2020年01月

2020年01月31日

マスクのひもは外側?

今回の騒動はいわゆる平時における対応と有事における対応の能力
であったり、行いのツケというかそういうのが露呈されて行く感じ。


WHOに関してはエチオピア人が事務総長ということなんだけど、ここには
中国の資本がかなり入ってるという事で頭が上がらないと言われている。
そのせいで中国にはまったく何も言えない、出来ない状態だとか。

同じように国連もそう。
つまり中国のような国が団体や組織を乗っ取ってしまうとどうなるかが露呈。
そう香港しかり、台湾も急変したように。
沖縄の人、どう考えてる?


こちらについてはメディアですね。
武漢からの帰国者にインタビューした大馬鹿がいたように、なぜそこまで
して急ぐ必要がある?しかも感染症だというのに!

少し時間を置いて、しっかり取材して、噂やデマのない確かな情報を流して
くれた方がありがたいのに、とにかくスピードばかり求める。

今はSNSがあるんだから早い情報なんてネットに勝てるわけがない。
メディアはそうじゃなくじっくり腰を据えてほしいけど・・・
無駄ですねw

こういうのが信用性を失くしてる原因の一つ。
まあメディアは他者には改革を求め、憲法反対であるように
その実は完全な保守、物事を変えたくない利権団体の一つ。

そういうのがよくわかるのも有事だからこそ。
最近はNHKも酷くなってしまい、こちらのニュースとネットとを見比べる
ようになったんだけど、本当に酷いですわ。


 政治は言うに及ばず。
よく安倍総理を追及しようとすると芸能人が逮捕されただの、凶悪事件が
起きただのを官邸がやらせた陰謀論が出てくるんだけど、今国会で桜やIR
を追及させないために中国が新型コロナウイルスを拡散させたんだろうかw

あと人権とか個人の意向を尊重するのもラインが必要というのも露呈しま
したね。自分も国の介入や個人を無視するような国家権力には大反対。
しかし、大勢の人に迷惑がかかるのはまったく別の問題。

今回話題になった検査を拒否した二人。
これについてはよく考えると、国はチャーター機で帰国した邦人には厳しい
チェックをしながら、他の外国人には自己申告という緩さ。
これに怒って拒否をしたとしたらどう言えます?

ただし帰宅したら、家族に怒られたのは想像できるw
そりゃあ検査もしないで帰ってきたら、家の中にまき散らすんかって怒鳴られ
ますよね。あと周囲の反応も冷たかっただろうし。
そういうことも考えて個人の権利と公共の安全をよく考えないと。

中国でも拡散を防止するために都市を閉鎖。
そういうのは人権を無視した行為。
どっちを是と考えますか。

最後に一番言いたいこと!
そろそろ中国のカントリーリスクを考えるべき。

個人的には中共ではなく、きちんとした政権により運営されるまで
投資や資本注入など考えるべきだと思う。

災害、疾病、暴動が起きるたびに国外脱出及び情報が困難。
いくら市場があるとはいえ、それも幻想でしょう。
まだまだ貧富の格差が激しく、貧の人たちが圧倒的な国をまともと
受け取るのは逆にその拡大に手を貸してるようなものだと思う。

実際、いまだに脱出、移転しない企業をみるとやっぱりって思う
ような企業がほとんどですわ。
経済人が金に目がくらんだクズといわれても仕方がない。

もっと日本国内や政情がきちんとした国でやってほしい。
エコノミックアニマルじゃなくエコノミックジャンキーたちよ!





マスクの付け方について。
自分も間違ってました。
人に聞いたけど、みんな案外あやふやみたい。


NHKさん間違ってますよ。
上の動画の中でマスクをつける側が!!!

ひもは外側だそうです!

実は自分も間違ってました。
実際はこうした方がいいらしい。

【マジかよ】マスクの正しい着け方は? メーカーに聞いてみた結果 →
ずっと “逆” に着けてた疑惑が浮上 | ロケットニュース24


msk

是非おぼえておいてください。
あと、教えてあげるのも良いですね!

注:メーカーによっては逆が正しい場合もあり。
説明書きがあればそちらを参考にしてください。







こういうアイデア動画が好きです

taka1346yu at 23:26|Permalinkニュース 

2020年01月30日

広がりますなあ・・・



これは必読という事で
新型コロナウイルス感染症の「感染力」はどれくらい強いのか?(忽那賢志) 

すごく詳しく書いてあります。
いろんな情報が飛び交ってる中ではとりあえず読んでほしい。

今日一日で関わるニュースもたくさんありました。
中でも日本政府の対応があまりにも遅すぎてがっかりしてます。

日本人というキーワードばかりで日本国内にいるはずの中国人はどう
なっているのか。しっかり動向がつかめているのか。

それにしても中国は爆発的、それに比べ各国の広がりは少し遅い。
その違いはやはり衛生環境?
それとも大陸の気候や土壌、空気も影響してるんだろうか。

そんななかで手鼻、タン吐き、立ち小便、手洗い、トイレの清潔さなど
で中国はまだまだ不衛生なことが多い、という意見があった。
そうそう彼らは平気でやりますねw
案外そうしたことも無関係じゃないのかもしれない。


韓国では大騒動になってるという。
連中が放射能に異常に反応するのも同じことなんでしょう。

しかしまあ感染する病気なのに集団でこんなことやってていいの?
そういうところがおかしいというか、わかってないというかw
飛沫感染なんでとりあえず人とは3~5メートル離れた方がいいのに。
帰ったらきちんと手洗い、うがいしなさいよ!

日本人はどちらかといえば悠長な感じ。
そこは海を挟む島国の安心感があるのかもしれない。

逆に韓国は半島とはいえ陸続き、北朝鮮が早々と国境を閉鎖したように
日本人には理解できない大陸からの外敵の恐怖がDNAにあるのか。

こういうのはよ~く考えて見てないと、単純にあいつらおかしいという
一方的なモノの見方は危険だというのを読みました。
日本もおかしいところがたくさんあるんで、冷静に!


日本だとこのくらいの感じ。
当然という意見と差別的だに分かれてました。
みなさんはどう思います?

個人的には現時点では過剰反応かな。
韓国人と同じようにね。

そうそう都市部ではマスクが売り切れ状態なんだとか。
消毒の方もかなり少なくなってるみたい。
とにもかくにも情報収集が大事。
不安なら家にいて栄養あるものを食べ、しっかり睡眠をとりましょう!
不用意に外出しない方がいいね。

ただし、こういうのでどんどん経済悪化が心配される。
中国にも緊急事態宣言が発令されたし、世界が冷えていくのが一番不安。





taka1346yu at 23:17|Permalink話題 

2020年01月29日

日本のミカタ

ようやく国会中継が見れた。
野党の桜?いえいえそんなしょうもないもんはどうでもいい!
あの人たちの自滅は陰でそっと笑うだけw

それよりも頭に来たのが消費税増税に関する件。
これには早く自民党政権を終わらせてほしい。
(しかし代わりがないから野党に涙)

いろいろ見聞きするけど10月からの消費の酷さは相当ですよ。
その余波がこの年末年始に来てて、今年は雪も少ないけど買い物状況も
かなり少ない。地方は人口が少ないぶん生死がかかってる。

それなのに返答は「回復基調にある」だってよ。
こんなの完全な失策だろうが!

国民の生活を滅茶苦茶にしながら、責任は取らない。
せめて痛みを共にしようと議員歳費を減らそうくらいしろって。

安倍政権に対してはそれなりの功を認める。
しかし消費税を二度増税し、国の経済を破壊した罪の方がはるかに残る
と思う。それくらい深刻な政治によるダメージは大きい。

国のレベルだと何十兆の経済損失があったんだろう。
お金を持ってる人はそれでも多いとは思うけど、消費への意識を失くし
それによって商売を止めざるを得なくなった人たちのことを考えると
本当に罪を作ったと言いたい。

それでいくと桜を見る会の予算オーバーが3千万から5千万。
そんな話をするのが今か?
杉田議員が野次を飛ばしたからって、個人攻撃するよりも野次禁止って
どうして言えないんだよ間抜け議員よ!

何が国民の代表だ。
何が良識の府だ、ふざけるな!
早く選挙しろって!



クールダウン・・・

最近はネットの記事の多くに、日本はもう先進国ではない。
日本を脱出する人が増えている。
日本がこの先伸びていく時代は終わったと特にリベラル系が騒ぐ。

たぶん安倍政権批判をすれば風当たりが強いけど、こうして遠回しに
日本下げをする方が効果的なんだと思ってるんでしょう。

こういう人は特にGDPでの中国に対しての負けやいろんなランキング
例えば教育とか、報道の自由度、男女平等・・・そうしたものが下がっ
てきたみたいことを取り上げる。

でもほとんどの意見は誰も同調する者がいない。
そりゃそうでしょう。

中国が良い国?
GDPがって個人的には日本よりランクが下でもカナダ、オーストラリア、
スイス、オーストリア・・・好きな国はたくさん。
お金があるに越したことはないけどリベラル脳はどうなってるの?

ランキングなんかはある人が書いてたけど、希望の国を上位にさせる
ように工夫されてるだけで当てにならない。

また教育なんかでは英語での授業や留学生の受け入れみたいに日本が
不得意な分野があったり、報道では有名な記者クラブ制度、政治では
官僚の権限、男女平等では伝統文化を無視した外国の基準の強制とか
フェアでないものが含まれてる。

日本は先にも述べたように経済が厳しいけど、それはあくまで未来が
ないからというものじゃなく完全に政治不況。
公務員制度、税制、事業・・・賢い人がメスを入れれば1日で解決する。

もしも本当に未来がなければ犯罪は増え、人々の心は廃れ、疑心暗鬼や
優しさのない街があちこちに増えてるでしょう。
しかしそんなところはどこにもない!

そして今回の武漢肺炎の報道を見て、ふと思ったことがある。
中国の都市は武漢周辺でも5千万人近くになるという。
同じように日本とは比べ物にならないくらい人口が違う。

最近では近代化が進み、高層ビルも増え、近未来都市みたいになってる。
そういうのを見て、日本よりすごいっていう人がいるんだけど、ちょっと
待った。見るところが全然違いますよ。

ずっと前にこんなデータを見たことがある。

ekiranking

順位が下から行くんでちょっとわかりずらいけど、駅別の1日当たりの
乗降客の数字。詳しくは「世界の駅別乗降者数ランキング」で。

言いたいことは何かといえば、ほとんどが日本。
そこにフランス、イタリア、ドイツが入る。
もちろん人口密度が関係あるにしても中国もインドもインドネシアもない。

中国のようなあれだけの人口。
それをさばける交通機関がぜい弱だという事がわかる。

いくら機器が発達しても最終的に重要な判断を下すのは人間。
それが正確に確実に出来るからこそ日本の公共交通は世界屈指の発達を
してると明言できる。

そしてそこから発展すると、日本の片田舎に行っても住宅をはじめインフラ
やなんかも大都市と変わらないほどきちんと出来てる。
都市部から職人さんが行くんですか?
いえいえみんなそれぞれの地元の人たちが作るじゃないですか。
そういう信頼性や技術力も日本という国のパワーの根源でしょう。

そういうのを潜在意識でわかってるから、日本国民は自暴自棄になることが
なく、リベラルな人々が一生懸命危機を煽ったり、日本は終わると言っても
誰も耳を貸さない元になってると思う。

中国や韓国が発展したとしてもしょせんは見た目はすごいけど、中身はさっ
ぱりなもので作られた三流品。
日本のものは古くなり最先端を行ってないと言われながら、それは外見の
デザインであって心臓部からネジに至るまですべてが最高峰。

この差は簡単に埋められるものじゃない。
報道を見ながらそう感じました。
日本て底力がすごいんだよな。
それはどこに行っても良い人がいる国だから。


クズがいても正常運転w

それにしても指定感染症にすれば発症すると病院代が安くなるという。
一説によればそれを目的に中国人の訪日が増えるという話も。
そのため早く中国人の入国を禁止、もしくは制限すべきに賛成!



メディアも期待を裏切らないクズwww

taka1346yu at 23:22|Permalinkひとりごと 

2020年01月28日

コンプライアンスを考えれば

ここんとこネットニュースは見てるけど、地上波の方は見る機会が
なくどういうのを扱ってるのかはわかってません。

特に国会では相変わらず桜、IRが~みたい。
じゃあ地上波はっていうと、もちろん武漢肺炎が主ながら東出・杏
夫妻と唐田さん絡みの不倫情報が報道されてるという。


「東出昌大」が口説いていたのは女優だけじゃなかった
ものすごい“営業力”という才能(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース


これを読むと凄まじいというか、ちょっと頭がおかしいというかw
やはり男の中には狩りの本能が通常以上の人もいるんでしょう。
しかもイケメン、金持ちなら仕方ないという意見もちらほら。

最初は東出叩きが顕著だったようですが、あまりの一方的な行方に
反動が出始めたたのか次のような記事も。

芸能界の男ども“総出”で東出昌大を過剰擁護の異常事態! - まいじつ

みなさんはどうお考えになるのか様々だと思います。
個人的にはどうでもいい問題ながら、今のスポンサーがついてるような
媒体で仕事をするとしたらコンプライアンスが非常に厳しいことくらい
は誰でも理解できますよね。

しかもネットによりSNSで個人の意見が発信できると、不愉快なのが自分
だけなら我慢もするかもしれないが、なんだみんなもじゃんってなれば
怒りは増幅し、さらに抗議の方向になってしまうのは仕方のないこと。

有名タレントや媒体出演者は文句を言うのは当然としても、それに見合う
高給を一般人以上にいただいてる身と自覚すべきだと思う。

誰がどう考えても普通は1日に1~4万円までが一般人の給料。
役員とか有名企業で5万円以上としてもテレビ出演者はこんなもんじゃない
ことくらいみんな知ってる。

そうなると、どこかで普通人以上の能力であるとか、芸を披露するのは当然
でしょ、くらいに考える。
その上、最近では政治経済事件事故・・・いろんなことに批判やコメントする
ようになったんだから、それなりのモラルや常識も求められる。

それが嫌なら、地上波という免許事業媒体、スポンサーのいるコンプライ
アンスが求められるものに関わらなければいい。
(映画なんかでもスポンサーがつきますからね)

そして個人の怒りのハードルは千差万別。
不倫などモラルのないのが嫌な人、嘘つきが嫌ない人、違法不法関連の嫌な人、
さらにハードルを引くすると発言、ダブスタ、本人ではなく家族の問題すら
許せない人もいるでしょう。

最近は不祥事があるとその会見で決まって言うのが「わたしの発言や行動で
不快に思った人がいれば謝ります」と。
それが本意ではなくても、そう受け取られたらすみませんと謝罪しますやん。
それはそれで別にいい。
そこにタレントも異論はないはず。

そしてもう一度東出夫婦の問題に戻れば、自分とか多くの男性タレントは
別にって思っても不快に思う人がいれば仕方がないとしないと!
企業イメージを損なうとスポンサーが判断すればそれも致し方なし。

それが今の芸能界を含むテレビ、ラジオ、映画じゃないのかな。

そういう普通の感覚、もっと言えばわかろうと歩み寄らない感覚。
そうなってしまった芸能ムラは特殊階級と勘違いしてるんでしょう。

しかし一歩足を踏み外したら奈落の底に堕ちるんです。
二度とスポットライトには当たることもなくなります。

その危険性を認識しないで発言する軽はずみさをわかってないタレントは
平均台の上を渡ってるだけで数年後には・・・
一般人の怒り、妬み、嫉みの恐ろしさを自覚しないと確実に!

最後に芸能人たちはこう言ってる
順風満帆な人が落ちていくのがたのしいんでしょう。
不倫をしてる人は世の中には一人もいなんでしょうか。
人様の家庭のことだから見て見ぬふりでいい。
叩くだけ叩く世の中、それでいいんだろうか。

そうやって言ってなさい。
彼らの言葉には何一つ同調するものはない。
だから今後も徹底的に叩かれるだろう。
抹殺されるレベルで!

芸能ムラの人はこう言うよね。
嫌なら見るな。
だったら、我々も言おう。
嫌なら出るな、語るな、コメントするなw


個人的に彼なんかどうでもいいと思う。
ただ嘘をついたのは痛いなあ。
そういうのが嫌いな人ってごまんといるからね。

taka1346yu at 23:46|Permalink芸能 

2020年01月27日

不信というより怖い国会

新型肺炎って呼ぶのもちょっとね。
やっぱ中国肺炎か武漢肺炎でしょう。
じゃないとスペイン風邪やインフルエンザ香港型が怒るよw

冗談はさておき、ホント何がどうなってるのかさっぱり。
そもそも病気の症状、前兆現象、感染ルート・・・どれもはっきりしない。

素人がああだこうだ言ってデマを広げるのもよくないんで内容は書かない
けど、慎重派とあまり騒ぐな派に分かれるだけにどっちて感じ。

でもね・・・

自分は江田さんは好きな方だっただけに心底残念。
最近の原口議員の迷走もそうなんだけど、野党の中でもわりとまともと
思う人が歯車を狂わせているのは一体何なんだろう。

やっぱ永田町いや永田ムラという小さい場所にしか居ず、世の中もっと
いえば日本国全体が見えない穴蔵政治しかしてないからだろうか。

そして一番頭が痛いと思ったのが

さすがに嘘つきはあかんわw
こうなると政治家じゃなくこの嘘つき野郎ですよ!
敬意も礼節も無視したくなる。
本当に最低だと思う。

しかもこの件は久兵衛の主人がコメントを出してたから、記憶違いとか
言ってないとか、思っただけとかいうレベルじゃない。
国会議員の発言の重さってこんなもんなんかな。

今日は地元のスキー場にレッスンしに上がった。
思った以上に雪がない!
こんな現象はこの方見たことがない。

そして10月からの経済動向の酷いこと・・・
確実に消費税増税が効いてる。
そこに肺炎、五輪と課題が続く。

自分はどうも大ごとの前兆の気がして仕方がない。
リーマンショック級の経済危機?米中貿易戦争からのさらに大きいやつ?
中東発端の戦争?朝鮮半島危機?それとも首都直下・東南海地震?富士山
か大阿蘇の大噴火?それくらいの大惨事が起こりそうな予感。

中国にしても韓国にしてもそして日本もなんだけど、政治経済の行き詰まり
による貧富の格差に由来した国民の怒りが、負のパワーを呼び起こしその
集合体が天変地異を呼び起こしそうな気がしてならない。

いわゆる俺も潰れるなら、お前らを道連れにしてやるみたいな。
先の体たらくを見てたら本当にどうしようもない。
日本人はみんな大人しいというか規律正しく生きてると思うけど、話を聞く
とみんな怒りを貯めている感じ。

2020年の今年は本当に大丈夫だろうか。
疫病が蔓延する不安のなか、桜なんて言ってるこの国の中央。
そりゃあ都道府県、市町村の議会は動けませんわ。
雨降らないと地は固まらない日本て感じ。


こういうのがありました。
自分は今までNHK大河ドラマを見てなかった。
それが今回の「麒麟がくる」を見てるんだけど、あの衣装は何なん?
目が痛くなりますわ。
もちろん歴史考証を無視した創作衣装・・・ん~

taka1346yu at 23:25|Permalink話題