ネット

2018年06月07日

上手に批判

ラノベの作者が過去のツィート発言が原因でテレビのアニメ化が出来なく
なったというニュースが上がってました。

これについて批判できなくなってしまうとか、言葉狩りにあうなんていう
のもあるけど、要は仕方が悪いんだと思う。

今回のものも調べてみると「中国人が道徳心って言葉を知ってたなんて」
「日本の最大の不幸は、隣に姦国という世界最悪の動物が住んでいること」
というのが問題視されてるようです。

個人的に感じるのはこれはアウト!
なぜなら一般論で書き過ぎてるから、そうなると差別発言と呼ばれても仕方がない。
中国人、韓国人て一括りにしてしまうと逆に日本人はって言われて腹が立つことを
考えれば、このようには書けないはず。

自分も今までずっと特定アジアについては批判的に書いてます。
はっきりいって好きじゃない。
特に韓国に関しては実際は親日的な人が多いのにそう言えない風潮。

自由主義の国ながらいまだに言論弾圧、いつまでも続く日本への憎悪とそれを
利用する政治やメディアに対しわかっていても反論しない国民。
この感じは沖縄の反基地運動にも似てるところがある。

中国については中国共産党という独裁政治体制がクソであって、もしも崩壊し台湾
のような政治体制になれば中国は完全に別物になると信じてます。

こういう個人の偏見も慎重でなくてはならないでしょう。
どこにも良い人も悪い人もいますから!
結論で言うと十把一絡らげは余程じゃないかぎり公の場で言うべきじゃない。
それでいくと野党の「国民が」っていうのも止めてほしいw

taka1346yu at 22:27|Permalink

2018年02月18日

日本憎い?いや日本人憎いなのw

なぜ湧いてくるんだろう。
何がそんなに不服で、どこが嫌なんだろう。

男子フィギュアで羽生選手が金、宇野選手が銀メダルの快挙。
ここまで金確実視された選手が銀で終わり、フラストレーションが
溜まった日本応援団も喜びは格別でしょう。

しかしこういうのに水を差す人というのが必ずいる。
よく使われるのが「羽生すごい、日本人の俺すごい」は間違い。
「お前は全然すごくないんだよ、気持ち悪い」いうもので
いつ誰が作ったものなのかわからない言葉が独り歩きしている。
今回もオウム事件で有名になった江川氏のつぶやきが話題に。

egawa


一体どこで日本人すごい俺すごいなんていう発言があったのか。
ただネタとしてはありました。
ネット掲示板で揶揄を意図したものではね。

自分が記憶してるのは「ニッポン!スゴイデスネ~」というタイトルを
使っている番組があるけど、一般的には一度も聞いたことがない。

こういう人たちの感覚は自己に誇りを持つことも気持ち悪いということ?
日本に誇りを持つということは、家族、出生地、出身校、地域などにも
つながると思うんだけど、そういうのも嫌いだと?

ただ自慢しぃが他者への排斥や差別につながってるというのもわかる。
鼻持ちならない連中というのはどこにでもいて、どうしようもない価値観を
ひけらかすこともいろんな場面でありますから。

じゃあ今回のメダル獲得で日本すごいから発展し、うちの国は優れてる
お前らの国はダメなんていう主張の芽があったんでしょうか。
そりゃあお隣にケンカを売る国があるんで売り言葉に買い言葉を目にしても
一般的にはまったくお目にかからない。

ごく普通のスポーツファンは日本選手がそれぞれいろんなドラマを持ち、
努力し 時には怪我とかスランプから復活する物語を知り、また純粋に
競技のパフォーマンスに感動してるに過ぎないと思うんですよ。

そして選手に感情移入し、金メダルなら喜び、銀だとちょっぴり悔しがり
銅メダルの場合の悲喜こもごもなど・・・まあそういうのでさえ気持ち悪い
と発言して炎上した元議員もいましたけどねw

選手個人では海外の選手にもそれぞれにドラマがあるから、もっと
大きな視点で応援しようっていうものなら理解できますよ。
そういうのでもなく日本への嫌悪を出す人は国旗、国歌が会場でひるがえった
り流されたりするのを見たくない風な印象がある。

iine


何よりダブルスタンダードが酷い。
国によっては完全に国威発揚になってる国があるけどそちらにはだんまりw
自分は愛国の行き過ぎは問題があるけど、憂国は必要不可欠だと考えます。

そういう気持ちは日本だけじゃなく中国、台湾、韓国・・・など近隣諸国にも
よくなってほしい、仲良くしたいと思えばこそ言いたくなる。
同じような憂国派はいろんな国に確実にいて、過去 台湾人、韓国人とも議論
しましたが各国共通の感がありました。

他国はスルーし、自国だけを悪く言う。
それが度を過ぎたと思うのが反日とか売国につながり、最近ではそうしたイデオ
ロギーの政党、メディア、団体、個人は見向きもされない。
それに気づかず、思い通りいかず過激化してる現状がさらに受け入れがたい状況
を作り出してて可哀想になる。

完璧な人がいないように完璧な国はない。
完璧な家族も完璧な地域も・・・みんなどこかで不平不満がある。
しかし根底にある好きだらこそあえて言う優しさがないとダメですよね。

今年になってスキーで多くの人と会い、相変わらず地域の人や仲間とも会ったし
いろんな会合に買い物とかたくさんの人と交流がありました。
みんないい人ばかり、前にも書きました!自分は日本が大好きです!
 
 
 
今日見つけた中で一番いいと思った写真
ちょっと前の男子フィギュア3人
いじられる宇野選手がかわいいw

skate

そしてこの時間に女子500メートルスピードスケート
小平選手が低地オリンピック新記録で優勝
すごいなあ!


kodaira

黙ってないのがこの御仁w

sori

首相官邸からおめでとうのメッセージ

taka1346yu at 22:02|Permalink

2018年01月19日

曲がり角が来た!

動画が好きでよく見ます。
しかし最近はなんやこれっていうのがちょくちょくある。
ご存知過激なものが売りのユーチューバーですわw

仕組みがもう少しわかってないんで間違ってるとは思うけど、再生回数や
登録数などに応じてお金が入る仕組みになっていて、人気者だとけっこう
な儲けになるのだという。

ユーチュブのなかには「やってみた」「挑戦してみた」なんていうのがあって
普段ではできないお金がかかるもの、危険を伴うものを撮影している。
そしてそれらで再生回数を増やした人はどうしてもよりお金をかけ、より危険
なものになっていくのは自然の流れなのでしょう。

当初は面白い、こういうのはイイネ程度が眉をひそめるレベルになってきた。
それならまだしも中には犯罪レベルであったり、実際逮捕されたものも出て
きたことで、ついにユーチューブも対策をたてたようです。

収入源になっている広告スポンサーがつく条件を厳しくしたり、有害コンテ
ンツの削除を強化したりとこの流れは徐々にきつくなっていくでしょう。
社会問題化がより一層厳しくなれば広告離れにつながりますからね。

もう一つの曲がり角ではSNSにおける名誉棄損や罵詈雑言発言への提訴。
特に有名人、著名人、企業などからのものが増えるもしくは高額訴訟になる
可能性が増えてきそうです。

インターネット初期からやってる人なら、ネットの匿名性がないことを知って
いると思うけど、まだまだ理解してない人は多い。
最近ではIPアドレスという言葉も知らない人が多いんじゃないかな。

自分はずっと長いことやって来て、けっこう知識ある方だと自負してた時代に
オフ会で凄い人たちに出会いました。
そこでわかったのは自分の知識がまったく低レベルということ以上に、世の中
のいわゆるハッカーといわれる人たちのレベルが相当で、人物特定どころか
発信元のパソコンを特定するなんて簡単でしかも入り込めると。

ただ彼らもそうした作業をすれば身元がばれることを知っているため、要請が
ないかぎりは絶対にしないということでした。
そもそも彼らはハードやソフトの作り手側ですから。

ただ綺麗ごとばかりになってしまったらネットの価値はない。
やはり厳しい意見や本音、隠された真実の暴露というのがなければ面白くない。
そこは言葉に気を付け、上手に参加していくのが上道でしょう。

最近では高須クリニックの高須代表へのツィッターの件、DeNA選手の奥さん
への侮辱発言などが注目されています。
自分自身の経験でも売り言葉に買い言葉になってしまうと、対面じゃないぶん
落としどころを間違えてしまいがち。

謝罪さえすれば大ごとにならないことが、燃料投下してさらに炎上し、最後には
ペナルティを課されてしまう。
自分の思想信条や曲げられない生き方考え方を貫くために、引くに引けないとす
るなら理解できるけど「ちょっとしたこと」がほとんどでしょう。

動画とSNSは2018年曲がり角が来そうです。
上手に付き合うよう勉強していきたいですね。

taka1346yu at 22:14|Permalink

2017年09月17日

原因を見ないと

水原某がネット特にツィッターで炎上してるのだという。

執拗に個人攻撃するのはどうかと思うけど、上西某がそうであるように
自ら燃料投下する人たちもいる。雉も鳴かずば撃たれまいなのにw

そもそもこの水原という人はほとんどの人は知らなかったと思う。
モデルか女優をしてた印象。

それが中国の一件でネットでは有名になった。
天安門で中指ポーズをしてインスタグラムにあげたのを中国のネット
ユーザーに取り上げられ、その言い訳が酷かったことで今度は日本の
ユーザーから攻撃されることになった。

個人的には興味のない人なんで当時はコメントもしなかったと思う。
何かあると普通に謝罪して終わればいいものを人種や差別にもっていく
稚拙な行動は逆に火をつけるということを知らなかったみたい。

その言葉を言えば攻撃されにくいと思っているんだろうか。
それは旧来のメディアなら大丈夫だったけど、ネット社会では厳しい。

旧メディアはネットを敵視しているので匿名の批判をすぐに罵詈雑言、
誹謗中傷としてとりあげ差別とかに結びつけて言論統制しようとする
傾向がある。自分たちが扇動できなくなったことが悔しいんでしょう。

しかしそれはネットをあまりにもバカにしてるし、逆に自分たちの報道が
どれほど多くの国民の怒りに火をつけているかわかってない。

嘘やねつ造はばれ、ソーズもあいまいな記事で誘導しようとしたり、最近
では主語があいまいな言葉で印象操作をしようとしてることもばれた。

またネットの悪口を書くが、オイラが見てて少なくともネットは自浄作用が
ある。大手メディアなんかよりも。
先のような出所不明な記事には疑問が向けられ、汚い言葉には注意がある。
それに比べ新聞やテレビは言葉は汚くないけどご存知の通りw

そして水原氏の件に戻ると、彼女の行き当たりばったりの言い訳そして
自分の不手際を差別に置き換えてすり抜けようとする姑息さに怒りが
向けられていることに気づかずに擁護コメントする人たち。

もしオイラが擁護するなら、まず彼女の非を注意すべきだと思う。
その上で執拗に個人攻撃するのもどうかと思うという書き方でいいと思うな。
つまりは個人の問題。

最近は怒りがスポンサーに向けられたり、人種や差別問題にすり替えるとさら
に怒りを倍増させるという傾向もある。
個人の不手際を人権問題に変えると解決は程遠くなってしまうし、それで逃げ
ようとすれば証拠の残る現在ではいつまでも終わらないでしょう。

無知でした、すみません!でいいと思うけどね。
やらかす人というのは、そうしたことが浮かばないからこそやらかすんでしょう。
高学歴、高収入、成功者ほど頭を下げたくないんだろうけど、ネット空間では
誰もが一個人、逆に平等だからこその対応をした方がいいと思う。

ごめんなさい、すみません、失礼しました・・・言えない人が哀れw
そういう人ほど案外ありがとうすらも言えないんだろうな。

自分の考えに近いものがありました、ご参考に!
BLOGOS(ブロゴス)- 意見をつなぐ。日本が変わる。
<水原希子ヘイト騒動の原因>偏見・差別だけではない本人の言動に問題 


taka1346yu at 21:34|Permalink

2017年09月12日

口出しすな!

ネットの記事で韓国人が最初から混ぜた方がいいのに、なぜそうしないのか
というカレーライスを例に挙げたものがあがっていました。

映し出された写真はCoco壱番屋っぽいもので、ぐちゃぐちゃに混ぜられた
汚い状態のものがありました。
あれを見て同意見の日本人はどれくらいか、また美味しそうで食べたいと
思う人はどれだけいるんだろうと。

昔こういった人もいました。
食べたら胃の中では全部同じでしょ。
それでいけば混ぜて食べる話も同じことになるでしょう。

それならば食事のレイアウトや装飾はいらないということになる。
大小様々なお皿や取り分けなど、そういうのも食事の楽しみだという意見は
一体どうなるでしょうか。

また混ぜる、全部同じという意見では目で楽しみ、鼻でかぎ、舌でいろ
んな味を確かめるというのが楽しいという個人的な趣向を無視してます。

カレーに戻ると、オイラは絶対に混ぜるのは大反対。
ちょうどカレーとごはんの境目で、スプーン一杯ごとにカレーが多め、ごはん
が多め、カレーだけ、ごはんだけというバラエティに富んだ楽しみ方をしてる。

Coco壱だとカツカレーなんかを頼むけど、こちらもカツだけとか、カレー
を少しつけて、カツとごはんだけみたいに何通りの楽しみ方がある。

ただオイラは他人に自分のような食べ方を勧めないし、強要もしない。
だって食べる楽しみは千差万別じゃないですか。
だから冒頭の全部混ぜる食べ方というのもその人の趣向だからスルー。

でもね、なぜしないのとか、した方がいいなんていう考えは許せない。
そう来れば韓国の通称まじぇまじぇ文化はとんでもないと反論する。

例えば代表的なのにビビンパがある。
あれなんかでも本場の人はオイラの混ぜ度合いを散々注意してました。
しかし彼らは100%混ぜてしまい具材がわからなくなったり、先のような何通り
もの楽しみ方というのができなくなってしまう。

何より見た目が動物の餌のようになってしまい、綺麗に並べてくれた料理人
からすればどう見えるでしょう。

ただ料理人を出すと、こちらもこだわりの人がいるけどそれも嫌いw
料理はあくまで食べる人が気持ちよく食べればよく、そのヒントを出してくれる
場合や、こちらから食べ方を聞く場合は別にして好きにしてほしい。

食べる側はあくまでマナーとエチケットにたち、周囲に失礼にならない程度に
また料理人に対して侮辱しないように礼儀をわきまえて食べることを勧めます。

とにかくべき論が大嫌い!
した方がいい程度に言いなさいよ!

特に文化とか習慣の問題は、日本人同士でも言い争いになるのに、外国人がああだ
こうだと言い出すと、もっと炎上してしまう。
自分たちの文化が一番だと思ったら終わり、まだまだいろんなことを吸収し、思考
錯誤して新たなものを作り上げる謙虚な姿勢がないとね。

taka1346yu at 22:14|Permalink