2019年01月

2019年01月31日

サイコだらけ?

千葉の野田市女子小学生の件、本当にもう怒り心頭。
女の子の心情を思うと涙が出る。

世の中にはミスがつきもの、誰だってやってしまうことはある。
ただし命に直結しないものや元に戻せる場合、謝って済むとかそういう
ことなら許される。問題はそうじゃないことをしでかした場合。
しかも命が奪われてしまったとなると最悪。

それも対処できた案件だというのが本当に頭に来る。
何のために役職に就き、誰のための仕事をしているんだろう。
たぶん人前であれこれ言うはず、そのときどう話してるの。
偉そうにいっぱしのことを言ってるんじゃないだろうか。

女児がどんな気持ちでアンケートを書き、必死にSOSを発信したのか。
それだけでも涙が出そうになるというのに、教育委員会など名乗るな!
なにが教育だ、自分自身はどんな教育環境で生きてきたんだ。
何万人もいる地域の子供たちへの思いなんてないんだろう・・・
あると言うなら嘘しかない!

ただし何度も書いてるけど、役所や学校はシュミレーションすべき。
前にも書いたように警察は職務質問の訓練をやっていて、きちんと評価を
出している。

役所でも暴力を起こしそうなものへの対応、学校でもモンスターペアレントに
先日も話題になった言うことを聞かない生徒への対処法など、文章で配布する
のではなく、実際にやってみて試行錯誤し、それなりの共通対応マニュアルを
作っていくべきじゃないだろうか。

どちらにも共通しているのが、極力警察組織を介入させないようにしてる印象。
そこには国家権力などといって左派的な思想により排除してる可能性があると
したら、そんな組織は消えていただきたい。

実際、学校の近くには交番が配備されているじゃないですか。
なのに利用しない手はないし、何のために警察があるんだか。

自分たちのイデオロギーや面子のために、今回をはじめ多くの命が奪われて
きた。特にコミュニティ意識が希薄になったといわれる時代は、地域ではなく
行政力なかでも警察力を必要とする。

人が亡くなれば少しずつ改革があるけど学校はいじめ、家庭内暴力が
続いてもまったく変わらない。
そういうのが不信につながり、心離れする生徒やその生徒が親となった時に
復讐されていくことに気づかないとはサイコパスが多いのかなw

そのサイコパスの一人だと思うのが今話題の小室圭さん。
なぜそう思うかといえば、皇室のプリンセスと結婚したい気持ちはわかる。
しかし自分はいま無職であり、将来についても不透明。
そんな環境に愛する人についてこいって言えます?
そう考えると神経は普通じゃないでしょ。

第三者が見てて愛する人のためにというよりも、自分のことしか考えてない人
ってイメージが自分にはするんですよね。

最近皇室関係の方で女性皇族が嫁がれた方というのは、ほとんどが国民が納得
するような男性でした。
堅実な会社に勤められ、お人柄も地味ながら頼りがいのある感じ。

それに比べ小室さんは母親がしゃしゃり出て、引っ掻き回してる。
問題は自身の借金問題に端を発してるというのにw

彼女の暴走を自分が矢面に立ってどうこうする男らしさも感じないし、彼に
男としてよりも人としてどうあるべきかの芯がさっぱり見えてこない。

真子さまの幸せよりも自分を優先してる。
彼女を利用して何かしようとしてる。
こう思われても仕方がないですよね。

皇室の問題は女系、男系、存廃、縮小・・・いろいろあるけど、一番は利用して
何かしようとする勢力であったり、人物だったり。
だとしたら、彼の行動は決して受け入れられない。

ただ中には二人が結婚したいならさせてあげればバカがいるw
でもね、皇室というだけじゃなく一般論でもこんな男性にはっていう意見が
ほとんどという印象でした。さてさてどう答えを出すんだろう。

ところで、最近はいろんな観点をサイコパス的な人物かどうかで見ている。
というのも、その気質は案外成功者に多いといわれてますから、例えば
有名人でもなぜここまで目立ちたがるのか、炎上をわかっていながら投稿する
人とかなんていうのはそうした気質がある人だと思う。

まとめの前に思い出したついでw
先日、嵐のメンバーが解散を発表しましたよね。
何十年もがんばってきたし、未成年時代から中年にさしかかろうとしてる彼ら。
普通ならその思いを尊重し、喜んで認めてあげるべきじゃないでしょうか。

それをああだこうだっというのなら、自己愛だけで彼らへの愛はない。
つまりはプチサイコパスだと認定しますw
 
 
 
サイコパスまとめ(以前も書きましたが再度!)

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアはサイコパスを以下のように定義しています。

良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的
 
簡単に言えば、他人に対して冷たい人ですわw
ツィッターやSNSで炎上分かりながら書く人もそうでしょうね。
普通なら先読みして書かないのにそういう感覚がない。

サイコパスの可能性が高い職業リスト(順位)

1、最高経営責任者 (CEO)
2、弁護士
3、メディア関係者 (テレビ、ラジオ)
4、セールスマン
5、外科医
6、ジャーナリスト
7、警察官
8、聖職者
9、シェフ
10、公務員

これをどう見ます?
サイコパスを異常者と考えれば、要注意ですね。
特に一般的、社会的な常識に欠けると感じたら関わらないことです。
個人的はAIが進めば終わっていく職業な気がするw

前回に書かなかった資料
サイコパスの可能性が低い職業リスト(順位)

1、介護助手
2、看護師
3、セラピスト
4、職人
5、美容師/スタイリスト
6、慈善活動家
7、教師
8、クリエイティブ・アーティスト
9、医師
10、会計士

 これは面白いと思いましたね。
印象としては独善的には難しい、人の話を聞く必要があるとかかな。
個人的には医師と外科医の差は何かが気になります。

サイコパスが選ぶ職業、トップ10 | BUSINESS INSIDER JAPAN

サイコパス(精神病質者)の10の特徴と診断基準|
実はあなたの周りに・・・?|刑事事件弁護士ナビ



taka1346yu at 22:47|Permalinkひとりごと 

2019年01月30日

傷つくとは?

女子テニスの大坂なおみ選手(写真右)の肌の色が実際よりも白く
描かれていると批判された日清食品のアニメ広告。
写真左は男子テニスの錦織圭選手
(日清食品グループ公式チャンネルより)【時事通信社】


naomi

見た人もいると思う。
大坂選手本人は気にしてないというコメントでした。
こういうのはどこまで進んでいくんだろうか・・・


murata

実話系で人気の村田らむ氏の発言。
そうなんですよね、こんなの言われ続けたら最終的には黒人の絵を書くことが
タブーになって行きそうっていうか書きたくなくなる。

表現が相手をバカにしてるようなものなら気にしてもいいとは思う。
例えばパリの皮肉表現するような雑誌のものとか、悪意あるもののように物議を
かもすのは考え物。

それでもあくまで議論していけばいいんであって、完全に書くなというのは逆に
議論を封じ込めるだけで、何の解決にもつながらないと思う。

アメリカではオリエントかオリエンタルだったか覚えてないけど、ヘイト表現に
あたるから言ってはいけないみたいなのを聞いた。
ホテルやブランドもあるというのにw

他人をバカにするなんてのはたぶん止められないと思う。
ケンカ禁止法、悪口禁止法なんてのを作ります?

自分らのような片田舎でも、あっちの方がより田舎だとか。
先日はネットで兵庫と滋賀はどっちが田舎かみたいにおかしな議論はたくさん。

そういうのの中でアホ、バカとか、根拠なく汚い臭いなんて言ったりするのは
良くないけど、人口の差がある、経済的にみたいに根拠で言い合うのまでダメだ
なんてなってきたら話も出来なくなる。

今はどうか知らないけど、以前運動会で順位を付けるのは良くないみたいなのが
ありましたよね。しかし世の中はランキングだらけで多くのものに線引きがある。
ん?つうことは、ひょっとして狩りをしてるのもそういう人たちかな?

人間は比べたがるし、事実は事実として受け入れることも必要。
確かに努力では無理なことや生まれつきの特徴などをけなしてはいけない。
差別と区別は昔から受け取りようが難しいといわれているからこそ、ヘイトと
いうことで禁じていくと逆の効果しか生まれないと思う。
(つまりはそのものが大嫌いになる)

先日は安倍首相の国会での演説に韓国パッシングやヘイトがあったという。
文政権批判がなぜヘイトなのか。
じゃあトランプ大統領への批判はそれこそ凄まじいのにあれもヘイトなのか。
結局は打たれ弱い、ヘタレほどヘイトで議論を避ける。

堂々と議論しろよ!
どこがおかしいのかきちんと言えよ!

黄色人種、アジア人、東洋人、田舎者くらいで動じるような精神じゃあ
どこにも出かけられないだろうなw

taka1346yu at 22:36|Permalink話題 

2019年01月29日

アジアカップ 準決勝 イラン戦

個人的にはベスト4で十分合格だと思ってました。
日程、環境そして人選を考えればね。

ベスト4に残ったうちの3チームが中東であると考えれば、その過酷さは
理解できると思う。残るはカタールとUAEはたして・・・

しかし見過ごしてた部分が一つだけあった。
それは今大会のベストメンバースタートが初だったということ。
イラン戦でようやくといった感じ。

予選で四苦八苦したのは長丁場と過酷な日程を考えた戦術。
だからこの試合内容の激変ぶりに日本人も外国人すら驚いている。

守備、中盤、攻撃のバランスそしてコミュニケーションが最良。
危ない場面もたびたびありながら、今までよりも安心感がありました。
ただ前半であった決定打級のアズムンの1本、たぶんこれが明暗を分けたと思う。
もしもあれが入っていれば、ひょっとしてひょっとする。

イランは日本を研究しただろうけど、自分たちの勝ちパターンをごり押しして
きたという印象がある。日本より平均身長が高いことからロングパスを多用。
またロングスローインばかり。

これがパスをつないでとか、もう二つくらいのパターンをやっていれば日本は
疲弊したり、集中力、体力も厳しかったと思う。
正確性に欠いたことや技術力では日本が上だったこともあり、そこがFIFAランク
20位以内のチームとイラン(29位)との決定的な差になってたように感じました。

途中、遠藤選手が退場した後も、控えの塩谷選手は今大会すごくはまっていて
安心感は抜群。また途中交代の伊東選手も経験を積めば面白くなりそう。
過去にも書いたように今回のスタメン以外ではこの二人が気に入ってます。

逆に武藤、北川選手を出していたらと想像すると勝利はなかったと思う。
武藤選手はパスを出していないだろうし、連携もなかったはず、北川選手は
決定力のなさ、周囲が見れていないなどゴールネットは揺らせてないだろうし
いいパスも出せてないと想像する。

やはりJリーグで活躍しても世界は遠いかなあって。
日本国内で例えると県大会で大活躍しても全国大会では見劣りするようなもの
で、環境の過酷さに慣れてないと大きな大会になるにつれ厳しい。

海外組は言葉の壁があるから、口ではない連携とコミュニケーションが要求され
るだろうし、環境もアウェイ感が半端ないところで試合し続けなければいけない。
そういう場でレギュラーあるいは活躍するというのは、今では日本人も当たり前
になりつつあれど、やはり尋常じゃなことじゃない。

またそうした環境下の経験も準決勝で見られました。
南野選手が倒された後も諦めないでプレイし得点したシーンや、体格差のある
相手と戦うパターンも経験があるからこそ余裕を持てたと思う。

笛を吹くまでセルフジャッジしない。
日本のスポーツ経験者なら口を酸っぱく言われていると思います。
今回はイランが経験したんじゃないかな。

minamino

大迫選手にはあっぱれでした。
彼の存在で南野、堂安両選手も生かされるし、中盤にも余裕が生まれた。
そこに原口選手のようなのがいると、見ててわくわくします。
柴崎選手も突っ込めたら面白いのになと思う。
日本サッカーは2列目や3列目が出てくると最高に面白くなる。

決勝が楽しみになりました。
相手は今夜が準決勝なんで決勝までの間が日本より一日短くなります。
ただ惜しいのが1日は家で見れないこと。
外出先で見ることになるだろうから、録画でじっくり見るしかない。

怖いのは最強のイランに勝ったのでどうしてもカタール、UAEは格下だから
大丈夫だろうという慢心。
まさに勝って兜の緒を締めよ!状態ですね。




試合終了間際にいろいろあったのが残念。
ただアズムンは謝罪し、長友も声明を出し、とりあえずは鎮火。

熱くなるのと荒くなるのは全く違う。
自分も長年スポーツしてたけど、メンタルに影響する人で尊敬できるレベルの
者はほとんど皆無でした。それは代表でも同じことでしょう。

今回ベトナム戦後の写真が話題になってる。
相手は韓国人監督なんだけど、負けた相手が応援してくれるようなチームじゃ
ないとね。そういう思いが勝利の女神を呼び寄せると思うな。

asiacup



現時点でカタールが2点リード
UAEのハリル監督、はたして決勝まで勝ち上がるか!

taka1346yu at 23:50|Permalinkスポーツ 

2019年01月28日

役人のデータ

モリカケが遠くなり、次のネタは厚労省のデータ問題。

これはこれで徹底してやってほしいんだけど、またバカ野党の戦術に
頭に来るを通り越して涙が出てくる・・・
お前らはどういう政治をして日本をどうしたんだと言いたい。

もともと役所のデータなんて昔からいい加減だっていわれてた。
何か作る際にある利用者見込みとかの予想が顕著で当たったものは皆無w
日本国民はもう都合で作られているのを知っている。

そりゃあ彼らだってそうすると思うわ。
チェック機能もない、罰則もない、そして政治家の思うようにしてあげる
ことで自分たちの権力は増すんだから。

最近では景気が最長になったとかありますよね。
ほう、そうなんですか、じゃあ日本政府の借金はなぜ減らないんですか。
それなら消費税増税は必要ないんじゃないのっていう突っ込みを野党は
まったくしない。

なぜなら彼らは増税で安倍内閣の倒閣を企んでおり、あえてさせようとして
いるのがありあり、そこに国民なんていない。

今国会も問題視するのはいいけど、厚労大臣のクビをとることばかり考えて
いるいつものやり方。この問題は2004年から続いていて、ある意味民主党政権
にも責任がある。その間表沙汰にならなかったというのは構造の問題だから
そこにメスを入れろというのが正しい戦術でしょう。

人員を増やす、データ庁みたいにして縦ではなく横にする、改ざんもしくは
サボタージュが発覚したら罰則を設ける・・・いろいろ考えられる。
そういう提案があれば自民党の杜撰さの方がクローズアップされ、逆に野党は
いいねってなるんだけど、やっぱ自治労がバックだからダメかなw

この間も書いた捕鯨のデータ自体も日本人にわかりにくいと。
こういうのもいい加減だからだろうねw
 
 
 
 
ところでデータというか、証拠も残しておかないとといえば日韓問題。
韓国人は都合であげたり、隠したりしますから。

保守韓国人バンダービルト氏が最近5年の、韓国の日本に向けた挑発TOP 10
としてピックアップしていました。
議論にはこういうのが大事なんで紹介します。

※波及度(韓日関係破綻寄与度)順

1位、日本企業への徴用賠償判決(2018.11.30)

2位、海上自衛隊哨戒機への射撃レーダー照射(2018.12.20)

3位、日本領事館前に慰安婦像設置(2016.12.31)

4位、日本の軍艦旗(旭日旗)を口実に観艦式への日本の参加を封鎖(2018.10.5)

5位、靖国神社への爆弾テロ(2015.11.23)

6位、明治産業革命遺産ユネスコ登録妨害(2015.7)

7位、韓国人が窃盗した対馬の仏像返還不可判決(2017.1.26)

8位、ロッテホテルでの日本のイベント爆破脅威(2014.7.11)

9位、トランプの青瓦台での晩餐で、元慰安婦と独島エビの演出(2017.11.7)

10位、慰安婦合意を無視して財団解散(2018.11.21)


☞1年半しか経っていないムンジェイン政権の作品が50%を占めている。
1、2位まで席巻。
もし日本企業の資産差し押さえが実際に進めば、これが断トツで1位になる。
ムンジェイン政権はまさに、「日本を主敵にする政権」である。

バンダービルド

自分はこれに安倍首相がアメリカ上下院で演説するのを妨害しようとしたと
いうのも付け加えておきます。
【朝鮮半島ウオッチ】「日米蜜月」に苛立つ朴槿恵政権
安倍首相の米議会演説を妨害する韓国“対日神経症” 産経ニュース

2015.4.8 波及度は薄いかw
 
 
 
さあて、日本代表
勝てるかなあ・・・


taka1346yu at 23:43|Permalink話題 

2019年01月27日

おおさか

寒さ厳しい中、それでも大阪長居スタジアムは快晴。
朝早く現地に向かい、準備をしてたんだけど客足の鈍さを感じ少し
心配になってきました。はたして来てくれるんだろうか。

今年はここ3年ほど雪を運んでなくて、以前人気のスノーワンダーランド
をしてない影響か客足が少なかった。
それを復活させたこともあり集客倍増を期待してたんです。

販売開始が宣告され、徐々に賑わいが増えていく。
知らない間に行列ができていて、昨年よりもたくさん持って行ってたのに
気づけば完売してました。お客様に感謝!

大満足で今回のイベントを終えることが出来たことを喜びたいです。
やっぱ雪の効果は絶大でしたね!

前日の土曜日はいつもの裏なんばに出かけ、こちらも堪能してきました。
やはり大阪は裏切らないなあw

そして大阪といえば、字は違うけど大坂なおみ選手が全豪で優勝。
ちょうど作業から帰る時間帯で見れませんでした。
が、後で朗報を聞き喜び以上に驚きの方が大きかったですね。

21歳という年齢を考えればウィリアムス姉妹のような女王への道は可能性が
かなりあるといえるでしょう。
そしてアジア初とか日本人初が話題になると国籍がクローズアップされる。
そんな中、なぜ彼女が日本代表という立場を選んだのか、ネットで公開されて
いてその話がなんとも言えない以上になぜ大手メディアが報道しないのか
怒りも半分ありながら紹介します。

二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とは(日刊スポーツ)

大坂なおみは 
北海道出身の母・環さんと 
ハイチ出身の父フランソワさんとの間に大阪で生まれ、 
3歳で米国に移住した。 
二重国籍で、日本語は話す方が苦手。 
それでも、日本登録で出場し、「日本人」として初の快挙を成し遂げた。 
大坂が日本登録で出場する理由とは? 

大坂が準決勝を戦う前、1人の米国女性記者が「彼女は本当は米国人よ」
と言ってきた。その記者は、昨年10月のツアー最終戦WTAファイナルの
時にも、米国の元世界女王キング夫人
「なぜ大坂を日本に持って行か
れたのか」
とかみついていた。

3~4歳時、生まれた大阪から米国に移住した大坂は、 
日本の記憶はおぼろげだ。 
米フロリダ在住で言葉も英語の方が流ちょう。 
日米の二重国籍なため、 
米国記者が、米国を選んだ方がいいと思うのも当然かもしれない。 

13年9月の東レ・パンパシフィック大会の時だった。
日本テニス協会の女子代表コーチだった吉川真司氏(40)は、日本登録で
出場していた選手をくまなくチェックしていた。

予選1回戦で敗れたが、1人の初めて見る選手に、目がくぎ付けになった。
それが15歳の大坂だった。

「すごい才能だと思った」。すぐに当時の女子代表監督だった村上武資氏、
植田実強化本部長に大坂の存在を報告。
それ以来、日本に来たときは、味の素NTCで練習できるように取りはからう
など、地道な支援を続けてきた。
吉川氏も代表コーチとして大会に派遣され、
大坂が出場していれば必ずコンタクトを取り続けた。

大坂は米国テニス協会のジュニア大会に多く出場しているが、目立った成績は
残していない。米国では完全に埋もれた存在だった。

大坂一家は米国協会に支援を申し込んだが、大して取り合ってもらえなかった
という。しかし大坂が16年全豪で予選を勝ち上がり本戦で3回戦に進むと
、米国協会は強烈なアプローチを仕掛けてきた。

日米争奪戦の勃発だった。米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を
約束したと伝えられる。

だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を
尊重したという。
だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。

吉川氏は「僕は代表コーチとして手助けしただけ。コーチはバイン氏」と遠慮
する。確かに、あくまで大坂の専属コーチはバイン氏だ。
彼の手腕が卓越した大坂の才能を開花させたことは間違いない。
母環(たまき)さんが、日本の文化や料理を娘に伝え続けなければ、大坂自身が
「私のメンタリティーは日本人に近い」と認識することもなかっただろう。
ただ、吉川氏がいなければ、大坂が「日本人」として4大大会
の優勝杯を掲げる
ことがなかったのも事実だろう


これを読んで心の中のもやもやがすっきりした感じ。
義理と人情を感じ、そちらを選ぶなんてまさに日本人。
つまり彼女を偏見で見る人はいるだろうけど、本人が選び決めたことが一番
尊重されるべきでしょう。

自分がよく思うのは、日ごろヘイトスピーチや差別や偏見に敏感な反応を
示す者ほど逆に日本に有利に働く人種や性別を超えた話があると、それらには
異常なほど憎悪に満ちた表現ををまき散らす傾向にある。

もし本当に差別意識や悪意がないなら気にならないでしょ。
それが一番目指すべきものながら、時には無知や意識の低さから言ってしまうこと
は誰にだってある。

そこにわざとか、悪意があるかは難しいとはいえ、自称人権意識高い連中は
過剰反応であったり、ステレオタイプな問題提起を言う人ほど差別の根を持って
いると断言っしたくなるほど嫌悪な表現でディスる。
悲しいのはだからこそ受け入れが遠くなっていくのに気づかない。

やった本人に反省を促すように上手に言えばいいのにねw
そんな優しさのない人間からの忠告なんて正論では聞きたくなくなりますわ!

それにしても相変わらずの日本語でひとことが気に入らない。
そんなのどうでもいいやんw
彼女が日本のファンにひとこと言いたいというのなら別だけどね。

大阪と大坂に未来あれ!


taka1346yu at 23:27|Permalinkひとりごと