少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2018年11月

26日発表のラグビーワールドカップのチケット当落連絡、
残念ながらすべて落ちてしまいました。
(すべてといっても2試合ですが)

本格的なファンでもなく当たればいいわって程度なんでショックは
ないけど、やはりはずれるというのは寂しいものがある。
運はプライマイナスゼロと考えてるんで別で使いたいと思う。
負け惜しみw

ところでそのチケット販売にニュース。
ついに転売を規制する法律が成立したようです!

チケット転売規制法が成立へ(共同通信)

スポーツやコンサートの入場券の高額転売を規制する新たな法案が今国会で
成立する見通しとなった。
与野党が衆院文部科学委員長提案として衆院本会議に提出することで合意。
30日に開く同委で議決する。
複数の関係者が29日明らかにした。プロ野球のチケットなどが大量に買い占め
られ、インターネット上に高値で売りに出されるケースが増えて社会問題化。
2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、対策が急務となっていた。

法案は12月4日の衆院本会議で可決、参院へ送付される予定だ。
利益を得るための定価を超える金額でのチケット転売や、不正転売目的での
譲り受けを禁止する。

正式名称は「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な
流通の確保に関する法律案」
長いなあw

今までは条例で規制されていたから、地域によって力の入れ具合が違って
いたり、ネット販売なんかはどうしても弱かった。

これで転売目的の購入をしてた個人及び業者は大打撃でしょう。
じゃあ購入してその後行けなくなったら・・・
そういう場合は定価かもしくはそれ以下なら問題なし!
つまり利益を出してはいけないってことですから。

こういうチケットビジネスでは頭に来てた人が多いと思う。
電話抽選なんてなったらほとんど掛からない。
一部の業者が専用の機械を使って買い占めてるなんていわれてました。
そんなのに勝てるわけがない。

またメール抽選なんかでも大量に持ってる人がいれば勝ち目がない。
そうした不平等、不公平が続き、自分もどうしても行きたいなんていう場合
通常価格の3~5倍くらい払った経験があります。
これが2倍ならまだ我慢できるんだけどね。

そして実際会場に行ってみるとダフ屋がいる不思議。
そこにチケット販売や興行の闇を感じた人は多いと思う。

ようやくメスが入ることになるけど、きっかけは東京五輪というの情けなさ。
もっと早いうちにやれって!
同じことではテレアポなんかも規制してほしいな。

ただ思うのは、規制や法律が出来ても抜け道を狙う連中はいる。
いかに逃げ道を塞ぐか。
あの漫画村のときのように本気度を出せるか注目です!

入管法改正案が通った。
今回の野党の攻めでよかったのは、官僚の提示したデータが杜撰だったと
いうこと。こういうのは今後もしっかりやってほしい。

以前から、通すためには都合のいいデータしか上げない。
その後の見通しがいつも甘く、ほとんどが赤字や予算が膨らむ一方。
しかし誰も責任は取らない、この繰り返し。

ただしそれを許してきたのも与党の責任。
今後は厳しくなることを願う。

それでも不信任案を出したり、対案すら出さないなんて情けなかった。
一説によれば対案を出すことでより良きもののさせたくないなんていう意見が
あったんだけど、本当だとしたらどこに向けて政治をしてるのか。
国民ではない事だけは確かw

今回の異変は地上波のニュースでも野党の戦略について非難があがってたこと。
こんなことをいつまで続けるのか、前にも見た光景、議論なき国会、揚げ足取り
など厳しい声があがっていた。
また国民民主党かな、0%の支持率を真面目に考えろっていうのもw


そのドタバタに紛れてこんなニュースも流れていました。
走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党(時事通信)
自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を
検討していることが27日、分かった。

 若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は
排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。
中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる
与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。

sagi

これだから自民党なんて潰れてほしいんですよ。
自分は安倍ファンなんで彼の外交や規制改革の姿勢は好きなんだけど、正直次の
総理大臣は思い浮かばないし、民主党政権になる前の酷さも決して忘れない。

その安倍総理でさえ、今回の法案のように党内の一部に弱い。
安倍一強といわれる彼ですらそうですから頭が痛い。

今も問題が続く、沖縄米軍基地に日韓関係の問題。
これらはすべて自民党が起こしてきたものだと思ってます。
また成田、伊丹空港に在日、同和などややこしい問題の多くもそう。

メディアを怖れ、官僚に逆らえず、自己保身で国民目線は皆無。
挙句、選挙の時だけ調子のいいこという言う。
政治家ではなく政治屋と呼ぶにふさわしく尊敬に値しない。

そしてもう一つ頭に来たのが
NHK受信料、値下げ幅発表 20年10月に月額35円NHKは27日、
来年10月の消費増税時に受信料額を据え置き、さらに2020年10月に
地上契約で月額35円、衛星契約で同60円を値下げすると発表した。
据え置き分を含めると、実質的な下げ幅はそれぞれ59円と102円。
値下げによる減収は328億円で、今年度に見込む受信料収入約7060億円の
4・5%に相当する。


口座・クレジット払いで月額1260円の地上契約が1225円
2230円の衛星契約が2170円になる


なにが値下げやんw
こんなん月々1000円でいいんちゃうの!
それでも高いけど。

そもそもなぜNHKは貯金してるのか?
さっぱり理解に苦しむ。

菅官房長官はスマホの代金を値下げしろとおっしゃられた。
これについては全く文句ないけど、NHKの受信料も言うべきじゃないかな。

自動車税にしても受信料にしても、なぜ国民負担が減ることを考えないのか。
取れるところから取ろう。
値段は下げないでおこう。
しっかり法律で縛ろう!

アホか!クズ政治家にクズ公共団体!
日本の消費活動を妨げる最低最悪なのがこういうところ。

自動車にしてもまず免許の段階で滅茶苦茶お金がかかる。
いざ買えば買うでこれも高額。
そして維持費がバカにならない。

地方は絶対的に必要なんで逃れられないし、みんな真面目にやってる。
そんな中で頭に来るのが、車検もせず、保険代も払わず、中には無免許で運転し
挙句の果て事故を起こし、補償もしないって奴らがいること。

自分はドライブレコーダーと自動ブレーキの義務化を提唱するし、今の免許証は
ICチップがついてるんだから、車検、保険ぼデータを入れ、免許に問題がある
かないかの情報と共に、自動車に免許を差し込ませるようなタイプものを作り
問題があればエンジンがかからないようなシステムにすべきだと思う。

そういうのを大儲けしてる自動車メーカーに標準化させろって。
じゃないと人口はどんどん減っていくんだから。
最低限正直者がバカを見るような世の中にするなって言いたい。

日本人の一部には他人の笑顔が嫌いな者がいるんじゃないか。
他人が喜ぶことが不愉快なんだろうか。
そんなことを言いだしたら、自民党や官僚も以前に書いた反日日本人と同じだな。

そう考えると愛国や保守を叫びながら、まったくおかしな行動をしてる。
自己愛に凝り固まった嫌な連中・・・そこまで来たら頭にピーンと来るのが
またまた出ました韓国の徴用工判決!

こちらは反日が宗教と化してると言われる。
日本が悪いというのはとにかく信じていなければならない。
肯定したらそれは邪教w

それにしても思うのは前回は新日鉄でしたよね。
こちらは韓国に鉄鋼の基礎を教え、韓国有数の製鉄会社を作り上げた。
そこに対する判決はある意味、お人よしだなで終わってた。
関わるからだよ~自業自得って感じで中国でいえばパナソニックの件みたいにw

でも今回の三菱重工業は訳が違う。
まず会社自体が日本版のコングロマリットみたいなものだから、その反発というか
対応や対抗策もレベルが違ってくると思う。
なんていうか、そこに手を出したらやばいよやばいよって。

まあ後先考えない、振り上げた拳の落としどころを知らない民族なんでしゃあない
んだけど、たぶん放韓政策が確実に始まっていくと思う。
現段階では行政と民間の一部で交流延期が始まってるみたいですが、今後は大手の
投資とか協力がストップしていくんじゃないかな。

何より日本国内の普段なら話し合いが~っていう人たちも静か。
韓国でも少しずつやり過ぎてるって声も増えつつある。

ただ興味深いのは、そうなると危機的状況を打破したいと日本国内の親韓企業も
出てくると思う。さっそくみずほ銀行とLINEが銀行設立なんてまさにね。
それが今後どうなっていくかウォッチャーとしては見逃せません。

ima
 今の日本国民!

政府もフェーズが変わった。
今までなら話し合いを持とういう姿勢だったのが、まず答えを用意しろ
じゃなければ会う必要がないとすごい強硬姿勢になった。

三菱が絡めば今後は制裁も考えられるし、何より左派メディアが大人しいw
ここまで来たら、何をしてもダメな相手認定ですから無理!
逆に手を差し伸べることすら叱られますよw

ところでこれは個人的な考えなんだけど、中国や北の工作資金がかなり厳しい
状況になって来てると思う。
というのも、アメリカの制裁は表は貿易だけど裏は金融。
いくらお金を持っていてもドルじゃなければ買えないものは多い。

中国や韓国のアメリカにおける銀行に対して警告が行われている。
セカンダリー制裁ともよばれかなり厳しく、下手したら国が破たんするレベル。
そして他人事だと思ってたら日本でも三菱UFJがやられてる。
北朝鮮の資金洗浄、内部調査怠ったか 米検察、三菱UFJを捜査

テレビでは報道されない関西生コンの件なんかも裏金としては有名。
よく地上波ではバカコメンテーターがまだ日本はアメリカと中国どっちに付けば
なんて言ってるけど、こういうことを言う奴は終わってるわw

中国は4隻目の空母建造をアメリカを怒らせるとして止めたくらいで、もう完全に
勝負あり!でもアメリカの最終目標は中国共産党潰しなんで、はたしてどこまで
行くのかが、次のG20あたりが鍵になりそう。

健全な人たちは眠れるけど、悪い奴らは眠れない日々が続くだろうなw
因果応報!
松川るい
「挺対協とか担がれてるお婆さんとか確信犯。
一生どんなことを日本がやっても許す気が無い。
団体は慰安婦問題が無くなると活躍する場ややることが無くなるし、
ある種の確信犯。
そこに日本側が努力するって話じゃない。
日韓関係を駄目にさせない工夫を政府間がやるべき」

端的に確信をついてます。

勝谷誠彦氏がお亡くなりになった。
たぶん人気のはっきり分かれる人だと思う。

自分の場合はネットの初期の頃にほんの少し関わったことがある。
まだそんなに有名じゃなくて、何かの意見が面白くてメールしたら
返事をいただいた程度なんだけどw
その後は朝生なんかで徐々に有名になっていった。
陰ながら応援してた感じです。

一時はかなり好きになり、日々のブログなんかもチェックしてました。
ラジオなんかはテレビと違い、一人の意見がずっと聞けるんで楽しみでしたね。

ただ途中からおやっと思うようになった。
ラジオ番組でも司会の人におかしなことでちゃちゃを入れたり、切れのいい
意見がちょっと口汚い感じになったり。

そうこうしてたら番組も降板。
しばらく見なくなったと思ったら、復活し、サンテレビでの冠番組である
カツヤマサヒコSHOWが始まった。
この番組は欠かさず見てました。

ただそのいなくなった一時は、うつを患ってたとおっしゃってました。
大胆な感じに見えて繊細なところがあるんだと思ったものです。

そして兵庫県知事に出馬。
自分は井戸兵庫県知事が好きだったけど、さすがに五選はあかんのちゃうと
思ってました。そんなときの勝谷氏出馬なんでちょっと面白いなあと。
しかしご存知のように落選・・・

けっこう強がってたけど、やはり精神的にはきつかったんでしょう。
この頃にはほとんど姿を見なくなり、自分もその頃にはどんどん登場する
別の論客に興味が移り、すっかり忘れてました。

よく一緒に出演してた宮崎哲弥氏は「敢えて勝谷誠彦風にコメントすると
するならば、酒をずっと飲み続けて、自死に近い死だったと思う」と。
酒好きはもちろん知ってたけど残念。

少なからずその考え方や物の見方に影響されたと思います。
ものを書く人の思考回路はすごいなあとも。
自分が一番好きだったころの写真を見ながら追悼したいと思います。

kty

勝谷さん、お疲れ様でした!
兵庫県のことを北部の端の方まで心配していただきありがとう。
今後も見守っていてください・・・

先日、ためしてガッテンでえごま油を特集したら、あちこちで売り切れ
続出ってニュースが出てました。
前はトマトや納豆でもあったんだけど、実際長続きして効果があった人は
いるんだろうか。

実は何かで納豆が血糖値や血圧にいいというのをみて、8月1日から1日にも
欠かさず、一番効果的と言われる納豆2パック食べ続けましたw
2か月で効果が出るという話、3か月以上やったけどな~んも変わらず!
血圧は同じ、心拍数が下がったくらいw

次はオリーブ油でもやってみようと思ったけど、味がまずくてダメですね。
一時はヨーグルトも食べ続けたりしたけどどうなんだか。
今は魚の缶詰で考えてます。

個人的に効果があったのはサラシア。
食前に食べて糖の吸収を抑えようというもの。
これは半年くらいで効果を感じました。
ネットなら値段も安いしお薦めです。

それ以外はとにかく食べることを減らし、運動するしかないですね。
楽して痩せようなんてありえないですしw

それにしても最近はダイエットよりも血糖値や高血圧など別の方に移って来て
おり、世の中は健康に敏感なんだって思う。
ある意味最後のビジネスチャンスというか。
だからこそ怪しさもいっぱい。
何にせよ、効果を期待しない方が良さそうですわw

万博の効果については橋下氏が説明


自分の学生時代にちょこちょこ出始めた24時間営業。
コンビニが出来たと思ったらあっという間に席巻してしまった。
当時はちょうどそんな黎明期だったと思う。

それから四半世紀近く、ここにきて曲がり角なんだろうか。
店員不足ということもあって、深夜早朝営業に負担がかなりあるという。
それでも利用客が多ければ止めることもないんだろうけど。

本当に24時間必要なのか、開いてたとしてもこれだけ数多くあれば、
ガソリンスタンドのように地域で輪番にしてもいいんじゃないか。
業界の工夫があった方がいいと思って注目してました。

そしたら、24時間じゃないけど正月営業の見直しというのが出てきた
というニュース。これは当然のことだと思う。

元日は休みます!コンビニもスーパーも 
News Up 元日は休みます!コンビニもスーパーも | NHKニュース

「マジか!閉まってる…」。来年の元日は、こんな声があちらこちらで聞かれ
ることになるのでしょうか?大手ラーメンチェーン「幸楽苑ホールディングス」
は400店舗以上の店で元日は休業すると発表。
外食産業で広がる元日休業。しかし、外食に限らず、スーパーや携帯ショップ
など元日休業を表明するところがいま相次いでいます。
やはり正月はゆっくり休むべき!?

幸楽苑が元日に休業 

会社によりますとこれまではすべての店舗で年中無休で営業をしていました
が、初めて「休業日」を設けることにしたということです。 

「幸楽苑ホールディングス」に理由を聞いてみると、「従業員に年末年始を
家族ですごしてもらうことによって、モチベーションを高め、顧客の満足度を
高めていきたいと考えています」とのこと。 

外食産業では、人手不足が深刻になる中、元日を休みにする動きが相次いでいて、
ファミリーレストランの「ロイヤルホスト」や天丼チェーンの「てんや」なども
大半の店で元日を休みにしています。 

スーパーも携帯ショップも 

そもそも元日営業が注目されたのは、1990年代。 
小売業の大規模店舗を規制する「大店法」があり、休業日数、閉店時刻などが
届け出制で規制されていましたが、規制緩和の流れの中で、2000年に大店法が
廃止され、大手スーパーなどで元日営業が一般的に広がっていきました。 

そうした流れの中で、大手スーパーダイエーが1996年におよそ9割にあたる
店舗で元日営業を始めました。 
いまも大手流通グループの店舗の多くが元日から営業をしています。 

正月に開ける意味は何?
他の店がみんな休むから、自分ところだけが開ければ儲かるはず、というわかっ
ちゃいるけど、そんな企業はひでぇ~なって感じw

気づけば日本にありがちな右に倣え!
そうしているうちに、犠牲もかなり増えたと思う。

まず正月出勤には特別手当てがいる。
そうすると正月特別料金が発生することもある。
今や週休二日の時代、以前のように長期休暇も少なくなり、盆も正月もヒット
アンドウェイかと思うようなとんぼ返りばかり。
一日のためにバカバカしいでしょ。

せっかく帰省したなら、田舎の家でのんびりすればいいのに、なぜか正月開いて
る特別料金のお店へ出向く。しかもババ混みw
年々バカバカしくなっていくんだよなあ・・・イベントごとみたいにね。

クリスマスも節分も、バレンタインも節句も・・・みんな廃れていく。
飽きるというより、何やってんだって目覚めていく感じ。

ほとんどのことが昔は出来なかったからイベントは大事だった。
ケーキなんてクリスマスだけ、お寿司を作って節分に食べる、チョコレートも
そんなのが常日頃いつでも出来るようになればイベントの役割は終わり。
なんていうか、自分たちで食いつぶしていった感じ。

今回のことが第一弾とすれば第二弾はコンビニの24時間も影響されると思う。
自分の場合は深夜も早朝も利用しない。
ほとんどは朝は7時以降、夜は11時まででしょ。

確かにドライブしたりすると灯りがあるのはうれしい。
それでも人を犠牲にしてまで便利さを追及するのもどうかと思う。
また昔のように戻っていくかな。

韓国人ばかりじゃない日本にもいるこの人たちは一体何と戦っているん
だろうと思う謎の人たち、共通するのは怒りや憎しみとでも言おうか。

はたしてそういうので人生は楽しんだろうか・・・

日本が良くなること、日本人が楽しむこと、日本が世界から称賛される
こと、そういうのをとにかく忌み嫌う。
重箱の隅を突き、揚げ足を取り、挙句の果てにブーメランが突き刺さるw

リベラルを自称してるようだけど、本当のリベラルは憎む相手にも同様の
基準を当てはめるし寛容さがある。
簡単に言えばダブルスタンダードがない!

決して存在否定や言論を弾圧するのではなく、聞く耳は持ち、その上で
話し合いながら解決策を見出すのが本当のリベラルだとしたら、
彼らは全く違う。

反日日本人とも揶揄されるけど、自分は嫌日日本人という方がぴったりじゃ
ないかと思う。反日はあくまで日本人の悪い部分に焦点を当ててるもので、
韓国の反日も日本のいいところは見習うべき、学ぶべきだといっている。

しかし嫌日は日本という存在そのものをディスるものって感じ。
だから、良くなってほしいとか、改善してほしいみたいに前向きなものじゃ
なく、滅びよというものしか受け取れない。

そういう人がいる日本、そういう人が大マスコミや教育界にのうのうと
居座る日本に自分は嫌気さを感じる。
なぜならあなたは日本のシステムの中では優遇されており、高給をもらいながら
文句を垂れ流す平和な立場にいて何が不満なのだと。
そこからはじかれた人、入れそうにもない人がいうなら別だけどねw

前置きが長くなってしまった。
大阪万博が決定し、問題は山積みながら、関西経済の復興のチャンスを喜ぶ
声が大きい中に、嫌日日本人の声が上がり始めている。

友人のネガティブな意見は、南海トラフ地震の可能性がいわれるなか、夢洲の
ような土地は、この度の関空の被害よりもっと心配ではないか。
万が一被害が起きればその損害は相当のものになる。

また外国人が多数押し寄せることで宿泊施設が追いつかない、交通インフラも
脆弱で大阪はパンクしないだろうかというもの。
こういうのは至極真っ当で、意見が出ることで対策を打てるものでもある。
何より根底には日本嫌いじゃなく日本が好きだからこそという思いも。

そして日本が嫌いな人の意見はこうだ!
(社説)大阪万博 懸念に向き合ってこそ:朝日新聞デジタル

夢洲での会場整備に1200億円強を投じる計画で、地下鉄延伸や橋の拡張など
関連事業にも700億円超を見込む。国や経済界の支援はあるが、大阪府と市の
負担は軽くない。入場料でまかなう予定の運営費を含め、住民にしわ寄せをしな
いことは行政の務めである。


それらは将来に対する投資でもある。
過去の大阪府市政は大失敗した歴史があり、その反省から今の状態が築き上げ
られた。その選択をしたのは選挙であり、大阪府市民でもある。
負の遺産をようやく精算できるともいえる今回の事業をどうして前向きに考えら
れないのか不思議でならない。放置してた方がよかったの?

また今回の誘致が失敗したら、35億円近く費用がかかったことで住民訴訟が
計画されていたという。そうした背水の陣で臨んだ努力は当事者でないと理解
できないと思う。責任を取るという意味ではよくやったと思うな。
それに対し新聞の社説は何か責任を取ったことがあるんだろうか。

心配なのは、博覧会の理念や構想の具体像がはっきりしない一方で、
開催に伴う経済波及効果を強調する声が前面に出ていることだ。


金勘定が悪いことのようにとらえられるが、そんなに経済効果を考えることは
いけないことなんだろうか。ならば朝日はコストを無視し、運営すればいい。

それなのに新聞にも軽減税率をなんていう連中が信じられるか。
またそういうことを言う大学教授、マスコミは給料を教えてくれ!
さぞかし簿給なんだろいうと思うがどうなんだかw

人々が経済発展を願うことを卑しいように考えている。
そりゃあ不正、不法、犯罪で儲けようというのは批判すべき、でも真っ当な
方法でみんなが潤うもしくは波及効果があることさえ非難するのはおかしい。

一部の人が儲け、それ以外はおこぼれに預かれないからという考えに凝り固まっ
てるようにも感じる。いわば妬みや嫉妬のレベル。

2度目の大阪万博の標語は「いのち輝く未来社会のデザイン」。
関西の産学が築いてきた生命科学の蓄積を生かし、急速な少子高齢化に直面する
日本から社会課題の解決策を発信する。
そう説明されるが、中身はぼやけたままだ。

はっきりいってまず万博の決定が先でしょう。
それまではとにかく誘致に向けてが主題であり、取れるか取れないかわからない
うちから中身がはっきりし、そのために費用や人材を割けられますかって!

五輪のようにはっきりしてるものはまだいいけど、万博のテーマなんて二の次で
決定したこれからアイデアを出せばいいことだろう。
何を心配するのか意味が分からないw

それ以上にわからないというが、じゃあ資料は読んだんだろうか。
こういう人ほど読まずに批判することがほとんど。
読んでないと批判すると、一般人が簡単に知ることが出来るほど宣伝がなされて
ないという。そんなことを言ったら、それこそコストがかかるんじゃないの?

万博誘致は14年、大阪維新の会の橋下徹・大阪市長(当時)や松井一郎・
大阪府知事が、地元経済活性化への起爆剤として打ち上げたのが発端だった。
維新との関係を重視する安倍政権が、20年の東京五輪後の景気維持策にも
なると見て構想に乗り、昨年4月に閣議了解した。
愛知万博は地元合意から閣議了解まで7年をかけており、あまりに対照的だ。


さりげなく嫌いな橋下元市長や安倍首相をディスりたいんだなって思うw
じゃあ過程が素晴らしかった愛知万博は成功しましたか?
こういう人物批判ありきのメディアが一番気持ち悪い。

あいつらの手柄にしたくない。
とにかくあいつらは批判の対象である。

本来は一般人に成り代わって批判してくれるはずの野党がどんどん腐って
いい質問どころかとんちんかんで気持ち悪いことしか言わない。
自民党や大阪では維新の独り勝ちといわれるが、その原因はダメ野党をのさ
ばらせ、政権奪取を考えず選挙しか考えない政治屋を作ってるマスコミ!
消去法で自民党という悲しい現状はまだまだ続きそう。

「経済」が先行する万博と一体で位置づけられているのが、カジノを含む統合
型リゾート(IR)である。
カジノにはギャンブル依存症の患者を増やす恐れがつきまとう。「命」や
「健康」をテーマに掲げる万博と矛盾しないのか。そんな指摘も出ている。

日本のギャンブル依存症の一番は圧倒的にパチンコ。
それをまったく問題にせず、まだ出来てもないカジノの心配をする。
こんな笑い話があるだろうかw

そして締めはいつもの疑問や懸念にしっかりと向き合い、説明を尽くし、
納得できる回答ができるように
って、お前らがマッチポンプしてるくせにw

真正面からの指摘なら多くの人が納得するけど、うがった見方やはなから
悪意しかないと思われるような指摘は毎度のことながら反吐が出るわ!

まあ、このあたりはジャブだと思う。
真打の嫌日日本人はレベルが違うと思いましたよ。

まずはどこかの大学教授
「『え』と絶句。『金が欲しい』以外に何の動機もない万博の開催がどのよう
な悲惨なかたちで終わるのか、想像すると悲しくなってきます」


すごいですねえw
なんでも世界に伝えたいメッセージや未来へのビジョン、歴史的意義がなく
開催後に残るのは廃虚だけ。長きにわたって負債に苦しむことになる
っていう
んだけど、そもそもの荒野だったところを開発しようとするものなのに、そう
いう情報は知っているんだろうか。

確かに過去の万博で成功してるところが思い浮かばない。
しかしそれらはいわゆるイベント屋みたいなところが、万博と銘打ちやって
きたもので、感覚的にはNHKの大河ドラマで町興ししてるようなレベル。
こういう人の特徴の多くは不勉強が多く、思い込みに終始してる。

ある有名コラムニストは
「賛否があってしかるべきだと思うが、開催地に決まった瞬間、報道が
『よかった』『おめでとう』という声に染まったことに違和感を覚える」


この人の特徴はとにかく日本人の熱狂が嫌いで有名。
論には一理あると思うけど、バックボーンを知ってるとただただケチがつけたい
だけ、はっきりいえばW杯やオリンピックで日本人が活躍するといつも嫌そう
にしてるといえばわかるでしょうw
心根が卑しいんだろうな。

別の大学教授は
「最悪だ。住みにくくなる」「しかも健康とかテーマなんでしょ、
押しつけがましい生政治万博ってことよね。最悪だ」


たぶんもう完全な病気だと思う。
自分と考えが違う人のやることはすべて否定的w
ここまで来たら、誰もいないところでひっそり暮らした方がいいと思う。

「五輪もそうだが、国家的イベントの際には、開催地周辺だけでなく、都市
全体で経済的合理性を優先する再開発が進み、昔ながらの街並みや小さい商店
などの歴史的文脈が失われるおそれがある。
『いのち輝く未来社会』というテーマは聞こえはいいが、国民をいっそう
強健な生産者にし、効率よく管理したいということに他ならない」


こちらのものついては取材先の意見として書いてるけどたぶん記者の思い
だろう。書いてあることがまるっきりステレオタイプですやん。

小さい商店がなくなるこを危惧するのは美しい。
そういう心配をする自分はなんだか優しい人みたいで自己満足って感じ。

じゃあ、そういうのを進めてきた大店舗法、コンビニ、農業委員会、ネットなど
再開発以外に原因はたくさんあるけど、そういうのの問題提起はしたの?
また日本は自由主義であり、必要とされなければ消えていく運命、たぶんこんな
事ばかりやってたら新聞こそ必要がなくなるだろうw

もし自分が批判として書くなら、健康や長寿を考える時、ニートが問題になって
いるけど独居老人もまた問題である。
こういう人が家に引きこもり、不健康な生活をしていると病気になる確率は高い。

うまく運動できるようなシステム、介護や病院通いが減るようなものを日本全国
に構築したり、生涯スポーツや老人が病院以外に集まれる環境、そこに幼児保育
で悩むことも含め、健康に生きるとはどういうことか、またもう少し先には
そういうことが心配しなくてもいいようなものが出来るというのを見せてほしい。

心配や不安を煽ることは誰にでもできる。しかしそうしたものを一掃し、
希望あるものを見せるのが行政の仕事の一つだと思う。

まあ、そういうのも日本が良くなることなんで
嫌日日本人にはどうでもいい
ことなんだろうな。一生国を恨んで死んでいくなんて、これほどバカバカしい
ことはないし、健康と対極にあると思う。

浮かれすぎてしまうのは確かに良くない。
ただ今回の反対論を叫ぶ連中は総じて反日が共通。
是々非々という言葉がない人たちでもある。
彼らが話し合いという言葉を使うことの可笑しさ。

ところで、あなたたちの本は売れてるんですか?
あなたたちの考えは支持されてるんですか?
そこを一番聞きたい、まさか・・・じゃないよねw
もうノーコメントw

昨夜は0時くらい決定するということLIVEで見てました。
それが始まらないこと・・・
確か1時過ぎに決まったと思います。

起きてるのが無駄にならなくて良かったw
見届けた後はすぐに寝ました。
最近は寝るのが早いもんで0時過ぎるときついきつい。

2025


一晩経ってテレビを点ければ当然この特集がほとんど。
暗い話題が多かった中で久々の朗報ですからね。

よく東京五輪と同じように思われがちだけど、少し違うと思う。
当初の五輪は倹約を約束し、ここ数回続いた商業五輪と呼ばれ問題になっていた
莫大な投資から、既存のものを使いコンパクトなものを目指すということで支持
を集めたにも関わらず予算が膨れ上がった。

そのときに行政と政治の様々なブラックボックスが問題となり、小池都知事と
希望の党の誕生につながった。しかしその後のドタバタ劇はご存知の通り。
ほんの1か月の大会に3兆円投資されるという話になっている。

2025

かたや大阪万博は夢洲、舞洲というもともと荒野のような土地を開発する。
松井知事はゼロからのスタートなのでプラスになることはあってもマイナスは
ないという説明をされていた。

ずっと前に開発がとん挫していた地、地下鉄などのインフラ延伸も行われる
だろうし、東京のように開発の余地がない地域ではなく可能性に溢れ、また
大阪維新自体が行政の透明性や無駄を省き改革してきた成果もあり、絶大な
信頼を寄せられている。

万博の跡地にはIRも約束されるであろうし、五輪の跡地が死に地と揶揄される
のと正反対に開発されて行くことでしょう。
そして現段階での費用は1250憶ということであった。

東京のような高収入行政地ではないため、黒字転換した大阪府市政といっても
まだまだ苦しい。けれど、最近はインフラ投資やイベントにクラウドファイン
ディングを取り入れて吹田スタジアム、御堂筋ライトアップなどいくつかの
ものを成功させていることも注目したい。

東京は日本全国の地方出身者が集まる場所、それに対し地元率の高い大阪。
一時はかなり疲弊したけど、今や年間の観光客や行きたい場所で世界一になる
ような都市に変貌しました。
そのパワーの源は地元愛だと思います。

後は東京に並ぶような商業都市になれば、日本自体にも良い効果を発揮するんじゃ
ないかと期待。その端緒なるのが今回の万博になるんじゃないかと。

とはいえ、喜ぶばかりじゃなく、あの決定瞬間に映っていた経団連会長の榊原氏に
自民党の河村氏がいた。どちらもあまり好きになれない人物、こういう人がウロ
ウロするというのはちょっとねw

大阪万博の闇が大きくならないように大阪の人たちには目を光らせてほしい。
関西経済に未来あれ!

ゴーン氏逮捕でいろんな番組、いろんな意見、いろんな見方がある。
自分も報酬が高いとか、フランスの上級国民がどうとか一面的な見方に
終始してきたわけですがw

でもネットはならではの深掘りがあるなあって感じたのが、フランスが
危惧する一つに日本の裁判システムや取り調べにあるという。

しかもその問題があることで日米地位協定にも影響してるというのを
聞き、なるほどと思いました。

まず日米地位協定でよくあるのが米兵の人が事件を起こしたときに、
身柄を日本の警察に引き渡さないというのがありますよね。
これについては反基地派の人がよく怒ってるんだけど問題がどこにある
のかいまいちでした。

そしたら、アメリカとしては日本の取り調べが不透明、弁護士を呼びにくい、
いわゆる監禁状態にされるなど先進国にはないような状態。
自分も何度も書いてる可視化なんてようやくですもん。

未だに長期間拘禁して自白させてるというのや、家族にも会わせないように
したり、ありもしない証言や証拠を言って追い詰めるなんていうのも報告
されてます。

しかもこうした事が無かったというのを証明するのは検察や警察の側だと
思うのに、裁判所は一切問わないですから。
そう考えると前近代的、中世的な日本の刑事司法制度だと思う。

特に問題なのが最良証拠主義
検察官は、被告人の有罪を立証するために必要最小限の証拠を厳選して、
裁判所に提出するべきだという、日本の刑事裁判における考え方。
[補説] 審理の迅速化・効率化が図られる一方、被告人に有利な証拠が
開示されないまま裁判が行われる可能性が懸念される。

野党がモリカケでしつこく追及したり、怪しくないのを証明するのは疑わ
れた側がやれなんていうとんでも論や魔女裁判的なメディアの風潮を見れば
本来は取り調べの不備を追及する側が同じなんだもんなw

そこでゴーン氏に戻ると、すでに彼に対しての扱いで問題が発生してるという
報告がちらほらあるようです。
詳しくはもう少し先にはっきり明らかになってからまた!

だから、今回の事件はニッサンとゴーン氏の事件から、大きく日本の警察、
検察の方にも何かメスが入るきっかけになるかもというのが興味深い。
注目していきたいと思います。


gone

このページのトップヘ