少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2009年01月

1月も最終日になってました。 月並みだけど早いなあ。 ここにきて雪も降らないし冬も一段落な感じ。 どんな2月になりますやら・・・

今日は駅前で地元のイベント「灯火の景」のキャンペーンでビラ配りして 来ます。受け取ってもらえるかなあ~ 雨が降ってきたし寒いしちと難しいかもしれない。 でも、がんばってきます。 それにしてもいろんなことやってる。

またまた死刑執行がありましたね。 こういうときは死刑存廃よりもどういう事件で死刑判決を受け執行されたか をまず見てみようと思うんだけど、今回の4人も酷いなあ。 これじゃあさすがに可哀相とか、ヤメロなんて絶対に思えない。 逆に普通に死刑でいいのかと思うほど陰惨で残虐で。 それでも反対の運動はあると思うけど、その論拠がオイラのような存置派に はまったく届かないのが現状。 まあ誤審の可能性があるだろうけど、それも一昔の頃でさすがに近年では 死刑判決に至る事件で自白の強要とか証拠の信憑性が疑われるようなこと にはなってないと思うな、あとは執行人の心情くらい。 海外事情が出てくるけどよくよく調べると政治犯なんかが処刑されたり することがあるような現政権と革命派の対立があったような国で、無理やり 政権側が粛清を行った歴史があるような国に死刑廃止が多いようで、革命と か政権交代すらない日本ではかなり違っているみたいに感じた。 日本の場合は政治犯よりも刑法犯の死刑がほとんどだからね。 今後に注目したいと思うけど、いろんなところを見る限り法務大臣の行為を 問題視するのは少ないみたい。 麻生内閣にNOが多い中でこちらの方はほとんどがYESといった感じ。 できれば詐欺や公的立場の人間の犯罪をきつくしてほしいと願うくらい。 それにしても生きたまま二人の人にガソリンをかけて焼くような奴が、死刑 にもならなかったら、そっちの方がもっと怖いと思う。

誰に聞いてもテレビが面白くない、あまり見なくなったという。 ほんでもって芸人トークやクイズのような横並びが目に余ると・・・ そんな中少しずつドキュメンタリーや報道番組のようなのが出てきた。 特に火曜日、水曜日に集中している。 悪戦苦闘しているとは思うけどその試みは応援したい気持ちがある。 なのに週刊誌は「視聴率たったOO%の番組」みたいな調子で載せていた。 おいおいおまえらがテレビは視聴率主義だからってケチつけていたくせに、 少しでも品質を高めようと努力しているのに結局は数字なの? 今までは高視聴率を目指すから質が悪くなっている、視聴者に迎合せず 低くても内容のあるモノで・・・なんてしたり顔で記事を書いていたはず なのにの結局は数字しか批判ができないんだなあ。 まだ内容でダメだしするならいいけどね。 しょせん週刊誌も部数なんでしょう。 そうだ、だからオイラも昔は現ポスを買っていたのを止め、数年前までは 文春新潮を買っていたのも止めてしまったもんなあ。 紅白批判をするくせに結局はそれを題材に番組や記事を書くなんて最低なの と同様に、視聴率ばかりをあげつらう週刊誌の姿勢にあきれてしまいました。 まだまだ久米さんや福留さんのような古株を使っているけど、それでも芸人 やタレントのものよりはついつい見てしまう。 見てなくても良い番組を作って欲しい。 ほんでもってまともなスポンサーが戻ってくれればそれでいいんちゃうかな。 今日もヒマつぶしに週刊誌でも思って本屋さんで吟味したけど・・・ いうまでもないわな。

この前まで特に予定がなかったのに、ここ最近はまったく逆です。 でも今日はちょうど空きになりました。 こういうときはのんびり本を読んだり、録ったまま見てないビデオを見て 過ごすのが定番となっています。 本当は新しい本を読みたいんですけどね。 なかなかいいのがないから、仕方なく昔買ったものをまた見るしかありません。 今夜は「ハローはりねずみ」を読みました。 もう何回読んだかわからないけどたまに読み返すといいものです。 弘兼さんの作品は「島耕作シリーズ」が有名だけどこっちの方も続編が見たい し、「人間交差点」も復活してくれないかなあって思います。 「たそがれ流星群」ていうのをやってるけどこちらはいまいちかなあ。 そろそろ風呂に入って明日に備えますか。 次はいつのんびり過ごせるかな?今のとこは・・・10日後になるかな?

大阪国際女子マラソンのイベント手伝いはけっこう面白かったです。 なにより雪を喜んでくれる子供たちが疲れを忘れさせてくれました。 なにせ会場まで1時間以上も待ってくれるんですから。 雪国からやって来た我々の仲間の中には「雪が珍しいんだからなあ・・・」 なんて不思議がってましたが、田舎者は都心部の繁華街が珍しいし、何より スタジアムや球場で感激するのですからお互い様というものです。 それにしてもずるしようとする人間が必ずいますね。 そういうのを自慢げに話す大人もいるから困ったもので、オイラ的には絶対 許さないと思っていました。 ルールやモラル以上に長時間我慢してくれた親子のことを考えると見過ごす わけには行かないし、子供の頃にそういうのを覚えさせないためにもトラウマ になるほど叱ってやろうと考えていました。 長時間待つのが嫌ならあきらめるか、ルールに従うかの二者択一。 それを破るならそれなりのお仕置きを! 普通の人は注意するのに立場や会社とかを考えるでしょうが、こちとらな~ んもありませんから、思うがままにやらせてもらいました。ハハハ お陰でトラブルこともなく、またきちんと並んでくれた方々が不愉快な思いを せずに終わることが出来たと思います。 それにしても悪巧みを計る人間はわかりますねえ。 万引きGメンがやる人間は見ててわかるといいますがまさにその通りでした。 休憩時間にはスタジアムの中にパスで入れたり、前日の土曜日は久々に難波に 繰り出して飲み食いも堪能できました。短い時間ながら充実してたと思います。 来年もあったらまた行こうかな!

さきほど帰ってきました。 意外に雪が少なくて驚きましたがそこら中が凍ってます。 大阪は久しぶりに行くと楽しかった。 そうそうマラソンは渋井選手が優勝でしたね。 フリーパスがあるんで中に入ることが出来、たくさんの選手を見ることが できましたがいかんせん知識がないんで誰が誰かはさっぱり。 渋井・赤羽・原・脇田選手は前もって報道で知ってましたが、後は申し訳 ないけどまったくでした。 でも42キロ走る女性たちには敬意を表したいと感じました。 個人的には女子アナを探してたんですがこの話は止めときましょう。 肝心なイベントの方ですがこちらは大盛況で喜んでもらえたことで準備や 監視の手伝いも疲れが吹っ飛びました。 こちらは物見遊山も半分だったんですが、思わずがんばってしまったのも そういう流れからでお金にはかえられないものとはこういうことでしょうか。 さあて眠くなってきました。 来週もまたお出かけがあります。 しばらくはのんびりと・・・

さてさてこれから出発します。 外は吹雪、大丈夫かいな~ ま、大阪は晴れでしょうけどね。 お手伝いだけどそれなりに楽しんできます。

このページのトップヘ