2017年12月

2017年12月25日

排除の理由は?

前日に続き、安倍首相の問題を考えてみた。
自分はそもそも議論が大好きなんで、その前提には相手の言い分を聞く
という作業がある。ただこれをやらない人、やれない人は結果的にその
意見は受け入れられないと思う。

何事も勝利というか有利になるには孫子の兵法で有名な敵を知り己を
知らないと話にならないじゃないですか。
また自分と違う意見や視点は思った以上に勉強になりますしね。
ま、頭がよくないと自覚してるからこそ柔軟になれるとも思うw
(逆に勉強ができる人は自説が曲げられない?)

さてさて反安倍の意見で多く見られる一つが安倍一強。
とにかくこれがいけないという、がこれのどこがいけないというものがない。
独裁だっていうけど、実際は独りで決めてるわけじゃないし、本当の独裁
なら反対意見やディスっただけで牢屋にぶち込まれるか命を落とすでしょう。

一強で思い出すのはプロ野球の巨人。
とにもかくにも強かった。
自分は大嫌いで、いわゆる巨人的なものが嫌いと広言してます。
だから根本には反権力というか反権威を信条にしてます。

独走するような強者が嫌で、特に東京に本拠地を置くようなのは反吐が出る!
東京自体も一強なので地方分散もしくは首都機能移転しないから頭に来る。
それ以上に、その強さが好きで群れる奴ももっと嫌い。

だから巨人に憧れて逆指名するとか、あるスポーツなんかで東京の大学やチーム
を目指すような奴とは永遠に友達になれないと思ってますw
(ちなみに地方のものが独走するのは構いません)

最近は巨人も凋落してきたんでどうとも思わないけど、それを支えたドラフト
システムやマスコミやテレビに虫唾が走る。
だから昔から協会とかメディアが好きじゃないんですねw

安倍一強を観察するとバックには55年体制自民党があります。
戦後政治を良くも悪くも引っ張ってきた最強政党。
それでも奢った結果が政権交代となりました。
つまり選挙が一強を崩すものだったわけです。

一強独走するとはいえ、政治は選挙でどうにかできる。
最新の選挙でなんやかんや言っても勝ったのは安倍一強でいいとした結果
じゃないのって、それをおかしいというのはあまりにも変でしょう。

しかも世論調査と選挙結果で乖離があるなんて、おいおいそれは東京都市部
の調査が中心であって日本全国という視点が欠けてないのか。
それこそが自己中心に動く、東京メディア一強の感。

具体的な政策の方でどうなのかといえば、「1億総活躍」「人づくり革命」
が嫌だという意見がありました。
確かに嫌う理由は何となくわかる。
具体的なものがよくわからないし、何を目指してるのか数値目標もなく
バラまきしか感じられない、しかも特定のとこの。

反論としてあったものはやりたくない人、体が不自由で参加できない人、
心を病んでる人はどうなんだと。
弱者に焦点を当てるのはいいけど、じゃあどうしたいのかがない。

ほとんどが嫌いな安倍の提唱するものは気持ち悪いみたいな情緒的な意見。
そういやあどこかの国も情緒主義で傾きかけてるなあw

また安倍政権が過去と違い中韓北や在日社会などに厳しい政策をとることで、
ヘイトとか差別という言葉がよく聞かれるようになりました。
ネットの登場で擁護派を反日、売国という厳しい言葉で糾弾するようになった
ことで分断社会を作ろうとしてるなんていうリベラル側の意見も見ます。

これらについて個人的には本当に悪質なのはどっちだって言いたい。

スタートは日本というか大日本帝国にあったことは認めます。
しかし当時の国際情勢を今振り返ってどこが良い悪いなんて単純なもの
じゃないでしょう。日韓併合の流れは最近の韓国の米中への二股外交、
そしてこの二三日では日本との関係を再構築というニュースのように
半島という地政学から何も決められなかった国の責任もあります。

つまり、日本だけがというものじゃなく交通事故でも100:0じゃなく
それぞれに言い分や問題があったことで起きたこと。
その双方の流れをきちんと学び二度と悲劇があってはいけないとする
ことが大切なわけで、もう100年も近くなろうかというときに、当事者も
いなくなったご時世に謝罪と賠償なんておかしい。

実際殺し合ったアメリカとは良好な関係じゃないですか。
世界的にも近隣諸国といがみ合う例はたくさんあれど、他国へ告げ口する
とか、国連や他国を利用して貶めるなんていう国はありませんよ。
それに対して文句を言うことがダメなんてあまりにもおかしい。

以前にも書いたけど、贖罪意識というのは戦後教育で植え付けられました。
自分をはじめ同じ世代の人以上には確実にあります。
だから、少々理不尽なことをいわれても我慢できたし、中国や韓国の発展を
自分たちの喜びのようにも感じたことさえありました。

彼らが発展し、豊かになれば少しは日本への憎しみが減るのかと思いきや正反対。
ここぞとばかりに嫌がらせの連続。
それに対して申したらヘイトですか?

ここまで書いて結局反安倍のわかりやすい理由が見えてこない。
憲法改正が主なのかといえば、先日書いたように一般国民ははっきりいって
どうでもいいしw

最終的には叩くことが理由としか思えない。
他人の悪口は簡単だし、ちょっとした不平不満を言い合う仲間は募りやすい。
それが目的だから、対案も提案もどうでもいいんでしょう。

呆れるのは報道機関が政府からの圧力を「なんとなく」感じるというもの。
このなんとなくが絶妙なんです。
なぜなら具体的な証拠があまりにもない。

そりゃそうだわなw
あれだけの偏向報道してたら政府も文句を言いますよ。
第三者が見てもあまりにも酷く、検証されると嘘偽りの多いこと。

憤った一般人がネットを使って検証し反論したり、それをスルーするから
スポンサーに圧力をかけようって話にまでなってしまった。

そうなるとスポンサー方が参るから、ちょっと待てって話になり、それを
圧力だって言ってる話でしょ。
本当に圧力があったら、モリカケなんて無理だと思うけどねw

多くの反日の元凶といわれる朝日新聞が、モリカケ検証本を出した小川氏を
提訴したというニュース。これが本当の言論弾圧と思いました。
反論も問題提起もせずいきなり5000万円の訴訟・・・これが正体。

反安倍の正体は暴力と弾圧と差別が根底に流れてる感がありあり。
慈愛と寛容のリベラルと正反対にある。
他者の意見に耳を貸さず、自分たちの意見に従わないものは蔑み、挙句は
ニ度とものを言わせないように弾圧、それこそが独裁だと思うのは自分だけ
かな。ちなみにこれらの人々は少数なだけに早く退場していただきたい。

少数意見に耳を傾けろというのは大切なこと。
しかしそれが真っ当でないなら、排除、切り捨てしないと逆にモンスターを
生み出してしまう。そういうのは会社、近所、団体、組織などで役を経験し
たことのある人ならわかるんじゃないかな。

おかしな奴ほど、みんなのお世話をする経験なんてないものw
そんな人を重宝したら崩壊するのは目に見えてる。
安倍を排除した方がいいのか、反安倍を排除した方がいいのか!

abe



taka1346yu at 22:01|Permalinkひとりごと 

2017年12月24日

思い通りじゃないからって

NHKに受信料を支払う価値はあるんだろうか。
先に書いとくと無いよねw

ただ厳密に言えば、すべてがダメという訳じゃない。
好きな番組もあるし、他の人に比べたらよく見てる方です。
政治が絡むものについて、先ごろバノン氏に指摘されたようにフェイクと
いっても差し支えないものがあるから公共放送失格だと思う。

先日のニュース番組で若者の自民党支持指向に対し苦言を呈した内容の
酷いこと、しかもその分析は誤りだらけと感じました。

まず若者になぜ現政権を肯定的にみるのか聞いたところ、他に任せられる
政党がない、安全保障がしっかりしてる、就職率が上がっているなど
個人的には真っ当な考え方だと思う。
これのどこが真剣に考えてないというのか。

それを旧メディアたちはこぞって若者は政権を批判するもの、長いものに
巻かれるのはよくないみたいに語る。

でもちょっと待ってほしい(朝日)w
あなたたち大手メディア自体がまず長いものになってないかい?
NHKほどの巨大組織はないし、受信料裁判も勝利し、日本国内では電力、
JA、鉄道、通信と並ぶ大手メディアは政治から自治体から多くのものに
圧力をかけられる大巨人。

過去には政権つぶしができたし、最近では希望の党を持ち上げて壊滅させ
たのもメディアの仕業じゃないですか。
つまり反大手メディアは反権力といっていいし、その権力の暴走を監視し
おかしいと考えるのは極めて健全。

フェイクニュースという言葉が聞かれ、その前にはメディアリテラシー
という言葉もありました。ネットは玉石混交だけど、そのお陰でソースに
注目したり、過去の証言や証拠、映像や記事が残されているものが多く
すぐに教えてくれる人がいて、そこから特に自称リベラルや旧メディアの
ダブルスタンダードを指摘する人、疑問視する人が増えてるだけでしょう。

安倍首相に対しての批判は主に憲法改正がいわれています。
しかし一般の人々にとって憲法改正反対、9条改正反対はおまんまとは無関係。
逆になぜそこまでしつこく反対するんだろうって不思議でならない。

戦争できる国、嘘つけってw
今のこのご時世で戦争しようと思ったら、相当な材料がないと無理。
戦争は貧しくてどうしようもなく、もう自分が死んでも相手を殺してでもって
なるレベルに行きつくくらいじゃないと、特に先進国は動かないでしょう。
金持ち喧嘩せずは当たり前!

だから反対する人たちのメンバーを見てて思うのが、ある一定の利権の人たち
で、憲法が改正されるとその人たちのポケットに手を突っ込まれるという事情
が透けて見えてくるんですけどw

そこを明らかにすれば、ほとんど国民は改正賛成。
やばいから戦争を強調することで、情弱な人たちを煽る。
そういう視点で反対論者を見るとどこの利権に所属するか笑えますw

はっきりいって、そういうおこぼれにすら預かってない人は少しでも真っ当な
国になり、正直者がバカを見ないようなってほしいと思えばどういう政権が
いいかわかるでしょう。民主党政権で徹底的にやられたしね。

自分は安倍首相になって70点だと思ってます。
残りの30点は次世代エネルギーにもう少し無関心なこと。

先日も原発廃炉の判決が出てました。
現時点で人類は核廃棄物を扱えないんだから、きっぱりとあきらめるべき。
とにかく国をあげて研究してほしいのにそういうのが見えてこない。

反対派もとにかく原発反対で終わってる。
じゃあどうすんの?
反対派はいわゆる団塊の世代が多いから、自分たちが死んだ後はどうでも
いいんかいなって思う。

総理は財務省には強気だけど、経産省に甘い。
ただ一昔前は両方に弱い人ばかりだったので、まだマシかなと思う。
土下座外交、利権へのメス、戦後レジュームの脱却・・・少しだけど進んだ。

次回は安倍政権批判の内容について

nh




taka1346yu at 23:04|Permalinkマスコミ 

2017年12月23日

スマホ

今年はとにもかくにも不倫が話題になりました。
自分はまったく興味がないんで具体的なことは書けないんだけど、
なぜこんなに増えたんだろうっていうのは気になるところ。

そもそも話題になる芸能人とか政治家なんて元々が自己顕示欲が強い人たち
なんだから、浮気とか不倫なんてするのは当たり前なんだろうと思う。
政治家は別にしても芸能人にモラルを求めるのもどうかと思うしw

前にも書いたようにワイドショーなんかでコメントとしてる芸能界の中
でもお笑いタレント、俳優、漫画家・・・のように他者を批判すれば
ブーメランになるのは確実じゃないですか。
ただし歌舞伎俳優だけは出演してないから個人的には許せると考えますw

話を戻すと増えた理由ではやはり発信のしやすさ、そのツールはもち
ろんスマホですよね!

今までもデジカメ、携帯はありました。
それが統合されたことで一歩も二歩も進み、証拠も撮れるし同時に発信も
しやすく動画も画像も速攻であげられる。
自分はまだ使い慣れてないから、どれくらいでどんなものがすぐに出来る
かがわかってないけど、想像以上に便利なんだろうと思う。

実は密会情報みたいなのは時々耳にすることがありました。
いろんな人が意外な情報を持っていて、何かの折に教えてくれたものです。
それこそ政治家、有名人、著名人、芸能人、スポーツ選手と・・・田舎者から
すれば別世界のような話ばかり。

そういうのは内輪の内緒話で終わっていたのが今や国民総カメラマンとなり、
写真週刊誌記者ばりにとつ~でしょうかw

しかしオカルトファンとしてはUFOや心霊系がないのは寂しい。
こちらは逆にフェイクの方が増えた感じがします。

自分は写真を撮るのが好きじゃないんでほとんどありません。
好きな人はじゃんじゃん撮ってますね。
この違いは何なんだろう。
面倒くさがりなだけなのかなあ?

そうはいいながらも来年はyoutubeに地元紹介の動画をあげてみたいと考えてます。
新しい楽しみが増えるかもしれませんから。

taka1346yu at 23:47|Permalinkひとりごと 

2017年12月22日

冬季五輪は不安がいっぱい

宿題というか課題があった場合、早くするタイプそれとも時間ギリギリ
になってようやく動くタイプですか?

自分はどちらかといえば後者に近い。
よくないといつも思うけど、根がだらしないんでしょう。
自分自身の嫌いな性格の一つです。

ただ韓国の平昌五輪の対応を見てると負けますわw
あと2か月ほどだというのにプレ大会もやらず本大会になるんちゃうかな。
パリパリ(早く早く)とかケンチャナヨ(大丈夫)が特徴っていわれるけど
国際大会というのがわかってるのかどうか・・・

それ以前に自国の代表しか興味を示さないし、マイナー競技を見たいなんて
いうスポーツを楽しむ文化がないでしょ。
じゃあ何で手を挙げたかといえば日本と中国がやったからっていう見栄w
それでも一番の責任は選んだIOCにあると思ってますけどね。

あの汚さといえば潰れてしまえと!
競技数を増やし、賄賂まみれの真っ黒組織。
でも日本も東京五輪を獲ってきたからなあw

FIFAは来年ロシアW杯だけど、その次が中東で開催。
暑いときにどうなるのかと心配されてます。
そんなこんなで、こうした開催も以降は一定の国々で回っていくでしょう。
もう新興国が手を挙げることもないだろうし。

今日はソウル~平昌の間に超特急が完成したというニュース。
明るい話題だけど心配が付きません。
それでも1時間20分ほどで行けるのかな、もしそうならぼったくり宿はアウト
で、ほとんど観戦客はソウル泊になると思う。

あと雪はどうなんだろう。
寒いから人工雪でまかなうのかもしれないけど、選手への負担が気になる。
まあ南アフリカW杯、リオ五輪となんやかんや問題発生しながら終わりました
からね、韓国も大丈夫だとは思うけど、それ以上に戦争が心配かな。


pcn


taka1346yu at 23:01|Permalink話題 

2017年12月21日

現金主義から変われないw

最近、海外からの意見で大きなお世話と思うのがちょくちょくあがる。
たぶん見たことのある人も多いと思うけど電子マネーというか、決済に
カードをはじめとして現金を使わないやつ。

若い人だとtaspoとかsuicaとか自分も一時は使ってたedyもあったし、
あとスマホとかでも出来るんですよね。
でもこういうのを便利だと感じたことがない。

確かに出かける前に財布の中身を確認し、これからいくらくらい使うか
想像し、どのくらいなら大丈夫と自問自答するのは手間かもしれない。

でも自分の場合、どちらかといえばあるとその範囲で散財するため、前にも
書いたように基本ケチなんで予想外に使うのはご法度。
買い物にしても今日はこれとこれを買うと決め、ドライブルートも思案して
最短コースをいくのが好きなんでそうしてます。

いつもそうなのかといわれると、何も買う気がないときはウィンドウショッ
ピングも好きなんで、そういうときはブラブラ。
こういう時にこそ衝動買いはご法度だから、極力無駄なお金を持たない。
ただネットショッピングが増えたから、最近はしなくなりましたが。

そんなこんなでクレカや電子決済ができると逆に怖い。
小心者を自負してるだけにw
便利は認めるけど、日本人にははたしてどうなんだろう。

海外で特に日本は不便と言うのが中国、その中国は偽札の比率が高い。
銀行でさえ混じってるというくらい。
だから電子決済にいくのは自然の流れでしょう。
最近では割り勘機能までついたというし、物乞いの人も現金ではなく電子決済
できるという、おいおいw

でも現金主義じゃない国ほど借金率が高いという。
やっぱ散財してしまうんじゃないかな、ホント気軽さが逆に怖い。
消費を加速させたいならその方がいいかもしれないけど、あと何年かかるか。

ところで通信サービスっていえばいいのか、ドコモ、Au、ヤフーに楽天が
加わるというニュースがありました。
普通はへぇ~で終わるけど、ある方の解説で考えが変わったんです。

それは例えば今のスマホから有料で乗り換えないならほとんどの人はしない。
これが無料だとどうです?
楽天の戦略は通信自体は格安にして、先の話のように電子決済の方で手数料を
稼ぐビジネスモデルにするんじゃないかと。

まだ確実にはわからないけど、中国のモデルを熟知してるから可能性は十分。
そして広がれば新たな波になるでしょう。
そのときはどうなってるか、今の考えのままか、それとも・・・

taka1346yu at 17:46|Permalinkひとりごと