少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2011年08月

世界陸上をしている。 今回は韓国なのでいつものように深夜じゃないというのに見る気がしない。 以前は日本のメダルとか、日本人が健闘するかとかじゃなく、普通に素晴ら しいアスリートを見たいという気持ちがあった。 100メートルはどれくらいのタイムが、長距離もキロどれくらいのペース で走るのか、棒高跳びの技術・・・それなりに見てきたつもり。 でも見る気がしなくなってきた。 というのは陸上競技だけに限らないけど、現在ではDNAが競技別に重要視 されるようになり、オイラもその観点でみてしまいつまらなくなってきた。 テレビ画面には黒人がほとんど、福島なんて逆にDNA的に劣る中での挑戦で 逆に感動した。トラック競技では大多数の黒人も投てきや跳躍になると事情が 変わってくる。思えばウィンター競技や水泳で黒人はいない。 どの人種がメダル獲得するかわからないのは、せいぜいマラソンくらいかな。 それでも中東やアフリカ勢が強いんだけどね。 世界記録もスポーツ科学が進んだおかげで、逆に行くところまで行ってしまっ た感があり、これ以上のパフォーマンスも期待できない。 スポーツは相手がいて闘うものの方が万が一度が高く面白いかな。 まあ完全な私見なのでどうだっていいんだけど。 ただし室伏の金メダルはうれしいと思ってます。

あまり詳しくないんで憶測はよくないんだけど、ちょっと思ったことを・・・ 芸能界と暴力団との関係で、ここ最近ネットでよく見る意見が紳助以外にも 深い関係の人がたくさんいるはず、なぜ彼だけ?というもの。 オイラも最初そう思いました。 親族が暴力団や知り合いがそうだったり元もいるでしょう。 でもいろんな追加情報から感じたのは、普通の芸能人は芸能活動での関係、 つまり冠婚葬祭で芸を披露したとか、興行であいさつに行くとかそういうの。 でも紳助の場合は芸能活動じゃない事業においてのもの。 そんでもって事業展開の内容をみていると競売物件を中心にした不動産売買 に、繁華街での飲食店経営は裏社会の人たちと関係する可能性があるし、それ 以上に裏の力を借りてという場合もある。 そうなってしまうと普通の関係じゃないわな。 仮に直接的な付き合いがないにしても、今回の関係は裏社会では知られたもの だったろうから、ケツもちにあんな大物がいたとしたら、そりゃもう企業舎弟 かフロント企業とみられても仕方ないでしょうね。 世の中には大物のや~さんと関係を持って、ケツもちになってくれたら・・・ そんな風に考える良からぬ連中もいるはず、だとしてもあのクラスの人と 知り合いになるなんて到底不可能でしょう。 そうやって見ていくと余程裏で何かあったに違いないという思いになるし、 他の芸能人云々という問題にしても、紳助ほど事業をやっているようなタレン トはそんなにいないと思う。 もちろん知らないだけで本当はいるはずだけど、バブル崩壊以降、順調に 事業しているような人はごく少数なんじゃないかな。 成功していてもせいぜい飲食店を数店とかね。 それにしても最近は稼業の人たちをあまり見なくなりました。 うちの街も昔は墨の人が結構いたし、銭湯なんかでもよく見たものです。 繁華街でもいかにもという人たちがいて、大阪や神戸なんかだと100メートル 先からでも認識できる凶器のような容姿の人たちもいました。 我々のような人間が知らないだけで本当はいるんでしょう。 しかし商売の傾向が一般人を相手にしなくなっただけで、さらに複雑な経済 の中枢で蠢いているように思います。 日本の国は納税なしの裏社会マネーと政治家と役人による滅茶苦茶な無駄遣い という表と裏に大きな闇があります。 これが解決されない限り、正直者が馬鹿を見る悲しい時代が続いていくんでしょうね・・・

今日は我が少年サッカーチームがビーチサッカー1部優勝しました。 去年は2部優勝だったので前進です。 これから祝勝会。 さあて出かけますか!

またまた紳助の話題になるんだけど、どうしてもモヤモヤが残る。 ほとんどの人もそうじゃないかな、なぜ今だったのかっていうこと。 これについては10月1日から新たな条例が始まる、羽賀被告の裁判に関係 しているなど一応説明はされているみたい。 そんな中でオイラの感じているのがテレビ界から大物を追放したいというもの。 どういうことかというと、昨今の不況でテレビ業界もかなり厳しいというのは 周知の事実、そのため過去にはなかったパチンコ関連、消費者金融、宗教など ご法度とされていたスポンサーがなだれ込んできました。 ある意味テレビCMの各が下がったことで、高級ブランドは本やネットに移行 していったともいわれており、その結果CM放送率が上がり、通販番組の乱立 など徐々に公共的な意味が薄れてきたのではないでしょうか。 そして安いギャラのタレント、安くで出来る番組が増え、テレビは横並びにな っていき、安いコンテンツとして韓流ものも目立ってきました。 局員の給料も一般よりは高額といえ、それでも下がってきたそうです。 そうなると最後に残されているのは大物タレント、長寿番組ということになっ てくるでしょう。先ごろのある暴露では一つの番組が2000万円で作られて おり、そのうち大物のギャラが1000万で残りの1000万で番組制作され ているというのがあり驚かされました。 その大物は誰かということになります。 タモリ、たけし、さんまの御三家はもちろん、ナイナイ、ダウンタウン、とん ねるず、みのもんたそして島田紳助という名前があがっていました。 そんな彼らに鈴をつけるのは至難の業、もちろん自ら退いてくれることもない でしょうから、何かの理由が必要。そして今回、人気も下がり不祥事もあった こともあり、億タレとはいえ今後の収支を考えたときに真っ先に切られること になったんじゃないかと思いますね。 なぜなら、彼以外にも裏社会との関わりがさらに強いと目されている大物や 中堅はごまんといますから。 もちろん一罰百戒や見せしめの意味もあるでしょう。 ニコ生でそういう業界の裏話を教えてくださる方がいました。 半年前くらだったかな、近々テレビは大再編を向かえることになると予想 されていたのを思い出しますし、ひょっとしたらこれがきっかけになり、 出演者や番組内容も変わってくるのかもしれません。 なににせよ、良くなればそれにこしたことはないんですけどね。 ある掲示板には天下り、談合、丸投げ、縁故・・・これらが一番酷いのは テレビ業界だと書かれていました。つまりは、この世界もいつかは必ず鉄槌 が下る時がくるはず、それが今回だったらいいけど、まだまだ続くようでは 民放テレビ自体無くしていいのでは?という話になるかもしれません。

紳助情報が徐々に出てるけど真偽がわからない段階なので、ウォッチしなが らソースなどいろいろ見ています。 何にせよ、やくざ絡みとはいえ吉本が億タレを引退させなければならないほど 悪質というか、ハイレベルなものだというのは皆が思うところでしょう。 まだま尾を引くし、今後の芸能界にもひと悶着ありそう。 ところで「語るに落ちる」ということわざがあります。 問い詰められると言わないのに、何気なく話しているうちに、うっかり本当の ことをしゃべってしまうことで、まさに言葉どおりだったのが、ワイドショー で小倉智昭がとんでも発言をしてしまった。 「みなさん(視聴者を指すと見られる)の周辺でも、知らないうちにそういう (闇社会の)人が解決してくれるってことは起こるはずなんです」 「ダメなことはわかってても、それしか解決方法がなかったって人はいると思うのね」 おいおいおいおい!そんな話はね~~よ。 どこの人が闇社会と関わりを持つんだよ。 何のために法律や裁判所があり警察や弁護士がいるというのか。 普通に生きていればトラブルはそれらの間で解決されるもの、闇社会の連中が 入ってくるとすれば、そこに闇もしくはグレーゾーンがあるわけで、談合、 ワイロ、脅し、ごり押しなど相談者当人に闇があるからでしょ。 一般人もやくざと話す機会はあっても冠婚葬祭や飲みの席呼ばれたり、まして 事務所まで行くなんていうのは絶対ありえない話。 彼らは自分たちが捕まりたくないわけだから、相談者も傷があり決して公的 機関に相談しないことが条件だと考えられる。 逆に小倉のいう「正当な手段では問題を解決できないとき」とは? 芸能人なら不倫、ケンカ、ドラッグ、事業トラブルなんかだろうか、それに しても闇でなんとかしようとするから、闇社会が動くわけでしょ。 いやはや一般社会と闇社会の差のすさまじいこと。 元公安調査庁の菅沼氏は暴力組織がなくならない理由の一つに、あこがれが あるという話をされていました。 中には好んで組織の人を利用するあくどい一般人もいますから、一概にどっち がどっちというのも言えないかもしれません。 ですから、興味ももたず普通に暮らしていれば接点はありません。 もし小倉と同じことを言う人がいたら、闇に足を突っ込んでいると断言して もいいでしょう。でもそういうのって・・・ねえ。

さっきまで紳助の引退会見を聞いてました。 解せないですねえ、暴力団との付き合いなんてかなりの芸能人がやっている と思われるし、もともと芸能事務所も組織の延長のようなものだったし。 北野誠の事件でささやかれた事務所の社長なんて企業舎弟っていわれてた。 また実話系の雑誌には誰それが付き合いあるなんていうのや元ヤンキーや 元暴走族なんかもいるわけだから、完全に付き合いを切れるんだろうか。 とはいえ、ここまでになるとしたらそれらの付き合いとはレベルが違うと 考えた方が良さそうな気がする。 紳助の話の中で気になったのが一度開店のとき、その人が来て会員制のため 入店できなかったので自分が赴き招き入れたというもの。 これ普通に聞き逃す人が多いと思うけど、逆に考えるべきだと思う。 つまり紳助は自分は利用していない、付き合いはないと言ってもあちらが名を 語り、あれこれ言っていたとしたら。 そう考えれば他の付き合いとは違った構図が見えてくる。 ただの飲み友達や幼馴染なら一線を引いているでしょう。 しかし紳助自身が芸能界でもかなりの実力者になっているため、興行や何か 業界のことに絡み口出ししたり、他の場で言われていたら所属事務所として も会ってないだの、10年に5回だけなんていう理屈はちゃんちゃらおかしい。 また一般社会でも「親分の知り合い」なんていう人がいたら、ホントかどうか わからなくても警戒してしまう。なのに、本当に知り合いなら普通の感覚では 「ケツもち」ということになりはしないだろうか。 会見を聞いていたら、相変わらず京都人のAB型、口はうまいけど頭が悪い から、理屈に整合性がないし長くしゃべるとボロが出る。 機関銃のようにしゃべるのは間髪入れさせないため、それを知らない東京の 連中は完全にやられてしまうな。 大阪のおばちゃんなら「わるないなら辞めんでもええのに、辞めるいうんわ 悪いことをしてたっていうことやで」「あんたごちゃごちゃ言い過ぎ、ほん でや~さんと仲良かったんわ事実やろ」「お金に走りすぎるからや」と 一刀両断されているように思う。 真相は今後出てくると思う。 「あちゃ~会見で言ってたレベルちゃうやん」なんてことのないように、して ほしいと思う。 個人的には好きだったけど、やすしや上岡龍太郎がいなくなった頃からかなり 変わってしまった。実社会でも同じように上で抑えれくれる人がいないと暴走 する人がいるのとまったく同じような気がする。

この国のニュースは変じゃないかなあ。 日曜日のフジテレビへの抗議活動の報道はほとんどなし、そのくせどうでも いい民主党の後継とまだ不確かな声優虐待死疑惑事件ばかりやっている。 民主党についてはほとんどの国民はまったく興味がないと思う。 巨大掲示板にもスレッドはほとんどないし、オイラの周囲で話題に上げる人も いない。つまりテレビや新聞だけが騒いでいる状態。 「誰がなっても同じ」「今よりマシならいい」まあこの程度。 候補者の顔ぶれを見ても死に物狂いでやる人なんていないわな。 そもそも民主党に一番期待したのは天下りの禁止と公務員改革、それなのに 子ども手当てに固執し、外国人地方参政権や人権擁護法案なんてどうでもいい ようなものを必死に押し出そうとする。 こいつらの芯が見えてしまって以降は、一刻も早く終わってほしいというのが 願いであって、頭を挿げ替えて延命すること自体気分が悪い。 あと年金問題なんかどうなったの?事業仕分けしたくせに過去最高の予算を 計上し、その上にやってきた大震災で完全にアウト! もうツーアウトじゃないよ、スリーアウトチェンジ! だから解散総選挙してくれそうな御仁がいいかな。 そういう点ではハカイダーっぽい前原さんに期待するしかないかも。 あと声優さんの事件だけど、もう逮捕されたわけで証拠隠滅の怖れもないんだ から、後は警察の捜査に任せるだけなのに、なぜ報道がブログや周囲の評判を 取材して犯人に仕立てようとしているのかわからない。 これがシロかもというスタンスならまだ良い。 完全にクロに持って行きたいような感じだから悪質だと思う。 過去の反省は一体何だったんだろうと思う。 そういうのはネットで素人があれこれ考えればいいんであって、免許のある 放送局がすべきことじゃないよね。 おおっと!免許で振り出しに戻った。 ホント、フジテレビの抗議活動のニュース、ああいうのを無視し無い事にする ことこそテレビ局の体制であり、心底腐っていると思う。 じじいの似非マラソンなんてどうだっていいんだよ!

急に寒くなってきました。 秋雨前線が南下しているからで、北側にいるオイラたちの地域は寒く、南側の人たちはまだまだ蒸し暑いと思われます。 どちらにせよ、秋は例年より早く来そう、あと偏西風が日本列島上空にいるため、今年の冬は雪もたくさん降りそうな予感がします。 ところでネットに上がっていたもので以下のようなのがありました。 嵐の日本PR映像を外国人が痛烈批判 「国内限定のスターを宣伝に使うなんて世界の笑いものだ」 外国人のコラムニストが痛烈に批判しているもので、まったくその通りだと思い ますね。ていうか、本当に作った連中は何を考えているのか。 他の国では例えば香港ではジャッキー・チェンがやっていたし、中国ではアン ディ・ラウ、韓国ではチェ・ジウとイ・ビョンホンでした。 つまり外国人が知ってるクラスの有名人を使うのが、こうした観光関連のCM では常識となっています。コラムでは洗練された職人や建築家、知識人、画家、 料理人としているようです。 今回のものは完全に国内向け?と思ってしまいますよね。 こういうのを税金で作る感覚が今のような国作りになってしまったんじゃない かなと感じてしまいました。 つまり誰に向かって、誰のためにやっているのかというのがまったく無いとい うこと。自己満足や利権しか考えてない連中のやりそうなことですわ・・・ ホント天気より寒いお粗末さ。

このページのトップヘ