2009年01月

2009年01月31日

終わり~

1月も最終日になってました。 月並みだけど早いなあ。 ここにきて雪も降らないし冬も一段落な感じ。 どんな2月になりますやら・・・

taka1346yu at 22:37|Permalinkひとりごと 

2009年01月30日

ボランティア~

今日は駅前で地元のイベント「灯火の景」のキャンペーンでビラ配りして 来ます。受け取ってもらえるかなあ~ 雨が降ってきたし寒いしちと難しいかもしれない。 でも、がんばってきます。 それにしてもいろんなことやってる。

taka1346yu at 15:55|Permalinkわたくし事 

2009年01月29日

当然でしょ

またまた死刑執行がありましたね。 こういうときは死刑存廃よりもどういう事件で死刑判決を受け執行されたか をまず見てみようと思うんだけど、今回の4人も酷いなあ。 これじゃあさすがに可哀相とか、ヤメロなんて絶対に思えない。 逆に普通に死刑でいいのかと思うほど陰惨で残虐で。 それでも反対の運動はあると思うけど、その論拠がオイラのような存置派に はまったく届かないのが現状。 まあ誤審の可能性があるだろうけど、それも一昔の頃でさすがに近年では 死刑判決に至る事件で自白の強要とか証拠の信憑性が疑われるようなこと にはなってないと思うな、あとは執行人の心情くらい。 海外事情が出てくるけどよくよく調べると政治犯なんかが処刑されたり することがあるような現政権と革命派の対立があったような国で、無理やり 政権側が粛清を行った歴史があるような国に死刑廃止が多いようで、革命と か政権交代すらない日本ではかなり違っているみたいに感じた。 日本の場合は政治犯よりも刑法犯の死刑がほとんどだからね。 今後に注目したいと思うけど、いろんなところを見る限り法務大臣の行為を 問題視するのは少ないみたい。 麻生内閣にNOが多い中でこちらの方はほとんどがYESといった感じ。 できれば詐欺や公的立場の人間の犯罪をきつくしてほしいと願うくらい。 それにしても生きたまま二人の人にガソリンをかけて焼くような奴が、死刑 にもならなかったら、そっちの方がもっと怖いと思う。

taka1346yu at 18:51|Permalinkニュース 

2009年01月28日

天に唾するな

誰に聞いてもテレビが面白くない、あまり見なくなったという。 ほんでもって芸人トークやクイズのような横並びが目に余ると・・・ そんな中少しずつドキュメンタリーや報道番組のようなのが出てきた。 特に火曜日、水曜日に集中している。 悪戦苦闘しているとは思うけどその試みは応援したい気持ちがある。 なのに週刊誌は「視聴率たったOO%の番組」みたいな調子で載せていた。 おいおいおまえらがテレビは視聴率主義だからってケチつけていたくせに、 少しでも品質を高めようと努力しているのに結局は数字なの? 今までは高視聴率を目指すから質が悪くなっている、視聴者に迎合せず 低くても内容のあるモノで・・・なんてしたり顔で記事を書いていたはず なのにの結局は数字しか批判ができないんだなあ。 まだ内容でダメだしするならいいけどね。 しょせん週刊誌も部数なんでしょう。 そうだ、だからオイラも昔は現ポスを買っていたのを止め、数年前までは 文春新潮を買っていたのも止めてしまったもんなあ。 紅白批判をするくせに結局はそれを題材に番組や記事を書くなんて最低なの と同様に、視聴率ばかりをあげつらう週刊誌の姿勢にあきれてしまいました。 まだまだ久米さんや福留さんのような古株を使っているけど、それでも芸人 やタレントのものよりはついつい見てしまう。 見てなくても良い番組を作って欲しい。 ほんでもってまともなスポンサーが戻ってくれればそれでいいんちゃうかな。 今日もヒマつぶしに週刊誌でも思って本屋さんで吟味したけど・・・ いうまでもないわな。

taka1346yu at 23:21|Permalinkマスコミ 

2009年01月27日

のんびりできたが・・・

この前まで特に予定がなかったのに、ここ最近はまったく逆です。 でも今日はちょうど空きになりました。 こういうときはのんびり本を読んだり、録ったまま見てないビデオを見て 過ごすのが定番となっています。 本当は新しい本を読みたいんですけどね。 なかなかいいのがないから、仕方なく昔買ったものをまた見るしかありません。 今夜は「ハローはりねずみ」を読みました。 もう何回読んだかわからないけどたまに読み返すといいものです。 弘兼さんの作品は「島耕作シリーズ」が有名だけどこっちの方も続編が見たい し、「人間交差点」も復活してくれないかなあって思います。 「たそがれ流星群」ていうのをやってるけどこちらはいまいちかなあ。 そろそろ風呂に入って明日に備えますか。 次はいつのんびり過ごせるかな?今のとこは・・・10日後になるかな?

taka1346yu at 23:04|Permalinkわたくし事