2013年11月04日

リレーマラソンに感謝

リレーマラソンから帰ってきました。
今回はチーム過去最高の成績で、足を引っ張ると思われたオイラも
なんとか無事役を終えることができました。

ていうか、練習はそんなにしてなかったのに思った以上に走れたのに
正直驚いています。普段はキロ5分30分ペースで、早い人だとだいたい
キロ4分30秒を切るくらいで、我がチームのメンバーは4分も切ってまし
たから、どんだけ遅いかっていうのがおわかりでしょう。

それがなぜか4分台で走れました。
あまりに不思議でなぜかが知りたいくらい。
ふと思ったのが、最近痩せたといわれること。

まあ、痩せたといってもそれでも普通の人以上にいい体格なんですけどね。
特に何かしたというわけじゃないのによく言われるようになりました。
これが同級生の厳しい意見をいう連中からもですから・・・

自分では年で筋肉が衰えたんじゃないかと考えていたんですが 、一つだけ
思いあたるのが炭酸飲料を飲まなくなったこと。
通常はお茶、コーヒー、炭酸水そして炭酸飲料の4種類。

三ツ矢サイダーのカロリーゼロ500ccを1日1本ペースで飲んでました。
ところが、わが町のゴミの関係でペットボトルを洗浄し、特定のゴミ袋に入れ
る新しいルールになったこともあり止めたんです。

カロリーゼロは痩せないというネット情報もあったけど、なかなか止められな
かったのが、そのお陰で買わなくなりました。
やっぱその通りだったのかもしれませんね。

自覚はなかったけど、昔の服が着られるし、パンツはちょうど、 上着だと
少しゆったりしてて喜んでました。
とはいえ、昔から体重計が嫌で計ってはいません・・・

今回、リレーマラソンが終わり、タイムがよくなったのも痩せたせいかもしれな
いと何十年ぶりかに体重計に乗りました。すると、なななんんと5キロ減。
これは過去になかったことで、あと数キロがんばれば20歳頃になるでしょう。

次の目標のリレーマラソンは春分の日くらいになるため、寒いし走るのは
しばらく止めようと思ってたけど、短い距離をまめに走ろうと思います。
2キロをキロ6分30秒~7分ペースくらいかな。もちろん炭酸飲料はご法度にします! 

急激に落としたわけじゃないのでリバウンドもしないでしょう。
酒は週に1度くらいで晩酌はしません。タバコも吸わないですしね。
なんだか、すごく健康人間になってきました。
無駄使いしたくないというケチケチ精神もあるけど、このままでがんばるつもり。

みんなみたいにフルマラソンは無理だけど、10キロやハーフクラスは狙って
みたいと考えています。それにしても地元で走る機会がなくなり、 だからといって
ハードルの高い大会じゃなく、気軽に参加できるリレーマラソンに感謝です! 

taka1346yu at 22:11│わたくし事