2017年01月

2017年01月31日

暗殺のにおいw

トランプさん、飛ばしますなあw
なんていうかもう彼を持ち上げたい人もドン引きだと思う。

報道でもあるように7か国はザルで、サウジとエジプトそしてアフガンが
抜けているというダブルスタンダードのような入国拒否!
こういうのはさすがにねえ・・・

ただオイラが個人的に思うのは、こういう大反対が出そうなことを隠れ蓑
に実際通したいものを裏で作ろうとしてる可能性も感じる。
いわば目くらまし作戦。

それかハードルを上げることで別のもののハードルを下げるとか、これも
ある意味怖い作戦だと思う。

例えばAとBという法案どちらも通すのは難しい。 
そこで過激なAの方をぶち上げることでBが大したことないような印象にな
り、知らない間に通過してしまうなんてことに・・・脊椎反射の怖さですね。 

だから日本でもそうだけど、政治家の個人攻撃に終始し、法案の中身を議論
しない姿勢というのがうんざりするんですよ。
最近の安倍首相批判では云々をでんでんと読んだなんてまさにそう!
こういう低レベルのもしか批判しないことに多くの人が怒ってますよ。

それにしても今回の件では暗殺のリスクが増してきたと思う。
こりゃあ殺されても仕方ない原因があると多くの人が感じれば、そのように
動いてしまう組織団体がありそう。

日本と違い銃社会ですから、いくら護衛しててもねえ。
とにかくどうなっていくか、興味津々。 

taka1346yu at 21:41|Permalinkニュース 

2017年01月30日

大阪へ

土日と大阪国際女子マラソンの地元出店のボランティアに行ってました。
毎年恒例のやつです。

今年は準備の土曜日は快晴で申し分なく、本番の日曜日が午後から雨と
いうことで心配でしたが、終了後に降り出しぎりぎりセーフ!
我々の出店も大成功でとてもうれしかったw

前夜の土曜日は難波で美味しいものを食べ堪能できましたし、二日間を
大いに楽しめたと思います。

今回も春節ということで中国人の多さに驚きました。
道頓堀界隈のお店は溢れかえっていてそりゃもう足の踏み場もないとは 
このことでしょう。あちこちで行列の嵐!
ただし一歩路地に行けばそうでもなかったですねw
 
面白いのは違法の呼び込み連中が中国人だと四苦八苦するんでしょう。
日本人と思えばすかさず声をかけに来てました。
ああいうのは会話が勝負なんでたいへんだなあって。

こういう楽しみは年4回くらい設けてるかな?
3か月に一度ペースくらいあると思います。
次回は3月か4月の大阪城リレーマラソンで!
そして夏の復興の街ロリレーマラソン、りんくうリレーマラソン・・・
今年はどれに行くのかわからないけど密かな楽しみ!

人間やっぱ楽しみがないと悲しいですよ。
その他では個人的な怪談ライブ、コンサート、ゴルフなんかもあるけど、
気の置けない仲間と行く神戸大阪は本当にいい。

さあてしばらくは地元でがんばろう。
そしてたまに小旅行へ。
体はかなり疲れたけど心はリフレッシュできたと思います。 

taka1346yu at 22:51|Permalinkひとりごと 

2017年01月25日

集中を解消してほしい

東京一極集中がどえらいことになっているという。

地方は過疎化が進むのに、東京周辺だけは人口が流入しまくり
でもこれって解決できない問題ですか?

古来より世界中の大都市は似たような問題を抱えてきたでしょう。
それを解決すべく首都機能を移転したり、代替地を作ったり、中国では
戸籍を分けて住まわせないようにもしてます。

東京を考えれば中央省庁があれば、そちらに様々な陳情しなければなら
ないから、自ずと企業は集まってくるでしょう。
ならばそこを移転するだけでかなり効果はある。

国会機能でも首都である必要はなんでって話。
こちらも省庁とセットで移るべきでしょう。

一時はこういう話が盛り上がってたのに石原都知事時代に東京をさらに
強化しよう、首都機能移転はさせないってぶちあげたと記憶している。 
江戸だの首都だの言い出したのもこの人でしょw

最近は豊洲移転問題で都政運営を問題視されているけど、銀行の問題と
いいかなり滅茶苦茶だった。
唯一良かったのはディーゼル規制くらいじゃないかな。
つまりは無能どころか害悪をまき散らしてる。

このくらいの時期に首都機能を移転もしくは分散してたら、今の日本の
構造はかなり違ってきたものになってるはず。
当時は財政もまだ余裕があったのに残念。

もうこうなると大災害で壊滅し、泣く泣く移転というのが流れで
しかも現実的に起きそうというのも恐ろしい。
これだけ毎年自然災害の犠牲者を見ていながら、あの過密都市で起きた
とすれば万単位になるかなあ・・・問題すら出てこないのが悲しい。
 

taka1346yu at 22:30|Permalinkひとりごと 

2017年01月22日

曇りなきまなこ

幽霊とかUFOとかでこんなことを言う人は多い。
「見たことがないんだから信じません」てやつ。

自分もそれは正しいと思う。
いや、そう思っていました、今回の話を聞くまでは。

それは何かといえば蒸気船で有名なペリーの来航がありますよね。
あんな大きな黒い船がやってきたのに見えない人がいたのだとか。
「おいおいそんな船どこにあるんだよ」「そんなもん見えね~」ってw

どういうことかといえば、人間は自分の脳内で整理できない未知のものを
見ると、現物がそこにあっても見えないのだという。
わかりやすく言うと、江戸時代にタイムスリップしてそこでスマホを見せた
としても見えない人がいるということ。

だからUFOは飛びまくってるっていう話もあるんですよ。
現代の我々の常識が邪魔をして見えなくしているという説もあり、それが
あるとき新常識が受け入れられたとたん目の前に現れるなんてことも・・・

夢もあるけどなんだか怖い。
でも生きてるうちに不可能だったことが可能になっていくのもロマンがある
し、そういうのを見てみたい気がする。

オーラが見える人がいるとかいますよね。
ひょっとすると本来は見えるもので、見えない方がおかしいのかも?
ま、そこまではよくわかりませんが、少しでも常識というフィルターに捉わ
れ、真実が見えないっていうのも損した感じでしょう。

もののけ姫の中でアシタカがこう言います。
「曇りなき眼で見定め、決める」
自分の目ははたして!
 

taka1346yu at 23:58|Permalinkオカルト 

2017年01月20日

リミッター

東京都が私立高校の無償化を検討してるという。
それにしても時代は変わりましたね。

自分たちのころはまだ家庭が貧しくても優秀な人というのがいて、実際
国公立大に行く人はそういう人、家庭が裕福な人は私立大学という感じ、
それがいつしか難関大のすべてが裕福じゃないと難しくなった。

 こうなったのはやはりバブルの影響でしょうか。
またエスカレーター式とか付属校もかなり増えたし、 塾も都市部しかなか
ったものが地方にもかなり分散してます。

幼稚園や小学校くらいからお受験がスタートし、そうなると金、金、金で
年間ン百万必要になってくれば確実に格差が出ますよね。
そのくせ子供の人口は半分近く減ってるというのがなんとも・・・

ただ言いたいのはちょっと別のこと。
ある意味お金をかければ学力が保証されるってことも考えれません?
医療にしてもお金をかければいくらでも死亡率が下げられるようなもので
学力はある程度お金があれば難関への進学率が上がっていく。
もちろん金をかけてもバカな人は結構いるみたいだけどw

ドキュメンタリーで見た二つの事例が特に印象に残ってます。
一つはアメリカなんかでは里親になる人って多いじゃないですか、孤児を
裕福な人が引き取り世話をするんだけど、そういう家庭の子供を追っていく
と進学率もいいし就職もかなりいい。

遺伝子によって学力や運動能力がどうこういう話があります。
しかしそれだけでは説明がつかない。
孤児の親はたぶんそんなにIQが高いとは思えないけど、きちんと育てられ
ればつまり遺伝子よりも環境がきちんとしていれば学力もアップすると。

日本では最近親が我が子を殺す事件が多い。
そういうことを考えると裕福な人が育てられる環境が整備されればと思う。
ただ本来ならリベラルな人が提唱すべきものなのに、そういうことには不寛容
だから日本のリベラルには絶望してますw

二つ目はおよそ勉強とは縁のないいわばちんぴらのようなだった人が、ある日
酒場で殴られ意識を失ったという。回復後、急に人格が変わりまたなぜか数学
に目覚めるようになってしまった。

今までまったくわからなかった数式が頭の中にあふれ、目の前のありとあらゆる
物が幾何学計算されたようなものに見える。
大学に入り直し、まったく別の人生を歩むことになったというもので、これを
見たとき人間の潜在能力にはかなりのものが眠っていて、単純にそれらが引き出
せない何かがあるんじゃないかと。

面白いのはそうした頭脳明晰になったことと引き換えに人格も変わり、今までは
人と交流するのが好きだったのに正反対になってしまったこと。

こういうのは天才によくありがちだし、サヴァン症候群なんかでもよくいわれて
ますよね。脳が何かに偏ると別の何かを犠牲にしてしまう。
バランスよく人間社会を送るために、ひょっとしたら誰もが脳内の天才的な機能
を犠牲にしているのかもしれません。

どうですか、これらの事例を考えると誰もに可能性があると思うし、そのために
はきちんとした環境が大切だと思えません?
そういうのが各家庭でまちまちというのは国として不幸であり、やはり平等に
機会が設けられ、いろんな環境の人が国の運営に関わってこそ繁栄していくと
思うんですよ。

だからオイラは自分たちだけがっていう思考のムラ構造が大嫌い!
でも実際には多いこと!特に物事に不寛容な組織、団体、人にね。
それはどこかはもう書かなくていいでしょう。
日本をダメにしてる正体・・・ 

taka1346yu at 22:37|Permalinkひとりごと