2018年05月

2018年05月31日

笑顔

まだまだ続く日大アメフトの事件。
処分が遅いんだから仕方ないかなw

それにしても画面に出てくる日大の関係者が不快に感じるのはなぜか。
観察してて思ったのは笑顔の感じられない事。

教育者とかリーダーで魅力ある人は必ず笑顔で語りかける部分がある。
厳しくてもいかつくても、ほっと一息ついたときに満面の笑みで称えられたら
どんな苦労も憎しみも吹っ飛んでしまうというもの。

厳しさの中にある優しさが教えられる側にとって重要なのは別に教育者じゃ
なくてもいろんな場所で共通していると思う。
しかしかの部ではどうやら少ない感じ。そりゃあハマるなんていう言葉が出た
ように標的をしぼっていじめのようなことをするんですから。

日本代表に招集された選手をわけもなく控えにし、追い込みそして・・・
こんな所業をする者に思いやりなんてないんでしょう。

また会見で語られたことの多くが嘘。
表情を見てても平然としてるところから監督はサイコパスだと思う。
コーチの方は動揺が感じられたし、突っ込まれるとゲロッてました。
こちらはサイコパスではなく洗脳されてる側でしょうね。

笑顔はほとんどなく、平然と犯罪行為でも目的達成のためならやる。
自分は手を下さず周囲に命令し、パワハラを背景にする。
そういう人間が成功を収める事例がいくつかあるのもサイコパスの典型。

いや~な気持ちさせう雰囲気が画面からもにじみ出るなんてすごいわw
こういうのが優勝監督なんてちやほやされるんだからね、スポーツの闇!

taka1346yu at 22:51|Permalinkひとりごと 

2018年05月30日

期待しない

期待して見なくなると気楽w
そう勝ってほしいと願いすぎるから辛く悲しくなるんです!

日本代表ってなに?
いま現時点で日本人のなかでサッカーが上手い人を集め、世界と戦う。
日本のサッカー人口もかなり増えたし、ワールドカップも連続出場する
ようになったけど、進歩を感じないのは自分だけかな。

日本全国にプロチームを作り、協会の構造は充実してるはず。
なのに勝てない、強くならない、その原因は何なんだろう・・・

何度も書いてるけど、ここ最近急成長した競技は多い。
テニスなんて世界は無理と思ってたら錦織選手や以降も続いている。
ゴルフ、バドミントン、卓球、フェンシングは驚いたし、一時はお家芸
とされながら凋落し、そこから這い上がった柔道、水泳。

野球もなんやかんや問題が多いとされながら、現時点では実力は十分。
バスケもBリーグが出来たら変わって来るでしょう。
で、サッカーは?

そもそもJFAの役員がず~と変わってないんちゃうか。
監督や選手は厳しいサバイバルの中にいるけど、協会役員はどうなってんの?
そこが変わらないと根本的な問題は続くと思う。

そしてガーナ戦だけど酷かった。
少し前の日本代表が面白かったのは、若くてスタミナがあったから、それで
疲弊させ、後半30分くらいから怒涛の攻めをするパターン。
水戸黄門の印籠のように後になってドカーンは痛快だった。
それが技術で劣る日本には合ってたんだと思う。

しかしご存知のように現在の代表は平均年齢が高い。
以前は走力があった選手もまったくダメ!
パスを回すいつものパターンに文句を言うよりも、その間に走り出しがない
ことにイライラしました。だから相手を探す時間の長いこと。

上手い選手はとにかくトラップが違う。
世界の一流はまずトラップ、続いて予想できないテクニック!
素人が感動するのは体にまとわりつくように球を我が物にすること。

サッカー少年必読のキャプテン翼ではボールは友達っていうキーワード
が有名だけど、日本のプロサッカー選手でそう思わせ見せてくれる人が
はたしてどれだけいるんだろう。

代表ではトラップミス、パスミスそして動作が遅い。
これでワールドカップ出場し、勝利しようなんて大甘w
消極的な横パス、バックパスも多過ぎて酷かったですね。
また急に3バックを試すなんてトンチンカンな戦術には驚きより呆れました。

監督が変わっても選手の入れ替えもないと無理でしょう。
生きのいい選手や走力ある選手、何より刺激が欲しい!
なのに、な~んもっていうか退化してる。

結論は期待しないとこと。
これで楽になれますw
せめて久保くんを選べよなあ・・・
途中のキリンCMでイラッとした人は多かったと思う。


kubo


taka1346yu at 22:56|Permalinkスポーツ 

2018年05月27日

ワンパターン

日曜日は一週間のニュースのまとめがある。

はっきり言って地上波なんかは解説とかしてほしくない。
なぜなら切り口になんの新鮮味もなく、予想すらできるものばかりなんで。

米朝会談が不調になろうとすれば必ず話し合いでw
じゃあその話し合いにつくにはどうするのよ。
具体的なことは一切なしで、誰かが突っ込むとそれは当人同士でと逃げる。

北朝鮮のようなならず者国家をテーブルにつけるのは脅ししかないでしょ。
そんなのは日本国内を考えてもアウトローや犯罪者に言うことを聞かせる
方法と全く同じ。法律で縛り警察や司法で圧力をかける。

そうしたある種恐怖がないと、彼らは話し合いに従います?
昔の山賊や海賊を考えれば、言うことを聞く代わりに財宝をよこせという
だけになってしまうでしょ。

死刑が行われたというニュースにはすぐに死刑廃止の論調。
じゃあ朝日は赤報隊の犯罪も許せるくらいの度量はあるのか?
もし犯人が逮捕されても罪を憎んで人を憎まずといえるのか興味がある。

セクハラやいじめにはけしからん。
しかしメディア内での同じ行為をなぜか報道しない・・・
そしてネット上にはついに報道風バラエティという言葉が登場しました。
言いえて妙だと思う。

いつになったら変わりますか。
いや変わらなくても良いから電波規制改革を着々と進めてほしい。

taka1346yu at 23:15|Permalinkひとりごと 

2018年05月26日

真面目の罠

やる気がない!
この言葉ほど気持ち悪いものはない気がする。
あの誠意がないに共通してる。

どうすればやる気があると思われるのか。
一生懸命やっても、真剣に取り組んでも言われるとしたら、真面目な人は
神経が参ってしまうでしょう。

自分みたいな「じゃあ、もういいよ」なんて平気で距離を置く人間はいい。
ていうか、そういう人間には言わない。
自分に逆らう人間、反抗的な者には言わない卑怯さがある。

実際、言われない自分みたいな人間はな~んも考えてないから、そうした
厭らしい人をな~んとも思わないから知らなくて、後々周囲の人に聴かさ
れてびっくりなんていうことが何度かありました。
えっそういう人だったのって後で気づくw

自分なんか呪われた有名な場所に行き、こちらを呪い殺したらあの世でてめえを
ただじゃ置かないからなという勢いを示します。
ただしそれでもやられたという強烈な話もあるけど・・・普通なら死んでるかな。
今はそうした蛮勇はもちろんしません。

他人の言動でストレスになるなんてバカバカしい。
自分は自分でいいし、孤立してるなら問題だけど数人でも友達がいるなら、それ
で十分じゃないかな。残りを敵にしてもね!
そのくらいの覚悟と強気でいないと7人の敵がいる世の中には出られないと思う。

自分もスポーツの監督・コーチを経験してるけど、案外真面目な子はたいへんな
んですよ。自分を追い込むし、こっちが気にするなとか、十分って言っても
満足に受け入れるということがない。

でも、日大の監督はそうした選手を利用してたふしがある。
一番驚いたのが日本代表に選出されて行くなって言ったという話。
これで何も言い返せない人はたぶんちょっとおかしいと思う。
個人的に体がすごくても精神的には弱いと自己分析しないと。

体を鍛えても病気には勝てない。
がんばろうという気持ちもストレスにやられてしまうこともある。

過去スポーツを通じて自分の弱さを知り、麻雀とかゴルフのようなメンタルなもので
己の傾向というのを理解することが出来ました。
強気なことを書いたけど、もちろん弱いパターンというのも知っています。

真面目な人が好きだけど真面目には成れない自分w
適当ながら人様は嫌われない程度にいい加減にすることが自己防御かな。

taka1346yu at 23:22|Permalinkひとりごと 

2018年05月25日

大学生の父母会?

朝のワイドショーの優先順位が気になって見てみました。
朝日、フジ、日テレはさすがに米朝会談中止から、しかしTBSさすがw
ここのところ一番ニュース批判が多いんだけど、さすがにアホですね。

世界の問題よりも大学の部活動ですか。
ていうか、自分とこの視聴者はこっちの方が重要なんだろってバカにしてる
んでしょう。まあ司会者もレベルの低い人がやってるんでしゃあねえかw

ただ米朝会談の方もどうやらプロレス臭が漂ってきてる。
どちらもトップの思いじゃなく、その周囲がはね返ってるていうのを表に出し
過激化してるのを抑えようとしてる感じ。

つまりアメリカ側はリビア方式だ、いや違うけど完全な状態でと高圧的。
かたや北朝鮮は米韓軍事演習を止めろ、非核化も段階的にしろって言ってる。
双方ともトップ同士が言ってるわけじゃない。

ただ一番心配なのが飛行機問題。
ご存知のようにシンガポールまで無事に行けるのかという話が有名。
ひょっとしたらそこがネックなのかもw

ところで日大アメフトについて個人的にはすっかり興味がなくなった。
どうでも良すぎるのは元より、相変わらず本質は突かない御用マスコミ。
モリカケもそうだけど根本の問題は何においても体質であったり、構造なのに
目の前のことだけしか取り上げないんだから。

いじめしかり、セクハラと過労死問題でも相変わらずが続く。
何より清廉潔白でないどころか同じ穴のメディアには無理でしょう・・・

そしてアメフトの方はついに日大アメフト父母会などという聞いてあきれる
集団が登場した。大学生ですよ、なんですか父母会ってw

最近の入学式、卒業式に保護者が同伴するという話は聞いている。
まあ親子が仲がいいのは微笑ましい部分もあるんで自分的にはちょっとなあって
なるのを抑えスルーしていました。

自分たちの時代ではそうした光景は皆無。
入学金やいくばくかの仕送りをもらっても多くはバイトでがんばり、少しでも
親離れしようっていうのが学生時代であり、同時期に就職してる同級生も
多かったんで少しでも甘ちゃんと思われないようにやってたものでした。
奨学金が未返還の問題の深層にはそうした傾向も関係あるかもしれない。

別の意味で親を大事にしてたからこそ、自立独立の精神があった。
少しでも迷惑をかけたくない、心配させたくない。
それが今回保護者の登場ってなに?

そもそも大学側のあり方について、日本大学の学生自体が何の抗議も示してない
上に、アメフト部の部員すらだんまり。
ネットには就職活動に支障をきたしてる話も出てきたというのに、当の学生は
他人事のように知らんぷりで親が登場って笑い話もいいとこ。

俺が面接官なら、そんな大学の学生を必要としませんね。
自主独立の精神もなく、学校の仲間の窮地を親身に考えず、大学側の不正義に対し
見て見ぬふりをする。日本最大の学生数を誇るというのに図体はでかいのに素晴ら
しい人材はいないということ?

監督やコーチの不法行為に何も逆らえない体質というのは、自らが声を上げる
ことなくただただ従うだけで生きているからなんでしょう。

よく考えれば付属校が多く、そのほとんどがスポーツ強豪校。
越境させ、選抜した選手を育てている程度だから、本当に指導者が優れているか
どうかは未知数だと思う。いい生徒が集まればそこそこの人なら誰だって出来る。
しかも付属校は万一ダメでもいろんな道が用意できますしね。

宗教によくありがちなのが、教祖はすごく人気があり、人が集まったけど没後には
金集めや人事争いの勝者がついて揉めることがある。
今回も有名指導者の後任として就いたようで、いろんなことが考えられると思う。

昨年は優勝したらしいけど、深夜まで練習させるという滅茶苦茶な指導法も報道
されているようで、申し訳ないけど日本ではマイナーな競技なだけに外野から
見ても大したことないように思ってます。

さてさて最終的にはどうなっていくのやら・・・


taka1346yu at 22:53|Permalinkニュース