2017年04月

2017年04月30日

復活に期待!

5年前くらいからゴルフに夢中です。
それまでもやっていたことはやっていたけど年に1,2回程度でした。
それが月1、2回に変わってます。

というのも年齢とともにいままでのものが厳しくなってきましたから
でも思ったよりも上達しなくて悩んでます。
だからこそ伸びしろがあると信じてますけどw

するのも好きだけど、プロの中継を観るのも好き。
スカパーがいろいろ流してくれるから毎日何かを見てます。

特に女子プロが好きですね。
男子だと差があり過ぎて参考にならないけど、女子はスイングスピードが
ほぼ同じくらいなので非力さが逆に一般男子アマチュアに近いといえます。

毎週の中継はもちろん2軍のステップアップツアーもほとんど欠かさず見てて、
こちらは有望な若手が次々出てくるんでかなり面白い。
最近ツアーで活躍の若手の新人時代も知ってます。

そんなステップアップにはこれから上を目指す新人ばかりでなく、
元ツアー選手もいればシニアに近くなってる人もいて、人生の縮図
あるいはプロの厳しさを垣間見ることが出来ます。

今年は異例の2013年賞金女王森田理香子選手が登場し注目度アップ!
そもそもオイラは彼女の大ファンで新人時代はもちろんプロテストにチャ
レンジしてた時から見てるんで毎年注目してました。

プロの世界は厳しく1000人以上の登録者がいるなか、1軍のツアーに
参加できるのはシード入り60人とファイナルQT通過という参加資格を
得た人たちのみ、そして2軍のステップアップ合わせて200人ほど。

ツアーに出場できても1勝も出来ない選手がいるなか、彼女は7勝し
毎年たった一人しかいない賞金女王になったんだから、歴史に名を
刻んだ偉大な選手の一人になります。

ゴルフファンなら最近の韓国勢の強さに圧倒されている中、対抗できる
数少ない日本選手の一人だと認識していたでしょう。

プロテストは1位通過、あっという間にツアーに出場し、恵まれた体格と
飛距離で上位争いに食い込む姿は素晴らしかった。

また岡本綾子レジェンドの門下生ということもあり、美しいフォームも
ゴルフファンの間では注目の的でした。
ただインタビューとかが苦手なので一般的には案外知られてないかも。

そんな彼女がイップスに悩み、上位争いから脱落したかと思いきや、昨年は
ついにシード落ちし、さらにファイナルQTも散々な結果。
そして今週の2軍ツアーに登場したというわけです。

かなり恵まれたゴルフ人生が一変し、ショックで引退してもおかしくない
状況ながら、まだまだチャレンジするんだからもっと好きになりました。

今日の最終日は素晴らしい追い上げをして5位タイという好成績で終了。
今年から規定が変わって年間の順位で上にあがれるんでまずは好スタート!
次回の試合も応援したいです。

ところで今回のテレビ中継では解説が岡本綾子プロでした。
試合後には何度か話をしているみたいです。(三日間大会)
師匠も弟子を暖かくまた厳しく接しているようで、森田選手がまだまだ復活
したいという気持ちにさせるようにしている印象。

二人とも口数の少なさでは似ているけど、内に秘めた熱い思いのようなものも
かなり似通っているように感じます。

森田選手は数年前にツアーで生で見ました。
今年はステップアップツアーを見に行きたいなと思ってます。
アスリートの栄光と挫折はよくスポットが当たるけど、彼女の復活を信じ
またその過程にも注目していきたいですね。

興味のない人もその名前だけでも覚えておいてほしい。
必ず栄光の舞台に戻ってきますから!

mori01



taka1346yu at 23:45|Permalinkスポーツ 

2017年04月29日

大型連休

ゴールデンウイークが始まりましたね。
NHKではそう呼ばず大型連休というのは有名w

さてさてほとんどの人はいろいろ楽しむだろうけど、自営業の人間には
無関係と言っていい。ただし昔はそれこそ体重が減るくらい忙しかった
けど、悲しいかな今はそれほどでもないんで少しは楽しめてます。

実は今日も楽しんでましたw
なかなかの晴天で顔が少し日焼けしたかも。
ただし明日は日曜日だけど働かなくちゃなりません!

昔は恨んだこともあったけど、年を取るとどうでもよくなりました。
人が休んでるときに働くということは、逆に人が働いているときに休める
わけで、慣れてくるとそっちの方のメリットもありますから。
ま、そういうのも自分に言い聞かせて慰めてる一つ自己防御なんでしょう。

後半はひょっとしたら親せきが来てくれるかもしれない。
最終はいつもの走る仲間と何やらイベントがあります。

そしてこれが過ぎればいよいよ今年度のあれこれ予定が始まる。
総会、スポーツ、イベント、祭りなどなど・・・
毎年のことを淡々とこなしていくうちに惰性になってきてる。

マンネリ化の中にも少しずつマイナーチェンジがあり、自分の地位、新しい
仲間、新シズテムなど、こちらも楽しむ糧となってます。
気が付けば2017も4分の一・・・

そうそうこの時期は5月病が有名ですよね。
最近はあまり聞かれなくなってきたけど、ひょっとして年間通じるように
なったからでしょうか?それはそれで怖い!

北朝鮮問題、大地震、天変地異、経済問題・・・いろいろ不安はあるけど
まあ淡々と過ごしていくしかないですね。

もちろんいつかは必ずやってくることを見越し、ある程度は悔いのないよう
に日々を生きていきたいと思いませんか?
そう思ってないと逆に先延ばしばかりして無為に過ごしてしまいそう。



taka1346yu at 23:21|Permalinkひとりごと 

2017年04月26日

かたや辞職を!かたや寛大に!

前回今村大臣について書いたときは記者の無礼な質問も悪意がありよくない
けど、あの程度で怒るようではダメだと。
そして二回目の不祥事を考えたとき、やっぱそういう人だったんですねw

政治家は多くの人を動かすのだから、心に響く言葉をつかえる人が良いとも
書きました。税金を上げる、義務を履行させる、重い腰を上げさせるには
それなりにモチベーションを与える必要があるでしょう。

また厳しい言い方だけどわかってるけど言ってはいけないというのもある。
そりゃあ東京で起きたよりも東北の方が被害は少ない。
ただしこれはデータ、数字で事実はそうであっても発言すればどう受け止め
られるかが想像できない政治家には日本のことを任せたくない!

原爆は広島と長崎だからあの人数だったけど、東京と大阪だったらなんて言い
ます?この人は佐賀県選出らしいけど、佐賀というところは天災が少ないとこ
ろなんでしょう。まったく理解できてないと言いたい。

うちの地元兵庫はご存知の阪神淡路大震災や土砂災害とか近年大被害がありま
した。だけどその前に北海道で大きな地震被害があったときはまだ他人事な
感じでピンと来てなかったと思う。そして東日本大震災や中越地震なんかが
その後に起きたけど、新潟や東北の人たちは阪神大震災をどう受け取っていた
のかと思ったものです。

また家族に重病者や長期入院者を抱えた者と、離散やDVに経済問題など多く
の悩みを抱えた家庭とわりと順風満帆にきた家庭など当事者でないとわからな
いから、のほほんとしがちだし、仕方ない部分もある。

ただ若いうちや社会人経験が少ない者なら失言したとしても若いんだから仕方
なく、ペナルティを与えられても挽回の機会はあるでしょう。
でもいい年をした人間が、被災者の痛みもわからないなんて最低ですよ。

多重結婚で辞任した人も出たけど、あくまでこちらは個人の問題、でも失言は
政治家の資質というかなり重要な問題なので出来れば政治家も辞めてほしい。

ただ任命責任がどうとか、これをダシに今世界情勢が厳しい時に審議拒否など
と政局遊びをしてる野党4党も同じく辞めてほしい。
まあどんどんやればいいかな、次の選挙でどうなるか見ものですよw

さてさてネットニュースに次のような話題がありました。

 消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人

愛知県一宮市消防団の50代の分団長を含む男性団員7人が、制服姿のまま消防
ポンプ車で市内のうどん店に行き、昼食を取っていたことが分かった。
市消防本部(同市緑1)は25日、全25分団長に口頭で注意を促した。
近く文書で全団員にも呼び掛ける。

同本部は、消防車は消防活動以外に使わないと市内の消防団と申し合わせている。
同本部によると、16日午前9時半から同本部で消防操法大会の説明会があり、
出場予定の団員ら50人が大会で使うポンプ車に乗り合わせるなどして参加。
このうち、一分団の7人が終了後、うどん店に立ち寄った。

市民が同日夜にメールで「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」と写真
付きで同本部に指摘。このため19日に「消防車で飲食店に乗り付けるのは非常識」
として分団長に口頭注意した。

分団長は同本部の聞き取りに「次の予定があり、このタイミングで昼食を取る
しかなかった。軽率だった」と話したという。小島広之消防次長は「消防車を交通
手段として使っており、適切ではない。市民に申し訳ない」と話した。
 
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017042690090013.html

これを読んだとき、最初は苦笑しました。
以前にも年末警戒で酔った団員が運転して事故ったり、不祥事はちらほら
あったんだけど、今回のは最初は良くないと感じながらも、読み進めると
どうしようもなかったんだなとやや同情。

そしてネットの意見を読むとあにはからんや同情の方が圧倒的でしたね。
ボランティアでがんばってるのに、ただでさえ減少傾向なのに、ちくるなんて陰湿、
ちくる奴が消防団員をやってみろ、忙しかったんだ仕方ないね・・・などなど。

オイラも地元の消防団員の一人なんでとてもありがたいと思いました。
ただうちらもいろいろあって制服と消防車で買い物をしてはいけないとなっており、
以前は制服で飲み食いにも行ってたけど禁止になりましたw
なぜ禁止になったかは書けないけど、それでもずっとちくりはなかったです。

似たようなものではお巡りさんがコンビニやスーパーで買い物してます。
あれは逆に防犯になるからと禁止まではされてないそうです。

消防次長は今回の件を市民に申し訳ないとしてるけど、市民の多くはがんばってると
エールを送ってくれてるんだから寛大な処置にしてほしいです。
操法大会中でもあったとのこと、これからも分団のご健勝をお祈りします!
バカ大臣よりもよほど大事な人たちなのだから・・・ 

taka1346yu at 22:59|Permalinkニュース 

2017年04月24日

テレビ、いまさらですがw

デーブ・スペクター氏が日本のドラマはもう見ない方がいいという
ツィートが話題をよんでるみたい。

内容は「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを
止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習して
ないし、 相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切な
キャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。
オチがなくてすみません」 
 
まあ海外のドラマに学ぶようなことはないと思うけど、自分も何度も書い
てるようにキャスティング先行主義にはうんざり!

よく日本のアニメや漫画が世界的にもかなり認められてるといいます。
しかし現実にはクソのようなものもかなり多いw
つまりは底辺の数が膨大でそのため山は大きく山頂は高くなってます。

かたや日本のドラマは地上波は限られ、いつしかテレビ村、芸能村のように
少数の寡占で利権化し、新しい風も吹かなければ新人作家や制作者が発掘
されるような機会がまったくない。つまりは小さな山w

本当にいいものが出る土壌は、まず目指したい人たちの機会が数多く作られ
見る人たちもた~くさんいて、そこから生き残ってくれば優秀な作品という
ことになるでしょう。漫画やアニメはそんな感じですね。

あと日本の食も世界的に注目されているけど、こちらも群雄割拠じゃないで
すか、日々新しい店が出て、気づけばなくなり、また出店される。
こういう新陳代謝や多くの人に機会が与えられるものじゃないとね。

そしてテレビですよw
もう答えが出てるからこのくらいにするけど、デーブさんはかなり優しく
言ってて、たぶん彼が活躍してきたワイドショーやバラエティでも本音では
同じように言いたいんだと思う。 

今日も朝方にちょっと見てたら朝鮮半島危機の特集はよくても、このタレント
に意見聞いてどうすんのっていうのばっか。
一応専門家が説明してくれるけど、すべて軽いものにしている。

ほんでもって今日の段階で最重要と思ったニュースは安倍首相が大型連休に
北欧4か国訪問を取りやめロシアだけにしたのと、トランプ氏と日中首脳電話
会談があるというもので、なんでこれが地上波ニュースじゃなくネットニュース
で知ることになるんだろうって・・・テレビは本当に酷いわ!

明日25日は需要な日と言われてますよね。
歴史の変わり目になるかもしれないんで気を引き締めておきたいです。

そうそう思い出したw
日本がわあわあ騒ぎ、しまいにゃGWの訪韓キャンセルが増えてることに韓国の
旅行業界が煽りすぎだと発言してるんだけど、これで思い出しのが韓国の天気予報!

何かっていうと、韓国では台風情報とかを出しにくいんだと。
えっと思うでしょ、事実なんだし。
しかし出すと今回のように業界から文句が来るんだってw
そんな予報を出せば客が来ないじゃないか!とかねwww
 
これってどう思います?
そして後々、客の立場から文句が来るそう。
そんなこんなでネット時代、日本の天気予報とくに台風情報は日本のものを信用し
てる現状になってしまった。本当に程度が悪いなあって思う。

自分勝手なんだよね。
セォウル号といい客の安全とかどうでもよく、政治の方もこれだけ独裁国家が身近
にいながら、かの国側についた行動や言動する政治家もいるし。

日本でも北寄り発言をする人を調べると、けっこう北を行き来しているんだって。
つまりは自分が自由渡航したいがために、そういう風な発言をしてるのだとか。
こうなるともうね、人間性を疑いますよ!

日本は逆にお上意識が強すぎて、なんでもそのせいにするのが良くない。
ただ韓国のように言わせないようにする風潮は、すべてにおいてその傾向にある。
だから言論弾圧する団体、人には要注意しないと、日本のOOOみたいにw

さてさてどうなりますやら・・・ 

taka1346yu at 23:24|Permalinkテレビ 

2017年04月23日

立ち飲みで舌鼓

この週末はイベント参加で久々に大阪に行きました。
友人と一緒だったんですが、今回は裏なんばに行ってみようということで
最近人気と聞く立ち飲みにチャレンジ!

エリアに行くと路地にたくさんのお店。
難波は道頓堀、心斎橋、千日前・・・とかなりウロウロしてたけど、この
界隈は知らなかった。それにしても面白い!

まずは小じゃれたお店で軽く。
女性客が多く飲み物の種類がたくさん。
エビを中心にしたメニューで目移りして仕方がない。

2軒目はザ・立ち飲みって感じのお店で行列ができてました。
が、そこは回転率が速いこの種の特徴だけにすぐに入れました。
ていうか、二人だったのが幸いしましたね。

しかしまあ美味しいこと!また安い!
気が付けばイベント前だというのにガンガン飲んでしまい、いつしか近くに
いた人と話してましたw
次回も行く機会があったら裏なんばを探索したいです。

そうそう中国人や韓国人が一時期よりも減ってましたね。
今の時期だけなのかはわからないけど、いつもそこを観察してるだけに
気になりました。


余談ですが、ネットにワイドナショーでダウンタウンの松ちゃんが、内川
選手の顔をからかい、それに不愉快な反応した彼にさらに逆切れという記事。

どう思います?
自分は今の何でもお笑いが大嫌いだと何度も書いてるんで決まってますw

もともとお笑いは権威とか頑迷なものに対する批判の一種だったと思います。
直接批判したりするとつぶされかねない、でも比喩や皮肉を上手に使い多く
の人にシンパシーを受けることを武器にする。

それが上手かったのがタケシとかタモリでしょう。
またBIG3の一人さんまもそうなんだけど、彼は無関係な人や特に笑いに変え
なくていいような、例えばサッカー選手とかにやって炎上してます。

そこが本当に難しい。
ただ笑われることに寛容であるべきというなのは完全に間違いだと思う。
最近は俳優とかアイドルがお笑いに参戦していて、えっこの人がこんなことを
するのっていうのもあってか、ハードルが低くなってる感じ。

またテレビ番組の多くにお笑いタレントが出まくり、ある意味権威になって
しまいダウンタウンやさんまに突っ込まれるのは光栄なことになってる。
これも本当に変じゃないかな。

浜ちゃんがよく頭をはたたく突っ込みをするでしょ。
オイラは若い子に同じようにやられて滅茶苦茶怒ったことがあった。
やっぱこういう勘違い野郎が出てくるんだなと。

またいじめといじりは違うという話もよくある。
だけど人の気にしてることを笑うというのはお笑いや芸事のプロがやる中では
一番下卑た彼らがいうエロや下ネタと同じレベルでしょう。

よく安倍首相を批判するのに彼の病気を揶揄するようなものに批判があるよう
に、憎しみ、下に見、単に罵詈雑言レベルはお笑いではなく嘲笑。
そんなのを喜ぶようなのは社会的にもかなりダメな人じゃないかな。

笑いは潤滑油といわれる。
自分も真面目なことばかりだと息苦しい。
どちらかといえば、ふざけてるタイプの人間かもしれない。
でも他人を傷つけるのだけは避けたいと思う。

もちろん嫌いな人や苦手な人がいないわけじゃないけど、そういうのも公け
の人たちの前であざけるのではなく、ごくごく身内の間でしか言わないように
心がけてます。(過去に何度か失敗はしてるけど)

もうそろそろ何でもお笑いでごまかすのも疲れた。
お笑い自体も真面目があってこその対比としての笑いじゃないとね。

taka1346yu at 23:08|Permalinkわたくし事