2018年10月

2018年10月31日

出発前

今日は日ごろ何もない身としては、珍しく視察研修に出かける。

一泊二日の小旅行、しかも県内w

それでも楽しめると思います。

今日は出先で見にくいかもしれないが、昨日の判決に注目したい。
日本の反応、韓国の反応・・・どうなりますやら。

さて、ぼちぼち出かけますか!
 


taka1346yu at 06:56|Permalinkわたくし事 

2018年10月30日

とうとう一線を越えた!

ついに判決が出た!
1審、2審と原告が敗訴したにもかかわらず、最高裁では逆転勝訴。
これで日本企業の負けが確定。
近代国家とは思えない、自称先進国にあらずの司法。
その裏にはもちろん現韓国政府の色が濃厚。

tyoyou

その前に知っておきたいのが、韓国における労働組合。
これがもう滅茶苦茶で、行き付く先は破滅しかないという状況だった。

働かないけど給料はほしい。
こんな好都合な企業がどこにあるだろうか。
誰がどう考えても無理。

しかし一度のごり押しが成功体験となり、新たなごり押しを生み、しまいには
自分の三代先まで雇用してもらえるなんて条件までも。

そういう人たちを労働貴族と揶揄し、昨今の不景気で企業が苦しいのにそれでも
組合活動を加速させ、しまいには倒産寸前になってもなお・・・それが韓国の
労働組合の活動でまさに国を体現してると思ってました。

体現してるということは、韓国というのはそういう国なんだと。
後先を考えず、今が良ければいい人たちにただただ呆れる。

スポーツでもその時だけの勝ち負けにこだわり、後々試合を組んでもらえない、
有名チームが来ない、誘われないとなってもとにかく今!
日本人には考えられないメンタリティ、それが何十年も続き、彼らにとっては
普通だったため、今さらドン引きの世界に何様状態w
日本人もようやくネットで知ることが出来た。

ただこういうのは韓国国内でも批判はされている。
でも批判はできてもメインにはならない。
それどころか同調圧力が強いため、強者に屈するのもこの国の特徴。
いや声が大きい方と言った方がいいかなw

こうした前段階をしていれば今日の判決は間違いなく日本側が負けると
思ってた人が大多数だったみたい。左派政権であり、従北反米日だし。

とにかく、過去いろんな騒動があったけど、今回の一件はレベルが違う。
明らかな国際条約違反、しかもわかっていながら出した判決。
たぶん日本の韓国離れが加速すると思う。
さすがに擁護してきた人たちでさえ、ここまで劣化してるのかと驚いている。

まあ落としどころを知らない彼らなんだから当然なんだけどね。
破滅するとこまで行くのが歴史を学べばわかりますからw

日本政府はしばらくは静観、無視を決め込むみたい。
だいたい激怒のレベルを超えるとまずはそこから行くしかないから。
そんでもって相手の出方を見ながら次の手を考えるでしょう。

いきなり差し押さえだの、政府に何か要求をしてきただのがあったら、今度は
生ぬるい対応はありえないはず。
日本国民もさすがにこの辺で手を打たないと、際限ないというのが実証されま
したから、法律にのっとり粛々としかし厳しくやらないとね。

今日の段階はそんなとこなのでしばらく様子を見ましょう。
しかしまあ韓国は株式市場が底割れ、そんでもって日本企業の脱出が予想される
展開となり、先行きは厳しいでしょう。

ただただため息・・・

外相 駐日韓国大使を外務省に呼び批判 適切な対応を要請 | NHKニュース


kongo

おいおい・・・w

「韓国では、約270の日本企業が一方的に『戦犯企業』とされている。 
新日鉄住金が負けたら、270社すべてが訴訟の対象になりかねない。 

訴訟額は約2兆円に上ると予想され、韓国内の資産が差し押さえられる
恐れがある。 

韓国側の弁護士は
『米国内にある日本企業の資産も差し押さえる法的手続きを進める』
と予告しており、韓国内で収まる話ではなくなる可能性がある」

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181030/soc1810300005-n1.html

こんなん戦争になりますやん・・・
とりあえず通貨スワップをはじめ、日本へ就職希望とか色々あるようだけど
まずは法令順守精神が疑われると思うわ。

国外資産を差し押さえるなんてなったらとんでもない!
さすがに経団連や商工会議所なんかも遺憾の声明を出してるみたい。
韓国に利はないと思うのに、それが韓国なんだなw

中国とはえらい違い・・・


taka1346yu at 23:00|Permalinkニュース 

2018年10月29日

1のこと100のこと

ハロウィーンで渋谷周辺が混とんとしたとのニュース。
人が集まり、飲酒を規制していなければそうなるのは当たり前w

痴漢、盗撮、喧嘩、器物破損と逮捕者も出たみたい。
これについていつもの「けしからんですねえ」

ゴミが散らかってたといえば、日本人は清潔で海外ではスタジアム観戦後に
ゴミ拾いをするというので評価が高いというのにどうしたものか。
と、反日的な奴ほどうれしそうに話す。

そりゃあ常態化してたらどこの国の人も日本を褒めてくれないわ。
でもね、たった1日と364日を比べてどうなんですかって!渋谷はw

成人式での若者の傍若無人ぶりをみて眉をしかめ、「けしからんですねえ」
おいおい、俺らの頃は上は暴走族、自分らは校内暴力、そしてヤンキー、チーマー
いじめと今の子たちなんかは心底真面目だと思うくらい酷かったんですがw

関西方面では誰かと話せば少年院から出た子、やくざの子弟、荒れた学校なんて
普通に出る出るw そういうのを忘れ、管理でがんじがらめにした時代を越えて
今のように比較的おとなしく成ったんだけど自分らの時代を忘れてるよ。

昔に今みたいなハロウィーンがあったら、逮捕者数人なんてありえない。
どこかで火の手が上がったろうし、そりゃあもう・・・
1週間くらい渋谷が使えなくなるくらいの惨状ならまだしも一日で撤収のような
レベルの話を重大事件みたいに語るなってw

題名に書いたように1のことをさも100のように語るな!と言いたい。

個人的には日本人はまだまだ大人しいと思う。
自分の過去の体験や目撃を話すとドン引きされるんで終わるけどw

ところでハロウィーン自体が新しいイベントでついていけない。
若い子は学校や学童保育なんかでやってたそうで浸透してるみたいだけど、
自分らの世代はなじみがないから難しいですね。

自分とこは年に一度仮装した人たちが来るイベントがあるんだけど、
見てるのは楽しいが自分がやるのはちょっと・・・そんな感じ。
世代間のギャップを感じる。

こういうイベントも来年あたりは規制が入るかな。
所によっては成功してる地方もあるという。
現代版の祭りのように上手く化ければいいんだけど。

躍る阿呆に見る阿呆では、自分は踊れないけど「けしからん」と言う人間には
なりたくない。もしも憂さ晴らしの場になってるのなら、もっといい方法で
そういうのが出来るようにするのが現代人の知恵だと思う。

娯楽のなかった昔の人はそれをやってきたんだから、現代人もやらないと!
五輪、ワールドカップ、万博のようなイベントだけなんて能がない。
またハロウィーンも海外発のもの、日本流のものを作ってほしいな。
 
 
 
明日30日は大きな山場
韓国の最高裁にて元徴用工が日本企業を訴えた判決が出る。
また今日の中国株式市場・人民元安が大荒れだったのもどうなることか!
ドキドキが止まらない・・・

taka1346yu at 23:21|Permalink話題 

2018年10月28日

イラつく原因

ここんとこ話題がないせいか、安田氏に関することが賛否双方で熱く
なっているようです。自分はもちろん激しく自己責任を問いたいw

彼を支持してる理由をあげると、危険な取材を命がけでよくがんばった。
何が起きてるのかわからない戦場に行き勇気がある。
ジャーナリストの鑑、よく生還した・・・などなど。

自分はこの議論にはほとんど興味がない。
だって結論が出ることは永遠にないじゃないですか。
ただ面白いと思うのは安田氏自身は自己責任で行くんだと言ってたこと。
擁護の人たちはこの部分をなぜかスルーしてるね。

また別の話としてはこの人質に関しては身代金を払ったとなると、テロリストの
資金提供したという結果になる。
日本はご存知のように日本赤軍を解放し、世界中から非難を浴びた。

以降の世界はテロに屈しないという姿勢になっている。
そういうのもあって戦場取材やテロリストとの接触は慎重さが求められる。
それらが棚上げされた議論というのも何だか間抜けな感じw

そして何よりイラつく原因は、今回の人質事件が保守的な人だった場合、いま
擁護派に反論してる方々はどう反応しますかって話。
これがよくいわれるダブルスタンダード!

平和運動をとなえる人が暴力的だったり、話し合いをという人が言論弾圧したり
話し合いにすら応じない、国際基準をいう人が不都合な国際基準だと無視する、
少数意見に耳を貸せと言いながら、自分たちが勝利すると少数意見は・・・
そういうのをたくさん目の当たりにしてきた。

普通の人は誰が言ったか、誰がやったかで議論するのではなく、その内容において
どちらが正しくどちらが間違っているのかを話したいのに、バイアスのかかった
人は確実に人間で擁護してしまう。

かのビーチ前川氏はあっせん利得で処罰されたのに、反安倍となると急に持ち上げ
るようにちょっとおかしいんだよね。
 
 
さてさて自分の興味の本題は安田氏は本当に監禁されてたのかという話。
本人の弁によればかなりの虐待を受けたというが・・・

映画でも囚人とかが1週間独房に入れられてふらふらになるシーンがある。
またネットでいろんな動画が見られるようになると、そうした拷問にあった人が
解放されたものを見聞きできるんだけどみんな酷い。

まず自力で歩けない感じだし、何より目がおかしくなっている。
また顔色は悪く、特に歯がボロボロになるのも特徴。
それでいくと安田氏は意気軒高って感じw

いつ殺されるか、足を延ばせず、身動きも取れない状態だった人とは到底思えず
行く前と解放後も大差ない不思議。
髪の毛が伸びただけですやん!

そこで出てくるのが誘拐詐欺の話なんだけど、そこまでとは思いたくないが、
それでもその可能性を論じる必要はあるでしょう。
だってそれは犯罪なのだから。

そしてジャーナリストは絶対にそんなことはしない。
ジャーナリストは正義を追い求める人であって不正などしない。
そう断言できますか?
そんなことを言いだしたら、先生、警察、政治家だってみんなそうあるべき人達、
でもねって話になる。

疑われたら公人はそれを説明する責任がある。
そう言うマスコミ。
だったら今回もしてほしい。

戦争が終わらないかぎり、戦場ジャーナリストは出てくるのだから、きちんとした
ラインがないといい加減なままで終わるのはジャーナリズム自体がダメな証拠。
オワコンがさらに加速していくだけだと思う。



「安田さん解放を情報面で支援」カタール政府高官

シリアで拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんの解放をめぐり、
重要な役割を果たしたとされるカタール政府の高官は、NHKの取材に対し、
日本政府からの要請を受けて作られた枠組みに基づき、情報の提供を通じて
支援したとする見解を明らかにしました。

安田さんの解放をめぐっては、トルコとともにシリアの反政府勢力に影響力を
持つカタールが解放交渉などで重要な役割を果たしたとされています。

これについて、カタール政府の高官は25日、NHKの取材に対し、「日本政府と
国民に対して、安田さんが無事に解放され帰国したことに祝意を表したい」と
したうえで、「カタールとトルコは、解放につながる情報を外交ルートやテロ
情報を担当する専門機関を通じて日本側に提供してきた」として、安田さんの
解放を情報面で支援したとする立場を明らかにしました。

また、こうした支援は、日本政府の要請を受けて作られた枠組みのもとで行わ
れたとしています。

カタール政府は、これまで事件について反応を示しておらず、こうした内容を
政府の公式な見解として近く明らかにするものと見られます。

一方、安田さんの解放にあたって、カタールが武装組織に高額の身代金を支払
ったという見方も出ていますが、その真偽についてカタール政府は明らかに
していません。
 
 
参考 ここのサイトのまとめが面白かったw
安田純平さんを疑ってる奴なんなの?お前らこれでも自作自演って言えるのかよ
あじあニュースちゃんねる


taka1346yu at 23:30|Permalinkマスコミ 

2018年10月27日

防犯カメラ

先日大阪で泥酔者がパトカーに押し込まれ死亡した事件があった。

パトカーに押し込まれた泥酔男性が死亡 大阪府警が動画巡り隠ぺいも? 

動画を見た印象で個人的には泥酔者はかなり酷いと思った。
こういうのに出くわした経験を持つ者なら、なぜ警官たちは拘束具かなにかで
動けないようにし、署に連れて行かないのか不思議。

思うに書類を作るのが面倒くさいとか、上司からそういうのは現場で
何とかして署には連れてくるなとか言われてるんじゃないかな。
じゃないと対応が遅く、ぬるい。

グズグズしてると怒りっぽい奴は怒りが増幅するんですよ。
さっさと現場を離れて人のいないところで落ち着かせればなんてことはない。
まして複数の警官が取り囲むことでもないのに劣化した感がある。

何より言いたいのは日本の警察官はボディカメラを標準装備させるべきだと思う。
海外だと多くのシーンで見られますよね。
時には自分たちに不利になってもきちんと公開されている。

アメリカの警察にも闇は多いけど、日本はさらに多いと感じる。
とにかく個人情報を公務員側にも適用し、隠蔽したがる傾向にある。
そこには森友問題でもあったように追及されると面倒くさいという事情、でも
それって公的機関の仕事としてどうなんだろう。

先日も新宿御苑で働く人が外国人からチケット代をもらわないで数年で
かなりの金額を未徴収してたというニュースがありました。

新宿御苑職員、外国人から入園料取らず 「窓口で怒鳴られトラウマに」

こちらについても監視カメラを今後は取り付けるように考えているという。
今の時代はとにかく必要だと思う。

ところでこのカメラ、最近ではすごく買いやすくなってます。
ドライブレコーダーも3000円からあるし、前後でも6000円~買えます。
そして一番驚いたのが人感センサーで映せるもの。
これだと置き場所も電源も困らない。

防犯のためにぜひ広めてほしいと思います。
警察も信用できないからねw

kame


Victure 人感センサー 防犯カメラ 動き検知 トレイルカメラ
1200万画素 1080P フルHD
8000円~いろんな商品があるみたい。



taka1346yu at 21:23|Permalinkひとりごと