少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2018年05月

まだまだ続く日大アメフトの事件。
処分が遅いんだから仕方ないかなw

それにしても画面に出てくる日大の関係者が不快に感じるのはなぜか。
観察してて思ったのは笑顔の感じられない事。

教育者とかリーダーで魅力ある人は必ず笑顔で語りかける部分がある。
厳しくてもいかつくても、ほっと一息ついたときに満面の笑みで称えられたら
どんな苦労も憎しみも吹っ飛んでしまうというもの。

厳しさの中にある優しさが教えられる側にとって重要なのは別に教育者じゃ
なくてもいろんな場所で共通していると思う。
しかしかの部ではどうやら少ない感じ。そりゃあハマるなんていう言葉が出た
ように標的をしぼっていじめのようなことをするんですから。

日本代表に招集された選手をわけもなく控えにし、追い込みそして・・・
こんな所業をする者に思いやりなんてないんでしょう。

また会見で語られたことの多くが嘘。
表情を見てても平然としてるところから監督はサイコパスだと思う。
コーチの方は動揺が感じられたし、突っ込まれるとゲロッてました。
こちらはサイコパスではなく洗脳されてる側でしょうね。

笑顔はほとんどなく、平然と犯罪行為でも目的達成のためならやる。
自分は手を下さず周囲に命令し、パワハラを背景にする。
そういう人間が成功を収める事例がいくつかあるのもサイコパスの典型。

いや~な気持ちさせう雰囲気が画面からもにじみ出るなんてすごいわw
こういうのが優勝監督なんてちやほやされるんだからね、スポーツの闇!

期待して見なくなると気楽w
そう勝ってほしいと願いすぎるから辛く悲しくなるんです!

日本代表ってなに?
いま現時点で日本人のなかでサッカーが上手い人を集め、世界と戦う。
日本のサッカー人口もかなり増えたし、ワールドカップも連続出場する
ようになったけど、進歩を感じないのは自分だけかな。

日本全国にプロチームを作り、協会の構造は充実してるはず。
なのに勝てない、強くならない、その原因は何なんだろう・・・

何度も書いてるけど、ここ最近急成長した競技は多い。
テニスなんて世界は無理と思ってたら錦織選手や以降も続いている。
ゴルフ、バドミントン、卓球、フェンシングは驚いたし、一時はお家芸
とされながら凋落し、そこから這い上がった柔道、水泳。

野球もなんやかんや問題が多いとされながら、現時点では実力は十分。
バスケもBリーグが出来たら変わって来るでしょう。
で、サッカーは?

そもそもJFAの役員がず~と変わってないんちゃうか。
監督や選手は厳しいサバイバルの中にいるけど、協会役員はどうなってんの?
そこが変わらないと根本的な問題は続くと思う。

そしてガーナ戦だけど酷かった。
少し前の日本代表が面白かったのは、若くてスタミナがあったから、それで
疲弊させ、後半30分くらいから怒涛の攻めをするパターン。
水戸黄門の印籠のように後になってドカーンは痛快だった。
それが技術で劣る日本には合ってたんだと思う。

しかしご存知のように現在の代表は平均年齢が高い。
以前は走力があった選手もまったくダメ!
パスを回すいつものパターンに文句を言うよりも、その間に走り出しがない
ことにイライラしました。だから相手を探す時間の長いこと。

上手い選手はとにかくトラップが違う。
世界の一流はまずトラップ、続いて予想できないテクニック!
素人が感動するのは体にまとわりつくように球を我が物にすること。

サッカー少年必読のキャプテン翼ではボールは友達っていうキーワード
が有名だけど、日本のプロサッカー選手でそう思わせ見せてくれる人が
はたしてどれだけいるんだろう。

代表ではトラップミス、パスミスそして動作が遅い。
これでワールドカップ出場し、勝利しようなんて大甘w
消極的な横パス、バックパスも多過ぎて酷かったですね。
また急に3バックを試すなんてトンチンカンな戦術には驚きより呆れました。

監督が変わっても選手の入れ替えもないと無理でしょう。
生きのいい選手や走力ある選手、何より刺激が欲しい!
なのに、な~んもっていうか退化してる。

結論は期待しないとこと。
これで楽になれますw
せめて久保くんを選べよなあ・・・
途中のキリンCMでイラッとした人は多かったと思う。


kubo

日曜日は一週間のニュースのまとめがある。

はっきり言って地上波なんかは解説とかしてほしくない。
なぜなら切り口になんの新鮮味もなく、予想すらできるものばかりなんで。

米朝会談が不調になろうとすれば必ず話し合いでw
じゃあその話し合いにつくにはどうするのよ。
具体的なことは一切なしで、誰かが突っ込むとそれは当人同士でと逃げる。

北朝鮮のようなならず者国家をテーブルにつけるのは脅ししかないでしょ。
そんなのは日本国内を考えてもアウトローや犯罪者に言うことを聞かせる
方法と全く同じ。法律で縛り警察や司法で圧力をかける。

そうしたある種恐怖がないと、彼らは話し合いに従います?
昔の山賊や海賊を考えれば、言うことを聞く代わりに財宝をよこせという
だけになってしまうでしょ。

死刑が行われたというニュースにはすぐに死刑廃止の論調。
じゃあ朝日は赤報隊の犯罪も許せるくらいの度量はあるのか?
もし犯人が逮捕されても罪を憎んで人を憎まずといえるのか興味がある。

セクハラやいじめにはけしからん。
しかしメディア内での同じ行為をなぜか報道しない・・・
そしてネット上にはついに報道風バラエティという言葉が登場しました。
言いえて妙だと思う。

いつになったら変わりますか。
いや変わらなくても良いから電波規制改革を着々と進めてほしい。

やる気がない!
この言葉ほど気持ち悪いものはない気がする。
あの誠意がないに共通してる。

どうすればやる気があると思われるのか。
一生懸命やっても、真剣に取り組んでも言われるとしたら、真面目な人は
神経が参ってしまうでしょう。

自分みたいな「じゃあ、もういいよ」なんて平気で距離を置く人間はいい。
ていうか、そういう人間には言わない。
自分に逆らう人間、反抗的な者には言わない卑怯さがある。

実際、言われない自分みたいな人間はな~んも考えてないから、そうした
厭らしい人をな~んとも思わないから知らなくて、後々周囲の人に聴かさ
れてびっくりなんていうことが何度かありました。
えっそういう人だったのって後で気づくw

自分なんか呪われた有名な場所に行き、こちらを呪い殺したらあの世でてめえを
ただじゃ置かないからなという勢いを示します。
ただしそれでもやられたという強烈な話もあるけど・・・普通なら死んでるかな。
今はそうした蛮勇はもちろんしません。

他人の言動でストレスになるなんてバカバカしい。
自分は自分でいいし、孤立してるなら問題だけど数人でも友達がいるなら、それ
で十分じゃないかな。残りを敵にしてもね!
そのくらいの覚悟と強気でいないと7人の敵がいる世の中には出られないと思う。

自分もスポーツの監督・コーチを経験してるけど、案外真面目な子はたいへんな
んですよ。自分を追い込むし、こっちが気にするなとか、十分って言っても
満足に受け入れるということがない。

でも、日大の監督はそうした選手を利用してたふしがある。
一番驚いたのが日本代表に選出されて行くなって言ったという話。
これで何も言い返せない人はたぶんちょっとおかしいと思う。
個人的に体がすごくても精神的には弱いと自己分析しないと。

体を鍛えても病気には勝てない。
がんばろうという気持ちもストレスにやられてしまうこともある。

過去スポーツを通じて自分の弱さを知り、麻雀とかゴルフのようなメンタルなもので
己の傾向というのを理解することが出来ました。
強気なことを書いたけど、もちろん弱いパターンというのも知っています。

真面目な人が好きだけど真面目には成れない自分w
適当ながら人様は嫌われない程度にいい加減にすることが自己防御かな。

朝のワイドショーの優先順位が気になって見てみました。
朝日、フジ、日テレはさすがに米朝会談中止から、しかしTBSさすがw
ここのところ一番ニュース批判が多いんだけど、さすがにアホですね。

世界の問題よりも大学の部活動ですか。
ていうか、自分とこの視聴者はこっちの方が重要なんだろってバカにしてる
んでしょう。まあ司会者もレベルの低い人がやってるんでしゃあねえかw

ただ米朝会談の方もどうやらプロレス臭が漂ってきてる。
どちらもトップの思いじゃなく、その周囲がはね返ってるていうのを表に出し
過激化してるのを抑えようとしてる感じ。

つまりアメリカ側はリビア方式だ、いや違うけど完全な状態でと高圧的。
かたや北朝鮮は米韓軍事演習を止めろ、非核化も段階的にしろって言ってる。
双方ともトップ同士が言ってるわけじゃない。

ただ一番心配なのが飛行機問題。
ご存知のようにシンガポールまで無事に行けるのかという話が有名。
ひょっとしたらそこがネックなのかもw

ところで日大アメフトについて個人的にはすっかり興味がなくなった。
どうでも良すぎるのは元より、相変わらず本質は突かない御用マスコミ。
モリカケもそうだけど根本の問題は何においても体質であったり、構造なのに
目の前のことだけしか取り上げないんだから。

いじめしかり、セクハラと過労死問題でも相変わらずが続く。
何より清廉潔白でないどころか同じ穴のメディアには無理でしょう・・・

そしてアメフトの方はついに日大アメフト父母会などという聞いてあきれる
集団が登場した。大学生ですよ、なんですか父母会ってw

最近の入学式、卒業式に保護者が同伴するという話は聞いている。
まあ親子が仲がいいのは微笑ましい部分もあるんで自分的にはちょっとなあって
なるのを抑えスルーしていました。

自分たちの時代ではそうした光景は皆無。
入学金やいくばくかの仕送りをもらっても多くはバイトでがんばり、少しでも
親離れしようっていうのが学生時代であり、同時期に就職してる同級生も
多かったんで少しでも甘ちゃんと思われないようにやってたものでした。
奨学金が未返還の問題の深層にはそうした傾向も関係あるかもしれない。

別の意味で親を大事にしてたからこそ、自立独立の精神があった。
少しでも迷惑をかけたくない、心配させたくない。
それが今回保護者の登場ってなに?

そもそも大学側のあり方について、日本大学の学生自体が何の抗議も示してない
上に、アメフト部の部員すらだんまり。
ネットには就職活動に支障をきたしてる話も出てきたというのに、当の学生は
他人事のように知らんぷりで親が登場って笑い話もいいとこ。

俺が面接官なら、そんな大学の学生を必要としませんね。
自主独立の精神もなく、学校の仲間の窮地を親身に考えず、大学側の不正義に対し
見て見ぬふりをする。日本最大の学生数を誇るというのに図体はでかいのに素晴ら
しい人材はいないということ?

監督やコーチの不法行為に何も逆らえない体質というのは、自らが声を上げる
ことなくただただ従うだけで生きているからなんでしょう。

よく考えれば付属校が多く、そのほとんどがスポーツ強豪校。
越境させ、選抜した選手を育てている程度だから、本当に指導者が優れているか
どうかは未知数だと思う。いい生徒が集まればそこそこの人なら誰だって出来る。
しかも付属校は万一ダメでもいろんな道が用意できますしね。

宗教によくありがちなのが、教祖はすごく人気があり、人が集まったけど没後には
金集めや人事争いの勝者がついて揉めることがある。
今回も有名指導者の後任として就いたようで、いろんなことが考えられると思う。

昨年は優勝したらしいけど、深夜まで練習させるという滅茶苦茶な指導法も報道
されているようで、申し訳ないけど日本ではマイナーな競技なだけに外野から
見ても大したことないように思ってます。

さてさて最終的にはどうなっていくのやら・・・

日大アメフト部騒動が続いている。
そんなに大した話じゃないと思うのに、出演者が良い味を出してしまうと
結果騒動になってしまう典型となった。

森友学園が盛り上がったのも稀代の代表のキャラ。
今回もいかにも悪そうなのがさらに悪あがきするからしゃあない。
ただし広報までも加わるとは予想外、日大恐るべしw

そして興味深いのは騒動に乗じて何かを言いたがる連中。
特に反安倍界隈では今回の騒動と安倍政権を重ね合わせる。

しかし野党が言うたびにいつものブーメラン。
説明しないのは今の国会に似てると言えば、辻元・蓮舫・山尾はまったく
説明責任なしに逃げ回り、そちらの方が似てるとネットの声。

テレビ朝日で偉そうにいえば、そもそもお宅の局のセクハラ上層部はどう
だったのか。理事長や学長を出せといえば、テレ朝も局長が出たっけ?

ブーメランを考えれば考えるほど、人様の起こした騒動や失敗を偉そうに
批判してるといつか自身にはね返ることもある。
だから批判してもきちんとした落としどころがないとやばい!

説明責任を叫んだり、上を出せ、責任を取れ、辞任しろなどなど。
自分は絶対にしない、魔が差さない、そう自信満々な人ほどやるものですよ。
だってごく普通の人はそんな根拠のない自信はありませんから、逆にあり過
ぎるのがよく言われるサイコパスの特徴でしょう。

こちらもどうなるか気にしてたら、今夜遅くになって大ニュースが飛び込んで
きましたね。トランプ大統領が米朝会談中止宣言!
これはどうなっていくのか、ワールドカップの時期に戦争が来るのか。
明日はメディアがアホなら日大騒動とモリカケでしょうなw

それにしても北朝鮮というか朝鮮半島の歴史は他国を巻き込んでばかりだな。
ず~とそればっか。
そして最後は他人のせいにする安定のクズw

中国の後ろ盾から強気に出たのかもしれない。
でも先日の米中貿易戦争では完全にやられてました。
部品の供給が終われば中国は終了、いくら輸出や消費があると言っても
勝ち目なし。それどころか欧州も近隣も風向きが変わったし。
日本にすり寄るも軍隊が尖閣をうろつくから親中派も動けない。

そうそうノーベル平和賞なんて言ってたのにねえw
また急に会談するなんて言い出す可能性もあるからわからないけど、今回の
引かないアメリカには言葉遊びをしてると酷い目に遭いそう!
身の程を知らないとね。

モリカケっていったい何?

何かに似ていて、その何かが思い出せない・・・
そう思ってたら的確なものが見つかりました。
それはUFO!

矢追さんで有名になった木曜スペシャルのような番組は最近ほとんど
見られなくなりましたね。
多感な時期に全盛だったこれらでロズウェル、マジェスティック12、
プロジェクトブルーブック、エリア51、ウンモ星人、アダムスキー・・・
たくさんの言葉を覚えましたw

一時は写真も動画もすごかったのに、デジタルになってから逆に少なくなり、
CGが素人でもできるようになったらほぼ無くなりました。

最近もすごいのが撮影されてるけど、BSでやってる幻解!超常ファイルと
いう番組で解明しまくってるからちょっと寂しいw
コンプライアンスが叫ばれてる昨今ではほんと厳しいでしょう。

さてモリカケなんですが、これをUFOにするとわかりやすいんですよ。
UFOビリーバーがマスコミや野党とします。
彼らの証言を当てはめると「政府は隠蔽している」「証拠はあるはずだ」
「存在を隠す理由は何か」が常套句でしょ。

安倍首相に対するのもないものを証明しろという悪魔の証明といわれている。
同じようにUFOは存在しないと言ってもあると信じてる人にどう説明すれば
引っ込むんでしょうか。

こんなメモが出てきたと次々に言う。
アメリカの公文書にもたくさんの「黒塗り」のものが出てきましたよね。
宇宙人に会ったんじゃないかは加計理事長と会って約束をしたんじゃないか。

そこに政府機関だの、目撃証言だの遠い日本にいては彼らが役者なのか、偽物
なのかさえわからないまま木曜スペシャルは編集され、そこに物々しい音楽や
想像で作られたドラマなど見ていると洗脳されていきます。

それでも多くの人はフェイクあるいは娯楽として見てきました。
もちろん何かの生命体や未知のものがまだ多くあると信じていても、現段階の
科学では結論が出せるものではないのです。

モリカケも疑惑があるとしても証言や証拠はどうにでも受け取れるようなもの
ばかりで、野党やマスコミは疑われることもダメという論理なのでしょうが、
それが受託収賄とか犯罪立証できないなら仕方がないとしないと。

疑わしきは罰せずというのと、権力者は疑われることも罪という相反する考えが
ある。ルール作りが道半ばの日本では前者で行くしかないでしょう。
そして問題があるなら、後者にしていくという流れにしないとね。

政治献金に問題が多いから、政党助成金を作ったのにどちらも中途半端。
そして次々にいろんなことが起こる。
スキャンダルを声高に叫ぶけど、根のルール作りはしない。
国会木曜スペシャルはまだまだ続きそうw

気づけばまた安倍内閣の支持率は高くなってましたw
野党は何してんの?
メディアの安倍落としキャンペーンは?

世の中の新聞、テレビ、雑誌の表舞台には載せない話題が多い。
沖縄米軍基地反対はあっても賛成はほとんどなし。

LGBTなんていうのもキモイとか、そもそも人間も動物の一種だとすれば
子孫を残さないようにする遺伝子は異端なんだけどメインストリーム
メディアではネガティブな話題は乗らない。

最近の研究ではどの生物にも一定の割合でそういう遺伝子が存在し
しかも一般的に美しいとかカッコイイとかいわれる中に多いという。
テレビなんかでは出演枠みたいなのがあるけど一般では簡単に受け入れ
られる土壌とは言えないでしょう。

いわゆる言葉狩りみたいなものはあれど、自分が日本全国いろいろ行った
場所のほとんどがまともな人が多い。
世界平和は大切だけど、だからといって武器の保有までいらないとか。
東アジアの歴史認識もこれだけ日教組や左翼メディアが宣伝してもほとん
ど影響ないのが現実です。

日本人にそうしたごり押しやキャンペーンが通じないのはなぜか。
すごく気になりませんか?
逆にいえばそれを知ることで日本人の思考は変えられるのじゃないかと。

自分の足らない頭ではまだ結論には行き着かないけど、一つヒントになる
話だと思うのが、なぜ日本にはキリスト教が伝播しなかったのかということ。

一般的には織田信長や豊臣秀吉が布教に反対したというのくらいで、真相は
貿易がどうとかうやむやな部分は多いけど、自分が知った中では実は奴隷を
送っていたというのがあった。これに激怒したという話が伝わっている。

それでも宣教師たちは必死で、鉄砲を持って来ては法外な値段で売りつけた
にも関わらず、種子島でバラし研究し作り上げ、そこに堺の職人が一年間
教えを乞うたことで爆発的に製作。
当時世界にあった銃の半分を日本が所持していたのだという。

つまり、日本もいいところは銃に限らずいろいろ輸入してますよね。
なのにキリスト教は諸外国比べてさっぱり、そこには当時の日本の識字率の
高さや知識を持つ人が多かったのが一因ではないかとされています。

宣教師がキリストを信じれば天国に行けると言えば、じゃあ亡くなった両親は
知らなかったから地獄にいるのかと問う。
そうだと答えると、なら両親に会いたいから入信しないと言ったとか。

また日本国中にいた禅宗の僧侶がかなりの障壁になったという話もある。
彼らは禅問答といわれるようにすでに哲学的な教養を身に着けていたため、
宣教師に次々と質問し論破し辟易させていたのだという。

逆に民衆を容易く扇動するにはどうすればいいのか。
知識を与えず、情報を与えず、自ら考えることを止めさせる愚民化政策が一番
ということになる。この構造は何か身に覚えがありますよね。
ヘイトだからと言論封殺し、報道しない自由をふりかざし、自分たちがだけで
情報共有しコントロールしようとするのは誰か何かと同じw

おかしな連中がダメにしようと必死になっても聞く耳すら持たない。
それが日本の底力だと思います。



このページのトップヘ