少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2018年10月

今日は日ごろ何もない身としては、珍しく視察研修に出かける。

一泊二日の小旅行、しかも県内w

それでも楽しめると思います。

今日は出先で見にくいかもしれないが、昨日の判決に注目したい。
日本の反応、韓国の反応・・・どうなりますやら。

さて、ぼちぼち出かけますか!
 

ついに判決が出た!
1審、2審と原告が敗訴したにもかかわらず、最高裁では逆転勝訴。
これで日本企業の負けが確定。
近代国家とは思えない、自称先進国にあらずの司法。
その裏にはもちろん現韓国政府の色が濃厚。

tyoyou

その前に知っておきたいのが、韓国における労働組合。
これがもう滅茶苦茶で、行き付く先は破滅しかないという状況だった。

働かないけど給料はほしい。
こんな好都合な企業がどこにあるだろうか。
誰がどう考えても無理。

しかし一度のごり押しが成功体験となり、新たなごり押しを生み、しまいには
自分の三代先まで雇用してもらえるなんて条件までも。

そういう人たちを労働貴族と揶揄し、昨今の不景気で企業が苦しいのにそれでも
組合活動を加速させ、しまいには倒産寸前になってもなお・・・それが韓国の
労働組合の活動でまさに国を体現してると思ってました。

体現してるということは、韓国というのはそういう国なんだと。
後先を考えず、今が良ければいい人たちにただただ呆れる。

スポーツでもその時だけの勝ち負けにこだわり、後々試合を組んでもらえない、
有名チームが来ない、誘われないとなってもとにかく今!
日本人には考えられないメンタリティ、それが何十年も続き、彼らにとっては
普通だったため、今さらドン引きの世界に何様状態w
日本人もようやくネットで知ることが出来た。

ただこういうのは韓国国内でも批判はされている。
でも批判はできてもメインにはならない。
それどころか同調圧力が強いため、強者に屈するのもこの国の特徴。
いや声が大きい方と言った方がいいかなw

こうした前段階をしていれば今日の判決は間違いなく日本側が負けると
思ってた人が大多数だったみたい。左派政権であり、従北反米日だし。

とにかく、過去いろんな騒動があったけど、今回の一件はレベルが違う。
明らかな国際条約違反、しかもわかっていながら出した判決。
たぶん日本の韓国離れが加速すると思う。
さすがに擁護してきた人たちでさえ、ここまで劣化してるのかと驚いている。

まあ落としどころを知らない彼らなんだから当然なんだけどね。
破滅するとこまで行くのが歴史を学べばわかりますからw

日本政府はしばらくは静観、無視を決め込むみたい。
だいたい激怒のレベルを超えるとまずはそこから行くしかないから。
そんでもって相手の出方を見ながら次の手を考えるでしょう。

いきなり差し押さえだの、政府に何か要求をしてきただのがあったら、今度は
生ぬるい対応はありえないはず。
日本国民もさすがにこの辺で手を打たないと、際限ないというのが実証されま
したから、法律にのっとり粛々としかし厳しくやらないとね。

今日の段階はそんなとこなのでしばらく様子を見ましょう。
しかしまあ韓国は株式市場が底割れ、そんでもって日本企業の脱出が予想される
展開となり、先行きは厳しいでしょう。

ただただため息・・・

外相 駐日韓国大使を外務省に呼び批判 適切な対応を要請 | NHKニュース


kongo

おいおい・・・w

「韓国では、約270の日本企業が一方的に『戦犯企業』とされている。 
新日鉄住金が負けたら、270社すべてが訴訟の対象になりかねない。 

訴訟額は約2兆円に上ると予想され、韓国内の資産が差し押さえられる
恐れがある。 

韓国側の弁護士は
『米国内にある日本企業の資産も差し押さえる法的手続きを進める』
と予告しており、韓国内で収まる話ではなくなる可能性がある」

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181030/soc1810300005-n1.html

こんなん戦争になりますやん・・・
とりあえず通貨スワップをはじめ、日本へ就職希望とか色々あるようだけど
まずは法令順守精神が疑われると思うわ。

国外資産を差し押さえるなんてなったらとんでもない!
さすがに経団連や商工会議所なんかも遺憾の声明を出してるみたい。
韓国に利はないと思うのに、それが韓国なんだなw

中国とはえらい違い・・・

ハロウィーンで渋谷周辺が混とんとしたとのニュース。
人が集まり、飲酒を規制していなければそうなるのは当たり前w

痴漢、盗撮、喧嘩、器物破損と逮捕者も出たみたい。
これについていつもの「けしからんですねえ」

ゴミが散らかってたといえば、日本人は清潔で海外ではスタジアム観戦後に
ゴミ拾いをするというので評価が高いというのにどうしたものか。
と、反日的な奴ほどうれしそうに話す。

そりゃあ常態化してたらどこの国の人も日本を褒めてくれないわ。
でもね、たった1日と364日を比べてどうなんですかって!渋谷はw

成人式での若者の傍若無人ぶりをみて眉をしかめ、「けしからんですねえ」
おいおい、俺らの頃は上は暴走族、自分らは校内暴力、そしてヤンキー、チーマー
いじめと今の子たちなんかは心底真面目だと思うくらい酷かったんですがw

関西方面では誰かと話せば少年院から出た子、やくざの子弟、荒れた学校なんて
普通に出る出るw そういうのを忘れ、管理でがんじがらめにした時代を越えて
今のように比較的おとなしく成ったんだけど自分らの時代を忘れてるよ。

昔に今みたいなハロウィーンがあったら、逮捕者数人なんてありえない。
どこかで火の手が上がったろうし、そりゃあもう・・・
1週間くらい渋谷が使えなくなるくらいの惨状ならまだしも一日で撤収のような
レベルの話を重大事件みたいに語るなってw

題名に書いたように1のことをさも100のように語るな!と言いたい。

個人的には日本人はまだまだ大人しいと思う。
自分の過去の体験や目撃を話すとドン引きされるんで終わるけどw

ところでハロウィーン自体が新しいイベントでついていけない。
若い子は学校や学童保育なんかでやってたそうで浸透してるみたいだけど、
自分らの世代はなじみがないから難しいですね。

自分とこは年に一度仮装した人たちが来るイベントがあるんだけど、
見てるのは楽しいが自分がやるのはちょっと・・・そんな感じ。
世代間のギャップを感じる。

こういうイベントも来年あたりは規制が入るかな。
所によっては成功してる地方もあるという。
現代版の祭りのように上手く化ければいいんだけど。

躍る阿呆に見る阿呆では、自分は踊れないけど「けしからん」と言う人間には
なりたくない。もしも憂さ晴らしの場になってるのなら、もっといい方法で
そういうのが出来るようにするのが現代人の知恵だと思う。

娯楽のなかった昔の人はそれをやってきたんだから、現代人もやらないと!
五輪、ワールドカップ、万博のようなイベントだけなんて能がない。
またハロウィーンも海外発のもの、日本流のものを作ってほしいな。
 
 
 
明日30日は大きな山場
韓国の最高裁にて元徴用工が日本企業を訴えた判決が出る。
また今日の中国株式市場・人民元安が大荒れだったのもどうなることか!
ドキドキが止まらない・・・

ここんとこ話題がないせいか、安田氏に関することが賛否双方で熱く
なっているようです。自分はもちろん激しく自己責任を問いたいw

彼を支持してる理由をあげると、危険な取材を命がけでよくがんばった。
何が起きてるのかわからない戦場に行き勇気がある。
ジャーナリストの鑑、よく生還した・・・などなど。

自分はこの議論にはほとんど興味がない。
だって結論が出ることは永遠にないじゃないですか。
ただ面白いと思うのは安田氏自身は自己責任で行くんだと言ってたこと。
擁護の人たちはこの部分をなぜかスルーしてるね。

また別の話としてはこの人質に関しては身代金を払ったとなると、テロリストの
資金提供したという結果になる。
日本はご存知のように日本赤軍を解放し、世界中から非難を浴びた。

以降の世界はテロに屈しないという姿勢になっている。
そういうのもあって戦場取材やテロリストとの接触は慎重さが求められる。
それらが棚上げされた議論というのも何だか間抜けな感じw

そして何よりイラつく原因は、今回の人質事件が保守的な人だった場合、いま
擁護派に反論してる方々はどう反応しますかって話。
これがよくいわれるダブルスタンダード!

平和運動をとなえる人が暴力的だったり、話し合いをという人が言論弾圧したり
話し合いにすら応じない、国際基準をいう人が不都合な国際基準だと無視する、
少数意見に耳を貸せと言いながら、自分たちが勝利すると少数意見は・・・
そういうのをたくさん目の当たりにしてきた。

普通の人は誰が言ったか、誰がやったかで議論するのではなく、その内容において
どちらが正しくどちらが間違っているのかを話したいのに、バイアスのかかった
人は確実に人間で擁護してしまう。

かのビーチ前川氏はあっせん利得で処罰されたのに、反安倍となると急に持ち上げ
るようにちょっとおかしいんだよね。
 
 
さてさて自分の興味の本題は安田氏は本当に監禁されてたのかという話。
本人の弁によればかなりの虐待を受けたというが・・・

映画でも囚人とかが1週間独房に入れられてふらふらになるシーンがある。
またネットでいろんな動画が見られるようになると、そうした拷問にあった人が
解放されたものを見聞きできるんだけどみんな酷い。

まず自力で歩けない感じだし、何より目がおかしくなっている。
また顔色は悪く、特に歯がボロボロになるのも特徴。
それでいくと安田氏は意気軒高って感じw

いつ殺されるか、足を延ばせず、身動きも取れない状態だった人とは到底思えず
行く前と解放後も大差ない不思議。
髪の毛が伸びただけですやん!

そこで出てくるのが誘拐詐欺の話なんだけど、そこまでとは思いたくないが、
それでもその可能性を論じる必要はあるでしょう。
だってそれは犯罪なのだから。

そしてジャーナリストは絶対にそんなことはしない。
ジャーナリストは正義を追い求める人であって不正などしない。
そう断言できますか?
そんなことを言いだしたら、先生、警察、政治家だってみんなそうあるべき人達、
でもねって話になる。

疑われたら公人はそれを説明する責任がある。
そう言うマスコミ。
だったら今回もしてほしい。

戦争が終わらないかぎり、戦場ジャーナリストは出てくるのだから、きちんとした
ラインがないといい加減なままで終わるのはジャーナリズム自体がダメな証拠。
オワコンがさらに加速していくだけだと思う。



「安田さん解放を情報面で支援」カタール政府高官

シリアで拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんの解放をめぐり、
重要な役割を果たしたとされるカタール政府の高官は、NHKの取材に対し、
日本政府からの要請を受けて作られた枠組みに基づき、情報の提供を通じて
支援したとする見解を明らかにしました。

安田さんの解放をめぐっては、トルコとともにシリアの反政府勢力に影響力を
持つカタールが解放交渉などで重要な役割を果たしたとされています。

これについて、カタール政府の高官は25日、NHKの取材に対し、「日本政府と
国民に対して、安田さんが無事に解放され帰国したことに祝意を表したい」と
したうえで、「カタールとトルコは、解放につながる情報を外交ルートやテロ
情報を担当する専門機関を通じて日本側に提供してきた」として、安田さんの
解放を情報面で支援したとする立場を明らかにしました。

また、こうした支援は、日本政府の要請を受けて作られた枠組みのもとで行わ
れたとしています。

カタール政府は、これまで事件について反応を示しておらず、こうした内容を
政府の公式な見解として近く明らかにするものと見られます。

一方、安田さんの解放にあたって、カタールが武装組織に高額の身代金を支払
ったという見方も出ていますが、その真偽についてカタール政府は明らかに
していません。
 
 
参考 ここのサイトのまとめが面白かったw
安田純平さんを疑ってる奴なんなの?お前らこれでも自作自演って言えるのかよ
あじあニュースちゃんねる

先日大阪で泥酔者がパトカーに押し込まれ死亡した事件があった。

パトカーに押し込まれた泥酔男性が死亡 大阪府警が動画巡り隠ぺいも? 

動画を見た印象で個人的には泥酔者はかなり酷いと思った。
こういうのに出くわした経験を持つ者なら、なぜ警官たちは拘束具かなにかで
動けないようにし、署に連れて行かないのか不思議。

思うに書類を作るのが面倒くさいとか、上司からそういうのは現場で
何とかして署には連れてくるなとか言われてるんじゃないかな。
じゃないと対応が遅く、ぬるい。

グズグズしてると怒りっぽい奴は怒りが増幅するんですよ。
さっさと現場を離れて人のいないところで落ち着かせればなんてことはない。
まして複数の警官が取り囲むことでもないのに劣化した感がある。

何より言いたいのは日本の警察官はボディカメラを標準装備させるべきだと思う。
海外だと多くのシーンで見られますよね。
時には自分たちに不利になってもきちんと公開されている。

アメリカの警察にも闇は多いけど、日本はさらに多いと感じる。
とにかく個人情報を公務員側にも適用し、隠蔽したがる傾向にある。
そこには森友問題でもあったように追及されると面倒くさいという事情、でも
それって公的機関の仕事としてどうなんだろう。

先日も新宿御苑で働く人が外国人からチケット代をもらわないで数年で
かなりの金額を未徴収してたというニュースがありました。

新宿御苑職員、外国人から入園料取らず 「窓口で怒鳴られトラウマに」

こちらについても監視カメラを今後は取り付けるように考えているという。
今の時代はとにかく必要だと思う。

ところでこのカメラ、最近ではすごく買いやすくなってます。
ドライブレコーダーも3000円からあるし、前後でも6000円~買えます。
そして一番驚いたのが人感センサーで映せるもの。
これだと置き場所も電源も困らない。

防犯のためにぜひ広めてほしいと思います。
警察も信用できないからねw

kame


Victure 人感センサー 防犯カメラ 動き検知 トレイルカメラ
1200万画素 1080P フルHD
8000円~いろんな商品があるみたい。

ジャーナリストとはジャーナリズムの仕事に携わる人。
新聞・雑誌・放送などの、編集者・記者・通信員などの総称というのが
ネットで調べたら出てきました。

じゃあジャーナリズムとはってなると新聞・雑誌・放送などで、時事問題の
報道・解説・批評などを行う活動。また、その事業と出た。

つまりジャーナリストは単にプロフェッショナルの記者でいいかな。

それが最近はもっと高尚な人みたいなイメージで暴走してる感じ。
無知な一般国民に世の中の事象の真実を伝え、導いてやるみたいなw

でもご存知のようにネットの登場により、彼らの発信配信が調査できるように
なり、フェイクニュースだったり、誤った誘導が多いことがわかりました。

素晴らしい記者もいるとは思うけどほとんどが信用できなくなった昨今、
我々は彼らをどう見ていけばいいのか。

そして今回フリーのジャーナリストとして中東に取材に行ってた安田純平氏が
3年近く誘拐拘束され、ようやく解放されたニュースを素直に喜ぶべきながら、
英雄とするのはちょっと違うと物議をかもしています。

というのも数回も同じようなことがあったにもかかわらず再訪し、また同じよう
な結果になったことに一般的には自己責任だという声が多い。
しかし新聞労連をはじめ、一部の地上波などではそれはおかしい
彼は英雄なんだと持ち上げたことで亀裂が走ってしまった。

もっと気持ち悪いのが自己責任という言葉自体を使うのもよくないみたいな、
いわゆる言葉狩り、言論弾圧に近い言い草もしている。
マスコミへの不信の多くが議論させない、ダブルスタンダード、偏向であり、
このたびも見事にその状態になっている。

じゃあどっちが正しいんでしょう。
その議論をしたいのに一般国民よりもジャーナリストの方が高尚だからお前らは
黙ってろみたいな姿勢に反吐が出る!

そんでもって自分はネットの登場以来、現地取材というのがはたしてどれだけ
重要性があるのか疑問なんですよね。

例えば国内のニュースでも最近は視聴者提供の映像がたくさんある。
スマホの高性能化でいつでもどこでも写せるし、それを送信できる。

そうなるとジャーナリストの仕事はそれらの情報から得られるものや解説とか
ねつ造を見抜いたり、意図的なものがないかを仕分けることだと思いません?
でもそれってネットに接してる我々と大差ない。

これが単に事件事故ならいいけど、正否や善悪のようなものが関係してくると
ややこしくなってくる。

これを中東の問題にすり替えると、戦争ではよく政府側と反政府側に分かれるん
だけど、このときどちら側に付いて取材するかで色がまったく違ってくること
にも気づく。

沖縄の基地問題を取り上げるにしても基地容認派と反対派の双方にバランス
よく取材するのが本来だと思うけど、ご存知のようにほとんどが偏っている。
戦闘地域なら生死にも関わるため、どちら側につくのかは最重要課題。

一歩間違えればテロリストに誘拐されるわ、敵だと認識されて銃撃されたり、
処刑されたなんていう話が山のようにあり、また一人で行動できればいいけど、
多くはガイドや通訳、コーディネーターを必要とするし、外国人は確実に
目立ってしまう。

そんな危険を冒して現地でどのようなことが行われているか、真実を報道したい
なんてかっこよく言っても、先のようにスマホがあるんだから現地の人にレポート
を頼んで、後はこちら側の主張、あちら側の主張とバランスよく報道した方が
よほど公平に論じられると思う。

ジャーナリストの多くが完全に色付き、ひも付きと思われており、今回の安田氏は
普段の言動から反日的だと認識されていた。
そういう人の報道は確実に偏向してるというのは当たり前!

中東情勢でもイスラエル悪玉論が多いじゃないですか。
自分もどちらかといえばそちらに染まってたけど、最近は認識を変えています。

というのも、よくあるパターンが弱者であるパレスチナでは病院が爆撃された、
子供が被害に遭った、デモで少年が撃たれたとか報じられる。
でもちょっと考えればおかしいことに気づく。

なぜ戦闘状態にある場所に病人や子供がいるのか。
なぜデモのような危ない活動に少年が混じっているのか。

そしたらイスラエル側も攻撃の際はけっこう事前通告するのだという。
もうお分かりでしょう。
そこに女性、子供、年寄り、病人を連れてくるという話。
そして残虐非道だというプロパガンダをジャーナリストを利用して報道してる
という話を聞いたんですが、どう思いますか?

もちろんこの真偽についても出来るだけ多くの情報が必要。
ただジャーナリズムからスマホやネットになってから出てきだした情報ですから
個人的にはバイアスのかかった人たちのものより信用できる気がしてます。
 
 
話は少しそれて、安田氏関連ではきな臭い話が出てきました。
彼を拘束してた連中の正体が不透明であること。
主張してた旧ヌスラ戦線側は否定してますしね。

しまいには身代金をわざとせしめる自作自演だといわれる始末。
この段階では予測やうわさに過ぎないんでこのくらいにしておきたいけど、
そういわれてしまう土壌もあり、英雄か詐欺師か、これから語られるでしょう。

確実に言いたいのはもう現地に赴く必要はないでしょってこと。
AIが発達すれば数々の職がなくなると言われてるけど、テレビや写真の発達
でわざわざ現地に行く必要がなくなったように、ネットもまたジャーナリスト
の仕事を奪っていくんだろうなって思う。

最後に本当にジャーナリストを自称したいならウイグルやチベットの見解を示せ!
そのことに触れてる記者の話はまだ信用するが、逃げてる奴の話は聞きたくもない。


一番議論になってる玉川徹氏の論

民主主義には情報がいるんですよ。
で、その情報をとってくる人たちが絶対に必要で、ジャーナリストは
それをやっているんです。

バイアスのかかった記者の情報は逆に危険で必要ありません。
民主主義の邪魔ですw

フリーのジャーナリストは命を懸けてやっているんですね!
一番危ないところに行かれているんですよ、安田さんは!
そういう人を守らないでどうするんだと?!

命がけでやってるというのは聞こえがいいけど、お金のためですよね。
登山家もレーサーも命がけですが、彼らは金のためでもあると正直に言います。
そして死や怪我は自己責任だとはっきり断言します。
そういう人の方が信用できると思います。
綺麗ごと言う奴ほど胡散臭いとジャーナリスト自身が言ってるんじゃないのw

たとえて言えば、兵士は国を守るために命を懸けます。
その兵士が外国で拘束され、捕虜になった場合、解放されて国に戻ってきた時は
『英雄』として扱われますよね。
同じことです!

兵士は勝手に行きません。
国の命令で行きます。
だから国民の税金がかかっても当たり前だし、命がけでやってくれてるんだから
英雄でしょう。ビジネスの人間とは全く違いますw

日本という国は民主主義国家なんた。
民主主義が大事だと思っている国民であれば、民主主義を守るためにいろんな
ものを暴こうとしている人たちを『英雄』として迎えないでどうするんですか?!

ジャーナリスト同士が英雄として扱うことまでは否定しません。
ただ国民にも強要するのはおかしい。

何ですか?自己責任論って!
国に迷惑かけたって何ですか?!
その人たちは民主主義がいらないんですか?!
僕は、やっぱり敬意をもって迎えるべきだと思います!

さすが国民に迷惑をかけても謝罪しない朝日新聞系の人たちの弁だと思います。
北朝鮮にもがんばって取材する人たちはいます。
しかし彼らは潜入ではなく取材源を育成して、国には迷惑がかからないよう個人で
上手に取材しており、そういう人たちには自己責任などと言いません。

何度も拘束されるようなミスを繰り返し、大勢に心配や迷惑をかけるのはプロでは
ありません。常識人なら1回目で凝り、2回したら才能がないと認めるべき。
なのに3回以上やるなんていうのはサイコパスの何ものでもない!

最後にもう一度、偏向してる人たちの情報は民主主義には害です、毒です!

tama

もう自動車自体を変えないと。
って書いてから数日もしないうちにまた悲惨な事故。
加古川バイパスでの母子3人死亡の事故ですわ・・・

この道路は一時期事故多発区域になってました。
自分が自動車免許を取りに明石試験場に行ったとき、試験官の人がほぼ
毎日のように事故が起きてる、ヘリコプターがしょっちゅう飛んでる。
あそこを運転するときは要注意と言ってたのを思い出します。

実際走るとすごく長い直線。
風景も単調で注意力が散漫になる。
そういうのも長年の努力で減らしてきたんでしょう。
近年はあまり耳にしなかったのに。

ところで事故というのは片一方の不注意だけが強くて起きるものじゃない。
加害者に重大な過失はあれど、被害者もどうなのかっていうのもある。
ヒヤリハットで済むものがほとんどのなか、事故やまして死亡事故レベルには
いろんな条件が重なっているとみます。

実際youtubeの動画なんかでは対向車線をはみ出したり、信号無視の車が突っ
込んだり、いわゆる右直で急に曲がるようなものが映し出されています。
が、巻き込まれた方も減速してなかったり、スピード出してたり、危険予測を
してなかったりというのも多いこと。

相手を信用します?
自分が正しいのだから?
でも事故やまして命を落としたり、致命傷を負ったら元も子もない。

思わず怒鳴ったり、頭に来る他人の運転は多いけど、それは仮に自分が
運転が上手い、状況判断ができてると自負するならなおさら気を付けないと。

すっと前にバイクに乗ってて、友人とサーキットにも行ってた頃、自分はそちら
の才能がなくて見守る側になってしまったんだけど、レーサーたちの一般道の
ドライビングにどれだけ慎重になっているかを目の当たりにしました。
実際、いろんな事故が報告されてる中でもレーサーに関連したものはほとんど
聞いたことがないと思いませんか。

そりゃあなんちゃって公道レーサーはやらかしてますけど、プロやある程度の上の
ライセンス保持者はやりませんから。
はく奪のペナルティが大きいのもあるけど、やはり一般道の怖さを言いますね。

運転技術が未熟な人、体調の悪い人、寝不足な人、急いでて焦ってる人・・・
それが当たり前だと思えば、何百キロのスピードの中で相手を信用してテ-ルトゥ
ノーズでレースしてる人にはサーキットよりも怖ろしいという。

自分はそこまでじゃないけど、サンデードライバーほど怖いものはないし、また
通勤慣れしてる人もけっこうやらかすんで、そういう時間帯や日にちは要注意する
ように努力してます。

今回の事故では軽自動車がトラックに挟まれている。
単調な道路、信号はないし渋滞もなさそう。
そうなるとトラック運転手は注意力散漫に遠くを見ることになる。

ここで重要なのが車間距離なんだけど、たぶん加古川バイパスといえばそれが
短いというのも名物。死亡したお母さんはバックミラーを気にしてなかったのか。
後ろにトラックにつかれたら避けた方がいいのに・・・そういう予測をしてほし
かったとつくづく思う。まして子供がいるんだから。

しかも事故映像をみたら追い越し車線に止まっている。
これが走行車線なら自分も完全にトラックの運転手に対するミスと思うんだけど、
なぜ追い越し車線にしかも軽自動車でと残念。

実際、高速道路を走っているとこのルールを知らない人が多い。
通常は走行車線を走り、追い越すときに車線変更し、追い越したら戻る。
えっ、でも両方渋滞気味のなか走ってたら仕方ないでしょっていうかもしれない。
それは屁理屈であり、自己防衛するなら危険を少しでも回避しないと。

またずっと追い越し車線を走ってる人をチェックすると女性や高齢ドライバーが
案外多い。これでパッシングされてトラブルになるのも報告されてますよね。
前だけしか向いてないドライバーほど厄介なものはないですよ。

この事件と前回の事件を受けてふと北海道の事故が気になり調べました。
砂川市・飲酒ひき逃げ死亡事件まとめ
こちらに詳しく掲載されてます。が、読めば読むほど胸糞悪くなる。
実は動きが出ててつい先日にこんな報道があったようです。
北海道砂川の5人死傷事故 危険運転で懲役23年確定へ 最高裁 | NHKニュース
ホント自動車事故の恐ろしさを感じます。

ところで題名に「くるま」と書きました。
なんていうか、もう自動車って呼びたくない。
自動車っていえるのは単に走るだけじゃなく、何度も書いてるように最低でも
自動感知ブレーキくらい搭載したものじゃないと!

今回の事故もトラックに義務化されてたら何とかなったでしょう。
規制は好きじゃないけど、命を守る規制はやるべきだと思う。

一時は自動車戦争なんて言われた時代もありました。
自殺者が何万人というのと合わせて日本という国はどういう国でどちらに向かっ
ているのかと若いころ疑問に思ったものです。

ちなみに語源はベトナム戦争で年間の米兵の死者が5000人というところから、
戦争でも万単位じゃないのに、これじゃあ戦争だっていうのから来てたと思う。
今はかなり減っているけど、それでもまだまだですよね。

ところで、もう一つ思うのは最近は自動車免許スクールがかなり高額という話。
ならばもっと根本的に教えないといけないこともあるんじゃないのって。
自動車も学校もメーカーも行政ももう何十年も経ってる。
今一度すべてのところを見直すときに来てるんじゃないかな。

青森の交通事故は本当に衝撃的。
いまだにこの時世で飲酒運転をする輩がいることに驚く。

これだけ厳罰化が進み、周囲の心情も容認する雰囲気など皆無。
ふざけて飲んで帰ろうかと言おうものなら洒落にならないほど怒られる。
それが飲酒運転の現状。

いくらお酒が好きで、酔ってケンカしたり、迷惑行為もいろいろあれど
刃物を振り回すとか、物を壊す、傷害など犯罪になれば話は違うのと
同様、飲酒運転も後者に含まれる。

我が町も観光地で昔から飲酒運転が多かったけど、今は本当に見ない。
代行運転さえもいなくなり、タクシー会社も早々と終える。
そういう環境にいるからこそ本当にびっくりでしたね。

まず頭をよぎったのが、警察は何してたんだろうって。
北海道であった飲酒運転事故で家族一人残して亡くなった事件など、時折
大きな事件が起きると予備軍的な街は引き締まってきたはず。

今回の所轄の警察署は、住民が被疑者が時々飲酒運転していたという情報が
テレビで堂々と報道されるのを聞いてどう思ってるんだろう。
ま、最近は飲酒運転で警官の名前が上がるくらだからねと悪口を言っておくw

あの直線道路も堂々とスピード違反が繰り返されてたわけでしょ。
普通なら速度違反とかやる必要があると思うけどな。
たぶん地元警察にはかなりの批判がいき、警察署長の出世の芽はなくなったろう
からこれ以上は言いませんけど!

しかし、もう限界ですね。
厳罰化も無理、警察も人手不足を理由に無理、運転手自体のモラルも。
こうなると自動車に頼るしかないんじゃないかと。

個人的には免許証にICチップがあるのを利用し、そこにデータが入るなら免許の
情報を読み解くもの、他に車検、保険の加入をきちんとやってるかどうか。
そしてアルコールを検知できるシステム、自動ブレーキに車載カメラ、これら
すべてを義務付けるべきだと思う。

大げさだと思います?
それなら風疹で何人かが亡くなってるだけで、大げさにワクチンを勧める方が
どうかと思いますよ。こちらなんてたかが知れてる。

それよりも交通事故の死者数が減ったといえまだまだ。
コストがかかっても義務化されて大量生産されればすぐに安くなるし、
何より法制化すれば日本という国はあっという間にやり遂げますからね。

日本全国いろんな悲劇がある。
天災や不慮のものもあれば避けられるものもある。
避けられるなら少しでも減らしたい、それが人間の知恵というもの。

わかっているのに出来ないのは愚か者であり、退化してるといっていい。
とにかく岩盤政治に涙・・・

このページのトップヘ