ネット

2017年05月28日

不用意コワイ

ネットが個人配信ができることで予想されたことが次々起きている。

黎明期の頃は持っている人も少なく、自分の近所でも数人だった。
仕事か趣味の人くらい、そりゃあ当時は30万前後しましたから。

今はスマホを中心にタブレットや安価なPCの登場でご存知のような状況。
良いのか悪いのかを考えると、たぶん良い方向になる前の過渡期だと思う。

法律も不備なら、昔から言われているルールやマナーも未発達。
もう死語になっているネチケットという言葉がなつかしいw
掲示板荒らしもず~と続いています・・・

さてさてそんなネットで最近にぎわっているのが特に動画の世界。
自らの犯罪行為を証拠として残すという蛮勇。
後先考えて真面目に生きている人からすると信じられませんよね。

ただ動画も諸刃の剣で、事件事故の記録から様々なものを今まで見られ
なかったのを見られるようにしてくれたのはありがたいです。
写真も健在とはいえ、動画のインパクトはまた違いますから。

そうそうネットの話題で気になるのは個人の意見。
誰でも気軽に書けるだけに何も考えてないとんでも意見も多い。
(本人は真面目に書いてるからとんでもは失礼かなw)

最新のもので話題になったのはイカの活〆動画に可哀想というもので、
まあ考えとしてはわかるけど、意見としてはちょっとね。

確か菜食主義者の意見とのことだったけど、野菜や果物も現時点では生物
としては動物と違うと考えられているけど、科学が進み動物と同じような
感覚があるっていうことになったらどうするんだろう。

自分たちは生き物を殺してないっていう高みからの発言に、上から目線もし
くは選民思想的な嫌なものを感じて仕方がない。

人間は他の生き物を殺し、その命をいただいているという宗教的に言えば
罪ということになるらしい。それを自覚し、感謝し、粗末にしないという
のが償いの一つであると考えた方がいいんじゃないかなというのが個人的な
意見、でも平行線だろうなw

田舎では畑作物を動物に食べられる被害が続出しています。
最近は熊出没のニュースも多いですよね。

うちもやられている方に入ってて、いろんな対策をしているけど、向こうも
生きるのに必死ですから根本的な解決にはなっていません。

動物に罪はあるのかないのかってなうると、人間が彼らの領分を脅かしている
という考えもわかるため複雑な気持ちです。

自分としては何度も書いてるけど、道路の公共事業から山へシフトしてほしい。
どういうことかといえば、多くの人が悩む花粉症もその一つで放置された山林
をきちんと整備しなおし、山奥には動物が好む木々を植え、人里に出てこない
ように対策すべきじゃないかなと。

そのために新たな公共事業は雇用も生むだろうし、疲弊した地方にありがたい
話であると同時に、作ってもやられることで諦めている農業にも少しは明るい
兆しがみられるようにもなると思う。
だけど利権がないとやらないんだよなあ・・・w

他にも山の復活には洪水対策、海のミネラル分を増やすことで海産物にいいと
いう話もあるからかなりいい話だと思うな。

ネットの話から公共事業まで広がってしまった。
小さいことでも大きなことにつながってるのかもしれない。
ネットもインターネットという意味のほかにネットワークという意味もありま
すから、そりゃもう無限の広がりがあるんでしょう。

昔はオフでネットが介在しなければ会えなかった人に会えました。
滅茶苦茶楽しかったんで、ああいうのがまたないかなって思うけど無理でしょう。
次はどんな風に進んでいくのか、メディアとはどうなるのか密かに注目しています。





taka1346yu at 21:27|Permalink

2017年05月26日

問題解決はネットで!

今日、我が家の長年の懸案事項の一つが終わりましたw

たまに風呂場と自分の部屋の洗面所が臭くなる。
原因はなんだろう、パイプが汚れているのか?

そのたびに薬剤をまいて何とかするけど根本解決にはならない・・・

特に自分の部屋の方は寝ているときに臭うことがあり、それで目が覚める
ということもありました。

ふだん、いろんな疑問、質問はネットで調べます。
ふと洗面所の悪臭原因を調べたら、排水溝とパイプの隙間があるとそこ
から下水の臭いが上がってくる構造になっているとのこと。

その隙間を完全に密閉しないと臭いの原因になるのがわかりました。
そういえばいつも洗面台の下を開けると臭い。
また湿気も上がってくるせいか、板もボロボロになっていました。

そこで排水溝パット(1個400円)を購入し、取り付けたところ、無事解決。
やはり臭いの原因はそこだったんですね。

ネットでは洗濯機のベルトの交換、イワシのさばき方、車の部品交換・・・
本当にいろんなことが載ってます。
また最近は動画でもたくさんあるんで本当にありがたい!

次はまた何で助けてもらえるかなw

taka1346yu at 17:11|Permalink

2017年05月16日

指導と調教

またまた部活の問題動画があがってました。
大阪府下の高校のバレー部で、最初は大したことないだろうと。

動画を見る前に意見の方も見ました。
このくらいの練習はやった、怠けようとする子には厳しくしないと、
今はこれくらいで言われるのかなどどちらかといえば指導に対して
そんなに否定的ではない。

自分はバレーの指導はしたことがないけど、されたことはある。
その中でレシーブを怖がったり、目をそらしたりするのを防ぐために
至近距離から打ち込むものがあった。たぶんバレー経験者のほとんど
が一度はやっているものだと思う。今回もそれかなと。

しかし実際の動画は違いました。
ヘロヘロになって1対1の練習をしてる子に取れないと全力でぶつけてる。
これは指導じゃない!断言します。

たまにテレビで厳しい指導のものをやってます。
体操を教わる子が泣きながら大きく開脚してる姿はまさに拷問。
また叩いたりしないまでも厳しい口調のものもあるけど、それらが許される
のはクラブチームだからと言いたい。つまりは希望で通いお金も払ってる。

それに対して学校の部活で同じようなやり方には大反対ですね。
百歩譲って私立の学校であればまだいいでしょう。
しかし公立の学校では絶対にあってはならないと思う。

なぜなら、指導者がその競技をどれだけ経験し、指導法もきちんと学んで
いるか、ほとんどの学校が素人教師による指導の多いこと。

ただ今回の学校の先生は経験者かもしれない、でも公立の学校に免許のない
教師が教えてもいいという法律がないのと同じくらい素人や未経験者が部活
を教えるというのはあまりにも危険だと思うんですよ。

クラブチームなら問題があれば人は集まらないし、何かあれば辞めさせられ
責任も取らされる。しかし公立の学校で過去熱中症をはじめとしてものや、
一生を棒に振るような大けがをした生徒にどれだけの責任追及や補償がされ
ましたか?その点だけでも問題が多過ぎる。

またインターハイ出場や全国大会出場にチャレンジするのを良しとする風潮
があるけど、よくよく観察すると燃え尽き症候群も多く、卒業後に辞めてしま
う例をいくつも見ていると、競技の楽しさを教えているのかという疑問。

そしてそのようにことが当たり前と思って学んだ保護者が、また自分の子供
たちにおかしな指導がされていても異常性が理解できてないスパイラル。

そうそう動画の意見の中に自分たちのころはもっと厳しかった、これく
らいで音を上げてるようじゃどうのこうのというのもありました。
こういう考えの人が一番嫌いです。

その根幹にあるのは自分もやられたんだから大丈夫でしょって。
自分が嫌だったことを他人にできる感覚がある人、つまりはイジメ体質の
ある人だと断定します。

先日PTAの問題がネットにあがって興味深いものがありました。
それは何とか改革しようといろいろがんばっていたら、一番反対をする
のが前PTA役員なのだという。

どういうことかといえば、自分たちは散々苦労した。
それなのに次の代の人たちが楽になるように変えているのが許せないのだという。
これを聞いたときに最低だと思いましたね。じゃあ自分たちのときにやればいい、
それが出来なかったとしたら無能だと認めるべきだと!

オイラも厳しい指導を体験してきました。
体罰は普通の人よりは受けてきた方です。
そういう体験から、それらのものは意味がないと実感し、自分が指導者の立場に
なったときしないと誓いました。

嫌だったり、効果が無かったり、意味を説明できないものは練習じゃない。
また大人と子供という絶対主従関係の中でやらせるものは大問題、逆らえない
立場を利用して教え込むのは調教だといってます。
大人同士でも同じことができないとおかしいじゃないですか。

じゃあ統率できないかと言われれば全く違う。
逆に口うるさい指導者を観察すると教えた方が下手でそのイライラを子供に
ぶつけているという印象ですね。

怠ける子をその気にさせられないのは、その気にさせるやり方を知らないだけ。
上手くならないのは上手くなるようなやり方を知らないだけ。

逆にそれらを教えられれば、子供たちは練習を飽きずに楽しく、そして辛い
ものでも上手くなる実感をしますから、厳しい内容でも大丈夫になってきます。

スポーツだけじゃなく塾でもそうでしょう。
勉強嫌いだったり、好きそうじゃない子がなぜか塾に行くようになる。
聞けば楽しいという、それは教え方が上手だからでしょう。

部活はもういい。
早く子供たちを解放してあげてほしい。
世の中には教え上手な人がたくさんいます。
学校の先生は勉強を教える免許を取ってきた人たち、スポーツは教えるなと言いたい!

taka1346yu at 22:53|Permalink

2017年05月03日

なんか気持ち悪い動画

一定の周期になると上がってくる動画がある。

それは日本国内で韓国人に対する一見差別ととれる動画。
入店を拒否された、嫌がらせをされた、暴言をはかれたなど・・・

日本人の感覚だと同じ拒否する場合でもやんわり断ることがほとんどで、
逆にはっきり言うようなところは見たことも聞いたこともない。
厳しいものでは京都の一見さんお断りの店くらいかな。

今回は韓国人のユーチューバーが京都のラーメン店で暴言をはかれ入店拒否
されたという動画があり、「ファッキンコリア」という言葉があまりにも
不可思議、日本人はこのような言葉は使いませんから!
そんなこんなで自作自演臭ぷんぷんといわれているw

国際的な見識でいっても日本は諸外国に比べ差別が少ないと。
黒人に対するものや有色人種への偏見など度合いはいろいろあれど、
日本は世界でもトップクラスで少ない方だといわれている。

かたや韓国の排外主義は多くの海外記事に登場している。
その根本には長年アジアでも数少ない奴隷制度があった国というバックボーン
があったからではないかとも。

日本も差別の存在は確実にあったけど、主なものは村八分のように掟を破った
とか、犯罪を犯したなどのようなもので身分制度とは少し異なっている。
そういうのから考えると日本ではいじめ、韓国ではヘイトという意識で残って
いると分析します。

日本のいじめは陰湿である反面、はっきり表沙汰にしない。
憎しみや怒りを直接表現するのではなく、無視だったり陰口だったり。
だから、今回の動画のようなのはかなりおかしいことに気づく。

またファック!という言葉を日本人ではなく韓国人が使うのにも理由があり、
それは朝鮮戦争にさかのぼる。
ここで韓国はアメリカとともに戦ったことで、自分たちはアメリカの盟友という
地位を手にしたんだと思い込んでいる。

だからアメリカ人が日本人に対しジャップ、ファック、イエロー、モンキーと
いう悪口を真似て彼らも同じく使っている。
最初はなんで韓国人が言うのかなあって思ってたけど流れはあったんですね。
ただアメリカ人は戦争時に逃亡した彼らにはかなり怒ってるようだけどw

そしてアメリカに影響されたものでは情報操作力というのもあった。
アメリカのCIAが有名だけど韓国にはKCIAというのがありました。
いまでも国際的には日本よりも韓国の方が上手と言われています。

その流れから、日本への攻撃で有効な手段として動画利用してきた可能性がある。
そして問題が起きた時に必ず記事にするのがなぜか朝日と毎日というのもw
もうね、完全にバレてるでしょ!
ただしこのパターンもぼちぼち飽きられてきてるみたいだけどね。

日本だって韓国でぼられたり、罵詈雑言を日本人にわからないハングルでしゃ
べっているのを動画にすれば相当の数にのぼると思う。
でもそんなことをしてどうなるんだか。

社会勉強という言葉があるように、世の中すべてが綺麗ごとばかりじゃない。
自分自身も詐欺やぼったくりから、小さなものでは夜店や駄菓子屋のインチキに
現在進行形ではヤフオクで変なものをつかまされたり。

辛く悲しい思いをいろいろして、少しずつ知恵がついてきました。
二度と騙されないし、危ないことを回避するし、上手い言葉にのらず慎重になる。
その段階に来るとそうした騙されたことを克服できたと実感します。

これがいつまでもやられただの、騙されただの文句を言ってる人は何も進歩が
ないと言いたいですね。ん?どこかの国の憎しみにとらわれてることに似てるw

日本への旅行者を減らしたいのか、日本には外国人差別が存在してると貶めたい
のかよくわからないけど、そういうのが顕在してるかどうかは騒がなくてもわか
ること、ただ一部のマスゴミに怒りを覚えますね。

もし今回のように韓国人が文句を言われたのだとしたら・・・
日本人女性は簡単に引っかかるなんていう動画をいくつも上げるんじゃないよ!


taka1346yu at 23:21|Permalink

2017年04月13日

編集にご注意

ネットのニュースしか見ないと決めてるような人には釈迦に説法。
地上波や大手メディアには自己都合に合わせた編集があり過ぎる。

そのためには誘導質問とか、怒らせるとか、言葉尻をつかもうと必死で、
言質さえ取れればさっさと退散する記者もいるという。

この近々にきちんと全体を見た方がいいというニュースがありました。
今村復興大臣の記者会見、ユナイテッド航空の動画そしてアメリカの民泊
におけるアジア人差別発言など。

最初の二つは目撃者多数。
しかし最後のものはあげた人間の編集が入っていたようで、なぜ相手が
激怒し差別発言に至ったのかがわかりませんでした。
そしていきさつの全貌が分かったとき、流れは少し変わったみたい。 

そもそも差別って何だと思います?
個人的には何の落ち度もないのに、どうしようも出来ない個人の特徴を
誹謗中傷したり、排斥したり、それを理由に権利をはく奪されることだ
と思います。特に何の落ち度もないがすぐに差別だ!という人とは違う。

自分自身ではこういう体験がありました。
海外ですれ違いざまにジャップで言われたことがあります。
もちろん言い返しました。
(外国の友人に絶対に言い返せと言われていたから)

もし自分が大声でわめいていたとか、何かの邪魔をしたとかいうように
不愉快な思いをさせていたり、無礼な行動をしてたらちょっとは悪いかな
って思います。でも何もしてないのに言われるようなのはね。

最初のように何もしてないのに、出身成分だけで悪口を言うようなのは
差別発言、後者のように理由があって言うようなのは文句、暴言って
分けて考えたいんですよ。何でも差別にするのは子供のケンカみたいで・・・

そして元の記事のものでは、民泊に泊めてもらえなかったっていうけど、
当人は大人4人とペット2匹で50ドルにしてくれと言ったらしい。
およそ5000円ですよ、どう思います?

確かにアジア人は二度と泊めないという発言はよくない。
それでも百歩譲ってアジア人を泊めたことで過去何度も煮え湯をのまされた
経験があるとすれば、致し方なしとも。

日本でもよくあるのが、外国人には賃貸の契約が難しいっていうやつ。 
こちらにしても最初からではなく、やはり蓄積があるんですよね。
それに日本人だって保証人がいなければ契約できないこともあるんだし。

ここに区別を入れると家賃がそうでしょう。
1万円払える人と3万円払える人では全然違う。
お金が払える能力があれば契約は可能、これは差別じゃないですよね。 

最近はこの区別と差別がごっちゃになり、また権利のみを主張し義務を果たさ
ない人ほど差別を連呼する。なにせ義務には区別がたくさん含まれますから。

話はかなりそれてしまいました。
他人を陥れようというネットにあげるSNSはかなり多い。
また伝聞にしても記事と動画では印象が違うことも多い。
個人的にはネットライフもかなりになってきたんで、脊椎反応に気を付けるよう
になったとはいえ、まだまだどんな風に誘導されてるかわかりませんからねw
 

taka1346yu at 21:13|Permalink