少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2016年07月

いよいよ東京都知事選も終盤、そして今週は大量殺人と二つの大きな
話題があったわけですが、どちらにも共通のダブルスタンダードを
感じることがありました。

まず殺人事件の方では少し前にも触れたけど、被害者の氏名公表がない
というメディアの態度。自分は二度殺されると表現しました。
というのも一度目はもちろん犯人に殺害されたということで、二度目は
遺族とメディアによる存在抹消で、その人の人生を殺されたという意味。 

重度の障碍者ということでいろんなことを想像します。
世間に知られたくない、家族として施設任せにし過ぎてた、どれだけ世話
をしてきたのか自信がない・・・いろいろあるでしょう。
もちろんその気持ちがわからないわけじゃない。

でも今回は歴史上でも特異まれな例で、遺族にも被害者にも何の落ち度も
ない事件であり、さらに真相究明も重要となれば氏名が公表されることで
被害者の無念を晴らすという考えもあるし、生き残った方々は別にしても
亡くなった人たちをただ数字だけでなんてひどすぎると思う。

「家族からの希望で・・・」ってメディアはいうけど、確か先日のバングラ
デシュのテロ事件でも当初は家族が公表を希望してなかった。
また池田小の事件なんかでは裁判のときに被告が侮辱発言を連発しており。
その際には氏名公表がいろんな意味で波紋を起こしていました。
それでもメディアは被害者の公表をしてたのに、なぜ今回は?
障碍者の方々は人間じゃないとでも?

普段はそうした人たちの人権とか、健常者とどうあるべきかなんていう特集
を組み、さも一般人よりも意識が高いように居座っているのに、実際は自分
らが一番特殊だと偏見を持っているとオイラは分析する。

もちろんオイラだってどれだけ付き合えてるか自問自答するけど、少なくとも
過去の体験からは恥ずかしくないといえるだけの行動をしてきたつもり。
だからこそ性悪と言われても、腐ってるとは言われないから。

そして腐ってると思うのが二つ目のダブルスタンダードで鳥越候補にからむ
話題である女性へのあれこれ記事。

内容は特に触れないけど驚いたのが、告発した女性に対して匿名で卑怯だの
証言だけではどうしようもないだのという候補を応援する党の人々・・・
しかもこの人たちこそ、自称慰安婦の人たちの日本応援団なんですからw
 
日本の多くの人が彼女たちの証言の嘘やデータのなさを指摘するのに、いや
本人の証言がって言いまくってた。ならば鳥越氏を告発した女性についても
同じように考えなくちゃいけないのに、こちらは敵視w

そしたら仲間と思われた宇都宮弁護士が、そうしたことを踏まえてたか応援
演説を拒否したら、同じ仲間たちの怒りは凄まじいこと。
彼のことは好きじゃないけど人権派としてやってる人としては当然の態度だ
と思うんだけど、あの人たちのダブルスタンダードが理解不能。

そして明日はいよいよ決着の時です!
とにかく見てて聞いてて頭にくるような政治だけはお断り。
少しでも多くの人に満足がいけばいいですね。 

忘れかけてた日韓合意、日本が10億円を支払うんじゃないかという
ことで少し動きがあり、韓国側もと思ったら財団の代表が唐辛子スプレー
をかけられるという相変わらずの暴力的な抗議w

韓国は長年軍事政権下にあり、民主化された期間が短いということも
あって市民運動を絶対的正義とみている感じ。
国が何かしようとすればすわ弾圧かと大暴れ、でも実際には都合と不都合
を使い分けていて、最近では暴走してる。

抗議やデモをする権利はあっても、違法とかルール無視を野放しにする
のは後々タコが自分の足を食うように自らに降りかかるもの。
ま、日本もこの点は何とかしてほしいんだけどねw

さてさて10億円の件は自分も最初頭に来ました。
少女像が問題になるんだけど、日本は今までの像をすべて撤去せよとは
いってない。日本大使館の前にあるウィーン条約に抵触する違法な像のみ
を撤去するようにってね。

それはある意味条約を無視してる韓国に対しても良くないって警告してる
わけで、それを民間がなんて理由をつけてたら、先の話のように違法行為を
次々見逃し、最後はとんでんもないことになるでしょう。

実際市民運動も今では中国や北がスポンサーや工作員として加わり、日韓
の離間政策を推し進めているといわれています。
日本では日米の離間政策でしょう。

ネットが登場してからはプロ市民、ビジネスデモなんていう言葉も出てきて
いるように、純粋な市民の活動と見る人はよほどの情弱でしょうねw

話を戻すと、像が撤去されないのに10億拠出はダメだという意見が多い。
オイラも最初はそう思いました。
が、物事は脊椎反射してはいけないし、先読みもしなくちゃいけない。

もともと日韓合意は不可逆的なことはいしない、つまりもう終わりにしよう
っていうもの。もし払わなければ日本はその気がないといわれかねない。
そしてくやしいけど出しておけば、今度は韓国側の問題になる。

つまり、日本は終わりにしようと努力しているのに、韓国はいわれている
ようにゴールを動かすし、いつまでも過去に終始し未来志向ではない!
また条約を結んでも都合でひっくり返すし、国際信用も落ちるでしょう。
なんとなく中国が南シナ海問題で国際仲裁裁判所に従わない構図に似てる。

日本は損して得取れということわざがあるように、感情で動く韓国に対し
国際法と約束で動く国というイメージを作る方が得策とみたんでしょう。
いつまでも嫌がらせが続けば、今回の事例を海外発信できるし、そうした
国と友好関係を結ぼうという国も減ってくるはず。

ま、今のところこんな風に想像するけど、もう少し様子を見たいと思います。
なにわともあれ、日本にも韓国にもよくなる方向でね。
韓国人すべてが反日じゃない、沖縄の人がみんな基地反対じゃないように
まともな人が安心できるようになればと思います。 

日々PCを立ち上げるとしつこいくらいWin10のアップグレードw
確か29日が最終でしたよね。
しまいにゃカウントダウンまで出てくるんだから・・・

そこでネットで調べました。
もうやってる人もいるだろうし、評判はどうなっているのかと。
すると案外批判が少ない。

よく出てくるのがソフトとデバイス関連の不具合だけど、自分のはあまり
入れてないすっきりした環境だし、一番心に来たのがどうせ次からは10が
当たり前になるんだから、関係ないなら今から慣れた方がいいという意見。

これで決めましたw

いつから新しいものに対し及び腰になってきたんだろう。
以前は最先端のものを失敗を恐れずにチャレンジしてたのに、スマホが登場
したり、WindowsもXP以降はずっと乗り遅れるようになってました。

実際は家電が長持ちするようになったこともあって、特に買い替えなくても
いいっていうこともあるけど、一番は腰が重たくなってましたね。

Windows7のままと思ってたのをようやく腰をあげましたw
そしてアップグレードボタンを!

長時間かかるだろうということで、用事をしながらやりましたから、どれだけ
の時間をようしたのかはわかりません。
今日の10:30に始め、13:30で終了しました。
実際はPCから数時間離れていたので参考にならないでしょう。

立ち上げるとほぼWin7のままの画面が。
気になったソフトとの関連はほぼ大丈夫。
プリンターだけがドライバーの要求をしているだけでした。

久々に向かうと、同じパソコンがなんか新調したような気持になりますねw
まだ使い始めなんだけど、確かに大幅変更された部分もありそうです。

でもある意味、頭の体操にもなってると思う。
刺激もあり、とりあえずやってみてよかったと思います。

無償は明日で終了でしたっけ。
一応自分はそんな感じ、自己責任でお試しください!
 

すごい事件が起きましたね。
なんでも戦後では最大でナイフのみでは史上最高。
池田小やオウム、帝銀事件さえも凌駕するという。
はたして真相がどこまで明らかになるかは疑問が多い・・・

犯罪系のものをいろいろ読んできました。
シリアルキラー、ボーンテゥーキラー、残虐な事例のものなど、どうして
そこまでに至ってしまったのかを知りたくて。

パターンは本当にいろいろで元々おかしい人、育ちが異常な人、環境に恵まれ
なかった人が主でいわゆる貧困、学歴なんかを考えがちな人は多いと思うけど、
実際はそちらはあまり重要じゃない感じ。

犯罪でも盗みや暴力レベルでは関係も感じるんですが、殺人となるとやっぱ
通常の思考能力ではありえないという印象です。
人を叩く、殴るにしても壁があるのに、さらに高い刺す首絞めるなんていう
のは正常な神経ではないっていうこと。

後々の裁判ではいろんな証拠、証言もあり、殺人に至った経緯が示されるけど
それでも納得がいくレベルは全体の何%でしょうか。
最近では泣ける裁判として介護疲れとかがあるけど、あれも相当追い詰められて
精神的にボロボロになった末だと思います。

そういう視点で今回の大量殺人を考えてみると異常性が少しずつ報道されていて
ある意味起こるべくして起こったみたいな感がありますね。

殺人者の精神状態になりがちなものの中でもコンプレックスっていうのがかなり
占められているといわれています。人は誉められて育つというけど、まさにその
通りそれによって自分の存在意義を感じるものだけど、誰からも認められず挙句
見向きもされない、職にも就けない、家族からも見放されるとなればというか、
そういう状態の人には近づけなくなるため、どんどん悪い方向にいきます。

殺人者になる要素っていうのが確実にあるんだけど、それを紹介するとかなり
差別的なことも含まれるため書きません。
先の書き込みで判断いただきたい。

今回の容疑者を今の段階で判断すると、まず教師になりたかったけど失敗。
しかも家族が教員だったということもあり、家族内でどうだったかということも
想像できますよね。4年前からは別居状態だったというし。

そして一番驚いたのは入れ墨でした。
最初はタトゥーレベルだと思ってたら、まったく違い般若!
しかも腕の先まで彫られてるんだから隠しようもない凄まじいレベル。
これじゃあ解雇されても仕方ないでしょう。

じゃあなぜそこまでの彫り物をしてしまったかっていうことですよね。
あと薬物の関係もありそうだから、どういう人と付き合ってきたかも。
考えられるのは裏社会ということになり、そういう人たちと付き合えば
たぶん楽して金儲けみたいな話が出てくると思われます。

今回の介護施設はかなり特殊でたいへんだと思われるけど、一応は最低賃金は
守られているわけだし、それを善しとしてる人たちも働いており、ネットでは
一部可哀想という意見が出てるけど、それは違うと思う。
おかしいというのは大した仕事じゃないのに利ざやを稼いでる方!

元に戻すと、おかしな人たちと付き合ってるうちに、自分の仕事と賃金に疑問を
持ち始め、そうなると心の方も徐々におかしくなっていった。
そうなると自分は被害者みたいに思え、介護者に対して憎しみがわいてきたのかも。
もちろん一方的で身勝手な論理ですけどね。

今の段階で思うのが本人の因子、家庭環境、社会人になってからの友人知人。
この辺りがキーワードになってくると思われます。
まだ情報がないんでこれくらいに!

自分の後輩で同じような施設に働く子から話を聞いたことがあります。
本当にたいへんそうで頭が下がりました。
でもその子はすごく優しいし、同じような子が働いてるんだと思ってました。
それが安いだの厳しいだのという意見の多さ、そして被害者の氏名は公表されない
というのもおかしな話だと思います。

人の命は尊いだの、差別はよくないだの、一番やってるのがメディアじゃないの!
ご冥福の祈りようがない気持ちにさせられてます。
でも一番やりきれないのは殺された被害者、公表なきは人生すべてを否定された
ような印象を持ちます。家族の意向だと・・・バカやろう!
彼らを二度殺すなつうの! 

今日、家の横に簡単に作ってたトマトがたった1個だけ獲れた。
見れば真っ赤の美味しそうな色。
水に浸けて少し冷やしいただきました。

ひとくち食べた瞬間に蘇ったのが「ああ、これがよく食べた味だ」と。
トマトは好きだけどここ最近はあまり食べてません。
というのも高いわりに全然美味しくない!

最近のものはというと、今回食べて思ったトマトの味に青臭い味を
足したような、わかりやすくいうとキュウリの味を足した感じかな。
とにかく本来の味を思い出すといかに今のものがひどいか!

イチゴもそうだけど、美味しいものは糖度が高い。
それはつまり早く熟れてしまうため、流通が遠い、すぐに売れない場合
には糖度を低くし長持ちさせます。それはつまり味を落とすことになる。

いつだったか高価だというイチゴをもらい食べたけど、なんだこれ単に
昔食べてた味でしょっていうもので感動はまったくなし。
そういう点では野菜全般にいえて、どうも味が薄くなった気がする。

いつだったかほうれん草を買って食べたけど、それ以降食べてません。
かぼちゃもしかり、大根もまずい!
自分も物づくりをしてる一員だけど、農家の人々はどう思って作って
いるのか、プロ意識はと疑いたくなります。

最近は露店販売やきちんと作っているところのものを買う機会があるん
で、少しはいいものを買ってると自負してますが、それでも本来の味を
考えたときまだまだという渇望感があります。 

あまり味がおかしく感じて、一時は自分の舌がおかしくなったんじゃ
ないかと疑ったことさえありました。

味の記憶というのは、一度感激し覚えたらなかなか忘れないんですよね。
次のトマトがいつなるか楽しみにしてます。 

ついに日本上陸w
とりあえずダウンロードしてみました。

さっぱりわからんwww
自分の世代ではたぶん無理でしょう。

何年前になるか、甥っ子にせがまれてポケモン指人形をヤフオクで山の
ように買ってあげてたので、そこそこの名前、プレミアムがあるものな
ど少しは知ってるけどないに等しい。
そもそもアニメ自体がテレ東系のため、わが地域では見られませんでしたしね。

それでも甥っ子が来ると映画を録ってやったり、いろいろしてたかな。
とにかく良いおじさんでしたw
そうそうクリスマスプレゼントにポケモン図鑑とか、なんとか博士のなんとか
みたいなちょっとした高価なものも買ってやってたなあ。

あと梅田にポケモンセンターが出来たんで連れて行ってほしいなんていうことも。
トーマス、あんぱんマン、仮面ライダー、ベイブレード、モンハン・・・
子供がいるご家庭なら当たり前でしょう。
自分は子供もいないのにけっこう詳しくなりましたw

今回も特についていきたいわけじゃない。
少年サッカーなんかで話すネタの一つとして考えてます。
流行ものにすぐに飛びつくほうじゃないんだけど一応ね!

ちなみに指人形は200近く買ったと思う。
属性とか強さのレベルがあるみたいだけど厳しい。
お盆に甥っ子が来たら見てもらいます。

それにしてもこういうコンテンツはすごいですね。
ウルトラマン、仮面ライダーからガンダム、エヴァ、キャプテン翼、
スラムダンク・・・きりがないほどそれぞれの世代にたくさん!
最近だと妖怪なんだっけか、そういうのとかねw

どこかのお国がゲームの流行にあれこれ口をはさむけど、その前にそれらの
コンテンツを生み出し、大事にしてるのが日本ならではだと思う。
漫画、アニメをバカにしてたのも昔の話、今では人口の半分以上がそれで育ち
学び、心豊かにさせてもらったんですから!

さあて、自分の興味は何ヶ月続けられるかなw

 

Jリーグは20日、『Perform Group』が提供するスポーツのライブストリーミング
サービス『DAZN(ダ・ゾーン)』と2017年から10年間の放映権契約を締結した
ことを発表した。放映権料は約2100億円だという。

今回の契約により、2017年シーズンから明治安田生命J1リーグ、J2リーグ、
J3リーグの全試合が、『DAZN』により生中継されることが決まった。 
『DAZN』は世界最大級のデジタル・スポーツコンテンツ&メディア企業である
『Perform Group』によって提供されるライブストリーミングサービス。テレビ、
PC、スマートフォン、タブレット、ゲーム機など様々なデバイスを使って、いつで
も、どこでも、高画質で中継を楽しめる。

というニュースが飛び込んできました。
これが具体的に高いのか安いのか、大きな変化があるのかないのか、良いのか
悪いのかは不勉強なんでよくわかりません。

ネット上の意見ではおおむね良いというものが多く、ただし海外に比べるとまだ
まだ安いという意見もありました。
とはいえ、野球と地上波メディアには打撃がありそう。
 
自分はどっちも好きだし、どっちも経験したから、双方が発展することを望む
んだけど何度も書いてるように野球は人気に胡坐をかき、気づけばどうしよう
もない段階に来てるのにまだ重い腰を上げようとしない印象。

世界大会は壊滅し広げようともしないガラパゴス競技化。
国内でも裾野をほったらかし、指導者は相変わらず怒鳴りちらし、まず育成の
方法や例えば投げ方打ち方のようなものでも、どのコーチが教えても一定水準
を保つようにすべきなのに、秘密の教義のように門外不出化。

ご存知のプロ野球も今年は突出しすぎて興味半減。
その原因の一つにドラフトのウェーバー制度がいわれているけど、こちらも
チーム事情ばかりで野球自体の発展を考えない頑固に凝り固まったまま。

それでも今はまだやり直しも出来そうなのに、その矢先の不祥事続出。
テレビ中継の見せ方にしても、アメリカは4大競技がライバルなだけあって
改革が行われようとしてるけど、日本国内ではその話すらない。

今夜もいにしえの元監督が誰でも言えるようなことばかり・・・
テニスやバレー、相撲でさえ科学的判定を採用してるんだから、ストライク
ゾーンのデジタル判定をすればもっと効果的だと思うけどね。

話が愚痴になってしまったw
それだけ危機を心配してます。
逆に何か大打撃でもないかぎり改革できないとしたら、それはそれでいい。

詳しくは知らないけどバスケも五輪前にいろいろあったけど、こちらも
改革が進みつつあり、サッカーと同じく放映権の話が出てました。

ただ野球の大打撃を思うと、そのときはもうボロボロで何も出来ない状態に
なってしまってるんじゃないかと・・・だから今なんだけどな。

サッカーもいろいろ問題はあるけど、ワールドカップは本当に大きい。
五輪はさほどでないとはいえ、国別対抗のガチの試合はやっぱ面白い。
ここに来てラグビーでもあったジャパンウェイ方式の戦術など、少しずつ
日本サッカーの歴史も構築されだした感があります。

そもそも生まれた時からプロサッカーがあった選手がほとんどで、成功と
いえるとしたら、日本人監督が海外の名門チームを任されるようになったら
だと思うけど、これもそう長くないころに実現しそう。

昨夜は地元のナイターリーグで野球をしてました。
4-6の逆転負けながらやはり楽しい。
でも若い子が本当に少なくなりました。
自分が地元に帰省して参加させてもらったときは22チーム。
それが今では8チームですから・・・

確か協会会長としてやらせてもらっていた時も12チームくらいだったと
思います。数年後にはどうなっているやら。
なんか話が飛びまくりました。
このニュースについてはもう少し追ってみたいと思います! 

平年より3日早く 気象庁は18日、九州から東海地方にかけて
梅雨明けしたとみ られると発表した。

梅雨明けました~!
ニュースでは暑い暑いと報道してるけど、自分らのとこは涼しい。
30度ちょいはあるけど、じめじめしてなくてカラッとしてる。
日陰で少しでも風が吹けば心地いい。

こんな感じが自分たちが小さい頃の夏だったんじゃないかな。
クーラーまでは必要とせず、扇風機があれば大丈夫だったね。
それがいつしか35度なんていうのが普通になった。

今年は過去の例にないほど猛暑になるという予報だけど、オイラは
それに首をかしげる。というのもラニーニャっていう話でしょ。
これって冷夏の傾向じゃなかったっけ?

あとオゾンホールが縮小してるんだけどこちらは報じないのねw
1987年に合意されたモントリオール議定書以降、オゾンホールは
着実に縮んでいる。そして21世紀末までには実質的に消滅する、
というNASAの新しい調査結果が発表された。
ニュースはこれだから嫌w
 
なんで人を心配させることしかいわないのかなあw
ご存知のように円高でも円安でも、原油高でも原油安でも、株高株安も・・・
とにかく何がいいのかわからなくなるほど!

あれだけ騒がれたうなぎもスーパーに行けば高額なままだけど、今では
特に言われることもない。悪いこともあれば良いこともあるはずで、それを
教えてくれるのが報道だと思うんだけど、方向性が全く違う。
まあもういいけどねw

今年はBBQが良さそう。
9月までに4回くらいはしたい。
そんでもって仲間たちと語らいあい、マスコミが煽るような不安を払拭!
それが生きるってもんでしょw 

このページのトップヘ