2019年04月

2019年04月30日

平成の終わりに

失礼ながら、今日もニュースなんかであれこれやってたから
皇室制度ひとこと書き残しておきたかった。
(ちなみに天皇制という言葉は使いたくありません)

というのも、ご退位なされる今上陛下に対するものが地上波=自称
リベラル的な方々はあまりにも論点がおかしいと思うんで。

まず男系、女系そして男性、女性天皇について。
この議論を世界の王室と同じようにする人がいるけどとまったく違う。
自分はこのことで人に話すことがあり、多くの人が自分の説明で納得して
もらえるんで紹介します。

まず日本の皇室は祭祀を司っており天皇陛下はその代表ということ。
これを言うと宗教なのかっていう人も出てくる。
一応神道系の宗教に分類されてはいる。

ただその宗教観も近代において生まれたものだと認識します。
祭祀が発生した初期の段階ではそういうものじゃなく自然発生的に
生活の知恵として生みだしたものと考えられないでしょうか。

暦や季節という概念が生まれ、そこから種を植える時期、収穫時期など
何かを始める時に無事であること、五穀豊穣の喜びと報告をするという
儀礼が始まり、それを代表でする人=天皇家というのが生まれたと思う。

祈りの対象で代表的な稲はおしべとめしべにより実がなる。
明らかにされてないけど、一部の情報ではそうしたことから、祭祀はおしべ
である男性でなければ出来ない儀式があるともいわれている。
だから女性が出来ないから差別という考えは当たらない。

男がめしべになることは出来ないし、女性もまたおしべにはなれない。
男が子供を産めないのと同じで機能の差つまりは区別。

ただし、歴代ではいろんなことがあったんでしょう。
男系であれば女性の祭祀でもいいという判断が何度かなされています。
その儀式内容は知らないんであれこれは言いません。

次に男系か、女系かということだと、男系は父を辿れば天皇になるという
簡単な話。これを批判する人がいるけど、ちょっと例にあげるのは失礼ながら
自分たちの地元但馬牛では元を辿ると小代の田尻号ただ一頭になる。

天皇家も米もそうした血統、銘柄を大事にしたいと思うのは自然な話。
系統を大事にするというのはあって当然じゃないでしょうか。
またそこに価値が見いだされたり、長年にわたり大切に守られてきた意味、
それを後世に伝えるのは現代人の大事な役目です。

時代の流れと言う人もいる。
しかし、過去の歴史では天皇家が一番強者だったかといえば平家や源氏を
はじめ織田、豊臣、徳川など多くの武将、幕府、権力者がいた。
そんな彼らでさえ決して滅亡させず、お守りになったことを考えると
現代の我々やいくら民主主義の世で選挙で選ばれた政治家がといっても
手を付けるのは明らかに冒涜と言えよう。

また先の話で世界の王室と比較すると、こちらは統治者だから権力の象徴。
だから国民が認めるかどうかであり、そこに男女は無関係。
つまり大統領や首相に近いもの、それでも戦争が根底にあるため、
強い男性が主となるのは当然。

でも日本はあくまで祭祀。
大前提は日本国の安寧と平和、農業漁業林業などの豊作そうしたものを祈る
存在というのをまず知っておくべきでしょう。
そこを認識してるかしてないかで話は全く違ったものになる。

そう考えれば、陛下御自身が戦後の制度改革で象徴となり、その意味は何なのか
を考える旅でもあったとご発言されていました。

かなり難しい答えのない宿題とも言おうか。
そこで出された答えの一つが国民に寄り添うということ。
祭祀の代表者としての日本国の象徴と考えれば納得がいきます。

祈って下さる方は慈愛に満ち溢れ、とことんお優しい。
多くの人がお会いになると心を惹かれる理由だと思う。
自分も過去に書きましたが、明らかに芸能人、有名人、著名人とかいう範疇とは
違う高度な別次元の存在のように感じました。


女系天皇を推奨してる人たち。
なにより、顔ぶれを見ればよくわかるw

皇室を否定しないようでいて、どうにか潰そうと企む。
記事にもあるように韓国のレーダー照射問題にはだんまりなのに
なぜそちらの問題では必死に出てくるの?憲法改正は?

なぜ企みを感じるか、彼らは伝統や継承をつぶしてこう言いたいのだ。
「過去とは違うやり方をした時点で皇位の継承は終了した」
「もう万世一系という言葉は使えない」
「つまり皇室の流れはなくなった」ってね。

今日も反日で有名なコメンテーターがわめいてた。
保守派の中には天皇陛下が死ぬまで在位し、そして次に譲るべきだという
人たちがいる・・・ん?どこにいるの、聞いたことがないよw

確かにごくごくごく一部にはいるかもしれない。
しかしほとんどの真っ当な日本人は今上陛下が象徴としての仕事が
厳しくなった(年齢により体力的に)というのをお聞きして、
今の御高齢では本当に厳しいんだろうと。
そう思えば、御譲位は当然だし、お体を大切にしていただきたいと願う。

連中のやり方、言い方は戦前戦中のごりごりの皇室観の押し付け。
そうじゃないのは保守本流の人々はおかしいんじゃないのと叫ぶやり方。
つまり、亀裂を入れたがるんだよね。
こういうのって組織を乗っ取ったり、つぶそうする手段として有名。

だったら自分のように皇室が東京にあるのはおかしいという意見も拾えよ。
元の都である京都のいらっしゃるのが当然。
今回も江戸城で儀式をされることに違和感をかんじている。
そういうのは無視なんだよなあw

賢明な日本国民は騙されませんよ!
お前らこそ、ブラック企業だの働き方がどうの言うくせに、天皇陛下の苛烈な
ご公務について何とも思ってないどころか、逆にもっともっとやらせて命を
落とせばいいとさえ思ってるのがよくわかる。

言っとくけど、右翼だの保守だの名乗る連中の中にもかなりのスパイがいる。
一見、真っ当なことを言いながら破壊行為をしてるからすぐにわかる。
そいつらの正体がわからないほど、バカじゃないですよw


よく言われるように朝日新聞の主張の反対が正しい!
それと同じくこの少数野党の言うことの反対が正しいんですw
 
 
 
さてさて・・・
もうすぐ平成は終了。
いよいよ新元号ですか!

昔は明治、大正、昭和の三つの元号の人をすごいって思ってたのが、自分も
昭和、平成、令和となってしまった。
中には5つまたがってる人もいると思えばすごい。

平成生まれの一番最初の人も30歳。
時は流れ、時代は確実に変わっていく。

ちなみに憲法も皇室への反対派もあとしばらくすれば激減すると思う。
一世代がいなくなればねw
そう思えば、今しばらくの辛抱ですわ。




taka1346yu at 22:33|Permalinkひとりごと 

2019年04月29日

こういうのばっかw

日米首脳会談が行われた。
特に問題もなく、成功だったといえるでしょう。
上手くいかないことを期待する反日メディアの報道がないということは
よかったということでしょうからw

しかし、同じく反日では自国の大統領が2分会談だったこともあり、何とか
非礼な目、侮辱されたものはないかと目を皿にしてた韓国メディアが報じ
たフェイクニュースが話題になっている。

相変わらず嘘をつくねw
もうそういうのが確定した国になっていて、今後信用されることはまったく
無いと思われる、こういうことをして何の得があるのか・・・


tra01

韓国メディア 
安倍夫妻、トランプ夫妻が立つレッドカーペットから弾かれたため、
記者から「もうちょっと寄って」と促された安倍が近寄ると、
トランプが「止まれ」と一喝したと報道。

そのせいで安倍首相はレッドカーペットから追いやられて写真撮影
したんだというのだが、これが明らかなねつ造だったw

しかもこの動画を見ると、安倍と呼び捨て。
トランプ氏の方はトランプ大統領と呼んでいる。
これが公共電波のメディアなんだろうか!

実際の映像



これを見る限り、足元に注目してないことがわかる。
撮影は上半身が映ればいいんであって、カーペットにどうとかなんてw

真実 
トランプ氏はストップなど言ってないし、安倍総理もレッドカーペット
を気にしてない 
more closerと言われて近付く安倍 それを見てfineと言うトランプ氏

ちなみに他の写真では

tra02

カーペットの位置は序列と関係無し 

tra03

他国の首脳もカーペットの外で記念写真 

tra04

まったく関係ないでしょw
じゃあ、なぜ韓国だけが気にするんだろう。

この国はとにかく写真をどう撮ってくるか外交って言われてて
集合写真では順位を考えず、真ん中に居座ろうとする。
それで無視されて恥をかく前後の動画が有名。

そこまで屈辱がありながら、とにかく写真w
もうかわいそうなくらい。

そうそう先日も習近平氏に会った特使の待遇が日韓で違ってたなんていうのを
報じてましたね。会談内容よりも写真にこだわる無能外交をやってる限り
国の発展なんて二の次なんだろう。

予想で言われてるのが、以前にこの写真が叩かれたらしい。

tra05

右上には問題の色あせた国旗も見えるw
日本人はトランプ大統領の表情の方を気にししてたんだが。

これが韓国国内メディアで叩かれたんだと。
どうでもいいことなのにね。

tra06

足元にテープがあるw
たぶん韓国側から言ったんでしょう。
だって他にはないもの。

外見や外聞ばかり気にして、中身には言及しない。
こういうのが最終的には国の不利益になる。

実際、今回の日米はG20の時の交渉や、その他の話も出た。
つまり写真ではなく、どういう内容だったのか。

ちなみに朝日新聞・鮫島浩氏は
「レッドカーペットからはみ出して立たされた安倍首相の屈辱的な写真を
日本のテレビ新聞はなぜ報道しないのか…」

これですよ、フェイクニュースといわれる所以だねw

ま、ねつ造もいいけど、そういうのに煽られる奴もバカ。
もうそろそろ、こいつが言うことは信用できないってレベル。
誰も騙されなくなってオオカミ少年どころか、何ていうのかw


taka1346yu at 22:59|Permalink話題 

2019年04月28日

道頓堀で一人

昨日は久々に大阪に行って来ました。
目的は深夜にあるとあるライブ、場所は難波の中心部です。

GWの初日ということで渋滞を心配し、ちょっと早く出ました。
しかしがら空き、いつもより早く到着してしまい余裕の時間つぶし!

夜もいつもなら心斎橋から道頓堀周辺は人がすごいのに印象では半分、
また中国人、韓国人も少なかったです。
初日からは動かないのか、敬遠したのか、それとも後半に動くのか。

イベントも十分楽しみ、サウナで一寝して帰宅しました。
帰宅時の方が若干渋滞したけど、それでも知れてましたね。
高速道路があれこれできたお陰で分散してるのかもしれません。

個人的な楽しみはしばらく終了。
寂しいものですw

まあ人出が嫌いだし、欲しい物もないし、今回みたいなイベントでも
ない限りはあまり外出したくないですね。
友人とちょっとした飲みでもしてたらそれで十分w
悲しいかな出不精というか、年齢によるパワー不足なのかもしれません。

次に都市部に行くとしたら、お盆くらいに迎えに行ってやるくらいかな。
たまに出かけて刺激を得ないとそれこそ鈍感になりそうなんで要注意。

ライブは定期的にある討論タイプのものなんだけど、次回のゲストが
好きじゃないんでその次あたりに期待してます。
予想では夏の後半になるでしょうか。

残りのGWはそれなりに楽しみたいと思います。
楽しむ予定にある人はくれぐれも事故や怪我に気を付けてほしい・・・


帰る途中、SAでジュースを飼おうとしたら犬がいた。
とてもかわいいんで笑顔で近づくと向こうも尻尾を振り振りw
飼い主の方が慌ててリードを引っ張り自分に会釈。
撫でたかったんだけどw

動物も好意を持って近づくと嬉しそうにするんだよね。
犬、猫そして大きさ種類問わず。
今はレンちゃんが懐いてきてとても楽しい日々です!

ren

一度も噛まれてないし、噛もうという姿勢もない。
愛情が伝わってますかねw
来たときは83gで小さかったけど2週間で113gになりました。
よく食べ、よく遊びます。

6月の頭で生後3か月大人の仲間入りです。
あと1か月少々ですね。




taka1346yu at 23:12|Permalinkひとりごと 

2019年04月27日

とにかく悪者に

日々ネットをやってていかがですか。
その影響で何かおかしくなってしまったとかありませんか。


大手メディア朝日新聞は↑のような記事を載せています。
新聞を読んでる人は正しい情報が伝わり、ネットだけの人は伝わってない。
こういうのをレッテル貼りっていいますw

それよりも最近はネットの情報で考えさせられることが増えてきました。
以前から新聞、テレビは弱者=正義、権力者・強者=悪者みたいにしてた。

中東のイスラエルとパレスチナなんかも確かにイスラエル側の攻撃が目立つ
んだけど、現実には攻撃前に予告をしてて、それを知ったパレスチナ側がそこに
女性や子供を人の盾として利用し、殺害後に宣伝の材料にしているというもの。

あと、何かの抗議運動があると子供が参加してますよね。
普通、そういうところに子供を行かせます?
結果、亡くなってしまいそういう子をこれまた宣伝の材料に使う。

こうした政治的な主張や宗教がらみの場合は注意した見方をした方がいいと
教えてくれたのはネットだった。
ご存知のようにトランプ大統領に関しての印象操作や偽情報など、こちらも
安倍首相と同じくらい酷い。

新聞、テレビの問題点の第一が最初にありきで調査すること。
そして実際調べてみて違っていたら黙殺か、偏向して報道すること。

例えば大阪の街は貧困にあふれ、若者の鬱憤が溜まっている。
その怒りは維新に向かってるなんて記事を作ろうということにしたとする。
実際、街に行くとそんなことは見ることも聞くこともない。
じゃあどうするかといえば、どんなところに不平不満分子というのはいる
ものなんで、そういうのを探し出す。

それらの人々が反社会的、少しおかしい人たち、偏向した問題のある人だと
してもかまわない。自分たちの結論だけのために利用する。
結果は純粋に見た人が騙されて維新への不信や怒りを向けていく・・・

それがネットだとこのソースおかしい。
現実とは乖離してる。
この人物はこうこうこうした人で一般人とは言い難い。
なんていう情報がアップされ、メディア側はその情報は怪しいと言うでしょうが、
一般人は売り上げを気にするわけでもないし、本当の情報に近い。

こういうのが一つや二つじゃなく、下手したらほとんどのニュースに色眼鏡が
ついてることを知り、モリカケの情報がいかにおかしいかを知れば知るほど
新聞、テレビへの不信が増大したのがここ数年の出来事です。

最近では選挙にもメディアが扇動できるような土壌が無くなって来た。
そりゃあね、自分たちだけ軽減税率で逃げようとする連中なんだもんw

そういう点でネットは彼らにとって最大の敵であり、悪者に仕立てる必要がある
んだけど、最近はネットから情報を取ってることも増えている。
そんなこんなで部数が減ってるみたいだし、先は明るくないでしょう。

ただ会社を辞めていろいろやってる人の中には優秀な人がたくさんいて、会社と
いう組織では縛りで無理だったのかフリーだと大活躍されているから、今後は
仕組みが変わっていくことで次のマスコミが生まれそう。

そのときオールドメディアは他山の石になってるでしょうね。
ほんとよくぞ今まで騙してくれてたと思うわw


siji


taka1346yu at 12:50|Permalinkマスコミ 

2019年04月26日

受信料

今週注目したニュース。
統一地方選でNHKから国民を守る会が大躍進した。
それについて・・・


立花氏、池田氏ともにNHKのOB。
お二人とも現在の徴収制度を問題だと思ってるのは同じ。
しかし方向性が違ってた。

池田氏は守る会が違法行為、つまり受信料拒否をして運動するのは間違いだと。
それについて例え話をするんだけどそれがとんちんかんな印象。
こういう人にありがちなちょっと何かると軍靴の音が聞こえる的な飛躍。

ごもっともながら、相手は巨大組織。
本来ならマスコミの弱者の意見重視のはずが、こちらにはだんまり・・・
そうなると過激とまではしちゃいけないが、その一歩手前の運動くらいしないと
戦えるはずもない。

その戦い方が過激運動のようになって支持されないなら仕方ないけど、実際には
支持されてるから議席も増やしてるんだし。

答えははっきりしてるんですよ。
NHKはスクランブルをかけろ!これだけw
これが実行されたら、立花氏は解党すると宣言してました。

今回の選挙は自民党が強さを見せたなかで、その対抗馬となる旧野党が完全凋落。
そこに受け皿となり得る保守的野党が登場してきたのが面白い。
何でも反対、日本が嫌い、そんな戦後占領下教育できてた人々を猛追する。

文句やケチをつけるのは楽ですからねw
ただしそんな人間は長続きしないよ!

NHK受信料不払いについて、立花孝志氏
「違法行為だってことは理解している。しかし…」


taka1346yu at 19:03|Permalinkネット