2017年07月

2017年07月21日

TBSは酷いねw

最近どうもTBS系の不祥事記事をネットでよく見る。
悲しいかなネットじゃないと、それ以外に載るところはない。
テレビではもちろん新聞も雑誌もなし。

自浄作用のない業界だというのがよ~くわかる。
しかしその他の業界には厳しく追及する大甘なムラ社会、そこに憤りを
感じている人は滅茶苦茶多い。

そういうこともあって寡占状態の業界にメスを入れろ!岩盤は地上波では
ないのか、電波オークションをしろという声が多い。

えっそんなの無関係でしょっていう人は知らないんでしょう。
コマーシャル料が高いことでそれが多くの商品に反映されるんですから、
あながち無関係なんて言ってられないんですよ。

出演料、放映権料などが上がれば、それだけスポンサー料にはね返りますから
またそういうのが講演料とかライブの値段にも関係してきます。
これが妥当な水準なら文句はない。
でもどうですか?ちょっと出るだけで百万単位のお金、世の中は公務員給与
以外だだ下がりの中でメディアも四苦八苦してる一つながら、地上波キー局
だけは相変わらずの様相でしょう。

しかもこれらが日本国民のためになっているのなら我慢も出来る。
良いものならもっとがんばってほしいと高くなってもいい。
しかし、そんなこえはまったく聞かれません。

先のTBSに戻れば報道しない自由はもちろん、都知事選での偏向や元議長の
握手拒否のフェイクニュース、日々安倍叩きばかりで日曜日にはご存知の関口
一家が難癖をつける総集編まであるw

そして今日は先日の心霊番組で偽心霊写真をでっちあげた記事も出ました。
これについては写真を診断した霊能者池田氏が笑いモノになっていて、本人は
苦しい言い逃れをネットに上げています。

そもそも以前から地上波のオカルトはいい加減でした。
心霊動画なるのものはビデオ制作所がフェイクで作ったもので、出演者は役者
が多く、映像クリエーターたちがやってるのがばればれw

スローやストップでしかわからないなんて、ねつ造してる側者しかわからない
し、ほとんどの動画はブレが多く、揺れて見にくいものがほとんど。
小さい録画機でさえ高性能になっているのにやたら荒い。

あとコンプライアンスがうるさくなってからは、この手の番組は難しいという。
だから彼らは逃げ道を作っていて、必ずお笑いタレントを入れ、決して真剣な
番組だという前提にしていない。
時には批判を逃れるためにジャニーズのタレントを起用してたのも有名。

だから、もう地上波では終わりと言われているんですよ。
まともにやってたのはアンビリーバボーで、こちらは心霊写真コーナーで必ず
撮影者本人を取材し、顔出しまでさせていました。
ただしなぜか最近はやらなくなり残念、やっぱガチほどコンプライアンスが
たいへんなんでしょうね。

来週は加計学園の件がまたあるようです。
なぜか加戸知事の存在は消され、今度は獣医師協会と山本大臣の話になっており、
次から次に何がどうなっているのかさっぱり。
しかしこれまた最近出てきた石破四条件とか、そういうのはやらないんでしょうw

そもそも民進党蓮舫代表の件でもテレビで報道しないというより、自民党自体が
だらしないのが一番問題だと思うな。
横綱相撲を気取らないで徹底的に反撃してみろって、なんか別のやばいことを
握られて出来ないのかなっていう気がする。

さてさて週末のTBS報道系に注目。
っていうか、見ないけどネットに上がるのを楽しみにしてますw

taka1346yu at 22:47|Permalinkテレビ 

2017年07月20日

逆襲は準備から!

AFCチャンピオンシップで問題となった暴行事件。
このなかで日本側は旭日旗が問題とされ、その不服申し立てがどうやら
棄却された模様。

自分は頭に来た一人。
しかし別の意味でこれでいいのだろうかと思う。

というのも、日本サッカーのJリーグ、W杯の歴史は浅く、そのなかで
そもそも旭日旗を使って応援し出したのはいつなんだろうかと。
他の競技では見たこともないしね。

韓国が問題視しだしたのも確か浅いはず、しかし執拗なロビー活動が続き、
ほとんどの場合において日本は敗北している。

これまでもオリンピックで「ドクトは韓国のもの」とかキソンヨンが猿真似
ポーズをしたとか、歴史を忘れた民族に未来はないという横断幕など好き放題
やられながら、一応の罰則はあったものの軽い。

その背景にはFIFAやAFCの理事に韓国人がいるからだといわれている。
記憶に新しいものではほとんど単独開催が決まっていたのを2002のW杯を日韓
共催にされてしまったという日本サッカー史では忘れられない事件もある。

ただ皮肉だったのは、この件がきっかけで日本人の嫌韓が目覚めた。
興味深いのはなぜ日本人がそうなったのかに韓国人は気づいていない。
というのも、反日活動については戦後ずっとであり、特に激化したわけで
もなく変わらずに続けてたというのが実情。

だから、韓国人からすれば何で急に日本人は怒り出したんだろうとw
これは情報が来るようになったからなんですね。
韓国情報はネットが主人公になり、大手メディアが沈黙を続けてたのを知り、
それ以上にこれだけ侮辱しまくってたんだとわかりました。
そのきっかけになったのが2002ワールドカップ日韓大会です!

このように終始やられっぱなし。
いくら日本人が韓国人とは比べ物にならないくらい世界的な信用があっても、
裁定を下せる場所にいる人間によって決まるのだから意味がない。
いくら正しくても、完全ないちゃもんでもどうしようもないお手上げ状態。

彼らには汚いとか、卑怯とかいう意識はまったくない。
あるのは力だけ。
潔しを信条とする日本人とは180度違う。
事情を知らないと日本人はその気にならないんじゃないかな!

韓国というか朝鮮はアジアでもまれで奴隷がいた国。
その割合は国民の4割に当たるといわれる。
(たぶん、今の子孫のほとんどがそう、韓国人は認めないけど)

日本には奴隷制度がないんで仕組みを知らない。
せいぜい士農工商の身分制度くらいで、これも最近の研究で疑問視されてる。
つまり奴隷とか、侵略とか、された側の恐怖を知ってないと思う。

奴隷制度では身分が違うと虫けらであり、何をされても文句はいえないし、
生死さえも自由。
そこにあるのは力関係だけ!
だから、韓国は今でも上下にこだわる。

最近ムン大統領が自分で服を着たとか程度で一般人ぽいなんておかしな
ことを報道すると思ったけど、これを聞いてわかってきた。
今やムンは王様だから国民はみな家来なんだとw

欧米やそれらの植民地支配されてた国も同じ。
仮に日本に海外から有名な博士が来て、講演とか一緒に研究なんていう機会が
あると、この際だから新人や身分の低い社員も呼んでもらえることがある。
たぶん何とも思わないでしょう。

しかし奴隷があった国では絶対に同席は許されない。
エレベーターなんかでもそうだし、まして会食なんて無理。

日本人はどれだけ世界でも平等な国なのか。
偉くなっても腰を低くなんて言ってるしw

だから韓国人に戻ると彼らは力の象徴であるイスを欲しがる。
とにかく戦いは地位!
いくら日本に経済や国力で負けても国際的な地位だけは負けるなという思い。
その結果が最近の国連をはじめとした人権攻撃にある。
情報戦が上手いんだよね。

対して日本人は賢い人は多い。
ただし、いつの間にかケンカできない賢い人が増えたという感じ。

優良企業も官僚も教師も警察も・・・人間性が重要と言いながら、その実は
高学歴で忠実な部下を欲しがり、争いと縁のないような人物を選ぶ。

でも、ご存知のように仕事は他者との戦い。
ちょっと何かを言われたり、脅されたりすると弱い人間が増えたといわれるけど
本当はそういう上司や先輩が増えてしまった結果であり、採用もでしょw

外交、交渉、企業の謝罪、不祥事の際の対応などにも表れていると思う。
そういう状況になっていることを把握したうえで東アジアと戦わないといけない!
もちろん今のままでは・・・無理でしょうねw

だから戦える人材を送り込んでほしい。
あとサッカー協会も一般から募集して送り込む努力をしてほしい!
日本側の主張は蹴られたそうだけど、それならJFAはAFCから離脱するなんて
いえれば素晴らしいと思うけど、そこまで戦える人はいない・・・

保身の人が増え、仲間内だけの利益を守る人ばかり!
見えないながらも支えてくれてる人にまで思いやりをするようなリーダーが
どれだけいるんだろうと思う。

なんかすごく飛躍したみたいだけど、言いたいのは完全に韓国に勝てない
ということ。あきらめるか、それとも戦うか。
日本はどの道を選ぶのか、自分は何ができるのか、この先どうなるのか。
日韓のいざこざを見てると、最終的には今回のような考えになります。

taka1346yu at 22:02|Permalinkスポーツ 

2017年07月19日

井戸端テレビ

なぜテレビとかネットを見るのか。
そう聞かれたら、自分の場合はいろんな情報や意見を知りたいという
知識欲かな。まず世の中ではどんな事件や物事が起きているか、そして
それに対する感想というか人々の思いを聞きたくなります。

自分自身はイデオロギーで偏らない努力をしている。
シンパの政党はなく、特定の新聞、雑誌、テレビ局もないし、とりあえず
何でも食べる雑食のように見聞きしたいと。

そんな立場からすると、色眼鏡と悪口三昧のものほど気分が悪くなる。
ここまで書けばピンとくるでしょうw

主だった情報源はネットなんだけど、テレビニュースももちろん見ます。
また自営なんで昼は家で食事してるんだけど、まずNHKニュースを見て
以前はテレ朝系を見てたのが徹子の部屋になってからはTBS系のひるおび
をながらで見るようになってました。

そしてこの番組が最近叩かれているようです。
そりゃそうでしょう。
だってほとんどが印象で語り、事実とか証拠とかが希薄w

李下に冠を正さずという言葉通り、疑われるような行動するのはよくない。
でも公共の放送であれこれ特集するなら、疑わしいというだけで報道する
なんていうのは暴力の何ものでもないでしょう。

先日はニュース女子を見てたら、安倍首相の加計の件で高橋洋一氏と岸氏の
両元官僚が、わかりやすく説明されてて、これ以上何をどうすればいいのって
いうほど終止符を打つようなものだったにもかかわらず、森永氏が何度も
壊れたテープのように「なぜお友達を選んだの」「お友達を選んだ安倍さんが
よくないですよ」の繰り返し。

それに対して二人が時系列やお友達とは無関係の視点からも説明し、
最初は疑問を持っていた他の出演者もなるほどと言っているのに、
彼だけは終わらない。
まさに都合のいい部分しか残らず、最初から安倍悪しのフィルターw
こんな人が経済学を理性的科学的に語れるんでしょうか?

ひるおびに戻ると、この番組の冒頭はなぜか天気予報ばかりw
だからその時間はNHKにしてるんだけど、なんだろう人々の挨拶が意味なく
天気予報から入るように、何も考えないバカな視聴者を釣ろうとしてる感じ?

その天気もキーワードがあり、異常気象、温暖化の影響、記録的な、今後は
さらに注意が必要という言葉ばかり。
オイラは子供のころから天気に興味があり、年毎に特徴を見続けてきました。

というのも、趣味というか特技の一つであるスキーに関係していて、こちらは
雪つまり天気が影響するスポーツなので、今年は降るのかなあって視点から
長年夏から天気傾向を観察してるんですよ。

そうすると、もう30年以上前から異常気象って言ってるし、災害は場所を
変えてるだけで続いてるし、夏は暑いし冬は寒いんですよw
それが猛暑厳冬であっても時間が過ぎれば確実に終わる。
だって地球は自転と公転してるんだから。

今年の夏の話をし、特に暑いなんて言うけど、何年か前の50日熱帯夜が続い
た年に比べればはるかに過ごしやすい。
南の高気圧もそんなに強くない感じで、今年はそんなに暑くないかも・・・
言うほどじゃないにせよ、要注意ばかり連呼。

つまりこの段階から印象であったり、思い込みとか、色眼鏡ついでに言えば
な~んも考えてない視点で語り始めているんだなw
天気は科学とデータじゃないのですかって言いたくなる。

その後に来るのは井戸端会議特有の誰かの悪口にみんなで言い合うってやつ。
ここで空気を読まず擁護したり、否定すると仲間外れ!
テレビの場合は出演させないくする。
そうするとコメンテーターは制作側を忖度するんだよねw

それを公共放送が堂々とやってる。
普段はいじめは良くないってしたり顔でいう連中がw

テレビは新聞と違い放送法があり、そのため両論を併記せよと言われていると
いうのに、ほとんどの放送で沖縄の米軍基地賛成、憲法改正賛成、安倍首相に
対して好印象、都民ファースト批判っていうのを見たことがない。

自分たちは一方向に誘導されるんじゃなくて、とりあえずどんな意見が世の中
にあるのかが知りたいだけで、偏向コメンテーターの言葉なんて心に入らない
どころか、先の悪口ばかりで胸糞悪くなる。
そんな人たちがテレビの偏向性に気づき、テレビ離れになってるという傾向。

それにしても今日はビビった。
ネットであれだけ話題の人がなぜかニュースにもワイドショーにもない!
しかもネット検索の用語にもない!

これが報道しない自由?
明日もなかったら、これほど怖いことはないと思う。
だって逆にあったのが稲田防衛大臣関連、上西ツィッター炎上なんだからw

最後に今日ネット上でみた中で一番素晴らしいと思った言葉。
違法と差別は違う。
お見事!



taka1346yu at 20:09|Permalinkテレビ 

2017年07月18日

問題のすり替え多しw

今日18日は民進党蓮舫代表が戸籍を開示すると約束した日。
それまでにどうたらこうたらあったんで、半ばしないと思ってました。
しかし、きちんと会見したことは一応褒めましょうw

ところが疑惑が解明したかと思えば正反対。
あれ?2016年、去年でようやく台湾籍を離脱?それって・・・と
いう話になり、これはどういう方向になるのか見物。

仮に勘違いがあったとはいえ、疑惑の時点では何も答えず、後に真実が
わかってから陳謝じゃあねえ。
稲田防衛大臣を思い出したんですがw
彼女に辞めるべきと声高にいってませんでしたっけ、蓮舫さん!

それにしても戸籍開示を差別問題にすり替えるおかしさ。
差別って単純にいえば区別とか差をつけるっていう意味。

ただし問題となるのはその人が努力してもどうしようもないこと、例えば
性別、出身、地域、人種など特定のことで排除することでしょう。

今の社会では就職、入学、結婚などで戸籍を示せなんていう事例はあまり
ない。逆に出せなんて言われたら頭に来ると思う。

しかし特定の職種たとえば国籍条項であげられているものなどでは、差別
だなんていうのはナンセンス、もちろん地方自治体などでは条例でOK
にしてるところもあるみたいだけど基本的には必要なものだと思います。

逆に廃止せよという人たちのバックボーンを見ると恐ろしい。
グローバル化、多様性、共生を主張はまだしも、得意の自虐史観であったり、
特定のイデオロギーに染まっていたりと信用できない場合が多い。

世界は民主主義(資本主義)対社会主義の図式から、保守とリベラルの
対立の方が顕著になってきました。

中でも移民問題に象徴されるように、自国民と外国人の問題を語る場合が
多いけど、保守でも主張するのはあくまで違法移民なのに、移民を一緒くた
にして語り、反対するのは差別的な人間だと言うから始末に負えない。

今回の問題でもあくまで国籍法であったり、公職選挙法で問題視するのであって
先にも書いたように一般社会でも同じようにしろなんて誰も言ってない!

問題をすり替えて、言いにくくしよう、つまりは言論を封殺しようとするのが
リベラルほど多いことにそれこそ独裁国家を想像します。

話は変わって、また予算委員会の話が出始めました。
その中で興味深いのが、今まで問題視されてきた質問時間が与党2:野党8という
歪な配分を変えるべきという話がようやく出てきましたね。

たぶん多くの人が疑問に思ってたんじゃないでしょうか。
いくら少数意見に耳を傾けるべきといっても前にも書いたかな、50人学級に
換算して自民30人、民進10人、公明4人、共産2人、維新2人、無所属1人
とすると50人中13人ほどが8割も質問するのって話。

しかもこの率にすら表せない自由党と社民は0.2換算ですよw
それらの人が大声で叫びまくる国会質問を誰が見たい?
いや、百歩譲って良い質問をしてるのなら耳を傾けたい、しかし・・・

さすがにここ最近の国会のように法案審議じゃなくワイドショー的スキャン
ダルばかりでは、呆れて国会離れというか国会議員不信が増えるだけでしょ。
確かに野党に問題があるけど、許す与党もダメですよね。

ここも問題のすり替えで少数意見に耳を傾けないなんて言ってました。
当然だと思う日本国民は絶対に多くないと思うけどなw

ただしこの真逆のような話として一票の格差は問題だと思う。
何でも平等の弊害、もっといえば日本国憲法の問題の一つでしょうね。

地方を軽視すると日本はかなりやばくなる。
最近では北海道が中国人による土地取得で問題になっているし、対馬も
韓国人が虎視眈々と侵略しつつあります。

そういう場所は人口が少ないですから、一票の格差が問題になれば広域
選挙区になるだろうし、議員がいても手薄になるでしょう。
目が届かなくなる恐ろしさを感じません?

だからこそ、地方を切り捨て、一票の重みなんて主張する人間をバックボ
ーンから調べていくと、これまたきな臭いものを感じて仕方ないんですよね。
そういう人たちは地方自治でも怪しい動きをしてる場合が多い。

日本に対しての工作の恐ろしさを特にメディアを中心に感じる日々で、
何とかならないのかと思うばかり。

アメリカのハリウッドなんかもかなり汚染されてるそうで、最近は中国自身が
国外への資産持ち出しを禁止するようになったことで少し変わってきたのが
皮肉だと思うけど、それでも虎視眈々とサラミ方式と呼ばれるようにすごい。

元々アメリカが情報の3Sと呼ばれるスクリーン、スポーツ、セックスという
愚民化政策が始まりだと思う。
しかし中国にしても韓国にしても唯一方向が間違ったと思うのが、彼ららしい
といえばそうなんだけど、トップさえ篭絡すれば下は大丈夫だろうという考え。

日本人も確かに上に従うという思考はあれど、間違っていることや筋の通らない
ことは絶対に従わないという心根があります。
完全にないとは言い切れないけど、あっても利益を共有する仲間だけ。
洗脳が上手くいってた時代もあったけど、ネットが登場した後はもう・・・ねw

証拠も残るようになったし、検証も簡単になってきました。
また調査能力が卓越した一般人がたくさんいるし、スポンサーも部数や視聴率も
関係ない人たちだからこそ客観性が高く、よく玉石混交なんていわれるけど、
最近では大手メディアよりも信用できるくらい。

そういう目で明日の蓮舫氏報道を見ていきたい!
松居某さんとか、渡辺某さんの話でごまかすかもしれないけどw
夏はまだまだ暑い!

taka1346yu at 23:33|Permalinkマスコミ 

2017年07月17日

立法府の住人たち

立法府、すなわち日本国内の法律を作る三権分立の一つは国会。
我々は小学校のときにそう習います。

読んで字のごとく日本という国がよりよくなるため、より便利になるため
選挙に選ばれた国会議員が民主主義に従い法律を作る会議をしてる・・・
はず?

そうはずなんですよ、していると断言しずらい。
その歯がゆさを示したのが近年の国会の流れだと思う。

もちろん重要法案はいくつか通りました。
ただしそれらの議論は意味不明な反対論にかき消され、枝葉末節に終始する
あまり、全体像がうやむやになってしまい、時間通りにも関わらず強行採決
なんていわれる始末。
挙句わかりにくさだけが残るという反対派の戦略にはまっています。

そして時間のほとんどがワイドショーなみの問題ばかり。
違法でもなければなぜどこがいけないのかその説明すらない。

疑惑、説明不足、不透明という言葉が躍る空虚な立法府。
官僚の提出する証拠書類が黒塗りばかり、じゃあなぜそうさせない法案を
提出しないんだろうか。
相変わらず続く献金問題、それならいっそ廃止にする法案を!
国会議員の戸籍開示が差別?それならきちんと開示するあるいは必要なし
っていう法案を作ればいいのに。

今回これだけ長い時間をかけ不毛な議論が続いたのに、新法案の置き土産でも
あれば少しは税金の無駄とは言われないというのに、完全な無駄!
あそこにいる人たちは一体何しに出てるんだろう。

そのイライラが一番向くのは与党自民党ですね。
支持率が低下したという理由でその後の動きを決めている。
その世論調査は新聞社とかテレビ局でしょ。
そういうのを大手メディア以外で独自調査してくれる機関はないの?

サンプルだってたかだか2000人前後やん。
その結果で日本国の今後の方針に影響が出るなんて本当に情けないことだと思う。

都知事選での自民党への批判はブラックボックスでした。
そこを上手に都民ファが利用して風に乗ったけど、こちらもすでに密室政治が
行われはじめてることに批判がないおかしさ。

またほとんどの自民党支持層、一番多い中間層も自、公、維、都民などの保守層
さえ堅持されれば、特に問題がないと感じていると思う。
これがそれ以外のグループが大躍進したとしたら別だけどねw

選挙民は大局的にみてる。
じゃあ自民党が慌てるのはなぜかといえば選挙!
もっといえば自分一個人の当選w

悪いけど、どこで何をやってるかわからないような泡沫自民党員なんてどうでも
いい存在、ただの数合わせ程度。そういう自覚を持てってw

部会にも出席せず、出ても意見を言わず、質問や答弁にも立たず何してんの?
そのくせちょっと何かあればびくびくし、風ばかり見て自分はない。
その風も東京一地区のメディアばかりのもの。

逆に聞きたいのは、今のこの時期で支持率が上がるようなことってあります?
いや上げるように情報発信などの努力をしてますかって。



taka1346yu at 22:08|Permalinkひとりごと