2020年05月

2020年05月31日

5月も終わり、6月は激動月?

まだ日本のメディアはコロナに終始してる。
確かに重要だけど、今は世界史が動きそうな話題が起きてる。

米中はいよいよ戦闘状態に入ったと思う。
アメリカは国内騒動真っただ中でもWHOの脱退、香港への対策を
いち早く打ち出しており、さすが危機対策に優れた国だと思う。

日本はどうかってことになる。
米中どっち?ていうのでは完全にアメリカ。
中国に対して憂慮の声明を出し、中国の反発を食らってる。
しかし地上波ではやってないよねw


実は中国が弱気なのが興味深いw
↑の記事のように安倍総理批判を控えるようにだって!

中国は韓国ほど愚かじゃないから、日本の本当の怖さをしてる。
韓国は日本の戦争時代のように相手を舐めて留飲を下げるばかりで、
本当の情報を知らせないようにし、日本の敗戦と同じく滅亡の危機に
陥ってるから笑止千万!

日本は表向きの製品、例えば家電や自動車、衣服のような大量生産
ものは第三国に移してしまった。
その昔、欧米の製品が上等とされ、二線級の日本がそれに代わり
最初はバカにされてたのが成功したのはご存知の事。

その順番が日本から次の国に移っただけで、技術を要しない工場製品
なんていうのはコストが課題になるとそうならざるを得ない宿命。
しかも日本は社内の派閥争いしかしない企業と規制をかけて天下り先を
作るしか能のない官庁の影響もあり技術革新が厳しくなってしまった。

普通のダメな国ならジ・エンドながら、さすがに政治は三流、経済は
一流といわれた国だけあり、オンリーワンで生き残る企業がたくさん
あり、それらが先進機械の心臓部や部品として使われてます。

そのことに気づいた中国はさすがなんだけど、最近はヘッドハンティング
や資本提携、乗っ取りにはてはハッキングまでして狙ってるから怖い。
舐めてる国と舐めてない国の違いは歴然。



舐めてる国は相変わらずですねw
国内が慰安婦問題で大騒動の中、勝手に別の問題を立ち上げ反日を
煽ろうとしてたみたいだけど、日本から完全無視されたwww

今日が期限だったみたいだけど、どう対処するんでしょうね。
WTO提訴、GSOMIA破棄なんてやってるけど日本にデメリットなし!

それよりもコロナで世界が大変な時に提訴なんてやってたら、それこそ
世界からの目はどう向けられるのか。
わかってない自己チューだからできるんだけどw


ま、くだらない国はどうでもいいw
日本は日本でこの危機をがんばってほしいですからね。

やはり価値観を共有する国々とがんばっていってほしいです。






ところで国際機関がいかに中国にやられているかの一覧表を
紹介したいと思います。

tyuugoku

●UNIDO(国際連合工業開発機関)事務局長:李勇 (2013年6月~)
●ITU(国際電気通信連合)事務総局長:趙厚麟(2014年10月~)
●ICAO(国際民間航空機関)事務局長:柳芳(2015年3月~)
●FAO 国際連合食糧農業機関 事務局長:屈冬玉(2019年8月~)
●WIPO(世界知的所有権機関)事務次長:王彬頴(2008年12月~)
●IMF(国際通貨基金)事務局長:林建海(2012年3月~2020年4月)
●WTO(世界貿易機関)事務局次長:易小準(2013年8月~)
●WB(世界銀行)常務副総裁兼最高総務責任者(CAO):楊少林(2016年1月~)
●WHO(世界保健機関)事務局長補佐:任明輝(2016年1月~)
●AIIB(アジアインフラ投資銀行)行長(総裁):金立群(2016年1月~)
●IOC(国際オリンピック委員会)副会長;于再清(2016年8月~)
●IMF(国際通貨基金)副専務理事:張涛(2016年8月~)
●WMO(世界気象機関)事務次長:張文建(2016年9月~)
●UN(国際連合 国際連合経済社会局)事務次長:劉振民(2017年6月~)
●ADB(アジア開発銀行)副総裁:陳詩新(2018年12月~)
●UN(国際連合=国連 事務次長補佐):徐浩良(2019年9月~)

トランプ「WHO拠出金停止」、習近平「高笑い」
アフターコロナの世界新秩序を狙う中国(遠藤誉) - 個人 - Yahoo!ニュース


以下のような記事があります。
【新・悪韓論】日本のマスコミ界に潜む韓国マネー?
 「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と
叫ぶ人々の矛盾- zakzak:夕刊フジ公式サイト


韓国は経済危機にも関わらず、対日世論工作をしようとしている。

最近は韓国情報と言えばPCR検査と韓国を見習えでした。
しかしこの次は何が来るのか。
また持ち上げを言う番組、コメンテーター、メディアを注視しましょう。

きな臭い動きのときには冷静に!







自分はクルド人がいい車に乗ってるように見えるのも気になる。
差別といわれるかもしれないけどねw
うらやましいな!




taka1346yu at 23:48|Permalink話題 

2020年05月30日

じっと出来ない

SNSの件は別方向に動いてるから興味深い。
というのも、当初は誹謗中傷や罵詈雑言などの被害を受けてる人たち
への救済として、国も動き出し、弁護士も相談に乗れるようにしたそう。

そしたら被害者の方よりも加害者の方からの相談の方が多かったという。
つまりは自分が書いたものが名誉棄損や訴えられるに値する表現なのか
その判断を委ねているんでしょう。

今になってから焦るw
最初からやらなきゃいいのに・・・

そんな中で注目されてるのが、ツィートで安倍総理攻撃で有名な室井氏。
その発言は婉曲とかオブラートに包むということなくストレート。
なかには本当に作家なのかと言う人も多い。



はじまりは羽生選手のしてた高性能マスク。
そこに日の丸があることも評判になった。
高価格ながらも欲しいという人もいて、評判は上々といった感じ。

そこにいわゆる日本が大嫌いな人たちが割って入ってる。
言い分を見れば支離滅裂。
こんなことを言われたら一般人はたまったもんじゃない。






代表格とあげられたのが彼女。
内容を読むと本当に酷い。

影響力のある有名人がそこまでするかっていうレベル。
いくら頭に来ても、そこまで言わなくていいでしょう。

メイドジャパンに誇りを持つからこその日の丸。
特定東アジアの三か国が執拗に攻撃してくるように、日本の一部にもそう
した人、ていうよりは彼らのシンパと思えるような言動、行動する人たちが
いるけど、表現の自由、言論の自由の国だから仕方がない。

それでもこういう行為は許されるのだろうかって言ってた段階を通り越し
許してはいけないとなかったのが今日この頃!





そして、こうしたツィートでやらかす人というのは、学習能力に
欠けるのか何かを言いたがる。

今回は室井氏の言い訳、最近ご結婚されたという米山氏の擁護。
これがもう見苦しいというかなんというか。
なぜしばらく静観しておけないんだろうっていうのが多くの感想。

言われたらすぐに言い返す。
こういうのは上手にできないとさらに炎上するのが過去の例。
個人的にはこうした我慢が出来ない人というのは、心のどこかが
すこし変わっている人だと思います。

そしてかなり意見であるのが、炎上しそうなら「するな」です。







と、思ったらラサールさんが参戦。
止めときゃいいのにねw








今日は午前中、がんばってきました。
大勢の人が来てて感心しました。

街をよくするには、住民の意識が同じ方向に向いていくことが
すごく大切だと思う。

今の状態はまだまだ不十分ながら、それでも立ち上がる人が思った
以上にいたということが喜ばしい。

ていうより、本当はいたんだけど発掘してくれる人がいなかった。
自分もずっと関わってきたけど出来なかった。
それを今回やってくれた人がいたことに感謝してます。

我が町はまだ眠っています。
再開するのは6月中旬以降。

街の行事も次々となくなり、パワーが減退してる中で、どうにか
踏みとどまってる感じ。

次回もまた同じメンバーと、できたら新しいメンバーが増えることを
願います。しんどかったけど、いい一日でした!








よくもまあ、ここまで言えると思う。
自分は人の中に善を見つけたいと思い続けてます。
そういう点から悪意しか拾わない人をディスりたい。

taka1346yu at 23:48|Permalinkネット 

2020年05月29日

ブルーインパルス!

明日は解除後の週末になります。
少しは賑やかになるだろうか。

自分はボランティアに行ってこようと思います。
少しでも何かの力になれば!


今日は東京上空にブルーインパルスが飛んだそうですね。
また一部の人がああだこうだケチ付けてましたw
そんな対応にある人が「そんなに何でも否定する人生って楽しいか」って
書いてましたけど、その通りだと思います。

練習風景しか見たことがないけど、それでもすごく感動的。

わざわざ税金を使ってどうとか書いてた人がいるけど、そうやって普段
練習してるのを東京まで飛ぶくらいどうってことないでしょ。

日本を護る自衛隊から、日本人の健康を守る医療従事者へ!
そして日本国民みんなでがんばりましょう!







taka1346yu at 23:33|Permalink休み 

2020年05月28日

第二次補正予算だ~

第二次補正予算が内閣で可決された。
もうじき国会承認を得ることなると思う。

第2次補正予算案を閣議決定 追加歳出31兆9114億円 過去最大 | NHKニュース

心配な点は二つ。
大きく使われることには特に何も思いません。
なんやかんや言ってもGDP世界3位の経済大国なんだから、不十分なんて
いうのはそれこそ今まで何してた国なのって思われますよ。

しかしこの国の役人はとにかく増税が好き。
たくさんばら撒いた結果、財政が厳しくなって復興増税なんて言い出す
可能性がたぶん自分以外にもたくさんいるでしょう。

ただし国債発行するという部分で少しは安心してるけど気は抜けません!
まあ安倍政権みたいな強力な政権でないと無理でしょうから、今後の消費税
に手を付けるのはかなり厳しいでしょうけど。



二つ目は使い道の方で、ご存知のように観光のダメージはかなり大きい。
インバウンドはまだ先になるでしょう。
頼みは国内旅行!
そこに助成金がつくというんだけどこれに一言いいたい。

現時点のものは宿泊費の半分助成って言われている。
でも、これじゃあ大きな消費は動かないと思う。

個人的に提案したいのが、企業に対して慰安旅行というか社内旅行を
するなら大きく助成するというのをやってほしい。

なぜ社内旅行か。
実は阪神淡路大震災以降、自粛の雰囲気が大きくなり、こうした団体旅行が
激減したことで旅行業界はかなりのダメージを受けました。

団体旅行が安定すれば、宿泊施設も安定して価格サービスができるだけじゃ
なく、そこに付随するバス、列車なども恩恵があるし、観光地、土産物も
個人より団体の方が大きく消費が動きます。

ただしこうした旅行が廃れた原因の一つが休みの日に集中的に行くこと。
できれば平日に休暇を取って行くことを推奨します。
その上助成で格安で行ければ割安感でさらに現地の消費も加速してくれそう。

これ以外にも高速道路の無料開放なんかも効果的。
もっと賢い人ならいい案を出してくれるでしょう。

それを旅館のみの優遇政策にしてしまうと、それで終わりになると思う。
また行政はすぐにレポート提出を義務付ける。
こういうのも作業が煩わしい。
そう考えると高速道路、企業に割り振るのも負担軽減すると思います。

失った慣習をまた復活させ、社内旅行がよかったというところが少しでも
増えれば、助成以降も団体旅行してくれる会社が増える可能性もある。
インバウンドに一方的に頼らないようにするのも内需拡大でしょう。







今日は個人的に久々に赤っ恥をかきましたw
自分自身も笑って済ませることができるもので、誰も傷つけることのない
話だから、一晩経てばどうってことないものなんですが恥ずかしい・・・

完全なる勘違い、思い過ごし!
まあ、こういう間抜けなことをすれば喜んでくれる人もいるだろうから、
一向にかまわないけど、関係者に会ったらネタにされるでしょうねw

内容を書きたいとこですが、それをするとみなさんにさらに笑われるんで
勘弁してください。お会いした人だけの特権にしておきます。

でも、↑のもののように田原総一朗氏よりはマシですね。
最高の突っ込みに心が癒されましたw

taka1346yu at 23:42|Permalink話題 

2020年05月27日

視聴者が悪いって?

少しだけSNSの話。

事件を受けていろんな反応が出てきました。
SNSでの名誉毀損や侮辱などの投稿を禁止へ--TwitterやLINEらが緊急声明
(CNET Japan) - Yahoo!ニュース


また総務省でも対応をしていくようです。

でも・・・

じゃあ匿名じゃなく実名ならいいとして、今度は大勢が突撃したらどう
なるんだろう。(罵詈雑言・誹謗中傷・名誉棄損は別)

また著名人の中にはもう許さない、それなりの対応をしますと法的措置を
考えてる方もいます。

が、こちらも罵詈雑言や根拠のない誹謗中傷はそれでいいと思うけど、
きちんとした反論や意見を述べている方にどう対応できるのか。

逆に発言者の側がとんでも内容であり、それらについて質問や疑問を
呈しているのにきちんと対応せず、単に嫌がらせとすることで炎上して
しまった例もたくさん見ました。

あとちょくちょく出てるものでは政権批判や政治的発言では一方的であった
り、自分と違う意見は無視・封殺や一方的削除による炎上もあります。

いろいろ考えるとやはり原因をきちんと考えることが重要!

意見を述べるにしても色眼鏡、レッテル貼り、悪意、差別的思考など発する
側の深慮遠謀こそが一番重要だと考えます。

自分は現在匿名で書いてます。
一部の人は正体を知ってます。
これが仮に実名でしか許されないならそうするでしょう。
実名でしないのはなぜか、匿名が許されてるからだけw

あと、いくつか他にも書いてるけど最低限のルールを守るようにしてます。
実名だから偉いなんていうのも幻想でしょう。

要は個人個人が礼儀と節度を持ち、仮想空間でも実社会と同じ感覚で物を
言うだけどのこと。
それが出来ない人がケンカや炎上すると考えます。






時間が経つと色々出てきます。
そして問題が起きたことには必ず原因がある。
視聴者をドキドキさせるには・・・簡単ですね!
脚色・・・

こういうのを見る側にリテラシーがないという意見も見ました。
そういう教育すら受けてないし、学ぶ機会もない。
そんな状態では悪意のある人間のやりたい放題!

そして今や悪意のかたまり、イデオロギーの亡霊、報道という名の
政治運動団体と化したメディアには特に何も言ってほしくない。

その昔NHK朝ドラのおしんを見て、お米を送ってきた人がたくさんいた。
ドラマで悪役をしてる人が街中で暴言を吐かれた。
プロレスでも悪役の方はいろいろたいへんだったなんてエピソードもある。

わかっててもこの状態なのに、今回のような手法はステルスマーケティング、
サブリミナル手法と同様で禁止されるべきものだと思う。

視聴者が悪いって?
それを言うなら詐欺師に騙された奴が悪いっていう犯罪者と同じ思考。
その考えは危険であると言っておきます。

視聴者を騙した報いは必ず来るでしょう。






誹謗中傷、罵詈雑言には徹底的に対処してください。
ただし、政治的発言をされたのできちんとした意見を反対意見、
暴言、中傷とするのは完全に間違ってますからね、ご注意を!


taka1346yu at 23:51|Permalinkテレビ