ネット

2020年09月03日

総裁選の陰で

はっきりいって自民党総裁選はどうでもいいわけじゃないけど、
時間を割きすぎ。
それしか話題がないのかと思ってしまう。

そしたらネット上にはこういうのはきちんと知っておきたいという
情報が次々あがってくる。
なんで報道しないんだろう。






こんな大事なニュースが一般には知られてない。
特にどこかの国が放射能オリンピックだなんでディスカウントジャパン
運動してたように、その反論となる好材料だ。

彼らは特に日本の主要報道から引用するため、こうしたニュースをきちん
報道することがけん制になるというのにしないんだよね。
ま、一番は政府がきちんと発信しないと! 






こちらも知っておくべき。
日本のあちこちで運動が起きるけど、最高裁で出された判決なので
今後一切国から助成するというのは違法ということです。

理由も日本の教育規定に則っていない。
外国学校と同じく各種学校という扱い。

ただ先日のニュースでは有志の人たちが寄付を募ってエアコンを買おうと
いう運動をされていました。こちらにはまったく異論がない。
そういうのでいいのに、なぜ最初からしなかったのか。

まあね、トリエンナーレとかと一緒でとにかく日本の国から補助金をって
いう運動をず~とやって来たんだと思う。

運動の首謀者は元教師や元公務員が多い。
彼らはみんな裏金の流れを知ってるからなんだろうねw
またどうすれば流せるかとか。
自分は情報源から聞いたり、目の当たりにしてるからよくわかる。
日本の闇の一つです。





ここから少し流れを変えて、ネットの話題

自分たちの政党はやらないのウゼーなw

たかだか4000円の1票がなんだって?
フジ解説委員の平井文夫氏が4万あれば10票いけるねの意見が笑えた。

ネット意見ではそれで総理が決められるならアンチがたくさん入党
すればっていうのもあった。
公職選挙法も関係ないある種いい加減なもの。
とりあえず地方の連中にも聞いとくかレベルでしょうがw

自民党の中で唯一といっていい憲法反対論者の石破氏。
だから野党、メディア、あげくは中韓まで応援してる。
正体がばればれw

いろいろ調べると、どうも変節したのは福田康夫氏に接近してからじゃ
ないかというのを読みました。
彼は心底嫌いな元総理の一人、ハニトラの噂もある人。
類は類を呼ぶか・・・






こちらの反対意見も面白かったなあ。
ほんと進次郎人気は地に落ちましたねw

▼レジ袋で民意を聞いたか?みんなが迷惑してんだけど。

▼早急に次の組閣で、閣僚から摘み出して欲しい

▼ホント毎日迷惑してる
 特にレジ袋を持参した時の商品を店員が詰める必要ないって態度が
 余計な無言の軋轢を客との間に生んでいるw

▼欧米では、コロナがあるから、レジ袋復活したのに、世界情勢に疎いですね。

▼ほんまや(笑)みんな大迷惑やわ

みなさん辛辣、だけど正確!






最後は菅総理が誕生してしまうと、元総理の菅直人氏とかぶりややこしい
という意見から昔は流行ったスガとカンの違いが再アップされてました。
今になってみるとまた面白いですね。

sugakan

しかしまあ昔は人気だったのに。
思えば似たような鳥越俊太郎氏も世間から抹殺されたし、池上さんは
テレビ番組でもてはやされてもツィッターのフォロワーがほとんどいない
と晒されてました。

それでいえば、国民人気のはずの石破さんもほとんどいないんだって。
テレビの世界と世間は大きくズレがあるようで!






何より台風に要警戒!


taka1346yu at 23:50|Permalink

2020年06月15日

日本ちゃちゃ!

「パクりまくる中国」に日本が勝てない深い事情 |
中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


この記事が話題になってました。

思えば20~30年、日本は失われた時代といわれ、就職氷河期などもあり
その間に中国や韓国が台頭したわけで、それらもあって日本はもうダメ
だという話や。両国に追いつかれた、追い抜かれたというのを見ます。

これについてどう思われるでしょう。

記事を参照してみます。
パクる、マネるというということは簡単ではないとある。
細かく見ていくと・・・

日常的に、世界中の同業・他業種のビジネスについて情報収集しておく
必要がある。そうして、優れたビジネスを発見したら、即座に「どこが
優れているのか」、「なぜその特長は実現できたのか」を分析する。

これについて日本が劣っているだろうか。
日本の技術はかゆいところに手が届くと言われている。

ただ近年、家電メーカーが失敗してるのは確か。
第三国では中国や韓国のメーカーが席巻してるわけだけど、それは価格
が安いとか、シンプルで機能が少ないなどで手に届きやすい。

日本はどうしても商品がいいため壊れにくい。
それを高価格でカバーしようとしてるから負けているだけで、製品の
信頼性では相変わらず世界のトップクラスだといえる。

マネるためには、リサーチ・分析・発案・意思決定・資源分配・実行と
いうプロセスが求められる。これだけの複合スキルを発揮できる企業や
人材に対して、「ただマネが上手いだけ」とは言えないはずだ。

これすごく良い言い方をしてるけど、技術を盗むやつが必死に調べて
いるというだけのことで、そんなことは古今東西どの企業も同業他社が
ヒット商品を出せば研究してますよw

現在の中国企業はただのマネで終わらない。ただマネるだけでは、本家の
劣化版で終わってしまい、競争に勝ち続けることは難しい。そうではなく、
他社の優れた特長を自社に取り入れ、ビジネスの新たな組み合わせを
つくることで、差別化を量産していっている。

これが得意だったのが日本。
そして今の中国が本家に追いつく、あるいは追い抜くかと言えば・・・
笑いしかこみあげてこない。

中国製品で優れたもののほとんどは日本やアメリカへの輸出品に限った
もので、それらは外国人が検査、検品してるから一定水準を保ってる
わけで、国内向けは無茶苦茶w

そしてこの筆者が優秀だとあげてるのがフェイスブックたツイッターなど
の中国版が素晴らしいと言ってるだけ。
そんなのプラットフォームの丸パクリやん!

じゃあ日本はってなったら、そんな著作権侵害は出来ませんよ!

他にはフードデリバリーをあげてて、そんなのもサービス形態をパクった
ものつまりビジネスモデルをそっくりそのままやん。
そういえば大江戸温泉とかもパクってましたなあw




zei

こんなん先進国の中で発展できますかいな!



ただし日本も全く問題がないわけじゃない。
個人的には中国や韓国の後塵を拝したいくつかの理由があると思う。

・経営形態が変わった。
日本のモデルも欧米のパクリから始まった。
しかしスタートは技術者や職人がそれこそ雨後の筍のように競争して失敗して
生き残ったのが数社。そこから高度経済成長で大企業になったところで、
営業側の方が力を持ち始め、バブル期には株や証券なども比重を置かれたこと
で銀行員など技術者ではない者が役員になっていった。

そこからさらに超優良企業では大学卒の人気もあり、たくさんの就職していった
わけだけど、課長島耕作に代表されるように派閥争いのような内部抗争が起き
結果、製品の競争力は落ちて魅力ある商品も無くなってしまった。

・イノベーションが起こせなかった。
イノベーションは技術革新といわれるように、過去の概念や生活形態を
激変させるシステム、商品などを言います。

近年ではインターネット、そして次世代が5G、AIと言われているけど
科学者に言わせたらその程度はイノベーションじゃないそう。
じゃあどういうのっていうと、反重力、テレポート、タイムマシンクラスだと
いうから怖ろしいw

こちらについては何と言っても研究費でしょうね。
先の話にも関係するけど、経営側が強いとどうしてもコストの話になる。
研究費はある意味捨て金でもあるから、ここをどう捉えるかで生き残りに関係
するでしょう。

ただ成功してる企業は本来の商品で絶対真似のできない製品か、自社の技術を
使って新たな新商品開発をして生き残ってますよね。
コロナ関連でも富士フィルム、村田製作所・・・いくつかの名前があったし、、
韓国への輸出管理強化三品目は言うまでもありません。

・国の規制、天下り
これが今後一番の課題だと見ます。
先に挙げた5G、AIなどの研究を阻害してるのが規制でしょう。
AIでは自動運転が注目されてるけど、日本は一般道路での研究は不可。
海外では普通に許されてるのに、これだけで進展に違いが出ます。

5Gは通信や電波が関係してくる。
こちらも言うまでもなく規制。
車を運転してるとラジオなんかでもすぐに切れてしまう。
狭い国なんだから同じバンド帯を使えばいいのにといつも思う。

ただ5Gに関しては遅れた分を6Gで取り返そうという動きもありそう。
こういうのって経験してません?

例えば自分が最初にパソコンを買ったとき、HDが3ギガなんて言ってた
ら、先に買ってた人がすごいなあって言ってました。
しかしその後にパソコン初心者の友人が買うと一気に10ギガとか20とか、
抜かれた~としばらくは思うけど、次に買うときは追い抜きますよね。

そういう世界なんでしょう。
それよりも重要なのはそれで何をするかであって機能の優劣ははたして
どれだけの意味があるかってことです。

スーパーカブで日本一周したり、あちこちに出かけたり。
高級車で近所しか行かないのとではどっちが有効に使ってるかってこと。



 


taka1346yu at 23:39|Permalink

2020年05月30日

じっと出来ない

SNSの件は別方向に動いてるから興味深い。
というのも、当初は誹謗中傷や罵詈雑言などの被害を受けてる人たち
への救済として、国も動き出し、弁護士も相談に乗れるようにしたそう。

そしたら被害者の方よりも加害者の方からの相談の方が多かったという。
つまりは自分が書いたものが名誉棄損や訴えられるに値する表現なのか
その判断を委ねているんでしょう。

今になってから焦るw
最初からやらなきゃいいのに・・・

そんな中で注目されてるのが、ツィートで安倍総理攻撃で有名な室井氏。
その発言は婉曲とかオブラートに包むということなくストレート。
なかには本当に作家なのかと言う人も多い。



はじまりは羽生選手のしてた高性能マスク。
そこに日の丸があることも評判になった。
高価格ながらも欲しいという人もいて、評判は上々といった感じ。

そこにいわゆる日本が大嫌いな人たちが割って入ってる。
言い分を見れば支離滅裂。
こんなことを言われたら一般人はたまったもんじゃない。






代表格とあげられたのが彼女。
内容を読むと本当に酷い。

影響力のある有名人がそこまでするかっていうレベル。
いくら頭に来ても、そこまで言わなくていいでしょう。

メイドジャパンに誇りを持つからこその日の丸。
特定東アジアの三か国が執拗に攻撃してくるように、日本の一部にもそう
した人、ていうよりは彼らのシンパと思えるような言動、行動する人たちが
いるけど、表現の自由、言論の自由の国だから仕方がない。

それでもこういう行為は許されるのだろうかって言ってた段階を通り越し
許してはいけないとなかったのが今日この頃!





そして、こうしたツィートでやらかす人というのは、学習能力に
欠けるのか何かを言いたがる。

今回は室井氏の言い訳、最近ご結婚されたという米山氏の擁護。
これがもう見苦しいというかなんというか。
なぜしばらく静観しておけないんだろうっていうのが多くの感想。

言われたらすぐに言い返す。
こういうのは上手にできないとさらに炎上するのが過去の例。
個人的にはこうした我慢が出来ない人というのは、心のどこかが
すこし変わっている人だと思います。

そしてかなり意見であるのが、炎上しそうなら「するな」です。







と、思ったらラサールさんが参戦。
止めときゃいいのにねw








今日は午前中、がんばってきました。
大勢の人が来てて感心しました。

街をよくするには、住民の意識が同じ方向に向いていくことが
すごく大切だと思う。

今の状態はまだまだ不十分ながら、それでも立ち上がる人が思った
以上にいたということが喜ばしい。

ていうより、本当はいたんだけど発掘してくれる人がいなかった。
自分もずっと関わってきたけど出来なかった。
それを今回やってくれた人がいたことに感謝してます。

我が町はまだ眠っています。
再開するのは6月中旬以降。

街の行事も次々となくなり、パワーが減退してる中で、どうにか
踏みとどまってる感じ。

次回もまた同じメンバーと、できたら新しいメンバーが増えることを
願います。しんどかったけど、いい一日でした!








よくもまあ、ここまで言えると思う。
自分は人の中に善を見つけたいと思い続けてます。
そういう点から悪意しか拾わない人をディスりたい。

taka1346yu at 23:48|Permalink

2020年05月11日

日本では無理

昨日のツィートの件、一夜明けてようやくわかってきました。

なんと!メディアがすぐに飛びつき、野党が質問www
なんやこれ~ですわ!


きゃりーちゃん、昨夜の画像を削除してますやんw
どうやら反響が多くてびびったみたい。

事情も知らない人を巻き込んで卑怯ですなあ。
こういうとき、騙される方も悪いっていう人もいるけど、自分はだます奴の
方が確実に悪く、騙された人には同情します。

騙す奴はどんな卑怯な手を使ってもやりますから。
人の弱みや善意に付け込みやるんですから!

検察法改正案抗議ツイートに騙された芸能人、仕事無くなるwwwww、
デマ発信元がとんでもない事にwwwwwww:あじあニュースちゃんねる

国会議員の方が悪質でしょ!



さてさてこちら!
ツィートごときで国会質問します?
こんなん相当バカのすることでしょう。

レベルで言えば、ご近所さんの噂話で出てましたよ、みたいなもん。
思えば、週刊誌のネタを自己調査もせず出したり、そういえば偽メールで
自殺してしまった永田議員も思い出す。
ほんと野党は進歩がないなあ・・・

それにしてもネットを利用したい左派&野党、古すぎwww
ネットはそもそも一般社会と同じだと考えた方がいい。
メディアの世界は歪だから、リベラルや左巻きでないと出世できないし、
そもそも一部の会社はそうした思想じゃないと採用されないでしょう。

しかし社会は違う。
反論する人もいるでしょうが、独断と偏見と言われても自分が人生経験上
またそちらの世界にいる友人知人から教えてもらった情報をすべて吟味する
と完全に一般とは別世界!

残念ながらムラの論理と一般社会は平行宇宙のようになってる。
情報も技術も申し訳ないが一足遅い。
以前は逆にそちらの方が早かったのに遅れたんですよ。

回りくどくなったけど、言いたいのはツィート数をどうとかってアホってこと。
思い出すのは韓国がyoutubeの回数を組織化したり、botを利用して不正にアクセス
を稼いだって話がありました。

ネットの操作はいまはすぐにばれるんですw
自粛警察ならぬネット捜査班がいますから!


上念氏も詳しくからくりをあげています。

自分もリツィートが少なかったとは言わないけど異常な量はおかしい。
なぜなら一般人はそんなに興味のない話題ですもんw

今は給付金、終息宣言で頭が一杯なんだから!
そういうのが野党、メディアそして一部のタレントはわかってない。

「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた
「最初の1ツイート」はどのように広まったか?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
無駄な抵抗もどうぞ。
いくら弁解してもBANされてる証拠があり過ぎて・・・残念!

それにしてもここまで固執するのはなんだろう?

最初は野党や旧メディアが世論誘導できなくなってしまい、なんとか挽回する
ために新しい手法を考えているのかなとか、中国と韓国が世論誘導に資金を
出したという記事を読んだとこだったんで、その影響かなとも。

しかし最後にあげときますが、もしこれだったら酷いと思う。


コロナ禍で芸能界が“不要不急”扱いされてしまう「3つの背景」
(FRIDAY) - Yahoo!ニュース






taka1346yu at 23:49|Permalink

2020年05月10日

変な運動

ここにきて話題になってる検察庁法改正案への反対。
そもそも何がどうなってて、どう反対なのか。

いったい検察庁法改正案の何に抗議しているのか
|徐東輝(とんふぃ)|note


こちらを読むと、特にどうってことない話w
とにかく定年を延ばし、年金改革につなげたいという意図みたいで
そのために65歳まで延長させようというものらしい。
もちろん国家公務員の定年延長に反対するのは構いません。

が、なぜか反対派は当の黒川検事長を検事総長にするものであり、
森友問題などで証拠隠蔽や罪に問えないようにしたご褒美だって
いう流れになってるが、自分にはさっぱり。

また自民党議員を犯罪を立件しにくくするためとか言ってるけど、
カジノの秋元氏、夫婦で立件中の河井両議員などどう説明するの?

とはいえ、上記のサイトの方も疑問を持っておられる。
なぜこの時期なのか。
国民へのきちんとした説明がない。
強行というイメージを作っている。
しかしまあこのパターンは多いですねw

きゃりーちゃんもリツイートのこの画像。
よくわからんが、上手く作る人がいますね。



さてさてもう少し詳しく・・・

検察庁法改正に抗議、ツイッターで200万超 著名人も

検察官の定年を65歳に引き上げ、内閣の判断で検察幹部の「役職定年」
を延長できるようにする法改正案を認めていいのか――。
作家や漫画家、俳優、音楽家らが10日未明、疑義を唱える声をツイッター
上で次々と上げた。「#(ハッシュタグ)検察庁法改正案に抗議します」
の投稿が相次ぎ、その数は午前8時過ぎには約150万件、
同10時過ぎには200万件を超えた。


検察庁法改正に抗議、ツイッターで470万超 著名人も:朝日新聞デジタル




野党は、黒川氏の定年延長について「検察人事への介入」などと批判してきた。
8日の審議をめぐっても、法務委との連合審査で森雅子法相への質疑を求めたが、
与党は応じなかった。
立憲の枝野幸男代表は8日の記者会見で「一般公務員と検察官は人事法体系が
違うのに、束ね法案にしたのはむちゃくちゃだ」と指摘。野党側は引き続き、
連合審査の実現を求める構えだ。

ただ、自治労には国家公務員の定年延長への強い期待もある。
このため、労組出身の野党幹部は立憲などが賛成するとの見方を示し、「採決時の
賛成討論で理由を説明すればいい」と語る。
一方、別の幹部は「黒川氏の問題を追及してきたのに、賛成するのは簡単では
ない」と漏らす。

関連法案は、現在60歳の国家公務員の定年を2022年度から段階的に65歳に
引き上げる内容。検察官の定年を63歳から65歳に延長する検察庁法改正案も
含んでいる。

検事長人事問題が再燃 定年延長、野党に賛成論も:時事ドットコム

詳しい方の解説

1.『既存法案で』黒川検事長の定年が通例通り延長される(つまりこの
改正案に関係なく黒川の定年は延長決定済
 
2.しかしこれは拡大解釈の懸念もあり、野党はそれを問題視して批判した
 
3.まったく別問題で、2022年から2023年にかけて国家公務員『全体』の
定年を民間に合わせる法案『群』がでる
 
4.その法案『群』の一つである検察庁法改正案で黒川が定年延長するよう
にデマを拡散し、安倍の陰謀論に結び透け、頭の弱い正義厨がそれに飛び
つき、デマで社会に負担をかけ始める(この法案は2022年施行なので
、黒川は施行前に定年を迎える
 
つまり1割の真実(黒川検事長の既存法案を通した定年延長)を問題視した
いがために、9割の嘘(新改正案で黒川が定年延長する)を混同しデマを
拡散し安倍陰謀論に結びつけた。


だんだんわかってきた。
つまりはどうってことなさそうw
それどころか野党は自治労を敵に回すよ!

さらに言えばいろんな問題ももちろんあるんでしょう。
ただし細かい法解釈やいろんなルール、慣習なんかで難しいところ。
それにしても陰謀論のようなものはおかしい

まとめが笑えた
 謎の勢力「定年延長はアベの独裁!」
有名人「そうなんだ!抗議します!(致命傷」
日本「法案適用は令和4年!」
有名人「くそが!!!!」




ところで気になるのはこちら。
一気に200万ツィートなんて言ってるけど中身は杜撰。
調べればすぐにわかるのに相変わらず朝日は・・・・w


とうわけで今日はここまで!



taka1346yu at 23:16|Permalink