2020年03月

2020年03月31日

キラキラネームw

日々新型コロナ一色なんだけど、今日はこのグラフが話題。

<#テレビが絶対に報道しないニュース>3月30日現在
厚労省発表の国内の感染者数1,866人のうち、日本国籍者は1,060人と判明

今後物議を呼びそう・・・



キラキラネーム

何年か前まではDQN(ドキュン)ネームと呼ばれてたのが、いつしか
キラキラネームと呼ばれるようになりました。(以下、キラ名)

DQNを軽く説明すると「目撃ドキュン」というTBS系列の番組があり、
おおよそが大家族や暴走族とかヤンキー系の家庭にスポットを当てたもの。

それらの家庭の問題をいろいろ掘り下げるもので、一時は人気を博しながら
ヤラセがあって終了したと思います。

そういう人たちほど難読でぶっ飛んだ名前を子供につけそうということから
巨大掲示板で命名されました。
イメージが悪いことから、途中でキラ名に変わったものです。

猫になら名付けてもいいw



さてさて、こんな記事がありました。

「夢空(ゆあ)」はキラキラネームか?
子どもの名前をバカにされた女性が激怒 


フリガナなしで読めない珍しい名前が「キラキラネーム」と呼ばれ、
度々ネットで話題となります。ときには「子どもが苦労する」と批判的な

声も上がりますが、子育て情報サイト「ママスタ」の掲示板にも、
「子どもの名前をいとこに馬鹿にされた」という投稿がありました。

スレ主の女性は、空のように大きな夢を持ってほしいという思いを込めて、
子どもを「夢空(ゆあ)」と名付けました。

しかし、従姉妹から「なんでまたそんな名前にしたん? 読めんやろ?
漢字の持つ意味とかも考慮したほうが良くない? 夢が空っぽって意味に
なるよ?」と猛烈に批判されました。
さらに、従兄弟からも「教師泣かせの名前だよ」と苦笑されたそうです。

女性はスレッドで「キラキラネームなのはわかってます。
でも、キラキラネームだからと、バカにされる理由にはならないと思います」
と反論。感想を伝えてくる親族に対して、「ほうっておいて欲しい」、
「思っていてもいちいち私に伝えてきてテンション下げてこなくていいのに」
と嘆いています。

スレッドでは、「『ゆあ』とは読めん」、「想いがこもってれば何でもいい
訳じゃない」と批判する人もいれば、「名付けテイストとしては珍しくは
ない」、「周りにそんな名前いっぱいいるから普通な感じになるんじゃない?」
など、最近はよくある名前だという意見もありました。


夢が空っぽって言った方はセンスがありますねw
けっきょく受け手がどう捉えるかなんですよ。

最近はハラスメントでも本人が意図したものでなくても、相手が嫌だとか
不快に感じれば何はどうあれ認定されますよね。

いくら親の思い、自分は良かれと思っても周囲が思いをくみ取ってくれない
またはロクでもないと思えば水の泡ということです。

それどころか自分の子供にさえディスられてるパターンに至っては、いくら
大事に育ててくれた親でも頭に来るでしょう。

記事の後半にはこうありました。

●読み方だけ変えることは簡単にできるが…

最初に名前の読みを決め、後から漢字を当てはめる「当て字」の場合、
漢字表記を見ただけでは簡単に読み方が分からないケースもあります。

そんな場合、漢字はそのままで、読み方だけを変えることは、それほど
難しくはありません。市町村役場で「住民票ふりがな修正申出書」を

届け出ることで、必要な手続は完了となります。

ただ、読み方だけでなく、名前の漢字から変える場合は、家庭裁判所の
許可が必要になります。
2019年には、親に「王子様」と名付けられた当時18歳の男性が、改名を
申し立てたことが話題となりました。

男性は、名前を何度も聞き返されたり、本当に本名ですかと確認されたり
することは日常茶飯事だったそうで、子どもに名前をつける時、「お爺さんや
お婆さんになってもずっと同じ名前であることをよく考えて欲しい」と
話していました。

なお、特定の子どもの名前をバカにした場合、法的責任を追及される
可能性もあります。

名前は一生もの。願いを込めると同時に、子どもが将来生活する上で
困らないようにすることも、名付けのポイントと言えそうです。


子供が生きて上でも苦労しそうなのに、年を取ってからのことを全く考えて
ないところが、多くの人にバカにされてる原因でしょう。

そりゃあ難読字の名前なんてかなり多い。
特に明治から昭和の文豪なんて盛沢山。

漱石、鴎外、独歩、鏡花、花袋、露伴・・・まあペンネームでもあるから
同じにはできないけど、それでもイメージが別物。

絶対読めないキラキラネームランキングTOP60 - gooランキング
レベルが暴走族の愛羅武勇に近い感覚のものが多く、知性が感じられれず
感性のままにって印象w

ただ親の愛情は名前のどうこうで決まるものじゃなく、その後にどう愛情を
注ぐかで決まりますから、平凡な名前を付けた親がダメという人は一人も
いないでしょう。

逆に名前を盛大に付ける家庭こそ、問題を抱える率が高い気がします。
それはなぜかといえば、そういう人ほどナンバーワンよりオンリーワンの
傾向が強く、それが文化的、知的なオンリーワンなら問題はないけど、
生き様とか社会へのかかわりや家庭の方針が異様、独自というもので、
いわゆる変わり者といった色合いが濃い。



思い出すのが、今シーズンのスキーで数多くの生徒を見てきたわけですが、
キラ名率の高い学校ほどいわゆる問題が多く、学力が低い。

その反対に率が低いほどそうじゃない傾向にありました。
たぶん、自分以外の第三者が見てもはっきりわかるでしょう。

最近は振り仮名がないと100%わかりません。
今は手書きよりもデジタル時代なんで漢字変換に苦労するだろう彼らのこと
を思うと、いい名前というよりも不憫さしか思い浮かびませんね。

申し訳ないけど、キラ名を目の当たりにしたとき、カッコイイ、素晴らしい
なんて思ったことが一度もない。
少し前にも難読ネームは存在してました。
それでもほんとが意図が理解でき、なるほど、さすがと感じたのにキラ名は
お気の毒というか哀れというかw

何より本人を目の前にして完全に名前負けしたことが判明すると、この子の
人生は名前によって潰されていくのかと頭が痛い。
つまりキラキラじゃなくてどんよりなんですね。





taka1346yu at 23:29|Permalink話題 

2020年03月30日

志村けんさん、まさか・・・

今日はコロナ関連のニュースではトップクラスの衝撃がはしり
ました。ご存知の志村けんさんの死去。
重篤の情報は流れていたけど、まさかまさかです。



個人的には思い出もなければ思い入れもない。
どうでもいい人かと聞かれればそんなことはない。
表現が難しいけど、一時代を築いた数少ないタレントの一人として
すごいなって思ってましたし、もちろん好きでした。

長年芸能活動を続けてこれたというのは、お笑いはもちろんかなり
人間的にも優れた方だったんでしょう。

自分が一番強く思うのは北野たけし氏が「どんなに偉くなってもバカを
やる志村さんはすごいよな」って言ってたこと。
たぶんそれもあって北野氏もかぶりものやお笑いを続けている。

最後の最後に必ず笑いを!
こういうとこなんだろうなw



70歳といえどもまだまだ若く精力的にテレビ出演されてて、自分は
志村どうぶつ園をたまに見てました。
動物好きの人なら多くが見てるでしょうからショックも大きいと思う。

同じように番組をやってて途中で亡くなってショックを受けたのは
やしきたかじんさん、逸見政孝さん以来。
お二人は入院そして手術からの死去、それに対し志村さんは新型コロナで
緊急入院そして一週間も経たないうちということでさらにショックは大きい。

彼の死も深刻ながら、百田氏が語るように病気もまた深刻


一つ思うのが彼はかなりの強運の持ち主でした。
大人気ドリフターズの弟子からスタートながら、あの一角に入るのは至難
の技というより無理。

それがひょんなきっかけから入ることができ、その後はとんとん拍子で
旧メンバーをすべて食うくらい大人気になりました。
いつしかドリフといえば荒井注からカトちゃんそして志村となりました。

そんな強運だっただけに最期の運は尽きてたのかもしれません。
それはそれで芸人として名を残しましたから彼のことを不運という人は
いないとは思いますけど。

しゃべりよりもパフォーマンス芸だっただけに老若男女また海外でも人気
があったようで、惜しむ人の声は本当に様々。
時間が経つごとに影響力の強さを感じさせられました。

我々世代を一番賑やかしてくれた昭和の芸人。
その早い死に残念さは隠しきれません。


深刻な病気に日本政府の早い対応が叫ばれる中、どうしてもアホは対処
しきれないというか、こういうやつらに限って法的根拠は?なんていう
野党と同じような屁理屈をいうw

少し強制力を出せばぎゃあぎゃあ言う。
挙句何かあると保証しろだのなんだの・・・昔にあった玄倉川で赤ちゃん
を含むグループが流された悲劇があったようにどうしようもない。
そういう連中に国だの行政だのあげく自己責任とか虚しいばかり。

今一度この病気に対しての認識と、この国の方向性というのをしっかり
示す政治が求められていると思う。

今回も志村けんさんの死を利用した政府批判をする奴ら。
本当にはしたないというか、みっともないというか。
いろんなことが見えてきますね。

気が付けば3月も終わる。
4月はどうなりますやら・・・





taka1346yu at 23:34|Permalinkニュース 

2020年03月29日

新PCで忙殺の一日

久々にマシンが新しくなりました。

設定もだけど、部屋のレイアウトを変えたりもして疲れました。
でも、うれしい疲れです。

昔はPC、ネットとも物知りの方だったけど今はもうさっぱり。
ただ新しいものはとにかくいいです。

あとは自分の身の丈に合った程度のものを買うだけ。
エンドユーザーものなんて必要なしw

前回のはWindows7を10にグレードアップしたけど、今回は最初から
なんでたぶん安定してると思う。
そもそも買換えの理由はエラーが出たりして、たまにフリーズしたり
再起動を余儀なくされたりしたからでした。

いろんな環境が進歩するのはいいけど、マシンへの負担は痛い・・・

今日はそんな感じで慌ただしく過ぎた一日でした。
気が付けばもう4月、近所の桜も五分咲きながら関東は雪。
なんかおかしな感じですね。

寒暖差も激しいし、とにかく体調管理に気を付けましょう!



自分は少しは頭がいいと思い込みたいw
しかし本当の天才は違うというのを知りました。
(って、思い込もうとしたんかい!)

日本では東大、京大に入るような人が言われるけど、それもまだまだ
で、本当の天才はこういう花とかを見て数学的な造形や黄金比が出て
くるらしいですね。

特に自然のものはその法則があるらしく、無意識に我々が美しいと
感じるのもそういうのがあるからだという。

そうした人たちの才能を伸ばし、いい国にしてほしいな。
凡人は天才に嫉妬し排除しようとする。

自分みたいな凡人以下は素直にお手上げするんだけど、許せない人たち
が、悪あがきするとロクなことがない。

ただ頭では負けても他では勝てると思えば我慢できますやんw
それぞれの得意不得意が生かされればそこそこ幸せに生きられると思う。

ほんと仏教の煩悩は人間の知恵ですなあ・・・


こういうのを見て、かわいいと思うのも母性や父性が刺激されるように
赤ちゃんや子供がそう感じるような造形で作られているという。

だからあえて言うと、そう感じない人は異常だと思った方がいい。
凶悪犯罪者を笑えない同じ闇を持ってる可能性大!!

taka1346yu at 23:30|Permalink休み 

2020年03月27日

ちと休み

この週末、東京はどうなるんだろう・・・





今日はお休みします。




taka1346yu at 23:45|Permalink休み 

2020年03月26日

東京騒動の元

まさか東京で買い占め騒動が起きるとは思ってもみなかった。

少しは冷静な行動をする方々と思ってただけにショックもある。
諸外国からも日本はあまり大騒ぎしないと見られているだけに
恥ずかしさと悲しさもある。

それにしてもなぜこうなってしまったのか・・・


今回の騒動の原因は小池都知事にあると思う。
なぜかといえば、前にも書いたようにカタカナで言いすぎること!

特にロックダウンは都市封鎖じゃないですか。
こんなことを何度も言ってると、知らず知らず無意識の中に刷り込まれて
いくとしても仕方がない。


koike


特に日本人の多くは心配性や悲観的な人が多いため、それが慎重に働く
ときはいいけど、パニックになってしまうと歯止めが効かない。

そもそも外出制限でしょ。
それもややきついかな、外出自粛要請とでも言うべきか。
つまり不要不急の外出は控えてほしいってだけで、生活に必要な食事の
買い物まで出るなっていうんじゃない。

少し考えれば、電車を止めることも無ければ、店を閉めろというもので
もなく、ましてやトラックなどの物流をストップするものでもない。
しかし悪いのは勘違いした方じゃなくさせた方にあるでしょう。

下手にカタカナで話し、諸外国がやってるような封鎖を東京でもやるんだ
って錯覚させたのは紛れもなく都知事だと思うな。
止めてほしいよね。


再度こちらをあげときましょうw



ところで今夜は阪神の藤浪選手に陽性が出たとのこと。
有名人は志村けんさんの重症が気になるし、ここにきて強烈に
なってきた印象がある。

個人的には今まで日本国内で蔓延したものは比較的軽症だったのに、
海外の帰国者から広がったタイプが強いもので、こちらが現在
感染拡大してないだろうかっていう不安を感じる。

藤浪選手は味覚異常を訴えて検査に行きました。
自分も年末年始に気管支炎または肺炎の症状で寝込んだわけですが、
その直前に焼き鮭を食べたら苦くて戻したのと、他の食べ物も味が
違っていたのを思い出しました。

現在、体がだるくて味がおかしいと感じる人は要注意でしょう。
新型肺炎じゃないかもしれないけど、なにがしらかの病気の可能性が
あると思った方がいいですね。




こちらの麻生発言が面白いw
ただしよく読まないと間違えますよ!
麻生さんの言い分は「裏が取れたような話を全く関係なく書いてる」
てことですから。つまりはエビデンス(証拠や根拠)なしってこと。


なぜ大手メディアはこうなってしまったんだろう・・・

今やテレビも新聞も信用できないってレベルになった。
ネットをどうこう言っても、こちらは訂正が入る。
しかし大手は訂正は小さく、ときに謝罪も何もないこともある。

間違いは大きく報道しながらね。
そして誰も責任を取らない。
政治家には言うくせにw




そうそう今日は大きなニュースがありましたよ!
コロナ騒動、東京騒動で影が薄いけどしっかりあげときます!


辺野古移設、沖縄県の敗訴確定 最高裁、国手続き「違法なし」 | 共同通信

明確な判断が出たわけだから従わなければならない。
これについて反対派の意見がいろいろ出てるけど、判決は判決。

実際、沖縄については選挙でいろいろあるみたいだけど、それでも
選挙の結果には従わざるを得ないのと同じ。

自分たちの思い通りの判決なら万々歳。
そうじゃなければ忖度とか、どうとか。
そういうのをダブルスタンダードって言うんですよ。

まあ沖縄の反基地運動は純粋なものじゃないって感じてる人は多い。
そもそも軍拡の原因である中国には一言も言わないんだからw

自分も中国からの挑発もなく、尖閣にもちょっかい出さない平和な国なら
沖縄に基地はいらないって言いますから!
(実際、30年前くらいはそう思ってました)









taka1346yu at 23:40|Permalink話題