2019年06月

2019年06月30日

成功原理主義

G20が終わりました。
今回日本にとって何かあったかといえばないと思う。
議長国というのはそんなものじゃないかな。

そんなことないっていうなら、過去のG20でどうでした?
とりあえず顔を合わせることが重要だって逆にわかったと思う。

米中の軋轢も少し弱まり、会議ではいろんな共通認識を決めた。
本当に重要な話をするならG7であって国が増えれば難しいに決まってる。

つまりは祭りなんでw
あと大阪が世界的に名を売れたのがうれしい。
その程度のものなのに、反安倍マスコミはこぞって揚げ足取り!
そういうのを日本国民がどう見つめているかも知らないだろうw

代弁と言えばこれかな
ごく普通にご苦労様でしたでしょ。
あと大阪及び周辺の方々もご協力お疲れ様です。
これでいい。

やれ内容がどうとか、アホかと思う。
何かやれば成功というか確実にメリットがないとダメなの?
なんかオリンピックのメダル獲得にもつながる嫌なものを感じる。

そこには自分たちの購買、視聴率をかせぐためのネタか話題がないと
ダメみたいな風潮、つまりは自己都合。
はっきりえばテロでもあってほしいみたいなw
その程度の連中だと思いますよ。

しかしまあG20が吹っ飛ぶ米朝首脳の会談。
ただ個人的には三回目であり、特に何の変化もないし、新鮮味に欠ける
感じがしました。夜にはスレッドも無くなったし。

界隈の人は安倍は蚊帳の外だと騒ぐ。
好きだねえw
日本国民としては蚊帳の中に入ってほしくないのが本音。
拉致被害者がいるでしょって言われても、反安倍色が強い人ほど
どうでもいいっていうのがありあり。

本当に奪還を考えれば、憲法改正もしない正当な防衛力もない国が
しゃしゃり出るなんて100%無理ですやん。
そこをトランプ大統領が言ってくれたり、先日は習国家主席でさえ
言ったというんだから、それこそが外交の成果じゃないですか。

朝鮮半島については蚊帳の外にいるべき。
韓国なんて今だに日本が再軍備して侵略するなんて言ってるでしょ。
こんな妄言吐いてるのに関わるととんでもないことになる。
やはり日本は・・・って言われる。だから丁寧な無視が一番!

そんなことより消費税増税!
先日、知り合いと話してたら食材の宅配業者の人があの2000万発言で、
宅配注文が激減したらしい。
そのため、自分たちが何かやらかしたのかと聞いて回ったくらいだそう。

罪なことをしたなあって思いましたよ。
とはいえ、情弱な人はまだまだたくさん。
その反対に利用しようとしてるふしもある。

別の人と話したものでは、もし消費税増税すればかなりの数の廃業、倒産
は確実だろうって。
そりゃそうでしょうね、2%というのがどれだけ厳しいか。

あと2%くらいなんて言ってる人は前にも書いたけど財務省の目標は22%。
そこまでじりじり中国のサラミ戦略のようにするつもり。
自分は国や行政が本当に切りつめてるなら仕方がないと思うけど、今の
状態では完全に嘘をついてると思ってますから。

そんなことはない、お前は騙されてる。
そういうなら納得のデータがほしい。
そして増税と対照的に減給をみせてくれよって!

明日から7月。
参院選も近い。
何かが起こりそうな月です。


消費税を上げるなら憲法改正には大反対
国民の生活を考えてくれない、
寄り添わない政権に変えてほしくない!


余談
対韓国ではよく出てくるのが日本軽視論。
経済力の弱くなった日本はどうでもいいと思われている(本当は嘘だけどw)
しかしそういわれるのも暗黒の20年そして消費税増税。
また反日新聞が海外にダメ日本を宣伝してる。
経済力=国力、それを削ぐ政権にはNO!

taka1346yu at 23:43|Permalinkニュース 

2019年06月29日

笑止千万

傷付いた、悲しくなった、残念に思う。

ネット上には誰かさんの言動により、そう感じてしまった人の意見が
毎度あちこちに見受けられる。

そうだなって思うものものあれば、それくらいでっていうのから、
それはないでしょっていうものまで様々。

ただ思うのは、やはり大勢の意見、反論そして議論が面白いと思う。
その結果、自分なりの意見や考えが構築されて行くのがネットの良さ
でもあるんじゃないかと。

G20の中で安倍首相が大阪城のエレベーターについて発言された。
それを受けて乙武氏が語る。

安倍首相、大阪城にエレベーターは「大きなミス」
→ 乙武氏「とっても悲しい気持ちになる…」


名古屋城の再建でこのエレベーターをどうするかで沸騰したのは有名。
少数意見や障がい者の方々への配慮は重要とはいえ、何でもそうすれば
いいかといえば別の話だと思う。

例えば、電車、バス、地下鉄などの公共交通は普段使うものであり、
誰もが分け隔てなく利用出来る必要は否定のしようがない。

しかし過去の遺物の復興とか難しいもの、現代風にしてしまうと価値が
下がってしまうものははたしてどこまでってことになる。
実際意見の中でも世界遺産などでは現代風にしたことではずれてしまった
ものもあるという意見があった。

安倍首相のジョークは一般でもよく言われるもので、今回の発言に対して
センスがあると思う人はほとんどいないと思う。
その程度のものに噛みつく方のセンスも疑う。

今回のG20では批判したいところが結構ある。
乙武氏という著名人、また障がい者の中では境遇を克服し、前向きな生き方
で名をはせた人がこのくらいのことでツィートしてしまうのは残念。

逆に穿って思うのが、こうした意見を言うことで脚光を浴びようとでも
してるのかとがっかりしてしまう。
彼のことだから言葉狩りとして発信はしてないと思うけど。

また傷付いたということでは性のこと、婚姻、出産、子育て、ベビーカーに
独身、引きこもり、ニートなど枚挙にいとまがない。
とはいえ、言われて傷ついてもどうかと思う。

克服しないとそれこそどこにも行けないし、誰とも話せない。
また負い目を持ってない人などたぶんゼロだと思う。
中にはその負い目があるから逆に攻撃的に言う人もいたりと、人間はまだまだ
悲しい生き物だって思ったりもします。

最後に一番言いたいのは禁句にしてしまうこと。
ネットではこうしてあれこれ語ることで自己反省もあれば、異議をとなえたり
と考えることでいろんな人間形成ができる。

その自由な空間は善しとして、これが地上波に出たら最悪。
そうなると言ってはいけない、自粛せよの嵐になるでしょう。
もしも乙武氏がそれを狙ってたら軽蔑する。
そしてネタがない地上波、ふだんはネットを悪者にしてる彼らが取り上げたら
それは最悪だと言いたい。



これがかなり面白かった。
続編に期待w

taka1346yu at 23:04|Permalinkネット 

2019年06月28日

データで話を!

「なぜ欧米人はロボットを恐れ、日本人は恐れないのか」という
記事があった。我々は気にしたこともないのにw

日本ではこれまで多くのロボットアニメが製作され
それらの作品の多くで、ロボットは人間の大切な仲間や友達であり、
また、人間と対等な存在として描かれてきました。

一方アメリカやヨーロッパの映画やコミックなどでは、
「人間に問題をもたらす存在」として描かれることが多く、
SF作家のアイザック・アシモフが示したロボット工学三原則からも、
ロボットに対する恐れが見られ、人間とは対等ではないことが分かります。

こういった日本と欧米のロボット観の差はなぜ生まれたのか。

意見では日本のアニメなどでは人を助けるもの、友達というものが多い。
海外ではターミネータのように人間の敵、支配を目論んでいるみたいな
ものが多いという意見。

個人的にはもっと深いもの、さらにいえばDNAに関連するともいえる
日本人が持つ性善説由来が大きいように感じる。
つまり他人に対する信頼で役人、警察、消防、店員・・・あらゆる職種の
人たちへの信頼が厚い。

それに対し海外ではそれらの人も悪さをするという意識を持ってる度合いが
日本人とは比べ物にならないんでしょう。
何度も書いてるけど海外では防犯カメラ、監視カメラが進んでます。
役所、学校は元より警察官のボディカメラもある。

そうした部分とロボットに対する信用が似てる気がする。

でも日本もそろそろ海外並みにすべき時代が来てると思う。
一昨日からのニュースでも警察官の不祥事、役人の逮捕が報じられてました。
政治家にしてもそうだけど闇営業の件など、ある意味法の網目をすり抜け
ようとする連中が増えた昨今、甘い対応は不公平と不公正を生む。

若い時期のたった一度のテストで選ばれただけなのに、なぜその人たちが
正しいことしかしなくて悪いことは絶対しないと確証が持てるのか。
 
 
 
話はそれるけど、同じネットの話題では海外はきちんとしてるのに日本は
ダメだみたいな一部の意見。
それに対する反論が面白かった。

発端はフランスでは痴漢が少ないけど日本は多いってやつ。
するとフランスからそんなことはない痴漢大国って意見がw

フランスでは女性が谷間見せたりノーブラで歩いてて目のやり場に困るん
だけど、フランス人の男友達が「日本人は痴漢とかすぐ手を出してしまう
から女性は露出しなくなる。僕らは手を出さない。
なぜなら誰かが手を出してしまうと皆が街で女性の谷間を眺められなく
なるから」て言ってて団結力の賜物だった


日本でも欧米でもナンパはあるけど、 日本のナンパは「ねぇ今暇?」と
上から目線から入って欧米のナンパは「美しい!」といきなり褒めから
入る 日本のナンパは無視すると「ブス!お前なんか誰が本気にするか!」
と負け惜しみしたり、ムスッとしながら離れる 欧米だと「良い旅を!」と
言いながら離れる


彼女たちのような意見を持つ者をフェミといってる。
なんだろう、頑なにある欧米はいい、日本はダメみたいな考え。

確かに犯罪や痴漢は世界中どこでもあふれていて、その印象のようなものが
あるんだけど、こうやって一般的に話をするならきちんとしたデータで言わ
ないとそれはフェイクニュースということになるんじゃないかな。


hura

そこで上げてた人がいました。
ちょっと前のものになる。
ただしここから移民騒動を加えればフランスはさらにやばいでしょw

hura2
レイプにいたれば日本は最低。
こういうのから読み解くとフェミさんたちは何て言うんだろう。
統計がおかしい、訴えられない日本社会、日本は・・・

自分は日本が外国よりも取り立てて素晴らしいとは言いません。
70年経った日本の統治システム、政治・経済・教育・役所は最悪。
誰もが言うように経済危機を煽りながら先日は国家公務員ボーナスが
アップされたなんていうニュースってなんやねん!

だからといってダメだということもない。
そちらが腐っていても日本人のモラル、優しさは世界屈指。
つまりは一般国民の法令順守意識や思いやりで国が持ってるといっていい。

近隣の韓国とは彼らの意識として上下関係を確認してから態度をとるとか
つけたがるなんていうのを我々は嫌悪をもよおすけど、たぶん世界の共通
認識はそちらの方が普通だと思いますから。
案外、中国や韓国の方が普通なんじゃないかと。

でもこうした決めつけみたいなのを差別とかヘイトって言うとすれば、
日本はダメみたいな決めつけ意見がヘイトと言われない不思議w
まあ普通にしゃべるぶんにはいいんだろうけど、ネットなどに記事として
上げる時には十分に気を付けるべきだと思う。
 
 
 
さてさてG20はどうなってますやら。
こちらもすぐに反応するとやばいときがありますから少し待ちますw




taka1346yu at 22:59|Permalinkネット 

2019年06月27日

G20突入

いよいよ首脳陣の訪日が始まりました。
大阪はどうなっているんだろう。
みんな外出は控えているとは思うけど、どうしても出る必要が
ある人にとっては気になるところです。

続々と写真が上がってて興味津々。
あの環状線周辺がこれだけ少なくなっているとは!

ただ本当に大阪が国際都市として完成するには、こうした国際的な催し物に
インフラ、警備が追いつかないといけないでしょう。
東京は言うに及ばず、世界の国際都市も粛々と受け入れられてます。

ただ大阪は未完成。
今後を考えれば湾岸側にIRが出来る可能性もあり、そうなれば都心部分の
警戒態勢は不必要で、関空とそちら側だけを規制すればいいという風に
すれば、今後の可能性が広がると思う。

東京についで当たり前になれば、迎賓館、国際展示場、ホール・・・そうした
ものも充実すれば、東京一極集中解消の端緒になるんじゃないかな。
いろんな企業の本社にも戻ってきてほしい。

さてさて明日からは内容ですね。
米中はもとよりどんなことが話し合われ世界が変わるのか。
日本がどのくらい影響を発揮できるか注目です。





taka1346yu at 23:30|Permalink話題 

2019年06月26日

闇だらけw

闇営業の余波が続いてますなあ・・・

事務所を通さずに仕事をする“闇営業”を詐欺グループとの間で行った
問題で、吉本興業が雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を
謹慎処分としたことが24日、わかった。
これまで受け取っていないとしていた金銭について、受け取った事実が
あったと同社が判断した。 


何にせよ、テレビ業界は一般社会とかけ離れた異常な世界。
最低時給1300円なんて立憲民主党がどうこう言ってるけど、この業界では
最低と最高の差を比べたらどうなることだろう。ただし平均は高い!
そういうところに泥水がないわけがない。

ご存知のようにいつの間にか素人参加番組は皆無状態になった。
えっクイズとか素人さんのところに訪問する奴とかあるでしょって
いう人はおめでたいw

ああいうのも全部事務所を通してますよ。
エキストラの事務所があるし、それこそ役者予備軍が山ほどいる。
局側にしてもゼロから人集めするより便利で時間もかからない。
しかもこちらは無名なだけに安いw

そういうのを知ってる者からすると街頭インタビューなんてまったく
信用できませんわ。
特に活舌も良く、しゃべり慣れてる人なんか100%事務所所属でしょうね。

はっきりいって情報、データも信用ない。
少し考えればわかるけど、特に毎日やってるようなニュース・ワイドショー。
誰がどのように調査してると思います?

ちょっと前はまだ資金も潤沢だったと思うけど、年々この業界もじり貧。
ただし出演者の価格はそんなに下げられないだろうから、下請けや外注の
ようなところが縮小されてるのが容易に考えられる。

みんなあまり言わないんだけど、テレビに出演するコメンテーターなんかが
講演するなんていうと、かなり値段取りません?
自分らもイベントで有名人を呼ぶことがあり、そういうのの値段表というか
そういうのを知ると驚きますよ。

少し前には教育評論家なんて言ってる奴が三桁。
そのため寄付金集めを必死にやってました。
お陰で何が教育だバカヤロウってテレビで見るたびに思ってますw

日々政権批判で天下り、談合、丸投げそしてお金のことを批判しながら
一番闇が深く汚いのがこの業界でしょう。

たまにスポーツ選手が登場して、何億稼いだなんて話をして「えーっ」なんて
驚いてるけど、内心は少ないって思ってるんだろうな。
この前は否定してたけど出川氏さえ5億4千万とか言ってたかな。
こういうのを聞くと笑えなくなるわ・・・

問題の発端となった吉本興業は個人契約してないと問題提起されてました。
売れたらマネージャーも付いてきちんとするんだろうけど、末端の芸人は
使い捨て状態なんでしょうね。

確かに他の事務所は人数も多くないし、HPなんかで所属のタレントを紹介
してるけど、吉本なんかさっぱり。
こういうのは東京に行ったときに思ったけど、関西の順法精神は本当にいい
加減、労働とかもう滅茶苦茶!

そういうのもって関西人が東京で席巻するのも、楽なんですよw
奴隷のような関西から天国の東京、そりゃあもう。
しかも芸人だけじゃなくいろんな業界の人もそう言うくらい。

それにしても思うのが島田紳助氏の件が分水嶺だったと思う。
あのときに吉本はまだ復帰させようとしてた感じがあった。
しかしネット時代にはもうテレビや代理店がどうこうできる時代じゃなく
スポンサーに物申せるようになったことでとん挫。

その時点で知っておくべきだった。
ちなみに現時点のテレビでは9割が同情的だという意見があった。
しかし調べた人がいて吉本が持ち株を大量に持っているメディア関連が
かなりあるのに吉本自体は上場してないw

ん~そうなると関西自体が闇かw
とにかく、グレーゾーンの業界が多過ぎ!




taka1346yu at 23:35|Permalinkテレビ