少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2016年10月

どこで誰がやってたのか
テレビの中の話、もしくは渋谷の一部?w

もともとは海外発で日本に入ってくると改造されるイベントは多い。
あえてあげないけど、このハロウィーンもその一つ!

面白いことにある年齢以上はまったく興味もなければ風習も知らない。
それがある年齢からはすごく顕著というか根付いてるのだという。
なぜかと思ったら、保育園や幼稚園なんかで体験してるかしてないかに
あり、よくよく考えたら子供のための祭りですもんね。

それがどこでどうなったか、仮想大会みたいなものになってる。
慣れ親しんだ世代の人たちが大人になってもやりたいと思ったか、もしくは
広告代理店の戦略だともいわれています。

自分はまだそんな言葉が聞かれ始めたころ、オレンジのかぼちゃがぼちぼち
世に認知されだしたころだと思う。
地元の英語講師に来ていたオーストラリア人と懇意になり、よく遊んでて
この時期にうちでパーティがあるからと誘われました。

気軽な気持ちで行ったら、どこでどう集めたのか近郊の外国人が30人近く
いて、しかも完全に酔っぱらってるなかに入り込み悪夢を見ましたw
それ以来ハロウィーンは苦手だし、絶対に好きになれない。

ただ仮装に関しては地元で全日本かくれんぼ大会というのがあり、そこで半ば
仮装のようなことをする人たちが集まり、楽しんでいるのを見るとそんなに
悪くないと思う。本格的なものからアイデア勝負、やけ気味のやつやセクシー
なものkawaiiものなど多種多様で面白い。
コスプレはアニメ系のイベントが有名で、一度見てみたいとも思う。 

ただ渋谷のようなのは騒ぎたいだけ騒ぎ、ゴミを放置するというのがちょっとね。
自分がよく通った頃の渋谷はごく普通の繁華街といった感じだったけど、最近は
イベントがあると騒ぐ中心みたいになってる。
ただもし自分がいた頃にあっても行ってないだろうな・・・人混みが嫌いだから。

人が楽しんでることについてはまったく否定しない。
でもそういう場に行きたいとは思わない。
なぜなら、かなりイライラするんで万が一のことがあると困るからw
そういう人間はそっと見守るだけ。

次はクリスマスになるんでしょうか。
自分がのっかるイベントは何があるか考えるけど・・・思いつかないなあ。
年かもしれないw 

最近健康のために走ってます。
一般道の歩道を走ってるため車道の脇になるんですが、いつも思うことが
ありますね。それは運転手により気遣ってくてる人そうじゃない人!

例えば対向車だとハイビームにしたままの人とローに下げてくれる人、
並走する場合だとゆっくりもしくは離して通過してくれる人とそうじゃ
ない人、確実に分かれます。

自動車はとりもなおさず武器のようなもの、生身の人間は歯が立たない。
だから自動車事故の過失割合もよほどじゃないと車の方が高い。

走るこちらも夜の場合は蛍光タスキやヘッドライトで認識しやすいように
気遣ってるのは自分自身もドライバーでもあるから。
それなのに驚かせるような運転する者の気持ちがわからない・・・

そんなこんなを考えると、ひょっとするとそういう人は圧倒的な力や権威
を持つと独裁者であったり、金持ちになると嫌なタイプの人間になるよう
な人だと思ってますw
自動車の運転はその人の深層心理を映し出す鏡によう。
 
自分はどっちだと思いますか? 

今はまだまだ下手なんだけどゴルフをしています。
いろんなスポーツをしてきたけど、もう上達はしないでしょうw
得意だったものも筋力、判断力の衰えにより難しくなってきました。
その点ゴルフは年配の人も数多くやってるように気楽にできます。

ネットには若者のゴルフ離れってみるけど仕方ないですよね。
一昔前は高価だったし、そのためラウンド回数が少ないとなかなか上達
しません。打ちっぱなしも暇と金が必要。

ゴルフはパーであがるとプライマイナス0。
これを基準にスコアが設定してあり、大体71~73打くらいになってます。
9ホールが2回で18ホールなので1ホール平均4打。

これが平均5打になるといわゆるボギーゴルフとなり90打になります。
ゴルフの基準は初心者が100切りとしたら、中級者は90切りそして上級は
ハンデが15を切ってシングルといわれる10切りになるでしょうか。

外国だとプレーフィーが安いこともあり、またプロのレッスンも受けやすい
環境など2年もすればハンデが10になる人も多いみたい。
日本だとよほど生きまくって3年、普通だと5年以上はかかるでしょう。

若い人だとまだまだやれることはたくさんあるんで、ゴルフをなんていうのは
環境に恵まれてないと難しいでしょう。
自分のところは小さい町だけどゴルフ場があり、比較的安価なのでやれる
のであって、都市部にいたらやってたかどうか。
たぶん打ちっぱなしに通うくらいのゴルフじゃないかな・・・

3年ほど前から急に好きになりようやく脱中級の位置にきてたのが、病気のため
目が不調でここ3回は100が切れてません。
それでも地元のコンペに参加したのは募集時期が病気前だったんで仕方ありま
せんでした。でも仲間と一緒に周るのは楽しみでもあります。 

上手くいかない自分、そしてミスをした友人が言いました。
「この前OOと周ってたら、お前のスコアだと俺止めるわって言われた」と。
この言葉には心底むかつきましたね。
自分も友人も確かにその人よりも下手、でもゴルフ以外のことは負けないw

また自分たちもかなりの回数をこなし、練習と努力もして上達しないなら確かに
いわれても仕方ないでしょう。そこまでしてないし、もし同じくらいできたら
たぶん確実にこっちの方が上になる自信がある。

だって他の競技は体格、筋肉、思考力などいろんな要因の上で上下が決まる
けどゴルフはそれよりも経験がものをいう。
逆に言えばほかの競技では相手にもならない人でもやれるものに過ぎない。
もちろんトップの人は別世界だとは思ってますけどね。

いまは健康のため走ってます。
こちらについてはゴルフと違い才能と体質がものを言います。
ですからどうしようもない壁を感じるんだけど、じゃあ無理ならするなって話に
なりますかって。

週末に大阪マラソンがあります。
かなりの人がチャレンジしまうよね。
じゃあこれらの人の中で4時間や5時間切れないのにやる意味がないなんて
言えますかってことなんですよ。 

でも世の中には得意なことしかやらない人もまた多い。
そういう人は自分が上の立場にいることしか求めないから、苦労したり努力した
り、時には上手くならないと絶望する人の気持ちが理解できない。

スポーツ選手の人にも勉強ができる人、芸術系の人にもありがち。
分野や競技、種目をまたがる勇気がない。
ただケガやスランプで思い知る人がいて、そこから這い上がった人は逆に人間
的に大きくなる人も多いようです。

 

東京五輪を前にタバコ一箱を1000円にしようという案が出た!

元チェーンスモーカーで禁煙が完全に成功した身としては、それが
いいと思う。なぜなら百害あって一利なしを体感したから。

友人知人いろんな人を観察すると、健康的な人と不健康な人と壁にはっきり
あるのがタバコで、次に運動するかどうか、食事や酒の制限が続く。
そもそも愛煙家で運動好きは少ないし、食べ物に無頓着は多い。 

若い時期なら体も元気なんでそうした無謀なことができるけど、年齢があがる
につれ厳しくなる。何より歯にかなり負担が来ますね。
自分も喫煙してた頃に歯を悪くし、以降メンテナンスに通ってるんで喫煙者の
歯に目が行くようになりました。その歯の汚いことw

そういうのも自己責任だから別に気にしないし、元喫煙者としては彼らの心情
をわかってあげたいけど、煙だけは不愉快ですね。
食事時に我慢できない人間をみるとかなり頭に来る!

そういうこともあって日本から一掃するにはタバコの値上げは必至だと思って
たけど、これがなかなか・・・
政治家はタバコ農家の保護だの、税収だのいうけどそれがどうしたって!

保護してほしいのはどの業種だってそう。
なぜ一部の業種だけ大事にされないといけないのか。
そうした屁理屈の一つに原発もあるんだけどね。

税収にしても健康な人が増えて医療費が安くなるっていう考えもあるわけで、
役人はやろうとすればごり押し、やらないとなれば強引な理由付けしかしない。

1000円になれば現在の喫煙者の79%つまり8割近くの人が止めるというデータ
もある。また友人に聞いても高くなったらさすがに禁煙するという人も多い。

そうそう今話題の大麻騒動。
こちらについては海外でも大麻自体はそんなに害じゃないという説もある。
また医療用というのもわからないわけじゃない。

ただタバコにしてもそうだけどエントリードラッグという見方からすれば、
そこから薬物の世界に入るきっかけになり得るものだから、慎重に考える
ことも大切でしょう。お酒もまた然りですよねw

体質改善中というのを書いてます。
今回は病気もあり、以前と違って長続きしてます。
そのおかげで長いこと痛みがあった肩が治ってきました。

というのも食事制限とジョギングだけじゃなく、筋トレとストレッチも併用して
ますから、体全体が少しずつよくなってきました。
そうなると気分もいいいし、気分がいいと心も変わっていく気がします。
やっぱ心技体の一歩目は自身の健康からですね! 

病気になったことで治療と並行して体質改善が続いてます!

体を悪くしてから多くの人から励まされ心配してくれました。
本当にありがたい・・・
先日の地震でも遠くの友人が電話やメールをくれました。
これも何気ないようで勇気づけられました。

不幸にあうのは悲しいことであるけど、悲しむばかりじゃなくて得るもの
もあるんだと再認識しました。人の優しさに触れられる機会は少ないんで
忘れないように大事にしておきたいと思います。

さてさて体質改善のためジョギングとストレッチそして食事制限中だと
書きましたがジョギングは今のところ3キロほどを晴れてたら走るようにし、
ストレッチはできるだけ毎日するようにしてます。

お陰で少し体重が落ちました。また体も固くて痛みがあったのに少しずつ
柔らかくなってます。肩痛に悩んでいたのにお陰様で気にならないレベル
になり、まさかこの年で改善できるとはと驚くばかり。

そして食べ物は急激にダイエットをし特に偏食はリバウンドしやすいのを
知ってますから、食事の内容と間食厳禁だけを続け中です。
血圧の方がもう少し小さくなりません。
それでも今まで大好きだった高カロリー食が受け付けられなくなりましたね。

例えば甘いものを食べると体が拒絶!
先日弁当を食べてて茶碗蒸しだと思って食べたらプリンで、以前なら喜んで
食べてたのに甘すぎて食べられませんでした。
おやつが欲しいときは無塩ミックスナッツを食べてて、飲み物は水とお茶と
炭酸水が主だったのに豆乳を加えました。

豆乳も以前なら絶対にまずくて無理だった思います。
しかし体にいいと思うとおいしく感じるから不思議w
つまりは自分自身をかなり洗脳出来てるんで上手に体質改善できそう。
また目的もはっきりしてるんでかなりがんばれます。

病気の方は9月6日に発症したんで1か月半は過ぎました。
完治には2~3か月といわれたのと、ゆるやかな治療法を選択したんでもう少し
かかりそうかな?とにかく我慢と心棒の日々・・・
人間まずは健康が一番ですねw 

少し前の話題、騒ぎの中の都議会で書類提出を求めたら、いろんな記述が
真っ黒に塗られ、なかには1ページ丸ごともあり、のり弁当と揶揄されました。

公的機関には様々な秘密事項があり、情報公開が難しいものもあるって
いうのは理解します。国会ではTPPの交渉経緯を提出しろっていうものも
あったけど、それは素人が考えてもダメでしょう。

でも野党の追及はそこで終わる。
だから政局しか興味がないといわれ、彼らへの期待もなくなるんだよねw

これについて絶対にやってほしいのは、何年か後には確実に公開しなければ
ならないという法律でしょう。
アメリカでは30年経てばどんなものでも公開しなければならない法律があり、
ケネディ暗殺のウォーレン委員会の調査報告書の件が有名だったけど、こちら
議会によりまた延びてしまいました。

アメリカもいろんなことはあるけど、基本理念にフェアっていうのがある。
弱肉強食は日本以上だけど、それでも強い者が圧倒的になると必ず弱者に
も戦える土壌やアンフェアな条件で市場を縛れば解放を求める。

マイクロソフトがIEを独壇場してたのを解放させたのやソフトを最初から
バンドルさせないようにしたりしましたよね。

日本でよく問題になるのが高校野球なんかでは越境入学があるけど、アメリカ
ではアメフトにそうした傾向があるらしく、それでも出場には制限をさせてい
るそう。そうやって満遍なくチャンスを与えようとするんですね。

日本は一部の強者が村を作り、新規参入を拒みます。
それが実力でならわかるんだけど、そうじゃない部分が多いから闇になる。
ハードルとか規制を設けたりして、しかも外部にはわからなくする。

そういうのを役所の世界がやっていれば日本全体に広がるじゃないですか!
少なくともいつかは必ず情報が開示されるとなれば、役人にとっての縛りに
なるはずだし、国民の知る権利からも最重要ながら政治家はしようとしない。

個人情報保護法が起案されたとき、同時に情報公開についても両輪だとして
あげられたのに、役人の抵抗で廃案になりました。
格下がるということは100%闇があるということでしょう。

その時期に秘密にしておかないといけないものと、永遠に隠すことは全く話が
違ってくると思いますね。こういうのは社会主義、共産主義、独裁国家がやる
ことと全く同じじゃないですか。

情報を漏らしても責任を取らない。
情報公開は永久にしない。
そんな組織に対して信用できる人が信じられませんね。
対案をいう民進党はそういうのを言えつうの! 

大きな地震が起きてびっくりした~
ところで今回の地震を予知してた人、研究所ありました?
そんなもんですw 

やっぱ天災は忘れた頃にやってきますねえ。
昼過ぎだったんで 東日本大震災のときがだぶりました。
そしてすぐに原発ってなるとこの発電法はもう止めた方がいい!
切にそう思います。

ノーベル賞でも人類の知恵が進んでいると感じてるのに、なぜエネルギー
だけはオッペンハイマー以来の発明発見がないのか。
世界は一部の利権で牛耳られてるといわれているけど、死んだら終わりでしょ!

こうやって地震のたびに報道されると、ダメな部類のものじゃないかな。
脆弱っていう言葉がぴったり!

それにしても鳥取は昨年から地震が増えてたとはいえ無警戒地域。
いま一生懸命南海トラフを危険視してるけど、やっぱ関東じゃないかな。
いやその可能性を考えるべきだと思う。

正直鳥取だとパニックの部類は小さいし、行政の助けもいきわたりやすい。
それが首都およびその周辺だとどうなるのか・・・
考えただけでゾッするのに、実際暮らす人はどうなんだろう。

まあなってみないとわからないのかなあ。
人間なかなか腰が重いですからね。
しゃあない!

 

日本のラグビーを思い起こすと、個人的には新日鉄釜石の松尾、同志社と
神戸製鋼の平尾・大八木そして伝統の早明戦かな。

釜石黄金期を止めた伏見工業出身の選手、もともとラグビーは西高東低と
いわれているのに、高校から大学へは東に流れてしまうため出身者の多くが
関西人なのにっていう忸怩たる思いがありました。

それを払しょくしてくれたことで単なる関西の大学、企業というよりも
我が関西の!っていう思いを持った人も多かったんでしょう。
その人気は凄まじいものがあったと記憶してます。

自分の学生時代に同志社黄金期がきてて、ちょうど住んでる近くに練習場が
あったんで何回か見に行ったこともありました。
その人気は本当にすごかったし、なによりカッコイイ!

それからずい分後に、友人が仕事の関係で神戸製鋼に行くとラグビー選手が
事務仕事しててよく話すことがあり、その人となりも教えてもらったものです。

そしてまたまたその後に、我が町に講演会の講師として平尾氏がやってきました。
最初に見た時から何十年と経っていたけどイメージも外見もカッコイイ!
本当にラグビー選手かと思うほどモデルさんみたいでした。

ラグビーはその後もスター選手を輩出したけど、ワールドカップに出場できる
ようになり、ご存知のように最後の大会の大活躍までは大惨敗が続いたことと
Jリーグも始まったことで人気が低迷し続けました。
本来なら過去の人なのに、思った以上に記憶に残ることになったと思われます。 

自分は知らなかったけど、今年からかなり体調を崩されていたようですね。
まだまだ若いのに本当にショック、また別の意味のショックも!

それは自分の身の回りでもけっこう若い人が亡くなってるんですよ。
自分も体調を崩してることもあるけど、戦中戦前生まれの食糧難の人の方が健康
的で、戦後生まれの方が病気になりやすいイメージ。
そこには食生活の問題がかなりあるんじゃなかろうかと!

いわゆる食品添加物とかインスタント食品に慣れ親しんだ世代でもあります。
また戦争時代のように生死をさまようストレスもかなりだったでしょうが、戦後の
現代人ストレスもまたどのように健康に影響してるか未知数です。

平尾選手のように比較的恵まれ、外部からだと順調な人生と思われるような人が
ガンになったということに原因が気になって仕方がない。
病気は外部要因と内部要因があるとして、どういう場合にどう作用するのか。
貴重な人がお亡くなりになったことでなおさらそう感じます。

彼の死を糧にラグビー界のますますの発展を願いたいですね。
そしてスポーツと健康が科学的に証明され、多くの人が長生きできるように・・・ 

このページのトップヘ