ニュース

2018年02月07日

数年に一度

今年は日本の各地で雪が降ってる。
そしてニュースの天気予報では数年に一度の大雪という言葉が躍る。

雪国育ちの自分は小さいころからスキーをしてきたため、その年の
降りがどうなるかを予想し、また記憶してきた。
そのため下手な予報士よりはけっこう当たるw

なんやかんやいっても天気はデータよりも経験ですよ。
地方の農家や漁師の人の方が当てるというのもそうだと思う。

そして今年は意外なところに積雪があることでニュースは騒ぐけど、
過去の大雪から比べるとそうでもないと思う。

まず自分たちのところでも大雪の場合は身長以上に積もった。
大雪警報が出た数年前は一晩で80センチというのもあった。
うちの前の国道が24時間以上渋滞した時もあった。
それらはすべてここ10~20年以内の間に数回以上起きている。

つまり今年の程度なんてたかが知れてる。
だから数年に一度の寒波という言葉は非科学的だと思う。
昨年のニュースでも非科学的データで印象操作が多かった。
そういうこともあり、どうも報道のあり方に疑問が生じてしまう。

ただ警告してくれること自体はありがたい。
じゃないと、平気で装備してない車がやって来るから。
だからといって大げさにやるのはどうなんだろう。

基地反対、憲法改正反対のためなら少々嘘を言ってもいいという
姿勢が一部のマスコミにあったようなのと似た感じがしてならない。

たぶん(気象について)物忘れしてる人は多いと思う。
というのも、自分は昔からよく決定的瞬間みたいな特集の録画をしてました。
そういうのを久々に見ると「異常気象」という言葉が何度出てくることか。

大げさかと思うでしょうが、毎年のように「これも異常気象が原因か」って
それがあるころから「これは地球温暖化が原因か」に代わるんですよ。

毎年、地震、洪水、噴火・・・天災は日本のどこかで大なり小なりあるという
のに、今年は特にと思う人が多い気がする。
北海道、本州、九州、四国と分ければそうかもしれないけど、地球規模で
見ればこの差なんてご近所でしょう。

ニュースと上手に付き合わないと、どこかで誰かが何かを意図したものを流そう
としてるように感じます。都合よく動かそうとね。

taka1346yu at 23:29|Permalink

2018年02月04日

きな臭い週末

あまり報道されてないから、そんなに心配しなくていいのかな?
ひそかに気になってるのが1月14日に起きたタンカーの流出事故。

奄美大島沖で大規模な石油流出事故 海洋生態系への影響は?

これにはセンセーショナルな報道もあり、やはりきちんとした情報の
裏付けというのがほしい。
こういうのは大手メディアにしか出来ない仕事、でも・・・ないw

いよいよピョンチャン五輪が近づいてきました。
普通なら近所だし、行ける人は良いなあなんて思うもの。
しかし今回ほどまったく思わないオリンピックは記憶にない。
過去にあった北京でさえ、そうじゃなかったというのに別格w

戦争前夜、反日、おもてなし不足のトリプルじゃあね。
外務省の海外安全ホームページ 韓国エリアで注意喚起してて、それを
なぜか韓国人が怒ってるのというのが不可思議。
2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会開催に伴う注意喚起

彼ら自身で平昌界隈のぼったくり、インフラ不足そして先日はボラン
ティアが拒否するなど問題を抱えていて、それを外国に指摘されると
なぜか逆恨みのように反応する。

日本が嘘をついたのなら当然だと思うけど、事実指摘でなぜ?
その根底にはやっぱ他国を下に見る癖があるんでしょう。
そういう国に行きたいと思いますかってw

今回興味深いと思ったのがたびレジというのを勧めていること。
いざというとき在外公館などから緊急時情報提供を受けられる海外旅行
登録システムということで、韓国渡航にも登録するようにいわれているみたい。
なんかやっぱきな臭いですなあw

話は少し変わって、知らない間にJAXAが小型ロケット発射を成功させてます。
しかしこれがどう見てもICBMに見えて仕方がない。
ネットでもそういう意見が多いし、韓国ではなぜか発狂してる。
日本に国連制裁をなんていう過激なものもw
世界最小級ロケット打ち上げ成功、衛星投入 JAXA 

まあ北朝鮮と同列に言いたいんだろうけど、査察が可能な国とオープンな
国と閉鎖されてる国には大きな隔たりがあるという冷静さのかけらもない。
相変わらずの非科学的感情論にはうんざりしてしまう。



世界から見れば、日本のロケット開発はビジネス向けだと思うでしょう。
国内も国外もそれだけ平和国家だという認識なんですよ。
それを否定する人間こそ、一番戦争を意識してるきな臭い連中w

そういう人たちに関連したものでは沖縄の名護市長選で現職を破り、新人で
辺野古への基地移転派の当選が伝えられました。
これは久々に沖縄関係での朗報だと思う。
名護市長選 新人の渡具知氏当選

今日の選挙まで妨害行為のようなものも報告されていました。
そもそも沖縄では多くの選挙で違反だと思われることが多過ぎ!
その根底には県警が、県知事及び沖縄メディアに忖度して対応できてない
ところにあると思われます。

ただし、そういうのも徐々に逆に振れていくもの。
平和を唱えるものが火炎瓶を投げたり、道路を封鎖したり、違法行為をして
も戦争反対、世界平和のもとなら何をしてもいいってもんじゃない。

面白いデータが報告されていました。
・年代別の投票先 
10代 稲 37% 渡 63% 
20代 稲 38% 渡 62% 
30代 稲 39% 渡 61% 
40代 稲 41% 渡 59% 
50代 稲 38% 渡 62% 

60代 稲 65% 渡 35% 
70代 稲 68% 渡 32% 
80代 稲 67% 渡 33% 
90代 稲 86% 渡 14% 

これでいくと完全に年代で票が変わってる。
ネットでも「これだから若い奴は!」なんていう怒りの声もw
そりゃあイデオロギーじゃ飯を食えないもの!

どう考えてもまずは仕事つまりは経済。
それなのにパンダなんて話まで出て、するとある人がパンダで1億5千万
増収があってもレンタルで6億かかるなんて反論してました。
とにかく沖縄に進展があることを期待してます!

いくつも注目があったきな臭いニュース。
でも最後が良かったんで今夜はよく眠れそうw


taka1346yu at 23:36|Permalink

2018年02月01日

いろいろ

ここんとこバタバタしてて、ゆっくりPCに向かえませんでした。
ニュースも見てなくてネットの記事をざっと流してる感じ。
でも、いろんなことがありましたね。

国会が始まったんですがこれが酷い。
ドライブ中、ラジヲを聞いてたらまた森友をやってた。
ちなみに加計の方は終了との事ですw

こちらについては完全に財務省のちょんぼ。
過去の慣習からやってしまったことを追及されまくりのようで、いくら
安倍昭恵夫人の証人喚問を要求しても無理でしょう。

だから野党がやるべきは二度と起きないような法案を作るべきなのに、なぜか
そういうことじゃなく現政権つぶしばかり。
これじゃあ国民からすれば同じようなことが再発するだけで何の進展も感じない、
飲酒運転が厳罰化の流れで激減したのと同じようなことをすべきでしょう。

さらに茂木経済再生担当大臣の線香問題が出てきて、またこういう政局ばっか
でつまらんなあと思ってたら、追及側の玉木氏に香典というもっと大きなことが
ブーメランとなったどころか他にも次々登場、なんで詰めが甘いのかなって思うw

平昌五輪も近づいて来てて、アホみたいに美女軍団を報道してたのが、韓国側の
反対運動もありまた韓国国内での統一選手団を嫌がる世論を受けてか、少し
静かになったようです。

いくら国が割れたとはいえ、よくよく見渡せばそうした国々も冷戦終結後には
続々と統一化されました。それがいまだに出来ないのは欠陥がありありw

その最たるものを感じたのが、ユニセフによる北朝鮮の子供の危機の報道。
確かに憂慮すべき問題だけど、それを北朝鮮はまったく見過ごしている。
つまり、国家として危機を救ってくれと発信してない訳で、それなのになぜ
他国が手を差し伸べる必要があるんだろう。

手を差し伸べると言えばビットコインに関連した取引所のハッキング事件。
これも凄いことになってますね。
個人的に思うのは仮想通貨の是非はわからないけど、将来的にはそういう風に
なっていくでしょう、それはシステムとしての利便性を考えて。

しかし今の仮想通貨は完全に投機になってるじゃないですか。
しかもルール作りが完全に後手、だから儲かってるのかもしれない反面、
リスクがあまりにも大きすぎる。
まあ時代の進化は誰かが痛い目にあってから進むものなので仕方ないかなw

個人的にはATMやクレジットカードもある意味仮想的なものと考えます。
銀行というバックボーンと国の法律が支えていることで信用が成り立ってます。
今や当たり前ながら、ずっと昔はちょっと怖いものがありました。
保障がきちんとなされたことで今同じようなこと言えば笑われるでしょう。

仮想通貨もそうした時代が来ると思います。
そうなったら円とかドルとか、為替通貨の方も激変するかもしれませんね。



taka1346yu at 23:40|Permalink

2018年01月25日

続くって難しい・・・

トイザラス、米で180店舗閉鎖へ-破産手続き完了に向けた計画の一環
という衝撃のニュース!

世界最大の玩具チェーン、米トイザラスは米国内で約180店舗の閉鎖を
計画している。裁判所に提出された書類から明らかになったもので、
破産手続きの完了に向けた再編計画の一環。

閉鎖計画は全米の店舗の約20%が対象となり、裁判所の承認を必要とする。
数年もの業績不振と50億ドル(約5500億円)に上る負債が重しとなり、
同社は昨年9月に米連邦破産法11条の適用を申請した。閉鎖は来月始まり、
ベビーザラスが対象店舗の少なくとも半数を占める。

12月にブルームバーグ・ニュースは、トイザラスが最大200店舗を閉鎖する
可能性があると報じていた。


toyz


甥っ子や姪っ子を連れてよく買い物に行ってたものです。
自分自身も小さいころにこんなお店があったらさぞかし・・・なんて。

おもちゃ屋の黒船と呼ばれ、日本国内のお店がたくさん潰されたといわれた
のも昔の話、とうとう自身がダメになりましたか。

原因は書かれてなかったけど、やはりネット通販やヤフオクとかかな?
栄枯盛衰という言葉をまさに地で行く感じ。

しかしこういうのを見聞きすると、こんな巨大な企業でさえ数年後がわからな
いんですから、小々の会社が威張ってても仕方がない。
事業が続けられるというのは本当にたいへんなことなんですね。

去年、自分が所属する団体で企業コンサルタントとして講演されてる知り合いの
を聞きに行った時に、まさにこの話をされていました。
1年で何%潰れ、10年だとどのくらいで20年だと・・・そのデータを見たとき
確かに自分が暮らしてきた京都、東京、神戸であの当時のまま存在してるのは
ほとんどありません。

そういう視点でテレビで報道する話題の店だのなんだのっていうのが、どれだけ
浅いかっていうのもよくわかるw
OOが流行ってるとか行列だっていうけど、平日はそうでもないしw
どれだけ盛るのかがわかると当てにならない!

自分とこの田舎も最近はコンビニができたり、チェーンのストアが進出してきた。
そういうのをああだこうだ言うけど、それらでさえ10年後にはどうなっているやら
なぜなら流通の世界は激変の可能性が十分ありますから。

流行に左右されず、柔軟に対応できるものを持ち、しっかりと先を見られる眼力が
ほしいですよね。そのためには人間関係だったり、知識や資格、技術など勉強した
りという努力無くしてはならないでしょう。

口では簡単だけどかなり難しい。
自分みたいな折り返し地点の人間はまだしも、若い人たちはどう考えているやら。
以前は就職の相談とか聞いてたけど、今は無理。
アドバイスも自分の経験を語ることも難しい・・・

ただ潰れることもあるだろうけど、生み出されるものもあるはず。
どっちを見ていくかでしょうか。
日本自体が消費税がどうたらこうたら言ってる段階なんでどうしようもないんだけど。


taka1346yu at 22:24|Permalink

2018年01月24日

策士か、策士策に溺れるか

安倍首相が急きょ平昌五輪開会式の出席をほのめかしました。
まだ確実ではないけど、ご本人がおっしゃったのは大きい。

最初は一瞬ムッとしました。
実際韓国の一部メディアは安倍首相が折れたと表現しています。
相変わらず日本は甘いというか優しいという感じ。

でも脊椎反射はよくない。
ちょっと立ち止まって考えてみました。

そもそも日韓慰安婦合意についてもほとんどは反対。
なぜ年末のこんな時期に合意するのか、アメリカからの突き上げがあった
のも知られていたけど保守派の大半は反対、ただしリベラルからの受けは
そこそこあったように覚えています。

それが現時点では想像以上の効果があり、くつがえそうとする韓国に日本
国内のリベラルはだんまりもしくは批判しています。
そこに安倍首相の策士としての戦略を垣間見ました。

そういう視点で今回の行動を見るとどうなるか。
まず根本的なものとしてオリンピックはスポーツですから、政治と切り離して
考えようというものがある。現実には平和の祭典と呼ばれるように争いを無く
そうという政治的発想から来たものなので切り離せないですけどね。

それでも建前としてはそういう前提があるから、不仲だから行かないという
より、次回の夏季五輪の主催地その首相という立場から行くべきというのも
まあ仕方がないかなという感じ。

とはいえ、首相は行ったらムン大統領に慰安婦合意にくぎを刺すと明言。
つまり嫌なことを言いますよって宣言してるのが興味深い。
これが普段の韓国なら入国させるなって騒ぎになると思うのに、G7の首脳が
安倍首相以外一人も来ない上に中国、ロシアも来ない。

これで安倍首相が折れたっていう韓国メディアの考えが完全に間違ってるという
ことになる。そして気づいたときにデモや批難の声明が起きたらどうでしょう。

まず国際社会に大々的に宣伝してしまう。
市民団体の反対運動は先進国では当たり前でも国旗を燃やしたり、相手国の
トップの写真に火を点けたりというのは許されるものじゃない。
現に北朝鮮関係で大失敗している。

反米反日でスルーしてきた前近代的行為を北に逆手に取られた。
これと同じく、安倍首相に対する不敬や不当行為は日本国民の怒りにますます
火を点ける結果になるし、今首相が出席することに好意的なリベラルはさらに
追い込まれることになるでしょう。

せっかく情けない開会式となるのを日本の首相が手助けしようとしているのに。
心の奥底にある反感を抑えて歓迎すればそれはそれでいいし、じゃなくても
日本はまったく困らないという結果が待ち受けています。

欠席なら、リベラルは大人げないと言うだけだし、韓国も恨みに思うでしょう。
出席ににそうしたメリットがあるとしたら・・・w
まあ自分自身が行けと言われているわけじゃなく、首相が決めたことなんでどう
でもいいですけど、なかなか見ものだなあと。

みなさんはどう思われるでしょうか。
ちなみに事情が許せばという前提があることも忘れちゃいけないw

taka1346yu at 23:05|Permalink