少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2017年01月

トランプさん、飛ばしますなあw
なんていうかもう彼を持ち上げたい人もドン引きだと思う。

報道でもあるように7か国はザルで、サウジとエジプトそしてアフガンが
抜けているというダブルスタンダードのような入国拒否!
こういうのはさすがにねえ・・・

ただオイラが個人的に思うのは、こういう大反対が出そうなことを隠れ蓑
に実際通したいものを裏で作ろうとしてる可能性も感じる。
いわば目くらまし作戦。

それかハードルを上げることで別のもののハードルを下げるとか、これも
ある意味怖い作戦だと思う。

例えばAとBという法案どちらも通すのは難しい。 
そこで過激なAの方をぶち上げることでBが大したことないような印象にな
り、知らない間に通過してしまうなんてことに・・・脊椎反射の怖さですね。 

だから日本でもそうだけど、政治家の個人攻撃に終始し、法案の中身を議論
しない姿勢というのがうんざりするんですよ。
最近の安倍首相批判では云々をでんでんと読んだなんてまさにそう!
こういう低レベルのもしか批判しないことに多くの人が怒ってますよ。

それにしても今回の件では暗殺のリスクが増してきたと思う。
こりゃあ殺されても仕方ない原因があると多くの人が感じれば、そのように
動いてしまう組織団体がありそう。

日本と違い銃社会ですから、いくら護衛しててもねえ。
とにかくどうなっていくか、興味津々。 

土日と大阪国際女子マラソンの地元出店のボランティアに行ってました。
毎年恒例のやつです。

今年は準備の土曜日は快晴で申し分なく、本番の日曜日が午後から雨と
いうことで心配でしたが、終了後に降り出しぎりぎりセーフ!
我々の出店も大成功でとてもうれしかったw

前夜の土曜日は難波で美味しいものを食べ堪能できましたし、二日間を
大いに楽しめたと思います。

今回も春節ということで中国人の多さに驚きました。
道頓堀界隈のお店は溢れかえっていてそりゃもう足の踏み場もないとは 
このことでしょう。あちこちで行列の嵐!
ただし一歩路地に行けばそうでもなかったですねw
 
面白いのは違法の呼び込み連中が中国人だと四苦八苦するんでしょう。
日本人と思えばすかさず声をかけに来てました。
ああいうのは会話が勝負なんでたいへんだなあって。

こういう楽しみは年4回くらい設けてるかな?
3か月に一度ペースくらいあると思います。
次回は3月か4月の大阪城リレーマラソンで!
そして夏の復興の街ロリレーマラソン、りんくうリレーマラソン・・・
今年はどれに行くのかわからないけど密かな楽しみ!

人間やっぱ楽しみがないと悲しいですよ。
その他では個人的な怪談ライブ、コンサート、ゴルフなんかもあるけど、
気の置けない仲間と行く神戸大阪は本当にいい。

さあてしばらくは地元でがんばろう。
そしてたまに小旅行へ。
体はかなり疲れたけど心はリフレッシュできたと思います。 

東京一極集中がどえらいことになっているという。

地方は過疎化が進むのに、東京周辺だけは人口が流入しまくり
でもこれって解決できない問題ですか?

古来より世界中の大都市は似たような問題を抱えてきたでしょう。
それを解決すべく首都機能を移転したり、代替地を作ったり、中国では
戸籍を分けて住まわせないようにもしてます。

東京を考えれば中央省庁があれば、そちらに様々な陳情しなければなら
ないから、自ずと企業は集まってくるでしょう。
ならばそこを移転するだけでかなり効果はある。

国会機能でも首都である必要はなんでって話。
こちらも省庁とセットで移るべきでしょう。

一時はこういう話が盛り上がってたのに石原都知事時代に東京をさらに
強化しよう、首都機能移転はさせないってぶちあげたと記憶している。 
江戸だの首都だの言い出したのもこの人でしょw

最近は豊洲移転問題で都政運営を問題視されているけど、銀行の問題と
いいかなり滅茶苦茶だった。
唯一良かったのはディーゼル規制くらいじゃないかな。
つまりは無能どころか害悪をまき散らしてる。

このくらいの時期に首都機能を移転もしくは分散してたら、今の日本の
構造はかなり違ってきたものになってるはず。
当時は財政もまだ余裕があったのに残念。

もうこうなると大災害で壊滅し、泣く泣く移転というのが流れで
しかも現実的に起きそうというのも恐ろしい。
これだけ毎年自然災害の犠牲者を見ていながら、あの過密都市で起きた
とすれば万単位になるかなあ・・・問題すら出てこないのが悲しい。
 

幽霊とかUFOとかでこんなことを言う人は多い。
「見たことがないんだから信じません」てやつ。

自分もそれは正しいと思う。
いや、そう思っていました、今回の話を聞くまでは。

それは何かといえば蒸気船で有名なペリーの来航がありますよね。
あんな大きな黒い船がやってきたのに見えない人がいたのだとか。
「おいおいそんな船どこにあるんだよ」「そんなもん見えね~」ってw

どういうことかといえば、人間は自分の脳内で整理できない未知のものを
見ると、現物がそこにあっても見えないのだという。
わかりやすく言うと、江戸時代にタイムスリップしてそこでスマホを見せた
としても見えない人がいるということ。

だからUFOは飛びまくってるっていう話もあるんですよ。
現代の我々の常識が邪魔をして見えなくしているという説もあり、それが
あるとき新常識が受け入れられたとたん目の前に現れるなんてことも・・・

夢もあるけどなんだか怖い。
でも生きてるうちに不可能だったことが可能になっていくのもロマンがある
し、そういうのを見てみたい気がする。

オーラが見える人がいるとかいますよね。
ひょっとすると本来は見えるもので、見えない方がおかしいのかも?
ま、そこまではよくわかりませんが、少しでも常識というフィルターに捉わ
れ、真実が見えないっていうのも損した感じでしょう。

もののけ姫の中でアシタカがこう言います。
「曇りなき眼で見定め、決める」
自分の目ははたして!
 

東京都が私立高校の無償化を検討してるという。
それにしても時代は変わりましたね。

自分たちのころはまだ家庭が貧しくても優秀な人というのがいて、実際
国公立大に行く人はそういう人、家庭が裕福な人は私立大学という感じ、
それがいつしか難関大のすべてが裕福じゃないと難しくなった。

 こうなったのはやはりバブルの影響でしょうか。
またエスカレーター式とか付属校もかなり増えたし、 塾も都市部しかなか
ったものが地方にもかなり分散してます。

幼稚園や小学校くらいからお受験がスタートし、そうなると金、金、金で
年間ン百万必要になってくれば確実に格差が出ますよね。
そのくせ子供の人口は半分近く減ってるというのがなんとも・・・

ただ言いたいのはちょっと別のこと。
ある意味お金をかければ学力が保証されるってことも考えれません?
医療にしてもお金をかければいくらでも死亡率が下げられるようなもので
学力はある程度お金があれば難関への進学率が上がっていく。
もちろん金をかけてもバカな人は結構いるみたいだけどw

ドキュメンタリーで見た二つの事例が特に印象に残ってます。
一つはアメリカなんかでは里親になる人って多いじゃないですか、孤児を
裕福な人が引き取り世話をするんだけど、そういう家庭の子供を追っていく
と進学率もいいし就職もかなりいい。

遺伝子によって学力や運動能力がどうこういう話があります。
しかしそれだけでは説明がつかない。
孤児の親はたぶんそんなにIQが高いとは思えないけど、きちんと育てられ
ればつまり遺伝子よりも環境がきちんとしていれば学力もアップすると。

日本では最近親が我が子を殺す事件が多い。
そういうことを考えると裕福な人が育てられる環境が整備されればと思う。
ただ本来ならリベラルな人が提唱すべきものなのに、そういうことには不寛容
だから日本のリベラルには絶望してますw

二つ目はおよそ勉強とは縁のないいわばちんぴらのようなだった人が、ある日
酒場で殴られ意識を失ったという。回復後、急に人格が変わりまたなぜか数学
に目覚めるようになってしまった。

今までまったくわからなかった数式が頭の中にあふれ、目の前のありとあらゆる
物が幾何学計算されたようなものに見える。
大学に入り直し、まったく別の人生を歩むことになったというもので、これを
見たとき人間の潜在能力にはかなりのものが眠っていて、単純にそれらが引き出
せない何かがあるんじゃないかと。

面白いのはそうした頭脳明晰になったことと引き換えに人格も変わり、今までは
人と交流するのが好きだったのに正反対になってしまったこと。

こういうのは天才によくありがちだし、サヴァン症候群なんかでもよくいわれて
ますよね。脳が何かに偏ると別の何かを犠牲にしてしまう。
バランスよく人間社会を送るために、ひょっとしたら誰もが脳内の天才的な機能
を犠牲にしているのかもしれません。

どうですか、これらの事例を考えると誰もに可能性があると思うし、そのために
はきちんとした環境が大切だと思えません?
そういうのが各家庭でまちまちというのは国として不幸であり、やはり平等に
機会が設けられ、いろんな環境の人が国の運営に関わってこそ繁栄していくと
思うんですよ。

だからオイラは自分たちだけがっていう思考のムラ構造が大嫌い!
でも実際には多いこと!特に物事に不寛容な組織、団体、人にね。
それはどこかはもう書かなくていいでしょう。
日本をダメにしてる正体・・・ 

家の前が静かですわ
うちの前は国道なんでふだんは車やトラックがばんばん。
それが雪のせいで交通量が減ってます。

いつもは県の北部にしか積雪がないんだけど、今回はかなり広範囲
みたいで京都の駅伝中継でも雪が降ってたように県中部にもたくさん、
そして南部の神戸方面でも雪がちらついたでしょう。

雪が多過ぎると幹線道路は逆に放置されてしまう。
というのも山あいの生活道路の方が生命線になってしまうため、除雪車は
まずそうした方を重点的にかくことになりますから。

幹線道路も消雪パイプがあって放水されてるから大丈夫と思うかもしれ
ないけど、民家に近い場所では水がかかるということで、そうした設備が
ない場所もけっこうあります。

そうなると圧雪されガタガタ道となり、そのすさまじさたるや・・・
時速も30~40キロ走行になってしまうでしょう。
もちろん時間とともに解消はされるものの時と場合により遅れたりもします。

ですから地元民は通常よりも時間がかかってしまうこと覚悟なので、仕事を
しなければならない人でこちらを通過しなければならない車以外は避ける
ことになるし、大した用事じゃないと出かけないようにもなる。

一番ひどいのになると、車が雪で埋まってるっていうのもあるんですけどね。
とにかく外出は控えめ、家でじっとすることになります。

ただ最近は昔のように1メートル越が珍しくなりました。
子供のころだと150~200なんていう時代も。
ここしばらくはスキー場以外では聞かなくなり、若い人だと道路が完全封鎖され
るような事態もまったく記憶にないでしょう。
今年もなんとかそのレベルにだけはなってほしくないです。 
 

昨日、今日とスキーレッスンの助っ人に行ってました。
昨日は午後、今日は午前と楽勝。
しかし落とし穴が待ってましたね・・・

午前中すさまじい吹雪のなかでやってわけですが、自分は昼までなので
余裕というか、まあ少し我慢すれば大丈夫なんて余裕こいてました。

11時に終了し、昼ご飯を食べてまだ残ってるみんなに挨拶して出たのが
ちょうど12時でした。そして外に出ると吹雪がますますパワーアップ!
いくら大雪警報が出てるといえ、このレベルはあまり経験がない。

朝駐車場から歩いてきた道が数時間で50センチ埋まってました。
ふだんは雪国使用の完全防寒長靴でどこでも余裕なやつを履いてるのに
それすら超えてしまうほどの積雪。

何とか車にたどり着いたけど周りが全く見えないいわゆるホワイアウト状態。
なにせ5メートル先さえ見えないんですから。
いったん出たけど怖くなり時間をやり過ごす決断、ここまでは良かった・・・

その際別の場所に置こうとしたらスタックしてしまった。
車のお腹の部分に乗り上げてしまい、タイヤに荷重がかからないから空回り
してしまい完全お手上げ状態。

こういう時に限ってスコップも持ってこなかった。
ただ雪質が軽いからとスキーやストックを使って掘り出してたけどこれがもう
どうしようもないほどで、ほとほと困り果ててました。

そこに自分がお世話になってるところの人がいて、スコップを借りることができ
何とか掘り出せました。ここまでで1時間はかかったんじゃないかな。

ようやく出発したら駐車場で止められました。
登りのバスと車が交差しにくくて待ってくれとのこと、仕方ありません。
それに事故も発生したようで大渋滞のようです。

その間にもたまにホワイトアウトになるし、こういうときに独りだと心細いこと。
いくら雪国でたくさんの経験を積んできたとはいえ、今回のレベルはなかなか
ないものだし、昔より体力も気力もなくなってますしね。

山を下りれたのが3時過ぎ、そこから自宅に着いたのは4時でした。
ふだんは1時間もかからないから1時くらいには到着できてたのになんと4時間
もかかってしまいました。夕方に帰る人たちを思うとゾッとしました。

まだ冬本番の少し前です。
一番厳しいのは2月なので、今後はスコップとかきちんと用意して向かわないと
と反省してます。

snow

待たされてる間、凄まじい吹雪でほんの少し前もかき消されました。
ナンバープレートも見えないし、ワイパーを止めると真っ白。
(ハチ高原下り 料金所付近 13:30頃)
 

病気が発症してからおよそ4か月経ちました。

自分の感覚では8割くらい治ったと思います。
外見は9割くらいよくなってるかな。

本当に治るのが長くて、前回の問診では半年が目途だといわれました。
ん~このひとこともきついw 
今月末にもまた病院に行くけど、その時までに完治は・・・無理かなあ。
 
体質改善はコツコツとがんばってます。
年末年始はさすがに体重が増えたけど、それでも普段とは違って高カロリー
を避けたし、体の方も重いものを受け付けなくなりました。
そしてここ数日はかなり健康的なものを食べてます。 

明後日あたりから大雪の予報。
これでランニングはまた春までお預けになりそう。
でもスキーが始まるから、こちらでかなり負荷がかかります。
例年でも体重が落ちますから今年はさらに期待!
またプールの方も再開したいと考えてます。 

インフルが流行っているとの話。
健康には十分注意しましょう! 

このページのトップヘ