ニュース

2019年04月19日

上級国民とプリウス

またまた自動車暴走による痛ましい交通死亡事故。

人間がダメなのか、それとも自動車の欠陥か、はたまた法律か。
毎度出てくるこの議論自体に終止符を打てない無能さはどこにある。
個人的にそう思います。


まず人間なんだけど、これはどうしようもないと思う。
今回の高齢者ドライバーの問題もあれば無くならない飲酒運転、てんかん
などの病気についてもそうだし、スピードオーバー、煽り運転もそう。

そうそう先日免許の更新をしてきました。
そのとき、いつもと違うと思ったのが視力検査の時に先の病気のことで
かなり突っ込まれました。

何年前か、ベル麻痺っていうのをしたことで病気の状態を執拗に聞かれ
ました。最近はてんかん等の事故を聞かなくなったので予防や病気が
ある人ご自身の対応がかなり変わってきてるのかもしれません。

そして元に戻ると、高齢者だからダメというのも根拠に乏しい。
実際、中年、若年でも下手なドライバーは多い。
また地方では公共交通機関が少ないですから、ライフラインの一つである
車を取り上げられたら命取り。

そもそも地方では今回のような事故はほとんどない。
どちらかといえば都市部が多い印象。
そりゃあ田舎道と都市部では飛び込んでくる情報量が格段に違いますから。

都市部は交通も発達してるし、今回の事故でもバスや電車を利用してれば
と加害者及びその家族に反省を促したい。
なんでも報道ぶりから、さん付けで書くなど容疑者としないのはおかしい
という意見から、加害者は上級国民と揶揄されています。


次に自動車自体にしても何度も書いてるけど、自動ブレーキ搭載しないのは
あまりにもおかしい。
メーカーは為替などから大儲けしてる報道を聞く。

彼らは次世代の電気自動車開発に集中してるのかもしれないけど、同じく
ブレーキの問題は自動運転にも通じて重要な問題。
いくら国が法制化してないとはいえ、メーカーの開発はどうなってるのか。

またある中小企業が踏み間違えしないアクセルというのを発明していて、
そういうのも開発しようとしないのは怠慢だと思う。
原発の東電といい大企業が安全性を無視するようでは先が知れてる。

実際、今回の事故車となったトヨタのプリウスは何度も問題になりながら、
新型車に自動ブレーキ標準搭載というニュースを聞かない。
プリウスはよく売れてるからやり玉にあがるのはおかしいという意見もあっ
たけど、データを上げてる人がいてそれを見ればやはりおかしかったw

最後は国の規制。
飲酒にせよ、こうした事故にせよ、防げないものなのだろうか。
高齢ドライバーには自動ブレーキ搭載かマニュアル車でないと運転できない
ってすればいいと思う。

何度も書いてるけど、そうしたデータを免許証のチップに書き込み、車検、
保険などの情報も入れて、それを車に差し込み、正しい情報がないとエンジン
がかからないくらいメーカーに作らせろって!

前々から思うのは国土交通省、経産省そして警察は事故や違反がなくなるのを
求めてないんじゃないか、違反による反則金罰則金収入、我々が知らない
ところにある天下り先の確保、それしか考えない無能の集まり!
それを野党が突いてくれればうれしいけどしない・・・

しょせんこの国は上級国民といわれる連中が明治維新以降牛耳ってる。
今回の事故から見えてくる悲しい国の状況でした。





taka1346yu at 23:02|Permalink

2019年04月12日

怒る前に

韓国の水産物の輸入規制、日本が逆転敗訴 WTO最終審というニュース。
これについてどう思いました?

いわゆる脊椎反射してしまうと、すぐに韓国めってなるでしょう。
自分も一瞬なりそうになった。
でも、こういう時に朝日新聞がよく使うちょっと待ってほしいw

しかも韓国だけじゃないんだよね。

kisei

これをどう説明するの?

たぶん日本としては関係のない地域や海のない県のものまで含まれる
なんていう説明だったと思う。

しかし実際の問題として日本国民にさえ何も説明してない。
数値はどうなっているのか、実際の検閲は?
みんな知りませんよね。

だから正直、福島県産のものは売れてないじゃないですか。
敬遠されるから外食に利用なんていうのも見たことがある。

同じように海外とぶつかるもので捕鯨、尖閣、竹島・・・いろんな問題が
あるけど国としての説明てどう思いますか?
別に教科書どうのとかじゃなく、ホームページにあがってるわけじゃなく
どこをどう調べたらいいのかさっぱり。

自分自身で探すけど、人によって微妙に違ったり、データも一貫性がなく
外国人と議論しようと思ったら無理だと思う。
いくら理論武装してもデータがないし、国としての芯がない。


捕鯨についてもある人は文化、別の人は水産資源がどう・・・
じゃあ国はどう説明してるのってなるとない。

今回の件でも外国人に言われ、安心だよってどうして言えるのかって突っ
込まれたらお手上げじゃないですか。
国の機関に任せても国民にコンセンサスが取れてなければ弱いですよ。

そしてこれが今の日本の官僚制度の弱点だと思う。
国民はバカだから自分たちが・・・でもケンカや議論もしたことのない人が
どうやって勝負するの。

自分たちは試験で勝ってきた。
同じ日本人にはそれで勝利しても外国人には全く関係がない。
だから外圧にとことん弱い。

パチンコ利権も警察利権が絡み、国内からいくら北への送金を問題視しても
まったくらちが明かなかった。
それがアメリカからテロ資金ルートとして睨まれたら一発で終了w

また今日か昨日か、ウォールストリートジャーナルが消費税増税は自傷行為だと
報道した。この影響は今後どうなるか注目です。
アベノミクス第二の矢を折る消費増税 | The Wall Street Journal発 |

話はあっちこっち飛びました。
日本も相当ダメですわ・・・




taka1346yu at 20:39|Permalink

2019年04月09日

新紙幣


koin

新しいデザインの紙幣と500円硬貨が発表されましたね。
特に言いたいことはないけど、こういうのが新しくなるというのは
何となく新元号といい悪くはない。

ネットの意見で笑えたのが、上の写真を見て「なんだ今度の500円は
でかすぎて財布に入らないじゃないか」っていうやつw
さすがにこちらは実物大にはできなかった模様w

個人的にはこれと同時に聖徳太子紙幣の無効化を宣言してほしい。
なんでもタンス預金ではかなり眠ってるという噂。
そういうのが経済停滞の一つだとしたら、吐き出すようにしてくれないと!

ただし、闇雲にやれば反発も大きいので減税だったり、無課税のようにして
あげる必要もあるでしょう。
とにかく、眠ってるお金を市場に出そうよ!

話は少しそれるけど、持ってる人は持ってますよね。
孤独死した人のところからすごくお金が出てきた話。
使い道に困って散財したり、挙句はダンボールで捨てたり。

何より詐欺にしても強盗にしてもそんだけ持ってる人がいるんだと衝撃が走る。
犯罪者もあるところを見つけてくる。
自分らみたいな持ってない人間にはターゲットにもされませんw

あるところにはあり、ないところにはないんですよね・・・
ただずっと前はまだお金が回ってる感があった。
学生時代はバイトし、ローンも組めて少々高額な買い物もできましたし。

それが最近では奨学金返金が云々という話。
詳しい事情がわからないんで書かないけど、どうなってるんだろうか。






taka1346yu at 23:58|Permalink

2019年04月07日

統一地方選挙

統一地方選の投票が終わった。
個人的には大阪と北海道そして地元でした。

大阪はご存知の通り維新の圧勝。
大義のない自民、立民、共産の共闘は不快の一語。
なぜなら国政では水と油以上の者たちが一緒に戦うなんていうのは
完全に自分たちの利益だけですもん。

そこに選挙民の怒りが明らかになったのはやはり民主主義政治はデモや
メディアが作る世論ではなく選挙なんですよね。
この時点では議会の方がどうなったかはわかりません。
しかし中選挙区のため維新の圧倒的勝利は難しいとはいえ、衆参の選挙を
考えれば今まで通りとはいかないでしょう。

大阪の躍進は近畿の躍進でもあり、一部の連中は神戸、京都もあるのになぜ
大阪を中心になんてバカなこという政治家もいるけど、誰がどう考えても
近畿のトップは大阪、ここの発展こそが最重要だと考えます。

そして上手くいけば行く行くは日本全体に波及していくことを願うばかり。
その端緒になったかなって期待します。

北海道については赤の大地と揶揄されるほどの左派系が強い地域。
それで上手くいってれば何も文句はないけど、JRの問題をはじめ、ここにきて
出てきたアイヌ新法のようにきな臭いものが多かった。

そこに夕張を立て直す目途までつけた町長から立候補した若者と、かたや野党
共闘で押し出された候補、小沢一郎氏の子分として有名、ただし逮捕歴がある
ということでネットで沸き立ってました。

その石川氏は地元北海道ながらラ・サール、早稲田大学卒とエリート街道。
かたや鈴木氏は母子家庭から大学進学をあきらめ、その後に東京都職員となり
夜間大学に通って政治の世界に飛び込んだ苦労人。
どことなく菅官房長官をイメージしてしまう。

二人とも政治家の子弟ではないようながらも、歩んできた道は全く違う。
それを北海道の方がどう判断するかが見物で、それプラス現政権への批判も影響
するのかにも注目していました。

今回の選挙を通じてはっきりしたのは野党の終焉。
オールドメディアとともに年々存在感いや存在価値がなくなってる感じ。

国民は不平不満、愚痴よりもどうしたらいいのかに注目してる。
消費税増税についてはだんまり、エネルギー政策にはそっぽ、経済については
完全にどうでもよく、近隣諸国問題も知らんぷり。

野党の人々は自分たちを批判する人がいる場には行かないため、世の中の
多くは自分たちを支持してると勘違いしてる。
都合のいいものしか注目しないため実態がわからない。
そういう点では韓国のムン大統領とよ~く似てるw

野党の多くが労働組合、公務員などの大組織が多い。
つまりはそこそこ不自由なく暮らしてる人たち。

自分は自民3、野党2、どちらでもない層が5だとみる。
どちらでもない人々は国からの恩恵も補助もなく、タバコ産業や医師会のように
守ってくれることもない。ある意味政治に不平不満が一番多いと思う。
その人たちの心をつかむ政治家がいまだ登場してないという見方です。

とはいえ、その行方を左右しかけているのがネットだと思う。
なぜなら第三者の意見が一番反映されてるので、どこに怒りが向いてるのかが
なんとなくわかります。
徐々にだけど、そこに焦点を当ててくれる人も出てますからね。

最後に注目の地元、僅差でした。
新人同士の戦いのため、まったく予想がつかなかったけど、応援した方が当選し
ほっとしてます。その候補とは話をしてて、自分が思う地元の発展方向が近いと
いうことで応援することにしました。
今後はしっかり注目していきたいと思います。

とにかく大坂、北海道そして地元は少しずついい方向に向かっていくんじゃないかな。
そんな選挙結果でした。
さてさて大阪は議会の方がどうなりますやら・・・


かたや二階氏の地元和歌山で惨敗。
こちらも安倍威光で勘違いしてると・・・
安倍首相はとにもかくにも消費税が分水嶺になるでしょう。

taka1346yu at 23:12|Permalink

2019年04月05日

ロシアゲート終了

地上波ではやらなくなった・・・なぜなら何もなかったからw
アメリカ版モリカケともいえるこの問題を調べてみました。
ネタ元はアメリカ通の藤井厳喜氏です。



ロシアゲートの問題とは?
・ヒラリー陣営(オバマ大統領)
・司法省(FBI)
・マスコミの共謀による反トランプ大統領のクーデター
まとめ:米法治主義と民主政治の一大危機であった。


まずオバマ大統領が同じ民主党政権のヒラリー氏を当選させたかった。
その傘下の司法省とマスコミの共謀によるもの。
わかっているのはFBIがトランプ陣営にスパイを送り込んでいたという。

大元になったトランプの調書を作ったのがトラストファー・スティール
というMI6を辞めた人でロシア担当だった人。
その人にトランプゴシップを探せと、民主党全国本部とヒラリー陣営が
ダミーを通じて資金提供してるというところまで明らかにされてるという。

その偽の情報を持ってこれはたいへんだからと裁判所に盗聴の許可を申請。
そんな風に司法省まで絡む怖ろしい工作があったという。

2年間以上にに及ぶ捜査でモラー特別検察官が2,800件の召喚状を出し、
500件近い捜査令状を出し、証人500人を調べた。
モラーチームは19人の法律家と約40人のFBI捜査官を総動員して徹底的に
調べてロシアとの共謀はなかったどころか、そもそもの証拠として出された
ものが全くのガセであったと結論付けられた。

しかもその発端となったガセネタはCNNの掲示板サイトの書き込みだってw
スティール氏はイギリスで名誉棄損の裁判を受けた際に、宣誓でロシアに
行って調べたわけじゃなく、掲示板のものからだと暴露。

お粗末極まりない中で、アンチトランプのモラー氏はロシアネタが無理だと
わかると大統領が司法妨害をしたという方向に。
こんなん汚いどころか正義も無ければただの嫌がらせ!

こういうのを見てると、どこかに悪意のある人がいて、そいつが資金提供し
ある組織、団体、個人を貶めようとしたらって話と同じ。
なんか、あれやこれやを見てるみたいw

そして、結論はロシアゲートなるものはまったくのデマで終了!
トランプ大統領はな~んもなかった。
で、終わりませんよ。

我々にトランプは弾劾される。
もうその地位は危ないって言ってた地上波、コメンテーター、評論家を
しっかり炙り出さないとダメでしょう。

こういう連中こそが先導し、本当の事実から目をそらしおかしな方向へ向かわ
せたり、新たな対立を煽ったりしてる人物なんだから。
スパイあるいは工作員と言ってもいいでしょう

詳しくは「藤井厳喜 ロシアゲート」で調べてみてください。

 
今後もトランプ大統領に関する報道の方向性を注視していただきたい。
酷いのはNHKをはじめ地上波全般。
またソーズ元がCNNとかAP、NT、WPなどは信用できない。
個人的にはロイター、BBCがまともだと思う。

taka1346yu at 20:38|Permalink