ネット

2019年06月10日

もう相手にならない

最近の地上波を見てたらネットは悪みたいな印象操作を一生懸命やって
いるように感じる。ネットはデマが多い、ヘイトの巣窟、間違った方向
に誘導する、挙句自分たちの意見が通らないから政権側が利用してるとも。

先日の読売世論調査 (日韓共同のもの)で韓国「信頼できず」74%、
「日韓関係悪い」双方8割という結果が出ました。

ネットの反応のなかに韓国は反日教育を行っている結果だから妥当だとし
ても、日本はそういう教育もせずまた地上波や新聞も反韓情報は出して
ないのにこの結果というのは、完全にオールドメディアの影響力が無くなっ
た証拠だろうというものがありました。自分もそう思います。

以前の彼らは世論を誘導し、政治家のクビを獲り、自分たちの意見こそが
至高である。一般人よ、よく聞けとばかりに偉そうにやってきたのが今や
そんなのは完全に過去の話となりました。

確かにネットにはデマも多い。
もちろん真実もあるでしょう。

別の人はネットにデマは多いけど、多くの人が検証してくれ結果それらを
排除し、より真相に近づけてくれる。
大手メディアは最近では事実確認すら杜撰だし、誤った情報を謝罪すらし
ない。どちらの方が優れているかはっきりしてると。

先日はかの池上彰氏がフェイクニュース云々の番組をしてたみたい。
話題にもならないんで大したものじゃないんでしょうw
一部批判が上がってました。
そういうのにも応えないメディア、ネットとどっちが信頼できます?


日本国内の安倍首相関連はたくさん出てるからいいけど、トランプ大統領
関連はかなり間違ってると思う。
韓国が日本の情報を朝日、毎日中心にウォッチしてるから間違ってるように
日本に入ってくるアメリカ情報もまさに似たような感じ。

トランプ大統領を暴言が多く、野蛮で利己的そんな風にしか見てない。
移民反対にしてもわかってる人は「不法移民」に対して言ってるのに、移民
全部を否定してるかのように錯覚させてる。

この件で笑ったのが、不法移民すら受け入れサンクチャリと呼ばれてる州や
市に移民をすべて受け入れさせるように大統領が発言したら、それらの首長が
顔を真っ赤にして大反対、おかしいよねw

トランプ大統領の誕生理由を調べるとアメリカの変化がわかる。
アメリカも何かがおかしくなって国の力が弱体化してるのに気づき、そこを
きちんと調査し宣伝した側が彼を生んだといっていいでしょう。

日本でも反日教育や反日メディアが一生懸命宣伝しても一般国民がきちんと
見ているからこそ、彼らに主権を奪われた時期があったけど結果は現状のよう
になっている構図と全く同じです。

これらは江崎道朗著「知りたくないではすまされない」に詳しく書いてあり
政治やメディアの情報戦などに興味がある方は必読です。

さてさて元に戻ってメディアよりネットが優れているかは簡単。
ネットはネットワークの略ですよね。
パソコンは1台は一人で孤立してますが、つながることで何百万何千万人と
情報共有してることになる。

地上波、新聞社の人たちはせいぜい数千人規模。
ネットだとバカッターのような連中もいるけど、トップクラスの学者や優秀な
頭脳を持った人々も参加してるわけで、特にメディアは理系が少ないことも
あり、そちらについては説明からなにからさっぱりだけど、ネットだとわかり
やすく解説してくれる人やメディア側の間違いを指摘してくれる人もいる。

大手メディアは即時性を売りにしてると思うけど、ネットではそうした一次情報
について早い遅いなんて問題じゃない。
問題は正確かどうか、真実であるかどうか、真相はどうであるか。
時間をかけ多くの人が精査し、フェイクかどうか吟味され提供される。

その問題処理時間も30年前、20年前、10年前、現在ではスピードアップした。
さながらCPUやメモリが強化されていくように。
しかし旧メディアはまったくついて行ってないじゃないですかw

ネットにどうこう言うくせに、ニュースの多くや番組はネット動画を採用する。
中にはほとんどがそれら中心で作っているものさえある。
4K、8Kいいながら、ネットの雑な動画をあげてる姿に情けなく思う。

国会が始まった。
またアホなニュースがあがることを予想する。


朝日新聞がG20で大阪城をバックに記念撮影したら韓国が・・・なんて記事も
ありましたよね。会場は11キロ先のインテクッスそこからわざわざ移動するの?
こうしたフェイクを流し訂正も謝罪もしないのが彼らの常套手段。

taka1346yu at 23:20|Permalink

2019年05月23日

小事が大事

今日もニュースでちらっと言ってました。
確か尼崎だったと思うけど、日本一にもなったのかな。
どこかのバレー部で体罰が露呈。

体罰、いじめ、飲酒運転、これらについては本当にどうしようもない。
やる連中はたぶん精神的におかしいんでしょう。
自分の行為を客観視できず、良し悪しの判断すらつかないんですから。

ワイドショーでは薬物の田口・小嶺両容疑者、飲酒の丸山議員のやつを
うれしいそうに時間をかけてやってる。
自分とは無関係と思うか、他山の石とするかは差は大きい。

そのニュースの中でサッカーのライセンスのことを言われていました。
サッカーに関してはプロから少年サッカーまで指導者はライセンスが必要。
不肖わたくしも一番初歩のものを獲得しました。(ただし更新しなければ終了)

こちらについて完ぺきとは言わないけど、それでもかなりマシ。
プロの指導ですべての指導者を平等に育ててくれる。
あそこのコーチとここのコーチは言うことが違うなんて事が無いように。

また指導法も言葉使いから、これを伸ばしたいならどういう風に指導するか
などもあって、逆にコーチングスクールにいくと目からウロコで楽しい。
他にも指導者同士で顔を合わせることもあり、仲良くなれるメリットもある。

とはいえ、まだ過渡期ですね。
完ぺきとは言えないし、問題もあります。
それでも他に比べ、体罰はかなり少ない方だと思う。

また歴史が積み重なったと思ったのが、長友選手のツィート。
今回A代表に久保選手が選ばれたことへのもので、野球界では当たり前のように
あったものが、サッカーにもようやく出てきたかなって感じました。


そのツィートもまた問題が出てましたね。
しかも一般人ではなくタレントからというのが痛い。

軽率な発信が大ごとになるっていうのは誰しもわかってる。
なのにこちらも自分は大丈夫って思う根拠はなんだろう?
【炎上】モデルの小山開と石丸晴久がファンからのプレゼントを蹴る

誰がどう見てもイケメン。
でも男性としては弱いタイプ。
ちょっと悪ぶってみたかったんだろうかw

個人的には見かけでけっこう入るタイプ、いわゆる面食いタイプ。
しかし話して引いてしまうことも多かった。
性悪と下品はちょっとした行動に出るんでw

今回の事件でもそれでも私は・・・なんてファンがいた。
ありがたい存在なんだろうけど、そういう人の心理ってなんだろうな。

逆に外見は普通ながら、言葉使いや行動ですごく魅力的に見えてくる
人もいる。笑顔がよかったり、気配りや思いやりがある人もまた顔に出る。
面食いだと高得点から引き算、そうじゃないと足し算みたいな感じって
偉そうにすみません、かっこよくもないのに・・・

もう一つ別のでは話題のNGTですか、ここのメンバーのつぶやき。
ああいうのこそが性悪の典型だなって思う。
とにもかくにもSNSにはご用心!

taka1346yu at 23:01|Permalink

2019年05月20日

ちょっといい話

なんかいつも文句を言ってるようなんでたまにはw
一時出てたニュースのその後がわかったんで紹介します。

財布紛失の高校生に善意の6万円 恩人の医師と来週再会へ 沖縄

okinawa

しばらく前に高校生がお金を貸してくれた人を探してるというニュースを
見ました。その後どうなったのかと思ったら今回のような結果。

単純なような話だけど幾つかの流れがある。
高校生の話は本当か、いくらんなんでもポンと6万はねえ・・・
貸したお医者さんの方も友人から騙されたんだよって言われる。
はたして美談か、それともってなってたんですよね。

ただ何よりすごいのが、高校生の財布も見つかっており、中の6万円が
そのままだったというのが地味ながら感動しました。
まだまだ日本て捨てたもんじゃないんだなあって。

自分の文章ではなんなんで詳しくは↑のサイトを読んでください
 
 
 
他にも興味深いものがありました。
差別問題では何かと取り沙汰されるのが黒人問題。
特にデザインや風刺などでは作者がそう思ってなくても批判にさらされることがあり
そのため逆に書けなくなっていくという副作用も報告されている。

そんな中で日本のアニメにおける黒人が好評を得ているというもの。
ただしなぜか髪型が白だというのはなぞ。
それでもコントラストがいいからとか、好印象のため気にならないという意見。

もともとが海外のサイトに投稿されていた質問からで、『NARUTO』『マギ』
『ONE PIECE』などのキャラを例に、「なぜアニメの黒人キャラには白髪が
多いのか」が議論からのよう。

魅力的表現にしているものの、事実ではないとした意見もあるみたいだけど
よくありがちな叩きには発展してない。
こういうのも日本人に偏見が少ない証拠じゃなかろうか。

koku01




taka1346yu at 23:05|Permalink

2019年05月18日

口封じ

「BANされて当然」衰亡の一途をたどるネトウヨの自業自得
という記事を読んだ。

書いたのは古谷経衡氏(文筆家)、彼はもともと保守論壇側から出てきた
印象だったけど、最近は自称リベラル側にいる感じ。
そもそも倉山満氏のところのチャンネルくららなんかによく出てたとも
思うんだけどどうなんでしょう。

その彼が今回書いた内容をおおまかに・・・
私は、約10年間におけるネット右翼研究の中で、その「門戸」、つまり
ネット右翼に感化される入り口の最たるものが、ユーチューブにおける
動画であると結論付けた。

なぜネット右翼への門戸がユーチューブ動画に移ったのか。第1に、
短く簡便にまとめられた動画には、リテラシー(情報活用能力)の低いユーザー
に対する訴求力が最も高いことにある。
第2に、ゼロ年代を通して、光ファイバーの一般家庭への劇的な普及により、
動画の読み込みがどんな環境であっても技術的に容易になったことも大きい。

特に2010年代中盤からは、大画面を有する移動体端末(スマートフォン)
が爆発的に普及したことに伴い、接触点が拡張していった。

こうして、ユーチューブに差別的動画を定期的に投稿するアカウントが激増
した。とともに、ひたすら韓国を呪詛(じゅそ)し、中国を嫌悪する排外的な
動画も氾濫していった。


では突っ込みますw
ならば地上波や新聞なんかしか見ない人々はリテラシーが高い人たちなんで
しょうか。またこのような書き込みをする人というのは具体例というのを
書かないのが特徴。

つまりどういうことが差別的で、どういうことが嫌韓、嫌中なのか指摘しない。
というのも、ほとんどが事実を指摘してその上でけしからんと言ってるだけの
ものでそこにヘイトなんて言われたら議論の前提がないんだから。

例えば韓国は併合時代の悪い部分ばかりを強調し、さも収奪しかなかったように
しか書かないが実際には数多くの資産を作った。
また戦後もIMF援助をなかったとねつ造したばかりか、危機になったのは日本が
原因だとしてる・・・みたいなことを書くと嫌韓を助長とかね。

中国にしても人権弾圧、独裁主義、領土拡張主義、覇権主義を指摘したら、
日中友好を妨げるものになるんだろうか。

逆に地上波や新聞が近隣諸国条項の影響でか、そういうことを言わないことに多く
の不平不満が集まり、自由空間で発言されたときに、ああみんな自分と同じ考え
だったんだと気づき多くの同調が集まったんだと思う。

その証拠に保守層の動画は増える。
しかし自称リベアルのものはツィートやブログに留まり、動画サイトではない。
動画の場合は誰も見ないからw

だから対抗策がBANしかなかったんでしょって!
本来なら自分たちも反論や検証動画を作ればいいのに・・・

これは2018年に放送倫理・番組向上機構(BPO)から明白な事実誤認が
指摘された情報バラエティー番組『ニュース女子』(東京MXテレビなど)が、
結果的に、東京圏を含むほとんど全ての地上波テレビから放送終了に至った時期
と、図らずも一致する。


「ニュース女子」問題 BPOが「名誉毀損の人権侵害」と判断

自分もこの番組が好きで見てたけど、確かに配慮に欠けた部分や表現がきつい
内容もあった。検証が荒いものもあり、後に検証番組でも指摘反省している。
それでもこの番組が倫理違反に問われるなら、今の多くの報道関連はもっと
問われるべきでしょう。

そう思う人が多かったのも当然でBPOの委員を見て。あっ察しってなったw

でもいいんですよ。
正体はどんどんばれている。
同じくアメリカもそうでリベラル運動の裏にいる勢力がわかった。

そこから米中貿易戦争に発展したのは流れを見てたらわかる。
なぜならアメリカは共和党、民主党問わずつぶす宣言しましたから。

日本でも中国に物申すと必ず口封じに来る連中が、この戦争のあおりで日本も
打撃を受ける。特にファーウェイでは7000憶円もの取引きがあるから・・・
おいおい確かにそうなんだけど、それは代替えが利かない部品だからでしょ。

対韓国でもフッ酸停止がものすごい制裁になると言われているように日本独自
の武器という証拠。つまり一時的には被害があっても別の取引先がすぐの見つ
かることくらいわかりますよね。

それどころか部品を停止されたらファーウェイはZTEの二の舞でつぶれる。
日本もZTEに部品を出してたはずだけど何か聞いたかなw
こうした情報操作に加担してるのも地上波であり新聞。

我々はただ真実が知りたいだけ。
モリカケは典型だったし、ロシア疑惑なんてねえ。

先日は中国で温泉調査していた日本人がスパイ罪で有罪になりました。
70代の人だというのにねえ。
他国はそんななのに日本国内の基地にはドローンが飛ばせないのはおかしい
ていうのがリベラル側の人たちなんですよ。

そして保守系の動画に賛同する人たちを底辺、情弱とみなし差別的にとらえて
いるのはどちらの側なんだろうか。
自分たちと意見が相容れぬと議論も説得も説明もせずただただ排除。
これってまんま中国共産党、北朝鮮、ロシアと同じw

民主主義の前提は自由な意見。
その中から「あいつら殺してもいい」「国から出ていけ」なんていうヘイト
認定された言葉もBANではなくまずどこが誤ってるのか話すのがリベラル側の
真骨頂だと思うんですけどね。

動画ではどんどんなくなってもいいでしょう。
しかし現実世界はもう十分に知れ渡った。
韓国の経済危機にも誰も助けてやれなんて言えない状態。
もう動画サイトの役割も十分終わってる。

日本人は次の段階、国内での経済と貧富の差の是正をどうするか。
ただそこに外国人も関わる部分があるんでまた差別っていうのも出てくるで
しょう。しかし以前のように容認されることもなくなってます。

この口封じはカワイイw



taka1346yu at 23:20|Permalink

2019年05月10日

ははるかぜちゃんと少年ユーチューバー

ネット上で話題になってたけど、くだらないんでスルーしてました。
たぶんご存知だと思うけど学校に行かなくてもいいとか言ってる
少年ユーチューバーの件。

どうでもいいと思ってました。
ただ一つだけ思うのが、自分たちはそれでいいと思うならそうすれば
いいけど、他人に勧めなくていいだろうってこと。

金が集まるからみたいな印象がかなりする。
それで子供の人生を利用してもいいのかなって。

それにしても周囲に群がる面々の怪しいことw
その時点で自分はドン引きする。

そうこうしてたら、はるかぜちゃんが中々いいツィートしてました。
文章も上手、内容も納得で紹介したいと思います。


周囲の無責任な者たちが煽ってることをお忘れなくって感じかな。
自由と責任は一生ついて回ります。
勉強したくないからしないのも自由、でもその結果就職もできないお金も
得られない・・・そして、それも自由。


子役からやってたからこその説得力。
そして持ち上げられたリ、嫉妬されたりといろんな経験からおっしゃっている
のもよくわかります。
こういうのは経験してないと言えないわな。


子供は親にNOとは言えない。
親は話し合ったとか、いろいろ言ってるけどはたして?
パワハラに近いものがあるのに、逆にリベラルが持ち上げるのが不可解w
自由なら何でもいいのかな?
そうそう前川ビーチは元文科省官僚としてどうなのか!


ん~これは言われると痛いね。
親御さんがきちんとした教育を受けていて、自身も教えられるほどの知識が
あればここまで叩かれることはないんだろうけど、暴走族あがりを自慢してた
ような感じ、それじゃあちと弱い。


社会にいう人はみんな嫌なことから逃げ出さず戦ってる。
もちろん時には逃げ出すこともあるけど、ほぼ向かい合ってるでしょう。
そうした中で学校に行くなんていうのはいかにハードルが低い話か。
それすら逃げ出してたら社会はなお厳しい。

今は親がバックアップしてくれるでしょう。
しかし教育の基本の一つには自立があるはず、現状でどこまで自立が出来るか
疑問というのが大勢の意見だったように感じます。

taka1346yu at 22:10|Permalink