2013年08月

2013年08月31日

リレーマラソンへ

復興の街神戸リレーマラソン2013に参加してきます! 他のチームは大勢でしょうが、我々は4人で42.196キロにチャレンジ してきます。しんどいけど仕方ない。 いつもは2キロ周回のコースを走ることが多いけど、今回は400メートル トラックということで、ちょっと違う感覚です。 なにより、雨が心配だけど大丈夫かな? 今から出かけて、4時スタートに間に合わせます。 では!

taka1346yu at 09:52|PermalinkTrackBack(0)わたくし事 

2013年08月29日

責任は?

この夏たくさん起きたバイトの悪ふざけや、福知山の露店事故などを通して ふと思ったのが、確か飲食関係は調理師・製菓衛生師の免許が必要のはず なんだけど、どうなっているんだろうということ。 思い起こせばオイラも学生時代にうどん屋でバイトしたけど、店長は不在で いつもバイト同士でやってました。 あとファストフードでも店長はたぶんある程度きちっとしてるとは思うけど、 24時間営業でずっと監視してるとはいえないでしょう。 実はオイラは食品関係であることをしていますが、知識が・・・ 今回のことでちょっと調べてみました。 まず食品関係を扱うには地域の保健所の許可をとらなければなりません。 「飲食店営業許可」です。これが第一段階、しかし何でも出来るかといえば そうではなく、生食を扱う場合は資格が必要になります。 つまり食パンを買ってきてサンドイッチを作って提供するのはOKだけど、 原材料からパンを作る場合は先にも上げた資格(免許)が必要。 また飲酒が絡む場合もいろんな制限があるようです。 続いて、店舗などを保健所に視察してもらい許可を得なければなりません。 その場合には店の図面や営業に関する場所の面積、洗い場がどうなっているか 冷蔵庫なんかの設置は・・・と、いろいりあります。 そして最後に「食品衛生責任者」。 お店ごとに必ず1人は必要になり、免許がある人ならそれでOK。 ない場合は食品衛生協会が行っている講習を修了すれば大丈夫。 もう少し細々したことがあるけど、大まかな流れではこんな感じでしょう。 しかし考えてみれば、罰則の方は意外になし。 一番痛いのは営業停止なんだろうけど、それもどこで誰が見張っているのか わからないため、事が起きたら・・・みたいな感じかな。 それでも、一般の営業所は年に一度の食品衛生講習を受けたり、査察の 要請があれば断ることは出来ません。とはいえ、そういうのも店舗が 限られる地方なら厳しくやれるけど、大きな都市ならどうなんでしょうね。 それが都市部における店長や責任者不在で、バイトだけの無法地帯を生み出 しているように感じます。今回の事故で今後ガソリンを使う発電機の使用が かなり制限されるというのを耳にしました。 同じように飲食関係でも目に余る行為が続けば、やった本人も確かに問題 だけど、雇用側の責任も問われるようになるんじゃないかな。 ひょっとしたら、バイトなんかにも食品衛生の講習が義務付けられるように なる日が来るかも・・・ふと、そんなことを思いました。

taka1346yu at 22:41|PermalinkTrackBack(0)話題 

2013年08月27日

あ~夏休み

最近は聞かなくなったけど、少し前ネットでは夏厨という言葉があった。 夏休みになったとたん掲示板に荒らしが数多く登場するため、その期間に 中学生や高校生、大学生などがマナー違反の書き込みをしているんだろうと いう意味で夏休み厨房ー夏厨と呼ばれていた。 それが別の形で復活したのが、ここ最近騒がれているツィッターかな。 ただし夏休み前に上がっていたのもあるそうだから、一概には言えない。 ここんところ見ていると特定班といわれる人たちの動きがスゴイ。 長年ネットをしているから、やり方はわかっているけど、何より元ネタを どこからどう探してくるのか。 何かキーワードがあるのかもしれないね。 最初の騒動から時間が経過したため、やってしまった連中のその後もレポート されているんだけど、かなりのペナルティが下されているみたい。 停学なら軽い方で、退学や挙句の果てには損害賠償請求されているし、先日は とうとう逮捕者も出てしまった。 軽々しくやったことで前科がついてしまうことをどう感じているのか。 いまさらながら事の重大さに気づき、泣いている者もいるという。 しかし、ほとんどの人はどの程度の悪ふざけに許容量があり、どのラインを 超えてしまうとヤバイのかくらい想像力を働かせている。 自動車でも多くの人は法定速度で罰せられる15キロ以内がオーバーの許容 範囲で、20キロなら完全にアウトで25キロ以上はある程度の覚悟が必要に なってくるでしょう。 しかし今回の件の多くが30キロ以上一発免停クラスの悪ふざけをしている ことに、なぜか気がつかなかったみたい。 そこにあるのは一体なんなのか、また次々と同様の問題が発生し、追跡され 問題発覚後、かなりの目にあっているのがわからないのが不思議だ。 そういうのは別にして、オイラはフェイスブックの登録を止めた。 やっぱり個人情報の扱いは軽々しくできませんわ。 ここに書いてることでも、反感を買ってる可能性を考えているのに、まして 写真なんて・・・ねえ。 はてさて、いつになったら終了するんでしょうか。 やっぱ夏休みが終わらないとダメなのかなあ。

taka1346yu at 19:01|PermalinkTrackBack(0)ネット 

2013年08月22日

生きた伝説男

イチローの4000本安打達成、すごいなあ。 日米通算なんだけど、王さんの時はまだホームラン記録を認定しようとしなか ったメジャーも、さすがに200本10年打つような伝説を見せられたら、 ぐうの音も出ないでしょう。 追い越されそうな球界追放されたピート・ローズだけが「認めん」とご立腹 のようで、ピエロになっているのが面白い。 でも、さすがにアメリカ人ははっきり考えを言うんだね。 同じことでは野茂も立派だと思う。 彼も日本球界での投手の記録を認めさせたから。 ただ最近国民栄誉賞をもらった人だけは、そういうのもないし、ましてWBC の2回優勝にもまったく貢献してないないんだよな~ よく考えれば二人ともパリーグ出身、しかも注目されたのも遅かったし、そう いう在野精神というか雑草魂みたいなものも感じてしまう。 ただ黙々と自分の技術を磨き、成績を残すことで特異なフォームを認知させたんだから。 気がつけばイチローも相当いい年になってた。 一番すごいのはそれでも怪我をしないということ。 これはかなり切磋琢磨してないと難しいでしょう。 また、彼はメジャーに入団した頃、ステロイドによる体格作りが流行してて 筋肉マッチョだったのを走攻守で魅せ、パワーからスピードに変えた選手で あったんじゃないかと見ています。 さてさて高校野球の方は前橋育英が優勝でした。 最終回ノーアウト1.2塁でなぜか送りバントさせませんでした。 あの意図はなんだろうって思います。 そして高橋投手はストレート最速で押し切りました。 そこに今大会で問題になったあれこれを重ね合わせ、その正反対にいた 両チームが決勝に進み、好ゲームを見せてくれたことは最高でしたね。 遺恨もなく、心底お互いを称えられるような試合。 これがスポーツじゃないかな・・・

taka1346yu at 23:05|PermalinkTrackBack(0)スポーツ 

2013年08月21日

どっち?

高校野球も準決勝となり、いよいよ佳境と感じ。 さすがに勝ち残った学校は素晴らしいと思ってたけど、一部になにやらしこり を残しそうな気配になってきました。 ご存知花巻東の選手で、156センチという小柄な体格でがんばっている千葉選手、 彼のやり方が、高野連から指摘を受けたというのですが・・・ セカンドランナーにいるとき、味方の打者にキャッチャーが構えた位置を教 えるのは、けっこう前から禁止になっています。 なのに未だにそんなことをやってた、いやさせていたとは驚き。 オイラも以前、地域の大会に出てた頃、キャッチャーをしてて審判に何度か 注意してもらったことがありました。 たぶん、わからないようにサインを出しているチームもあるでしょうが、それ でも遅延行為の一つになるし、そこまでして勝ちたいの?という思いもありますね。 また野球にもルールには記載されてなくても非紳士的行為に対する注意はたく さんあり、目に余る野次、ベンチからの敵サイン指示、遅延行為となるような 例えば隠し球も今はダメですし、時間を故意に延ばすものに対してかなり厳しくなってきました。 ただ今回初めて知ったのがカット打法。 これについての指摘は初耳だったので驚きました。 ネットでは賛否両論あり、オイラが思うのはファウルで逃げるのは確かに遅延 にもあたるし、投手保護の意識が強い現行ルールでは受け入れられないでしょう。 とはいえ、1回戦からじゃなく、また地方大会からでもなく3回戦になってから 注意したという点だけは同情に値するかな。 それまで抗議がなかったのが不思議でしょうがないけど、兵庫県はオイラも 所属してるけど、高野連や審判は他に比べ厳しい方みたいです。 さてさて彼の行為についてなんですが、これを戦法ととるか卑怯ととるか。 オイラは卑怯とまでは言わないけど小賢しいとは思います。 「相手を疲れさせる」というのは、スポーツの戦術の一つでボクシングとか サッカーやバスケ、バレー・・・多くの競技にもあるでしょう。 ただよく考えるとそれらは攻守がはっきり分かれてない競技ですからね。 野球はピッチャーにかなり負担があり、バッターは楽に対処できます。 炎天下にこんなことをやられたら、多くの投手はつぶされてしまうでしょう。 安楽投手に700球以上投げさせた監督を罵るなら、こうしたカット打法に ついても認めるわけにはいきません。 将来的に球数制限がルールとして出てきたら、カット打法は許されるもので はなくなるし、そうした心配があるから制限がやりにくいともいわれています。 たぶん、経験者のほとんどは姑息な行為と思っているんじゃないかな。 なのにマスコミだけが、小さな巨人とか出塁率がすごいとかいって誉めそやし 正々堂々、後腐れのない闘いこそがスポーツなのに、相変わらずズレている というか、ドラマを捏造したくて仕方ないのかとあきれますよ。 オイラ自身、アウトセーフをごちゃごちゃ言うのも嫌なもので! ジャッジがはっきりわかるプレーにしなかった自分が悪いと考えています。 プロならしゃあないけど、アマチュアは試合した相手と後々まで仲良くやれ るような爽やかな戦い方じゃないとね! 決勝はなかなか見物になりました。 心情的には延岡を応援してします。 投手戦になりそうなので、バッターがどこまでがんばれるかに注目です!

taka1346yu at 23:00|PermalinkTrackBack(0)スポーツ