スポーツ

2019年08月05日

Hinako Shibuno

ようやく念願の日が来た。
ここ数年、強い女性選手が現れたと思いながら、あと一歩届かない
でも出る時は本当に簡単に出るんですね。

自分もゴルフはするんだけど、この一年は怪我のためにほとんど
してません。が、ゴルフ中継は見てます。

特にスカパーでは女子の二軍ツアーともいえるステップアップツアー
の中継があり、毎回欠かさず見てます。
つい最近までそこにいて、去年からレギュラーに移ったと思ったら
日本のメジャー制覇そして世界と本当にびっくり。

2018年7月プロ入り 
2019年5月プロ初優勝 
2019年8月メジャー初制覇 

プロテストも1年目は落ちたというけど、ストレートで通るなんて
まったくと言っていいほど厳しいものなんで2年目で通ったのは早い
くらいだと思う。逆に落ちたくらいの方が長年見てるといいくらい。

彼女自身もメンタルを重要視したのはそこからのようだし
負ける、落ちる、逃す、失敗することから学ぶことは多い。

それでもこのスピードは凄すぎますね。
大坂ナオミ選手も同じくで、若いうちに成功した選手、
今後は怪我と燃え尽き症候群だけに気を付けてほしい。
(ちなみに日本メジャー優勝でなり、コーチに叱られたらしい)

いろんなエピソードが出てるけど、どうでもいい。
彼女はまだまだこれからのプレイヤー。
何だか、もう終わった選手のような扱いは嫌気がさす。

人気が出るのはいいけど、ちょっとねw
これをきっかけにすそ野が広がることを願います。

余談ですが、ネットには日本人が42年ぶりに対し、韓国勢は獲りまくっ
てるというデータを出し、水を差す人がいる。
日本国内でも韓国勢の活躍は十分知られているけど、ここ数年はその
流れも少しずつ変わってきました。

一時ほどではなくなっており、渋野選手に象徴されるように日本人の
新人若手の目覚ましい活躍が目立ってきました。

韓国は一部の競技で日本より先んじて活躍したものがいくつかある。
思い浮かぶのではサッカー、アーチェリー、スピードスケート、
フィギュア、卓球、バドミントンそしてゴルフ。
サッカーを除けば個人競技に強いと言われている。

しかしこれら以外ではどうだろう。
そして申し訳ないが、日本では多種他競技における活躍が多くみられる
けど、韓国では本当に狭い。

自慢するのもいいけど、ほとんで日本の巻き返しも見られているから
ゴルフもたぶんその地図は塗り替えられるでしょう。
ま、彼らには実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・というのが理解できない
人たちでしょうから、馬の耳に念仏w




taka1346yu at 23:09|Permalink

2019年07月25日

大英断

まず最初にひとこと!
大船渡高校の監督は素晴らしい。

たぶん相当悩んだでしょう。
甲子園へのキップを持ちながら手放す勇気。
こういう方はやはり若い人からしか出てこないんですね。

【岩手】大船渡・佐々木は出番なく終戦 
国保監督に厳しい声も(東スポWeb) - Yahoo!ニュース


なぜ厳しい声の方を出す。
まずはその勇気を褒めたたえるべきでしょうが。

マス”ゴミ”は自分たちのネタがほしいだけで、将来ある若者の才能
なんてどうでもいいからたちが悪い。

記事の中では地元ファンから「甲子園さ行く気ねえのか!」という
厳しい声が国保監督に浴びせられた。
一方で別のファンからは「そんな罵声浴びせんのはやめろ!」と
声の主を非難する声も出て


目に浮かびますね。
自分がいたら激怒してたと思う。
たかが甲子園ですよ。

今やどれだけの価値があるの?
出場したところで何の名誉もないw
へぇ~で終わりやん!

そんなことないって言う人に問いたい。
最近テレビでやってる全国大会とか甲子園で活躍した天才がその後
どうなったかって番組なんかで、一時の栄光なんていかに儚いか。

過度な期待をかけ、プレシャーで潰した才能は数知れず。
そのくせ彼らのその後を保証した人は誰もいない。
監督やコーチも目の前の勝利という劇薬に溺れ、才能の目をつんだ
罪は他人の一生だけに重いと思う。

中にはそうした選手を作ったことを後悔し、後の指導方法を完全に
変えた指導者もいました。
反省の上にスポーツ界も進歩してるとしたら、高校野球の投手保護も
また確実に進んでいかなければならない。

それを一番阻んでるのがマスコミ特に主催の朝日新聞、毎日新聞でしょ!

いまだにアマチュアは純粋でプロは金に汚いみたいな風潮。
純真な高校生が甲子園で燃え尽きてもいい、極端に言えば死んでもいい
と思うくらいの気持ちを無垢な精神だと褒めそやす。

自分は言いたい
「お前、それって神風特攻隊の若者に対する洗脳と何が違うの」って。

大人が言うべきは確かにこの数年間一生懸命部活に励んだ。
しかしそれだけが全てじゃないし、高校卒業後こそが本番。
そうやって言うのが役目でしょうが。




ここの動画が参考になりました。
やはり旧態依然の方とは違うようで!

今回のことで評価を受け、野球界の流れが変わることを願います。
いや変わらなければ未来はないでしょう。
 
とはいえ・・・批判も上げておきます。
フェアじゃないからねw

・故障を防ぐと言いながら4回戦で194球完投させる。 

・2日間の休養後の準決勝は5-0の完勝ながらこれまた交代させずに完投。 

・佐々木は打者では4番なのだから野手で使えなかったか? 

・決勝は2番手~3番手投手も回避し公式戦初登板の4番手投手を先発に使う。 

・甲子園常連高校に7人も左打者いるのに右のアンダースロー 

・ズルズル追加点を取られてるのに続投させ9点目でやっと交代。 

・その交代も5番手投手。さらに3失点。 
・12-2の完敗ながら前代未聞の安打数は花巻を上回る11安打。

どんな采配をしてたのか? 

■結果と佐々木投手の成績 
7/16 2回戦:大船渡14-0遠野緑峰 投球回数2回0失点 19球 
7/18 3回戦:大船渡10-0一戸 投球回数6回0失点 93球 ☆中2日 
7/21 4回戦:大船渡4-2盛岡四 投球回数12回2失点 194球 ☆中3日 
7/22 準々決勝:大船渡6-4久慈 ★投球無し 
7/24 準決勝:大船渡5-0一関工 投球回数9回0失点 129球 ☆中3日 
7/25 決勝:大船渡2-12花巻東 ★投球無し

 
 
注:マスコミとはこんなもんですw




taka1346yu at 23:43|Permalink

2019年07月15日

漫画の世界が現実に!

最近のスポーツ界には本当に驚きだけ。
テニスでまたすごい選手を輩出しましたね。

望月慎太郎選手でご存知のようにウィンブルドン選手権の
ジュニア男子シングルスで優勝。

錦織選手以降ははたして誰か出てくるのか。
そう思ってたら、これまたすごい逸材がいました。

mochi

バスケでは八村選手が新人のリーグでも大活躍とのこと。
陸上の100メートルも群雄割拠。
サッカーでも久保建英選手がレアルに移籍し、その堂々たる振る舞いが
話題です。

我々世代は漫画世代でもあるんだけど、小さい頃からサッカー、バスケ、
テニスなんていうのが世界一を争う日本人選手が登場するというのは
まさに漫画やアニメの世界でしかありませんでした。

また仮に突出した人が出てもそれで終了・・・
そりゃあ時には突然変異がいるわな、みたいな感じ。
それが次々にしかも多種競技からまさに湧いてくるなんて信じられません。

申し訳ないけどテニス、バスケは詳しくないんで、かなり凄いと思う
けど詳細なイメージは割愛します。

サッカーも最近は徐々に世界レベルになってきたとはいえ、さすがにバルサ、
レアルレベルの選手は夢かなあって思ってました。
それも叶う時が来たんですからね。

ただ一つだけ残念なのはテニスもバスケも育成はアメリカ。
日本国内ではまだまだ難しいってことでしょう。

卓球、バドミントン、体操なんかは日本国内でも大丈夫みたい。
日本のスポーツ界に幸あれ!




taka1346yu at 23:07|Permalink

2019年06月23日

新たな歴史

八村塁選手のドラフト1位。
自分はバスケには興味もないし、観ることもないんだけど
日本バスケ界及びその周辺の方々にはおめでとうと言いたい。

アメリカではメジャーながら、日本ではマイナー。
そして世界に通用しないと言われた時代も長い。

そこは同じようにいわれた競技に関わったものとして、どれだけ
うれしいかわかりますんで素直に心中をお察しします。


またこれを見れば彼のことを知らなくても好きになれる。
ケガをせず、少しでも長くがんばってほしいですね。

taka1346yu at 22:18|Permalink

2019年06月08日

台湾バンザイ!

今日はどうしても100メートル日本新記録が注目されるとは思う
けど、まだまだ伸びしろがあると思えばこそあえてそちらは
置いといて、台湾に関連するニュース!衝撃でした。

アメリカが2018年3月に台湾旅行法を締結したあたりから流れが変わった
感がありました。そこからトランプ氏の方針、アメリカの行方に注目。
米中貿易戦争とリンクして対台湾政策も急加速!

そしてついに
米国防総省が最近発表した「インド太平洋戦略報告書」で、台湾を協力
すべき対象「国家(country)」と表記した。
これは、米国がこれまで認めてきた「一つの中国(one China)」政策から
旋回して台湾を事実上、独立国家と認定することであり、中国が最も敏感
に考える外交政策の最優先順位に触れ、中国への圧力を最大限引き上げ
ようという狙いがうかがえる。


<#テレビが絶対に報道しないニュース>米国防総省、台湾を
「国家(country)」と表記 事実上、独立国家と認定 | アノニマスポスト

中国つぶしの本気度を感じる。
台湾は完全に自由主義社会の一員で、中国のように選挙を一度もしてない
ような国の方を認めるわけにはいかないでしょう。
ロシアですら選挙をしてるんだから(賛否はあれど)

たぶん普通の人は台湾問題に関してはあまり興味ないと思う。
自分の場合はずっと前に友達になった友人がいて、彼の発したひとことの
「なぜ日本人は親日である台湾に振り向いてくれないのか」から。
日本の周辺国にそういう国家があったんだと衝撃を受けました。

ずっと自虐史観で来てたからびっくり。
しかし台湾はご存知の通り国として認められなかった。

そこからいろいろ勉強し、自分で考えるようになり、多くの報道なんかに
ネットが始まる前から疑問を持つようになったわけで、台湾人の親友Kさん
はある意味恩人であると思ってます。(過去の記事に詳しく書きました)

そして日本も追随するみたい。
「日台交流基本法」日本の議員が制定に意欲 台湾の対日機関が協力へ
~ネットの反応「トランプのうちに国交回復しておこう!
またオバマみたいなアホが出てくる前に」 | アノニマスポスト


本当に朗報。
そしてこの意見にあるようにオバマ政権の酷さ、そこからトランプ氏が
誕生したという本を読んでるけど、そう思えばアメリカは本気で似非リベラル
をつぶしにかかってる感じ(その裏、つまり資金源に中国がいるから)

日本でもメインメディアの異常な報道ぶりが批判されていますよね。
今回の重要なニュースもまったく見ませんし。
孔子学院の件や近隣諸国条項をはじめとした真実に触れないマスコミ。

アメリカの方向転換ぶりを思えば、数年後には確実に総括されると思う。
その時に日本の言論界はどうなってるか楽しみw

最後に東京オリンピックを前に日本は台湾として国名登録すべき!
自分はそのときこそ「台湾バンザイ!」と叫ぼうと思います。
まだ一丁目一番地かな・・・

おおっと忘れちゃいけない。
在韓米軍の撤収が決定!
朝鮮半島はいよいよ

<鈴置高史>ついに「在韓米軍」撤収の号砲が鳴る 米国が北朝鮮を先行攻撃
できる体制は整った~ネットの反応「粛々と進めてるのな」 | アノニマスポスト






taka1346yu at 22:57|Permalink