わたくし事

2020年08月20日

我がキンクマ レンちゃん 最期の日

飼ってたハムスターが逝きました。
思い出を書き残しておきたいと思います。
興味のない方はご遠慮ください。







噛むスター - YouTube

噛むスターなんて書いてますが、一度も噛まれたことありませんw
名誉のため、念のため!

上をクリックしていただくとyoutubeのレンちゃん動画が見れます。
再生回数も登録も少ないチャンネルですが自分にとっては大事な動画でした。

短命のハムだから記念にと思って撮ったもの。
まさか、本当にこの日が来るとは、そんな気持ちです。






2019年4月3日の自分のブログの書き込みを見返しています。
負けた・・・
生後間もない子ハム♀を迎え、期待と不安が見て取れます。
この時は本当に小さかったのに、後々200gを超えました。
キンクマハムスターの中でもかなり大きい方ですw


我が家では過去、犬とハムスターを飼ってました。
とはいえ、世話するのは家族だったんで自分自身で飼ったといえるのは
熱帯魚くらいのものです。

猫がほしかったのを断念し、その寂しさをyoutubeを見ることではらして
いたのが、ハムスターに目が留まり、誘惑に負けてしまいましたw
見れば見るほど可愛い。

そして昔を思い出し、小さな手足が体に乗るとこそばゆく、餌を食べる姿は
最高だし、何より呼んで向かってる姿は何とも言えない。

しかし動物を飼うのはかなりたいへん。
可愛いというだけで飼ってほったらかしは御法度。
自分みたいなのにはたしてどうか、家族も疑心暗鬼!
ただ昔と違うのは、今はネットでいろんな知識が勉強できるし、グッズも
一昔前とは違い専門店、ネット通販と充実しています。

出張がある人間でもないし、せいぜい飲みで夜遅くなるくらい。
所用で開けるのも一日だから大丈夫でしょ。
そう思って決心しました。



当時も書きましたが、最初見に行った時は数匹いて、その時点では販売され
おれず、一週間後ということで見に行ったら一匹だけ売れ残ってましたw

なぜこの子は残ったんだろう。
そんな子を飼うのはどうかな。

一瞬、躊躇しましたが、これも縁と引き取りました。
その後しばらくは後悔することになりますw

全然出てきてくれない、とにかく隠れる。
びびりまくり、本当に慣れるんだろうかと。

それでもトイレはすぐに覚えてくれたし、とにかく元気がいいからカワイイ!
名前は令和が決まったことでレンちゃん、仲間も覚えやすかったようで
よく呼んでくれました。



運動量がすごくてあちこちを齧りますから、そうさせないように戦いが
始まりました。これはどの飼い主さんも同じでしょう。
新居では絶対に飼ってはいけないペットです。

気が付けばグッズもかなり買い込みました。
餌に至ってはどれが好きかわからないんでかなりの種類。
ただ好き嫌いが激しく、好みが落ち着くまでに時間がかかりました。

電話線も噛まれて不通にさせるし、これで大丈夫と思いきや隙を見て逃げる
こと数回。一度は出窓の外に出て落ちたら死ぬとことでした。
あと3回は完全に見失い、もう帰ってこないと覚悟もしました。

一番ひどかったのは大きくなってるのに昔のパイプに突っ込み、抜け出せな
くなったこと。ちょうど家にいてテレビを見てたら聞いたことのない鳴き声が
する。何だろうと思ってみたら、苦しそうにもがいてました。
どう対処したらいいのかわからず自分もパニック。

ふと我に返り、パイプを壊しました。
体の一部が充血してて気づくのが遅ければ致命傷だったでしょう。
ただこの時が原因で体の骨の一部に影響が出たように感じました。

そんな危機を乗り越え、奇跡的にも致命傷にならなかったことで勝手に運が
強いと思い込んでました。
この子はけっこう大丈夫だわという慢心は否めません。

そんなこんなで、ようやく安定した飼い方もでき、彼女のルーティンも
安心して見てられたんで、あとはこの夏の乗り切り方を考えていました。

ハムスターの寿命は2年強なんで、現在は1歳半だから、なんとか最低でも
来年の3月まではと思ってたんです。




ren

すごく苦しませてしまった。
本当につらかったと思う。
謝ることしかできない無力感。
少し笑ってるように見えるのがせめてもの救いです・・・





そして7月末くらいからでしょうか。
少し様子が変な気がしてきました。
活動量が落ちたかなと、遊ぶ時間が少ない。
ただ食べる量は変わりません。

それが8月には食べる量も減り、自分自身は夏バテと思ったんです。
というのも、昨年も一時元気がなくなったことがありましたんで!

小屋から出てこないのをしっかり観察しなかった自分のミス。
これが後々致命傷になるとは!




友人にも8月の頭だったか盆前だったかに、動物病院のことを尋ねてたんだけど
盆が間近になったことで延び延びにしてしまいました。
そして盆明けに連れて行ったのですが、小屋から出して見た時点でやばいと!
これはもう手遅れじゃないかと焦りました。

病院では感染症という判断。
ただし膿が出てたり、腫瘍のようなのがあったりとで心臓がばくつく。
ハムスターは内臓をやられるとすぐに死んでしまいます。

もう何も食べない。
いや食べられない。

一度ひまわりの種をほお袋に詰めてたんで、大丈夫かなとも思ったんですけど。

一昨日はずっと鳴いてました。
それが昨夜は鳴き声もやみ、静かになってたんで胸騒ぎ。
夜のうちに死ぬのではないかとドキドキして起きたらなんとか生きてました。



午前中の仕事をして11:30に見に上がったら、小屋から出て這いつくばってる。
苦しそう、息も絶え絶えとはこのこと。

神経質な子だったんで小屋の外で寝るなんてことは一度もなかった。
自分に寝顔を見せたことは一度もない。
音に敏感ですぐに飛び起きてましたから。

そんな子が、ゲージの真ん中に出て小さく息をしてる。
そこからずっと見てあげてました。
何度か顔をあげて、何かしたそうだったけどすぐに顔を伏せる。

この30分間は涙が止まらない。
頭をなでながら謝り続けました。
ごめん、気づくのが遅くてごめん・・・この繰り返し。

そしてありがとうと何度も何度も。
どうしてもダメなら苦しまず逝ってくれと祈るような気持ち。



12:00過ぎ、その息も静かになっていき、体が冷たくなりました。
ふくよかでかわいい顔が痩せてる。
全部、自分のせい、そう思うと申し訳なくて涙が止まらない。



自分のところに来て、はたして幸せだっただろうか。

ただ自分はすごく楽しかった。
いつも笑顔しか出てこないんですから!
猫かわいがりという言葉があるようにペットを見る時は笑顔になる。

よく心配もしました。
どこに隠れた!なぜあんなところにいる?好き嫌いが多いなあ・・・
でもそれ以上に心癒されることが多く、後悔は一度もありません。

ただ動画でもハムスターの死は早く、寿命も覚悟しなければというのが
唯一の欠点。いつか来る別れ、それが思ったよりも早く、また自分の
せいで命を縮めたことが本当に悔しい。



夜中にごそごそ、カリカリなんていう音が懐かしい。
そんな元気な子に一度も噛まれたことはないほど優しかったレン。

まだ大好きな豆腐が残ってるよ。
トウモロコシもいつから食べてないの?
バナナチップは買ってきたばかり、ペレットは嫌いだったなあ。
好きなだけ噛んでいいようにたくさんダンボールを用意してるのに。
トイレの砂も、餌も、まだまだたくさんある。

寒い冬にと買ったヒーターもそんなに使ってない。
最近は自分のものでほしいものがなかっただけに、レンのものを
けっこう買ってました。ゲージももちろん奮発してます。

上手に飼えない自覚はありました。
それでも一度も食事をいい加減なものにしてません。
そのせいで大きく太らせたんじゃないかと怒られるでしょう。

野菜を処理したり、トウモロコシやニンジンも茹でたり、
水分が多いものは取り換え、豆腐は日に二度は変えてやりました。

飲み会に行っても、以前なら遅くまで飲んでたものです。
しかし彼女がいた時期はそろそろ起きてくると思うと、もう帰ろうと
切り上げるようになってました。

自分なりに責任をまっとうしようと努力しました。
きちんとした人から見れば大したことないと言われる行為なんだろうけど。

不器用ながらとりあえず最期まで看取ることができました。
それだけが罪滅ぼしだと痛感しています。



ずっと前にある人から言われました。
ハムスターはすぐ死ぬよ、でもすぐ飼えるね。

当時は笑ってたけど、いざ目の当たりにすると混乱してます。
先に書いたようにまだまだグッズはたくさん。

でも今は何も考えられない。
とりあえず、レンのことをしばらくは考えてあげたい。
何にせよ、この暑い夏に動物を飼うのはよくないですからね。
しばらくはハム動画もきついだろうな・・・

では、これから花を買いに行きます。
そして埋めてあげようと思います。

そうすれば何度も脱走を試みた彼女も好きなところへ好きなだけ
遊びに行けることでしょう。

病気で動き回れなかっただけに、自由に以前のようにかろやかに!
自分の口癖だった「レンは元気だなあ、すごいなあ」って言葉を贈ります。


触るとまだまだサラサラして心地いい。
ren2

感謝と謝罪の意を込めて花を買ってきました。
そして大好きだった食べ物と一緒に家のそばに埋めてやりました。
ここしばらく飲み食いができませんでしたからね。
今年の夏は本当に暑い!
レンちゃんの令和は2年で終わりました・・・
2019年3月生まれ、2020年8月20日没

レンちゃん、さようなら!
不甲斐ない飼い主でごめんなさい、本当にありがとう!


taka1346yu at 13:47|Permalink

2020年06月04日

DIYチャレンジ!

個人的なことです。
明日は洗面台を自分で交換しようと考えています。
もうどれくらい使ったでしょうか。

今の家が建ってからなんで、下手したら35年か40年近くになる
可能性もあります。とにかく汚いw

トイレは途中で水洗&ウォシュレットに替えましたし、他のところは
徐々に経年劣化なんかもあったりでし直ししてるんだけど、ここだけ
がずっと放置されたままでした。

ホームセンターで暇つぶしにうろうろしてるとき、売ってあるのに
気づき、その後ネットで格安がないか探しましたが・・・ない。
一昨日買いに行き、軽ワゴンに乗せて帰りました。

とりあえず3万円のもので高くもなく安くもない無難なものw
これを工賃込みで替えてもらうと5万円にはなるでしょう。

水道周りはなかなか大変だと思うけど、今はyoutubeなんかに
その仕方なんかがあったりして本当に便利。
何とか頑張ってみたいと思います。

こういう気分転換が今の時期にはありがたいかな!




taka1346yu at 22:58|Permalink

2020年02月08日

地元イベント

今夜は地元のイベント。
雪を扱ったものなんですが天候が心配。
昨日はすごくよかったのに、今日はよくないみたいです。

開催はするけど、集客が心配ですね。
無事終われることを祈るばかりw


 

taka1346yu at 12:58|Permalink

2020年02月05日

しばらく

忙しい日々が続きます。

ある意味ヒマよりはうれしいw

体調管理に気を付けながら何とかクリアしたい。


コロナウィルスもいろんな話が出てますね。
何をどう精査し、役立てればいいのか。

田舎ならマスクやアルコール消毒はまだまだあるだろうと思ったら
先日ホームセンターに行くとない。

何でも都市部からも買いに来てる人がいて、無くなってるそう。
製造が追いつくのはもう少しに先になるという話。

とりあえずは快食、快眠、快便で自己防衛しましょう。
今日はさっさと寝ますかね。

taka1346yu at 20:45|Permalink

2020年02月03日

年取ると涙もろい

たびたび文句ばかりのようなのを書いてる。
ネットでそういうネタばかりを探してるかといえばそうじゃない。

いつも後の方にも載せてるけど癒し系とか、動物の動画が好き。
最近はyoutubeが勝手に持ってくる関連動画で捨てられたり、
虐待されたり、弱ってるネコや犬のレシュキューなんかも見た
りして、けっこう涙ぐんでました。

涙ぐむおっさんっていうタイトルでも良かったかなw
でもいい話やいい動画も見ないと心が荒みますよ!

通常あげてるような話ばかりだと、特に政治、行政、メディアの
不信ばかりで嫌になってしまうでしょ。

涙がでるほど綺麗でいい話(感動した話15選) | ailovei
ここのなんてすぐにうるっと来るものがあった。
作り話かもしれない。
そうだとしても上手なものは嘘でも罪はないかな。

いま読んでる本ではちょっと衝撃を受けたものがある。
知ってる人も結構いると思う。

cake

発売は去年だったか。
気になってたけど延び延びになってました。

「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」
このラジオ番組のなかで紹介されたのがあまりにショックで最近
ようやく手にしたところ、現在3分の2まで来ました。

「ケーキの切れない非行少年たち」宮口幸治 :  
武田鉄矢・今朝の三枚おろしの残り


話の舞台は主に少年院。
そこに来るまでの子供たちの中には、ちょっとしたことに気を付けて
あげてたら、犯罪に走らなかった可能性があるという。
そのちょっとしたこととは?

今まではその子の性格、個性と切り捨てていたのがどうも違う。
筆者はその原因じゃないかというのを懸命に探り、ひょっとしたら
救う方法が今までのやり方ではダメなんじゃないかと疑問を持つ。

一時期よく言われた「どうして人を殺してはいけないの」というのも
訓練をすることでそうした気持ちになれないことも突き止める。

実際は本を読んでほしいけど、簡単に言うとそういう子はルールという
のが訓練されてないため、ちょっとしたゲームを課すことつまりはルール
のなかで思考できれば、非人道的な気持ちがなくなったという。

申し訳ないが、書いてあるんで書きますが・・・
犯罪傾向にある人の多くがあまり賢くない人がほとんどだという。
少年院でも通常の30人学級で下位の5人に入るような人が多いという。

小2あたりから勉強ができない、ついて行けないが顕著になり、そこから
脱落していく原因に性格とかではなく脳機能障害が考えられるという。

簡単な足し算や引き算が出来ない
漢字が読めない
簡単な図形を書き写せない
短い文章すら復唱できない

何もできない、わからない、叱られてばかり。
これらを端的にまとめると世の中が歪んで見えるのだとそう・・・
そう考えると可哀想だし、いわゆるキレるのも積もり積もった
イライラが高じて爆発してしまうそうだ。

他にも褒めて伸ばすという事はいいことではないとか、今までの
常識もかなり変わります。

と、このくらいに。
先のサイトでもっと詳しくあるし、もちろん本を買ってほしい。


個人的にはスポーツやスキーなんかの指導で子供たちと長年付き合って
きた中で、どうしようもない子っていうのが確かにいました。

つい先日もまったく話を聞かない、話してる途中で茶々を入れる。
集中力がない、他の子にちょっかいを出す。
何度注意しても同じことを繰り返す。

けっこう強い口調で叱りました。
それでも響いてないようでしたがw
その子も根底には何かの機能障害があったんじゃないかと。
なぜかといえば、そこまで注意しても繰り返す子は記憶にないほどいない。

自分はまだ社会人、地域の人間という事で保護者に対しても臆する
ことはなかったけど、これが学校の先生なら相当たいへんだなっと
思ったことも多々ありました。

また彼らを見放したとしてもそんなに自己卑下もない。
俺には無理だ~って。
ただ周囲にも言ってたのは長年見てきたけど、この10年くらいから
かなり増えてきた感じがするんですよ。

じゃあ昔はいなかったの?
いえ、いたからこその変化に戸惑ってます。

昔は出来ない子を特別学級って枠で指導してたと思う。
それがいつしか差別的ということもあったんでしょう。
そういうのを聞かなくなりました。

今は身体とか精神とかかなり重度の子限定になった気がする。
部外者だから言えるけど、悪しき平等かな。

もちろん調査したわけじゃないんで、ここんところは想像です。
問題は今回自分が会った子のように一見普通なんだけど異常。
たぶん先生もかなりの意識がないと見抜けないでしょう。

スキーの指導では初心者を相手にした場合、わかってくれる学校は
能力別で班を作ってくれます。

経験班(上級、中級)
経験班(回数が少ない、自信がない)
本当のその日が初めて
大きくこんな感じ。

それが問題を感じる学校は平気でごじゃまぜにするw
こうなると一斉に同じことを教えることが無理になるだけ。
そりゃあ出来ない班にされ、普段なら負けない人間よりも下位にされ
たりしてプライドが傷つく子もいる。

でもそんなのは最初だけ、数時間もすれすぐに出来る。
ただし、あくまでも同じレベルならね。

そのため、どうしようもない場合は二日目で別班を作る。
綺麗ごとは子供のためにならない。
例え傷ついても滑れるようにさえなればみんな笑顔しかないんだから、
いち早くその状態にさせてあげることが指導者ってもんでしょ。

これが学校の勉強でも全く同じだと思う。
シビアな順位でクラス編成をしろってわけじゃない。
そこそこ合わせたり、もっといえば科目ごとで分けられればさらにいい。

悪しき平等が逆に子供のSOSから身を背ける結果になってると思う。
きちんと分けてあげ、それでもダメな場合はきめ細かく見てあげる。
それが本当に子供のため・・・なんて偉そうにすみません。

本を読んでからの受け売りですね!
実は一番ショックを受けてるのは自分自身なんです。

どういうことかといえば、ダメな子について理解してなかった。
正確に言えば理解してあげられなかったし、しようともしなかった。
元々が攻撃的な性格もあり、自分を知ってる人なら分かると思うけど
案外排除してしまうきつい性格です。

だから今回の本を読んで、なぜこの子はこうなんだろうという長年の
疑問にほんの少し近づけることができたことで脳内変化が起きてます。

さてさて、あと残り3分の1を読み進めていきます。
これでも日ごろたくさん本を読んでます。
本もいいけど、もちろんアニメ、漫画なんでもいい、何でもあり!
とにかく感動するものは人生の糧になるでしょうから。
そう性相近く習い相遠し!


最後に
この本では認知機能や軽度の知的障害を問題にしていました。
どちらかといえば落ちこぼれや出来ない子。

でもふと思ったのが、昨今の政治家や官僚、メディアという通常よりも
常識人たるものを求められながら、あまりにもおかしい人々の存在。

これらの人々にも何か問題がありそうに思う。
実際、賢くて融通の利かない、頑固な人ほど認知症になりやすいしね。

いつだったか、ネットにもあがってました。
結婚してから妻の行動がおかしいとか、親の行動が急におかしくなって
ケンカが絶えなくなったとか。

しばらくして脳障害を起こしたことで脳に欠陥があったことがわかり、
もっと早く気づいてあげればよかったというようなもの。

自分の周囲でも権威ある人ほど年取るとおかしな言動、行動をする。
昨今ではあの上級国民で有名になった御仁も、フランス料理の予約が
とか、安心できる車を作ってほしいとかちんぷんかんぷん。

こちらについてはサヴァン症候群の人、いわゆる一芸に秀でた天才が
脳機能障害もあり、自閉症の人が多いといわれるように、賢い人の
何割かもそうした傾向が多かれ少なかれあるんじゃないかと思う。

そうなると試験主義もどうなることやら。
時代はそれと同時に脳機能も調べる時代が来るかもしれない。

もちろん差別といわれるか、それも必要といわれるのかは今後の人々に
任せるしかないでしょう。

スポーツ界ではDNAでその人にあった競技を教えてくれるというのもある。
未来は、10年後、20年後は我々の常識も終わってるかな・・・

taka1346yu at 23:12|Permalink