少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2019年10月

吃音って知ってますか?
どもりとも言われるんだけど、こちらは差別用語と認定されるてるから
一般的には吃音(きつおん)でしょう。
症状としては目の当たりにしないとちょっとわからないと思う。

自分も何となくは知ってたけど、学生時代に親友だったKに会うまでは
どういうものか知りもしませんでした。

彼は性格が明るく、周囲の口撃もどこ吹く風の楽天家だったので、悩んでた
印象はありませんでした。が、人の心はわからないから、そんな彼も密かに
苦しんでいた気がする。

もう思い出せないけど、飲んでたか何かの時にふとそんな話をしたことが
あり、心なしか悲しいそうな表情を浮かべたことがあったように思うから。

彼と離れてもうかなりの時が経ち、自分の周囲には吃音の人はいない。
そしたら、よくpodcast聴いてる武田鉄矢氏の「今朝の三枚おろし」という
番組で以前この特集をやってました。

2019年06月28日(金)
「吃音」その10『吃音:伝えられないもどかしさ』近藤雄生
:  武田鉄矢・今朝の三枚おろしの残り


普通に聴いたなあって程度だったのが、先日の放送では視聴者からの手紙に
この吃音について苦しんでた方々からのものが多数ありました。
放送は「原因不明」「ある日突然治ることがある」「こうしたことで治った
方がいる」という内容でした。

その多くが本当に深刻で軽く思ってた自分が恥ずかしい・・・
そういうのってけっこうあるから、外見とか癖とか指摘することは絶対に
しない方がいいってあらためて思いました。

放送内容が聴きたい方はこちら
武田鉄矢 今朝の三枚おろし『吃音(きつおん)』2019.06 

最新のものは「ケーキを切れない非行少年」
これも久々に目からうろこ!
しかも自分が腹が立たないようになった理由もここにあることに気づきました。
おかしな人、頭に来る人、非常識な人・・・そういうのは総じて病気の一種
なんじゃないかと見るようになってから怒らなくなりました。

興味のある人は是非!

過去の放送では「太らないカラダ」「でっちあげ」「マダギ聞き書き」
「発掘狂騒史」「世界一「考えさせられる」入試問題」』」今年だけでも
これだけの面白いものがありました。

秋の夜長にぜひ!

渋谷が変わるんだなあ。
東京にいた2年は三茶ということで渋谷にはお世話になりました。
自分はどちらかといえばハチ公前よりもモヤイ像派でした。

しかしもう何年も行ってない。
それどころか行く機会もないw
行けるとしたらいつだろうか、現在は白紙。

変わっていくとしたら自分の思い出の場所もなくなってるでしょう。
そうなるともう外国と同じ・・・

それなら関西圏で新たな場所を作った方がいい!
って言ってみても、京都も大阪も様変わりしてきた。
今度は「ついて行けない」って愚痴るだけ。
いやいや何とかついて行かなとw

何を自問自答してるんだか。
年をとれば何もかも変わりますよ。
悪あがきの声でしたw


三枚おろしについてはすごく感銘を受けるものが多い。
また紹介していくつもりです。
 

本日は短めにw

共同通信はやっちまったなあwww


嘘通信ですよ、大嘘w
まあ嘘も方便って言葉もあるように、いい方に作用するならまだしも
誰も得しない、それどころか下手したら逆に進みそうなフェイクニュース!

相変わらずニュースソースが政府関係者なんていうほとんど匿名で、
その程度なら誰でも想像出かけるレベル。こうやって恣意的に流し、
間違ってても訂正もないというのは悪質極まりない。

韓国からも否定され、誰が何を画策したものなのか。
こんなのが日韓離間の原因の一つになってると思う。



おいおいおいおいおいおいおい!と突っ込みも最上級レベル。

少女売春をしてた可能性大で、しかも天下り斡旋のため懲戒免職されそう
だったのを何とかそこまでしないで助けてもらったのに、逆恨みして
反安倍を言い出したら、界隈の人たちが異常に持ち上げたw

その御仁が母親たちを目の前に道徳教育って、ギャグというよりブラック
ジョークなみの悪質なレベル。

ここ最近は左派の補助金疑惑が出始めてる中で、文科省にはこんなトップが
いたとなれば、疑惑じゃなくて組織あげてだったんでしょう。
天下りに対して何ひとつ擁護できないのがこういうこと。
それにしても反日た反政権をする利権は根深いですわ!

ハッピーも確かに忘れちゃいけないw


あいトレの件をうやむやにしてると確実にこうなるだろうと予想できた
事態が起きましたね。

『あいちトリカエナハーレ2019を見れなかった人の為に作品をご紹介!』

在特会の桜井誠氏なんかがやってるようだけど、過激なものはあまり賛同し
たくない。というのも、こういうことがあるとヘイト法案なんていうのを
出そうとする連中が出てくる。
そういうのもあって自作自演を疑う人もいる。

例えば、左翼の人がヘイトデモと呼ぶものがあるんだけど、そちらの中でも
ハーケンクロイツや侮辱表現レベルのものが入り込み、もっときちんとした
正当な発言の運動をすればいいのにと思わせることが多い。

ただ振り返ると、言えなかったことが言えるようなったら、最初はどうして
も活動が過激になるというのは過去の運動を見てたらわかる。
そう考えるとまだ成熟してないレベルなんだとも思う。




mochi

新聞記者でもこういう意識の人がいる。
自分が認めたくない相手なら何を言ってもいいみたいな感覚。

普通の人も自分が嫌いな人や好きじゃない人いるでしょう。
しかし大した理由もなくdisるなんてことは変わり者かサイコパス
としか思えないですわw

しかも今回の場合は格下げの人が来たなんて、こんなことを言う人間が
正義だの人権だの唱えるとは心底恐ろしい。
なぜならこういうタイプこそ、正義のためなら相手にテロがあっても
仕方がないと考える傾向にあるから。

「アベが憎けりゃ、雅子さまも憎い!」
 東京新聞・望月衣塑子記者が「皇室を冒涜中」 | 菊ノ紋ニュース




フェイクニュースを流す新聞。
保守言論人は使用しない地上波。
日本死ねは流行語大賞で、韓国死ねはヘイトとするダブルスタンダード。

普通の国になるには一度は大げんかしないと無理でしょう。
そうなるように日韓は流れていると思う。
だから安倍総理、ムン大統領が登場してるし、ネットも発達した。

変に妥協すれば、不仲が深まり、どんどん続くだけ!
ま、なるようになるでしょうw


他人の揚げ足を取るのは簡単。
いわゆる突込みってやつだけど、ナイスっていうのもあれば
なにそれっていうのもある。

ネットでは反政権関連の発言が炎上してる。
本当に言ってほしいことと乖離しており、呆れ以上に憎しみの
感情さえ湧いてくる。

3000円のパンケーキ食べる菅義偉氏に批判殺到 → 一方、
安倍総理は◯◯の“箱買い”写真が…


発端はこの辺りからだったと思う。
政権批判や指摘が出来ないと、こうしたことしか言えないのって感じ。

しかしまあ先日はゴルフ批判してた人がゴルフしてて言われるんだから
あまり言わない方がいいってw

また記事には批判殺到ってあるけど、どの程度よ!
きちんとした数字がないのは怪しいと思う。

「苦労人がパンケーキ食うくらいいいだろ!もっと食え!」
3000円のパンケーキを食べて批判された、菅官房長官の経歴が話題に!

次はこちらに来た。
菅さんが他の議員とは違い、たたき上げというのを知ってる人からは
擁護の意見が出てる。

3000円のパンケーキ、記事では月に1~2回ほど通っているそう。
それくらいのことで目くじら立てる話?

メンタリストDaiGoさん、菅長官の“3000円パンケーキ騒動”にコメント
「大して税金払ってないだろ」「そういう人間になったらおしまい」


Daigoさんのこの記事はなかなか面白い。
しかしああだこうだ言ってる人はほとんどいないと思う。
火付けのメディア以外はねw

次に来たのは萩生田発言だった。

どこに問題があるんだろう。
どう聞いても普通のことに感じる。

身の丈にあったというのは本当に大事だ。
これを理解してないと人生を棒に振る可能性さえあると思う。

以前にもSMAPのナンバーワンじゃなくてもオンリーワンという歌詞。
それはそれで素晴らしいんだけど、そこに至る努力もあればナンバーワン
を諦めざるをえない部分もあるでしょう。
これを誤解すると危険だという指摘もありました。

自分は特別だ!じゃないんですよ。
特別だと判断してくれるのは他人なんですからw
そうして認めてもらうための努力やがんばり、自己変革が大切。

長年人間ウォッチをしてきてる。
失敗しがちな人ほど自己特別視によるプライドの肥大化で、
認めてくれない他人を忌避し、結果社会から疎外感を味わい
孤立化するというのをみる。

その反対に己を知り、他人を知り、冷静に自分の未熟さを客観視して
社会に参加してる人というのは問題なく過ごしている。
つまりは身の丈を知って驕り高ぶることなく普通にやってる人でしょう。

自分は本当なら高学歴だったのに家庭や社会のせいで行かせてもらえなかった。
なんてやってたらいつまで経っても何も生まれない。
それどころか他人からはいつまでお前何言ってるので終わるw

残念だけど本当に優秀なら、どこかで誰かが手助けしてくれる。
自分が知ってる人でも奨学金とか、融資をしてくれる人もいた。
もちろん発信する能力が無くて、いい人に出会えないっていう例もある。
それでも前向きな人はどこかで必ず救われているものです。


内田樹さんという有名な哲学者はこのように語ってました。
しかし多くの反論が出ており、当時の進学率の違い、物価の違いなどを
無視して今を語るのはおかしいという声。

またあなた方のような東大を出て、官僚になったお仲間が作り上げた現在
の状況を無責任に語るなというものもあり、自分はそちらに納得しますw

「『身の丈』っていうけど、1970年国立大学の入学金は4000円、半期授業料
が6000円。1万円で大学生になれた。そういう時代に戻してください」


内田氏の著書は面白いものが多く、感銘を受けることもあるけど、
こと政治に関しては語らない方がいいんじゃないかな。
だって普通の社会人とはかけ離れた人でしょうから。

他にも世耕氏へのものも地味~にありますw
こちらはあまり話題になってませんね。

世耕氏、青学教授のツイッター投稿を名誉毀損で提訴
→ 教授「削除要請も何にもなく、いきなり訴状…」

これについては何もなく、いきなりってあるけど、世耕氏はメディアとか
の人じゃない。言論人なら言論でって言えるけどそうじゃないですから。
それよりも提訴されたことが不服なら堂々と受けたらいいだけのこと。
一般人と違い金も名誉もあればどうってことないでしょうが。

まさか名誉棄損に当たることをしてるんじゃないでしょうな!
問題はそっちw

そして現在一番進行中が河野防衛大臣。

報ステってバカなの?
はい、バカですねw
いや、大馬鹿野郎だと思います。

こんな発言のどこが問題なんだろうか。
阪神大震災の時にまるで温泉のようですと言った大馬鹿がいました。
そっちの方が怒りを買った。

千葉市長からも声が上がった。
はたしてこんな言葉狩りになんの意味があるのか。

政治は世の中を動かしていく原動力の中心だとして、こうしたことが
その助けになるんだろうか。

政権不信を起こし、少しでも足を引っ張り、不支持率を増やすだけが
目的のように見え、それで自分たちが浮上するならまだしも。
そんな効果がほとんどないのが現実。

そして野党はなぜ国民の怒りが湧き起らないか首をかしげている。
国民、国民って言ってるけど、国民の声を聞いてないのはお前らじゃないの
かって言える事例が森ゆう子氏の件

まとめた人による図では以下
質問通告
⬇︎
通告内容漏洩(国家公務員守秘義務違反)
⬇︎
質問前に、質問内容についてネットで叩いて炎上させる
⬇︎
恐怖を感じて質問取り止め
⬇︎
国会議員の言論封殺完遂(憲法51条違反)

知ってる人にとっては逆切れ、問題そらしと言われている。
また内部告発法(公益通報者保護法)を推進した側であるのも関わらず
自分に不都合だとこれでしょ。

しかしまあこちらは騒いでるわりに取り上げ方が小さい。
やっぱ盛り上がりそうにないんだろうねw

一番見過ごせないと思ったのが柚木という議員。
この人が政治家というだけでも嫌になる。


国民が、国民がと言うくせに、自分の思い通りじゃない国民の行動に
ケチをつける不思議な人がここにもいた。

政党をコロコロ変わる信念のなさ。
次回この人に投票する人はいるんだろうか。
これを読むと正体がわかる気がした。

柚木道義議員の行動パターンを見切る – アゴラ

それにしても安倍応援団の健在で支持率が堅い。
これじゃあマジで消費税をまた上げようという気配すらある。

個人的には安倍首相は嫌じゃないけど、どんな人でも多選すれば確実に
腐敗してくる部分があると思う。
また安倍首相だけが優れた政治家だとも思わわない。

何とか次にって思ってるのに野党は逆の動きしかしてない。
本当にこいつらは~って思う。

雨男発言の河野大臣を批判する野党に批判の声
「このくらいしか揚げ足取れない野党」「難癖の言葉狩り」


なにやってんだろう、全然ダメージになってない。
そりゃあそうだわ、別に犯罪でもないし、国民に不都合もない。

安倍内閣支持率54.1%(+1.1) 
野党が一生懸命スキャンダル追及したのになぜ…


ただし、このまま揚げ足取りに終始して、国会を停滞させれば
確実に解散の声が出てくると思う。

総理からすれば、支持率も高いままだからちょうどいいと判断できる。
またもやもやしてる国民の支持も受けやすい。
こんな状況なのに呼び水してどうすんだろう。

倒閣ドミノなんて銘打ってやってるけど、倒れるのは自分たちってなる
可能性の方が大!本当に国民を見てないのはどこの誰だ!


ところで地味にすごいニュースが流れてます。

公務員全員にマイナンバーカードの取得を実質義務化へ
2019年度末までに | NEWSOKU BLOG

おいおい、お前らやってなかったんか~い!ですわ。
ま、ようやく重い腰を上げる時が来たかなw

グーグルは本当に量子コンピューターの開発に成功したのか?
| ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


真偽はともかく、この発表で仮想通貨界隈が大暴落したそうです。
なんでも暗号解読ができてしまうから。

こちらはハッキングにより、ネットバンキングの資金がロシアや北朝鮮に
流れているといわれるだけに、両国にとってもショックでしょう。
こんな状態でよくもまあ電子マネーなんて言えると思うわw

世界は情報から経済まで戦争状態にある。
日本は蚊帳の外ではない。
なのに、揚げ足取りの国会でいいのか真剣に考えないとね。


米大使館にまたも韓国人侵入 → 駆けつけた警官は丸腰で阻止せず

韓国が相当やばい状態にあるというのを聞く。
もちろんネットで詳しい情報を上げて下さる方々の情報。
フェイクでしょって言う人もいるでしょうが、自分は説明を聞いてて
まったくそうは思わない。

上のニュースを見ても再度の侵入にも関わらず警察はスルーって常識
では絶対に考えられないでしょ。
アメリカからはかなりの抗議も来てるというのに。

こちらには何度ももう韓国は詰んだからああだこうだい言いたくないと
書きました。それは表の情報から判断したもの。
しかし深い情報ではそれどころじゃないって感じですね。

ご存知のように最近はムン大統領支持派と反対派に分かれている。
地上波は反対派を取り上げないけど、支持率は40%を切ったことで
少しずつは報道するようになった。

こうなると保守派が巻き返すんじゃないかと思うのが普通。
しかしひと筋縄でいかないのが韓国w

中韓が貿易でかなり深くつながってるのはよく知られてますよね。
実はここに肝があります。
中国は貿易をするにあたって工作してくるのは有名。
日本企業も裏ではかなりやられていると思う。

行きはよいよい帰りは怖いじゃないけど、入り込むとハニトラ、賄賂、
接待工作でいわゆる犯罪仲間にされてしまう。
抜けるとバラスぞは社会主義国家、共産主義国家の常套手段w

そして韓国なんだけど、保守派の政治家がどっぷりやられているらしい。
それをムン大統領は掴んでるという話。
だから、もし自分に刃を向けてきたら、その情報で強く出れるから
身に覚えのある連中は強く出れないのだという。

まあ韓国の政治家はほとんどが情実や口利き、いろいろと脛に傷がある
人が多いんで何期もやれる人は少ないとも言われる。
ただしこれについては日本も大きな声じゃ言えない代議士がいますw

先日辞めたチョグック氏も中国の合弁会社と関係があったらしい。
そのため急いで関係者全員を引き上げたという。
内戦前夜に備えて・・・

ただムン大統領も北朝鮮が離れているのは予想外でしょう。
この理由はまだ定かでないけど、中露がシベリア方面開発に取り込もうと
してる説とアメリカと話が付いた説がある。
どちらにしても韓国は用無しになったというのは確かみたい。

そして国内のデモ隊の制御もできない皮肉に、あのサッカー無観客試合を
見せつけたんじゃないかというのが個人的な見解です。

なんかまとめが下手ですみません。
とにかく、韓国はムン大統領が左派の牙城をかなり築き上げている。
反対派いわゆる保守派は思ったようには攻撃できない。

どちらにしても地獄状態の時には戒厳令かクーデターが予想されると
いう話も現実味を帯びてきてるようです。
何より、言うことを聞かずレッドチームに行こうとしてる雰囲気に
アメリカも手を差し伸べようとしてませんからね。

一部の新聞では嫌韓だのどうこう言ってるけど、もうそんなレベルじゃ
ないでしょ。目の前で隣国が亡国の危機に瀕してる。
そうなると日本はってなれば「関わるな」しかないと思う。

下手に関われば、再興後に何を言われるかたまったもんじゃない。
(関わらなくても言いそうだけどw)

韓国は自主独立できなかったトラウマが反日に向いたといわれてる。
他のアジア諸国が独立運動や独立戦争をして立国したのと違って。
だから、朝鮮半島以外に反日はないとも。

そういう点からも保守派が返り咲いても反日は終わらないでしょ。
やっぱ一度はガラガラポンしてくれないとね。
それが現実味を帯びてきてる2019年末ということです。


自分らの世代はハロウィンの風習もなく、田舎ではな~んもイベント
もないから親近感ゼロ。
若者が楽しんでたらそれでいいでしょって思う程度が、一線を越えると
話は違ってきますよね。

羽目を外したい気持ちはわかる。
たぶん田舎では地域の伝統行事や祭りなんかがそれにあたると思う。
そう考えると、都市部での祭りとして捉えてあげるべきか。

問題視も現時点ではまだまだ。
怪我人、死人、破壊行為までヒートアップしたら一気に規制がくると
思う。それも時間の問題だとしたら自制してよねと言っておくw

上の記事では三田アナが正論を言ってるけど、最近の若者は我々世代に
比べても品行方正、真面目だしこのくらいはどうってことない。

ひとこと言うなら、彼女のように言うべきは野党とか反安倍界隈ちゃう。
批判が好きなんだからこういうのに言えばいい。
でも言わないのがダブスタのクズだからw


特に思い入れがある方じゃない。
しかし好感を持ってたのは事実。

個人的には映画人にありがちなイデオロギーを感じさせる人じゃ
なかったところだと思う。

役者というのは真白な人が好き。
どんな役でもこなし、どんな色にも染まるのがプロだと勝手に思ってる。
そこに色がついてしまうと、その人の演技をまともに見れない。

銀幕の前に色眼鏡をかけてしまうと純粋なストーリーがかなり歪む。
最近は映画監督自体がその状態なんで息苦しい。
日本の映画関係が衰退した一因になってると思う。

もちろん反戦とか平和そして人権を扱うものは絶対に必要。
ただ提供してくれる側が最初から答えを誘導するのはご法度だと!

頭の悪いお前らに教えてあげるよ的なものはうんざり。
そうやって他人を信用しない、上から目線こそが人間不信を呼び、最終的
には分かり合えない溝を作ってると思うんだけど。

話がかなり脱線した・・・
そういうことをほとんど思わせない名女優。
自然な演技と妙齢でも綺麗なお姿に魅了されました。

こいうのを書いて、ご冥福をお祈りしますと書くと、お前は何様と批判さ
れるようなので、お疲れ様でしたしときます。
それも何様かな。

【エチオピア】ノーベル平和賞に選ばれたアビー首相に抗議 →
治安部隊がデモ隊を鎮圧し67人が死亡

笑っちゃいかんけど、このニュースはすごいなあ。
ノーベル賞の中でも平和賞は別物で、物議を醸しているとはいえ
さすがにこれはないわって記事。

今年は国連でスピーチしたグレタさんだっけ。
この子もなぜか中国を指摘しない謎で正体を現したっていう意見も
あるし、韓国は毎年のように慰安婦をとか、今年はムン-キムジョン氏
同時受賞を画策したふしもあった。今から考えると愚かな話ですわw

英国の自然史博物館、“体長1ミリに満たず、目が見えず羽のない虫”を
環境少女グレタさんにちなみ命名

この記事も相当な皮肉だと思う。
笑いましたw

reiwa

この画像への突っ込みが「なに老舗感出しとんねん!」
なかなかいいw

意見の中では創業平成元年よりカッコイイとあった。
確かにそう感じる。
平成って急造だったんで馴染めなかったけど、令和はいいわ!

【東京五輪マラソン】小池知事、暑さ対策にかかった300億を
IOCに対し補償請求辞さない構え

なんか勇ましいけど、出てる話では都知事をスルーしたのは、結局この
人は以前も4か所を見直すと言いながら元のさやだったり、豊洲移転の
件も先延ばしにしただけで大山鳴動させるだけw

その後の暑さ対策は何度か取り上げたように滑稽で、まともに話ができる
相手じゃないことを自ら証明しまくってた。
そりゃあ相談なんて持ち掛けられるはずがない!

もしも本当に怒りを表すなら、橋下氏が言ってたように東京五輪ボイコット
くらい言うレベルじゃないと!

残念ながら、日本には女性政治家が少ないっていわれる。
そう言われて仕方がないのが現状だと思う。

まとめてた方がいました!

これまで検討・実施してきた様々な暑さ対策
・遮熱性舗装(逆効果)
・アサガオ
・打ち水
・首タオル
・笠
・浴衣
・うちわ配布
・瞬間冷却材配布
・携帯小型扇風機貸し出し
・大型扇風機設置
・ミストシャワー
・かち割り氷
・人工降雪機
・会場への飲み物の持ち込み許可
・会場への日傘の持ち込み許可
・暑さ指数を提供し注意を促す
・ランナーが来るまで沿道の店で涼んでてもらう
・ゴールに氷風呂
・サマータイム導入
・午前3時スタート

ダメだこりゃw


やっぱ専門家はすごいなあ・・・ 早くしてもらえばいいのに!
自然相手の過失をああだこうだ言う奴はロクなのがいないと思う。

【賛否両論】飛び出した子どもに平手打ち。
体罰?躾?様々な意見が。あなたならどうしますか? - Togetter


このサイトに動画も上がってるけど、個人的には親の愛を感じた。

もちろん賛否に分かれるのはわかる。
こうした行為は体罰に映り、反対するのも当然でしょう。
世の中に理由もなく暴力を振るわれた人も数多くいるでしょうし。

ただ今回のものではまず母親は運転手に一礼している。
礼儀正しい人だというのがわかる。
また叩いた後、しっかりと脇に寄せている。

想像するとなぜ叩いたのかを説明していると思う。
あくまで想像だけど。
でも体罰に愛情があるかないかくらいわかりますよ。
親子じゃなくて他人であったとしても。

まあ世の中には原則論の人がいますからね。
どんな些細なことでも例外を作るのは良くない。
だから体罰は全面的に禁止!

個人的にはそういう決めつけもある種の暴力に感じる。
それどころか物理的にしない暴力というのもある。
やはり最終的には受け手の判断に任せるしかないでしょう、子供でも。



お笑いタレントのチュートリアルの徳井氏の脱税が注目されてる。
本人はおとぼけを装い、長年にわたる無申告と社会保険未加入を語ってる
ようだけど、自分は信用しない。

彼は家電芸人として有名。
その説明は細部にわたり丁寧で素晴らしい。
つまりそれほど緻密な人が納税について知らぬ存ぜぬが通るだろうか。

まだ途中の情報なんでなんだけど、タックヘイブンなどを迂回し、悪質な
租税回避の疑いもあると聞く。
もし本当なら、今は各テレビ局も自粛モードになってないみたいだけど、
事実なら完全に干されてもおかしくない。

芸能事務所やテレビ局はよくてもスポンサーが許さないでしょう。
納税の義務を怠るような人を出演させるイコールスポンサーも容認って
ことになれば抗議は必至。

少し見聞きしたところでは「サントリー」が激怒という報もあった。
今はおとぼけ、バカを装い、一部の人は許してやれよ風な意見もある。
はたしてどうなりますやら・・・

もうそろそろこうした環境利権の嘘を拡散するなや!
言うにしても中国だろうが!



即位式を機に韓国が動き出した。
この連中ほど見てて笑える者はいない。

だって国内向けでは輸出管理強化で日本の方がダメージってやってる。
不買運動は効き、貿易にすごく影響。
そしてGSOMIAも我々より日本にとって必要だと強弁する。
つまり日本が追い込まれてるとw

それならば反日の効果が出てるんだし、そのまま続けたらいいだろう。
なのに親書だの、首脳会談をって言い出してるのはどっち?

日本はそれに対しだんまり。
だって徴用工の件は財団を作ろうと画策してるけど、慰安婦の財団を解散
させたような国に信用できるわけがない!

約束を破るような国とは絶対に無理というのが日本の反応であり、国民も
その行動に対し当然だと思っている。
隣国だから仲良くという論も、隣国が善であればという前提でしょ。

もしも近いというだけで仲良くしなさいというなら、日本の周辺で軍事兵器
の実験をしてる北朝鮮だって仲良くしないといけなくなる。
ま、世の中にはおかしな人がいて、それでも仲良くって言う人もいるんだけ
ど3年間で数万人を処刑してる独裁国家ですよ。

しかも仲良くなんて言う人はどちらかといえば死刑廃止論者が多い。
彼らのダブスタは接待と賄賂の賜物だとしか思えません。
当たり前の感覚なら、絶対に無理というのがそれらの国々はある。

よく報道されてるのが日本が甘やかし続けたことで舐めてたんですよねw
まさか日本が逆襲するなんてことはない。

そういうのがあって韓国の歴代政権は自分の時にはこういう対応をさせたと
いうレガシーをそれぞれに作ろとしてる。
次の大統領は日本にどう謝らせ、どう金を引っ張って来るのか。
どれだけはしたない行為か!

こんなことをさせ続けていれば子々孫々永遠に続くのかと危惧してたら、
あにはからんやパク前大統領が千年の恨み発言しことで日本の方針転換が
行われたように思う。
お前らそろそろいい加減にしろとね。

前にも書いたけど戦後の日本は韓国人も元日本人であり、仲間意識も強かった
から、なんとか手助けしたいと考え、いろいろな方便も使い協力した。

日本でも有名なのが緑のおばさんシステムが戦争で夫を亡くした人たちへの
補償という形でできたもの、しかしそれが年月を経て法外な金が流れストップ
したように、こういうのもせいぜい30年まででしょ。
そこからは自立するか、次世代は終了ってこと。

同じく韓国ももう孫の世代。
考えを変えてくれないような国とのお付き合いは日本はしませんっていう
意思表示をしないとたいへんなことになる。

まあ韓国だけじゃなく、今の日本国内にある補助金漬けも大問題。
こういうのにぶら下がるのを阻止するときが来たと思う。

11月はいよいよGSOMIAの行方が決まる。
韓国はアメリカ総領事邸にデモ隊が侵入し、怪我人を出したにもかかわらず
政府が謝罪もないということで激怒。

日本からの信用状もついに延長されなくなったりと、目に見えないところで
かなりのことが進行しているようです。
ネットでは自縄自縛、自業自得の声が多い。

今の政権打倒を応援し、保守派をっていう声もあるけどこれにも反対。
保守派がきても反日は変わりませんよw
とりあえず一度滅んでもらうしかないでしょうね。



勝因に前日本チームのヘッドコーチ、エディさんの戦術が
あがってる。やっぱすごい人だったんだな。

日本の研究は費用が少ないといわれる。
今後のノーベル賞は危ないだろうと・・・
特に国からの補助金がどうとかこうとかいう。

逆に自分はなぜ財務省や文科省からお金をもらわないといけない
のかと不思議に思う。そうしないとやっていけないわけ?
それに社会主義国家じゃないんだから国がどうとかもおかしい。

じゃあどうすればいいか。
自分は寄付と減税でやれるはずだと思う。

寄付は簡単で研究所や大学にどういう研究をしてるのかを公表して
もらい賛同するなら寄付を募ればいい。
またOBであったり、近所とか、お金持ちだけど使い道がないとか
そういうのを利用できる土壌は十分あるでしょ。

そして何よりそうした寄付を節税対策に組み込めればもっといい。
世の中には今の国の状況で税金は払いたくないという人は多いと思う
けど、寄付とかクラウドファンディングに賛同する人は多いはず。

まあ実現は可能だけど実際は税に関わるような金の流れを他にさせたく
ない財務省をはじめとした省庁が認めるはずがない。
そんなだから日本は梗塞状態なんだと思う。

こういうのが変わった時、たぶん日本も大きく変わるはず。
特に新エネルギー分野の研究なんてあったらどれだけ集まるか・・・
実現してくれる人が出てこないかなあ。

先日のお手伝い動画に感心したんで、上記の「はる」さんの
ツィートを見たら、まだまだたくさんのお手伝い動画があり
ました。あれだけじゃなく、日ごろからというのが素晴らしい。
健康ですくすく育っていただきたいです。

P・S うちの姪っ子も小さい頃からうちに来ると手伝いしてくれ
ました。何となくその姿も思い出し温かい気持ちになりましたw


今日のニュースでは菅原経産大臣が辞任したという。
詳しい内容がよくわからないんだけど、現段階で耳にしてる公職選挙法
違反よりも秘書が次々辞めたパワハラの方が酷い。

世の中には何割かの確率でこうしたクズがいるんですなあw
暴力的な環境で育ったのか。
本人に暴力的資質があるのか。
こうした人の精神構造が知りたい。

たぶん自分の大好きなサイコパスに含まれる人だとは思うw
自分の周囲にはなかなかいないから、どこかにいないか探している。

最近は内部告発やSNSで拡散されるから減ってきてるとはいえ、出て
くると衝撃ですよね・
そうそう内部告発では森ゆう子議員が最高のパフォーマンス。
この人も確実にサイコパスでしょうw

今日はこのくらいで、今後の情報に注目します。



韓国の若者よ、がんばれ!

即位式から数日経過しました。
やはり物事はすぐにどうこう考えるよりも日を置いた方がいい。

今回の式典でもいろんなことが湧いてましたw
相変わらず素直に歓迎する人と正反対の人と。

一番笑えるのが、皇室制度に否定的な人ほど憲法改正には反対。
これって完全に矛盾してますやんw

日本国憲法は誰もがご存知のように天皇を国家の象徴としてる。
だから天皇陛下をああだこうだ認めたくないなら、憲法自体も改正
する方向で語ってくれないと我々は頭がおかしくなってしまう。

9条は守る、しかし天皇は認めない。
これって明らかにおかしいでしょ!

日本の歴史を語るとき、天皇と幕府は避けて通れません。
幕府はもう存在しないけど、天皇はいまでも厳然と目の前にある。
ま、難しい話をしてもしゃあない!
そういうのは専門の方々にお任せするとしてアホはアホなりの話をw

天皇制に反対する人の声というのはどういうものか。
ああだこうだ言うわりに姿を見せないから朝日新聞を見てみると・・・

日本天皇制にはガラパゴス化した君主制一般以上のトラウマがある。
植民地支配と侵略戦争という消し難い事実が存在するからだ。


こういうガラパゴス化って言葉が好きなんですよね。
日本だけが孤立とかw
そしてなぜか韓国人がよく引用するから朝日のコメントがかなり注目
されてるのがわかる。日本の悲劇ここにありです。

言葉って違うものに置き換えると面白いんだな。
オリジナル、独自の文化、唯一無二、こう言うとどうです素晴らしい
ってなると思ません?

事実としてはもし日本の文化に価値がないと判断するなら、諸外国の
要人が式典に参加するでしょうか。
もし批判があれば190ヵ国もの王族を含む元首やトップクラスの方々が
祝福するなんてことはありえないと思う。
その事実に目を閉ざし、こんなのダメっていうのは説得力がない。

植民地支配と戦略戦争についてはもう結論が出てる。
アメリカのウォーギルトインフォメーションによる日本を二度と立ち
上がらせないようにした政策によるもので、真実を隠蔽し精神を叩き
つぶすためにあらゆる手段を講じました。

一番大きかったのが公職追放と検閲。
つまり言論弾圧と恫喝を使って朝日新聞が書いてるような方向に持って
行くようにした。朝日に残ったような人間はアメリカ様の言うなりにな
った卑怯者たちが自己保身で書いてるという証拠。

自分たちに引け目があるほど他者排除には懸命になる。
実際、韓国でも一番反日が激しいとされる民主労総は労働組合貴族と揶揄
されるほど韓国国民から批判が多いため、その批判を避けるために過激な
反日運動をしてるというのは有名な話(もちろん北の工作もある)

日本軍の犯した主権侵害・人権侵害・殺人・暴行・略奪の歴史を
美化することは禁じられている。

誰も戦争を美化したいと思ってないでしょう。
ただし解釈の違いというのを認めない彼らと話は平行線。
例えば、特攻隊の若者の遺書を読むと涙が出る、しかし彼らの多くが
そういうのも美化だという。

涙する我々はだからこそ戦争には反対という思いが起きるから美化と
いう感覚がまったく理解できない。実際は怒ってます!
が、さらに深読みすると取り上げること自体がダメといういわゆる言論
弾圧的な印象があるんで根深い何かがあるんだと勘ぐる。

また最近ネットで出てる意見として、やったことばかり主張するのは
いいがやられたことさえも論じるなという意見はおかしいというもの。
歴史ではどちらか一方が完全に悪というのはない。

裁判でも10:0がないように言い分とか、反証とかとにかく言いたいことを
言い合わないと必ず怨嗟の感情が残るでしょう。

左派のやり方のほとんどがそういう感情を残すものが多い。
しかも日本に口封じする東アジアの国々のすべてがまともじゃないという
日本人の感情も多く存在してる。
アホにアホと言われるのは頭にくるものなのですよw

戦時の殺人、暴力行為等は天皇制国家の国家犯罪である

これの解説があるけどさっぱり理解不能。
そして諸外国が本当にそうだとしたら、なぜ偏向の極みとも言われる
極東軍事裁判で有罪にならなかったのか。

アメリカは戦後の統治に天皇が必要だからというエクスキューズは有名、
ならばと日本国民に手を下させようとしたふしがある。
多くの独裁者といわれた人物の末路が人民裁判で処刑されているように。

そのようにさせるため天皇巡幸させた。
警備も手薄でムッソリーニのような虐殺を期待したと思われる。
しかし結果はご存知のようにバンザイのオンパレード。
(中には壮絶なエピソードもあり知っておくべきだと思う)

これでいけば個人的には天皇の戦争責任は総括されてないという左派の人に
自分も一時期は納得したけど、そうした事実を知ったら全然違うと思いま
したよ。つまり国際社会も日本人も責任なしとしたと解釈します。

侵略行為について何度も謝ったという議論も、戦後補償の実体がドイツと
全く異なる。ドイツとは補償に拠出した金額が二けたも三桁も違うのだ。

これについてもよく言われる。
しかしきちんと調べればドイツはしてない。
その証拠にこうした主張する人は絶対に数字を出しませんからw

また先ごろ、ギリシャやポーランドが賠償要求してる現実もどうなの?
じゃあフランスやイギリスが放棄したのは?
後者については第一次世界大戦で敗北したドイツに多額の請求をして、
それが後の第二次世界大戦につながった反省から放棄したんでしょ。

つまりヨーロッパは戦争で学んでる。
アジアよりも長い間やってただけに、いつまでもそうしたことを言い
続けることがはたして平和に結びつくのか。
それよりも寛容が第一で、それを破ったら許さないよって姿勢でしょ。


 他の新聞では・・・
儀式には、憲法に反するという指摘が根強い。まず政教分離だ。

政教分離好きですねw
でもこちらも最高裁判決で決着がついてます。
詳しくは調べてもらえばわかるけど問題なしです。

なんていうか、皇室の行為により一部の宗教の布教や人集め、儲けに
なるのはダメだけど皇室はそうじゃないよって。

明治以降、国家と結び付いた国家神道で天皇を神として崇拝し、天皇が治め
る国家への忠誠を国民に強いた。その結果、戦争で多くの国民の命が失われた。


これもよく出てきますよね。
もうこれについては戦後世代の我々には想像の範疇でしかないと思う。
本当のことがどうなのかなんてそうだっていう例とそうでもなかったって
いう例と盛りだくさんだから。

それを自分たちの都合だけで取り上げるのは偏向でしかない。
あとはもうこじつけの世界になっていくんだと思う。

また宗教の関係では現実的に宗教人口は激減してるという。
新興宗教はもとより、既存の宗教もかなり厳しいそうだ。
普段から葬式の簡素化とか、墓の廃止、戒名拒否とかいろいろ問題が
出てるじゃないですか。

つまり日本人の大多数が本当に忌避してる場合は、別に新聞などの
メディアが必死にならなくても自然に無くなって行ってるんですよ。
その論から行けば、皇室制度をダメっていう意見はどのくらいなんですか?

あと見るのが身分制度がどうだとか。
でもこうやって言う人ほど、身分の上下が厳しい中国と北朝鮮にはまったく
言わないんだから説得力がないんだよなあw

諸外国のほとんどが日本の皇室制度を肯定も否定もしてない。
日本のメディアは近隣諸国ばかりを気にする。
その中でも中国は「うらやましい」という声が多いから面白い。

中国は5000年というが歴史は途絶え、その証拠すら文化大革命で消滅。
それを悔やむ声が多いというからいかに文化と伝統の系譜が大切か逆に
教えてくれるように思う。

また政治家による外交はどうしても国益が主となり、時にぶつかることが
多いけど、皇室外交にはそれがない。
(本来、天皇が外交されるのはおかしいからこの言葉は間違いだと思う)
そういうのもメリットであるという話もある。

先日の即位式でもブルネイ国王と出てこられました。
ああしたお姿からも特別なものを感じましたね。

そして反対するのは韓国と反日日本人のみ。
えっ北朝鮮はって?
あの国のやり方こそが日本の天皇制を真似たと言われてますからw
北朝鮮に言わないのはなぜ?



フルバージョンだそうです

その他では女系天皇の話が出る。
特に外国の男女平等を盾に疑問を出してくるが天皇は王じゃない。
他国の王は権力の象徴でしょ。
つまり支配者!

天皇はって言うと祭祀ですから。
ここを間違えると議論は変な方向になってしまう。

日本人にとって命ともいえるのが稲作で、その豊作を祈るためとか、
そこから派生して天候、自然そして作り手の健康と安全を祈る。
その代表としていにしえの人々がこの方々と推したのが天皇家。

だから歴代の幕府や将軍が手出しできなかったのもそこだと思う。

祭祀ということは儀式がある。
その儀式が伝統にのっとり代々続いてるとして、そこに権力者が
割り込み、もしも国の安寧に変化があったら国民はいくら権力者とは
いえ恨み、憎しみ、責任を追及するでしょう。

そうして手出し出来ないから天皇家は続いてこれたんだと思う。

また稲作を考えたとき、必ずめしべとおしべがある。
もしも儀式の中に祭祀が男性でなければならないものがあったとしたら、
それは女性では無理という差別ではなく区別の話になる。

そうしたことを無視して現代人が現代の認識とは違うから、もう無くせば
いいというのは間違いだと思うし、百歩譲って今の人々の過半数以上が
反対というなら仕方ないって思うけど、自分を含めそうした考えの人は
ほとんど聞いたことがない。

反対で見るのは特定少数政党、一部メディア、一部コメンテーターくらい
で、先日の反天皇デモも500人っていうじゃないですかw

ただ100年後の日本国民が必要だと思うかどうか。
必要と思えるような努力というのも、ちょっとおこがましい言い方だけど
皇室や宮内庁に求められる部分でもあると思う。

最後にひとこと付けくわえるとせめて皇室に対する反対意見をするなら、
その元となっている農業くらいしてから発言してほしい。
自然は昨今の台風被害のように本当に深刻。
自然に左右される農業の過酷さはまずこの対策にあるといっていい。

科学技術や生物学など様々な学問研究も進んでるとはいえ、最後は神頼み
というくらい必死なんです。
勉強でもスポーツでもやることをやったら最後は神頼みにいくじゃないですか。

そういうのも否定し、皇室制度や神社仏閣なんて必要ないという考えを
現代日本人は現時点では持ってないと断言したいと思います。

とにかく反対意見に納得はできません!


今から約1000年前、宋の太宗も万世一系の日本の天皇に理想を見出し、
羨望の念を日本の使者に対して伝えたと記録に残っていますが、
外国人で最も日本の皇室に対して特別な想いを抱いているのは、
おそらくは中国の人々なのかもしれません・・・

かつてユダヤ人の大思想家でフランス革命に大きな思想的影響を与えた
ジャン・ジャック・ルソーの有名な『社会契約論』

「人もし随意に祖国を選べというなら、君主と人民の間に利害関係の
対立のない国を選ぶ。自分は君民共治を理想とするが、そのような
ものが地上に存在するはずもないだろう。したがって自分は止むを
得ず民主主義を選ぶのである。」

ここでいう君民共治というのは、君主が決して国民大衆に対して
搾取者の位置にあることなく、したがって国民大衆も君主から搾取
されることのない政治体制のことである。

ところがここで驚いたのは、日本人にこの話をするとみな不思議
そうな顔でキョトンとする。私は最初その意味が全くわからなかった。

しかし、だんだんその意味がわかってきた。日本の天皇制にはその
ような搾取者と被搾取者の関係が存在しない、ということを私が
知らされたからである。今度は私の方が驚かされた。

『日本人に謝りたい』モルデカイ・モーゼ著

これが結論に近い気がする。
天皇は日本国民の平和と安寧を祈って下さる。
我々にはそのお返しが出来ない。

竹田恒泰氏によれば返礼方法は二つだけしかないという。
それが天皇陛下万歳そして君が代の斉唱。
万歳はいつまでもご健康ご多幸であってほしいという願い。
これらのどこに異を唱えたくなる要素があるのか反対派からの
説明は一切なし!

このページのトップヘ