わたくし事

2019年11月06日

流行語?大賞 2019

ここんとこバタバタしてる。
嫌なバタバタじゃなく充実してる方なんで疲れも気にならない。

地元ではカニ漁も解禁になりました。
続々報道されてます。が、実際に口にするのはもう少し日にちが
経って通常価格になってから、今は最低でも1.5倍します。

それにしても急に寒くなって来た。
そりゃあ11月ですもんね。
しかし気が付かなかった感じ。

寒暖差が激しいからか咳が出ます。
体調管理に要注意の季節。
こういう時はやっぱ鍋ですね。

今年の冬は雪がどうかなあ・・・
とりあえず予定をクリアしないと!
 
 
そんなこんなだったんで流行語大賞と聞いてびっくり。
やっぱ年末なんだな、それと興味もなくなったなとw

以前はそれなりに楽しみにしてたのが、選考委員に政治的バイアスが
掛かった人たちが入り、多くの人が疑問に思う言葉がノミネートされる
に至り、しょうもないものになった。

そうこうするうちに流行語というのも廃れた気がする。
ご存知のように老若男女全世代とも趣味嗜好がばらばら。

2019流行語大賞「タピる」「命を守る行動を」など30語の
ノミネートが決定 - FNN.jpプライムオンライン

見たらどうでもいいのばっか。
そして議論をよんでるのが「れいわ新選組」はあるのにN国がない。
「NHKをぶっ壊す!」は紛れもなく流行語だと思うのに!
こういうのがしょうもないものにしてるんだよなあ。

個人的にはネット流行語大賞の方がまだいいわw






taka1346yu at 22:56|Permalink

2019年09月10日

見飽きないなあw



 それでは出かけます!





taka1346yu at 06:40|Permalink

2019年08月09日

しばらく

お盆前はそんなに忙しくないと思ってたけど
仕事以外の別用でバタバタ。

道路もまだ早いと思ってたら意外に混んできました。
暑さもますます強い。

そしてお盆は台風が直撃するんじゃないかと心配。
というわけで小休止・・・





taka1346yu at 23:21|Permalink

2019年08月04日

夏期訓練の日

今日は地元消防団の夏期訓練。
いわゆるポンプ車操法大会っていうやつです。

猛暑という言葉がぴったりの中、何とか無事に終わりました。
我が消防団は優勝です。

こういう中でもボランティアとして参加する人というのは
本当に素晴らしいと思う。

世の中には口だけ、我が身だけという人もいる。
少なくない人たちが町のため、他人のために集うというのは
思ってる以上になかなかたいへん。

一昔前は飲み会の延長のように語る人もいました。
今はもうそういう世の中じゃないため、勘違いしてる人が
もしもいるとしたら修正してほしい。

とりあえず、今日で一段落。
あとはお盆にむかってまっしぐら!
暑さもそのくらいで終わることを祈りたい。





taka1346yu at 12:08|Permalink

2019年06月16日

帰宅

一泊2日を終えて帰宅しました。

いやあ最新の新幹線は静かでびっくり、そして快適でした。
お陰で怖くなかったですw

土曜日はすこし天気に恵まれませんでしたが夜には止み、
博多の街を散策できました。

思ってた以上に栄え、規模も大きくて驚きました。
ただ遠くから街を象徴するランドマークが見えないため、どのあたりが
繁華街になるのか見当がつきませんでした。

普段は何も感じないけど、なんとかタワー、なんとかホテルのように
高速道路上からでも確認できる建造物って重要ですね。

そういう点でも、また博多に行きたいかというとそうでもなく、京阪神に
近い自分たちは恵まれてると感じました。
九州界隈の方々すみません。

大宰府においては外国人の多さに驚きながらも、参拝できてうれしかった。
香椎神宮の厳かさに触れられたのも幸いです。
また柳川川下りもすごく良い時間を堪能できました。
これでひとまず、福岡周辺への憧憬は一段落です。

それにしても修羅の国なんて揶揄されることもあり警戒してました。
それが思ったより穏やかで紳士淑女が多い印象、関西人て相当たちが悪い
んでしょうねw
そういうのに慣らされてる自分も怖いと感じました。

次回のこの団体の旅行は2年後です。
それまでは積み立てが続きます。
個人的には熱田神宮と伊勢神宮をお願いしておきました。
何より楽しい人たちと行けるのが一番です。

さてさて疲れをとって明日からに備えるかな。
体は疲れたけど、心は洗われたと思います。

taka1346yu at 22:48|Permalink