少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

カテゴリ: ニュース

時間が経つにつれ被害の全貌とまだ救助できないなど情報が出てきました。

寒さも急に強まりそうで本当にたいへんだと思う。
遅々として進まない状況にまた一つ日本の課題が見えてきました。

wajima

【速報】輪島市で生き埋め多数との情報|47NEWS(よんななニュース)

先日の航空機事故では訓練の成果が評価されていました。

しかしそれでこのニュースを見ると、想定内のことには確かに力を発揮する
けど、想定外のことについてはまだまだなことが多いんだなと思う。

行政を観察してきたことから推察するに、想定問答では何でも重箱の隅をつつく。
こうなったときはどうする?
こうなったら誰が責任を取る?
そんな問答ばかりが行きかい、いざとなったときに委縮してしまう。

今回も道路が寸断され、海から行くのか、空から行くのかなどいろんなことが
想定されるなかで、海の場合は接岸地がこうでないといけない、空の場合も
着陸地点がこうでないと・・・なんてやってるんだと思う。

通常の地でないため、本来ならもっと自衛隊に出動してもらうべきが進まない
のも命令する側の無能ぶりが今後問われていく気がする。

wajima2

【能登半島地震】石川で孤立状態の地域相次ぐ 担当者「支援は極めて困難」
⇒ネットの反応「正月番組ばかりで報道が少なすぎる… このままじゃ国民から
の支援物資や義援金が集まらないよ…」 | 拡散新聞 

自分は常々、大災害が都市部で起きると相当に危険だと言い続けてます。
特に日本の首都東京のやばさは尋常ではない。
一刻も早く首都機能の移転や人口流入を防ぎ、分散させるべきだと考えます。

それが今回は地方においても一部地域のやばさがクローズアップされました。

その主な原因は道路網で、特に一つの線がやられると迂回が出来ないなど孤立
の危険があるというものです。

以前、台風被害の時に千葉の房総半島、奈良と和歌山の紀伊半島など半島の形は
その入り口部分が崩壊すると孤立した島のようになると指摘されていました。
そして今回の能登半島もまさに同じような感じ。

<能登半島地震> 輪島市市ノ瀬町で、地震によって発生した土砂崩れ(土石流)
が激写される 鬼気迫る映像が恐ろしすぎると話題に 拡散新聞 


そして後にどう語られることになるかが台湾からの救助支援要請を断ったこと。
間に合うから大丈夫ならいいけど、中国を気にしてのことなら問題だと思う。

ただ、こういうのはマスコミも野党の突かないだろうね。
なにせ一部の勢力に偏向、遠慮してますから、ロクなもんじゃない!






さてさて、今日の本題はここから!



【話題】『マスコミって凄いよね。JALの統率の取れた避難誘導が完璧だったので
まずは揚げ足とるために、機内で喚く子供を利用した。
それでも賞賛が止まらないので…』 | Share News Japan


こういうタイトル記事があったんだけど、自分が日ごろ書いてることがまんまって
感じ、そうこれがマスゴミだったり、自称リベラルやOO警察、正義マンですw

正当なことを言ってる自分は正しいというんだけど、それっていま必要?
また、事が起きてから後出しジャンケンのように言うのはどうなの?

もともと主張してて事が起きたというなら百歩譲って理解したいけどそうじゃない。

また正しいといえど、今まさに多くの人命が危機にさらされ、たまたま犠牲者が
民間側では出なかったからいいけど、犠牲者が出てても言えてるだろうか。

「日本の航空会社が終わってる」メンタリストDaiGo 
航空会社の“ペットの貨物扱い”を非難も「人命優先」と波紋 | 女性自身


個人的にはペットを連れまわすことに疑問だ。

自分が旅行したい、実家に戻る、仕事で・・・などなど、何かの都合でどこかに
行かなければならないからペットも連れて行く?その時点で虐待じゃないの?

そりゃあ引っ越しとか、引き取りに行くとか、どうしても長距離移動せざる
をえない事情の場合は仕方がないと思う。

それでも海外じゃないなら飛行機を使うなんていうのも人間のエゴでしょ!

飛行機に貨物扱いで乗せるなんてって怒る以前に、そもそも乗せるなよって言い
たい。そして乗せたからには自然とは乖離した状況なのだから、従うべきは
航空会社のルールなんだという常識をわきまえるべきだと思う。

石田ゆり子の「ケージに入れて機内持ち込み許して」に様々意見「発言残念」
「ペットはモノ」700件以上「いいね」も(デイリースポーツ)


こちらに対しては・・・

「ペットはどこまでいってもペットだし、人間が所有する『モノ』なのです。
手荷物として預けられるのが嫌なら、ペットホテルにでも預けて、旅行すれば
いい。動物を飼うことは人間の愛情の証明ではなく、エゴの産物だと思います」

「非常時のペットの扱いについて理解しているのかと思っていましたが、
この発言は残念です」

「荷物として扱われたくなければ飛行機に乗せないこと。自分で運ぶことです」
などの書き込みがあった。

マスゴミが煽ろうとしたけど、まともな日本人が多すぎて残念w

IMALU“ペットの貨物室積み込みを禁止”に賛同「本当に胸が苦しい…」
すでに22000人の署名集まる(スポニチアネックス)


なんだろう、急に湧いて出てきたペット論。

そこまでご執心なら、買い物にも仕事にも連れて行くよね。
まさかペットを置き去りにしてないだろうなってツッコみたくなるんですがw

こういう一見優しそうな意見と思えても、とんちんかんすぎて頭が痛い。

動物が好きならそもそも移動させるな、離れるな、置いて行くな!
それが無理なら飼うなって言いたくなるよ、ホントw






東ちづる氏「体育館を避難所にする先進国なんて存在しない。日本での「美談」は、
欧米 では人権侵害」→ コミュノ「米・英でも体育館や学校は避難所として使われ
ているよ」 | Share News Japan


こちらも笑わせていただきました。
すぐにコミュノートが発動してるのも受けましたねw

ホント調べてから言えよって感じ。
とにかくあら探しをして悪く言いたいんだよなあ。

この方も元々は田舎出身なんだから、あちこちに公民館があることくらい知ってる
だろうに、そして体育館はあくまで一時避難だし、そもそもあんたは体験したの?

こういう方の多くが妄想や思い込みが多く、時には自身が体験がしたほんの一部で
全部を語ることもあったりし、他の意見や調査するということはしない。

そもそも日本の学校や体育館、多くの公共施設は災害避難場所に認定され、そのため
通常よりも耐震耐火に優れ、防災必需品なども貯蔵されています。
だからごく普通の当たり前の知識を持ってる人なら体育館に行く。

だけど、文句を言う方々はお金持ちだったり、他の人たちと交わりたくないから自分
たちを特別待遇しろと考えるんでしょうw
そういう連中はどうか貧困で後進で意地悪な日本が嫌いでしょうから、是非ともこの
機会に日本脱出をお勧めしたいと思います。

日本は日本が好きな人たちのためにある!






これはすごい
当時の事情がよくわかります。


新たな問題の動き!


二日連続でショックな出来事。

今年はどうなっていくんだろう。
そう思った人は多いと思う・・・


海保機、救難エキスパート達が搭乗と判明「乗員6人のうち2人死亡、機長は重体」
というタイトルを見るだけで悲しくなる。

やるせない気持ちになります。

おーるじゃんる : ■速報■ 石川県で震度7・大津波警報が発令 
SNSでは各地より被害動画が次々とアップされる

こちらの記事のようにまだまだショックが明けやらぬまま、いまだに救出を待つ
人たちが大勢いる中で、その救助に向かう人たちの事故。

日本よ、どうなってるんだって感じ。

【動画】石川県能登地震 見附島が今回の地震でも崩れる
「やっぱりまた崩れたか」石川県珠洲市 : まとめダネ!

ニュースでは少ししか触れられてなかったこちら。

ショックを受ける石川県民は多いそう、なにせ空海も見た景色なんだそう。

doragon

ドラゴンルートについて:昇龍道(ドラゴンルート) 公式ホームページ

不謹慎と言われるかもしれない。
個人的にはこちらが頭をよぎった。

そういえば能登半島はドラゴンルートで龍の頭って言われてる。
その話を家族にしたら、今年は辰年だよって言われた。

今年が何かの前触れにならなければいいけど、そう感じました。

takesima

日本の気象庁、竹島に津波注意報を発令=韓国報道 | wowKorea

そうした中でのこちらの記事。
おお、やることやってるなって思ったものです。

 二日続けてのショック。
明日はこれ以上何事もないことを祈りましょう。

新年早々たいへんなことが起きました。

こんな大地震が発生するとは・・・
やはり政治の不安定さは天災を呼ぶとでも言おうか。

過去にも起きた大地震の際はほとんどがダメ総理のとき。
同じことを思った人は多いと思う。

noto


noto2


jisin

石川で震度7 現地からのSNS投稿 - Yahoo!ニュース

それにしても地上波の無能ぶりは酷かった。
同じ映像を長時間延々と流すだけ。

津波避難をうながすけど、映像があれじゃあ緊急性を感じない。
叫ぶNHKは気持ち悪くて仕方がなかった。

本当に大きな地震は時間が経過しないと被害がわからないっていうのを
あらためて感じましたね。

jisin2

石川・輪島 家屋倒壊の通報30件超 - Yahoo!ニュース

徐々に明るみになる被害。
明日になればさらにはっきりするでしょう。

一刻も早く自衛隊に要請し、被害が少なくなることを願います。
また災害派遣の方々にも無理なきよう頑張っていただきたい。



今年の漢字は「税」ということだそう。
ん~個人的にはいまいちだなあ。

zei

【速報】今年の漢字は『税』 生活に直結する増『税』・減『税』の動向が
注目された一年、国民の不安や期待が錯綜(読売テレビ) - Yahoo!ニュース


どちらかといえば「増」のイメージ。
というのも価格に負担に予算にいろんな場面で増えてばかり。

そこに戦争、危機、災害などそういうのも増えてます。
とにかくよからぬことをどんどん見聞きした一年て感じ。

何よりも政治不信、マスコミ不信がかなり増えましたね!

zei2

「パーティー税も作れば?」“裏金”まみれの自民議員に不信感、
岸田内閣「加熱式たばこ増税案」にも飛び火(週刊女性PRIME)


意見のなかにこういうのもありました。
確かにその通り!

自分たちは優遇し、国民には負担を強いる。
ただこういうのはいつか必ず破滅すると思う。

ここからは個人の妄想なんですが、人には大なり小なり超能力のような
モノがあると思ってます。それは微々たるものかもしれませんが、集合すれば
何か大きなパワーになっていくと。

それが怒りとなり、政治に向いていくと必ずひっくり返りますよ。
そういうのを物理的に早く解決したいと思う人々も少数ながらいますが、それは
副作用もあり褒められたものではありません。

とはいえ、黙って羊のように従うのも嫌ですよね。
ぼちぼち溜まりに溜まったパワーが動き出すときが来たと感じる今日この頃。
2024年は良くなる激動の年になる予感がします。

「それでもパーティーは重要」武田元総務相、山梨県・長崎知事に
集まる国民の怒り「喧嘩売ってるよね」(SmartFLASH) 


ズレてるの一言。
というのも、問題は記載しなかったことでしょ。
そもそもパーティは与野党全てがやってるんだから!

問題はノルマの余剰分を隠ぺいしてたこと。
だからそれが出来たのは有力議員であって、高橋先生は派閥の半分くらい
の人はノルマ達成が出来なくて自腹でしょって笑ってましたw

あと個人的に思うのは政治献金では外国人を規制していながらパーティでは
まったく規制してないから、媚中派派閥のパーティではそうした勢力が多数
参加してるという記事も上がってました。これは大問題だと思う。

結局、一部勢力を優遇する政策がいまの日本全体に政治不信を生み出してる。
選挙では国民の皆様とか言ってるくせに全てが嘘だ!

とりあえず反省が出来ないなら一度退場してもらうしかないね。
ぼちぼち寝た子も起き出しますよw

やはり情勢がかなり変わって来てる。
情勢とは環境、温暖化そして中国など。

今まではそちら側が有利だと思われてたけど180度変わった。

sohuban

おーるじゃんる : 【速報】9日発表、ソフトバンクグループ・純損益1兆4087億円
の赤字※前年同期の赤字1290億円から大幅拡大


そもそも野球の方が年々弱くなってる。
以前は資金力もあったからすごく強かったのに。

そんなこともあって本業もかなりやばいんちゃうかなって思ってたらやはり・・・
中国に傾倒してたのは有名だったんで相当悪化してきてるんでしょうね。

企業の「香港撤退」が加速、中国政府の失策のさらなる証拠(Forbes JAPAN)

社会主義国家だしまだ大丈夫という声もあります。
しかし日に日にまずい情報ばかりしか出て来なくなりました。

bmw

BMW社長「EV一択ではなく全方位」 トヨタとの水素連携強化望む
日経ビジネス電子版


そうした中で大注目がこちら。
EUは日本車排除としてEV化を促進してきたけどついに終了。
一部ではTOYOTAに土下座という意見もあったw

日本をガラパゴスだと揶揄し、世界から孤立だの遅れてるだの書いてきた
連中はどういう気分なんだろう。

TOYOTA会長も日本が完全EV化に向かわなかったのは日本国民が薄々気づいて
いたからだとおっしゃっています。そう国民はわかってる。

この国は政府とマスコミが相当な大馬鹿野郎なんだけど、国民がそういうのに
煽られないからギリギリ保ててるんだと思う。




そしていよいよ・・・
これからどんな変革が来るか見ものです!

明日は日本シリーズ。
関西のみ熱くなってます。

いや関西でも全部じゃないけどねw
ま、ふだんは全く楽しめてない関西なんで別にいいやん!






riko


【速報】中国の李克強前首相(68)が心臓病のため死去
中国中央テレビ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース


驚いた!
誰もが粛清されたんだろうって思ってるだろうな。

中国の経済不況はすさまじい状態なんで、そう李氏だったら・・・みたいな
声が出るだろうから為政者からすると邪魔なんでしょう。

中国・李克強前首相死去 68歳/中国共産党大会で胡錦濤が強制退席
させられた時、李克強の肩を叩いたのを覚えてますか?
Total News World

 
記事で思い出したけどこういうこともありましたね。
次はお前の番だぞみたいな・・・お~こわ。










毎日毎日ジャニーズ。
しかも最近はNGリストが話題。
どうでもいい・・・

昼とか食事時にテレビをつけたらこれw
すぐに替えます。

朝は仕事場にYoutubeのラジオを流すんだけど、その前に地上波が流れる
とやはりこれ、ちなみにラジオ番組ではほとんど話題にしません。
そりゃそうでしょう、日本及び日本国民にはな~んも。

しかもアメリカは下院がごたごただし、経済もすさまじい。
中国は・・・以下にw

chin

日本の処理水放出に猛反発していた中国が方針転換?
「解決」に向けて動き出した背景は…―仏メディア


高市さんの発言があり、その後のIAEAでの採決も孤立。
相当ダメージを受けたことでしょう。

それもあってか静かになった感がありますねw
まあ最初から無理があったんだけど。

韓国の方は中国ほど統制できませんから、市場の方は元に戻ったという
報もありました、あとは左派であり、こちらは日本では社民党の大椿氏
のように完全に工作員と化してる人しか騒いでません。

ただ中国はそれどころじゃないと思う。

gensen

「原子力潜水艦沈没」を否定する中国…「乗組員55人死亡」
英機密文書が登場(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース


悲しいかな自分たちの仕掛けた罠で…って話。
悲劇なのはしゃあないけど、重要なのはその原潜から漏れる放射能。

日本にどうこう言うような状態ではありませんがな。

経済もやばいし、自然災害もそして噂では人民の反乱が!
何にせよ、泥船ですなあ。
生温かく見守りましょうか。

putin

プーチン大統領、ウクライナ侵攻について「我々が始めたのではない」
専門家会議で演説


同じくこちらも驚いた!
もうこれどうすんのさ。

頭が湧いてるよw
活動家の方々はよく話し合いって言うけどどうなの。

嘘をつく、しらばっくれる、思い込む相手には無理ですがな。
無知痴呆無双というか、どうしようもないよ。



【速報】維新 鈴木宗男議員「除名」へ
 "ロシア勝利"発言を問題視(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース


やっちまったなあ、ですなあ。

中国にしてもロシアにしても完全に肩を持つ人はまずい。
確実に何か裏があると思った方がいいですもんね。

それ以外の鈴木宗男氏は立憲議員やイソ子氏を叱り飛ばすのが好きだったけど
さすがにこれは完全にアウト、議員としてよりも人として終ってる。

こんなのを正当化したら、それこそ中国が利用してきますよ。
本当にレッドラインを越えたと思う。

さてさて、ここまで書きました。
ジャニーズ問題のアホさ加減がわかりますよねw











kati

【アジア大会】サッカー日本女子が北朝鮮に4-1圧勝V! 
大会史上初の連覇/ライブ詳細 - 日本代表ライブ速報 : 日刊スポーツ

 
サッカー女子勝ちました。
おめでとう!

相手はどう出てくるか。
怪我人は出ないかと心配しました。

あと日本はBチームと言っていい布陣なので厳しいと思ってたんですけどね。
こういうのは日ごろの経験がものをいったのかもしれません。

しかし面白いのは掲示板を見ると北朝鮮のGKに対する懲罰交代への同情の声。
こういうところが日本人ですねえ。
まあそれはそれでそういうところがいいと思うけど。

明日は男子。
韓国は兵役と3-0の呪縛を解くと息巻いてます。
どうなりますやら・・・








誰がどう考えても非科学でおかしいのに、妄信状態で邁進してる様は
完全にカルトと同じであり、さながら反日カルトと言っていい。

こういう感じになるというのは100%理由がある。
それは自身が不幸だからだ。

他人への攻撃や批判なんて幸せな人は絶対しませんもんw
ほとんどは不幸だったり、精神状態が異常だったり、心貧しい状態。






china

中国「日本に圧力をかけるため全力を結集」日本政府と東電に
賠償請求できると主張 – 『Money1』

世界の上であぐらをかいていたのが、一気に凋落の中国。
余裕のなさが露呈し、外敵を作らないと国内はボロボロ。
まさに堕落したからこその反日運動。

日本からはお前らがまき散らした武漢肺炎も訴えられるのかなって
皮肉があちこちに書かれてます。本当に愚かな発想。





gaiga

中国人、福島第一原発から6.5km地点と自国の杭州をガイガー
カウンターで比較 自国のほうが高いことに気づく - アノニマス ポスト


こちらなんか笑いのネタになっており、見てる方が恥ずかしいw
まだまだ先進国になれない成金国家なんだなあ。

拡散されてきたら、一部ではガイガーカウンターが販売禁止になってる
という情報もあがってきました。

いろんな情報を見聞きすると、どうやら過去の核実験にはじまり近年でも
原発が爆発しその影響が出てるともいわれてる。
揚子江では10年間、漁業が禁止なったという情報もある。

けっきょく人民が放射能に興味を持ちだしたら、危ういのは中国政府に
跳ね返ってくることでしょうw





yonh-000-1

中国発クルーズ船 長崎行き中止し韓国・済州島に1泊停泊
(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

こちらにはこれ見よがしな対応の記事があるけど、日本国民のなかから
悲しいとか悔しいとかそういう声はほとんど聞かれない。

それどころか中国人が来ることでオーバーツーリズムの問題が発生する
懸念があることから、大方喜びの声が優ってます。

こういうのも最初はよかった。
中国人観光客様状態が懐かしいねw
今では他国同様に市場を荒らすだけの害虫のような扱いですわ。






kannkokuno


汚染水放出 国際機関への提訴は「笑いものになりかねない」
韓国大統領室(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース


ただ済州島に向かったというのが興味深い。
というのも、韓国政府は韓国野党と違い冷静に対処しようとしてる。

先日の日米韓の会談もあったようにいろいろ方針転換してるんでしょう。
中国としてはくさびを打ち込みたいところなんでしょうね。







baburu

【お金は知っている】不動産バブル崩壊で異常事態の中国、首吊り・ビル
飛び降り・投獄…地方幹部の〝自殺頻発〟習政権の摘発攻勢が関係か
 zakzak:夕刊フジ公式サイト


その中国に凄まじいニュース。
ついにここまで来た。
これは内戦状態になって行きそうな予感。

そのため外にガス抜きしようと反日、台湾有事を画策するんじゃないかという
評論家もいるけど、それまで持たない事態になってしまうんじゃないかな。



このページのトップヘ