ニュース

2018年12月08日

危険水域

しばらく韓国の情勢を静観してました。
いまだに大統領はコメントを出してないし、当初は一時激しい応酬が
あったものの、日本も入管法のことなんかでいっぱいになったし。

個人的に思うのは、もう徹底的にやって韓国の体制崩壊がない限りこの
問題は永遠に続くため容赦しない方がいい。
もちろん段階を踏んで、まず請求権協定を守るのか、守らないというのなら
大使召還そしてノービザと順番に。

そうこうしてるうちに、投資も協力も友好も尻すぼみになっていくはず。
現在でも厳しい経済状況のなか、確実に持たないはずですから・・・

酷いという人もいるでしょう。
しかしこの問題はもう終わりにしないととんでもないことになる。

当事者がほとんどいなくなり、証言や証拠も古くなっていく中で、終わりなら
いいけどねつ造や嘘までついて日本に対し、謝罪と賠償を求めるなんて意地汚い
行為を若い人たちが負わなければならない理屈はまったくない。

しかもまったく関係ない人々に怒りと憎しみを植え付けるなんて最低。
その奥底にあるスパイによる離間工作を止めさせないと!

判決がまだまだ続くと言われ、もし万が一韓国国内や日本国内はては外国にある
日本企業の差し押さえをしたら、完全にアウトと言われてる中、韓国では着々と
怖ろしいことが進行してるという。

<#テレビが絶対に報道しないニュース>

止まらない韓国の異常な『反日と左傾化』 

文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国の「反日・左傾化」が止まらない。
いわゆる「徴用工」訴訟で日本企業の代理人を務めた韓国最大の法律事務所が、
韓国検察の家宅捜索を受けたのだ。
法曹関係者は「日本では考えられない」と明言する。
民主国家では「司法権の独立」が絶対だが、「保守派の裁判官狩り」まで始まっ
たという。もはや、隣国はまともな国ではない。

この記事は注目に値する。
韓国の最低裁判所いや最高裁判所である大法院の裁判官が地裁からいっきょに
文大統領に知り合いが成り、判決を下したのも衝撃だったけど、今度は記事に
あるように日本側の弁護士を狩りだしたというのだからまともな国じゃない。

まるっきり社会主義国家であり、国の体を成してないじゃないですか。
つまり日本は攻撃しないといけない段階に入ってるということでしょう。
このままだと韓国の良識派、保守派が駆逐されてしまう。

政府や行政機関などかなりがオセロの白黒が逆転するかの如く、変わっていく
なかで、まともといわれる韓国軍にも及んでるという話もあり、このままだと
ひょっとしたらクーデターが起こるかもしれない。
それこそ内戦ですよ!

そう考えると、今の政権を倒す手助けをする必要があるんじゃないかな。
そのための強硬措置が日本には必要だと思う。

ここまで腐ってるとは・・・
なにより左派の怖さを見せつけてるわ・・・

taka1346yu at 23:03|Permalink

2018年12月03日

本家の流行語やはり変なのがあるw 

2018年ユーキャン新語・流行語 年間大賞は「そだねー」に決定という。
ん~確かに流行ったが、もう一つインパクトに欠ける。
ただこちらの賞は受賞者が貰いに行くというもの。

スーパーボランティアの尾畠さんは絶対に行かないだろうし、半端ないの
元祖であり元滝川二高のキャプテンも今は銀行マンということでテレビ出演
すらしてない。奈良判定で男山根が出る訳に行かないし、チコちゃんはNHK。


あれこれ考えるとユーキャン的には妥当なところか。
それにしても相変わらず政治的なものを入れてる。
少なくなったとはいえ、やはりクソだなw

昨日は入れてなかったけど、今日のニュースにもあったあおり運転
あとどうも最近はテレビが酷いんでフェイクニュースTBSなんてのもいいわw
イッテQなんてこっちに比べたら屁ですよ。
わかりやすく意図的誤訳でもいいけど。

政治的なのにLGBTは生産性がないを入れなかったのは、本人に賞をあげること
になるからでしょうね。逆に面白いのに!

トップ10は以下

・eスポーツ
・(大迫)半端ないって
・おっさんずラブ
・ご飯論法
・災害級の暑さ
・スーパーボランティア
・奈良判定
・ボーっと生きてんじゃねーよ!
・#MeToo


そしてこの中に突っ込みたいのが一つある。
なんやこれっていうのが「ご飯論法」初めて聞いたわw

これでもけっこう国会関連やニュースを見てると自負してるんだけど知らなかった。
あったのかもしれないけど、自分みたいのも知ってないのと流行語には無理があると
思う。実際ネットを調べたらあまり関連記事もないし、いぶかしんでる人多数w

それではご飯論法とは

政治に多少なりとも関心がある人なら耳にしたことがあると思う。
国会で議論する際、安倍晋三首相をはじめとする政府の人々が頻繁に使う
「言い逃れ」の一種だ。法政大学の上西充子教授が発信して広まった。

「ご飯論法」とは「朝ごはんを食べましたか?」という質問に
「(朝、パンは食べたけど、お米のごはんは)食べていない」と答えるような
やり方である。パンは食べたけど、お米の「ごはん」は食べていないから嘘を
ついたわけではない、と強弁するわけだ。質問に答えているように装って、
実は答えていない。おまけに、やり取りが噛み合っていないことに質問者が
すぐに気付けない言い方でもある。

上西氏が「ご飯論法」の典型として挙げるのが、立憲民主党の長妻昭政調会長と
安倍首相のやり取りだ。獣医学部新設を目指す加計理事長が首相や秘書官と食事を
したり、食事代を支払ってもらうことは問題ではないかと長妻氏が質すと、
首相は「別に食事を私がごちそうしてもらいたいから戦略特区で特別にやる、
(中略)そんなことするって考えられないですよ」と反論した。利害関係者と
食事をしたこと、食事代を払ってもらうことが問題だとするのかどうかという
質問に首相は答えていない。


たぶんこの論を素直に受け取る人は警察に連れていかれ取調室でやられたら、
すぐに自白を強要され冤罪に巻き込まれてしまうと思うw

自分みたいに攻撃的な屁理屈言いからすれば、バカバカしくて話にもならない。
言ったのが大学の教授っていう時点で頭はいいけど社会的バカだと思う。
こんなのは一般社会では通用しない。

なぜかといえば、質問する側の自分は正しいとしか考えてない。
昔の人間にありがちな、自分が言うことを理解しろ、もっといえば忖度しろって
言ってるようなもので、その内面にパワハラ的な考えを持っていると断言する。

言い逃れをさせるのではなく、言い逃れをさせない質問を考えるべき。
そう逃げ道を失くす質問をするのが賢人だと思う。
特に最近の若い子は自分から聞かないし、やらないって言われている。
つまり操縦側の命令、質問の技量が問われているとしたらまさに失格の典型例!

「朝ごはん、何か食べた?」
これでいいでしょ。
これだと食べてないか、食べてるかはわかる。
そして内容もなにを食べたか言える。
つまりは逃げ道がない。

「朝ごはん食べた?」なんて聞かれた方もこの人は何を聞きたいのか意図がわから
ないし、適当な質問には適当に答えますよw

もしも自分の思い通りの答えじゃないのなら、普通は自分の質問が悪いと思うもの
それなのに、のらりくらりかわした相手が悪いなんて奴隷視してないか?

たぶん上から目線、社会と隔絶してるパワハラ人間は相手が悪いというでしょ。
自分の思うように答えないのはバカだと。
こういう考え方は心底恐ろしい。
いわゆる独裁思考にありがちな考え方ですわw

そういやあ、自分は昔こういうのを書いたことがある。
これは新人や修業中の者が上司にどう質問すればよいかというもので、
例えば問屋さんに何かを発注しなければならないとする。

自分が提案したのは「OOを100個注文しておけばいいですね」
これだと聞かれた方もまず注文の時期が早いか遅いか、品物はあってるか、
量を増やすか減らすかがよぎる。
そしてあっていればイエス、ノーだけで済みますから。

逆に「何個注文すればいいでしょうか」って聞く奴はダメだと。
忙しいときにそういう質問の仕方をすれば頭に来るし、仕事を覚えようという気が
ないと判断されます。簡単に答えたいところが数量を言わなければならなくなる。

またこの質問はミスをした際に責任を上司のせいに出来ますから、似たような感じ
で、「今出発しないとダメなんじゃないの」みたいな責任転嫁型な言い方も要注意。
「早くいこう」「もう出発しないと」この微妙な違いが出来るかどうかw

社会というのはそういう何気ないところで人物評価があります。
気が利く、気が利かないはそんなとこなんですよね。

会社で上司に「取引先にアポイントをとる電話をしましたか?」と尋ねられ、
「(アポをとる電話はしていないけど、電話自体は友達としたので)しました」
と答える部下がいるとする。そんなバカな、と思うが、これが「ご飯論法」。

部下の答えに上司は安心するが、していなかったことはすぐにバレる。
そのとき、上司に責められた部下が「電話したかどうかの質問だと思っていました。
丁寧さに欠けて申しわけありませんでした」と謝ったとしたら、上司は叱責する前に
「ちょっとこの人は大丈夫か?」と心配するかもしれない。
しかし、重要な仕事は任せられなくなるだろう。


もう完全にパワハラ上司ですやんw
仕事でしょ、怒るのは簡単、とにかく言い訳の逃げ道を塞ぐことを考えるしかない。

同じように国会の場でも言い逃れが出来ない質問をするのが政治のプロ。
のらりくらり逃げるなんてどんな世界にもある。
それを絶対にさせないようにする方法を考え、そこを上手に揶揄すれば選挙民は
確実に野党の戦法を支持するでしょう。

しかし、多くの意見で出てくるのが「お前が言うな」「ダブルスタンダード」
「嫌がらせして楽しいか」じゃないですか。
自分たちの稚拙な質問で相手がのらりくらりやるかと非難しても無理ですよ。

それよりも通達が遅い、質問事項は曖昧なのに実際の時には具体例を聞く、
クイズ形式のような質問をするなって言われてますよね。
実際はあいまいな質問をして困らせ、揚げ足を取ろうとしてるからですよ。

的確な答弁やきちんと返されたら嫌なのが野党でしょが。
そんなのは国民からとっくに見破られてますからね!
そんな心に全く響かない説を流行語にするなよ!

ネットでは麻生節に人気がある。
あれの上を行くような返しをして、麻生さんにぐうの音を言わせないようにすれば
少しは支持率も上がると思う。
安倍首相も然り、まあ学校の教師や大学教授、頭が良い人の話はつまらんからなw
自分が主で生徒が従の社会でしか揉まれてないとわからないでしょう。

最後に個人的な流行語は「やらなきゃ意味ないよ」ですわ。
なんていうか、パワハラが問題の昨今、やる連中の湾曲なプレッシャーの言葉。
昨今の教師、指導者、上司のパワハラ問題点を凝縮してる気がするw

追記

2018年5チャンネル流行語大賞ランキング 

⭐1位「モルゲッソヨ」128票 
2位「ウマルです。韓国人です。」81票 
3位「絶頂BBQ」43票 
4位「山口メンバー」19票 
5位「やらなきゃ意味ないよ」8票 
同率5位「アダルトマン将軍」8票 
同率5位「移民党」8票 
8位「男山根」7票 
同率8位「原爆少年団」7票 
10位「ギリギリセーフ」6票 
同率10位「関西生コン」6票 
同率10位「山尾パコリーヌいちご牛乳」6票 

やはりこちらは納得が多いw


taka1346yu at 23:12|Permalink

2018年11月30日

チケット転売規制法

26日発表のラグビーワールドカップのチケット当落連絡、
残念ながらすべて落ちてしまいました。
(すべてといっても2試合ですが)

本格的なファンでもなく当たればいいわって程度なんでショックは
ないけど、やはりはずれるというのは寂しいものがある。
運はプライマイナスゼロと考えてるんで別で使いたいと思う。
負け惜しみw

ところでそのチケット販売にニュース。
ついに転売を規制する法律が成立したようです!

チケット転売規制法が成立へ(共同通信)

スポーツやコンサートの入場券の高額転売を規制する新たな法案が今国会で
成立する見通しとなった。
与野党が衆院文部科学委員長提案として衆院本会議に提出することで合意。
30日に開く同委で議決する。
複数の関係者が29日明らかにした。プロ野球のチケットなどが大量に買い占め
られ、インターネット上に高値で売りに出されるケースが増えて社会問題化。
2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、対策が急務となっていた。

法案は12月4日の衆院本会議で可決、参院へ送付される予定だ。
利益を得るための定価を超える金額でのチケット転売や、不正転売目的での
譲り受けを禁止する。

正式名称は「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な
流通の確保に関する法律案」
長いなあw

今までは条例で規制されていたから、地域によって力の入れ具合が違って
いたり、ネット販売なんかはどうしても弱かった。

これで転売目的の購入をしてた個人及び業者は大打撃でしょう。
じゃあ購入してその後行けなくなったら・・・
そういう場合は定価かもしくはそれ以下なら問題なし!
つまり利益を出してはいけないってことですから。

こういうチケットビジネスでは頭に来てた人が多いと思う。
電話抽選なんてなったらほとんど掛からない。
一部の業者が専用の機械を使って買い占めてるなんていわれてました。
そんなのに勝てるわけがない。

またメール抽選なんかでも大量に持ってる人がいれば勝ち目がない。
そうした不平等、不公平が続き、自分もどうしても行きたいなんていう場合
通常価格の3~5倍くらい払った経験があります。
これが2倍ならまだ我慢できるんだけどね。

そして実際会場に行ってみるとダフ屋がいる不思議。
そこにチケット販売や興行の闇を感じた人は多いと思う。

ようやくメスが入ることになるけど、きっかけは東京五輪というの情けなさ。
もっと早いうちにやれって!
同じことではテレアポなんかも規制してほしいな。

ただ思うのは、規制や法律が出来ても抜け道を狙う連中はいる。
いかに逃げ道を塞ぐか。
あの漫画村のときのように本気度を出せるか注目です!

taka1346yu at 23:44|Permalink

2018年11月29日

腐ってるなあ日韓の政治w

入管法改正案が通った。
今回の野党の攻めでよかったのは、官僚の提示したデータが杜撰だったと
いうこと。こういうのは今後もしっかりやってほしい。

以前から、通すためには都合のいいデータしか上げない。
その後の見通しがいつも甘く、ほとんどが赤字や予算が膨らむ一方。
しかし誰も責任は取らない、この繰り返し。

ただしそれを許してきたのも与党の責任。
今後は厳しくなることを願う。

それでも不信任案を出したり、対案すら出さないなんて情けなかった。
一説によれば対案を出すことでより良きもののさせたくないなんていう意見が
あったんだけど、本当だとしたらどこに向けて政治をしてるのか。
国民ではない事だけは確かw

今回の異変は地上波のニュースでも野党の戦略について非難があがってたこと。
こんなことをいつまで続けるのか、前にも見た光景、議論なき国会、揚げ足取り
など厳しい声があがっていた。
また国民民主党かな、0%の支持率を真面目に考えろっていうのもw


そのドタバタに紛れてこんなニュースも流れていました。
走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党(時事通信)
自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を
検討していることが27日、分かった。

 若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は
排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。
中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる
与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。

sagi

これだから自民党なんて潰れてほしいんですよ。
自分は安倍ファンなんで彼の外交や規制改革の姿勢は好きなんだけど、正直次の
総理大臣は思い浮かばないし、民主党政権になる前の酷さも決して忘れない。

その安倍総理でさえ、今回の法案のように党内の一部に弱い。
安倍一強といわれる彼ですらそうですから頭が痛い。

今も問題が続く、沖縄米軍基地に日韓関係の問題。
これらはすべて自民党が起こしてきたものだと思ってます。
また成田、伊丹空港に在日、同和などややこしい問題の多くもそう。

メディアを怖れ、官僚に逆らえず、自己保身で国民目線は皆無。
挙句、選挙の時だけ調子のいいこという言う。
政治家ではなく政治屋と呼ぶにふさわしく尊敬に値しない。

そしてもう一つ頭に来たのが
NHK受信料、値下げ幅発表 20年10月に月額35円NHKは27日、
来年10月の消費増税時に受信料額を据え置き、さらに2020年10月に
地上契約で月額35円、衛星契約で同60円を値下げすると発表した。
据え置き分を含めると、実質的な下げ幅はそれぞれ59円と102円。
値下げによる減収は328億円で、今年度に見込む受信料収入約7060億円の
4・5%に相当する。


口座・クレジット払いで月額1260円の地上契約が1225円
2230円の衛星契約が2170円になる


なにが値下げやんw
こんなん月々1000円でいいんちゃうの!
それでも高いけど。

そもそもなぜNHKは貯金してるのか?
さっぱり理解に苦しむ。

菅官房長官はスマホの代金を値下げしろとおっしゃられた。
これについては全く文句ないけど、NHKの受信料も言うべきじゃないかな。

自動車税にしても受信料にしても、なぜ国民負担が減ることを考えないのか。
取れるところから取ろう。
値段は下げないでおこう。
しっかり法律で縛ろう!

アホか!クズ政治家にクズ公共団体!
日本の消費活動を妨げる最低最悪なのがこういうところ。

自動車にしてもまず免許の段階で滅茶苦茶お金がかかる。
いざ買えば買うでこれも高額。
そして維持費がバカにならない。

地方は絶対的に必要なんで逃れられないし、みんな真面目にやってる。
そんな中で頭に来るのが、車検もせず、保険代も払わず、中には無免許で運転し
挙句の果て事故を起こし、補償もしないって奴らがいること。

自分はドライブレコーダーと自動ブレーキの義務化を提唱するし、今の免許証は
ICチップがついてるんだから、車検、保険ぼデータを入れ、免許に問題がある
かないかの情報と共に、自動車に免許を差し込ませるようなタイプものを作り
問題があればエンジンがかからないようなシステムにすべきだと思う。

そういうのを大儲けしてる自動車メーカーに標準化させろって。
じゃないと人口はどんどん減っていくんだから。
最低限正直者がバカを見るような世の中にするなって言いたい。

日本人の一部には他人の笑顔が嫌いな者がいるんじゃないか。
他人が喜ぶことが不愉快なんだろうか。
そんなことを言いだしたら、自民党や官僚も以前に書いた反日日本人と同じだな。

そう考えると愛国や保守を叫びながら、まったくおかしな行動をしてる。
自己愛に凝り固まった嫌な連中・・・そこまで来たら頭にピーンと来るのが
またまた出ました韓国の徴用工判決!

こちらは反日が宗教と化してると言われる。
日本が悪いというのはとにかく信じていなければならない。
肯定したらそれは邪教w

それにしても思うのは前回は新日鉄でしたよね。
こちらは韓国に鉄鋼の基礎を教え、韓国有数の製鉄会社を作り上げた。
そこに対する判決はある意味、お人よしだなで終わってた。
関わるからだよ~自業自得って感じで中国でいえばパナソニックの件みたいにw

でも今回の三菱重工業は訳が違う。
まず会社自体が日本版のコングロマリットみたいなものだから、その反発というか
対応や対抗策もレベルが違ってくると思う。
なんていうか、そこに手を出したらやばいよやばいよって。

まあ後先考えない、振り上げた拳の落としどころを知らない民族なんでしゃあない
んだけど、たぶん放韓政策が確実に始まっていくと思う。
現段階では行政と民間の一部で交流延期が始まってるみたいですが、今後は大手の
投資とか協力がストップしていくんじゃないかな。

何より日本国内の普段なら話し合いが~っていう人たちも静か。
韓国でも少しずつやり過ぎてるって声も増えつつある。

ただ興味深いのは、そうなると危機的状況を打破したいと日本国内の親韓企業も
出てくると思う。さっそくみずほ銀行とLINEが銀行設立なんてまさにね。
それが今後どうなっていくかウォッチャーとしては見逃せません。

ima
 今の日本国民!

政府もフェーズが変わった。
今までなら話し合いを持とういう姿勢だったのが、まず答えを用意しろ
じゃなければ会う必要がないとすごい強硬姿勢になった。

三菱が絡めば今後は制裁も考えられるし、何より左派メディアが大人しいw
ここまで来たら、何をしてもダメな相手認定ですから無理!
逆に手を差し伸べることすら叱られますよw

ところでこれは個人的な考えなんだけど、中国や北の工作資金がかなり厳しい
状況になって来てると思う。
というのも、アメリカの制裁は表は貿易だけど裏は金融。
いくらお金を持っていてもドルじゃなければ買えないものは多い。

中国や韓国のアメリカにおける銀行に対して警告が行われている。
セカンダリー制裁ともよばれかなり厳しく、下手したら国が破たんするレベル。
そして他人事だと思ってたら日本でも三菱UFJがやられてる。
北朝鮮の資金洗浄、内部調査怠ったか 米検察、三菱UFJを捜査

テレビでは報道されない関西生コンの件なんかも裏金としては有名。
よく地上波ではバカコメンテーターがまだ日本はアメリカと中国どっちに付けば
なんて言ってるけど、こういうことを言う奴は終わってるわw

中国は4隻目の空母建造をアメリカを怒らせるとして止めたくらいで、もう完全に
勝負あり!でもアメリカの最終目標は中国共産党潰しなんで、はたしてどこまで
行くのかが、次のG20あたりが鍵になりそう。

健全な人たちは眠れるけど、悪い奴らは眠れない日々が続くだろうなw
因果応報!
松川るい
「挺対協とか担がれてるお婆さんとか確信犯。
一生どんなことを日本がやっても許す気が無い。
団体は慰安婦問題が無くなると活躍する場ややることが無くなるし、
ある種の確信犯。
そこに日本側が努力するって話じゃない。
日韓関係を駄目にさせない工夫を政府間がやるべき」

端的に確信をついてます。

taka1346yu at 21:47|Permalink

2018年11月28日

勝谷さん

勝谷誠彦氏がお亡くなりになった。
たぶん人気のはっきり分かれる人だと思う。

自分の場合はネットの初期の頃にほんの少し関わったことがある。
まだそんなに有名じゃなくて、何かの意見が面白くてメールしたら
返事をいただいた程度なんだけどw
その後は朝生なんかで徐々に有名になっていった。
陰ながら応援してた感じです。

一時はかなり好きになり、日々のブログなんかもチェックしてました。
ラジオなんかはテレビと違い、一人の意見がずっと聞けるんで楽しみでしたね。

ただ途中からおやっと思うようになった。
ラジオ番組でも司会の人におかしなことでちゃちゃを入れたり、切れのいい
意見がちょっと口汚い感じになったり。

そうこうしてたら番組も降板。
しばらく見なくなったと思ったら、復活し、サンテレビでの冠番組である
カツヤマサヒコSHOWが始まった。
この番組は欠かさず見てました。

ただそのいなくなった一時は、うつを患ってたとおっしゃってました。
大胆な感じに見えて繊細なところがあるんだと思ったものです。

そして兵庫県知事に出馬。
自分は井戸兵庫県知事が好きだったけど、さすがに五選はあかんのちゃうと
思ってました。そんなときの勝谷氏出馬なんでちょっと面白いなあと。
しかしご存知のように落選・・・

けっこう強がってたけど、やはり精神的にはきつかったんでしょう。
この頃にはほとんど姿を見なくなり、自分もその頃にはどんどん登場する
別の論客に興味が移り、すっかり忘れてました。

よく一緒に出演してた宮崎哲弥氏は「敢えて勝谷誠彦風にコメントすると
するならば、酒をずっと飲み続けて、自死に近い死だったと思う」と。
酒好きはもちろん知ってたけど残念。

少なからずその考え方や物の見方に影響されたと思います。
ものを書く人の思考回路はすごいなあとも。
自分が一番好きだったころの写真を見ながら追悼したいと思います。

kty

勝谷さん、お疲れ様でした!
兵庫県のことを北部の端の方まで心配していただきありがとう。
今後も見守っていてください・・・



taka1346yu at 21:50|Permalink