2015年06月

2015年06月30日

脆弱性が心配

今日の新幹線の事件は衝撃的でしたね。
後々にいろんな課題を残しそうで心配。

というのは、やっぱ手荷物検査みたいなのが必要になってしまう
のかなあってこと。過去何回か日本にもテロの可能性があると
いわれ、そのたびに出てきたのが原発・新幹線・地下鉄。

原発については一般人はそもそも近寄れないし、国が対応しな
ければならない案件でしょうけど、新幹線と地下鉄は民間。
いつだったか海外の鉄道番組ではちょっとした検査をしている国
がありました。ただし乗降客が少なかったから問題はなし、それが
日本のような世界屈指の客数をほこる国だと厳しいですよね。

人員やシステムを考えるとコストもかかるだろうし、まあそこのとこは
日本の場合は新たな検査機器を開発するかもしれないけど、それに
しても時間がかかってしまうでしょう。

また今回の事件はまだ事実関係がわからないんで軽々には発言
できないけど、いろんな裏読みがすでに出ています。
そもそも自殺するにしてもわざわざ新幹線を選ぶ理由が不明。
こんなに迷惑をかける目的は?ってことになるでしょう。

ところで自動車やバイク、自転車など公道を運転する場合はそれな
りの覚悟が必要になってきますよね。
いくら自分が気をつけていても巻き込まれる心配があります。

けれど鉄道など公共交通ではそれに比べると安全と安心は段違い
で、こちらでビクビクする人はほとんどいないんじゃないかな。
注意するのはスリとか何かのトラブルのようなことであり、事故みたい
なことを心配することは少ないです。

ただ思い起こせばオウムの地下鉄サリン事件辺りから不審者、不審物
に対する意識が変化してきたけど、ここ数年はちょっと緩んでましたね。
今後どうなっていくかは、亡くなった人たちの情報で変わってくるから
もうしばらく注目です。
 

taka1346yu at 22:19|Permalinkニュース 

2015年06月29日

いびつ

百田尚樹氏の発言によるヒートアップをおもしろおかしくみています。
あれのどこが問題で、新聞の一面にするほどの問題なのかさっぱり
理解できませんよ。

そもそも彼はベストセラー作家として成功したけどなにか権力があ
るのって、著名人有名人が過激なことを言うのはいくらでもあり、
たけしや田原総一郎のように政治に関係した番組の司会者なんかは 
時折物議をかもすような発言をしていますよね。

じゃあ彼を呼んだ自民党若手議員の方を問題視すれないいのに、そ
うじゃなくやたら百田氏に集中しているのが不可思議。
どうも安倍さんと仲がいいという方を優先してるような印象。

しかも沖縄からはどこの議会かわからないけど、自民党の方じゃなく
講演者の方になにやらいろいろ申し立てているから恐ろしい。
作家と議員どちらが権力者なんだろうw

一番笑えたのが、そうしたメディアを懲らしめる・・・云々をまるで戦前の
ようだって書いているけど、まったく戦前じゃないから政府の批判や圧力
もかかず好き勝手に記事を書いているよね。 

百田氏の発言を擁護する側が多く、そのほとんどは朝日のような誤報を
しても誰も責任をとらないし、何の罪にもならない。
また多くの記事の中には怪しいソースや一部をつまんで自分たちの思う
ような方向に誘導したり、悪意を感じるものが見受けられます。
彼の作品の永遠の0の中にもそうした批判をした文章がありました。

メディアで一番面白いのが中韓批判は一切してないんだけど、今の嫌韓
の原因が中国政府の発言と韓国メディアからネットを通じて拡散されて
いることです。そして怒った日本人が何か書くとヘイトだって・・・w

沖縄基地反対運動はそれはそれで認めるべきでも非合法の運動形態と
か、米軍や自衛隊は悪それに反対する人は善みたいな扱いとかいびつな
ことが山のようにあると思う。

オイラがもしネットを批判するなら、例えばまとめサイトのようなところでは
日本人、韓国人それぞれのユーザーの意見を編集してるけど、本当に
双方敵意があるものばかりなのかとか調査してほしい。

でもなあ・・・先日の池上さんの韓国特集では誤訳してたのを平気で流して
たくらいだから、やっぱそういう期待は無理なのかもしれないな。

友好も断交もどちらかに仕向けようとする我々の知らない力があると思う。
本当に親交がうまくいけばいいけど単に利権のためだったり、断交は例え
ば武器商人たちが陰で笑ってるような・・・そういうのを暴いてくれるのが
真のメディアだと思うんですけどね。 
まあスポンサーに弱い時点で期待する方がバカでしょうなあw 

taka1346yu at 22:34|Permalinkマスコミ 

2015年06月28日

二つのドラマ

テレビドラマはほとんどみないタイプなんですが、NHKの連続朝ドラと
最近はTBSの天皇の料理番をみてます。 

天皇の料理番は以前堺正章氏が主演で好評を得たと記憶してますが、
当時はまったくみてません。
だから比較する記事もあるみたいだけど、読んでも参考にならないので
どうなのかはわかりません。
ただ佐藤健主演の今回のものはなかなか面白く毎回涙ぐむ自分がいます。

今の評価では主演よりも脇役の鈴木亮平と黒木華がいいというのをけっこう
みますね、あとその他の人たちも注目に値します。
やはり美男美女ばかりを並び立て、そちらで視聴率を稼ごうという見る側
をなめたものよりも、こうした番組の方がいいんじゃないかな。

ところでNHKの朝ドラである 「まれ」、朝ドラは東京と大阪放送局が交互
に作っているのをご存知の方もいるでしょう。
傾向としては大阪の方が面白く東京がいまいち・・・それが「梅ちゃん先生」
「花子とアン」 「あまちゃん」で好評を得ました。

大阪は「純と愛」がやってしまった感があったけど、それ以外はなかなか
安定してるというか、「ちりとてちん」「てっぱん」「カーネーション」
「マッサン」など記憶に残るものがたくさんあります。

そういえば好評なやつは最後に「ん」がつくけど、げんを担いでいるのかな?
現在進行形の「まれ」が面白くないのも納得がいくかもw 

こちらは完全に視聴者への媚を感じます。
美男美女の恋愛、パテシェ、脇をかためるのも人気のある人たち・・・
そのくせストーリーはさっぱりで、先読みさえ面白くない。

修業経験がある人たちなら、好きだの嫌いだのやってる時間なんてないくら
い厳しい時、まあその反動で余裕が出来たら放蕩する人もいますけどねw
でも、彼女の今の状態で専門学校卒でもない者が、舌やアイデアがいいと
いうだけでテンパリングをさせてもらうとかありえない。

また時折ふるさとに帰ったりするのも変、盆と正月でも帰れないのが普通。
まずそういう下書きから間違っているので、見るに耐えなくなってしまうのと
仕事なのか恋愛なのか曖昧な状態もイライラしかつのりません。

得に朝ドラは年配の人たちがみる傾向にあるため、そういうものよりも懸命
さやけなげさが受け、あまちゃんが当たったからと二番煎じ風に少し笑いを
取り入れたり、アイドルチックなところといい何だか・・・
早く9月で終了してほしいとそれしか思いませんね。

自分がもし書くなら、パテシェよりもパン職人の方がいいかな。
しかも都市部じゃなく地方都市で土地の素材から、様々なものを作り、地元の
人に愛される店つくりをする。もちろんベタはベタだけど、職人テーマならそ
っちの方が広がりもあると思う。

ドラマの中のケーキは1個500円。
どちらかといえばピエスモンテ、工芸菓子といわれるもので一般的ではない。
日本中にいる多くの職人も作れるけど、地域性やコスト面で作らないだけで、
本当に素晴らしいのは美味しく安く安全安心なものなのです。
日本でいえばお客さんの質も高い神戸近郊で見受けられます。

ひょっとしたら、後々能登に帰り、そちらで地に足の着いたケーキ作りをすると
いう結末なのかもしれないけど、とにかく今の段階がつまらんなあ。
楽しくみてる人には申し訳ないけど、早送りが続く日々ですw
 

taka1346yu at 23:11|Permalinkテレビ 

2015年06月25日

最近クルマを変えました!

ネットの掲示板に「若者のクルマ離れの根源的理由 そもそも日本人は
運転が好きではなく、向いていない
」というスレがあがっていて興味深く
読ませてもらいました。

クルマ(車じゃなくそう書いてあるので以降カタカナ) に対して一般的な
男性の多くがすごく好きだし、知識も豊富です。
かたや自分はバイク好きでそちらに傾倒したけどクルマはさっぱり・・・

何ていうか快適さとか、安全性それに経済性が高ければいい。
いわゆる燃費のいいクルマが好きで、車種とかメーカーにはこだわりません。
ただ友人知人がそれなりに良いクルマに乗っていると、いいなあとは思う
けど欲しい買いたいまでには行きませんね。

そして今回の記事を読むと、元々のクルマ好きいわば高級車やスポーツ
カーのようなのが好きな人が書いていて、自分のような考えとは違います。

バイクに乗っていたのでスピードや運動性能が高いものは大好きだった
だけに、どれだけ高性能なクルマもバイクには適いません。
得に750オーバー、900や1200ccのバイクにのれば道路上では最強!
あのワクワク・ドキドキ感を味わえないとなると・・・

だからクルマ離れでも自分のようなのはちょっと異質なほうですね。
ただ自動車税をはじめとして高速代、燃料代、維持費など大都市の公共
交通が発達しているところに暮らせば、たぶんバイクを選択します。

仮に良いクルマに乗ったとしてスピードは出せない、渋滞が多い、田舎道
だとスピードを出せそうなところは取締りが厳しいし、コストと天秤にかけて
どうなんだろうと。 

クルマについてはもっと安全性をとにかく高めて欲しい。
例えば徐々に出始めた障害物を探知したり、車間距離が狭まると自動的に
ブレーキをかけるものやドライブレコーダーも義務付けてほしいし、何より
車検や保険に加入すればICチップで識別し、未加入だったり未検査の場合
はエンジン始動できないようなシステムも可能なんじゃないかと!

というのもAT車が普及し、便利になった代償に運転適正がきちんとできて
ない人が普通に運転してて、怖いと感じることが以前より増えました。 
前にも書いたけど車間を詰めたり、ショートカットしたり、無灯火や狭い街中
で無謀な運転するのは圧倒的に女性と高齢者が多い印象。

ハードルが低くなったぶんはメーカーの方が安全を高めないと、人間に求め
ても絶対に無理でしょう。話がクルマ離れからそれたけど、10年後には今と
違うような時代になってることを願います。

taka1346yu at 17:41|Permalinkひとりごと 

2015年06月23日

するは簡単、しないのは知恵で

ふだん討論番組はあまり期待して見ないんだけど、久々に今週のたけし
のTVタックルは面白かったですわ。

タイトルはネットに規制は必要か?というもので、賛成の側は政治家、
紀藤弁護士そして若手論客の古谷氏。

反対はホリエモンと2ちゃんねるのひろゆき氏。
オイラももちろん反対、ただこうした討論の場合はやはり相手の言い分が
どこまで正論かどうかを聞く必要がある。 

すると匿名の書き込みはいじめや自殺の原因につながる。
犯罪の温床となるっていうのが主な言いぶんだっったと思う。

これに対して反対派はネットだろうがスマホだろうがツールが変わるだけ
でネットのみを悪玉にするのはおかしい。
そもそもいじめや自殺はずっと前からあるわけで、ネットが普及してから
急に増えたというデータはない。
韓国は規制強化しているけど、それらに効果があったという報告はない。

減らす努力はもちろん必要だと思う。
しかしそれは家族がまず第一の問題で、次に未成年の場合は学校であり
ほとんどは自己責任がともなうツールという認識が必要だと思う。

賛成派はサーバーの運営会社の対応やリベンジポルノのような訴えても
難しいものもあげていたけど、そもそもを言えばNTTやdocomo、Au、ソフト
バンクのような会社の方が根本の問題を抱えていると思う。

ネットの黎明期から始めた人なら、当時は時間が規制されていたり、回線も
重かったし、24時間使い放題なんて夢のようでした。
ならばそれを逆手に取り、未成年者の場合は時間規制をすればいいし、
定量制はもちろん閲覧できる状態にするのもいいでしょう。

同じ規制でもいきなり匿名をなくすとか、登録制のようにしてしまうと確かに
風評被害やデマの拡散とか誹謗中傷は減るかもしれないけど、それよりも
何回も書いてるように日本のメディアは真実を報道しませんから、日本全国
にいる個々人から情報発信してもらう方が天秤にかけてもOKだと思う。

政治家の人も国民の規制を語る前に、公的機関が個人情報を集めている
のに、それが漏れてしまった時の罰則規定はゆるいし、そもそも電話の詐欺
は勧誘によるものがほとんどなので、電話によるビジネスを廃止しろって!
こちらがかける分にはいいけど、相手がかけるのは違法だとね。

人を傷つけようと思ったら、ネットは確かに手っ取り早いツールです。
また罪の意識も低いだろうし、自分が攻撃される可能性も低い。
昨今では簡単に画像があげられるようになり、バカッターといわれる存在も
問題になっています。

それらについても取り締まる側の準備が全然整ってないと思う。
何よりデータがないと議論の出発点にはならないしね。
経済産業省になるのか総務省になるのかよくわからないけど、通信省みた
いなものが単独で必要なくらいの時代になったと思いますね。
 

taka1346yu at 18:22|Permalinkテレビ