スポーツ

2017年11月17日

二人のシンジの差

この人は何を考えているのか?
ちょっとおかしいんじゃないかと思うのが香川真司。

日本代表を外され、それをおかしいとインタビューで答えたり、挙句
監督じゃなく協会に言うんだとかw

日本代表はサッカーだけじゃなく数多くあるけど、こんな話聞いたことがない。
個人競技ならまだしも、団体競技の選考に漏れた人が俺が選ばれないのは
変じゃないかって協会に言います?

先日は元サッカー選手、現タレントの武田修宏氏がハリル監督になってから
何がしたいのかわからないんて書き、香川外しを批判したのが多くのサポーター
から「そんなの前からじゃないか、今に始まったことじゃない」「こいつは
アディダスから金をもらっているのか」と炎上。

本当にどうしようもないと思ってたら、その正反対の人が現れた!
こちらは岡崎慎司。

彼は自分が選ばれなかったのは監督の戦術から漏れたからと冷静に分析。
しかも、今のシーズンリーグで結果を出せば、また再招集してくれると語る。
その名の通りなんと慎み深いんだろう。

スポーツ選手で活躍する人たちは自分こそという気持ちは強いはず。
メダルや順位、記録が明確な競技はわかりやすいけど、選考があるものはとても
難しい。特にサッカー、野球、ラグビー、バレー、バスケ・・・集団競技で
監督が戦術を考えるものほど本人の意志とは別の選び方がある。

実際大リーグでも実力があっても輪を乱すタイプは選ばれないし、ブラジルでも
テクが抜群の選手がいたけど、パスを出さず独断が多いと外された例もある。
集団であり、長期間同じ行動を共にするから、協調性はかなり重要。

香川についてはそちらの問題じゃないとはいえ、選手の使い方や選び方に異を
唱えるなんていうのが表沙汰になれば、使いにくい選手ということになる。

そもそも監督より自分の方が上だと思ってないか。
そうじゃないとこんなことは言えないよ。

ただ海外では監督批判した有名な選手はけっこういました。
しかし彼らは真の実力者であったし、また監督自体がすでに批判の的になって
いたのを最後のダメだしというものがほとんどのように記憶している。

つまり、自分を選んでくれないからなんていうのは論外ですよ。
逆に自分が指導者の立場だとなんと嫌な選手だろう・・・

香川にとっては何のメリットもない今回の騒動。
岡崎は逆に株を上げたw
シンジの今後はいかに!

taka1346yu at 20:26|Permalink

2017年11月10日

前半と後半で

2018ロシアW杯へ向けた国際親善試合はなんとブラジル。
ここにきて現時点での日本代表に足りないものは?
逆にもう必要ないのは?取捨選択のサバイバルの始まりです。

試合前の出来事では香川が日本代表に招集されなかった。
それについて本人がなぜか聞きたいとか、歴代の10番はアディダス
との契約者が優先だの腐ってるわw

今まで外された人が理由を聞きに来ましたか。
キングカズの件はすごく衝撃だったけど、彼は岡田監督に聞きに行かな
かった。たぶんそれがプロだという認識が強かったからこそだと思う。

その点で香川にはがっかり。
彼が好きだったけど、ここ近年は完全に輝きを失ってたし、そうなって
いてもリーダーシップを発揮するとかならまだしも、それも長谷部任せ。
自由にわがままにやれたぶん、使う側からすればお払い箱宣告しやすい。

それにしてもアディダスもどうよ。
契約がどうのは理解するけど、日本代表は日本のサポーターのものでしょ。
なんでスポンサーが口出しすんのか。
昔から10番問題は知ってたけど、こんなに汚すなら契約解除すればいい。

と、このくらいにして今夜のブラジル戦は松木氏のコメントで何度も語ら
たように前半と後半ではまったく別物でした。
前半は何だったんだろう、全員が傍観者というかゾンビのように魂の抜け
た何ていうか戦いを拒否してるのとかとさえ思いました。

今思い出してもいいところがまったくない。
いつもの日本でもなく全員が足に枷をはめたような、何かの約束事を守る
ために自分の領域から出ていかない。
PKという事故があったものの3点入れられ、得点はゼロ。

しかし後半は生き生きと走り回る。
見ていても本当に楽しかった。

ただブラジルは一歩目と先読みが早い。
普段なら出せたパスもすっと足を出されてカットされる。
それでも献身的な守備で好きにさせなかったのは本当に素晴らしかった。
そのお陰でしっかり得点できたのもGJ!

気になった点はパスを奪い取った直後のパス出しでおっとっとてなるやつ。
おっ来たんか、みたいにびっくりするようなジェスチャーといい、こうい
うのはプロというか代表として恥ずかしいと思う。

あとファウルについてももっとうまくならないとね。
不運もあったけど、やはりブラジルは世界のトップクラスだけに中東とか
アジアのような下手くそな取られ方はしないもんw

まあ、いろいろあたったけど個人的には今後が楽しみになった。
ネットではいろいろ怒ってる人もいるけど、久保、大迫、浅野、杉本、
井手口、森岡、原口そして乾、このメンバーは残してほしい。
あとは、まあいいですw

今夜の印象では大好きな岡崎ももういない方がいいかな。
香川に関してはあきらめてほしいし、本田はあと一回使ってみてどうか。
やっぱ若手をどんどん使って、それで勝てなかったとしてもいいよ。
世代交代がないことの方が一番つまらないですから。

3-1の負け試合ながら実りはあったと思う。
あとはもっと形を作り上げてほしい。
そうすすれば、おっとっとはなくなるでしょうからw


yuni

香川選手が新ユニを着ることはあるんだろうかw

taka1346yu at 23:35|Permalink

2017年10月11日

日本代表戦2つ

昨夜はA代表がハイチ戦、今日はU-17W杯の予選フランス戦がありました。

偉そうに上から目線で書きますがw
双方に共通した印象がフィジカルの弱さ、パスが不正確、シュートの枠付近
にいくのが少ない、トラップが下手、パスもらってから探す、一歩目が遅い。

もうプロ化が進んでから何年になるんだろう。
四半世紀は来てるのに。

まずフィジカルについてはいくらでも対処できると思う。
ただしサッカー以外の競技もやらせるべき。

日本のスポーツ界の一番よくないのは、その道一筋にさせることだと思う。
特に野球とサッカーはその傾向が強い。
もちろん他の競技も同じながら、最近ではラグビーが格闘技を 柔道がレスリ
ングを また他の競技では水泳をさせることを勧めたりもしている。

自分はけっこういろんな競技のトップクラスの人と会える機会があったんで
観察してきたんだけど、その競技はすごくても他のことをさせるとまるっきり
相手にならないのを目の当たりにしてきた。

その反対に外国人、ニュージー、オーストラリアンが多かったけど彼らは初め
てといいながら、すごく対応して驚いたものです。
そうそうカナダ人やドイツ人なんかもね。
もちろん体格もいいんだけど、適応能力、基礎運動能力を感じました。

自分もいろいろやってる身なんだけどそういうのは器用貧乏といわれる。
どちらかといえば感心されないw
ただそういう複数の視点からスポーツをみると共通した部分、参考になることが
たくさんある。つまり競技をまたぐことで別の境遇になるというか・・・

バスケが上手い子がサッカーすると、彼らのポジション取りや体の当て方は目を
見張るものがあるし、スキーなんかしてる子は蹴りのスピードが凄まじい。
格闘技経験者はフィジカルが強いし、水泳経験者は体幹が強い。

もうここまででおわかりでしょう。
フィジカルの方は他の競技も参考にすればすぐにできる。
ただしサッカーだけしかやらせないと、たぶんこの先も変わらないと思うな。
ちなみにC・ロナウド選手はテコンドーをしてたのは有名だし、ブラジル人は
独特のリズム感やカポエラなんかが有名。

次にパス、シュート、トラップについてはコーチングがどうなのかと。
これってスポーツでは基本中の基本、しかし技術、戦術、戦略ばかりの頭でっか
ちなコーチはないがしろにする傾向がある。

日本サッカーの黎明期に活躍されたフランツ・クラマー氏は、当時の日本代表に
とにかく基礎ばかりやらせたのは有名な話。
選手たちはかなり嫌だったという話だけど、結果はメキシコ五輪で銅メダル。

記憶に新しいラグビージャパンもヘッドコーチのエディ・ジョーンズ氏は
とにかくパスを正確にとボールを変えて練習させたのもよく知られています。

日本代表を観察して気になるのが基本をそこまで大事だとしているのか疑問。
いやしてるっていわれるのなら、結果につながってないでしょう。
海外の選手はパスミスが少ないし、トラップはピタっと止める。
枠にいくシュートは確実に多いのにじゃあなぜ日本の選手はってなりますよ。

Jで活躍してる選手が、アジア~世界とカテゴリーが上になるにつれ活躍でき
ないのは全てにおいてスピードが変わってくるから。
足が速い、判断力が早い、パスやトラップも速い。
その上正確だから、ちょっとミスしたら致命的になる、これが世界!

この段階がいまいちなんで、戦術や枠にいくシュートはもう少しかかりそうw
今日は日本の新星久保君に注目してたけど、彼はやはり飛びぬけてました。
しかし周囲がついていけてないのがよくわかりましたね。

パスは早いからトラップミスする。
彼がキープしても周囲が追いついてこない。
レベルの高いチームだと滅茶苦茶生きてくると思うけど・・・今のでは無理かな。

A代表についてはいろんな戦略を考えてはいると思う。
でも肝心の基礎の部分で失敗するからなあ。
でも徐々に世界のクラブチームで活躍してる選手がいるんだから、たぶんコーチ
ングが上手くいけば大化けするはず。
昨日は一度負けた方がいいと思ったんだけど同点で終わりましたねw

ロシアW杯までどう修正するか。
U-17の方はどうなるか、とりあえず楽しみ!

偉そうにすみません・・・

taka1346yu at 23:15|Permalink

2017年09月01日

昨夜の試合で感じたこと

昨日の試合で自分が気づいたこと、それはシステムの変更。

過去の日本代表は司令塔がいて、そこに球を集め、基点にして攻撃に
移るというパターンが多かったと思います。

だから歴代素晴らしい司令塔がいて何とか勝ち上がってきました。
個人的にはヒデ、中村、遠藤、松井、本田・・・を思い浮かべます。

また若手に期待し遠藤航、柴崎、森重が育つかと思ったけど間に合いそう
にない。それに世界からも日本のパターンを研究され出しましたしね。
ご存知のように長谷部は徹底的につぶされていました。

それを覆したのがオーストラリア戦だったんじゃないでしょうか。
起点はそれぞれ右左、時にはサイドチェンジし、そこから縦に展開。

これがかなり功を奏した感じで、AUSは途中から焦ってたようにも見えました。
日本がよくやる必ず後ろに出すパス、これが減って前に横に走る。
体力と走力のある選手中心に組んだことで時間とともに効果が出てきました。

こうなるとパワープレイの相手は徐々に疲れてくる。
日本は本来カウンターに弱いけど、今回は逆にカウンターを仕掛けてくる。
岡崎は使ったけど、従来球持ちのいい香川と本田を使わなかったのもそれらが
あったと考えています。

前線から中盤まで労力を惜しまず走ることで、ロングパスを簡単に出させない。
ディフェンスが落ち着いて見られたのもそこにあります。

また今回のパターンでは控えにまだまだ走れる選手がいるから心強い。
次のサウジはまた試すか、それとも従来の路線かはわからないけど、ちょっと
おもしろくなってきましたね。

ただ心配なのが酒井と長友、つまりは両サイドバック。
酒井はいいところにいるし、結構がんばってる。
でも荒いし、パスの不正確さが多く、相手に取られることが多い。

長友は今回いいパスを出して活躍もしたけど従来に比べると年齢のせいか劣って
きた。それに加え、彼はもう少しタメがほしいみたいな話もしてました。
香川や本田がいればもう少し違った戦いも出来たと。
しかしそう思うのも彼の衰えだと言いたい。

今の日本はタメを作って戦えるほどの技術力はないと思うし、動き出し側も
いまいち。その戦術が上手くいってなかったから今回のような戦い方が有効
で、オーストラリア選手のインタビューでも悔しさがにじんでいたのも、
通常なら勝てたのにっていう当てが外れた感があるからでしょう。

選手にはかなり負担だろうけど日本流トータルフットボールとでも言いますか。
そのうちまた凄い選手が出てくると思うんで、それまでは日本人特有の運動能力
を生かした布陣で戦っていくべき。
そのヒントになった試合だったと思います。

あとちょっと気になるのが余計なイエローカード。
今回は大迫が遅延行為で出されてしまった。
また最終予選では精神的なもろさでもらった選手もいた。

冷静にプレーできないのはスポーツをする上で一番未熟者がやるものだと思う。
いくら素晴らしいパフォーマンスができても退場させられたり、次のカードで
やばいとなればプレーにも影響が出るでしょう。
交代枠が3人しかいないんで慎重に熱くなってほしいと願います。



taka1346yu at 19:09|Permalink

2017年08月31日

祝!2018W杯出場!

今日はもしいつもの先発メンバーなら負けて良いと思ってましたw

しかし若手で組んだ布陣、今までにないフレッシュな印象に試合開始から
ドキドキわくわく・・・同じ負けてもこれならいい、勝てばさらに・・・

なかなかコンビネーションが上手くいかず、また不正確なパスや遅い判断。
それでも不安になる感じはこれまでと違った感がありましたね。

いい時間に得点し、さらにいい時間に追加点。
縦横無尽一生懸命なプレーに日本全国からの思いが届いたと思います。

もう細かいことはどうでもいいなw
言いたいことはいくつかあるけど、とにかく出場できることを喜びましょう!

今回は交代メンバーもなかなか。
あとは試合を作れるような人がいればと思います。

とにかく今夜はバンザイ!

w2018



taka1346yu at 21:47|Permalink