少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2010年04月

政権交代によって噴出してきた問題の中に国家機密がある。 たぶん自民党政権が続けば決して明かされずまた明かさなくてもいいと思って いたんでしょう。今になってあたふたしている官僚の姿が目に浮かぶ。 アメリカでは60年経ったら公文書を開示しなければならない法律がある。 さすがと思いきやそれでも黒塗りの部分があり万全とはいえないけど日本より はマシだと思う。 また日本もそういう法律がないと永遠に閉ざされる出来事といつかは後世の人 たちに伝えるべきという意識で交渉するのとでは内容がまったく変わってしま うしそれこそ官僚主導の政治になってしまう。 アメリカが核ミサイルを持ち込んだ件なんかまさに象徴的、政治家の方や多くの 証言そしてアメリカの機密文書に残っているというのにまだ抵抗しているし、 沖縄返還の問題にしてもなぜそこまでと思うほど抵抗している。 そこには公務員の無謬性にこだわる姿しか見えてこない。 無謬性とは理論や判断にまちがいがないことで、これが今の日本をダメにした 一つでもあるといわれているし、オイラはまさにそこが一番の問題だと思う。 だから誰も責任を取らないし、自信をもってこの事業をしたという自負もない。 そのときは正しくても後々間違いだといわれることもあるし、その逆で当時は 間違いだと思われていたことが正しいということもある。それが歴史でしょう。 まあ民主党にはある意味がんばってもらいたいけど事業仕分けが取り沙汰さ れる中、なんで政治家の定数や給与の仕分けをしないのか不思議。 地方の首長の良心的な人たちは改革の前に自らの給料を下げているというのに まったくもって賛同できないのがそこにある。 まあ小沢問題、普天間と先が見えてきました。 この政権は一期で終わり、いや終わるべきだろうなあ・・・ただし自民党も いらないけどね。

タバコの値上げがついに発表されたようですね。 以前なら敏感だったけど今は無関係になったんで人づてに聞きました。 しかしまあ中途半端な値上げ・・・500円に統一すれば良いのに選挙前なん で恐る恐るなのがよくわかる。 だいたい330円から400円以上になるそうな、マイセンは410円てなっていたかな? 思えば昔は200円つまり1000円あれば5箱買えた。 それが250円で4箱になり、300円越で3箱そしてついに2箱の時代。 これがほんの20年でここまでになるんだもんスゴイなあ。 オイラの周囲だと止めない人が多そう。やっおあ500円にしてあげないと 決断も滞りますわ、それを考えると生かさず殺さずみたいでいやらしい。 ただし500円時代はあっという間に来るでしょう。 早めに止めた方が楽ですよ~ なにせ値上げだろうがなんだろうがまったく気にならないのが最高! オイラみたいなチェーンスモカーができたんだから大丈夫。 ちなみに禁煙1年越えました、今は煙もアウトです。

刑事事件の特に凶悪事件についての時効が撤廃されましたね。 一体いつまでかかってたんだろうと思います。 こういう法案がいまになるまで通らなかった裏の方が知りたいくらい。 まあ過ぎたことは蒸し返しても仕方がないんですが。 昔と違い科学が進んだことでDNAや各種鑑定の保存も可能になり、犯人に 逃げ切らせないというプレッシャーがまた一つ強固になりました。 死刑廃止よりもこちらの方が意外に効果がありそうな気がします。 ところでニュースを見てたらかなり笑えたのが上海万博の中国人、思わず 「ダメだこりゃあ」と画面に向ってつぶやいた人がかなりいたんじゃない でしょうか。あの傍若無人ぶりはすごい! オイラもUSJで目の当たりにしたことがありました。 並ばないのはもちろん割り込みに順番無視、しかもやかましいこと! いくら日本人にモンスターが増えたとはいえ叶いませんわ。 どっちにしても並ぶのは苦手なんで行きたくもないし博覧会なんて興味もない けど、何かが起きそうな予感がして注目です。 テーマ曲パクリ、マスコットもパクリあだまだありそうだもんな。 事業仕分け、小沢問題、普天間・・・目が離せないニュースがある中で頼むから 沢尻がどうのなんてのをやるなよな!どうでもいいよ。

この寒さいつまで続くんでしょう。 天気が良い日は窓を開けて家の中の空気を循環させたいと思うけど、寒くて そういう気になれないし、ちょっとした運動をしようにも気が引けてしまう。 人間はやはり多少は温度が高くないと意欲がわいてこないものなんでしょう。 寒いだけじゃなく雨が多いというのもさらに気分が滅入る原因。 少なくとも快晴ならそうでもないんだけどね。 そういう点では久々の快晴に今日は少しだけ気分よくなりました。 気がつけばGWも間近、オイラは一年で一番嫌いな時期です。 なぜなら一番予定がないもので、誰かが遊びに来てくれるとうれしいけどこち らが出かけるということはまったくありません。 ただしGWを過ぎるといろんな予定が堰をきったようにやってきます。 野球・サッカーのリーグ戦、地元の祭り・イベント・・・ そういう意味では嵐の前の静けさ的なのがGWです。 とりあえずこの寒さだけはなんとかしてほしいなあ。

「はてな匿名ダイアリー」にアップされた、「行き着けの定食屋のDQN撃退法が すごかった」という日記。4月22日午前1時50分現在で953ものブックマークが つき、話題になっているという。 投稿者のお気に入りの定食屋に、彼が苦手に思っているが常連のDQN(=非常識な) 客が来店。いつも通り「おいー、いつものー」と叫んだり、「まだかよー」 と言いながら握った箸の頭でテーブルをたたいたりと、やりたい放題だったという。 10分くらいしてDQN客に定食が供されたが、持ってくるのが遅いと文句を言い、 「お客様は神様って習わなかったんか!」とキレはじめた。 そこでバイト女子が言ったのが「お、お客様は神様ですか」の一言。 その客は「あたりめーだ、きまってるだろう。基本だろうが」と返事をし、 彼女はそれに対して「神様でしたか、大変申し訳ございませんでした。 店長さーん、神様がいらっしゃいましたー」と叫んだ。 店長たちも奥から出てきて、「私たちのお店にも、ついに神様がきてくださ ったんですね」と言い、バイト女子がなぜか祝詞(のりと)を唱える展開に。 その客は「神ってそういう意味じゃ、頭おかしいんじゃねーか?」と言い、 「こんなバカな店、もうこねーよ」と店を出ていったという。 その後店内が大爆笑だったのは言うまでもない。 この日記に対して、「まさに神展開」(「神」とはネットスラングで、人と しては思えぬほどすごい人物、またそのようにすばらしいものをさす) 「これは最高のクレーム対応方法かも。 本気で感動!」「このノリはすごい」「負けて得とる感じいいなぁ」 「たのしかた(*´д`*)私もこういう返しが堂々とできるようになりたいお…」 「惚れるわw」と絶賛するコメントが多数ついている。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100423-00002152-r25 なかなか痛快な方法で、いろんな対処法を考えているオイラもさすがにこれは 考えたことがなかった。 それにしてもお客様は神様なんて時代錯誤な考え方もはなはだしい。 なぜなら自分が店側にもなれば客にもなるのがこの世の仕組み、ずっと神の ままなんていう人は政治化を含めても存在しないでしょう。 つまりはお互い様ってことなんですよね。 だからといってお客さんの扱いを誤ってもいけません。 そこはきちんと常識の範囲で丁寧にしたいものです。 神にも貧乏神もあれば疫病神もありますんで・・・

世の中にはいろんな立場があっていろんな考えがある。 考え方を変えず頑ななまでにいくと「一本筋が通っている」といわれるが 「頑固」「頑強」「頑迷」だともいわれる。 考え方を変えると「柔軟」「適応性がある」「協調性がある」といわれるが 「コロコロ変わる」「変節した」「自分がない」などともいわれる。 はたしてどっちが正解なんでしょう? 昨夜の話し合いも根本はそういうことだと思う。 そもそも会議とか話し合いはお互いが歩み寄るためのもので、どちらか一方の 意見しか通らないとなると物別れか喧嘩別れということになる。 自分の意見が100%通ればいうことなしだけど、そんなことはまずないし そうするためには努力が必要。その努力は一日二日や一度の話し合いでできる ものじゃない。ただし信用や信頼は一度の出来事で無くなってしまうから怖ろしい。 オイラは世代差を感じる。 年配の人は頑なだし、団塊は頑固でその後の世代から徐々に話し合いとか多数決 の論理が働き出している感じ、とにかく上の人たちはダメだなあ。 とはいえ、一番多くの共通した意見は今回のような重大な出来事にまったく 参加してないような人たちで、一番信用をなくしたのはそれらの方々でしょう。 外野でそ知らぬ顔をし、何もないように過ごしているけど一番の標的になって しまった感じで、オイラはそれが一番恐ろしいと思った。 とにもかくにも町は大きな交差点に来て今後の道筋を決めるとき。 そんなときに見知らぬ顔をするのは社会人として失格、住民として失格だな。 そんな人間にはなりたくないよ。

今夜はわが町のあり方についての討論がある。 ひょっとしたら新旧交代の大きな曲がり角になるかもしれない。 この街の財産は温泉。 しかも天然温泉は国内・県内数々あれど稀少なもので、わが県内では3つ。 それをどう利用し今後もどうしていくかではなく誰が管理していくかに主眼が おかれている。ただし管理者の決定で利用法も大きく変わってしまうでしょう。 為政者たちは失敗してしまった。 今までいろんな政争やゴタゴタがあったけど、若者は静観しており、今回も たぶん何も言わないと思っていたことでしょう。 失敗というのは目覚めさせてしまったということと団結させてしまったことで しかもその数が影響力を持つほどであり、メディアまで動員させたりと勢いは 止まらない・・・ はてさて今夜の話し合いはどう流れ着いていくのか。 元を作ってしまった人たちの言い分とは? ぼちぼち出かけてきます。

一夜明けて落ち着くと被害の大きさが意外にあり愕然。 家財道具は大丈夫でしたが屋根がかなりやられました。 しばらく時間がかかりそうです。 ところで後々のしてもらい方も千差万別。 ありがたいものもあれば、もう少し考えてほしいと思うものまでありました。 確かにご迷惑ご心配をかけていながら偉そうにととられるかもしれませんが、 この際に是非書き留めておこうと思います。 まずこういう後はゴチャゴチャしています。 そうじ、近隣へのご挨拶、関係各所への説明・ご挨拶が第一。 そんなときに電話をかけられても対応に困るだけ、とにかく電話は最悪でした。 携帯なら私個人が出る出ないを判断すれば済む事ですが、固定電話の方は商 売をしていると注文もあるため出ねばならず、そのとき火事のことでかけて こられると事情説明やいろいろでもう頭がパニくります。 続いてお見舞い、こちらもありがたいのですがやはり手を止めたり誰かが対応 しなければならないためTPOが肝心でしょう。 我が家の場合だと手を空けられるのがいますから、そういうのを考えて行けば 逆に誰か対応してもらえればなんていう家族をもっていらっしゃるところだと 喜ばれると思いました。 そして何よりいちばんうれしいのは「何か手伝うよ」て言ってもらえる事、 片付けは一番困りどころなので本当に助かります。 それこそプライスレスの感謝といったところでしょう。 私も今後のことを考えて注視していこうと思います。

このページのトップヘ