2018年12月

2018年12月30日

平和の一歩は認めること

韓国とのレーダー照射による平行線が続く。

なぜ平行線のままなのかといえば、韓国人と日本の一部にいる事実を
認められない人々。彼らの性分が絶対的平行線を作る。

なぜ認められないのか。
イデオロギーの問題も根強いとは思うけど、認めるイコール負けであったり、
認めたら自分たちの存在意義がないなどいくつか考えられる。

しかし事実は事実。
逆に彼らの主張の方が事実だとすれば、もっと多数派になるでしょう。
自分たちが少数な自覚、理由をよ~く考えてほしいんだけどねw

さてさて韓国。
まず日本が戦争できる国だとか、また世界侵略を考えているなどという。
これまでもいくつかの法改正のたびに日本国内の左派に同調しそう繰り返した。

日米安保に始まり、戦争法案と揶揄したいくつかの法案が通過したけど、
その後の日本は彼らがいう通りになったんだろうか。

韓国人は日本が竹島を奪いに来るという。
しかし日本は国際法を犯してそのようなことはしない。
逆に言いたくなるのはあなたたちが国際法無視してるから日本も無視すると
勝手に思ってるんでしょって!
至って真面目に生きてる人が無法者に犯罪性向があるって言われたら怒りますよ。

そのくせ韓国人は「戦争が始まったらあならた戦場に行きますか」という質問に
日本の若者がNOを突き付けていると笑う。
あなたたちの戦争したがる国の姿とは真逆なのに気づきませんか?

そう言うとたぶん国民がNOでも国のトップが強制するでしょうって言う。
申し訳ないが韓国のような同調圧力の国とは違う。
ただ日本人は本当の危機になれば逃げだす人は少ないと思う。
世界でも屈指の職業的な責任感や義理人情の厚い国民性がありますから。

日本人は戦争しません。
侵略することもない。
好んで軍備拡張もしてない。

なぜ日本に言う?
それよりも現在進行形で戦争したがり、侵略し、軍備拡張してる国があるよね。
なぜそちらに言わない?
となれば、そちらの国から情報戦を仕掛けていると認識しますよ。

真実から目をそらす。
相手の言い分を聞かない。
そしてとにかく認めない。

どちらが間違っているのかは第三者が見たらすぐにわかります。
そしてどちらが最後に墓穴を掘るかも・・・

来年はそうした人々が終わることを願います。
なぜなら一番平和を乱してる人たちだから。

taka1346yu at 18:31|Permalinkひとりごと 

2018年12月28日

IWC脱退の責任

ついにこの日がやって来たって感じ。

我慢の限界を超えた日本だけど、その裏にはTPPとEUの貿易協定が締結
されたことも少なからずあると思う。

というのも、脱退してあれこれ影響が出るのはさすがによくない。
しかしこれらの協定があれば交易拒否はできない。
日本もけっこうしたたかにやりましたなあって思う。

日本国内の反応を見るとやはり大きく分かれてしまう。
特にメディアは否定的でその論は相変わらず納得しがたいものばかり。

というのも、まず主張してるのが国際的な会議から脱退して日本の信用が
どうとかいうんだけど、実際には数十カ国が脱退している。
そりゃあクジラに関心がある国なんてどれだけあるかw

それに彼らの言う国際とか世界にはインチキが多い。
例えばアジアの国というときは中韓のみであったり、世界というときもせいぜい
G7の国の内の数カ国で、ほとんどの「世界」を無視するのがマスコミ!

今回でもニュージーランドとオーストラリアくらいでしょ。
こやつらなんて単に牛肉を売りたいだけやんw
コアラやカンガルー殺しは平気でクジラはダメというダブスタ連中!

それに最近いわれるクジラの死ぬ理由で多いのは何なのかわかってるくせに、
そちらについては無視。軍による潜水艦レーダーによるものと海洋プラスチック
なんだけど、捕鯨なんて微々たるものだよ。

次にあるのがもう消費量が減ってるんだから今さらという意見。
クジラなんて食べない、食べる必要もない。
それをあえて食べることで外国とぶつかってどうするんだというw

自分が食べないからっていうのも暴力的な考えだと思う。
珍味なんていわれるものの多くはそうであって、理解不能なものもはっきりいって
多い。しかし、なぜこんなことまでして昔の人は食べようとしたのか。
そうした人間の知恵というかどん欲さを知ることもまた文化だと思う。

また多くの研究もそうした無駄とも思える試行錯誤から生まれている。
合理的な考えのみが人類に進化をもたらしたわけじゃない。
現に失敗から生まれた成功品がどれだけあるでしょう。

消費量も減ってるし、物自体が減ってるなら、うなぎもマグロも食べなくていいって
言えます?先にも少し書いたように反捕鯨を主張する国の多くがキリスト教国であり
牛肉を主にしてるところが多い。

しかし世界では牛をダメとしてる国もあれば、豚とかを禁止してる国もある。
自分たちの感情というのがどれほどおかしいかをまず知れと言いたい。

と、ここまでは脱退に対し否定的な人たちに言いたいことだったけど、日本側にも
言いたいことがある。
それは国民に対しどれだけ宣伝や教育をしてきたのか、外国に対してもどれだけ
説得しようと努力したのか、そもそも日本国民にしてないんだから話にならない。

よくクジラの生態や数の話が出る。
しかし我々は本当のデータがいまいちわからない。
反対派に聞かれて答えようにもない、わからないとなれば彼らはいい加減だって
いうだろう、当然ですよ。

日本の食文化といいながら、理解してもらうように何かしてます?
周囲のほとんどは食べてない、だったら食べなくていいっていう方向になるのは
当然で、日本国民全員に食してもらうような機会くらい作れって言いたい。

大手のスーパーに頼んでクジラフェアをしてもらうとか、給食に入れるとか、
自分も中学生の給食が最後で記憶からも遠くなってしまった。
そんな状態で愛着がわきますかって。

そんなだから海外への発信力も疑問。
英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語・・・多くの言語で論文を出し
少しでも理解を得ようと関係官庁はやってるんだろうか。

よく外国人は宗教上のこともあり、クジラ食自体をどうとかいってるけど、それは
諦めのための理由じゃないの。
もしも90%の人がNOであっても発信することで85・・・70・・・となる可能性が
ある。外国人は意固地だからかやらないの?そんなの偏見やん。

彼らだってきちんとしたデータ、科学に基づいた発信をすれば完全にNOではなく
少しくらいはいいでょって言う人たちも確実にいると思う。
自分は日本の関係官庁と政治家の怠慢の結果だと思ってます。

この国の役所ではとにかく説明がダメ。
きちんと発信できる人を育てる教育とか、そういう人が入庁、入所する方向に
してほしい。いつも国民、住民と対立するのは説明や説得を飛ばして、自分たちの
構想ありきでやるから波風が立つ。

はっきりいうけど、構想とかそういうのは今の役人レベル以上に民間に才能あふれる
人は多い。だからこそ重要なのは納得させる人間なんですよね。
IWCの件ではそういう風に感じて仕方ありませんでした。

taka1346yu at 22:52|Permalink話題 

2018年12月27日

思い通りにさせるな!

韓国軍によるレーダー照射事件は日韓関係の現状をすべて集約する
感じでなかなか見物なものになってきましたw
個人的には本格的な韓国スルーの始まりだと思ってます。
修復するには最低でも現左派政権の交代しかないだろうなと!

今回は日本側がかなり憤り、本気になっていますよね。
韓国軍はもう忘れたであろう旭日旗の一件も大きいと思う。
あれだけの無礼を働いた上で、特に謝罪もないどころか今度は日本の海域で
堂々とやらかしたレーダー照射、舐めてるなんてもんじゃない。

日韓の土下座以外交の歴史はいつまで続くのか。
現代の日本人はそうイラつき、年々過去より未来に向かわなければならない
のに韓国はますます逆行していく。

戦争体験した政治家、官僚も徐々にいなくなり、日本の上層部もはっきりいって
戦争責任からほど遠い人たちばかりになった。
アホな連中は戦争が出来る国なんて言ってるけど、喧嘩も下手なのに戦争なんて
できるわけがないw

自分たちが当事者であり、また当事者がいた時代は少しは違ってたと思う。
現在生きてる人でも体験者は当時未成年者ばかりになってしまった。
戦争の記憶は学びとして残すべきでも憎しみや恨みを植え付けるものであっては
ならない。それが平和への道というものでしょう。

日本だけじゃなく相手の韓国もまた当事者は激減してる。
なのにいつまでもネチネチ、グダグダ言い続け、しかも嘘や誇張が多く、
一番許しがたいのが世界的にも信用された民族でないことw
日本からしたらそんな人たちにでかい面されるのも我慢の限界。

いつかどこかで奴らの鼻を明かしてやろう。
そう思う官僚や自衛隊の幹部がいてもおかしくない。
さらにさらに政治でも安倍政権になり、国民の応援もあり、強い対応に批判を
浴びなくなってきたことも大きい。

そろそろ勘違い野郎に反撃するターン。
倍返しのときだねw

tigai


でもちょっとここで冷静に考る。
中国からの観光客は人口13億に対して800万人、かたや韓国は5000万の800万人。
近いから安いからというエクスキューズをするけど、韓国人が日本を好きだと
いうのは間違いない。本当は仲良くできる土壌が確実にあるはず。

また留学生や海外の渡航先で同じアジア人の中でも韓国人と仲良くなったと
いう話はかなりの確率で聞く。
個人的な体験ではインターナショナルスクールに行ってる韓国学生は他の外国
の生徒に比べ、義理とか人情とか日本人のメンタリティに近い。

なのに、何が壁になっているんだろうっていつも思う。
日本でも反米、反基地とか、反天皇とかわけのわからない連中が一定数いるから
少なからず変なのが存在しても国という括りではあまりにも多い。

じゃあマスコミはとなると、以前韓国人と話したとき、この国のマスコミはクズ
だって言ってた、まあ日本だって日々ネットには同じようにいわれているけどねw

となると、ネット?
ただ判断が難しい。
というのも、日本の韓国掲示板の紹介してるのは扇動情報が多い。

逆に韓国に日本情報を紹介してるサイトも扇動が多いとなれば冷静な判断が今の
時点で下せるかどうかということになる。
現に日韓離間工作は酷いレベルになっており、修復不可能になってますから。

落としどころや、今後どうなるかはわからないなかで自分が韓国に言いたいこと。
それは今の韓国軍の言動で本当にいいんですかってこと。
それを報道する韓国メディアにしてもどうなんですかって。

セォウル号事件が起きたときや、他にも似たような災害の時、彼らは決まって言う。
なぜ我が国はこんななんだろうか。
なぜ遅れているんだろうか。
中には日本を見習えという声も多い。

日本といってもずっと上手くいってた国じゃない。
事件、事故、災害・・・多くの反省点が次々あがる。
韓国との違いは政治や行政がミスを認め改善しようという姿勢があること。

最近ではデータの不正、産地偽装のようなのも続いている。
そういうのもどこに抜け穴や落とし穴があるかを調査し、塞いでいる。
世界でもこうした不正腐敗は多くある中でも日本はまだマシでしょう。

そういう目で今回の事件を考えたとき、韓国軍の認めない、謝罪しない、逆切れを
許してしまうということは、イコール韓国国民に対しても同じということ。
反日有理なんてやってて殺人犯やテロリストを英雄なんてやってると、いつか必ず
刃は自分に向くといわれるように間違いは糺さないと!

少なくともほとんどの日本人は自衛隊が自作自演してるとか思ってないし、
まして安倍首相が支持率アップに利用してるなんて思いもよらない。

反日日本人と韓国人の一部にはこの程度のことで・・・なんていうのがあった。
小さなミスの集まりが大きな重大事故につながるといわれている。
こういうことを言う人たちというのはまさに大事を起こす大馬鹿野郎だと言いたい。

こんな考えの人間を公的な部署、責任ある役職、影響ある場所にいさせるな。
いつまでも飲酒運転が終わらないのも、こうした物事を軽視する犯罪性向が
ある者が減らないからだと思う。本当に腹が立つ!

今回は体調不良で資料をしっかり読んでないこともあり、支離滅裂感がいつもより
酷いなあw
とりあえず、まだまだ続きそうなんで注視していきましょう。

おもしろく経緯をまとめた人がいました。
わかりやすい!

matome


taka1346yu at 23:27|Permalink話題 

2018年12月26日

ようやく

体調不良も徐々に回復。

ほんと、調子が悪いと気力が萎えてしまいますわ・・・
仕事には影響ないんですけどね。
何かを考えたり、書いたりというのはさっぱりw

やっぱ睡眠が妨げられているのはきつい。
とにかく咳が止まらなくて、しまいにゃ腹筋が痛いくらい。

それもどうやら止まってきました。
明日には回復してるかな。

taka1346yu at 18:09|Permalinkわたくし事 

2018年12月24日

陛下のお言葉

テレビで見ました。
いやあ、感動しますね。
この方が日本の天皇でよかったと素直に感じました。

ネットでは賛否が分かれるもののほとんどが好意的なものばかり。
わざわざ悪態をつくのは自分の不幸を晒しているようなものだと思う。

天皇陛下がご在位中最後の誕生日【全文】 - FNN.jpプライムオンライン

個人的に心が震えたところ

私は即位以来、日本国憲法の下で象徴と位置付けられた天皇の望ましい在り方を
求めながらその務めを行い、今日までを過ごしてきました。

譲位の日を迎えるまで、引き続きその在り方を求めながら、日々の務めを行って
いきたいと思います。

若い頃はけっこうやんちゃな話も聞きました。
いろんなご葛藤があったんでしょう。
天皇とは、その答えを日本人の中で一番考え続けたお方だと思います。

先の大戦で多くの人命が失われ、また、わが国の戦後の平和と繁栄が、このような多
くの犠牲と国民のたゆみない努力によって築かれたものであることを忘れず、戦後
生まれの人々にもこのことを正しく伝えていくことが大切であると思ってきました。


この頃は歴史を変造、ねつ造、完全な嘘で歴史が語られることもあり、正しく伝える
というのは本当に大切。
都合のいいことも悪いことも目を背けないことが重要。

-------中断


taka1346yu at 23:17|Permalink