2010年01月

2010年01月31日

帰宅

大阪から今帰りました。 今回は雨降りが大の誤算でしたね。 それでも思った以上の人出に田舎者のオイラたちは驚きました。 売りものもほとんどが売り切れ状態。 お陰で早めに片付けに入れてすごく助かりました。 来年は30回記念大会。 どうなるかはわかりませんがまたあるといいな。 今日は連日の早朝からの作業でクタクタです。 明日からはまた別のイベントに向けて頭を切り替えなくてはなりません。 大阪国際女子マラソンのスノーワンダーランドに来てくれた人たち。 特にありがとうの声をかけてくれた人は心からうれしかったです。 というわけで今夜はこれにて! おやすみなさい・・・

taka1346yu at 21:31|Permalinkわたくし事 

2010年01月30日

さて

準備完了! それでは行って来ます。

taka1346yu at 04:23|Permalinkわたくし事 

2010年01月29日

今夜は早寝

明日は毎年恒例の大阪国際女子マラソン、スノーワンダーランドの手伝いに 行って来ます。マラソンは31日の日曜日ですが、我々は明日のうちにいろ んな準備をしなければなりません。 スノーワンダーランド|2010大阪国際女子マラソン 今年は足湯も作るというし例年よりきつそう・・・ まあ喜んでもらえるならいいけど、初の試みうまくいくかなあ。 出発は明日の早朝なのでそろそろ風呂入って寝ます。 もし来ることができる方がいましたらお待ちしてます!

taka1346yu at 18:30|Permalinkわたくし事 

2010年01月28日

KYなあれこれ

ハイチ千羽鶴運動の続きが出てました。 なかなか興味深い。 「ハイチに千羽鶴贈ろう」 被災者喜ぶのか、迷惑なのか この中で一番おっと思ったのが現地NGOの人の ハイチで信仰されているブードゥー教では、鶴は「悪魔の使者」として縁起が 悪いと されており、千羽鶴を贈るのは失礼に当たると訴えた。 こんな100%あかんやん。 日本的にいえば藁人形をたくさん送られてきた様なもんだろうか。 文化も違えば感受性も違うし、やっぱまずいよね。 話は変わるけど外国人参政権の話題があちこちに出ている。 もしこれが通れば民主党の流れは圧倒的に変わると思う。 参政権をつぶす法案を出す党が伸ばす可能性すらあるのに、なんでここまで 出そうとするのか理解に苦しむ。 歴史ではまだまだ解決してない部分があるのは「来たくて来た人」と「無理 やり連れてこられた人」が混在しているからで、またその率は明らかにされ ていないし、されたとしても現状での信憑性はないと思われます。 どちらにせよ解決されてもいないのに「かわいそう」とか「せめて地方くら い」なんて感情に流されるような問題でもないと思う。 ダメなものはダメ、原理原則は大切にしないと。 町内会ならそこに住んでいるからゴミ出しとか溝そうじとかの関係から一緒 にやってや~でいいけど、政治なら国籍が当然なくらい世界の常識でしょう。 面白いのが中国人がネットでああでもない、こうでもないと茶化してること。 あのねえ、ぜめて選挙をやった国じゃないと言う資格ないよ。 韓国にしても国情は休戦状態、まだまだはっきりした敵がある国で、複雑な のは日本国内に敵味方が混在していること。ほんと難しい。 ただこの問題を引っ張っているのは古狸でしょ。 追い出してしまえば終わると思われるため、そういうのもあって検察の横暴 と思えても応援してしまうんだよなあ。 オイラは政治を腐らせた金竹小を絶対に忘れません。

taka1346yu at 23:43|Permalinkニュース 

2010年01月27日

物か金か

ハイチの地震の件で祭りになっていることがあった。 最初 ハイチ大地震で被害を受けた人たちに、千羽鶴を贈って元気になってもらおう という動きが、インターネットの会員制コミュニケーションサイト「mixi」 (ミクシィ)で広がっている。呼びかけ人の会員の元にはすでに全国から鶴が 多数寄せられており、今後、NGOなどを通じて被災地に送られることが検討 されている。 ここでふと疑問が起きた。 あの戦場のようなハイチで千羽鶴にこころを動かされる人はいるのだろうか。 配給に行ったUNTACさへ群集に取り囲まれてなすすべもない映像が流れる様は まさに北斗の拳状態、血も涙もない惨状がまだまだ続いているというのに。 つづき 清瀬市のアクセサリー作家、Nさん(34)は今月中旬、長男のFくん(4) と一緒に、ハイチの地震被害者たちに心を込めて千羽鶴を折った。羽の部分に は、復興と回復への思いを込め、ローマ字で自分たちの名前を書いた。 Nさんは地震が起きた直後、日本赤十字社を通じて現地に義援金を送った。 しかし、テレビでは毎日、多くの人々が倒壊した建物のがれきの下に取り残さ れ、食料を求める人々の様子が映し出される。 「日本にいて、何も助けられない自分がもどかしかった」という。 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100125/tky1001251835010-n1.htm う~ん、義援金を送ったという行動は素晴らしい。 ここで後はプロに任せたらいいと思うが・・・ これはまだまだ続いているのでどの時点で書こうかと思った。 思いやる心は素晴らしい、でも救援物資じゃないものを送るのはどうかと。 衣食住がようやく足りて気づけば親しい人はいない、生活も先行き不安。 そんなときに千羽鶴が送られたのなら、癒しになると思うけどね。 この後はどうなっていくんでしょう。 ★1月26日(月)の夜にスレが立つ         ↓ ★千羽鶴とか迷惑だろ、金とか物送れよwという声多数         ↓ ★ポエム愛知降臨や、千羽鶴くらいいいじゃねえかという反対意見もありスレ盛り上がる         ↓ ★gdgdとpart5まで続いたところで、実際にハイチに行って救援活動をしてる人が  mixiの日記に、「千羽鶴は迷惑、ただの自己マン」とバッサリ切ってγ速民大勝利         ↓ ★その正論日記を千羽鶴主催者「M」に送信完了し、再びgdgd化         ↓ ★Mの周辺にmixiメールを送る奴が何人か出現。その返事がまるでポエムでまたスレ加速。         ↓ ★アグレッシブなAが、何やら千羽鶴主催者の裏にうさんくさい団体の匂いを嗅ぎつけて並行して調査中         ↓ ★Mのマイミク凸、うさんくさい団体調査、構ってレスなど飛び交い絶賛スレ加速中   ←いまここ

taka1346yu at 22:25|Permalinkネット