少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2011年04月

いつも書いてるけど4月ももう終わり、早い! それにしてもいつもの4月とはまったく違う、震災の影響はもちろん何より 春らしくない天候にはやる気をそがれるというか。 ゴールデンウェークも思ったほどよくなりそうもないですね。 ところでオイラは一年で一番嫌なのがこの時期なんですよ。 特に休みでもないし、予定もないし、みんなが休みだから誘えない。 誰か遊びに来てくれれば良いけど、甥っ子や姪っ子も大きくなってなかなか、 じゃあ逆に遊びに出ようと思ってもどこもかしこもババ混みですから。 そうなると家でじっとしておくだけです。 ただし休み明けは予定がびっちり、いろんな事がはじまります。 スポーツ、いろんな活動の年度始めになりますからね。 しばらくはじっとしておきます。

今日は全日本少年サッカーの地域予選がありました。 ここ最近は強くなり成績も残してきたため、いけるんじゃないかと密かに期待 していたんですけど、残念ながら一回戦敗退となりました。 敗因はGKの子が体調不良となり、立っているのがやっとの状態。 実力と信頼があったぶん選手たちに動揺があったでしょう。 前回引き分けたチームに3-0でやられてしまいました。 終了後は不完全燃焼ということもあり、かなりしょげていましたがこればかり は仕方ありませんからね。オイラも日ごろから、いくら実力があっても需要な のは体調管理、実力が発揮できなければ何もならないよ、そう話しています。 そしてこの大会以降はいよいよ11人制から8人制サッカーへ。 走る時間、パス数、移動距離・・・いろんなことに変化があるでしょう。 我がチームに関して言えばフットサルなどの少人数では優勝もしていますから、 かなり有利になるといえます。でも他チームも今後は戦略、戦術を変えてくる と思いますから気は抜けません。 GW明けからは試合数を増やすため新リーグも開幕します。 いつかこの地域からJリーガーもしくは代表が出てほしいと願います。

どうにも腑に落ちないことがあって、今になってさらにどうじゃないかと強く 思うようになってきた。 計画停電のことなんですけどね。 当初はたいへんだそりゃあ原発利用の東京人も協力しないと、今は良いけど夏 場はどうなるんだろう。そして何より原発なしではきついかな。 おやっと思いません。これだけの原発事故が起き、普通ならもう廃止と思うの が普通の感覚だと思うのに「やはり必要?」と思わせてしまうところ。 そんなだったのに急に「火力や水力を総動員すれば大丈夫」て何が何だか。 それなら最初からそうすればいいし、逆に計画停電の覚悟を決めていたのに この急変ぶりは何か裏がありそう、そう思うようになりました。 最初は事故の怒りの矛先や原発反対を封じ込めようとしてた気がします。 しかし計画停電を実施すれば首都機能移転、多くの企業の本社移転に拍車が かかるでしょう。また東電株の急落、世界からの圧力、電力会社の国営化論 など今度は自らの存在理由にかかわる問題になってきそうになってきた。 そこで計画停電をしなくて済むような措置、あるいは最初から出来ていたのに わざと遅らせていたのを回避することにしたんじゃんかろうかと。 そこまでするかと思いますが、先日のある番組でいろんな規制をしてきたのは 電力会社で、自家発電の規制、電力会社を統一しない、逆に電力会社を他にも 増やす(小規模発電)、地域の特性を使った発電・・・いろいろあるようです。 今後は蓄電という概念も加わってくるんちゃうかな。 とにかく巨大利権構造があったことは事実そしてメディアもモノをいえない 組織になってしまったことで、原発反対=左巻きみたいな単純な構図も作り 出してしまったように感じる。 ただ国民の怒りと海外の圧力がようやく壁に亀裂を入れ始めたのも事実。 今になって知ったことや知らないことがたくさん。 今後は注目していかなければと思いましたし、意外とネットにはウラの話が たくさん上がっているので見ていきたいと思います。

パソコンのメール設定は変なのが来ないように厳しい自動削除をするようにし ています。お陰で快適に使っていました。 ところが、ここのところ急にスパムが増えているように感じます。 春ということで新入社員・新入生を狙うべくその手の連中がまた活動を活発に し始めたのでしょうか。 それにしてもまだ引っかかる人がいるんだろうか。 そうじゃなきゃ効率のいいやり方じゃないですからね。 たまに質問サイトで「アダルトサイトに登録してしまったようです」とか 「登録完了のメールが来ました」なんて質問があるから、未だに続いている のかもしれません。 オイラのとこに来たものは片っ端からスパム認定のサイトへ送り込んでいます。 これをやると逆に気持ちいい。 ザマアミロ的な気分でぼんぼん放り込むゲーム感覚に近いものがあります。 明日からGWまでいろいろありそう。 というわけで今日はなるべくのんびりしています。 それにしても寒い、まだまだホカホカカーペットとガスヒーターを仕舞えずに います。GWはどうなることやら・・・

昨日は時折暴風も混じる悪天候、それが一転し今日は快晴。 まさにランニングにもってこいの好天となりました。 風も心地良いし気温も湿度もちょうどいい感じで、桜散る大阪城公園を遅い ながらも楽しむことが出来ました。 最低4人で走るリレーマラソンで、一番遅いのはオイラのためどうなるかやき もきしてしました。それでも10位になれたのがうれしかったですね。 第一回大会ということで他の大会よりは小規模でしたが、そもそもこういう 大会はそういうのから始まっていくものですから、今後も続き大きな大会に なったときに自慢できたらと思います。 タイムをみると3人は最高3分台から4分20秒以内なのに、オイラは2回 とも5分ちょうど、まあ良くもなく悪くもなく(ちと悪いけど)楽しんで走る というのを体現しているランナーといえるんじゃないかな。 前日はスパワールドにも行き、夜は心斎橋界隈で食事しました。 やはり外国人の比率は少なかったけど、思った以上に人出もあり、今後は大阪 が日本復興のキーとなる存在になりそうと感じ、そして今日は久しぶりに梅田 を見に行って帰りましたが、ここが大阪?と思うようなすごい街に驚き、未来 の首都機能がある都市の玄関口にふさわしいと思いましたね。 なんやかんや言っても変わっていってます。 しかしわが町は停滞中・・・田舎特有の補助金だの他力本願できた結果で、元気 のある都市部や町は自力でアイデアややる気を興しているんじゃないかと改めて 感じました。 GWも間近、今後は総会などの会議も続きます。 今回見て感じたことを何かの形で伝えられればという思いにかられた二日間と なりました。

今日はこれからお出かけ! 前回中止になった大阪城リレーマラソンに代わる別の大会に参加します。 大会は明日なんですけど半年振りに大阪を楽しみたいもので、今夜はグルメと ぶらぶらウィンドウショッピングでもと思っています。 しかし雨ですし寒い、明日は晴れの予報ですが寒さが残りそう。 さて用意しますか! よい週末を~

昨日の19日で火事から1年経ちました。 あのときのことは忘れられません。 ただただ外は良い天気で暖かかったのを覚えています。 今年は寒いですけどね・・・ そしてその後の改修までの日々、それを考えると被災者の人たちの気苦労は 想像もできないほど辛く苦しいものだというのがわかります。 災難はいつ自分にふりかかるかわからない。 一日一日を一生懸命大切に生きていくべきでしょう。 オイラは一度死にかけいろんなことを思ったけど、最近は薄れつつあった。 それを戻してくれたのが火事や親の死。 さらに近所の人や友達のありがたさもよ~くわかりました。 人付き合いはいざという時、本当に自分に返ってきます。 そう考えると辛く悲しいことも、それだけじゃないですね。 とにもかくにも暖かくならないかな・・・

原発事故を受けて今後の原子力発電についての賛否両論が巻き起こっている。 もう絶対に作るな派と原子力がないと難しいんじゃない派、とりあえず今は 仕方ないけど将来は別派、絶対原子力の4つの意見を聞く。 そもそも原子力は石油の枯渇を危惧して生まれてきた。 水力は自然を破壊してしまうし風力は不安定といわれている。 その他地熱発電や波を利用したものなども考えられているけど、この辺りで もう限界なんだろうか。 ただどうしても思ってしまうのはエネルギーほど一番利権がからむものはない といえるでしょう。石油はもちろん電力会社による広告でメディアは黙ってい るし、政治家さえむらがっている。ダムは無駄な公共事業の見本みたいに言わ れてきたしね。 逆に人類の知恵から無尽蔵な素晴らしいものが開発されたら一体どうなるのか。 考えたいのは権力者や情報を握る者が本当に一般の人をかんがえているかどう かで、今回の原発事故後の対応も「パニックになる」なんていう理由で未だ 本当のことがわからない不安がある。 そんなのは常套句で本音は自分たちの都合しか考えてないでしょう。 もし代替えエネルギーがあるとして本当に切り替えられるだろうか。 エネルギー利権を手放せるかってことです。 彼らばかりじゃなく一般でも新しいものや新技術が開発されてもすぐに飛び つく人もいれば頑なに変えない人もいるからね。 オイラは興味があり注目してきました。 最近では石油を作る藻とメタンハイドレートが現実的なものに近いんじゃ ないかと思っています。しかしそれ以外に何か無いかと思ったとき、そういえ ば空気中の窒素と宇宙線を思い出しました。 空気中の方は不勉強なんでいまいちなんですが、窒素とか水素とかそういう ものを使ったものです。排出されるものも無害でいいでしょう。 ただ宇宙線については現実的に一番良いんじゃないかと思いますね。 宇宙から目に見えない放射線のようなものが地球全域に降り注いでいます。 こっちも詳しくはいまいちだけどニュートリノとか素粒子とかそういうの。 それらは地球上すべてのものを貫通していて、確かそれを観察したのがカミ オカンデではなかったでしょうか。 本来は天体観測だったらしいけど、宇宙線をパネルのようなもので受け止め ることでエネルギーを生み出せる可能性があるというのを何かで読んだこと がありました。もしこれが実現したら・・・ とはいえ、石油大国はほとんど滅亡するでしょう。 利権はもちろんで政治から経済のシステムまですべてが激変するはずです。 これって何かで聞いたような、そうそう宇宙人がいたらと仮定したとき、 同じようなことを言われていました。 なんだかこんがらがってきた・・・ 新エネルギーも宇宙人もいるんじゃないか、ただ単に隠してるだけで。

このページのトップヘ