わたくし事

2017年11月20日

効果ありw

今までは乗用車の前方にのみ付けていたドライブレコーダー。
これを軽自動車にもって行き、あらたに前後カメラを装着。

それにともない「ドライブレコーダー録画中」のステッカーを貼った
ところ、これがもう効果抜群!

付けて以降、車間距離を詰められることが一切なし。
お陰で快適なドライブが続いています。

自分でもまさかこれほどとは思わなかったw
逆に、詰めてくる奴ほど近くで見えるから気になるんでしょう。
そこまで離れなくてもいいのにと思うくらい離れる。

面白いのは女性ほど嫌がること。
自意識過剰さが撮影されてるというのに不快感をともなうのかな?
最近は女性の方が車間が狭いこともありありがたい。

ドライブレコーダーを付けるといううことは、逆に自分も安全運転を
しなくちゃいけないということになる。
無謀運転をしてたらそれこそ証拠になってしまうから。

年も取り、反射神経も鈍り、急ぐこともなくなったからこそという少々
悲しい裏事情もありますが、イライラが減ることのメリットは大きい。

そう考えるとカメラはもっとたくさんあってもいいんじゃないかな。
犯罪抑止効果も抜群にあると思う。
悪さしたい奴らには一番嫌でしょうから。

それにしても気づけば冬間近になってましたね。
今日は出かけたら遠くの山が白くなってました。
ぼちぼち冬用タイヤ交換の時期、冬至もそろそろ・・・そして年末。

ただ戦争の心配が日増しにアップしてる気がします。
先が読めないだけに暗く寒い日が続きそう。

dorareco



taka1346yu at 10:41|Permalink

2017年11月07日

いまさらながら・・・

ようやくipadを入手。
お陰で今までにない楽しみを見つけています。
もうすでにやってる人からすれば「おそ」って思うだろうけどw

ずっとアマゾンプレミアだったのにショッピング以外にいろいろ
あることを知りました。
そして読み放題プランにしたわけなんですが、タブレットは読みやすいのに
パソコンではどうも読みにくい・・・

モニターに疑問がわき、調べたら解像度が進んでて、自分のものはかなり古い
タイプのものだったことに気づかされました。
ん~これじゃあ目にもよくないかも。

というわけでモニターを良いものに交換!
そして今画面に向かってるんだけど、すごいなあw
感動すると同時に、ついていけてない自分にちょっと悲しい。

パソコン黎明期には知識のある方だといわれてて、その余波というかいまだに
知識があると思ってるくれる人もいるんだけど、さっぱりですわw

とりあえずしばらくは楽しめそう。
ついでに部屋も改造するかな。
こういう小さな喜びで満足してますw

taka1346yu at 19:37|Permalink

2017年10月24日

終わって始まり!

衆議院選挙が終わり、逆に我が町の町長選、町会議員選に突入!

自分も友人の応援ということで選対に入ります。
というわけで、今週は選挙にどっぷり。

今日はその初日でした。
立候補届け出、立候補順のくじ引き、郵便はがきの届け出・・・
今までは選挙カーで手を振る応援しかしたことがなかったのに、
重要や役をいくつもこなしてきました。

いい経験をさせてもらってると同時に友人の当選のためがんばりたい
と思います。今回は半分が新人ということで膠着状態だった我が町も
少しずつ変化の波が来そうな予感。

友人だけじゃなく、町全体がよくなる人にも当選してほしい。
では投票日まで突っ走ります!

taka1346yu at 23:11|Permalink

2017年10月22日

水防指令!

凄い雨。

こっちはそんなに影響がないと思ってたのに、いやはや・・・
朝から自宅待機をいわれてたんだけど、ついに出動命令!

これから向かいますw

チューハイを買って、選挙速報を見ながら飲む予定がダメになりました。
選挙に台風とたいへんな日。

明日は台風一過を期待して
みなさんの無事をお祈りします。

taka1346yu at 19:12|Permalink

2017年08月26日

復興の街リレーマラソンへ

今日は毎年恒例の復興の街リレーマラソンに参加してきます。

それにしても暑い!
まあ自分は少しで、後はフルマラソン、トレイルランが大好きな人たちに
頑張ってもらおうと思ってます。活躍の場は飲み会でw

しかしまあ朝からミサイル発射のニュース。
本当にうざい!
いい加減に破滅しろって思う。

昨夜は徳島で悲惨な事故が起きましたね。
神戸の専門学校のオープンキャンパス見学後ということで、自分も神戸を
目指し、高速道路を走るため他人事に感じません。

まだ事故の詳細はわかってないけど、回避の努力はされたんだろうか。
追突運転手が悪いとはいえ、自分一人なら何とかなっても大人数の命を
預かってる人の意識を失礼ながら疑います。

また途中で故障してしまうようなマイクロバスというのも痛いな。
事故というのは残念ながらどちらかが100%悪いというものじゃなく、
ちょっとずつ過失が重なるからという気もします。

自分も気を引き締めて向かいます。
安全運転で!

ではよい週末を

taka1346yu at 10:12|Permalink