ネット

2019年08月16日

認定のフェイクニュース

ついに常磐道煽り運転の事件に逮捕状が出ましたね。

当然とはいえ少し遅かったようにも感じます。
というのも、事件が遅いと必ず犯人は在日(韓国・朝鮮人)だって
書く奴がいるんですよ。

このことは自称リベラルが表現の自由や人権をダブルスタンダードで
唱える内容とは正反対ながら、在日認定というヘイトともに
ネット上の問題点だと思うからです。

逮捕状請求の前に一部の人間が「金村竜一」という人間が犯人など
という嘘をあちこちに拡散してました。

これにからめて個人的な思いを書こうとした矢先に逮捕状が出たこと
で嘘は確定したわけだけど、在日認定という明らかなヘイトクライム
は闇に葬られ、また次にどこかで現れるでしょう。

自分はイデオロギーをことさら強調する人間が大嫌いです。
特に右左をレッテル貼りする行為は反吐が出る。
別に正義感から言うのではありません。
こういうのがいずれ言論封殺の芽となる可能性があると思うからです。

そもそも何が右で何が左という定義がありますか?

自分は反原発ながら皇室制度は好きだし、現政権には是々非々の考え。
消費税増税には大反対で、もし行われたら心情的には憲法改正は
賛成ながら反対意思を明確にしようと考えています。

ただ日本という国が好きで、国旗国歌には愛着がある。
そういう点が愛国主義者だと言われたらそうでしょう。
しかしどちらかといえば憂国主義者に近い考えだと思ってます。

話が膨らんでしまった。
自分の立ち位置から見ていると、ネットやテレビで工作活動であったり、
youtubeやツィッターでは単に視聴回数や閲覧数を上げたいだけの極端に
いえば炎上商法的な悪意ある人間がいると感じます。

だから今回の事件の在日認定にしても、そういうこと書くことで差別が
拡散され、法的拘束力が必要ではないかという流れを危惧します。
これがもしそういう風にしたい者のマッチポンプだとしたら恐ろしい。

自分はブログを読んでたらわかるように中韓の情報サイトをよく見ます。
あるサイトでは「ジャップ」「チョン」「チョッパリ」・・・
数多くの差別用語が飛び交い、議論ではなく罵詈雑言だらけ。
あまりに酷い場合には警告したことがありました。

そこの主はそうやって刺激的で憎悪あふれることで閲覧数を増やそうとし
てる気配を感じたためです。
閉鎖されるとまずいと感じたのでしょう、すぐに禁止ワードに指定してます。
野放しにしてしまうと、健全な議論まで封じ込まれてしまう。

何度もネットの登場でいろんな風通しがよくなった反面、そういうのを
利用して画策する連中もいると思うんで気を付けたいですね。

自分自身が思う日本、日本人。
どこに行ってもいい人が多く、本当に日本人で良かった。
それでも自己中で自身の利益しか考えない敵もいる。
そういうのを許さない人間でいたいし、自分自身も恥じない生き方でありたい!


ちょっと思った韓国の件。
こちらのウォッチも相変わらず続けてますw

ドルウォンと株価の下落の凄まじいこと!
ただし日本のせいにはしてないみたい。
こちらは米中の影響であるとされてるようです。

そして注目は日本のメディアは一切報じない反ムン政権デモ。
そりゃあ従北の末に四面楚歌で経済危機じゃあねえ・・・
日本との通貨スワップもない、韓米同盟なのにこちらもスワップなしw
ふつうの感覚じゃあgkbrでしょう。

そんなこんなのムン政権なんだけど、長いこと首脳会談しなかった
理由がなんとなくわかってきた。
歩み寄れば日本にすり寄ったと言われ、強く発言して日本の反発を
引き起こすのも怖い。左派の典型的スタイルですなあw

そして15日の発言。
こちらはいつでも協議に応じるって・・・
おいおい慰安婦合意破棄、レーダー照射への謝罪、天皇陛下への侮辱発言
徴用工判決への解決、何一つ譲歩したものがない!

それで何を話すの?

韓国国民のある発言が気になった。
それはムンジェインは安倍からの謝罪が何一つないというもの。
わかります?
つまり歴代政権はその都度、その時の日本の総理から謝罪の言葉を受け
なければならないってこと。

ふざけるな!ですよ。
こういう根がゴールを動かす、いや新たなゴールを作るんです。

もっと地獄を見てくれ。
じゃないとわからないだろうから・・・




taka1346yu at 23:24|Permalink

2019年07月05日

画面上と目の前と

ネットを見てると、特にツィッターなんかで著名人が言い合い
してるのをよく見かける。

自分が持つイメージではそんなに攻撃的じゃないどころか紳士
と思ってるような人が口汚い発言をしてて驚くことがある。
また最初はそうでもないけどヒートアップすると激変したり。

注意すべきはわざと過激発言して注目を集めようとするタイプもいる。
そういう人に振り回されてしまうのは嫌だ。
例えば話題の丸山穂高氏、長谷川豊氏なんかがそのタイプでしょう。

長くネットをやってて画面上の文字だけでやり取りすると、案外
人となりが出てくるものかもしれないと思う。
車を運転すると体格差とか筋力差がなくなることで、ふだんそうでも
ない人がオラオラになる例に似てるというかw

面と向かってなら言えないのに、書くとなるとペンを剣にする人が
信用できない。マスコミなんかに典型的な人がいて、実際書いてる
内容と現実の対応がこれだけ違うんだと思うようなタイプはたぶん
サイコパス気質もあると考えます。つまりは普通じゃない。

そう考えるとツィートでリアルとバーチャルに差がある人も同じと考え
てもいいと思う。ただしいわゆるバカッターっていわれる人がそうかと
いえば少し違う気がする。彼らは半分リアルに首を突っ込んでますから。

文字の恐ろしさは普段人と話す機会が多いほどわかる。
日常会話では「アホちゃうか」「バカなことやってるなあ~」「そういうの
言うなよ」「ええ加減にせえよ」なんていうのもその時々の雰囲気では
笑顔でしゃべってる。でも文字には表情がわからないでしょ。

さらに恐いと思うのが間に人を介したとき。
「OOがあなたのことをもう少しがんばってほしい」って言ってた。
なんて、特にネガティブでもないのになんか偉そうになんて思ったりする。
実際会って話を聞いてみると全然だったりするのに。

そういうのもあって人の話をするときはすごく気を遣うようになった。
気の置けない仲間以外には「褒める」ことしかしないようにw
上から目線になるような言葉は間の奴がアホだと関係を壊す可能性がある。

現実がこうなんだからネットの文字が怖いのは言うまでもないでしょう。

著名人の多くがちょっとした反論で怒るのはいくつか考えられます。
まず自分たちの周囲に諫める人が少ないタイプ、先のように現実ではケンカ
を売ってくるようなことは少なくファンの反応しか知らないから、どうして
もアンチの存在が認識できない、売れてる人=成功者という自覚から許せ
ないなど、そんなとこじゃないかな。

自分は長年ネットをやり、HPとか掲示板運営などもした経験から人に話す
のは、書きこんでくれる人は好意的なんだけどROMの人には悪意を持って
見てる人が多いと思った方がいい。
いつか揚げ足を取ってやろう、何かあったら・・・そんな感じ。

もちろんここに書いてるのもそういうのを想定してますw
ただし偉そうに書いてますが、過去にはいろいろやって多くのお叱りを受け
たこともありますことも正直に書いておきます。



 
 

話はそれて、ここ最近ニュースでまた中高生のいじめ自殺を聞く。
すべてに共通するのが担任教師に相談したがの報。
もう教師を信用するなんておわってるんとちゃうの。

個人的には相談して解決されないようなら、警察に相談すべきだと思うな。
自分の経験と知識から学校の先生がいじめをはじめとしたトラブルに対応
できるほどの指導力と度量があるとは到底思えない。

ちょっと考えれば、彼らは勉強を教えることを学んできたわけ。
人間関係とか社会の常識は一般とはかけ離れている。
せいぜい上下関係がある中でやってるだけだから、下の者が力が強く
手に負えない状況では法的拘束力もないのに対応できないでしょ。

すぐにでもやってほしいのがカメラなんだけどそれもしない。
ならば警察、じゃないと命が守れないんだから!

いじめられてる子への対処法を地上波も言わない。
左派的な人はなんでも警察の介入というか権力の介入を善しとしないから。
そういうのが闇を作ってるんだよなあ・・・

どうしても聞けば教師を叩きたくなる。
でもそれは今の日韓関係を話し合いだの冷静になれという連中と大差ない
反応だと思う。なぜ動かないのか、動けないのか。
どうすれば動いてくれるのか、動かないならどうすべきなのか。

そういう根本を言わないと被害者に終わりがない。
また同じような可哀想な子を作り出すだけ!

自分が提案したいのは「証拠の動画、映像、録音を残せ」「担任教師、親
に相談したのも証拠として残せ」それらで動かないならまずは不登校。
そして親も動いてくれないなら「警察に行け!」です。

ここで大切なのが親に心配をかけたくない優しい子がいるんだよね。
ある意味、こういう子が本当に深刻。
逃げ場もなく、親にも気を遣う・・・でもそのうち心が満杯になる。
想像するだけでも胸が締め付けられる。

今回はここまで、またじっくりと。
あと、友人知人からもそれ方面に詳しい人から対応を聞いてみたいと思います。

ijime

taka1346yu at 22:10|Permalink

2019年06月29日

笑止千万

傷付いた、悲しくなった、残念に思う。

ネット上には誰かさんの言動により、そう感じてしまった人の意見が
毎度あちこちに見受けられる。

そうだなって思うものものあれば、それくらいでっていうのから、
それはないでしょっていうものまで様々。

ただ思うのは、やはり大勢の意見、反論そして議論が面白いと思う。
その結果、自分なりの意見や考えが構築されて行くのがネットの良さ
でもあるんじゃないかと。

G20の中で安倍首相が大阪城のエレベーターについて発言された。
それを受けて乙武氏が語る。

安倍首相、大阪城にエレベーターは「大きなミス」
→ 乙武氏「とっても悲しい気持ちになる…」


名古屋城の再建でこのエレベーターをどうするかで沸騰したのは有名。
少数意見や障がい者の方々への配慮は重要とはいえ、何でもそうすれば
いいかといえば別の話だと思う。

例えば、電車、バス、地下鉄などの公共交通は普段使うものであり、
誰もが分け隔てなく利用出来る必要は否定のしようがない。

しかし過去の遺物の復興とか難しいもの、現代風にしてしまうと価値が
下がってしまうものははたしてどこまでってことになる。
実際意見の中でも世界遺産などでは現代風にしたことではずれてしまった
ものもあるという意見があった。

安倍首相のジョークは一般でもよく言われるもので、今回の発言に対して
センスがあると思う人はほとんどいないと思う。
その程度のものに噛みつく方のセンスも疑う。

今回のG20では批判したいところが結構ある。
乙武氏という著名人、また障がい者の中では境遇を克服し、前向きな生き方
で名をはせた人がこのくらいのことでツィートしてしまうのは残念。

逆に穿って思うのが、こうした意見を言うことで脚光を浴びようとでも
してるのかとがっかりしてしまう。
彼のことだから言葉狩りとして発信はしてないと思うけど。

また傷付いたということでは性のこと、婚姻、出産、子育て、ベビーカーに
独身、引きこもり、ニートなど枚挙にいとまがない。
とはいえ、言われて傷ついてもどうかと思う。

克服しないとそれこそどこにも行けないし、誰とも話せない。
また負い目を持ってない人などたぶんゼロだと思う。
中にはその負い目があるから逆に攻撃的に言う人もいたりと、人間はまだまだ
悲しい生き物だって思ったりもします。

最後に一番言いたいのは禁句にしてしまうこと。
ネットではこうしてあれこれ語ることで自己反省もあれば、異議をとなえたり
と考えることでいろんな人間形成ができる。

その自由な空間は善しとして、これが地上波に出たら最悪。
そうなると言ってはいけない、自粛せよの嵐になるでしょう。
もしも乙武氏がそれを狙ってたら軽蔑する。
そしてネタがない地上波、ふだんはネットを悪者にしてる彼らが取り上げたら
それは最悪だと言いたい。



これがかなり面白かった。
続編に期待w

taka1346yu at 23:04|Permalink

2019年06月28日

データで話を!

「なぜ欧米人はロボットを恐れ、日本人は恐れないのか」という
記事があった。我々は気にしたこともないのにw

日本ではこれまで多くのロボットアニメが製作され
それらの作品の多くで、ロボットは人間の大切な仲間や友達であり、
また、人間と対等な存在として描かれてきました。

一方アメリカやヨーロッパの映画やコミックなどでは、
「人間に問題をもたらす存在」として描かれることが多く、
SF作家のアイザック・アシモフが示したロボット工学三原則からも、
ロボットに対する恐れが見られ、人間とは対等ではないことが分かります。

こういった日本と欧米のロボット観の差はなぜ生まれたのか。

意見では日本のアニメなどでは人を助けるもの、友達というものが多い。
海外ではターミネータのように人間の敵、支配を目論んでいるみたいな
ものが多いという意見。

個人的にはもっと深いもの、さらにいえばDNAに関連するともいえる
日本人が持つ性善説由来が大きいように感じる。
つまり他人に対する信頼で役人、警察、消防、店員・・・あらゆる職種の
人たちへの信頼が厚い。

それに対し海外ではそれらの人も悪さをするという意識を持ってる度合いが
日本人とは比べ物にならないんでしょう。
何度も書いてるけど海外では防犯カメラ、監視カメラが進んでます。
役所、学校は元より警察官のボディカメラもある。

そうした部分とロボットに対する信用が似てる気がする。

でも日本もそろそろ海外並みにすべき時代が来てると思う。
一昨日からのニュースでも警察官の不祥事、役人の逮捕が報じられてました。
政治家にしてもそうだけど闇営業の件など、ある意味法の網目をすり抜け
ようとする連中が増えた昨今、甘い対応は不公平と不公正を生む。

若い時期のたった一度のテストで選ばれただけなのに、なぜその人たちが
正しいことしかしなくて悪いことは絶対しないと確証が持てるのか。
 
 
 
話はそれるけど、同じネットの話題では海外はきちんとしてるのに日本は
ダメだみたいな一部の意見。
それに対する反論が面白かった。

発端はフランスでは痴漢が少ないけど日本は多いってやつ。
するとフランスからそんなことはない痴漢大国って意見がw

フランスでは女性が谷間見せたりノーブラで歩いてて目のやり場に困るん
だけど、フランス人の男友達が「日本人は痴漢とかすぐ手を出してしまう
から女性は露出しなくなる。僕らは手を出さない。
なぜなら誰かが手を出してしまうと皆が街で女性の谷間を眺められなく
なるから」て言ってて団結力の賜物だった


日本でも欧米でもナンパはあるけど、 日本のナンパは「ねぇ今暇?」と
上から目線から入って欧米のナンパは「美しい!」といきなり褒めから
入る 日本のナンパは無視すると「ブス!お前なんか誰が本気にするか!」
と負け惜しみしたり、ムスッとしながら離れる 欧米だと「良い旅を!」と
言いながら離れる


彼女たちのような意見を持つ者をフェミといってる。
なんだろう、頑なにある欧米はいい、日本はダメみたいな考え。

確かに犯罪や痴漢は世界中どこでもあふれていて、その印象のようなものが
あるんだけど、こうやって一般的に話をするならきちんとしたデータで言わ
ないとそれはフェイクニュースということになるんじゃないかな。


hura

そこで上げてた人がいました。
ちょっと前のものになる。
ただしここから移民騒動を加えればフランスはさらにやばいでしょw

hura2
レイプにいたれば日本は最低。
こういうのから読み解くとフェミさんたちは何て言うんだろう。
統計がおかしい、訴えられない日本社会、日本は・・・

自分は日本が外国よりも取り立てて素晴らしいとは言いません。
70年経った日本の統治システム、政治・経済・教育・役所は最悪。
誰もが言うように経済危機を煽りながら先日は国家公務員ボーナスが
アップされたなんていうニュースってなんやねん!

だからといってダメだということもない。
そちらが腐っていても日本人のモラル、優しさは世界屈指。
つまりは一般国民の法令順守意識や思いやりで国が持ってるといっていい。

近隣の韓国とは彼らの意識として上下関係を確認してから態度をとるとか
つけたがるなんていうのを我々は嫌悪をもよおすけど、たぶん世界の共通
認識はそちらの方が普通だと思いますから。
案外、中国や韓国の方が普通なんじゃないかと。

でもこうした決めつけみたいなのを差別とかヘイトって言うとすれば、
日本はダメみたいな決めつけ意見がヘイトと言われない不思議w
まあ普通にしゃべるぶんにはいいんだろうけど、ネットなどに記事として
上げる時には十分に気を付けるべきだと思う。
 
 
 
さてさてG20はどうなってますやら。
こちらもすぐに反応するとやばいときがありますから少し待ちますw




taka1346yu at 22:59|Permalink

2019年06月10日

もう相手にならない

最近の地上波を見てたらネットは悪みたいな印象操作を一生懸命やって
いるように感じる。ネットはデマが多い、ヘイトの巣窟、間違った方向
に誘導する、挙句自分たちの意見が通らないから政権側が利用してるとも。

先日の読売世論調査 (日韓共同のもの)で韓国「信頼できず」74%、
「日韓関係悪い」双方8割という結果が出ました。

ネットの反応のなかに韓国は反日教育を行っている結果だから妥当だとし
ても、日本はそういう教育もせずまた地上波や新聞も反韓情報は出して
ないのにこの結果というのは、完全にオールドメディアの影響力が無くなっ
た証拠だろうというものがありました。自分もそう思います。

以前の彼らは世論を誘導し、政治家のクビを獲り、自分たちの意見こそが
至高である。一般人よ、よく聞けとばかりに偉そうにやってきたのが今や
そんなのは完全に過去の話となりました。

確かにネットにはデマも多い。
もちろん真実もあるでしょう。

別の人はネットにデマは多いけど、多くの人が検証してくれ結果それらを
排除し、より真相に近づけてくれる。
大手メディアは最近では事実確認すら杜撰だし、誤った情報を謝罪すらし
ない。どちらの方が優れているかはっきりしてると。

先日はかの池上彰氏がフェイクニュース云々の番組をしてたみたい。
話題にもならないんで大したものじゃないんでしょうw
一部批判が上がってました。
そういうのにも応えないメディア、ネットとどっちが信頼できます?


日本国内の安倍首相関連はたくさん出てるからいいけど、トランプ大統領
関連はかなり間違ってると思う。
韓国が日本の情報を朝日、毎日中心にウォッチしてるから間違ってるように
日本に入ってくるアメリカ情報もまさに似たような感じ。

トランプ大統領を暴言が多く、野蛮で利己的そんな風にしか見てない。
移民反対にしてもわかってる人は「不法移民」に対して言ってるのに、移民
全部を否定してるかのように錯覚させてる。

この件で笑ったのが、不法移民すら受け入れサンクチャリと呼ばれてる州や
市に移民をすべて受け入れさせるように大統領が発言したら、それらの首長が
顔を真っ赤にして大反対、おかしいよねw

トランプ大統領の誕生理由を調べるとアメリカの変化がわかる。
アメリカも何かがおかしくなって国の力が弱体化してるのに気づき、そこを
きちんと調査し宣伝した側が彼を生んだといっていいでしょう。

日本でも反日教育や反日メディアが一生懸命宣伝しても一般国民がきちんと
見ているからこそ、彼らに主権を奪われた時期があったけど結果は現状のよう
になっている構図と全く同じです。

これらは江崎道朗著「知りたくないではすまされない」に詳しく書いてあり
政治やメディアの情報戦などに興味がある方は必読です。

さてさて元に戻ってメディアよりネットが優れているかは簡単。
ネットはネットワークの略ですよね。
パソコンは1台は一人で孤立してますが、つながることで何百万何千万人と
情報共有してることになる。

地上波、新聞社の人たちはせいぜい数千人規模。
ネットだとバカッターのような連中もいるけど、トップクラスの学者や優秀な
頭脳を持った人々も参加してるわけで、特にメディアは理系が少ないことも
あり、そちらについては説明からなにからさっぱりだけど、ネットだとわかり
やすく解説してくれる人やメディア側の間違いを指摘してくれる人もいる。

大手メディアは即時性を売りにしてると思うけど、ネットではそうした一次情報
について早い遅いなんて問題じゃない。
問題は正確かどうか、真実であるかどうか、真相はどうであるか。
時間をかけ多くの人が精査し、フェイクかどうか吟味され提供される。

その問題処理時間も30年前、20年前、10年前、現在ではスピードアップした。
さながらCPUやメモリが強化されていくように。
しかし旧メディアはまったくついて行ってないじゃないですかw

ネットにどうこう言うくせに、ニュースの多くや番組はネット動画を採用する。
中にはほとんどがそれら中心で作っているものさえある。
4K、8Kいいながら、ネットの雑な動画をあげてる姿に情けなく思う。

国会が始まった。
またアホなニュースがあがることを予想する。


朝日新聞がG20で大阪城をバックに記念撮影したら韓国が・・・なんて記事も
ありましたよね。会場は11キロ先のインテクッスそこからわざわざ移動するの?
こうしたフェイクを流し訂正も謝罪もしないのが彼らの常套手段。

taka1346yu at 23:20|Permalink