少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2008年12月

大晦日になりました~ なんだかいつもより年の瀬の感じがしません。 ブログを書いて数年になりますが、過去の31日の書いたものを みてもなんだか同じようなことばかりでした。 でも今年ほど寂しい年はないように思います。 来年はいい年であることを願うばかりですが そうなるような兆しがないのが・・・ でも前向きにがんばりましょうか。 とりあえず除夜の鐘つきと初詣に出かけます。 来年もまたよろしくお願いします!

今夜は消防の恒例年末警戒に出かけます。 これが来ると本当に年の暮れを感じますわ。

さ~て年末もいよいよカウントダウン。 こちらもお休みします~

話題が古くなってしまったけど今年の最後の方で文科省はようやく学校への 携帯電話を持ち込み禁止にしましたね。 こういうときだけ地方独自の判断に任せるなんていう姑息なことばかりして いたのに、ここに至りようやくという感じがする。 無責任なコメンテーターは現場の苦労もつゆほども知らないくせに「教師の 指導力不足、そんなのは先生がガツンと言えばいい!」なんて、自分はプロデ ューサーやスポンサーを気にして本当のことを言えない立場でしょうが。 学校はそんなテレビ局や企業にさえ高圧的に言うモンスターの巣窟、先生は 親と事なかれ上司との間で「ダメなものはダメ」とも言えずたいへんなことく らい想像しなくちゃ。だって必ず言うのは「どこにそんな法律があるの?」 体罰については箇条書きでお達しするくるせに、社会のナイフともいえる携帯 を野放しにしてきたことは後々ツケが周ってくるでしょう。 今年末で犯罪スペシャルみたいなものがあるけど、それに関った若者の何%が 携帯やパソコンがきっかけになっていることか、考えると恐ろしい。 それにしてもお達しの強さは尋常じゃないと思ったな。 最初橋下大阪府知事がぶち上げたときはメディアも賛否両論で取り上げていた けど文科省が決定したときにはそんな報道の仕方はなかったもん。 まあそう考えるとドル箱スポンサーの携帯会社を抱えるメディアの弱さがちと 見え隠れしてくるけどね。 振り込め詐欺やオレオレ、パソコンの迷惑メール、携帯の諸問題・・・ みんな通信関係の会社が絡んでいますなあ。 総務省もなんとかして~な!

オイラの周りではこういう声を聞きます。 「年末ていう気がしない」と。 人があふれモノがあふれ、そんな雰囲気に飲み込まれてしまう。 でも今年はそんな感じがほとんどしない。 季節感がなくなり感性も鈍化してしまったんでしょうか。 とりあえあずのあと数日。 風邪を引かないように、何かおおごとがないようにと考えるだけ。 とりあえず少し飲んできます。

今日は仕事納めなんですねえ。 関係ないけど(^^;) 年末の慌しさはまだまだ続きますわ・・・

今夜が今年最後の私的な飲み会になるかな? 消防の年末警戒が29・30日にあるんでそちらが実質最後になって しまうだろうけど、一応公的なものなんでね。 世の中が不景気でたいへんになるとふと思うことがある。 自分のところも生き残りたいのは当然だけど、やっぱ友人や仲間と 楽しく飲めないとダメだということ。 今のオイラはそういう仲間がたくさんいて、田舎に暮らしているけど 本当に充実していると感じている。 帰った頃は同級生すらいなくて毎日がつまらなかったけど、いつしか どこに行っても声をかけたりかけてくれる人ばかりになった。 本当に幸せだと思うけど、不景気がそれに水を差す。 若い子で田舎から出て行くのもちらほらだし仕事の心配や将来を考えると 10年後はどうなっているかなあと。 こんなのを10年前には考えてもいなかったのに。 以前は体力の衰えばかり気にしてたけど、今はそれに仲間との関係が ず~と続けられるかの心配が増えた。 もちろん先ばかり気にしていても仕方がないんで、今はそういう時間を 少しでも大事にしたいとおおもう。 よく考えたら毎年31日に友人と年明けまで飲んでいました。 オイラの楽しみでもありストレス解消になっている。

今年も残り一週間になりましたねえ。 イブの日に飯島愛ちゃんの死亡報道、どうしたんだろう? そんなこんな考えながら今宵はゆっくり過ごしましょう・・・

このページのトップヘ