2011年06月

2011年06月28日

元ブームの火付け役

雑誌を読んでいたら「旅先のホテルでインターネットとテレビのどちかを選べ といわれたら?」という質問があった。その筆者は文句なくネットだと答えて いて、最近のテレビ事情について嘆いていた。 オイラも気づけば地上波はほとんど見なくなった。 ニュースと天気予報さえネットの方が即時性や細やかさがある。 ニュースにしてもネットで見ると「こんなのテレビでは流してない」というの が結構たくさんあり、編集の情けなさが目立つ。 先日久しぶりに音楽番組をつけたら、ほとんどが韓国人だらけだった。 日本の音楽はどうなっているのか? あとKARAと少女時代は一応知っているが、双方1曲のヒットがある以外まった く知らないのに、なぜか人気があるみたいに流す。 また上陸!なんていう新しい連中もほとんどがダンスミュージックで、曲調も どっかで聞いたようなものばかり、聞き入るようなものはゼロ。 それがネットだとほとんど取り上げられてないから、もしもテレビしか情報源 がなければ、韓国人歌手たちが大流行と錯覚するでしょうね。 ところでBPOから女性グループの服装があまりにも扇情的だという注意が なされたとかで、今後の服装がどうなってしまうのかくらいの興味しかない。 まあこういう流行はグループサウンズ、フォークブーム、バンドブーム・・・ みたいに数年したら飽きられて終わることでしょう。 今夜も用事でこれから出かけるけど、以前なら出る前に必ず録画をしていた のに、最近はそうしたくなるようなものがほとんどない。 こうなるとオイラからテレビは本当に終わったということです。 今はスカパーがほとんどですね。 早く気づいて面白いものを流してほしいけど、絶望的なんだろうなあ・・・

taka1346yu at 18:47|Permalinkテレビ 

2011年06月26日

近所で

昨日は奉仕作業の後、BBQがあり週末を堪能していました。 その後ホタルを見に行くということで、二人の友人と三人で一つ山を越えた 近所の村へと足を伸ばしました。 まったく期待せずに行ったのが良かったですね。 暗闇の中に光る無数の蛍火を観ることが出来、幻想的で感激しました。 田舎に暮らしていながら、こんなにたくさん見れたのは初めて。 しかも近所にこういう場所があったとは! しかし聞けば、元々はいたけどめっきり少なくなり、村の人たちの努力で ここまで増えたというのだから、近年のことなのでしょう。 目を開ければ蛍、目を閉じれば蛙の大合唱がオーケストラのように響き、 心が癒されていくような気がしました。 最近は登山や滝めぐりもしていますが、近所にはまだまだたくさんの穴場が あるんだろうと思い返したものです。

taka1346yu at 22:24|Permalinkわたくし事 

2011年06月22日

バタバタ

ここんとこバタバタしてます。 PC前に座る時間がほとんどない。 忙しいのもあるけど、暑さも手伝い避けている感じ。 そんなこんなのこの頃です。 明日も多分向かえないだろうな・・・

taka1346yu at 22:35|Permalinkわたくし事 

2011年06月19日

大げさにすなよなあ~

韓流がEUを席巻、日本のアニメ・漫画ブームを越えたという記事を見る。 はたして本当なのか? 冷静な分析、冷静な判断をするのが日本人でよほど浸透していてもまだまだと 言う、かたや少しでも誉めそやされば調子にのってしまうのが韓国人という印 象がある。 日本のテレビをつければ韓流が異常な状態になってしまった。 でもそれが即ブームかというと少し違うと思う。 なぜなら人気といわれるKARA、少女時代の曲をそれぞれ1曲しか知らない し、ドラマにしても冬ソナとチャングム人気は根強く再放送も何度かされたく らいだったけど、それ以外のものはそのレベルにない。 AKB人気も似たような感じで認知度は確かに上がったけど、先日芦田愛菜 ちゃんのマルモの歌とかいうのが発売されるとこちらが1位になった。 つまり韓流にしてもAKBにしても人気があるのは認めるけど、それはあくま で一部であって本当にブームならオイラのような無関心な人間でさえ、名前だ けじゃなく内容もわかるのが「本当」だと思う。 よくいわれるけど、一部をさも全体のようにすると勘違いが起きるようにTV メディアはそのやり方を通してきたけどもう終わりだと思う。 ちなみにマルモの歌もオイラは知らない・・・ 韓流の歌手も次から次に登場するけどみんなダンスミュージックばかり、ロッ クやポップス、演歌やもっといろいろあってもいいのにね。 また韓国国内では口パク禁止令が出たくらいだから大丈夫な日本に移ろうと しているとしたら甘く観られたものだと思う。 詳しくないし興味もないからどうでもいいけど、捏造だけは不愉快に感じる。 情報は操作しようとしれば愉快かもしれないけど策士策におぼれるのは歴史 が証明してるからね。いつかは反動が来るでしょう。

taka1346yu at 19:42|Permalinkマスコミ 

2011年06月17日

あああ・・・

書いて投稿ボタンを押したはずが消去・・・ がっかりしました。 たまにこういうことがあります。 大したことを書いてなかったのでいいですが、それでもくじけました。 悲しいのでここまで・・・

taka1346yu at 18:21|Permalinkひとりごと