2009年07月

2009年07月30日

なんだか・・・

梅雨が明けないままきてしまいました。 夏休みという感じもしないし、もちろん夏という気もしない。 こんなに延びたのは48年間で2回目ということだけど、前回はいつに なったかな? エルニーニョの影響とかいわれてるみたいだけどよくわからんね。 まあ暑がりなんで涼しいにこしたことはないけど、海が近いだけにそちらの 活気もないと町全体が元気がなくなってしまいそう。 そういやあ、今年は日に焼けた子ってあまり見てない気がする。 さあて今夜は消防の訓練、行きますか!

taka1346yu at 19:20|Permalinkひとりごと 

2009年07月28日

花火と温泉

昨日からわが町では夜になると花火が打ち上げられます。 10日間毎日ということで、なぜ行われるかというと兵庫県のインフルエンザ による観光地への補助対策として有馬・城崎などと同様になされるものです。 オイラは消防の警備として参加しました。 最初は「しょぼい」だろうと思ってたんです。 というのも、狭い場所ですし通常の花火大会のようなものが打ち上げられる わけがないと思っていましたから。 ところが、ふたをあけてみるとその規模の大きさに驚きましたね。 普通に見るようなもので、狭いところだけに迫力たるや相当なものとなりました。 「こんな近くで見られる機会は滅多にないんじゃないか」 その代わり我々の散水はかなりの量となります。 これから毎晩消防団が水をまき続けなければなりません。 そんなですから、少しでも多くの人に見てほしいと思います。

taka1346yu at 23:44|Permalinkわたくし事 

2009年07月27日

骨折からヒビへ

今日からギプスがはずれ、添え木になりました。 骨折からひびの段階になった感じです。 もう風呂に入って洗えますし、稼働範囲も広くなりそうで今までよりも ずい分楽になるため、ちょっとうれしい。 また今の状態で一週間、そこで添え木も取れるかどうかです。 少しずつリハビリもしなくちゃならないし、なまってる筋肉を起こして いかないと後がたいへんでしょう。 どちらにせよ、一安心しました。

taka1346yu at 17:40|Permalinkわたくし事 

2009年07月26日

さてさて明日!

最初の治療から2週間。 次のギプスで3週間、明日は3回目の診察になります。 たぶんはずせると思うけど、なにせ骨折はレントゲンを見ないとわからない。 またミニサイズのものをつけるのか、それとも大丈夫なのか。 そうそうよく考えたらケガをした頃に入梅したと思う。 はずせる頃には、梅雨明けだと思っていたのにまだというのが信じられない。 政治の将来への不安からか・・・なんていう声も聞こえる。 それどころか自民党の中ではけっこうな地盤で総理も輩出している山口や 福岡が集中的というのもなんとも暗示的。 はずせたら、からっとした天気の下で運動したいと思っていたのに、どうやら 実現しそうにないようです。 明日からは地元で花火が10日間打ち上げられ、その警備にも行きます。 天気はよくないけどオイラ的にはスカッとしてるかな。 とりあえず、禁止していた冷酒でねぎらいたいと考えています。

taka1346yu at 22:52|Permalinkわたくし事 

2009年07月25日

ひとりごと

いつになったら梅雨が終わるんでしょう。 今日は涼しかったからいいけど、夏らしい空も見てみたい。 海で泳ぐことはしなくなったけど、夏の海を見るのは好き。 あの何ともいえない青色は強烈な紫外線だからでしょう。 来週こそは明けるかなあ・・・

taka1346yu at 23:03|Permalinkひとりごと