2018年08月

2018年08月31日

爆走死

夏休みも残りわずかだからかバイクでの死亡事故が起きた。

一つは逃亡犯がいる大阪で、警察があちこちにいるというのに蛮勇暴走した
結果、バス停に突っ込んだ。
ちなみに大阪ではひったくり事件が激減中という。
街中張り込みだらけだというのに。

もう一つは男女入り乱れて暴走した結果の自爆死。
8人中6人が亡くなるという悲惨なもので、他人を巻き込まなかったのが
不幸中の幸いと言っていいでしょう。

それにしてもこういう事件が起きても騒がれなくなったですよね。
一昔前は警察の追跡がどうの、あまり厳しいことを言えない雰囲気など及び腰
だったものの、今やネット上ではしゃあねえなあで終わり。

こういうのの曲がり角になったのが玄倉川の事件でしょうか。
数組の家族が河川の中央でキャンプし、天候不良からダムの放流が行われる
というのにまったく警告に応じず、挙句の果て子供を巻き込んで死亡。

悲惨な事故ながら同情は少なかった。
そして動画も残っていたことから、助けようとする人たちへの暴言から何から
見ていて頭に来るものが多く、これ以降死亡事故が起きてもみんなが冷静に
判断するようになった感じ。

今年もあったのが河川でBBQし、酔っぱらって川や海に入り亡くなったのや
相変わらず自然をなめて登山し命を落としたものなど。
こういうニュースが流れても可哀想よりも、自治体や救助隊、ボランティアの
方々がたいへんだなあっていう意見の方が圧倒的になってる。

ネットが発達するまで死の写真や動画は滅多に見られなかった。
一部マニアックなビデオや映画でなかにはフェイクもちょこちょこ。
それが今では海外の処刑、拷問、殺人、事故なんでもあり。

ちょっとした衝撃動画サイトに行けば、グロとまではいかないけどいくらでも
簡単に見ることが出来る。
そういうのを見てると自分は大丈夫なんて思えないんだよなあ。
だからドライブレコーダーを買ったんですけどね。

暴走する彼らはそういうのを見てないんだろう。
事故で体が真っ二つになった死体や、手足がちぎれぼろ雑巾のようになったもの
バイクで吹っ飛んで首がなくなったものなど、そりゃもう悲惨のひとこと。
やんちゃな子たちにぜひ見せてあげたらどうだろう。

話はそれるけど、バイク泥棒は本当に許せん。
自分は若いころバイクフリークで仲間も多く、ツーリングを楽しんでいただけに
盗まれてどうこういうのがたくさんあった。
最終的には自分も盗まれました。

そういうのがあるたびに、盗んだ奴は死ね!ってみんなで言ってましたよ。
尾崎豊の「盗んだバイクで走りだし」っていうのもバイクに乗る者からすると
到底許されない歌詞で、「盗んだバイクで走った奴は死ね」って言ってました!

バイクにしても車にしても買うまではみんな苦労してる。
いい車に乗っててうらやましいと思ってよくよく聞くと、他の趣味は捨てて
それに一生懸命費やしてるとか、長いローンを組んでたりいろいろ。

自分もバイクを買うときは必死にバイトしてその結果でしたからね。
そういうのを何も感じないで他人のものを盗んでも何も感じない・・・
それどころか個人的には他人のものを平気で借りれる感覚も疑う。

以前あったんだけど、貸してやったら転倒させ壊した。
いい人なら弁償してくれるんだけど、壊したまましなかった奴がいた。
やはりそういう不誠実な人は数年後には別のことで絶交しましたね。
人間性っていろんなところで表れるものですよ。

とにかく、世の中を乱す奴が死んだとしても同情しない。
死刑の件なんて話すにも値しない。
ふつうに真面目に生きてる人にはね。

ただし真面目にしてて巻き込まれたり、過失があったなんていうのには同情
してくれるのもまた世間様ですわ!
厳しいようだけどそれが現実社会!

taka1346yu at 14:47|Permalinkニュース 

2018年08月30日

パールハーバー発言問題

近所に他人の噂話を広める厄介な人がいる。
本当のことでも話題にされるのは嫌なのに、作り話や誤解、曲解を与える
ような話をする。それは他人の興味を引くためのもので誰の得にもならない。
そんなだから多くの人はその人を信用してないし嫌ってる。

今のメディアってそんな感じになってるんじゃないでしょうか。
少なくとも自分はなっていると断言します。

トランプ政権になってからの外信は酷い。
ソースがワシントンポスト、ニューヨークタイムズ、CNNとなっていたら、
まず疑ってかかるし、それを共同通信と時事通信が翻訳報道してたら、
間違いなく信用しない方がいい。

ここ数日のニュース報道にトランプ大統領がパールハーバーを忘れるなと
発言したものが出ている。スガ官房長官はそのような話は知らないとした。
反安倍連中はすぐに仲が良いといってもそんなもの風な論調。
それよりもまずは真相が知りたい。
いつどこでどのようなシチュエーションで発言したのか!

そもそもが6月に行われた日米首脳会談の話だという。
まず思い浮かぶのがなぜいま話題にするのって、ネットでは安倍首相がやくざ
と関りがあったなんてデマが流れてるように完全に総裁選への嫌がらせでしょう。

この首脳会談でトランプ大統領は、「アメリカが日本の防衛費を負担して、
対日貿易赤字も解消されなければ、ダブルパンチになる」と不満を表明した。
そのうえで、「真珠湾攻撃を忘れていない。日本も昔はもっと戦っていただろう
日本も周辺国ともっと戦うべきだ」と述べたのが真実。

離間政策メディアはアメリカ人が主張する「真珠湾攻撃はひきょうだった」と
いうのを利用し「アイ・リメンバー・パールハーバー」、つまり、「真珠湾攻撃
を忘れないぞ」という言葉を使って、日本人にトランプは嫌な奴、安倍と仲が
いいなんていうのは嘘だと印象付けたいんでしょう。

でも真実はまったく違いましたね。
彼らは何をしたいのかがさっぱりわからない。
反トランプ、反安倍であったとしても国民は関係ないんだから、そういうことで
国益を損ね、国が破壊されることが楽しいんだろうか。

そしてそれ以上に情けないのが、ソースや内容も確認しないで飛びつくバカ。
それが政治家からコメンテーターまでいるのが情けないw

他にもベトナムでアメリカに報告しないで日朝会談をしたというのもあった。
須田慎一郎さんがなんでメディアは確認せずに報道するのかなって、彼が
ホワイトハウスに確認したら事前に連絡があったという。
裏付けもしないところが主要メデァアなんて本当に恐ろしい・・・

有名なのではトランプ大統領がメディアは国民の敵だと言ったというもの。
これもフェイクニュースは国民の敵だっていうのが本当でしたしね。
まあ信用されなくなってきたのは確実だしそっちはどうでもいい。

検証のネット番組やラジオなどメインじゃなくてもそういうのも増えてきたし、
煽られて間違った方向に進んでる空気もなし。
そして旧メディアが世論操作や誘導すらできなくなった。
自業自得とはいえ、まともな記者がいないのか企業倫理として不思議に思う。

もしも会社に飼育されてることで何も言えない羊だとしたら、現在のパワハラ、
官庁追及、世の中の不正など取り上げることなんて無理だろうなw


trnp


taka1346yu at 23:14|Permalinkマスコミ 

2018年08月29日

アニメとスポーツ

ちびまる子ちゃんの作者さくらももこ氏がお亡くなりになった。
本当に早い死で残念がる人の声が多いのは当然でしょう。

自分はほとんど見なかったけど、同じように見なかった人でも主題歌の
なんでもかんでもみんな~♪を知らない人はいないと思う。

なぜ見なかったかといえば、同じ時代の人だけに流行や感性が似ている
ことで逆に見ても新鮮味がなかった。
嫌いだからつまらないからではなく、あるあるが多い感じ。

だから好きだという人は、我々世代の前後だと思う。
懐かしいというのと面白いと感じる下の世代とね。
なんかディスってると思う人がいるかもしれないけど、それはまったくない。
流行るものはそれなりの良さがありますからね。

そんなだからあれこれ語る資格がないんでこのくらいに。
一時代を築いた方に心からの尊敬とご冥福をお祈りしたいです。
 
 
さてさてご存知のようにアジア大会真っ最中。
この大会をどう位置付けどう見るかはこれまた個人の心の中になるとは思い
ながら、日本人の多くは比較的冷静に見ていると思う。

どういうことかといえば大会は必ず重要度が違いますから、素人目にも理解
してるのはオリンピック>世界選手権>アジア大会のような感じ。

そうなるとどういう選手を選出しているのかで大会を見ますよね。
ある種目はアジア自体が世界トップクラスのため、五輪並みの選手を出場させ
ているものもあれば経験を積ませたいとしてるものもあります。

人気競技の中では野球はほとんど話題にあがってないし、サッカーは規定が
U-23のなかで日本はU-21でしかもプロアマ、そういうこともあってか三軍と
呼ぶ人もいるくらいなんだけど、今日の準決勝で勝利し決勝へ。

日本は準決勝進出までが目標だったという。
どういうことかといえば三位決定戦を含め、一番試合数が多いから、つまりは
経験を積むことを重要視してたようです。

見てたら荒いし、技術も疑問符の人がいるし、体力もちょっと。
でも試合数をこなしていくうちに良くなってきた感じ。
また自信をつけてきた選手もいるようにも感じました。

中にはアジア大会でも優勝を狙え!なんていう人もいるだろうけど、自分は巨人
や阪神を報じるマスコミのように常勝ばかりを狙うのはどうかと思っている。
やはり幅広い選手を試し、すそ野を広げることで山は高くなりますから。

そもそも日本代表で活躍した選手のほとんどは無名からスタートし、徐々に力を
つけていたのが、ある日突然目覚め、注目され、そして安定して活躍というもの
なんで、本田、香川、岡崎、長友もそうだったように最初から絶対的な代表として
登場したなんていうのは少数派でしょう。

だから決勝進出は喜ばしいけど、対戦相手が韓国というのがちょっとねw
彼らはU-23にも増してオーバーエイジを入れている。
その上、優勝すれば兵役免除などという餌、これってどう思います。
人一倍愛国心を騒ぐくせに、兵役につきたくないのは愛国心があるといえる?

そのくせ日本批判をし始めたのがうざい!
どういうことかといえば、先のように日本は格下の代表でどうたらこうたら・・・
そんなことを戦前に言えば、負けた言い訳どうすんのってw

本当にこの人たちはスポーツと政治を絡めトラブルを持ち込む。
このアジア大会でもすでにいくつもやらかしてますからね。
スポーツマンシップに程遠い国と対戦し、勝っても負けての遺恨が残るようなとこ
とやっても良いことがないんだよね。

くしくもちびまる子ちゃんの話題もあげました。
ふと思えば、日本の人気アニメには人を不愉快にさせたり、終わった後に嫌な
ものが残るというのがまったくない。
ある意味、アニメが日本人の多くにそうしたものを残してきたのかも。

少年ジャンプは勝利、友情、努力を信条にし、戦った相手とも後々協力するなんて
いうのもありました。スポーツもアニメもより良い人間関係構築のツールと思えば
アジア大会もどうあるべきなのかが見えてきますよね。

そうしたものと正反対にいる連中に負けてほしくはないけど、勝っても遺恨が残る
としたら・・・とりあえず9月1日、善戦してほしいと思います。



taka1346yu at 23:48|Permalinkひとりごと 

2018年08月28日

取材してるというけど

アジア大会の真っただ中、バスケ日本代表の買春騒動はおいおいって
いうのと情けね~っていう気持ちが入り乱れるものとなった。

若者が繁華街に出て行く気持ちはよ~くわかる。
でも大きな大会の真っ最中に単独行動で出て行くかね。
魔が刺したというよりは完全なる気のゆるみだと思う。

ずっと前にサッカー日本代表がキャバクラかなにかで騒動を起こした
こともあり、大騒ぎになったことが教訓になってない悲しさ。
自分だけは大丈夫、ここなら誰も見てない、そんな気持ちがあること自体
プロスポーツ選手としての自覚がなかったのが残念。

でも個人的にはそんなに目くじら立てる問題じゃないと思う。
こういうのはガバナンスの問題、バスケもここ数年注目され出したところ
なんで反省の上にがんばってほしい。
特に不祥事をバネに復活した桃田選手を見てるとそう思いますわ!

さてさてメディアの話題に岐阜の病院でエアコンが壊れていたことによる
原因で死亡したんじゃないかという事件。
これってすぐに聞いたときはけしからん!てなるんだけど、少し時間を置いて
経過を見守ってるとどうも解せないことが出てきました。

そもそも20日に壊れて、亡くなったのが1週間後くらいだったでしょ。
その間に大部屋4人の家族は誰も見舞いがなかったんでしょうか?
来ていれば家族は100%病院にクレームを言うはずじゃないですか。

しかしその気配はないし、そういう現状を知ってるから病院もインタビューで
慌てた風がなんですよね。
しかも遺族のインタビューはほとんど出てこないし。
つまりは偏見で言えば姥捨て山病院じゃないのかってことを取材すべき。

もちろん、特定の人をメディアのように正義ぶって批判するつもりはない。
ただ日本における福祉介護の闇というか、国の落ち度もあると思うんでそこを
追及し、介護苦悩の根本問題を追及してこその取材じゃないのかなと。

最後に、いよいよ日本の官僚制度が曲がり角に来てるような問題が発生
しましたね。障がい者を利用した全省庁とも言っていい不祥事。
これが日本の公務員制度のトップなんだから下は言うに及ばず!

まず文科省は解体してほしい。
いつも出てくるデータ、日本の大学の国際競争力の低下、論文の少なさ・・・
これらは文科省の問題でしょう。しかもとどめが裏口入学じゃあねえ。

経産省はキャッシュレスを勧めたいと30~40億円の予算てアホか!
こういうのとか法務省の移民とかは完全に利権。
総務省の電波利権もどうしようもないし・・・こういうので安倍首相を批判して
ほしいんだけど、出てこないんだよなあ。

ネット民の興味や疑問を追及してくれる媒体が出来たら売れるんじゃないかな。

taka1346yu at 23:05|Permalinkマスコミ 

2018年08月27日

総裁選、ど~よ!

自民党総裁選に安倍首相と石破氏が立候補した。
これについての地上波及び旧メデァアの報道があまりにもおかしい。

まず世論調査ではもうご存知の人も多いだろうけど、本来は総裁選投票権を
持ってる人に聞くべきが無作為に聞いている。
それでいくと両者は肉薄、ただしここにきてようやく自民党党員に聞いた
ところでは安倍氏60vs20石破氏とトリプルスコアになった。

これでもまだおかしいように感じる。
石破さんのどこに魅力があるというのか、安倍首相に勝るほどの力量や
実行力があるというのだろうか。

政権が長いこと続いたんだから飽きたというなら、それは新聞や週刊誌並み
の感覚で、そこそこ上手くやってる首相なら長く続けてもらわないと!
以前は日本の首相はコロコロ変わるなんて批判してたのにねw

反安倍の人たちにどこが悪いのかを聞くとなぜかよくわからない。
モリカケの対応が不誠実で信用できないとか、憲法改正をはじめとした法案が
戦争をしやすい国にしているとか、メディアなんかは朝日をはじめ厳しく言わ
れたのを根に持ってる感じで一般国民には不利益がほとんどない。

民主党時代に最悪になった株価と為替は持ち直し、失業率も下がり、最低賃金も
それにともなってよくなってきました。

一度目の消費税増税で一時経済はストップ。
それもようやくここにきて復調してるため、注目は次の増税。
石破氏は明言し、麻生財務大臣も次は必ずと明言してました。

安倍首相も悩んでるところだと思うけど、リーマンショック級のダメージがない
かぎり実行すると言ったわけで、そうなると現在中国がかなりの爆弾を抱えて
いそうなので、中国ショックがあればやらないかもしれないと睨んでます。

さてさて石破氏を擁護する人たちはこう言う。
討論がないと!
この人たちは議論が好きなんだなあw

安倍さんは討論するとボロが出るから避けてるんじゃないのって言うけど、
正直石破さんの政策なんて聞くきもしないんですが。
彼の長年の議員生活でどういう活動が聞かれますか?
最近、メディアで取り上げられてるのはほとんが安倍批判であり、後出しジャン
ケンのような批判に多くの人がサヨク&野党的な後ろ矢と揶揄されてる。

そのくせ憲法改正は急ぐ必要がないといい、拉致問題には触れず、消費税増税は
急がれるなんてまんま財務省のポチそしてモリカケは言うに及ばない。
そんな折、彼自身への疑惑が次々に出てきましたよ。

こういう風に注目されると必ずあら捜しのようなことが出てくるのは常とはいえ
安倍首相だって散々やられた末のモリカケなんですからね。
まあ政治生命が絶たれることがない程度で済めばいいと思うけど、出てきたのは
かなり致命的なものが多い。真相ははたして?
しっかりと説明責任をお願いしますw

taka1346yu at 23:37|Permalink話題