スポーツ

2018年04月11日

大谷選手のミカタ

大谷選手についてアメリカの辛口メディアの人たちが謝罪しているのが
話題になってる。その反対に日本の元プロ野球OBは相変わらずw

これについてどう思います?
自分はリーグに対するリスペクトの強いか弱いかに関係する気がする。

つまり日本のプロ野球で1勝したり1ホーマーは簡単。
だからこそ大谷なんて大したことないって言うんでしょう。
しかしメジャーで1勝、1ホーマーは偉大だというとらえ方の違い。

よくプロ在籍何十年もいて先発で1度も出たことがない、リリーフでも代打
でも1軍に一度も上がったことがないなんていうのを見聞きします。
レギュラーになるのはもちろん登録されることさえ難しい・・・

有名な映画フィールド・オブ・ドリームスでは主人公の父親がメジャーを
夢見ながら結局果たせず失意のまま亡くなった。
息子が彼の夢を成就すべくとうもろこし畑に野球場を作る。
そこに歴代の名選手とともに彼の父親の若いころと再開する。

父親の夢がかなうと同時に、主人公も父親と再開しキャッツボールをする
夢をかなえ、また多くの人々も古く良き時代の名選手を見に来るという夢の話。
メジャーリーガーの層の厚さ、そして夢破れた野球人の悲哀も。

単にプロになるだけじゃなく、マウンドで投げ、打席で打てるというのが
どれほどたいへんなのか・・・だからこそ大谷選手へのリスペクト。

それを日本のOBたちが台無しにする悲しさ。
炎上商法なのか、自分を大きく見せたいだけなのか。
とにかくケツの穴が小さいw

彼の活躍はまだまだ未知数ながら、それでも歴史の1ページには刻まれたはず!
今は素直に喜びそして称えたいものですよね。

taka1346yu at 17:43|Permalink

2018年04月09日

期待せずに見ますw

日本で物事が変わるのは遅い。
日本的民主主義だといえばそれまでだけど、デジタル時代には不向き。
対応が追い付かないことで致命的な場面がいくつもある。

そんな中、遅きに失したとはいえ日本サッカー協会の判断は英断でしょう。
残り2か月しかないのになんて言ってる人間はサッカーを知らない人だから
口を挟んでほしくない。海外ではこんな交代劇は日常茶飯事。

前にも書いたけど彼らはプロ集団なのだから、1週間もあれば大丈夫。
代表の合宿なんて1か月もやれば多過ぎで、2週間が普通じゃないかな。
そう考えれば今の時期は妥当でしょう。

ハリルサッカーのスタイルにイラつくサポーターは多かったけど、それ以上に
やってる選手や協会はさらに苛立ってたんだなって思う。
大谷選手ほどじゃなくても世界で活躍する選手は増え、それなりに期待して
いるのに彼らの良さがほとんど生かされない。

一昔前は選手層が薄かったこともあり、本来のポジションじゃないところを
させられたりしたものです。でもそういう時代も今は昔、適材適所に配置し
監督の力量は一人が100の力として、100足す100は200じゃなく、それ以上
の数値にするのが役目、なのに・・・

自分は期待してないだけに、今以上に悪くなることはないとみる。
つまりこの先は何があってもプラスになっていくと。
それが大きいか小さいかは未知数ながら少しは光が見えてきたと思う。

西野監督はクラブの方では一定の成果を上げている。
あとは彼が海外の選手の起用をどうするかだろうけど、たぶん個人的意見より
協会主導のような感じになるんじゃないかな。

とにかく今の状態で最高の日本代表を見せてほしい。
それがプロサッカー選手としてのプライドでしょう!


nisi


taka1346yu at 21:54|Permalink

2018年04月07日

明るい話題

大谷選手には心底驚かされた。
やはり持ってる人は持ってるんですねえw

シーズン前はほとんど期待されていませんでした。
ただ阪神ファンとしてはこのプレシーズンの好調、不調なんてどうでも
いいってこと知ってます。

これはスポーツマスコミがよくない。
選手は調整したくても日々記事が欲しい彼らはあれこれ書き立てる。
それに付き合ってきたのが阪神w

シーズン前は投げるし、打つし、勝つし!
今年は優勝か、なんて言ってたらゴールデンウィークでシーズン終了。
それがパターンでした。

他のチームはピッチャーならどの球なら打たれ、どれなら通用する
かをじっくり試し、打者もいろんなパターンを試します。

これが出来るのが不人気球団、そして大谷選手もそうしたところにいた
から、メジャーで急に注目されてもマイペースだったんでしょう。
きっちり合わせてたんだろうって思うし、何より球団の方がそう見てた
ってことですよね、使うってことは。

それでもこれからは研究されるはず、ここからが真価。
特にケガには注意してほしい。

イチローが伝説になったのはうれしいけど、大谷の方はベーブ・ルースの
再来なんていうこれまたすごい惹句が付いてる。
暗い話題が多い日々、がんばってほしいですよね。

taka1346yu at 23:30|Permalink

2018年03月25日

精神はアマチュア?

前々回サッカー日本代表のダメぶりを嘆きました。
数日後に彼らの弁が載ってて、それがさらにダメダメで頭に来ました。

どういうことかといえば、ハリルの縦パス攻撃一本やりは自分たちも
不本意であると、しかしそのそのやり方に不満をもらしたり従わないと
代表選考に漏れてしまうのだという。

ちょっと待ってよ。これがプロなん?
完全なサラリーマン状態なんだな。
この程度のメンタルな連中が世界相手に戦えるわけがない!

確かに監督の指示に従わないのは基本的に良くないと思う。
しかし彼らの一番の目的は何ですか、試合に勝つことでしょ。

監督はそのために戦略、戦術、選手選考を考え、その責任者なんだけど、
最終的にプレーするのは選手自身であり、しかも彼らはプロ!

一時期は日本代表に呼ばれないと世界のクラブから声がかからないことも
あったんでその言い分には理解できます。

しかしプロ化25年も経ち、日本のサッカーの歴史も激変しました。
先人たちの努力もあって代表じゃなくてもスカウトしてくれるようになった
んで監督とぶつかるのは確かによくないけど、言いなりのままつまらない
サッカーをしたり、ましてや負けてたらスカウトも来ないよ。

彼らにとって代表選出は目標だったり、栄光でしょう。
しかしそれもワールドカップでいい成績をあげてこそあるもので、ここ
数大会ありさまは悲惨だから、多くのサッカーファンは嘆き、止めていった
人も多いような日本代表にはたして魅力があるんだろうか。

逆に彼らの言い分を選考が決まるまで仮の姿だとして、決まった後には激変
してくれるなら、そうしてある意味心配を裏切ってくれたらうれしいですけど。
この確率ははたしてどのくらいと考えていいかな。

先日の試合では宇賀神選手がけっこうやらかして批難されてました。
しかし彼の行為がサバイバルのために必死さから来てるものだとしたら、
個人的には批判したくないと思う。

それよりも本来の自分の良さややり方を封印し、途中から変更することもなく
最後までプレーするような人を軽蔑します。
そういう人は技術はプロでも精神はアマチュアだと言いたい。

プロには言い訳してほしくない。
特に代表の試合はどんな大会でも一期一会で臨むのが全国サッカーチームから
所属代をもらっている礼儀だと思うし、例え負けても収穫のあるものと今回の
ように何も得られないものでは天地の差ですから。

南アフリカ大会では本大会前まで前大会のメンバーを使い続け、まったく勝て
なくて本大会ではほとんどを入れ替え、背水の陣で向かったのが功を奏しました。
いい意味での裏切りがあった大会、しかしそれ以降は酷い・・・

これだけ恵まれた環境ながらFIFAランク55位は恥だと思う。
このままだと廃れるのは確実!

taka1346yu at 23:10|Permalink

2018年03月23日

日本サッカーに呆れた

今夜の日本vsマリの試合は何なんだろう。
ワールドカップ前の練習試合?
それすらなってない、だって滅茶苦茶下手やんw

これが日本代表ですか?
サッカー人口が増え、プロ化して25年近くになるというのにこの有様!
ここまで結果の出てない種目も珍しいんちゃうの。

ちなみにマリはFIFAランキング67位。(日本55位)
そしてW杯の今大会には出場できてません。
その相手に・・・

パスを出そうと思えば相手を探す。
受け手は動かないままもらうためインターセプトされまくり。
しかも不正確でとんでもない速い球。

出すのも受けるのもワンパターンw
トラップが下手なためワンテンポ遅れる。
そしていつもバックパス。

1対1の弱いことw
ドリブルはすぐにつぶされる。
そのくせディフェンスはすぐに突破される。
不用意な反則・・・

フィニッシュまで行けない弱さ。
打て~という場面でパスを出す。
テレビで観戦してても次の展開がわかり、ドキドキしない。
ていうか、プロはアマチュアを感心させるものなのにほとんどないw

フィジカルの弱さってなに?
ラグビーのようなぶち当たる競技でもない。
バレーのように圧倒的な身長が武器になるものでもない。

アフリカ勢では身体能力、ヨーロッパ勢では技術力、南米勢ではリズム感
アジア勢には必死さで負けるって、じゃあこれらの国々も同じようなこと
で負けてるのかといえばそうでもない。

言い訳できた時代はもうとっくに過ぎてる。
世界と戦うために足りない理由を探す時代はとっくに終わり、対処出来て
ないことは大問題でしょう。

こんなサッカー見て楽しくもなんともない。
それよりも日本全国のサッカーチームから上納金を取ってるんですよ!
それがこんな体たらくでどうすんの。

ここまでくるとやっぱ問題はJFA、日本サッカー協会だと断言する。
いくら外国人の監督にやらせても、強化の部分をダメな日本人コーチの
ままではこの先もまた同じようなことが続く。

やはりコーチングに精通した強豪国のコーチにしてもらうようにして、ある
程度の結果とマニュアルが完成しないとあと何十年やっても無理だと思う。

今回の平昌五輪で結果を残した種目は外国人コーチを呼んで、その方に
徹底的に教えてもらってるか武者修行に出てるかのみ。

その視点でサッカーを観察すると、コーチングの部分で小中高のところ
をサッカー先進国の外国人を招聘するしかないと思う。

はっきりいって日本人が教えるのに限界が来てるんでしょうね。
そして協会の役員の無責任さも!

その傾向が先に上げたような体たらく状態であり、じゃあ日本人が劣って
いるかといえば、海外で活躍できる選手もいるため、日本流が問題ありだ
としか思えないんですよ。

たぶん、今回のワールドカップはさっぱりでしょう。
次回は一度落選した方が良いと思うな。
反省のないまま、大会には参加し、惨敗・・・その繰り返し。
劇薬は落選しかない!

残念ながら興味を失いました。
少しは素晴らしい選手が登場するか期待したけど、今の土壌じゃ無理。
日本の多くのスポーツや活動で阻害してるのは協会なんだよねw

taka1346yu at 23:52|Permalink