少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2019年03月

さあて、明日はいよいよ新元号発表の日。

こういうのは時間も指定され、その時間まで待てばいいだけのこと
なのにマスコミ界隈はいち早くを合言葉に奮闘してる。
あの裁判の判決を外に知らせようと必死に走ってる姿と重なり滑稽のひとこと。

なぜああいうのに必死になるかと言えば、彼らなりには早いということで
どこがシステムが優れているか、今回の件だと極秘情報に対してどれだけ
深く入り込んでいるかなどを重要視してるからだという。

そんなものデジタル時代には陳腐な話なのに、いかに彼らの頭がまだ新しい
ものについていけてないのがよくわかる。
記者会見でもノートパソコンをかちゃかちゃやってる姿など不気味w

「元号案の意見聴取は衆院議長公邸で」 赤松副議長

今回はこの記事が一番笑えた。
発表までは国会内の部屋にとどまり、スマホなんかも取り上げられることに
難色を示してるというんだけど、お前まんまスパイやんってネットでは話題。
それくらい我慢できないのか、このバカはって言いたくなりますよw

何が疑われてるだ。
もともとスパイみたいな連中じゃないのw
普通の感覚では疑われたくないからいいですよって言うのが常識人だわ!

左派の人は防犯カメラや監視カメラを嫌がり、疑われてるとか監視社会や
ちくりみたいのはどうこう言うけど、変なことをやってるからでしょうな。
一般人はそんなのを別室でモニターされてるわけでもないし、記録として
撮り、後で何かあった時に見直すためだって知ってますから。

逆にカメラでどうこうなんていうのは、あればそうする奴らなんだろうと。
前にも書いたけど、自分がすると思うから他人もそうなんだと。
個人の考え方はそういうのでばれるものです。

またこういう騒ぎがあると必ずあるのが元号はいらないとかいう奴。
こういうのももう飽きてますからw
あえて物申すみたいに言っても誰も聞く耳持ちませんよ!
なぜなら、こういうこと言う人は普段でも変人だからね。

前にも書いたように振り回されるなよ。
無視しろ、スルーしろ、乗り越えろ!
いちいち細かいことにああだこうだと文句を言ってて何かが楽しいか。
人は人、自分は自分、これが一番救われる。

自分が唯一気になるのは未来人が「安始」って言ったことこれだけw
もし本当なら未来人の話は信ぴょう性が出るし、はずれたら嘘だしね。
それ以外はどうでもいいです。

自分は先日免許更新したんで次回が平成36年となりました。
甥っ子はいま自動車学校に行ってて2日に卒業かな。
彼の免許は新元号だろうな。

昭和のときも更新が昭和65年でわからなくなったのを思い出す。
不便なのはそんなものかな。
いやよく考えたら出てくるかもしれない・・・ま、どうでもいいやw

明日は楽しみましょう!




カメラに驚く姿が面白くカワイイw

夫婦別姓について裁判所に訴えたが却下というニュース、以下。

夫婦別姓が選択できない戸籍法の規定を「合憲」とした判決。
ソフトウェア会社「サイボウズ」の青野慶久社長は、記者会見で
悔しさをにじませた。法廷で請求棄却された。

サイボウズ社長「最高裁までこいと言うこと」 別姓訴訟

これについては、まあそうでしょうなって感じ。
先日はキラキラネームに悩んだ人の話題が出てたけど、なんていうか
悩みの次元が全く違う感じw

ただ本人はどうしようもないと思ってるんだろうから、外野がとやかく
言うのもなんだろうけど、名じゃなくて姓でしょ。
そこまで拘るのかなあ・・・そもそも最初の姓が嫌ってこともあるし。

ところで自分が突っ込みたくなったのはこの後、この話がなぜか政権
批判につながっていくのを見れば、この話は個人の権利よりも市民運動
の色合いの方が濃いと思ってしまう。

(社説)夫婦別姓 政治を動かすために:朝日新聞デジタル

木で鼻をくくる判決だ。
夫婦は同じ姓を名乗ると定める戸籍法は、「個人の尊重」や「法の下の
平等」をうたう憲法に反すると、ソフトウェア会社サイボウズの社長ら
が訴えた裁判で、東京地裁は原告側の主張をすべて退けた。

今回のケースにとどまらず、改姓によって、自分が自分でなくなって
しまうような痛みに耐えられない人々が、訴訟を相次いで起こしている。
国際的にも例を見ない、同姓の強制に伴うきしみが噴き出しているのだ。

だが、政権がこのテーマに向き合う気配はない。

自分らしく生きたいと願う人がいて、多様な選択を尊重しようという考え
は広がっているのに、国政には届かない。


注目すべきは最後の二つだと思う。
政権は無視している。多様な社会というキーワード。
ここに肝があると思う。

特に多様な社会って何ですかって話。
これって素晴らしいことだし、自由だし、悪いことじゃないと思う。

しかしどうしても避けられないことがたった一つあると思う。
それは自分の住む箱、もっといえば国、地域を愛しているか。

世界でも多人種、多民族国家はある。
しかしだからといって自国を嫌うような者を是とする国はない。

そりゃあ政治や社会構造に対し不満を思う人は多いでしょう。
自分だって日本のシステムには日ごろから鬱憤が溜まっている。
でも、だからといって日本の国が嫌いかというのは全く違う。
貶めていいなんてさらに。

朝日が書いてるような人はとにかく嫌いだという・
ま、それも仕方がない。
でも、個人的な見方ではこの程度のことをなぜそこまで固執するのかと思う。

たかだか苗字ですやん!
気に入らないなら、あだ名でも勝手に改名でもすればいい。
性同一障がいの人のように思いでどうにかならないものはまだ同情する
けど、名前なんて生き方次第だと思うんだけどw

俺のことをマーク兵庫って呼んでくれ。
それくらいでいいんちゃうw

機動戦士ガンダムを見たことのある人なら有名なセリフがある。
「地球に住む人々は魂を重力にしばられ・・・」っていうやつ。
そういう観点から見ると日本憎しという負のエネルギーに魂をしばられて
いると言いたくなる。

そして、そういう人が不寛容だの、多様な社会なんていうのはなおさら変。
もし自由に生きたいなら、国とか法律とかを越えていけばいいじゃないか。

多くの国民にその姿を見せて、それに多くの人が引っ張られ、国が対処しな
ければならい方向にしていけば立派だと思う。
つまりは少数派が大声を出しても、多数決で物事は決まっていくんだから
多数になるような努力をすべき。

改元に反対するようなものも目にしました。
しかしそれもほとんどの人が受け入れているんだから仕方ないでしょ。
そしたら笑い話で元号が嫌なら、明治安田生命、大正製薬は嫌なん?
元禄寿司で食うなよ!明治大学や慶応大学も否定するのかってっていう
突っ込みが笑えました。

何でも個人の思いで言えばいいってもんじゃないわな。
俺が日本のお風呂は混浴にすべき、男女平等なんだからって言って誰が
聞いてくれますかってw

ワンピースで主人公のルフィは言う。
「支配なんかしねぇよ この海で一番自由な奴が海賊王だ!」

金もない、地位もない、権力もない自分。
それでも心を縛ること出来ない。
国家権力だの、伝統に縛られるだの言いなさんな、自分が自由なら自由!
それくらい強く生きなきゃしんどいわw

そうそう、ずっと前に故岡本太郎氏の講演会に行ったことがある。
その中である人が「岡本太郎にとって岡本太郎とは?」って面白い質問を
しました。すると彼は「鳥や犬に名前がありますか?名前とは何ですか?
岡本太郎という呼び名はあれど、そういうのはどうでもいいことだ。
名前に囚われるな、そんなものどうでもいいじゃないか・・・」

こういうのがカッコイイ!

動物を飼うのも、動物はどう思っているのか?
喜んでると考えるのも人間のエゴであるという考えもある。
 
そう物事は考え方ひとつ!

日韓関係は悪化の一途。
これについて日本からは別にって感じw

そりゃそうでしょう。
こっちが動くわけにもいかない。
ただただ対応するしかないだけ、なのに韓国の見方は違う。

日韓関係の悪化は誰のせい?韓国メディアが原因を分析
このサイトの分析が興味深い。

まず「日本の政治家が日韓の歴史問題を政治的立場の強化に利用して
いる」と指摘している。
この時点で韓国らしいなあw
まず日本が最初にやりました?
徴用工判決、レーダー照射、天皇陛下への発言とすべて韓国発。

それに対して日本側が強行に対応してるだけで、その対応を歴史問題や
政治に利用とか頭がどうかしてる。たぶん日本側の挑発の方が先なら
韓国大好き日本メディアは黙ってないでしょ。

ただ彼らは後先を問題にしてるのじゃないみたい。
「相手国の情緒を考慮し、関係を改善させる責任のある政治家がむしろ
対立をあおっている」
黙って言い分を聞いてくれない、言う通りにしないのが悪いと言ってる。
つまり日本は殴られても黙ってなさいと!

一部からは平和憲法の改定と軍事力強化を目指す安倍政権が国民らを説得する
ため、意図的に周辺国と安保対立を作っているとの予想も出ている
もしこれが正しいなら、そのような方向に導いてる自らの行動の方がアホでしょw

何度も書いてるけど中国にしても一昔前は脅威もなく、自分ももう沖縄には
米軍基地は不用だって思ってたんですよ。
それなのに必要だと思うようになったのは中国の挑発からです。

それがあって不要論は一挙に飛んでしまった。
なのに悪いのは日本というのは中国、韓国のメンタリティでこんな国は他には
無いと思うんだけどw

その典型例がついにアメリカからも指摘されてしまった。
「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできることはないか
と聞く」中央日報

 米国務省のある関係者は、ワシントン内の韓日外交の違いを次のように説明する。 

「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。
それから何々してほしいとお願いする。
要請を聞き入れるとその後しばらく連絡が途切れる。
少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要請だ。
日本の外交官は会うと先に『私はあなたのために何ができるか』と聞く。
助けようとしてくれる。だからこちらも『われわれのほうでは何を
助られるだろうか』ということになる」 

日本も褒められたもんじゃないけど、違いがはっきりしてる。
とにかく自分が、自分が、自分が・・・

先月、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長と与野党代表がナンシー・
ペロシ下院議長と会談した後、ワシントン外交界では微妙な波紋を呼んだ。 

  北朝鮮の非核化意志に対する論争が起こったこの日の会談に対し、文議長と
与党主要人物は「ペロシ議長は『(北朝鮮の非核化意志が確実だという)
皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言葉を使った。
ペロシ議長が(韓国側の説得で)十分理解したと解釈できる」と話したためだ。 

  米議会関係者は「その話を聞いた瞬間、われわれは皆、『oh my 
God(まさか)!』を叫んだ。
『皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言い回しは、まったく
話が通じないときに話を打ち切る表現だということを知らないのだろうか。
どうしたら確認もせずに、そのような天地ほどの違いの曲解をなんとも
思わずにするのか」
と問い返した。

この関係者は「ペロシ議長も相当な不快感をあらわにして、
『今後、韓国要人との面談の時に参考にせよ』という指示を与えた」とも伝えた。
当時のハプニングは、韓米両国だけでなく第三国の間でもしばらく話題になった。 

簡単にいえばアメリカが遠回しの外交儀礼で発言したのを事実のように脳内変換
つまり妄想して、自分たちの都合のいい解釈をし、その上報道した。
しかも無理と直接言うと失礼なので暗に否定したというのに・・・
彼らの外交とは、思考能力、読解能力に疑問符というもんでしょw

これについても彼らのメンタルなら悪いのは自分たちではなくペロシ議長と言う
はず、そういうところがなんともらしい。

そんなこんなからついに
米国務省、韓国外交部に「金剛山のことを言うなら来るな」(中央日報日本語版)
なんていうニュースに発展してますね。
お前らの話は聞きたくもない。
良い話を持ってこないなら来るなって、これ以上の侮辱があるかなって思うほど
怒らせてるんだけど、それでもなぜアメリカが怒ってるのかわかってないと思う
のが韓国スタイル。

この流れを見てると、韓国では上下関係で物言いが変わるっていうけど、ちょっと
違う部分があるように思いますね。
個人的に思うのが絶対に自分が正しい、自分に正義があるという思考じゃないかと。

そこには相手にわかってほしい、理解してほしいというものじゃなく。
わかれ、理解しろ、なんなら教えてやるという上から目線の態度。

もしも彼らのいう国力の差から日本にいわれる、アメリカに従わざるをえないなん
ていうのがあれば、アメリカ人がそこまで言うはずないもの。
しかしまあ相手のことは一切考えず自分たち中心の考えを国内ならまだしも外交に
までするなんてちょっと考えられませんわ。

二週間前くらいだったろうか、地上波の討論番組、ニュースなどでは
近々トランプ大統領がロシアゲートで決定打を受け、政権運営にかなり
のダメージを受けるだろうと発言したコメンテーターが跋扈してた。

自分はアメリカ情報は藤井厳喜氏のウォッチが一番的確でたいてい当たっ
ているので、この方の読みに注目してました。
彼の言うところでは日本の報道はアメリカの左派メディア特にCNNや
ニューヨークタイムズ発のもので、真相はまったく影響ないと。

その通りになりましたねw

トランプ大統領が勝利宣言-ロシアと共謀なしとモラー特別検察官 

ロシア疑惑は「国家への反逆」トランプ大統領 攻勢強める | NHKニュース

結局は何も出てこなかった。
アメリカ版のモリカケといった感じw
もともとヒラリー派の嫌がらせっていわれてましたしね。

それでも野党はまだ追及なんてやってる。
こういうのも日本と同じ。
本当にしつこい。

そしてトランプ大統領の逆襲として
トランプ氏や共和党議員:ロシア疑惑捜査の発端について究明求める
こちらの記事にも注目。

何にせよ、国会や議会をこうした嫌がらせのレベルで利用するなんて国民
軽視も甚だしいと思う。
日本の国会でもまだやってる野党がいた。
ま、選挙で答えを出すしかないでしょうね。

ところで日本のメディア、コメンテータも情けない。
最初に戻ると80%くらいがトランプは弾劾されるみたいな論調だった。
しかも独自の取材はなく、ほとんどが反トランプメディアのものをそのまま
引用したもので、その連中もほとんどがリベラルばかり。
いかに自称リベラルが世界を混乱に導いているのかがわかる。

日本でも韓国批判をするとネトウヨなんてレッテルを貼る。
先日は天皇謝罪発言に憤る人に極右なんてやってた。
それでいけば日本人のほぼ70%はネトウヨであり、極右になると思われるw

そして興味深いのがメディアの反トランプ連中は他でも共通している。
例えば一帯一路に日本も参加すべきという。
沖縄の米軍基地移転には反対し、沖縄の賛成世論には目を向けない。
最近では日本政府による韓国制裁論が湧き上がってるけど、制裁は日本にも
ダメージがあると主張する連中もまた同じ。

つまり正体が見えてくる。
戦後のWGIPに洗脳され、自分の頭で考えることを止め、権力には対抗しようと
するけど権威には弱く、国の将来だのなんだの言っても周囲の人やご近所さん
とは仲良くしない偏屈者。

世の中は彼らから見ればバカなんだろう。
でも、みんな地に足を付け、政治運動や市民運動で儲けようとすることなく、
国からの補助金や補償金目当てにどうこうしようなんて考えてない。
そういう人がほとんどだから日本は一部の賢バカには扇動されなかった。

ほとんどの人は何となくかもしれないけどきちんと見ていると思う。
どっちの方が胡散臭いかw

tr01


ここなんか酷いわ
モリカケと同じ臭い
トランプ白判定だが、舞台は泣く子も黙るNY地検へ
共和党は2020年大統領選に向けて「トランプ再指名」確実に
JBpress(日本ビジネスプレス)

そんならそっちからはっきりさせればいいのに、後回しにするなよw

こうやって真綿でクビを締めるように物事は終わっていくんでしょう。

民放連の大久保好男会長が20日、都内で定例会見を行い、視聴率に代わる
新たなテレビの価値を計る指標の開発について言及した。 

大久保会長は民放連の研究所の予測として、19年にインターネットの
広告費が地上波テレビの広告費を上回ると指摘。
逆転した後も、その差は拡大していくとの見方を示した。 

大久保会長はその上で、「テレビとしての媒体価値を向上させて、
差が拡大していくことをできるだけ防いで、テレビの価値を
何とか持ち直すように」と危機感を募らせた。 

その対策の一案として、テレビの媒体を計る指標について
「視聴率だけではなく、スポンサーが納得できるような、テレビの媒体
価値を説得力ある形で説明できるような指標を、 私たち自身も開発して
いかなくてはいけない」と、視聴率に代わる指標の必要性を指摘。 

キー局の会合の中でも議論があるとしたが、具体案については
「具体的に何をどうするかは、今答える段階ではない」と明言を避けた。 

大久保会長は現在、日本テレビ社長。 
民放連会長が視聴率に代わる指標開発の必要性を指摘 

簡単に言えばネット広告に敗北w
スポンサーは減るし、それ以上に広告費の値段を高額にふっかけたいけど
テレビCMの価値が下がってるからできない・・・どうしよう。
そうだ、新たに変わる指標をつくればいいんだ!

物事の本質を見れない人特有の意見w
その指標ははたして正しいんでしょうか?
スポンサーは納得して高い広告費を出すんだろうか?

今の時代は好きなときに好きなコンテンツが見られるのが一番だと思う。
また、良いものがあっても見逃したり、録画しなかった場合でも見られる
ように工夫されていればありがたい。

でも、そんなサービスなんてどこ吹く風。
自分たちは電波料も大して負担してないくせに、なぜ苦しくなるのか。
その正体は構造であり、異常に高い番組制作料、出演料にあると見る。

ゴールデンタイムといわれる時間帯のしょうもない番組。
なのにその舞台工作のきらびやかなこと!
そこまでする必要があるんだろうか・・・

出演料でも司会者は数百万からはては一千万円代。
最近では若いタレントは数万円なんていう風にこちらも格差が酷いという。
ちょっとしたコメンテーターやなんかは文化人枠なんていってこちらも
数万円なのだが、講演会は一回百万以上とぼったくりw

世の中は働き方改革、賃金格差の是正と将来の不安と戦っている。
そういうのを問題だと言ってる連中が実は一番お金に汚い!

そういう表裏にも気づかれたんでしょう。
実力以上にお金をせしめ、自分たちが流行や世論を作り出し、はては日本の
未来や将来をけん引してると勘違いしてたのが終了になるだけ。
日本国民にとってはいいことw

この前はコンビニの24時間問題が出てました。
しかしそれ以上に地上波なんていうのが24時間放送するなって!
そういうのに切り込めないくせにコンビニを語るなよ。

テレビは必要ないわけじゃない。
いいものもあるし、無くなればそれでいいってもんじゃない。
やっぱいいものは残ってほしい。

ただ今のままじゃダメだってこと。
横並びの番組ばかりか時間帯も似通ってる。
わかりやすくいえばテレビの記者クラブ制みたいなw
たぶん制作会社といわれるのが局を横断して作てるからでしょう。

とりあえず電波オークションしてほしいですね。

韓国ウォッチもかなり疲れてきたw
少しは思い直してくれるいい兆しでもあればと思うけどまったくない。

それどころか行くところまで行こうとしている。
ただ興味深いのが2月の訪日韓国人観光客が過去最高になったという。

その反対に日本人は韓国に行かないし投資も激減。
日本では当然という思いながら韓国人の思考がわからない。
ほんと基本的な価値観が平行線のまま!

(余談:韓国では何十年も今のような感じだったという説がある。
ネットの発達で日本人が韓国事情を知るようになった方が大きいとも。
だから韓国人からすれば何で今さら日本人は怒るんだろうとw)

そんな韓国人の行動を見てたら二つのことが頭をよぎった。
一つは自分が親日と思われないために反日をアピールする競争をしている。
二つ目はいかに被害者となりお金儲けするかを考えている、これw

こういうのって最低の人間がすることであり、日本では恥も外聞もないと
いわれてしまう。一つ目についてはよくいじめの場面にあると思う。
いじめられてる人に自分も攻撃しないとやり玉に挙げられるというやつ。
だから自分もやる、これ。

韓国では親日罪というのがあり、その矛先が向けられると財産まで没収され
るというまるで中世のような罰則があるのをご存知でしょう。
しかもこれが悪名高い遡及法でこんなのやられたら国として疑うレベル。

日本でも戦後、公職追放ってやつをやられたでしょ。
あれによりまともな人が役所、メディア、学校から追放され、今のように
左派の巣窟になったといわれている。

アメリカもWGIPで日本を叩き潰そうとしたんだけど、最近になってそれらは
コミンテルンの仕業というのが報告されるようになりました。
今後の動向に注目してます。
そういうものでは日韓離間政策もたぶん・・・

そして最近でご存知反日ステッカーなるものまで登場した!
さすがに韓国国内からも批判が出てるようだけど、この反日競争も行き付く
先は一体なんだろうとドキドキわくわくw

hanhi

しかしこれもまだ序の口、想像の範囲内!
ついに想像以上のことが起きましたよw
もうこの国はめちゃくちゃだ、たぶん理解するようと努力することさえ
無駄どころか害になると思う。

助けるな、教えるな、関わるなという言葉を見るけどまさにそう。
結果はロクなことないだろう。

二つ目に関わる話でいわゆる被害者ビジネスとでも言おうか。
本当にバカバカしいと思った以下の記事
仁川上陸作戦被害補償推進…韓国与党「壬辰倭乱も補償するのか」

歴史的事件に対する被害補償はどこまで拡大していくのだろうか。 

仁川市(インチョンシ)議会が15日、
仁川上陸作戦で被害を受けた「月尾島(ウォルミド)原住民」または相続人に
生活安定支援金を支給する内容の「過去事被害住民生活安全支援条例案」を
通過させたことが政界の論争イシューに浮上した。 

仁川市議会は1950年9月15日に起きた仁川上陸作戦時当時、
国連軍の爆撃によって月尾島住民が死亡もしくは離郷を余儀なくされたために、

彼らに対して補償が必要だという立場だ。 

これ何気にかいてあるけど、キーポイントは相続人という言葉だと思う。
つまり被害者本人ではなく、子孫にも補償せよということ。
まさに狂ってる・・・

仁川地域の一部市民団体は仁川上陸作戦当時、国連軍が無理な作戦を実行した 
せいで被害が大きかったとし、被害の補償を主張してきた。

戦場賠償制度とでも言うか、こんなのがまかり通ればどうなるの。
日本でも大都市無差別空襲が許せないものとしてあるけど、
じゃあ今からアメリカに賠償しろって言うんだろうか。

だが、124年前の朝鮮時代に起きた事件に対して税金を投じて名誉回復を
行うことが適切なかどうかをめぐって論争になった。

韓国党関係者は「この有様では、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)被害の補償や
四大士禍被害者名誉回復の話が出るのでは」としながら

「民主党は、民生を改善させる自信がないから歴史にばかり執着している」
と主張した。 

最後は当たり前の意見もあったんでほっとしてる。
しかしまあこういうのが出てくる思考回路が気になる。

一部の人は、反日の意識が薄くなってる。
本当はどうでもいい。
だからこそ像を建てようとしたり、騒ぎを大きくしようとしてるっていう
意見もありました。確かにそうかもしれませんね。

そうなると、やはり韓国の現政権を潰した方がいいと思う。
何にせよ、外交は失敗、経済もダメ、そして反日の彼らに期待できる?
ほんと疲れますわw

ki

韓国の学校で日帝を象徴する日本産の木が抜かれるというニュース。
韓国全国の学校で日帝残滓を清算する作業の真っ最中だそうだ。
これについて韓国人から、ならばソウル大学も潰せばという意見。
いつか自らを亡ぼすでしょう・・・

そうそう何でこうなるか、答えは簡単。
許すということをしないから!

韓国では歴代政権が終了後、ほとんどが刑務所行きになる。
前政権を倒すのは多くが不平不満、横領腐敗と怒りが多い。
それは世界的にも当然と言えば当然。

しかし次期政権が前政権に制裁をすれば、報復の連鎖が起きることくらい
バカでもわかる。つまり韓国はバカだからわからないw

こっちは頭に来てるけど未来志向で許そう。
そのかわり二度としないでくれ、三度めはないよと。
そうすれば多くの場合は反省もするだろうし、二度としなくなるでしょう。

しかし彼らは反発しか生み出さない。
そして最終的には平行線となり、争いは続いていく。
そういうのに疲れるんですよね。

バカは死ななきゃ治らないんで。
ローマ教皇がいわれたように霊的に生まれ変わって下さいw

ichi
イチロー選手引退しましたね。
あくまでメジャーリーグ引退だと思ってますがw

彼についてはずっと忸怩たる思いがある。
というのも、帰省する前は西宮北口に住んでて、当時はまだスタジアムが
駅からすぐということでかなり通い詰めました。

特にオリックス-近鉄、オリックス-西武は今でも思い出すとすごいメンバー
ばっかだったと思うほど夢のようなカードでした。
移転最終の年は全席解放されたことでバックネット裏から観戦できたし、
選手とも会話出来たりとプチ自慢ですw

しかしまだイチロー氏はデビュー前でした。
彼を引き出した仰木監督そしてパンチ佐藤も何度も見たというのに・・・
彼の登場は帰省した後、今の神戸スタジアウムができてから。

ただ同じ兵庫県内なので行く機会もあったんだけど、そろそろと思った頃には
メジャーへと旅立った後でした。
その前後の活躍は特に書かなくても必要ないでしょう。

イチロー、松井というのがこの時代の花形だとしたら、個人的にはイチロー派
です。自分は松井選手が好きじゃない。
巨人-ヤンキースという人気球団だけしか居ず、ただでさえアンチ人気球団の
自分は毛嫌いしてたんだけど、そこにWBCにも出場しなかったのが許せない。

なんでこういう人が国民栄誉賞なのか疑問。
一説によれば長嶋監督を表彰したいけど一人じゃ固辞されるからなんて話も
ありましたね。いつまで手厚く守られているんだと腹が立つ!

それに対してイチローはメインの球団にいた試しがない。
そして本人は会見で人望がないっていってたけど、WBCにおける活躍以上に
彼のリーダシップは素晴らしかったと思う。

あと過去のも書いたけど、野球のスタイルを激変させましたよね。
ドーピングが問題になったように筋肉モリモリ全盛の時代にスリムですばしっこく
まるで忍者のように魅せてくれる野球。

何よりも金満ぶりを見せびらかす世界において禁欲的で節制された私生活。
そのお陰か長年ケガをしなかったというのも特筆に値します。

さてさて第一幕が日本のオリックス時代、第二幕がメジャー時代とします。
自分はまだ完全引退だとは思ってません。
第三幕の日本でまた行けるとこまで行ってほしい。
そして自分はできたら神戸か大阪に足を運びたいと思ってます。
(ちなみに彼を見たのは日米野球を大阪ドームで見たときだけでした)

イチローといえばこれに尽きると思う!

 
イチロー WBC制覇の裏側part1


イチロー WBC制覇の裏側part2

イチローに対して一部不快に思ってる人がいる。
その原因の一つがWBCにおける韓国との経緯だ。

予選ラウンドで負けたとき、韓国選手が試合終了後、マウンドに国旗を掲げた。
これに怒った日本人は多いが、当時はまだ反発を表立って言えないでいたのを
イチローが怒りをあらわにした。

そのことをヘイトだと結びつける連中がいる。
しかし、意味なく彼が韓国に怒りをぶつけたなら、それは当然ヘイトでしょう。
韓国の行動に対し、つまり向こうから挑発を受けて反発したのがなぜヘイト?

これが対アメリカならどう?台湾でも言うだろうか?
つまり韓国という国の執念深さと、それにぶら下がる日本人の気味悪さ。
本当に差別がない世界はアメリカ、台湾、キューバ、メキシコ・・・そして韓国
に対して堂々と文句を言えることでしょう。

言わせないようにすることが一番のヘイト!
スポーツにそうしたものを持ち込むな!

このページのトップヘ