いよいよ週明け、今日あたりから今年も始動していくんでしょう。
それにしても雪が少ないのがありがたかったです。

2014年はどんな年になるのか、テレビでは株価が減少したなんて
相変わらず都合のいい操作しかしないメディアの論調。
1.5倍になったことは報じなくて、300円下がったことを強調する。

そんなに不調なら、消費税にはもっと反対すればいいのに、こちら
についてはだんまりを決め込んでいる。
今年もこの人たちは信用できないといった感じ。

ソチ五輪が間近だというのにテロが活発化しているし、姿を見せない
中国の指導者に何かあったんじゃないだろうかと邪推。
南スーダンも中東も戦場は今年も変らない。

そんな状況で世界平和を目指すだの言ってたら、旅行先で電話し
てて足元の荷物を盗まれるようなもの、ぼーっとしてる方が悪いん
だといわれるだけ、悲しいかなそれが現実なんでしょう。

自分は紳士的に真面目にと思っても、一歩外に出れば飲酒運転や
暴力的な人やマナー違反者にモンスターなんちゃらがたくさん。
そんなこんなで法律だの条令だのがどんどん増えてしまった。

田舎でさえ地域のつながりが希薄になっていく気がするのに、都市
部や今後ははたしてどうなっていくんだろうか。
つながりがなければ、はっきりいって他人の迷惑なんてどうでもいい。
そういう人たちが増えていくのが今の世の中の仕組み・・・

そんなだからお金儲けした人たちも世の中に還元しようなんていう
気持ちがなくなっていくんじゃないだろうか。
自分さえよければ、自分の家族さえよければ、そういう小さな積み
重ねがもっともっと大きなものになっていき、最終的には国かな。

そんなこんなを考えていると、どこに原因があるのかとよくない頭で
試行錯誤を繰り返しているんだけど、やっぱ国家の仕組なんでしょう。
というのも、海外旅行を経験している人なら、日本よりもGDPが低い
といわれながら、豊かに暮らしている人がたくさんいる。

もちろんどの国だって問題を抱えているだろうけど、日本のような
戦争もしてない内戦もない国で自殺者3万人はないでしょう。
どこか何かがおかしい、どこかが狂っているから・・・
なんか年始に暗い話題をふってしまいました。
しかし、現実逃避してしまうと足元が見えてきませんからね。

ずっと前は新年が晴れ晴れしいものでした。
寒い中にも凛とした夢と希望が持てる、そんな感じだったのがいつしか
目の前のこと、明日のこと、自分の周囲しか考えられなくなりました。
とはいえ、この数年は少しずつ霧も晴れては来ているようにも思えます。
とりあえず健康に気をつけて、生きていきますか !