2013年10月28日

三者共通

ここんとこ謝罪会見が話題をよんでいましたね。
みのもんた、阪急阪神ホテルズ、伊豆大島の町長・・・
すべてに共通するのが、謝罪会見といいながら謝る気がないことかな。

みのもんたについては、もともと好きじゃないんでね。
どうでもいいですわ。
ただ息子をテレビ局にねじ込んでいたのは驚き、親と同じ業界に入る
ことは職業選択の自由があるから何も言えないんだけど、報道とかの
ように他者を批判する可能性がある場合に、コネを疑われるような
のはどうかと思う。

同じことでは関西では不動の地位にある浜村ジュン、以前はキレが
あり大人気だったのがすっかり陰をひそめた。
彼も息子をテレビ局に入社させ、人気にライジオ番組ではスポンサー
にパチンコ・パチスロがCMするようになってパワーダウンした。

双方の息子ともに、局内では悪くなかったと思う。
でも、そういうのがあると辛口を身上にしているパーソナリティとしては
少々毒気が抜けてしまい、ファンは離れていく気がする。

政治家のなかには東電に子弟を多く入社させているので有名。
そう考えれば、なぜあの会社に対して大なたをふるえないかがよくわか
るよね。日本も中国と似たようなものですよ、悲しいけど。

阪急阪神Hの社長の俺は何も悪くない的な態度は笑えた。
確かにプリンスホテルGから端を発し、きちんと内部調査したことで自ら
エリをただしたことは評価できるでしょう。

しかし誤表示だのいって記者をにらみつけるような姿勢には驚いた。
今の日本が責任とか、リーダーシップとか、ひいては潔さみたいなこと
がなくなってしまったことを示す典型だとね。

金持ちほど違反やモラル低下があるといわれていて、以前にも書きました。
偉くなったと思うと、司法や行政や一般人よりも上だと勘違いするんでしょう。
しかし、そういう人たちがお客で、そのお陰で儲かっていることを忘れたら、
必ずやしっぺ返しがくるものです。

そして大島市長はなんでも前市長を防災かなんかの点で、かなりやり込め
たという記事を読みました。それなのに今回のていたらく、一段落したら
確実にリコール問題になるといわれています。

兵庫県では防災意識がかなり高いんで、10年一度の台風接近という
知らせがあったら、行政のトップが町を離れることは100%ないでしょう。
これについて公務云々という言い訳をしても通用しないと思う。
だってまず町民の安全安心であり、 公務なんて延期しても大丈夫だから。

三者とも偉い人だし、権力も権威もある。
本来は手本となり、愚かな我々を引っ張ってくれるくらいの立派な人たちで
あってほしいのに、その真逆を走るのはなぜ?

日本の病魔?世代の特徴?・・・これじゃあ、若者に立派になれといっても
難しいですよね。ま、反面教師になってくれたと思いましょう。
とりあえず表舞台からは降りていただきたい!
いい歳をしてる人たちだから、復活もいらない! 

taka1346yu at 22:25│ニュース