みのもんたの次男坊の事件が波紋を呼んでます。
本人が悪いのは別にして、親が30歳を超えた息子の責任を
とって自粛すべきかどうかということ。

オイラは普通のテレビ番組なら本人の意思とスポンサーの考えそ
して局の意向で決めればいいと思う。
でも、報道をからめるような「朝ズバ」は自粛すべきだと思うな。 

番組はたまにしか見てないけど、けっこう辛辣な発言をみる。
「何考えてんだか」「どうしてそういうことをするんでしょうね」
なんていうのはしょっちゅう、そしてネットでは「親の顔がみてみたい」
という発言もあったとか。

最近では番組内でセクハラも告発され、夜の帝王だのいわれている
ようなただの業界の金持ちが、事件や事故をあれこれ批判することに
違和感があった。彼だけじゃなく似たようなのは他にもいるけどね。

ところで、擁護するの連中がさらにわからない。
しかもほとんどが友人、知人でしょ。
普通、そういう仲の良い人は逆に控えるべきというのがオイラの考え。

ていうか、真の友なら悪いことは諌めるのもそうでしょう。
誤解や曲解なら擁護してもいいけど、違うんだから。
仕事がなくなり、孤独なときにそっと手を差し伸べるのが友人で、
何でも味方になるのはまた別の話。

もっといえば、犯罪を犯したら諭して警察に連れて行く。
そしてきちんと罪を償うように説得し、償えばまた・・・それが友でしょう。
そうじゃない場合は相手を利用しようとしているだけの関係だと思う。

ところで事件の当事者の話を聞くと完全にバカボンですねえw
金持ちなのに万引きしたり、窃盗したり、こういうのは完全に歪んだ
精神状態の人間で、まだまだ余罪の可能性を感じます。

前にも書いたけど、金持ちほど規範意識が薄いというデータ。
ここでも通用しますか・・・、なんか悲しいなあ。