2019年03月

2019年03月31日

新元号

さあて、明日はいよいよ新元号発表の日。

こういうのは時間も指定され、その時間まで待てばいいだけのこと
なのにマスコミ界隈はいち早くを合言葉に奮闘してる。
あの裁判の判決を外に知らせようと必死に走ってる姿と重なり滑稽のひとこと。

なぜああいうのに必死になるかと言えば、彼らなりには早いということで
どこがシステムが優れているか、今回の件だと極秘情報に対してどれだけ
深く入り込んでいるかなどを重要視してるからだという。

そんなものデジタル時代には陳腐な話なのに、いかに彼らの頭がまだ新しい
ものについていけてないのがよくわかる。
記者会見でもノートパソコンをかちゃかちゃやってる姿など不気味w

「元号案の意見聴取は衆院議長公邸で」 赤松副議長

今回はこの記事が一番笑えた。
発表までは国会内の部屋にとどまり、スマホなんかも取り上げられることに
難色を示してるというんだけど、お前まんまスパイやんってネットでは話題。
それくらい我慢できないのか、このバカはって言いたくなりますよw

何が疑われてるだ。
もともとスパイみたいな連中じゃないのw
普通の感覚では疑われたくないからいいですよって言うのが常識人だわ!

左派の人は防犯カメラや監視カメラを嫌がり、疑われてるとか監視社会や
ちくりみたいのはどうこう言うけど、変なことをやってるからでしょうな。
一般人はそんなのを別室でモニターされてるわけでもないし、記録として
撮り、後で何かあった時に見直すためだって知ってますから。

逆にカメラでどうこうなんていうのは、あればそうする奴らなんだろうと。
前にも書いたけど、自分がすると思うから他人もそうなんだと。
個人の考え方はそういうのでばれるものです。

またこういう騒ぎがあると必ずあるのが元号はいらないとかいう奴。
こういうのももう飽きてますからw
あえて物申すみたいに言っても誰も聞く耳持ちませんよ!
なぜなら、こういうこと言う人は普段でも変人だからね。

前にも書いたように振り回されるなよ。
無視しろ、スルーしろ、乗り越えろ!
いちいち細かいことにああだこうだと文句を言ってて何かが楽しいか。
人は人、自分は自分、これが一番救われる。

自分が唯一気になるのは未来人が「安始」って言ったことこれだけw
もし本当なら未来人の話は信ぴょう性が出るし、はずれたら嘘だしね。
それ以外はどうでもいいです。

自分は先日免許更新したんで次回が平成36年となりました。
甥っ子はいま自動車学校に行ってて2日に卒業かな。
彼の免許は新元号だろうな。

昭和のときも更新が昭和65年でわからなくなったのを思い出す。
不便なのはそんなものかな。
いやよく考えたら出てくるかもしれない・・・ま、どうでもいいやw

明日は楽しみましょう!




カメラに驚く姿が面白くカワイイw

taka1346yu at 23:54|Permalink話題 

2019年03月30日

映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

公開日が決まりましたね。

ん?2019年12月20日

だいぶ先やん・・・w




taka1346yu at 17:04|Permalinkひとりごと 

2019年03月28日

自由な心

夫婦別姓について裁判所に訴えたが却下というニュース、以下。

夫婦別姓が選択できない戸籍法の規定を「合憲」とした判決。
ソフトウェア会社「サイボウズ」の青野慶久社長は、記者会見で
悔しさをにじませた。法廷で請求棄却された。

サイボウズ社長「最高裁までこいと言うこと」 別姓訴訟

これについては、まあそうでしょうなって感じ。
先日はキラキラネームに悩んだ人の話題が出てたけど、なんていうか
悩みの次元が全く違う感じw

ただ本人はどうしようもないと思ってるんだろうから、外野がとやかく
言うのもなんだろうけど、名じゃなくて姓でしょ。
そこまで拘るのかなあ・・・そもそも最初の姓が嫌ってこともあるし。

ところで自分が突っ込みたくなったのはこの後、この話がなぜか政権
批判につながっていくのを見れば、この話は個人の権利よりも市民運動
の色合いの方が濃いと思ってしまう。

(社説)夫婦別姓 政治を動かすために:朝日新聞デジタル

木で鼻をくくる判決だ。
夫婦は同じ姓を名乗ると定める戸籍法は、「個人の尊重」や「法の下の
平等」をうたう憲法に反すると、ソフトウェア会社サイボウズの社長ら
が訴えた裁判で、東京地裁は原告側の主張をすべて退けた。

今回のケースにとどまらず、改姓によって、自分が自分でなくなって
しまうような痛みに耐えられない人々が、訴訟を相次いで起こしている。
国際的にも例を見ない、同姓の強制に伴うきしみが噴き出しているのだ。

だが、政権がこのテーマに向き合う気配はない。

自分らしく生きたいと願う人がいて、多様な選択を尊重しようという考え
は広がっているのに、国政には届かない。


注目すべきは最後の二つだと思う。
政権は無視している。多様な社会というキーワード。
ここに肝があると思う。

特に多様な社会って何ですかって話。
これって素晴らしいことだし、自由だし、悪いことじゃないと思う。

しかしどうしても避けられないことがたった一つあると思う。
それは自分の住む箱、もっといえば国、地域を愛しているか。

世界でも多人種、多民族国家はある。
しかしだからといって自国を嫌うような者を是とする国はない。

そりゃあ政治や社会構造に対し不満を思う人は多いでしょう。
自分だって日本のシステムには日ごろから鬱憤が溜まっている。
でも、だからといって日本の国が嫌いかというのは全く違う。
貶めていいなんてさらに。

朝日が書いてるような人はとにかく嫌いだという・
ま、それも仕方がない。
でも、個人的な見方ではこの程度のことをなぜそこまで固執するのかと思う。

たかだか苗字ですやん!
気に入らないなら、あだ名でも勝手に改名でもすればいい。
性同一障がいの人のように思いでどうにかならないものはまだ同情する
けど、名前なんて生き方次第だと思うんだけどw

俺のことをマーク兵庫って呼んでくれ。
それくらいでいいんちゃうw

機動戦士ガンダムを見たことのある人なら有名なセリフがある。
「地球に住む人々は魂を重力にしばられ・・・」っていうやつ。
そういう観点から見ると日本憎しという負のエネルギーに魂をしばられて
いると言いたくなる。

そして、そういう人が不寛容だの、多様な社会なんていうのはなおさら変。
もし自由に生きたいなら、国とか法律とかを越えていけばいいじゃないか。

多くの国民にその姿を見せて、それに多くの人が引っ張られ、国が対処しな
ければならい方向にしていけば立派だと思う。
つまりは少数派が大声を出しても、多数決で物事は決まっていくんだから
多数になるような努力をすべき。

改元に反対するようなものも目にしました。
しかしそれもほとんどの人が受け入れているんだから仕方ないでしょ。
そしたら笑い話で元号が嫌なら、明治安田生命、大正製薬は嫌なん?
元禄寿司で食うなよ!明治大学や慶応大学も否定するのかってっていう
突っ込みが笑えました。

何でも個人の思いで言えばいいってもんじゃないわな。
俺が日本のお風呂は混浴にすべき、男女平等なんだからって言って誰が
聞いてくれますかってw

ワンピースで主人公のルフィは言う。
「支配なんかしねぇよ この海で一番自由な奴が海賊王だ!」

金もない、地位もない、権力もない自分。
それでも心を縛ること出来ない。
国家権力だの、伝統に縛られるだの言いなさんな、自分が自由なら自由!
それくらい強く生きなきゃしんどいわw

そうそう、ずっと前に故岡本太郎氏の講演会に行ったことがある。
その中である人が「岡本太郎にとって岡本太郎とは?」って面白い質問を
しました。すると彼は「鳥や犬に名前がありますか?名前とは何ですか?
岡本太郎という呼び名はあれど、そういうのはどうでもいいことだ。
名前に囚われるな、そんなものどうでもいいじゃないか・・・」

こういうのがカッコイイ!

動物を飼うのも、動物はどう思っているのか?
喜んでると考えるのも人間のエゴであるという考えもある。
 
そう物事は考え方ひとつ!


taka1346yu at 22:38|Permalink話題 

2019年03月27日

他人のせいの末路

日韓関係は悪化の一途。
これについて日本からは別にって感じw

そりゃそうでしょう。
こっちが動くわけにもいかない。
ただただ対応するしかないだけ、なのに韓国の見方は違う。

日韓関係の悪化は誰のせい?韓国メディアが原因を分析
このサイトの分析が興味深い。

まず「日本の政治家が日韓の歴史問題を政治的立場の強化に利用して
いる」と指摘している。
この時点で韓国らしいなあw
まず日本が最初にやりました?
徴用工判決、レーダー照射、天皇陛下への発言とすべて韓国発。

それに対して日本側が強行に対応してるだけで、その対応を歴史問題や
政治に利用とか頭がどうかしてる。たぶん日本側の挑発の方が先なら
韓国大好き日本メディアは黙ってないでしょ。

ただ彼らは後先を問題にしてるのじゃないみたい。
「相手国の情緒を考慮し、関係を改善させる責任のある政治家がむしろ
対立をあおっている」
黙って言い分を聞いてくれない、言う通りにしないのが悪いと言ってる。
つまり日本は殴られても黙ってなさいと!

一部からは平和憲法の改定と軍事力強化を目指す安倍政権が国民らを説得する
ため、意図的に周辺国と安保対立を作っているとの予想も出ている
もしこれが正しいなら、そのような方向に導いてる自らの行動の方がアホでしょw

何度も書いてるけど中国にしても一昔前は脅威もなく、自分ももう沖縄には
米軍基地は不用だって思ってたんですよ。
それなのに必要だと思うようになったのは中国の挑発からです。

それがあって不要論は一挙に飛んでしまった。
なのに悪いのは日本というのは中国、韓国のメンタリティでこんな国は他には
無いと思うんだけどw

その典型例がついにアメリカからも指摘されてしまった。
「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできることはないか
と聞く」中央日報

 米国務省のある関係者は、ワシントン内の韓日外交の違いを次のように説明する。 

「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。
それから何々してほしいとお願いする。
要請を聞き入れるとその後しばらく連絡が途切れる。
少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要請だ。
日本の外交官は会うと先に『私はあなたのために何ができるか』と聞く。
助けようとしてくれる。だからこちらも『われわれのほうでは何を
助られるだろうか』ということになる」 

日本も褒められたもんじゃないけど、違いがはっきりしてる。
とにかく自分が、自分が、自分が・・・

先月、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長と与野党代表がナンシー・
ペロシ下院議長と会談した後、ワシントン外交界では微妙な波紋を呼んだ。 

  北朝鮮の非核化意志に対する論争が起こったこの日の会談に対し、文議長と
与党主要人物は「ペロシ議長は『(北朝鮮の非核化意志が確実だという)
皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言葉を使った。
ペロシ議長が(韓国側の説得で)十分理解したと解釈できる」と話したためだ。 

  米議会関係者は「その話を聞いた瞬間、われわれは皆、『oh my 
God(まさか)!』を叫んだ。
『皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言い回しは、まったく
話が通じないときに話を打ち切る表現だということを知らないのだろうか。
どうしたら確認もせずに、そのような天地ほどの違いの曲解をなんとも
思わずにするのか」
と問い返した。

この関係者は「ペロシ議長も相当な不快感をあらわにして、
『今後、韓国要人との面談の時に参考にせよ』という指示を与えた」とも伝えた。
当時のハプニングは、韓米両国だけでなく第三国の間でもしばらく話題になった。 

簡単にいえばアメリカが遠回しの外交儀礼で発言したのを事実のように脳内変換
つまり妄想して、自分たちの都合のいい解釈をし、その上報道した。
しかも無理と直接言うと失礼なので暗に否定したというのに・・・
彼らの外交とは、思考能力、読解能力に疑問符というもんでしょw

これについても彼らのメンタルなら悪いのは自分たちではなくペロシ議長と言う
はず、そういうところがなんともらしい。

そんなこんなからついに
米国務省、韓国外交部に「金剛山のことを言うなら来るな」(中央日報日本語版)
なんていうニュースに発展してますね。
お前らの話は聞きたくもない。
良い話を持ってこないなら来るなって、これ以上の侮辱があるかなって思うほど
怒らせてるんだけど、それでもなぜアメリカが怒ってるのかわかってないと思う
のが韓国スタイル。

この流れを見てると、韓国では上下関係で物言いが変わるっていうけど、ちょっと
違う部分があるように思いますね。
個人的に思うのが絶対に自分が正しい、自分に正義があるという思考じゃないかと。

そこには相手にわかってほしい、理解してほしいというものじゃなく。
わかれ、理解しろ、なんなら教えてやるという上から目線の態度。

もしも彼らのいう国力の差から日本にいわれる、アメリカに従わざるをえないなん
ていうのがあれば、アメリカ人がそこまで言うはずないもの。
しかしまあ相手のことは一切考えず自分たち中心の考えを国内ならまだしも外交に
までするなんてちょっと考えられませんわ。


taka1346yu at 23:18|Permalinkニュース 

2019年03月26日

トランプ逆襲

二週間前くらいだったろうか、地上波の討論番組、ニュースなどでは
近々トランプ大統領がロシアゲートで決定打を受け、政権運営にかなり
のダメージを受けるだろうと発言したコメンテーターが跋扈してた。

自分はアメリカ情報は藤井厳喜氏のウォッチが一番的確でたいてい当たっ
ているので、この方の読みに注目してました。
彼の言うところでは日本の報道はアメリカの左派メディア特にCNNや
ニューヨークタイムズ発のもので、真相はまったく影響ないと。

その通りになりましたねw

トランプ大統領が勝利宣言-ロシアと共謀なしとモラー特別検察官 

ロシア疑惑は「国家への反逆」トランプ大統領 攻勢強める | NHKニュース

結局は何も出てこなかった。
アメリカ版のモリカケといった感じw
もともとヒラリー派の嫌がらせっていわれてましたしね。

それでも野党はまだ追及なんてやってる。
こういうのも日本と同じ。
本当にしつこい。

そしてトランプ大統領の逆襲として
トランプ氏や共和党議員:ロシア疑惑捜査の発端について究明求める
こちらの記事にも注目。

何にせよ、国会や議会をこうした嫌がらせのレベルで利用するなんて国民
軽視も甚だしいと思う。
日本の国会でもまだやってる野党がいた。
ま、選挙で答えを出すしかないでしょうね。

ところで日本のメディア、コメンテータも情けない。
最初に戻ると80%くらいがトランプは弾劾されるみたいな論調だった。
しかも独自の取材はなく、ほとんどが反トランプメディアのものをそのまま
引用したもので、その連中もほとんどがリベラルばかり。
いかに自称リベラルが世界を混乱に導いているのかがわかる。

日本でも韓国批判をするとネトウヨなんてレッテルを貼る。
先日は天皇謝罪発言に憤る人に極右なんてやってた。
それでいけば日本人のほぼ70%はネトウヨであり、極右になると思われるw

そして興味深いのがメディアの反トランプ連中は他でも共通している。
例えば一帯一路に日本も参加すべきという。
沖縄の米軍基地移転には反対し、沖縄の賛成世論には目を向けない。
最近では日本政府による韓国制裁論が湧き上がってるけど、制裁は日本にも
ダメージがあると主張する連中もまた同じ。

つまり正体が見えてくる。
戦後のWGIPに洗脳され、自分の頭で考えることを止め、権力には対抗しようと
するけど権威には弱く、国の将来だのなんだの言っても周囲の人やご近所さん
とは仲良くしない偏屈者。

世の中は彼らから見ればバカなんだろう。
でも、みんな地に足を付け、政治運動や市民運動で儲けようとすることなく、
国からの補助金や補償金目当てにどうこうしようなんて考えてない。
そういう人がほとんどだから日本は一部の賢バカには扇動されなかった。

ほとんどの人は何となくかもしれないけどきちんと見ていると思う。
どっちの方が胡散臭いかw

tr01


ここなんか酷いわ
モリカケと同じ臭い
トランプ白判定だが、舞台は泣く子も黙るNY地検へ
共和党は2020年大統領選に向けて「トランプ再指名」確実に
JBpress(日本ビジネスプレス)

そんならそっちからはっきりさせればいいのに、後回しにするなよw

taka1346yu at 23:24|Permalinkニュース