2017年03月

2017年03月31日

これからが本当のヘル?

パククネ元大統領が逮捕された。
数年前のことを考えると韓国の激動ぶりはため息しか出てこない。

そして多くの記事では韓国歴代大統領のほとんどが退任後、えらいことに
なっているのを一覧で示したものが出回っていて目にした人も多いでしょう。

これを日本に当てはめれば、歴代総理で逮捕なんてちょっと考えられないw
まあロクでもない人はいたけど、犯罪まではなかなか。

末は博士か大臣か、なんて言葉がありますよね。
でもそのほとんどが犯罪者になれば末は逮捕か暗殺か、なんて・・・
誰も目指さなくなるかw

こうした流れを見て思ったのが朝鮮民族の特徴。
最初は多大な期待を持って迎える。
でも期待通りというのは難しいし時間もかかる。
特に韓国という国を立て直すには地力を考えれば難しいと思う。

その間になぜか蓄財をするw
必ず親族、友人知人といった者たちが群がり不正腐敗の温床を作る。
権力を持ったらそのために使わないと損だっていう感じに。

歴代そのたびに捕まってるでしょ、なのに懲りないんだよねw
次期政権下では100%訴追されるというのに学習をしない不思議w

政権終盤には批判が出始め、その矛先かわしを反日へ。
最後はぐちゃぐちゃになって国民大暴れ!

ん?韓国国内だけじゃなく日本と中国にもあてはまるなあ、いやアメリカにも。
というのは韓国というか当時の朝鮮はアジアで飛ぶ鳥を落とす勢いの日本に
すり寄ったでしょ、そしてその後はぼろかす・・・中国にしても同じこと。
さらにアメリカにも牙をむいてるw

期待して近づき、裏切られて罵る。
これの繰り返しじゃないですか!

なんでそうなるかを考えてみると打算的だからというのが個人的考え。
これは韓国人だけじゃなく日本人にもいるけどね。

つまり自分の利益になるから利用するっていう思考が強すぎなんだと。
それが知り合いに権力が行くと群がる元にもなってると思う。

あと扇動され過ぎなのも痛い。
ソース不明の記事とかを素直に受け取る。

日本人だと心配性だったり疑ったりするでしょ。
例えば国の借金がどうとかいってもスルー、かたやメディアや日教組が長年
洗脳しようとしたけどビクともしなかった。

片や韓国はそうした左メディアの日本下げ記事を鵜吞みにするから、日本は
もうダメだと思っているのに一向に沈没しない。
安倍首相ももたないと報道されるのになぜか支持率は60%前後。

そうこうしてる間に大統領は逮捕、中国は反韓、日本とは離反、アメリカには
脅され、北朝鮮からは挑発され、国内の経済はボロボロ・・・自分の足元に火がw

5年前なら可哀想と思ってたろうオイラも、今は自業自得としか言えない。
だってこれだけ嫌がらせをする国はないもの!

仮に自分の家族、知り合いでもず~と恨みごとしか言わない人なら、付き合い
止めるよ、嫌になるよ。

まあ長くなるんでこのくらいで!
不動産バブルの心配、北と中国問題で冬季五輪はどうなっていくのか・・・
とりあえずウォッチしてるけど好材料がまったくないですなあ。
まあ、がんばれw 

taka1346yu at 23:55|Permalink話題 

2017年03月30日

tell me!

tell meって教えてってことでしょ。
今話題のてるみくらぶは教えてくれなかった・・・w
笑い事じゃないけどね。

この事件で思った不思議がある。
ほとんどのビジネスは商品の受け渡しもしくはサービスと同時に報酬を出す。

そうじゃなくてサービスの後に報酬を出す場合は一定の条件下で客が離れ
られない状態を作るような場合で、飲食とか宿泊なんかがそう。 

今回の会社は旅行代理店、先にお金を払ってっていうパターン。
似たようなものだと建築関係なんかが該当するかな。

そうなると安全と安心が不可欠になる。
旅行の最中に会社が倒産してしまい四苦八苦する人たちのニュースが出てるけど
おかしくないかな?そもそもこうした倒産が急というのが何とも。

小さな会社の場合はあるでしょう。
しかし大きな会社だし、新卒採用も50人ほどいたというんだから。

そうなると会計はどうなっていたのか、もっと早くに最低でも半年前に知ることが
できれば、被害者も少なくて済んだはずだと思う。

旅行代理店が悪いのは当然だけど、法律の不備を感じて仕方がない。
料金先払いのような会社は会計を鮮明にすべきじゃないだろうか。

昔から日本は詐欺にしてもどうも法律的に甘い気がする。
新規参入や起業のハードルは高いけど、既存の業種には甘い。
だから同業他社というのが乱立するんでしょう。

思えば旅行代理店、特に格安航空券を売るような会社にはお世話になりました。
夢だった海外に行けるようになったし、今でもその気になればハードルは低い。
お陰でこちらもいろいろ勉強させてもらったし、危機意識とか会社選びとかも
値段が安いだけでひょいひょいのらなくなりました。

何か大きなことがあって大問題になり、みんなが警戒してそれが数年たち忘れた
ころにまたっていう毎度のパターン。
仕方がないにしてもせめて法律で何とかしてほしい。

旅行に行くときは万が一っていうのも必要ですよね。
保険、盗難、紛失そして大使館や領事館を調べたり、カードの特典とかね。
最近は行ってなかったけど久々に思い出しましたw 

taka1346yu at 22:15|Permalinkニュース 

2017年03月29日

キャスティング信仰

NHKの朝ドラの最終回週になった。
残念ながらここのところ面白くないと思ったら、やっぱ視聴率も下がっ
てるとのこと。そしたらその原因が主人公の芳根京子さんの不人気だ
というおかしな記事があがってましたが・・・

これこそが最近テレビ業界に巻き起こるキャスティング信仰だと思う。
キムタクは持ってる、古館は持ってる、あるドラマで視聴率をたたき出し
た女優さんも、それが別の番組を持ったとたんに急降下w

やはり企画力なんですよね。ドラマや映画だと脚本!
内容が面白ければどんな酷いキャスティングでもよほどじゃないかぎり良い物
が出来ると思う。逆にいえば数字を持ってるタレントはほとんどいないと。

好きなタレントの冠番組だから見るとします。
しかし内容がつまらないと途中で止め、逆にタイトルが面白そうで見ると
誰が出ていても面白かったりする。どっちの方が多いか!

最初の朝ドラも必ずパターンがあって恋愛と涙系になると下がる。
困難と一致団結のような内容だと上がる傾向にありますね。
朝ドラは人生の波乱万丈を描くものなので他のドラマとは異なると思う。
 
だから最終回を前に方向性を失った感じがあり、過去を回想ばかりしていて
どういうエンディングなのかが完全にぼけてる感じ。
そして毎度のことながら幽霊を登場させてしまったしw

この頃のテレビはほとんどが芸能事務所所属のタレント。
だから面白い素人というのが逆に新鮮で、月曜から夜ふかしという番組では
そうした人たちを街角インタビューで見つけ出すのがなかなか面白い。

昔は欽ちゃんが上手かったし、タケシも元気が出るテレビで数多く発掘したり
今でも通用すると思うけど、テレビ業界、タレント業界の新陳代謝と自浄作用
が完全に滞ってるんでしょうね。

ネットが面白いのもある意味そうした巷に埋もれた才能が自由に参加できる
媒体だからだと思う。
世の中には素晴らしい人がたくさんいる。
たぶんドラマの脚本とかも上手な人がいるんじゃないかな・・・ 

taka1346yu at 23:05|Permalinkテレビ 

2017年03月27日

中止すればいいのに

高校生のグループが山岳登山の練習中に雪崩に巻き込まれたという
悲しいニュース、はっきりいって頭に来ます。

個人的には起こるべくして起きた事故だと!

自然にかかわるイベントや行事に携わっているとず~と思ってきたのが、
学校と旅行代理店の自然に対する考えの甘さ。

ご存知のように自然は人間の思い通りになりません。
いい天気が急変したり、例年とは違う状況だったり、特に気象は大きな影響を
与えるため、天気予報を見ておくことは重要。

ただオイラも指導するさいに口を酸っぱくして言うのは、見るだけじゃダメで
そこからどう判断するかが最重要だと。だって大雨になる大雪になるってわか
っていても対処してなくちゃ何もならないでしょう。 

そして最初に戻ってその判断が一番甘いのが先に挙げた二つです。 
学校は行事日程を優先したがる。
最近はそれでも主催者側がダメ出しすると責任がかかってくるから以前よりは
言うことを聞いてくれるようになりました。それでいくと今回の事故は誰が
どう判断したのかがかなりきつく問われると思う。

旅行代理店に関しては払い戻しなどの問題もあるんでしょう。
かなり強行にしようとするし、たちの悪い会社は落ち度を探して賠償を求め
ようとするところもありますからね。

自分も学校と旅行代理店を出したけど、もちろんいい学校いい会社は思っている
以上にきちんとしているけど、それでも悪質率は普通のものに比べれば高いと
断言します。今回の事故のようなことでも起きないかぎり改善されないと思って
いただけに、雪崩被害者はそうしたものの犠牲者といえるでしょう。

今シーズンも多くの生徒や人々に山の怖さを伝えました。
その人たちが今ごろ自分の話を思い出していると思われます。 
2017年になっても悲劇は終わらないことに悲しさを感じるばかりです。 

taka1346yu at 22:25|Permalinkニュース 

2017年03月26日

バカバカしいw

最近はバカのまえにおをつけて、おバカなるタレントを目にする。
面白いのは水曜日のダウンタウンでテレビに出たいためにわざと
バカを装っているといのをやってた。

テレビの世界なんて信用できないなんて、訳知り顔で書いたら逆に
何を今さらって笑われるでしょうw
先日はTBSのモニタリングとかいう番組で、よくは知らないけど
芸能人が一般人にまぎれて気づかれないようにするんでしょう。
そのやらせが写真入りであがっててウケましたw

自分は比較的討論番組を見てしまう。
ただし東京キー局のものは見なくなりました。
これは作り物かもしれないけど台本が写真入りで出てましたから。
コメンテーターが自分で言ってるのではなく言わされているという証拠。
(作り物の可能性もあるけど、他にも証言がありますから)

昔よく見た朝生も結論が出ないまま極論のぶつけ合いに終始するため、
疲れるばかり。BSのプライムニュース、何でも言って委員会、正義のミカタ
くらいで後はネットの番組がほとんど。

それでも他は絶対見ないかといえばそうでもない。
何もない時や興味深いニュースのときに見ます。

そして前にも書いたけどいらいらするコメンテーターとそうじゃないに分かれ、
一番イライラするのに長嶋一茂がいる。
最初に戻って申し訳ないけどおバカじゃなく、バカが言うからでしょうねw

スポーツあがりやプロ野球あがりの人はその世界のことは一流だから、逆に
意見を聞いてみたいと思う。しかしそのカテゴリーの人のその他の意見という
のはスポーツしかしてこなかったり、世間の常識からかけ離れているだけに
聞きたいとは全く思わない。

野球では張本氏がいる。
彼は時おりサッカーがどうとか、他のスポーツに噛みついて物議をかもすけど
それはまだ野球=スポーツという立場なのでオイラ的には許せる。
彼は関口宏の情報番組に出演してるけどスポーツコーナーのみ、これは賢明。

そして一茂になるとニュースとか社会問題にコメントしてる。
人間的な彼はそんなに嫌いじゃないけど、コメンテーターとしては怒りすら
感じるな。そりゃあ人気女優にバカ息子って書かれるのもうなずける。
一般常識に欠けてるばかりじゃなく社会常識や基礎知識もどうだろう。

一流スポーツ選手で大学出身でもスポーツだけの人間と学業も両立した人間
とに分かれると思うけど、トップになればなるほど両立は難しい。
だからこそ狙えない人の方が学業もがんばっているわけで、逆に悲しいのは
そういう人ほどテレビ的には使ってもらえないでしょう。
山のようにいますから・・・

だからといってスポーツバカをスポーツ以外に出してほしくない。
プロ野球の優勝監督をほめそやす人がいて、経営と結びつけるバカがあいるけど
野球は6チームのうち毎年2チームが優勝し、1チームが日本一になる。

企業も毎年確実にどこかが勝つとかいうのなら参考にしていいと思うけど、そう
じゃないのに同じにするのは滑稽。
同じようなことを箱根駅伝の優勝監督や高校野球の監督に求めるのもアホでしょw

 

taka1346yu at 22:41|Permalinkテレビ