少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

カテゴリ: スポーツ

いよいよ今年最後の月になりました。

気が付けば夜が長く、そして寒いこと!


追加の意見では
大家から見たら、

・近隣トラブル起こさない
・家賃滞納しない
・部屋を綺麗に使い、長く住んでくれる

入居者がベストだろう。
それだけ守ってくれたら宇宙人だって気にしないと思う

自分も全くそう思うw

中国人美女集団 見事に全員同じ顔 | News U.S.

こちらもなかなか。
メイクしてる人が同じなのかびっくり!








anraku

【楽天】安楽智大パワハラ告発は若手の「集団蜂起」
根底に年俸めぐるチーム内格差(東スポWEB) - Yahoo!ニュース


いま話題の安楽選手に対するものがいろいろ記事になってるなかで、気に
なったのがこちら。

読んでるとビックモータを彷彿とさせる。
というのも格差をつけたり、上下関係が厳しいが成功者には給与を上げる
そういう仕組みは必ずパワハラを生むというのをBMの記事で見ました。
そしたら楽天がまさにって感じw

いまだにプロスポーツの印象が良くならないのがそこなんだけどね。
というのも、誰がどう考えても選手生命は短いし、成功するのはごく一部で
その一部になれない人がどういうことになるか。

そのくせその一部の給与だけを高給にする。
これって何かに似てません?
自分は今の宝くじに似てると思う。

というのも7億だの10億だの高額配当よりも1000万がたくさんあった方がいい
とかそういう声の方がかなり多い。
まあ宝くじにはいろんな裏があるんで一概には言えないけどw

スポーツ選手もできるだけ保障の方を篤くしてあげた方がと思う。
この件は長くなるんで簡単に!

【自由契約選手公示・一覧】巨人・中田翔、パワハラ認定の楽天・安楽智大、
DeNA・バウアーら163選手(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


これだけ不安定なんだもんな。
チャレンジする怖さがあると思う。

そのうち廃れていく遠因でしょうね。

【記者の目】楽天のパワハラ騒動 星野仙一氏存命ならあり得なかった
事態(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

もうね、これだから最近の記者はバカにされるんだと思うよw

星野氏なんてパワハラの権化じゃねえか!
彼の鉄拳制裁なんて前近代的を通り越した最悪の行為。

実際、彼が日本代表の監督をやる話になったとき拒否した選手が続出。
こういうタイプの人を推す同じく化石どもはフォローがしっかりしてるとか
親分タイプで引っ張ってくれるみたいにアホなこと必ず言う。

だからお前(記者)は終わってるんだよw

元明石市長・泉房穂と元朝日新聞政治部記者がすべてを明かした…
「エリート記者」たちのヤバすぎる実態(現代ビジネス)


記者と言えばこういう記事も。
もうね、活動家ですからw

eskon

スポーツビジネスの新たな成功の形を示した日本ハム 
26億円の営業利益を生んだ新球場「エスコンフィールド北海道」効果
(VICTORY) - Yahoo!ニュース


今年のプロ野球ではペナンテレース以外の話題では圧倒的にこれでした。
本当にうらやましい。

よく阪神ファン同士でも話すんだけど、甲子園を同じようなボールパーク化
し、ドームにしてほしいわ!

そのためにも甲子園至上主義の傾向をぶっ壊したいw






 

こういう人の気持ちがさっぱりわからない。
世の中には弱い者がさらに弱い者を叩くという悲しい連鎖がある。

自分がされて嫌なことをよくもまあ他人にしますよ。
されても平気というなら致し方なし、でもそうじゃないならするな!

anraku

安楽智大のパワハラ疑い、楽天チームメートが証言
「全部本当。あんなの氷山の一角」 若手を逆立ちさせ下着脱がせ下半身露出
(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース


この話題は怒り心頭ながら、しばらく様子を見てました。
実態がわからない上に脊椎反射もどうかと思って。

しかし時間が経てば出るわ出るわ!
本当に情けない小物としか言いようがないクズですね。

個人的には未成年時代のどこかでかなり歪んだ体験があるんだと思う。

そう思うと高校時代かなって思ったりもする。
あの甲子園での酷使事件を考えればね。
そうそういじめで謹慎もくらってたんだ。

楽天・安楽智大 パワハラ疑惑でティモンディ高岸の「持ちネタ」にも飛び火
…母校の“校訓”が台無しに(女性自身) - Yahoo!ニュース


とはいえ、同校出身者ではテモンディの高岸氏もいるわけで、彼は安楽よりも
真逆の評価と言っていいほど。

そうなると個人の個性か、はたまた家庭環境か、小中時代か。
プロ野球選手になっても直らなかったというのはどうなのかなあ。

自分は当初はいわゆる高校野球部活の陰湿な上下関係から来るものじゃないかと
思ったわけなんですよ。

ただ野球選手の多くがそうでもないし、確かに中田選手とか他にも問題を起こ
したのがいわゆる強豪校で寮&他人数のところがほとんどだから結び付けようと
した部分があれど、それは短絡的かもと思うようになりました。

楽天初代監督・田尾安志氏 安楽は「自由契約になる方向みたい」
 球団行事は「全て中止」とも― スポニチ Sponichi Annex 野球

こちらの記事の中にも田尾氏がコーチのなかにパワハラ体質がいたという話を
あげています。

こういうことをする、したがる人というのを観察してて思うのは自分の指導に
自信がない、自分の地位に満足してない、自己承認欲求が強いの三つが確実に
あり、三つともが強い人ほど問題も起こしがちな気がします。

逆に自信が持てて、周囲からも実力が認められて、一定の満足感があればいびり
やいじめなんていうことはしないでしょう。

だからこそする奴というのは小物でどうしようもないというのを理解すべき。

大久保博元氏 安楽のパワハラ疑惑に「ともに進んでいこうよ」
自身はパワハラ巡り西武退団― スポニチ Sponichi Annex 野球


あとよくあるのがこの大久保氏が語ってるような話。

どういうことかと言えばいいところもあるとかいい奴だと言う。
でも、それは年上に対しての話であり、年下や立場の弱い人に対しては
クズ中のクズであるということを理解した方がいい。

逆に理不尽なら年上にも食って掛かったり、みんなの正義のためなら
あえて物申すような正義感タイプには大久保氏のような人は言わない。
上下関係重視のパワハラ体質には従順がベストとしか考えないからw

安楽パワハラ疑惑 識者が見解「オフに出たというのが引っかかる」
「勝ち負けより大事なことが」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


こういう問題提起もあるけど、問題が起きたらすぐに・・・なんていうのが
正しいとも思わない。
しかしこういうのをマスコミが言うかね、恥ずかしくならないかなあw

揉み消しは絶対に良くないけど、きちんと表沙汰にしたわけだし物事が遅く
なってしまうのはいろんな事情があると思うくらい察してやれよ。

まだまだいろいろありそうな事案。
今回のものはレベルも段違いなんで注視していきたいと思う。











昨夜は違法で見てしまいましたw
まあやってたんで。

それにしても大勢の人が画像がきれいと喜んでましたね。
すごい時代になったもんだ。

japa

「仕方ない」「迷惑系も役に立つ」サッカー日本代表W杯予選、
テレビ放送ナシで“違法配信”を数十万人が視聴(週刊女性PRIME) 


それにしても強さがブレません。
以前なら仮に調子が良くても代わりに誰かを出せば見劣りしたりして、
なぜあの選手を出すんだと非難が出たものですが今はない。

先発も途中交代もすごく機能してる感じ。
逆に誰と誰ならどう変化するか見たくなってる。

やはり大きいのはずっと課題だったパスの遅さ、トラップのお粗末さ、
スピードのなさ、相手を探すことで時間がかかるなどそうしたものが
一切なくなり、理想的なサッカーに近づいたというかさらに言えば、
ようやくジャパンウェイに到達しようとしてる。

海外の強豪チームはどこも自国にあったサッカーをする。
今までの日本は強豪の物真似だったのが日本人の特徴、体質にあった
サッカーが出来上がりつつあると。

過去の予選ではシリアはけっこう苦戦させられた相手。
だからミャンマーとは違い、どういう試合になるのか楽しみだった人は
かなり多かったと思う。自分もミャンマー戦なら違法視聴はしてなかった
と思いますねw

相手は確実に守備を固めてくるのはわかってました。
そのため1点目はやはり遠かった。
しかし、時間が経つにつれ探りながら得点した時は爽快痛快!
追加点はもう怖ろしいくらい。

次は厳しい? サッカー日本代表、アピールに失敗した3人。格下相手に影を
潜めたのは?(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース


そうしたなかで気になった記事。
自分もまったく同じことを思ったもので。

失敗した3人というもので相馬、浅野、堂安の三選手をあげてます。

相馬選手については本来武器のドリブルがさっぱり。
途中で止まりパスを出すけどツッコんでいかない。
アジアレベルの相手でこれでは先が思いやられます。

三苫選手は切り込んでいきますからね、あの世界トップクラスの動きに比べると
可哀想といえるけど、代わりの中村選手にも及ばないからもうあかんのちゃうかな。

浅野選手も予選まででしょうね、本大会には出られないと思う。
彼はロングパスからの走り出しが魅力ながらもう見破られてる。
この先は自由にさせてもらえないだろうし、そもそも日本のサッカーが変わった。
アジアレベルならまだ通用するけどそこまででしょうね。

最後に堂安選手。
まだ魅力はありながらも最近はどうも精彩を欠いてる。
そこのところは鎌田選手も同様だ。

久保選手を使わなかったのが彼を使いだしたことで合う選手を選んでくると思う。
次の大会は確実に久保の日本代表になるでしょうから。
しかも今回は懸念されてた伊東選手とばっちり。
上田選手も息があってき出したし、やはり試合ごとにサバイバルで残る、残らない
が顕著になっていきそうな感じでした。


次は北朝鮮戦。
こちらも過去の試合ではそんなに点差が開くことはなかっただけにまた
進化の具合は見られることでしょう。

日本―シリア戦の違法配信が物議 ジョン・カビラの拡散をファン問題視
「一線越えてます」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

問題は放映権をきちんと差配できないFIFAの問題でしょうが。
本質を見誤うと逆によくない。

こういう風にしてきたのは金満FTFAのせいであるとみんな思ってますから!

kita

【日本代表】「シリア戦の数倍」今度は北朝鮮が放映権料釣り上げ 
背後に〝北の将軍様〟(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

これなんかも制裁されてる国にお金が入るのもどうかと思うよ!





さあさシリア戦もあとわずか。
どうも放映権交渉はダメだったようでw

出てる情報では以前は数百万だったそう。
それを億まで引き上げたシリアの代理店。
UAEの会社とも言われてるようです。

最後は5000万まで下げたようだけど交渉決裂。
日本側はサポーターもそれなら我慢するとJFAを応援してる。

今までふっかけられてきたけど、日本も乗れないのとそもそもテレビ自体が
落ち目になってる昨今、どこかで歯止めをきかせないと!

さあて始まった。
ネットで見れるんで映像は悪いし実況もないけど十分w

釣り上げた会社ざまあw

ここんとこスポーツの良いニュースが続きます。

今回は大谷選手だけど本当にスゴイ、圧巻って感じ。
野茂選手に始まり、その後にイチロー選手が出て、もうこれ以上のお騒がせ
するレベルの選手は出て来ないと思ってたら・・・出たw

漫画のようだと言われるほど前代未聞のスケール。
野球の常識を覆したし、何よりWBCでも大活躍。
あとはメジャーでの優勝に貢献してほしい。

ootani

おーるじゃんる : 【号外】大谷翔平さん、
史上初の満票2度目のMVP受賞きたああああ!!


ところでこういうのが出るといつも思うんだな。
絶好調ながら徐々に人気は低迷しつつある。
今はまだ余力もあるんで、こういう時に野球改革をしてほしい。

その野球改革の多くがプロの興行の方ばっか。
それよりも底辺ですよ、底辺!

サッカーは協会が地域、コーチ、選手と一丸となってやってる。
だから育ってきたし、今回のU-17でも単なる高校生選抜じゃないし。

野球も頑張ってほしい。
せっかくスーパースターが出たんだから!
早く高野連みたいな害を追放しようよw


もう一つは悲しい話題。
KANさんについては特にファンじゃないけど歌は好きでした。

そして大ヒットの「愛は勝つ」については思い出があるんです。
というのも、当時はたぶんこの歌を知らなかった人はほとんど
いなかったくらい流行ってたでしょうね。

ただ自分は本当に知らなかった。
過労死しかけたり、修業で追いまくられたりと人生でひじょうに
厳しい時代を過ごしてた時で世の中の事情がさっぱり。

一緒に働いてた人がテレビのクイズ番組で「愛は?」って質問に
答えられなかった年輩芸能人を笑ってて自分も何それってなった
のを思い出すのと同時に空白の時代を過ごしたものです。

すごく良い曲ながら聞くと当時が蘇る。
そして個人的にはKANのクリスマスソングも大好きでした。

お若いのに非常に残念。
しかし名曲は永遠に残ることでしょう。











ika22

U22日本代表、強豪アルゼンチンに5-2…海外組が4得点!
佐藤恵允が先制ゴール、鈴木唯人が同点&勝ち越しゴール : スポーツ報知


今日は親善試合とはいえ強豪アルゼンチンに大勝。

一部には長旅の疲れとか1軍じゃないとかいう人もいたがどうやら違う。
今や一流選手は長旅での試合が当たり前なんでそういうので影響は言い訳には
ならないし、メンバーもどうやらなかなか豪華なよう。

そのため一番叩かれてるのは監督のようです。
こっちはかなりけちょんけちょんw

それにしても次世代の日本代表も凄まじいなあ。
注目したいのはミドルシュートが2本決まってること。
あと相手の動きを見て冷静に横パスのシュートがあったのも素晴らしい。

何度も書いてるけど30年という月日がいよいよ実ってきたんでしょう。
同じ30年でも消費税開始の年月とは雲泥の差ですね!



ミャンマー戦
相手がDFをガチガチにしたなかでのこじ開けは今までの日本代表にはない
素晴らしいほどの戦術とテクニックだったと思う。

その解説でわかりやすい動画がありました。
興味のある方はぜひ!

これで今後のアジア各国との試合が楽しみになりそうです。











そんなに騒ぎにはなってないけど問題視する人もいる。

こういうのは逆を考えると良いんですよね。
つまり中国で日本へのディスりがあるかどうか。

あるやんw



しかも親しみを感じない8割についても根拠がある。
つまりは事実は事実としてはっきり言うべき。

ただ漫才の方は思ったほどには練れてない感じ。
もっと上手に面白く揶揄してほしい。

訪日観光客ついに「コロナ前」超えも...手放しで喜べない事情 
カギとなる「64.9%減」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース


しかしまあ媚中記事というのは減りませんね。
日本の中にある及び腰というのは醜く悲しい。

今日は創価学会のドンの死が伝えられました。
中国、韓国、在日、創価、ジャニーズ、巨人、甲子園・・・数ある批判でき
ないいやしないタブー、こういうのがある限り報道ランキングは上がらない。

中国から観光客が来ないのはもう当たり前になる。
あちらが規制してるわけじゃなくもう無理なんですから。

〝中国の苦境〟裏書き米中首脳会談 実は手詰まり状態で「時間稼ぎ」
 米は「知的財産泥棒」封じ、優秀な若者失業で軍事力低下(夕刊フジ)


その中国さんも今は勢いがないですなあ。
なんやかんや言っても経済の失速とロシアの状況から台湾進攻も厳しい。

アメリカとの融和政策を狙った今回の米中会談もバイデン大統領の独裁者
のひとことで全てがパーになりましたw

それでも必死な中国。
習氏は政治を経済に絡めるなみたいな発言をしてたけどおまいう?
レアアースの件や反スパイ法に水産物規制はほとんどが政治がらみ。
だから中国とは現体制ならどうでもいいと言われてしまうんだよね!











 

いよいよ次のワールドカップに向けて始まりました。
二次予選は今の日本からすれば通過して当然。

なかには二次予選免除でいいという意見も出てますね。
でもどうなんだろう。
こちらについては後ほど!

それにしてもプロ野球が終わり、アジア大会みたいなのはまったく興味が
ないから、そういう時にサッカーが続くのはうれしいことです。

U-17W杯、日本が3大会連続ベスト16入り!
3戦連発の日章学園FW高岡伶颯が2ゴール、得点ランク首位に(GOAL)


今夜はU-17もグループリーグを突破しました。
3位通過なのでトーナメントの相手は強豪になると思う。
ま、ここまで来たら全てが強いんで頑張るだけですね。

japan

上田綺世がハットトリック達成! 日本、ミャンマーに大勝し、
北中米W杯の第一歩を力強く踏み出す◎W杯アジア2次予選


勝つのはわかってたけど気になったのはメンバーと内容。

今の日本代表はスタメンでその日の戦術が見えてくるだけに重要。

今回は格下というのもわかってますから、今まであまり活躍できなかった
メンバーとか初出場があると見てたらまさにその通りでした。

それにしてもミャンマーは引いてましたねえw

あそこまでやらなきゃいけないほど、今の日本は控えでも強い。
個人的には上田選手が活躍し、他もそこそこだったしちょうどよかったと
思いました。何より汚いプレーや悪質なファウルがなかったのが一番。

japan2

シリア対日本戦の生中継「全然決まっていない」 
JFA田嶋会長、高騰する放映権問題に困惑(FOOTBALL ZONE)


そんなとこで二次予選に関しては心配してないところに、別の意味で心配な
話題が出てきました。

またまた放映権ですよ、一体どうなっているんだろう。

一説によれば次回の放映権はAFC(アジアサッカー協会)とシリアサッカー
協会が中心だという。そこで大儲けを企んでるといわれてます。

前回の女子W杯でも問題が起きたし、確かカタールW杯でもそうでした。

日本は出すというイメージを何とかしないと先行き頭が痛い。
IWC(国際捕鯨委員会)のように一度痛い目にあわせないとw

japan3

三笘薫 〝異常酷使〟でブライトン退団論が加速「層が厚いチームに
移籍すべき」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース


さてさて最初に書いた二次予選免除。

確かに格差がある相手と試合し、怪我人を出したらたいへん。
過去にもそれが原因で大事がいくつもありましたからね。

ただ新戦力を探すためにも今回も出来たし、最近は海外組の選手の酷使が
問題になってることもあって、代表召集で休ませてあげるというのも
今までになかった効果となってきてるようです。

今回も三苫選手はもちろん久保選手や富安選手もそうでしょう。

選手層が厚くなったからこそ可能な贅沢な悩み。
こんな時代が来るとは・・・本当に幸せw





話は変わって・・・

こんなツッコミ殺到が予想できそうな動画をよくもまあゴーサイン
出したと思うなw

残念ながら動画を削除したようだけど残ってしまうんですねw
いわゆるデジタルタトゥ。

最初は何が炎上してるのかと興味津々見てみたら、いやあ酷い。
酷くてかなり笑えた。
こういうのっていわゆるステレオタイプな見方ってやつですね。

まず旅館の方だけどこんな受け付けある?

確かに女将さん風の方は出迎えとか案内はしても受け付けはしないわ。
しかもセンスのないカウンター、ビジネスホテルかよ!

そしていろんな注意にしてもこんな早口では言わない。
高級になればなるほどお部屋を案内する方から懇切丁寧に教えてもらえます。

hilton

かたやヒルトン。

自分らはいかに高級感があり、ゆったりのんびりできるかを描いてるけど
あの~日本の旅館は大浴場や各室お風呂などそれだけで負けてるぞw

最近は各部屋に露天風呂まであるところや最上級になると他のお客さんと
顔を合わせることがないなど比較にならない。

何より、時間を無視したサービスを売りにするのは従業員酷使でしょう。

食事の時間やいろんな制限があるのは従業員の負担を減らすため。
無視すればそりゃあ良いかもしれないけどそれは奴隷労働。
そして顧客満足のために酷使してたらサービスの質はどうなる?

自分はそこにサービスの語源はサーバントに由来というのを思い出した。
使用人とか召使のような意味ですね。
日本の場合はおもてなしですから!

hilton2

また従業員も家族の一員という考えのところが成功してると思うんですよ。
最近ではお客様は神様という考えも行き過ぎたお客やクレーマーには
対応しなくてもいいという風潮になってきました。

ヒルトンの描くお客も別の視点から見ればわがままな顧客とも感じる。
そういうのに対応して満足してもらおうなんていうのは浅ましさしかない。

やはり双方が気持ちのいい関係を持ち、そこに泊まってよかった、この値段に
相応なサービスをうけられたと満足し、施設側もいいお客さんで気持ちよく
宿泊料をいただけたというものが理想的だと思う。

バブル期にはよくいわれました。
お客さんに頭を下げるんじゃない、お金に頭を下げるんだ!
そんなことを偉そうに言ってた会社、店舗は一時は話題になっても残ってる
のははたしてどれくらいなんでしょうね。






 

終わった・・・
本当に長かった。

hanshin01

阪神が38年ぶりの日本一 
岡田監督「長かった。オリックスは強かった」
(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース


岡田監督も言ってたけど勝てるとは思えませんでしたw
明らかにオリックスの方が強いと思う。

ただそれはあくまで確率の問題であって、やってみなけりゃわからない。
勝負はまさに時の運。

思うのはすでにチャンピオン経験のあるオリックスメンバーのハングリーさ、
もちろんプロなんで体の方は反応するんだろうけど、だからこそ差が出る
のは気持ちの問題になるでしょう。

また阪神にはベテランがいないというマイナス面もあった。
そこを補ったのが監督、コーチ陣で彼らと選手が風通しがよかったのは大きい。

【データ】阪神○●●○○●○は日本シリーズ史上初の星取り
(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


まあ話せばいろいろありますよ。
今はただ優勝を喜びたい。



 

またまたあきらめかけてたのを逆転。
野球は本当に最後までわかりません。

喜べるのもオリックスが強敵だからこそ。
簡単な相手だとそうはいかないでしょう。

oote

阪神が王手 八回に一挙6得点の猛攻 日本シリーズ第5戦
(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


勝って喜ぶ側がいれば負けて悔やむ側もいる。
今回は宇田川投手がいわれていますね。

阪神側からすれば難敵だっただけに喜んでるけど、オリックス側からは
連投ということで同情の声が多い。

悪夢のオリックス“二枚看板” 宇田川は涙目「申し訳ない」
山崎颯は「飲まれた訳ではなく、ただ打たれた」(デイリースポーツ)


今日一日をはさんでまた大阪ドーム。
この土日がどうなりますやら。

興味のない方々はそれなりに楽しい連休をお過ごしください!



このページのトップヘ