2009年09月

2009年09月30日

九月雑感

九月も最終日となってしまいました。 いろいろあったような早かったような、でも特に何がっていうこともなく 終わろうとしてます。ま、毎月そんなもんですけどね。 ニュースは民主党政権とかのりピーとか大騒ぎしてましたが、オイラが 一番気にしてるのはお米。 もう稲刈りが終わってるところもあるというのに作況指数が発表されて いないのか、それとも聞いてないのかわからないけどど~なんかな? オイラはエコには反対。 ていうか、十分やってるしなんでそれ以上のことをしなくちゃならないと 思ってる。逆にエコを薦める人ほど無駄な流通や余計な添加物や保存料を ばかばか使うようなことばかりしている。 そのくせ「エコ」だもんな。 目の前の電気やゴミばかりいってるけど、根本的な自給自足の食事や地産 地消の食とかそういうのがとても大切だと思う。 そういうのもあって作況指数というのはけっこう大事だと感じている。 本当に大切な食べ物を考え、余計なものばかり食ってるくせにダイエットだ メタボだのいう連中は地球のため早く死んでくれた方がいいけどな。 というわけで食欲の秋真っ盛りの10月はよく食べ、よく運動したいと思う。 もちろん世のため人のためもよく考えてね。 じゃないと地球に消されますから。

taka1346yu at 22:56|Permalinkひとりごと 

2009年09月29日

ないからこそ

秋分の日も過ぎ、今後は夜が長くなるばかり。 気温も涼しくなってきたし、こうなると読書や映画鑑賞といった趣味が がぜんやりやすくなってくる。とはいえ、悲しいかなネタがない。 本は不況のためか出版社も斬新なものや特異なものを出さないし、映画も これといった作品が思い浮かばない。 しゃあないとスカパーを見ればこちらも同様ですぐに消すこととなる。 文化というのはやはり余裕あるときでないと無理なんでしょうか。 でもネットは意気軒昂というか、金がないから工夫しようという感じ。 そう考えると何事にも良い悪いの両面があることに気づく。 なかなか哲学的。 今までどおりじゃないからこそ、新しい趣味や話題に興味がわくというもの。 というわけで、考え方を切り替えます。 秋の夜長はまだまだ長いからなあ・・・ 余談:今日のニュースで早大OBが株価操作で逮捕されるというニュース。    これ自体は驚かないけど、儲けたお金は車にヒルズにとお決まりの    パターン。ちったあ、世のため人のためになるような金の使い方を    する考えは浮かばないものなのか・・・    それともそういうガメツイ人間だから金儲けができるのか。    漢検協会元理事にも聞いてみたいね。

taka1346yu at 22:14|Permalinkひとりごと 

2009年09月28日

道交法一部改正

この秋から一部道交法が改正されるものがあるそうで、それを聞いたとき どうしてもっと早くしないのか疑問に思うほどでした。 まず一つ目は高速道路での煽り運転の厳罰化、これって一般道路もそうして ほしい。だって事故のほとんどがスピードと車間距離でしょ。 煽りについては長年運転していると二つの見方がある。 それは攻撃的な性格によるものと単に頭が悪い人っていうと何だから運転 適正がない人と言った方がいいかな、でもやっぱバカには間違いないが・・・ 急いでいるときにトロトロ走られたら誰でもイライラする。 そのとき前が1~2台ならパスすればいでしょう。 それが追い越し禁止でも煽るよりはマシだと思うけどね、相手に譲れなん てそこまでしなくてもいいんじゃないかな。 もしくは詰まっているときに煽るなんてもってのほかだしね。 煽られるとオイラは滅茶苦茶怒ります。 そんでもって時には・・・書きませんが、そういうタイプの人間が他にも いると思うから絶対にしません。というより、のんびりゆったり走りたい から車間はあけるし同乗者がいたら安全運転だよ、ゴールドだもん。 とにかく後で反省したくない。 あのとき車間距離があけてあれば・・・スピードを出さなければ・・・ もっと早く家を出ていれば・・・そんなのはアホらしくないです? 話が長くなった。厳罰化は賛成そんでもって一般道路もしてほしいし、でき れば自動車メーカーは車間距離保持レーダーとか搭載させてほしいけどね。 そうそうアメリカでは煽り運転がないって知ってます? なぜなら撃たれるんですって、そんだけ危険な行為だということですわ。 二つ目はナンバープレートカバーの禁止。 これはなぜ許されていたのかすら疑問。 だって付けてる人間のほとんどが先のような煽り運転やスピード違反はもち ろん、違法改造なんかを積極的にする人たちなんだもん。 国交省がアンケートをしたところ禁止に賛成が60%くらいで20%が薄いもの ならいいんじゃないで、反対はたった2%だった。 なんとなく悪いことしそうな人口比率に近いような・・・ 薄いものでも夜間は見えにくくなることがあるから全面禁止になりそう。 またトラックもバンパーで隠れたりとかするため、なににせよナンバーが きちんと表示されなければならないというごくごく当たり前の法律になる みたい。なににせよ、自分の身元を隠す人は普通じゃないってことですわ。 ネットでも要注意だしね。 それにしても開放してほしいのは事故現場の写真。 これってきちんと見せるべきちやう。 あれを見たら暴走行為とか怖くなると思う。 オイラは写真よりも現場遭遇がたくさんありましたから・・・ 泣いてる家族・友人そしてなにより痛々しい本人。 前にも書いたけど後で「たら・れば」はまったく意味がない。 外に出て無事家に帰るまで、そして他人もそういう思いやりがほしい。 元違反多数者が言ってると笑う人もいるでしょうが、今はゴールドですからね。

taka1346yu at 23:56|Permalinkニュース 

2009年09月27日

応援に来るな!

今日は少年サッカーの世話に行ってました。 また日焼けじゃ~ それにしても思うのが保護者の質の悪さ。 サッカーはいろんなスポーツを参考に教師にしたり、反面教師にしたりと なかなか好感を持っていました。 でも最近は・・・ 禁じられている審判へのやじ、対戦相手への侮蔑、基本的なマナーなど 以前に比べて悪くなってきている感じがしました。 普段の小さな大会では常連や顔見知りが多いからそうでもないのですが、 今日は大きな大会でしたのでその傾向がかなり目立ったのが残念です。 サッカーでは反勝利至上主義や反チームオンリー主義に指導法もかなり 重要視されていますが、じょじょに崩れているような懸念があります。 それもこれも保護者というよりはやはり指導者や協会の姿勢に問題があり そうで、なかにはあいさつもしない指導者も増えているくらいですからね。 このままだと嫌いになりそうです。 そうならないように考えてはいますが、簡単ではないでしょう。 秋の好天にもかかわらず心は晴れませんでした。

taka1346yu at 23:40|Permalinkひとりごと 

2009年09月25日

遠吠え

町村合併の関係で恒例の駅伝大会のコースが両町をまたがったものに変わる という。今までのものはアップダウンが激しくかなり厳しかったが、それも 面白さの一つだったように思う。 そのコースも今年が最後、来年からは緩い下り坂が続くものになる。 とはいえ、もう走る気力がなくなった。 なぜなら昨年の大会では自己ベストを確信しながら途中で肉離れ、そして 今年の手首骨折と完全に嫌気がさしている。 スポーツをするとき万全の体制で向いたいけど、それはそれで難しい。 過去何度も故障や負傷をかかえてがんばった。 でも骨折と筋の損傷はレベルが違っていて経験者でないと理解できないでしょうね。 というわけで残念ながら今年もそして多分来年も駅伝には参加しないと決めた。 走る練習の目標にしていたけど走る習慣が身に付いたし。 あと禁煙に成功したから次はダイエットというか肉体改造にシフトしてみよう かと思う。骨折のカバーと基礎体力の向上を目指して。 今は周囲も「運動してがんばろう」という人たちが増えていてかなりの刺激。 今日は休んだけど明日はまた走ろう! のんびり、ゆったり、確実に・・・

taka1346yu at 21:24|Permalinkわたくし事