ニュース

2018年11月02日

ローリングストーン

ローリングストーンのことわざは、転がる石は苔がつかない、つまり
職をころころ変えては何も身につかないという意味だそう。
自分は韓国にころころゴールを変えては何も身につかないという意味で
使いたいと思う。

徴用工の判決はまさに石が坂道を転がるように加速し始めた。
もう後戻りは出来ないし、韓国にとって日本は世界でも数少ないわがままを
聞いてくれていた国だというのに、それも終わる・・・

ネットでは紅白歌合戦の韓国枠はなくなったといわれている。
いくら日韓の間でなんやかんやあっても、紅白は関係ないだろうって言えて
たかもしれないけど、さすがに今回の判決では無理でしょ。

だって普通の国なら、例えば日本だとすると日本政府が外交上なにかやっても
それはあくまで日本政府や政治家って逃げられるじゃないですか。
国民は関係ないって。

じゃあ今回の話は韓国の最高裁判所だから韓国国民は無関係ってなるのかも
しれないけど、これだけ国民情緒法、人治国家といわれ、国民の世論に迎合する
政治という見方になれば、判決は韓国国民の感情に憂慮したという結果になる。
それはつまり責任は韓国国民ですよって。

その見方は酷いんじゃないっていう人もいるかもしれない。
しかし、現実問題、最高裁判所の裁判官も判決を出せばただじゃ済まない。
家を取り囲まれ、それこそ家族から何から攻撃されるは、しまいには犯罪者扱い
され、社会から葬り去れる可能性が十分あるというから前近代って感じw

これにより日本からのヒト、モノ、カネは確実に離れたといわれている。
さすがにノムヒョン、イミョンバク、パククネ元大統領も先を読んで感情を抑えた
というのに、今後は経済崩壊が確実になると予想。

アメリカも今回の判決で国際ルールを守れない国だと断言したでしょう。
制裁解除と思われる行為に業を煮やしていたわけだけど、それも疑惑から確信と
なり、韓国への制裁も始まるといわれているし、諸外国も味方は変えるでしょうし。

今さらながら韓国の外務省が・・・
060cd5d7

このようなふざけた発言をしてるが河野外務大臣は・・・

07ac8cfb

af6814f0

と無慈悲な回答が多くの日本人から喝さいを浴びている。
それはつまり、韓国に対して引かなくてもいいとの声多数。

通貨スワップにおいては、慰安婦合意の履行つまり像の撤去などかんたんにできる
ものもあるのに、出来ないしやろうという姿勢もない。
それなのに財団を閉めた上で今回のこととなれば、さすがに寛容な人もこれ以上
関わっても無駄だと判断しますわw

中国が豊かになれば、民主国家になるんじゃないかと期待してたら、今のように
なったということで、アメリカは諦めて体制崩壊させようという結論。
それと全く同じで韓国に期待し、好意的に見てきたけど、彼らはそれを好意とは
まったく受け止めない上に、日本が尽くすのは当たり前としか見てない。

また、まともな人が内部から暗殺されるという金玉均氏の例をあげるまでもなく、
自国に文句を付ければたちまちレッテル貼れされて抹殺される・・・
最初は悲しいと思ったけど、それが呆れになり、そして無視すべきとなった。

とはいえ、個人的には日本はまだやるべきことがあると思う。
それは日韓請求権協定を韓国政府はどう扱うのですかという最後通牒。
これを聞かずして感情のままに動けば、韓国と同じレベルになる。
法治国家はまず法律にのっとって動くべきでしょう。

もちろん期待は出来ないけど、中国も貿易戦争でやられたことで日本にすり寄って
きたように、韓国も経済はダメだし、アメリカにも睨まれたどうだろうか。
中国はトップだけの問題ながら、韓国は国民だからね、無理かなw

これだけ無法ぶりを自覚しない人たちの行く末がどうなるか見てみたい。
逆切れ?内紛?

そうそう無法といえば話は少しそれるけど、アメリカに移民が向かっているという。
これが最高にきな臭い。
まず中間選挙の時期になぜ?
今だとアメリカは寒くなるよ、もっと早い時期の方がよかったはず。

また、誰が食べ物を手助けしてるの?
あれだけの人数が飲まず食わずで移動するなんて考えられない。
しかも飛行機や船にも乗れないほど金のない人たちでしょ。

そして何より移民という言葉の不可解さ。
密入国者、不法移民じゃないのかい!

あと、アメリカ特に共和党のトランプ大統領を批判の的にするけど、そもそも
彼らを生み出してる国と言うのはどうなんだ。
もっといえば、こういう時こそ動くべきが国連でしょうが。

そうやって考えれば、裏にどういう連中がいるかが何となくわかる。
こういうことをすると、風は意外な方に動と思うな。
世界は本当に動いてる感じ、国会で片山議員への質問をしてる間抜けを除けばw
(さすがに現時点でモリカケがないですな、懲りたかなw)

taka1346yu at 23:30|Permalink

2018年10月30日

とうとう一線を越えた!

ついに判決が出た!
1審、2審と原告が敗訴したにもかかわらず、最高裁では逆転勝訴。
これで日本企業の負けが確定。
近代国家とは思えない、自称先進国にあらずの司法。
その裏にはもちろん現韓国政府の色が濃厚。

tyoyou

その前に知っておきたいのが、韓国における労働組合。
これがもう滅茶苦茶で、行き付く先は破滅しかないという状況だった。

働かないけど給料はほしい。
こんな好都合な企業がどこにあるだろうか。
誰がどう考えても無理。

しかし一度のごり押しが成功体験となり、新たなごり押しを生み、しまいには
自分の三代先まで雇用してもらえるなんて条件までも。

そういう人たちを労働貴族と揶揄し、昨今の不景気で企業が苦しいのにそれでも
組合活動を加速させ、しまいには倒産寸前になってもなお・・・それが韓国の
労働組合の活動でまさに国を体現してると思ってました。

体現してるということは、韓国というのはそういう国なんだと。
後先を考えず、今が良ければいい人たちにただただ呆れる。

スポーツでもその時だけの勝ち負けにこだわり、後々試合を組んでもらえない、
有名チームが来ない、誘われないとなってもとにかく今!
日本人には考えられないメンタリティ、それが何十年も続き、彼らにとっては
普通だったため、今さらドン引きの世界に何様状態w
日本人もようやくネットで知ることが出来た。

ただこういうのは韓国国内でも批判はされている。
でも批判はできてもメインにはならない。
それどころか同調圧力が強いため、強者に屈するのもこの国の特徴。
いや声が大きい方と言った方がいいかなw

こうした前段階をしていれば今日の判決は間違いなく日本側が負けると
思ってた人が大多数だったみたい。左派政権であり、従北反米日だし。

とにかく、過去いろんな騒動があったけど、今回の一件はレベルが違う。
明らかな国際条約違反、しかもわかっていながら出した判決。
たぶん日本の韓国離れが加速すると思う。
さすがに擁護してきた人たちでさえ、ここまで劣化してるのかと驚いている。

まあ落としどころを知らない彼らなんだから当然なんだけどね。
破滅するとこまで行くのが歴史を学べばわかりますからw

日本政府はしばらくは静観、無視を決め込むみたい。
だいたい激怒のレベルを超えるとまずはそこから行くしかないから。
そんでもって相手の出方を見ながら次の手を考えるでしょう。

いきなり差し押さえだの、政府に何か要求をしてきただのがあったら、今度は
生ぬるい対応はありえないはず。
日本国民もさすがにこの辺で手を打たないと、際限ないというのが実証されま
したから、法律にのっとり粛々としかし厳しくやらないとね。

今日の段階はそんなとこなのでしばらく様子を見ましょう。
しかしまあ韓国は株式市場が底割れ、そんでもって日本企業の脱出が予想される
展開となり、先行きは厳しいでしょう。

ただただため息・・・

外相 駐日韓国大使を外務省に呼び批判 適切な対応を要請 | NHKニュース


kongo

おいおい・・・w

「韓国では、約270の日本企業が一方的に『戦犯企業』とされている。 
新日鉄住金が負けたら、270社すべてが訴訟の対象になりかねない。 

訴訟額は約2兆円に上ると予想され、韓国内の資産が差し押さえられる
恐れがある。 

韓国側の弁護士は
『米国内にある日本企業の資産も差し押さえる法的手続きを進める』
と予告しており、韓国内で収まる話ではなくなる可能性がある」

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181030/soc1810300005-n1.html

こんなん戦争になりますやん・・・
とりあえず通貨スワップをはじめ、日本へ就職希望とか色々あるようだけど
まずは法令順守精神が疑われると思うわ。

国外資産を差し押さえるなんてなったらとんでもない!
さすがに経団連や商工会議所なんかも遺憾の声明を出してるみたい。
韓国に利はないと思うのに、それが韓国なんだなw

中国とはえらい違い・・・


taka1346yu at 23:00|Permalink

2018年10月20日

本当にお願いですから・・・

NHKニュースのトップはトルコでのジャーナリスト殺人事件。
人が死んでる事件だから不謹慎だけどそれをトップで伝えます?

今回のニュースがトップならラオスでダムが崩壊し、大勢が亡くなったのは
報道しないくせにその優先順位はどこにあるのか聞きたい。

個人的には中国の景気が後退しバブル崩壊前夜といわれている。
こちらは日本にも影響あるというのにほとんど報道されない。
(ただしネットには上海の株式などあがってます)

なにより、アジア欧州会議がどういうものだったのかなど知りたいんだけど
なぜか出てこない。
こちらもネットでは北朝鮮の制裁解除にからんだものや安倍首相の首脳会談
なんかがあがっています。

aja


ただ韓国での取り上げ方が悲しい。
文大統領が写真撮影にいなかったんだって、相変わらずどうでもいい情報w
たぶん撮ってたら序列でなんだかんだ言うんだろうな。
だったらいない方はいいくらい。
そんななか、誰かが卒業写真の欠席したやつ風のものを作ってました、うまい!

aja2

ところでその韓国と大きな問題が近々控えています。
ご存知の方も多いと思うけど、徴用工の裁判で韓国の最高裁にあたるところが
最終の判決を下すのだという。

有罪にすれば日本は国際司法裁判所に提訴すると通告。
また多くの日本企業は韓国を離れるだろうともいわれている。

無罪なら韓国国内からバッシングを受けるということでどちらにしても地獄と
揶揄されています。この問題もすでに解決済みなのを感情論で再燃させてるだけ。

それによってどれだけ国際的な信用を失くし経済的にも損失してるか。
少しでも目覚めてくれるきっかけがないのか、いつも気をもむけど無し。
やはり、もう一度破たんになるレベルじゃないと無理なのかなあ・・・

本来は警鐘を鳴らすべきメディアが韓国も酷いんだよね。
文大統領はローマ法王に北朝鮮訪朝を画策してるようで理由は意味不明。
歴史的にも朝鮮は国内のいざこざに海外を引き寄せるっていわれてる。
たぶん今回もその一つなんだろうって思う。

引き寄せるのはいいけど、北の非核化でアメリカをはじめ国際社会がが経済制裁を
してるわけなんだけど、解除を邪魔されると今度は当事者無視だっていう。

おいおい、そもそも自分たちで解決できるなら外国を呼ぶなよ!
そんでもってローマ法王を利用するなよ、でしょ。
なんか自分を大きく見せるために虎の威をかるなんとかみたい。

そしてメディアに戻ると、なぜか韓国のメディアは飛ばしが多い。
日本でも言霊ってあるけど、よくないとか、上手くいかないことを言うのはご法度
とでも言いたいかのように都合のいいことばかりを憶測で書く。

日本でもフェイクはさすがに多いわけじゃない。
どちらかといえば報道しない自由が酷いんじゃないかって感じ。

それが韓国では憶測記事で後々違いますってなっても平気w
はっきり言うとフェイクが多い印象。
今からそんなこと書いていいの、願望記事、能天気だなあていうのが次々登場する。

今回のローマ法王も確約したわけじゃないとすぐに訂正が出た。
訂正が出たんでいいけどねw
ローマ法王、訪朝を快諾したわけではなく「都合がつけば行く」と答えただけだった
-Chosun online 朝鮮日報


なんかケチつけてるのばかりで良くないなあとは思う。
しかし、褒めたいようなのがないのもまた事実。
そこは日韓メディアともに酷いといえば酷いなw

そうそう別の話題では防弾少年団ていう全米でもヒットした人たちがいるという。
ん~自分はどんな曲なのかは知らない。
知らないけど、人気も実力あるんでしょう。

その中の一人が反日的なTシャツを着てたのが話題。
もちろん知ってたけど、特にはどうってことないとスルーしてた。
同じような人はたくさんいたと思う。

bsd


ところが風向きが変わったのが、NHKが紅白出演を内定させたという。
これにはさすがに激怒した人が多い。

個人的には彼らだからという理由で頭に来ない。
NHKはみなさまのNHKっていうなら、少なくとも受信者の人気投票くらいすべき
でしょう。そのなかで防弾少年団が多いなら、怒りはまだ起きないですよ。

またこの出場者選定にはずっと疑惑があった。
その権限を持つ職員が過剰な接待や賄賂を受け取っているというもの。
これが一番おかしい!
そういう疑惑があるなら、払拭させるのが公共放送ってもんでしょうが。
そんなのに受信料を払いたくない人は多いと思う。

それにしても日ごろはヘイトだのなんだの言う人たちが真のヘイトを流している
ことに涙する。自分の場合は憐憫と惜別の気持ちしかない。
このような人たちに歩み寄りたくもないし、かかわりを持ちたくもない。

自分の場合は父方の親せきが招集で二人亡くなっているのと、大阪の方が大空襲で
一家全滅したというのがある。
沖縄、広島、長崎、東京・・・ではいない。
それでも被災者には哀悼の気持ちがあるし、同じく当時の戦争被害者は欧米、
アジア、場所を問わず悲しい時代に生まれてしまったことへの同情を禁じ得ない。

未だにメディアを縛るアメリカの占領下支配の置き土産や、憲法問題、領土問題が
あれど、それをアメリカのせいだなんてのも思わない。
脱却できなかった日本人が悪いんだって思う。

だからこそ、韓国の方がもいつまでも日帝とか、軍事政権がとかいわず自己の問題と
してもっと対処してほしい。
人のせいと言うのは簡単、でもはたから見れば自分たちの問題だよね。

最後に文大統領が必至で制裁解除とのことですが、少なくとも国際機関の査察を容認
し、そこが核放棄を認めないと今のままじゃダメでしょw

taka1346yu at 23:44|Permalink

2018年10月15日

消費税の行方

ここにきて安倍首相が増税を明言したと新聞記事になった。
しかしあくまで記事であり、首相自らの発表ではない。
よくよく読むと、増税するからあらゆる対策を協議してくれだって、なんか微妙。

安倍晋三、2019年10月に消費税増税実行明言へ 

個人的には秋の国会を前に一部野党はモリカケを蒸し返そうとしてるという話。
その前に消費税増税をぶつけたらどう質問してくるかの反応を見ているんじゃ
ないかと、もしせずにモリカケならそれこそ野党は終わる。

増税賛成でも野党は確実に支持を落とすだろうし、もしも反対ならそれに乗るよう
な話を言い出してという戦略もあるかもしれないけど。
ただ増税したら憲法改正は確実に遠のくと思う。
自分も何度も書いてるけど、もしそうなら賛成しません。

国のためには憲法改正した方がいいけど、国民のことを考えてくれない政府の案
なんて、国民を思ってものじゃないと思うから。
一部では増税を推し進めて支持率を落とし、安倍政権打倒と憲法改正阻止を狙う
与野党の連中がいるという話もある。

そういう連中の策略にまんまとやられるようでもダメ。
日本という国は東京のごく一部だけじゃない。
北から南まで、それこそド田舎から大都市まですべてが日本。
地方の惨状を考えない政府、政治家、マスコミは確実に滅びるでしょう。

地上波で消費税のインタビューを見ると東京の一等地周辺ばかり。
そりゃあこの辺りの人は少々上がっても影響のない人の率が高いと思う。
地方でやれよ!地方の声を聞けよ!
てめえらはいつも少数意見がどうのばかりで、本当の大勢を知らない。

そして平気な感覚で記事を書いてる新聞への批判がここに来て高まっている。
普段は政権批判をしていながら、軽減税率が俎上に上るとめっきり静かになった。

学生時代は勧誘人がしつこく来て、京都時代は一切買わなかったけど、東京では
あまりのしつこさに購読してないと次々来るから、一社契約したらそれを印籠に
した。そうしないとダメなくら酷かったから。

でも、軽減税率を適応されたら怒りは沸騰し解約も増えると思う。
まさに悪魔に魂を売り、我が身を崩壊させる行為w

政治家以外で国民の声を届ける役割と、あれほどしつこくモリカケをしていながら、
消費増税にはだんまりですかって、こんなのは国民の敵やん!
(戦時中の扇動報道は忘れてないんだよ!)

なんやかんやいっても戦後利権集団の出来レースばかり。
その正体がばれてきて、一足早くアメリカではトランプ大統領が生まれたと思う。
日本はアメリカよりも数年遅れて似たようなことが起こるんで、そうした連中は
もうしばらくしたら、ただでは済まないと思っておいてほしいw

今日一日関連したニュースを見てた中で、一つなるほどと思ったものがありました。
それは日本は借金だらけというが、その借金はどのようにして作られたのかという
説明が一切ないということ。

確かに原因がはっきりしてないと、家庭でも企業でも借金や赤字からの脱却はでき
ませんよね。社会保障費がどうの、インフラ投資がどうのいってるけど、国民全員が
この事業はいらないのになぜ?この事業の方が必要なのになぜしないの?ていう
疑問を半世紀以上持ちながら、先行きが明るくなることが何一つない。

その点では大阪のように借金の額を明確にして、どこの無駄を省けばいいかを府民や
市民に明示し、少しずつ脱却させた手腕こそが本当の政治だと思う。
(ただし日本維新の会は違うけどw)

ただこちらについては減ったというデータはないという人もいる。
それでも一時より増えているということはないらしい。
一つだけ言えるのは大阪は観光客も増え、世界屈指の観光都市になってること。
また万博誘致や統合型リゾートが成功すれば未来は明るい。
国にもそうしたレベルのことがしてほしいんですけどね。

先日は黒田総裁が消費増税しても景気は大丈夫の発言をしました。
「消費税10%、景気に大きなマイナスがあるとは考えていない」
言いなりの情けない人間しかいないのかねえ・・・

そして増税の根拠は日本の借金なんだけど、そこにこういう発言も加わりました。
コラム:日本の純資産はプラマイゼロ、IMFの新国富論 | ロイター
これってよくいわれるんだけど、IMFには日本の財務省や日銀から多く出向してる
から、彼らの言い分を発表するといわれてる中では初の異論に近いんじゃないかな。
もちろんメディアは報じないでしょうけどw

それにしてもいつかは表に出てくることでしょう。
世の中は確実に変わる。
いや変わらないといけないし、同じ構造が長く続くことはない!

koi01

koi02

koi03

koi04
小泉進次郎氏には批判的なスタンスなんだけど、この発言はあっぱれ! 

余談

そうそう変わるといえばNHKの報道に変化が出てるように感じる。
まだ体感であり、データはないけど、以前のように左派的な感じから少し真ん中に
なってきたような・・・昨日の自衛隊観閲式や韓国の観艦式の取り上げ方は明らかに
自分のイメージとは異なります。

もし内部の良心派が力を持ってきたのなら、がんばってほしい。
また政府はNHKの受信料、携帯の月々の料金値下げを検討してるという。
消費増税するなら自動車関連の税金値下げを検討というのもあった。
とにかく野党に注目しておくw

taka1346yu at 23:30|Permalink

2018年10月01日

止められないの?

台風24号の被害は時間が経つほどに出てくるでしょう。
それにしても25号の話も出ててうんざりです。
首都東京の・・・

これだけ情報が出まくってるのに、なぜ外出するのか。
外出時間を考えないのか、台風の予想時刻を調べないのか。
そんでもって何かあったら他人のせいにするのか。

これだから首都の移転は急務だと思う。
何かあったらパニックになるというのをすでに学習してる。
そしてこういうときは必ず起きると思ってないとね。

とにかく、台風が来そうというときにどういう行動とるべきか。
自分もだけど他人と行動するならなおさらですよね。
止めようという勇気と決断、特に命にもつながりかねない場合は
慎重になってほしい。

来週もまた25号がやって来るという。
死者数は昔よりも少なくなったとはいえ、被害の方はケガ、崩壊、停電など
広範囲に膨大になっています。

公共交通、公共施設がすごく慎重になってますから、いち早く閉鎖する可能性が
大になってきました。不要不急の外出は控えましょう!っていうのをなぜテレビ
がうるせえな、なんて言ってる人にかぎってやられます。

素直に従い、素直に止める、これ!
台風一過の晴れ間を笑って見れますように。
 
nobe


怒りに沸騰してたら、なななんとノーベル賞受賞のニュース。
すごいなあ。
もう日本人の受賞者全員の名前すら思い出せないくらい大人数。

こういうニュースが出ると必ずあるのがノーベル賞すごい、日本人すごい、
日本人の俺すごいと揶揄した書き込み。
相変わらず出まくってましたねえw

そしてノーベル症とこちらも揶揄されてる韓国の反応。
諦めなさいって!
なんていうか土壌が違う。
しかも科学、化学、医学・・・という理系じゃなく、歴史認識すら非科学的な
思考でしか物を言わないのに真の科学は無理ですよw

法律を守らず、目的達成のためには嘘でも不法でも違法でも良しとするような
ことが基本にあれば最先端の研究なんて無理だろうな。

そしてあまり表沙汰にならないのが東京大学!
今回も京都大学出身者でしたからね。
これでいくと関西人の俺すごいと言っておきましょうかw

東大は日本一研究費から補助金からすごいんでしょ。
一体なにしてんのって。
単に役人を作るための大学?日本一難しいけど、そういうところの出身者が今の
悲しい日本を作ってるとしたらアホでしょう。

自分なんかよりも超賢い人たちなんだろうけど悲しいね。
なんていうかプロ野球のドラ1なのに一度も活躍できないみたいな。
プライドで終了の学校て感じ。
まあ文科省を解体しないと!

そうそう解体で思い出したのが、今は順調に受賞者を輩出してるけど数年後には
いなくなるっていう日本人ならではの悲観思考がある。
自分は全く思わない。
そもそもゆとり世代と揶揄された人たちがダメかといえば全く違う。
日本人の土台にある人のためにって思いがあるかぎり大丈夫でしょう。

そういう意識の高さは北海道から沖縄まであるわけで、そういう土壌を作り出し
てる一員であるあなた、日本人は偉いんですよ。
誇りを持っていいと思います。
無名の人々も素晴らしいからこそ・・・

最後に日経平均株価がバブル以降最高値。
26年ぶりに24000円台、これを報道しないニュースって何なんだろう。
今日は最後にこの怒りを一撃!

taka1346yu at 10:43|Permalink