消費税増税が決まった。
今の財政状況では仕方がないことだと誰もが知り、誰もが言う。

でも、打開策は?自分たちの身銭は?他に何も変えないまま? 
この疑問に答えてくれる人は誰もいない。

日本はGNPが世界どうのとずっと前から聞かされた。
アメリカに追いついた、中国に抜かれた・・・いろいろあるけど、
とりあえず3位くらいにはいるという。

自分も海外に行けるようになり、そこで見たのは衝撃だった。
なぜ日本より儲かってないと言われる国のほうが豊かなの?

確かに質素だったり、とくに贅沢まではしてない。
それでもゆったり、のんびりしている。

外国人は日本人の自殺率の高さに驚く。
オイラもなぜだと思ってました。
するとネットにこんな意見が「貧富の差があるから、自分の貧しさ
がみじめになるんですよ。みんなが貧しければそうじゃないけど」 

なるほど、それはそうかもしれない。
戦後のあの貧しい中でも今ほどじゃなかったでしょう。
財産も家族も失った人が大勢いたというのに、自分だけじゃないと
思えばこそがんばろう、這い上がろうと・・・
しかし不公平感が多く感じられると、正反対になってしまう。
 
儲けた人はそれなりでいいと思う。
しかしこの仕事にこの報酬?てのが意外と多い。
いくら買う人が多いからって安くできるなら安くすればいいのに。 
単なる利鞘とか、監視・管理・検査・検疫でこの報酬? 
そのくせしんどい仕事で安かったりね。

中国や韓国、アメリカは貧富の差が大きいことで有名。
そしてもう一つタックスヘブンに預けているので有名。
その根底にある「自分だけ」論、日本人は少ない方だといわれて
いるけど、迂回経理が上手だから真相はわかりません。

官僚は賢いっていうけど、オイラはそうは思いません。
本当にそうなら自殺率は高くなく、出生率も低くなく、もっと幸福感
いっぱいの国にしてると思うから。

自己改革はできないくせに、権利を行使しての増税。
バカでもできる。
ただ憎まれる役を誰がするか、誰にするかだけだから。

日本人は農耕民族で保守思考だから、余程のことがないとないと
改革をしないといわれています。その証拠に戦後や戦前からの法律が
たくさん残ってますから。

もし変革があるとしたら、大災害やとんでもない出来事しかないのかも。
そして人間の意志は歴史の流れを変えてしまうもの、多くの人が今の
ままじゃダメだとおもう潮流になれば、自然とそちらの方向になるでしょう。

そう考えると大地震、噴火そしてTPPがきっかけになるような気がします。
何にせよ、みんなが幸せになる方向に向かえばいいんですけどね。
痛みをともなわないと変われないつうのも寂しきがします。