ネット

2019年09月21日

どうでもいい話

こんあなのがあった。

中国メディア「見た目はそっくりなのに!日本人はなぜ外見的に
同じ特徴の中国人を一目で見分けられるのか」

どうでしょう。
さっぱりわからんと言う人から、何となくわかる。
いや、はっきりわかると言う人までいると思われます。

自分は何となくかなw
以前、韓国人が日本人とわかる特徴として富士額、八重歯というのを
聞いたことがありました。

他では靴が一番はっきりわかるって言ってましたね。
それを聞いてから観察すると確かに日本人の靴は高価そうなのが多い。
運動靴だと100%ブランドだし、その他の靴も一目見ていいもの。

そんなこんなで韓国人との差は何となくわかり出しながら中国人はどう
なのかと言われたら大声かなw
でもこれは身体的特徴じゃない。
とはいえ、歩きながら大声でしゃべるんで隊列でなんとなくわかる。

ネットでは服装、色使い、サングラスとかがありました。
あとは肌の質感も何となく違う。

日本人は色合いでは原色を好みませんよね。
韓国人は真逆。
そこには荒涼とした風景に育った彼らは原色を好むという説。
日本はわびさびが好きなんでやや寒色が好きなのかも。

海外に出ると日本人はすぐにわかるから面白い。
理由はもちろん、わかりませんw




taka1346yu at 23:04|Permalink

2019年09月07日

自慢と嫉妬

先日触れた女子高校生が念願の軽自動車を買ったというツィート。
これが炎上して削除したという悲しい知らせ。

女子高生が軽自動車の購入を報告したツイートが炎上しアカウント
削除した件 → とあるツイ民の『俺の考え載せます。』に反響

詳しく触れるのも頭に来るんで詳細は上記のサイトを見てほしい。
やっかみ?嫉妬?
何かはわからないけど残念。

ネットは時おり自慢大会になりがち。
かの煽り運転宮崎被告もうれしそうに写真をあげてました。

自分は長いことネットしてますんで、その歴史と特性を知っていると
個人情報はもとより自慢とかひけらかすのはご法度にしてます。
ちょっとしたことでハラスメントとなるように、マイナスの思いは
いつどこでやってくるかわからない。

ここに書いてるのも偉そうに生意気だとか、アホかというのも多い
と思うけど、まあ有名でも数が多いわけでもないんで影響力もない
からスルーされてると思う。

実情は昔からのネット仲間で、ある種の方々と文章を書く練習をして
いるのが本当のところなんですよ。

話がそれてしまいました。
ある本を読んだときにあったのはうれしい、楽しいなんてのは誰も
聞きたくない。そんなのは何が楽しいんだ!
辛い、悲しい、途方に暮れてる、そういうのならまだしもというのが
ありました。

例えば、海外旅行に行ってたまたますごい人に出会い、おごってもらって
豪邸に招かれ、すごい楽しい旅行だったなんて興味もわかない。
空港を出てすぐ乗り合いバスですべての荷物を盗まれた、旅行初日だと
いうのに悲しかった・・・ってあれば、どちらを聞きたいかです。

そう考えていくと、やはり女子高生のは自慢に映るんですね。
自分みたいなもう年の人間はまだしも、何をしたいのか見つからない、
お金を貯めてよりも生活そのものが苦しい。
そうなれば他人の喜びには共感できないんでしょう。

悲しいかな彼女にとってネットの洗礼を浴びてしまった。
世の中を見返してやるくらい楽しんでほしい。

個人的には他人の喜びに共感できる人間になりたい。
でも自慢しぃは嫌いw


jiko-2

今回の京急事故の件で興味深い検証を上げてる人がいます。
興味のある方はぜひ!

【話題】『ワイは京急の事故の主犯はコイツらやと思っとるよ…』





taka1346yu at 23:55|Permalink

2019年08月16日

認定のフェイクニュース

ついに常磐道煽り運転の事件に逮捕状が出ましたね。

当然とはいえ少し遅かったようにも感じます。
というのも、事件が遅いと必ず犯人は在日(韓国・朝鮮人)だって
書く奴がいるんですよ。

このことは自称リベラルが表現の自由や人権をダブルスタンダードで
唱える内容とは正反対ながら、在日認定というヘイトともに
ネット上の問題点だと思うからです。

逮捕状請求の前に一部の人間が「金村竜一」という人間が犯人など
という嘘をあちこちに拡散してました。

これにからめて個人的な思いを書こうとした矢先に逮捕状が出たこと
で嘘は確定したわけだけど、在日認定という明らかなヘイトクライム
は闇に葬られ、また次にどこかで現れるでしょう。

自分はイデオロギーをことさら強調する人間が大嫌いです。
特に右左をレッテル貼りする行為は反吐が出る。
別に正義感から言うのではありません。
こういうのがいずれ言論封殺の芽となる可能性があると思うからです。

そもそも何が右で何が左という定義がありますか?

自分は反原発ながら皇室制度は好きだし、現政権には是々非々の考え。
消費税増税には大反対で、もし行われたら心情的には憲法改正は
賛成ながら反対意思を明確にしようと考えています。

ただ日本という国が好きで、国旗国歌には愛着がある。
そういう点が愛国主義者だと言われたらそうでしょう。
しかしどちらかといえば憂国主義者に近い考えだと思ってます。

話が膨らんでしまった。
自分の立ち位置から見ていると、ネットやテレビで工作活動であったり、
youtubeやツィッターでは単に視聴回数や閲覧数を上げたいだけの極端に
いえば炎上商法的な悪意ある人間がいると感じます。

だから今回の事件の在日認定にしても、そういうこと書くことで差別が
拡散され、法的拘束力が必要ではないかという流れを危惧します。
これがもしそういう風にしたい者のマッチポンプだとしたら恐ろしい。

自分はブログを読んでたらわかるように中韓の情報サイトをよく見ます。
あるサイトでは「ジャップ」「チョン」「チョッパリ」・・・
数多くの差別用語が飛び交い、議論ではなく罵詈雑言だらけ。
あまりに酷い場合には警告したことがありました。

そこの主はそうやって刺激的で憎悪あふれることで閲覧数を増やそうとし
てる気配を感じたためです。
閉鎖されるとまずいと感じたのでしょう、すぐに禁止ワードに指定してます。
野放しにしてしまうと、健全な議論まで封じ込まれてしまう。

何度もネットの登場でいろんな風通しがよくなった反面、そういうのを
利用して画策する連中もいると思うんで気を付けたいですね。

自分自身が思う日本、日本人。
どこに行ってもいい人が多く、本当に日本人で良かった。
それでも自己中で自身の利益しか考えない敵もいる。
そういうのを許さない人間でいたいし、自分自身も恥じない生き方でありたい!


ちょっと思った韓国の件。
こちらのウォッチも相変わらず続けてますw

ドルウォンと株価の下落の凄まじいこと!
ただし日本のせいにはしてないみたい。
こちらは米中の影響であるとされてるようです。

そして注目は日本のメディアは一切報じない反ムン政権デモ。
そりゃあ従北の末に四面楚歌で経済危機じゃあねえ・・・
日本との通貨スワップもない、韓米同盟なのにこちらもスワップなしw
ふつうの感覚じゃあgkbrでしょう。

そんなこんなのムン政権なんだけど、長いこと首脳会談しなかった
理由がなんとなくわかってきた。
歩み寄れば日本にすり寄ったと言われ、強く発言して日本の反発を
引き起こすのも怖い。左派の典型的スタイルですなあw

そして15日の発言。
こちらはいつでも協議に応じるって・・・
おいおい慰安婦合意破棄、レーダー照射への謝罪、天皇陛下への侮辱発言
徴用工判決への解決、何一つ譲歩したものがない!

それで何を話すの?

韓国国民のある発言が気になった。
それはムンジェインは安倍からの謝罪が何一つないというもの。
わかります?
つまり歴代政権はその都度、その時の日本の総理から謝罪の言葉を受け
なければならないってこと。

ふざけるな!ですよ。
こういう根がゴールを動かす、いや新たなゴールを作るんです。

もっと地獄を見てくれ。
じゃないとわからないだろうから・・・




taka1346yu at 23:24|Permalink

2019年07月05日

画面上と目の前と

ネットを見てると、特にツィッターなんかで著名人が言い合い
してるのをよく見かける。

自分が持つイメージではそんなに攻撃的じゃないどころか紳士
と思ってるような人が口汚い発言をしてて驚くことがある。
また最初はそうでもないけどヒートアップすると激変したり。

注意すべきはわざと過激発言して注目を集めようとするタイプもいる。
そういう人に振り回されてしまうのは嫌だ。
例えば話題の丸山穂高氏、長谷川豊氏なんかがそのタイプでしょう。

長くネットをやってて画面上の文字だけでやり取りすると、案外
人となりが出てくるものかもしれないと思う。
車を運転すると体格差とか筋力差がなくなることで、ふだんそうでも
ない人がオラオラになる例に似てるというかw

面と向かってなら言えないのに、書くとなるとペンを剣にする人が
信用できない。マスコミなんかに典型的な人がいて、実際書いてる
内容と現実の対応がこれだけ違うんだと思うようなタイプはたぶん
サイコパス気質もあると考えます。つまりは普通じゃない。

そう考えるとツィートでリアルとバーチャルに差がある人も同じと考え
てもいいと思う。ただしいわゆるバカッターっていわれる人がそうかと
いえば少し違う気がする。彼らは半分リアルに首を突っ込んでますから。

文字の恐ろしさは普段人と話す機会が多いほどわかる。
日常会話では「アホちゃうか」「バカなことやってるなあ~」「そういうの
言うなよ」「ええ加減にせえよ」なんていうのもその時々の雰囲気では
笑顔でしゃべってる。でも文字には表情がわからないでしょ。

さらに恐いと思うのが間に人を介したとき。
「OOがあなたのことをもう少しがんばってほしい」って言ってた。
なんて、特にネガティブでもないのになんか偉そうになんて思ったりする。
実際会って話を聞いてみると全然だったりするのに。

そういうのもあって人の話をするときはすごく気を遣うようになった。
気の置けない仲間以外には「褒める」ことしかしないようにw
上から目線になるような言葉は間の奴がアホだと関係を壊す可能性がある。

現実がこうなんだからネットの文字が怖いのは言うまでもないでしょう。

著名人の多くがちょっとした反論で怒るのはいくつか考えられます。
まず自分たちの周囲に諫める人が少ないタイプ、先のように現実ではケンカ
を売ってくるようなことは少なくファンの反応しか知らないから、どうして
もアンチの存在が認識できない、売れてる人=成功者という自覚から許せ
ないなど、そんなとこじゃないかな。

自分は長年ネットをやり、HPとか掲示板運営などもした経験から人に話す
のは、書きこんでくれる人は好意的なんだけどROMの人には悪意を持って
見てる人が多いと思った方がいい。
いつか揚げ足を取ってやろう、何かあったら・・・そんな感じ。

もちろんここに書いてるのもそういうのを想定してますw
ただし偉そうに書いてますが、過去にはいろいろやって多くのお叱りを受け
たこともありますことも正直に書いておきます。



 
 

話はそれて、ここ最近ニュースでまた中高生のいじめ自殺を聞く。
すべてに共通するのが担任教師に相談したがの報。
もう教師を信用するなんておわってるんとちゃうの。

個人的には相談して解決されないようなら、警察に相談すべきだと思うな。
自分の経験と知識から学校の先生がいじめをはじめとしたトラブルに対応
できるほどの指導力と度量があるとは到底思えない。

ちょっと考えれば、彼らは勉強を教えることを学んできたわけ。
人間関係とか社会の常識は一般とはかけ離れている。
せいぜい上下関係がある中でやってるだけだから、下の者が力が強く
手に負えない状況では法的拘束力もないのに対応できないでしょ。

すぐにでもやってほしいのがカメラなんだけどそれもしない。
ならば警察、じゃないと命が守れないんだから!

いじめられてる子への対処法を地上波も言わない。
左派的な人はなんでも警察の介入というか権力の介入を善しとしないから。
そういうのが闇を作ってるんだよなあ・・・

どうしても聞けば教師を叩きたくなる。
でもそれは今の日韓関係を話し合いだの冷静になれという連中と大差ない
反応だと思う。なぜ動かないのか、動けないのか。
どうすれば動いてくれるのか、動かないならどうすべきなのか。

そういう根本を言わないと被害者に終わりがない。
また同じような可哀想な子を作り出すだけ!

自分が提案したいのは「証拠の動画、映像、録音を残せ」「担任教師、親
に相談したのも証拠として残せ」それらで動かないならまずは不登校。
そして親も動いてくれないなら「警察に行け!」です。

ここで大切なのが親に心配をかけたくない優しい子がいるんだよね。
ある意味、こういう子が本当に深刻。
逃げ場もなく、親にも気を遣う・・・でもそのうち心が満杯になる。
想像するだけでも胸が締め付けられる。

今回はここまで、またじっくりと。
あと、友人知人からもそれ方面に詳しい人から対応を聞いてみたいと思います。

ijime

taka1346yu at 22:10|Permalink

2019年06月29日

笑止千万

傷付いた、悲しくなった、残念に思う。

ネット上には誰かさんの言動により、そう感じてしまった人の意見が
毎度あちこちに見受けられる。

そうだなって思うものものあれば、それくらいでっていうのから、
それはないでしょっていうものまで様々。

ただ思うのは、やはり大勢の意見、反論そして議論が面白いと思う。
その結果、自分なりの意見や考えが構築されて行くのがネットの良さ
でもあるんじゃないかと。

G20の中で安倍首相が大阪城のエレベーターについて発言された。
それを受けて乙武氏が語る。

安倍首相、大阪城にエレベーターは「大きなミス」
→ 乙武氏「とっても悲しい気持ちになる…」


名古屋城の再建でこのエレベーターをどうするかで沸騰したのは有名。
少数意見や障がい者の方々への配慮は重要とはいえ、何でもそうすれば
いいかといえば別の話だと思う。

例えば、電車、バス、地下鉄などの公共交通は普段使うものであり、
誰もが分け隔てなく利用出来る必要は否定のしようがない。

しかし過去の遺物の復興とか難しいもの、現代風にしてしまうと価値が
下がってしまうものははたしてどこまでってことになる。
実際意見の中でも世界遺産などでは現代風にしたことではずれてしまった
ものもあるという意見があった。

安倍首相のジョークは一般でもよく言われるもので、今回の発言に対して
センスがあると思う人はほとんどいないと思う。
その程度のものに噛みつく方のセンスも疑う。

今回のG20では批判したいところが結構ある。
乙武氏という著名人、また障がい者の中では境遇を克服し、前向きな生き方
で名をはせた人がこのくらいのことでツィートしてしまうのは残念。

逆に穿って思うのが、こうした意見を言うことで脚光を浴びようとでも
してるのかとがっかりしてしまう。
彼のことだから言葉狩りとして発信はしてないと思うけど。

また傷付いたということでは性のこと、婚姻、出産、子育て、ベビーカーに
独身、引きこもり、ニートなど枚挙にいとまがない。
とはいえ、言われて傷ついてもどうかと思う。

克服しないとそれこそどこにも行けないし、誰とも話せない。
また負い目を持ってない人などたぶんゼロだと思う。
中にはその負い目があるから逆に攻撃的に言う人もいたりと、人間はまだまだ
悲しい生き物だって思ったりもします。

最後に一番言いたいのは禁句にしてしまうこと。
ネットではこうしてあれこれ語ることで自己反省もあれば、異議をとなえたり
と考えることでいろんな人間形成ができる。

その自由な空間は善しとして、これが地上波に出たら最悪。
そうなると言ってはいけない、自粛せよの嵐になるでしょう。
もしも乙武氏がそれを狙ってたら軽蔑する。
そしてネタがない地上波、ふだんはネットを悪者にしてる彼らが取り上げたら
それは最悪だと言いたい。



これがかなり面白かった。
続編に期待w

taka1346yu at 23:04|Permalink