話題

2020年03月26日

東京騒動の元

まさか東京で買い占め騒動が起きるとは思ってもみなかった。

少しは冷静な行動をする方々と思ってただけにショックもある。
諸外国からも日本はあまり大騒ぎしないと見られているだけに
恥ずかしさと悲しさもある。

それにしてもなぜこうなってしまったのか・・・


今回の騒動の原因は小池都知事にあると思う。
なぜかといえば、前にも書いたようにカタカナで言いすぎること!

特にロックダウンは都市封鎖じゃないですか。
こんなことを何度も言ってると、知らず知らず無意識の中に刷り込まれて
いくとしても仕方がない。


koike


特に日本人の多くは心配性や悲観的な人が多いため、それが慎重に働く
ときはいいけど、パニックになってしまうと歯止めが効かない。

そもそも外出制限でしょ。
それもややきついかな、外出自粛要請とでも言うべきか。
つまり不要不急の外出は控えてほしいってだけで、生活に必要な食事の
買い物まで出るなっていうんじゃない。

少し考えれば、電車を止めることも無ければ、店を閉めろというもので
もなく、ましてやトラックなどの物流をストップするものでもない。
しかし悪いのは勘違いした方じゃなくさせた方にあるでしょう。

下手にカタカナで話し、諸外国がやってるような封鎖を東京でもやるんだ
って錯覚させたのは紛れもなく都知事だと思うな。
止めてほしいよね。


再度こちらをあげときましょうw



ところで今夜は阪神の藤浪選手に陽性が出たとのこと。
有名人は志村けんさんの重症が気になるし、ここにきて強烈に
なってきた印象がある。

個人的には今まで日本国内で蔓延したものは比較的軽症だったのに、
海外の帰国者から広がったタイプが強いもので、こちらが現在
感染拡大してないだろうかっていう不安を感じる。

藤浪選手は味覚異常を訴えて検査に行きました。
自分も年末年始に気管支炎または肺炎の症状で寝込んだわけですが、
その直前に焼き鮭を食べたら苦くて戻したのと、他の食べ物も味が
違っていたのを思い出しました。

現在、体がだるくて味がおかしいと感じる人は要注意でしょう。
新型肺炎じゃないかもしれないけど、なにがしらかの病気の可能性が
あると思った方がいいですね。




こちらの麻生発言が面白いw
ただしよく読まないと間違えますよ!
麻生さんの言い分は「裏が取れたような話を全く関係なく書いてる」
てことですから。つまりはエビデンス(証拠や根拠)なしってこと。


なぜ大手メディアはこうなってしまったんだろう・・・

今やテレビも新聞も信用できないってレベルになった。
ネットをどうこう言っても、こちらは訂正が入る。
しかし大手は訂正は小さく、ときに謝罪も何もないこともある。

間違いは大きく報道しながらね。
そして誰も責任を取らない。
政治家には言うくせにw




そうそう今日は大きなニュースがありましたよ!
コロナ騒動、東京騒動で影が薄いけどしっかりあげときます!


辺野古移設、沖縄県の敗訴確定 最高裁、国手続き「違法なし」 | 共同通信

明確な判断が出たわけだから従わなければならない。
これについて反対派の意見がいろいろ出てるけど、判決は判決。

実際、沖縄については選挙でいろいろあるみたいだけど、それでも
選挙の結果には従わざるを得ないのと同じ。

自分たちの思い通りの判決なら万々歳。
そうじゃなければ忖度とか、どうとか。
そういうのをダブルスタンダードって言うんですよ。

まあ沖縄の反基地運動は純粋なものじゃないって感じてる人は多い。
そもそも軍拡の原因である中国には一言も言わないんだからw

自分も中国からの挑発もなく、尖閣にもちょっかい出さない平和な国なら
沖縄に基地はいらないって言いますから!
(実際、30年前くらいはそう思ってました)









taka1346yu at 23:40|Permalink

2020年03月25日

必要と不必要と

いろんな本を読む中で、最近は自分でも弱点と思ってる明治以降の
歴史ものや詳しい説明があるものに接しています。

日本の近代化がいかになされたのか。
順調と思えた中でなぜ戦争で大失敗したのか。
大本営と戦後の官僚制度はどのような流れにあるのか。
そして現在の閉塞感に至るまでが何となくわかってくる。

そういうのを感じながら国会を見ると情けなさよりも悲しさの方が
大きい。もっといえば絶望的ですわ。


延期はIOCが主になって決めたこと。
安倍総理が決めたと思い込んでるんだろうか。
何でもアベガーっていうのは本当におかしいと思う。
そしてこのやりとりにどれだけの重要性があるのか。

オリンピックがビッグイベントなのは間違いない。
しかし関わるのは日本国民の何割?

それよりも今は国民のほぼ全てが関わる新型コロナ関連やその影響で
たいへんな事態になってる経済を何とかすることでしょう。

それを考えない政治家はこの国を弱体化させたいだけ、滅ぼしたいだけ
のクズの集まりとぃつても過言ではない。


日テレのもと元アナウンサーの真山氏。
彼はもう少しまともだと思ったけど違うみたい。

テレビ関係者なんていうのは世の中のことを知らないんだろうか。
取材やレポートをしながらも、ただ一面だけを見る薄っぺらな仕事
しかしてこなったというなら人生の無駄だ。

本心では嫌だと思ってるのかもしれない。
しかし党の方針で泣く泣く質問してるとしたら、それは同調圧力であり
いわゆる強制でハラスメントだと思う。

そして戦争の悲劇の一番はこれだと思ってます。
言いたいことを言えなくなり、無理やり心ならずなことを強いられる。
それを戦争反対だ!って言ってる野党がやってるとしたらお笑いですよ。


こんなことを気にする国民がはたしてどれだけいるのか!
(おおっとよく考えたら、自分たちも夏祭りがあったw
特にどうでもいいけど)

国会質問というのはここをこうやるべき、ここをこうしてほしい。
こうやればさらによくなる。こういうのはダメだから改善すべき。
なんていうのを期待する。

それなのに質問自体がどうでもいいなんていうのは時間の無駄、金の無駄、
それ以上に国会自体が無駄だと言われてしまうでしょう。

実際、こうした中に総理や事前質問にない大臣が対応するのはどうかと
いう議論も出てるようです。

ただこうした質問をOKするのは議長。
ここの問題も何とかしないと!


こんなのなんてワイドショーでしょ。
そしてこう突っ込む人も多いんじゃないかな。
そのエビデンスは何かってw


今日は五輪延期が決まり、ほっとするのと同時にどうした、何があった
みたいなのを一生懸命探り、その後は延期になることで選手がどうだ
こうだと勝手に騒いでました。

これを見てるとやはり戦争だったり、移民問題とか、急に何かが起こる
欧米諸国と島国日本の差をまざまざと感じましたね。

しかし日本だって災害大国です。
地震、台風、洪水、津波、噴火、冷害・・・それこそ世界屈指ともいえる。
でも何を学んだかが問題。

我々は阪神大震災で学び、その影響は今でも続いています。
その教訓は様々で行政は対策を行ってるし、県民は災害が起きても少々の
ことはへこたれないメンタリティを持っています。

それでいくと東日本を経験したはずの日本なのに特にメディアは何なん?
日程が延期されたら選手がどう、ボランティアがどう、ビジネスがって
そんなもん生きていればどうにだってなる。

過去の歴史を見れば運、不運で泣いた人笑った人も様々。
不運でもそれを克服した人と嘆いてばかり人をどう見ますか?

今でも津波の動画を見ると本当に恐ろしい。
家を失い、家族を失い、仕事も失い・・・
そういう中で生き永らえた人は何とかがんばろうっていうのが、復興の
キーワードでしたよね。

彼らの不屈の精神を目の当たりにし、自分たちも協力するとともに
彼らに恥じないように少々の不平不満なんてどうってことないよって
学んだんじゃないでしょうか。

それが日程が変わったら行事がどうした、選考がどうだってアホか。

今回の日程変更で一番影響力があるって言われてたのが五輪スポンサーの
アメリカのテレビ局、しかし現状を判断してあっさり変え、その後の声明も
肯定的な言葉が多くさすがと思いましたよ。

それなのに恥ずかしい日本人がコメントしまくる地上波の電波、止めろ!
日本の中にはもっと堂々とした人が多いのに、情けない奴らを探し出して
お涙頂戴やへなへなしたような人間を出してくるなって!

江戸、明治、大正、昭和、平成そしれ令和。
歴史の年号は変われど、日本人の根はそんなに変わってないと思う。
しかし日本国憲法もそうだし、政治、経済の仕組みなどは変わらない。
そのために構造的不況を生み出してるのは誰の目にも明らか。

残念ながら国が変わったのは明治維新と戦争のみ。
つまりは国難でないと変われないのが日本。
何度も東京一極集中の危険性が言われながら、一部の儲け主義、効率主義の
連中はその方がいいと放置、容認してきました。

こんなの災害があったら、日本がひっくり返るぞって言ってたら、その前に
感染症が来るとは驚きです。

こういうのを教訓に変えていかないとね。
令和維新といわれるものを考えてほしい。

ちなみに野党や一部メディアは安倍一強だの独裁だのいう。
自分はまったく思わない。
もし独裁なら消費税は増税しなかったろうし、原発も新エネルギー移行に
舵を切り、靖国参拝も憲法改正も手を付けてますよ。

なのにどこが独裁ですか、一強ですかw
ま、民主党のように公約すべてを裏切ってないからまだ許されてる部分も
あるけど、今の国の疲弊状況を考えれば無能のひとことでしょう。

タイトル通り不要です。
もっと明日をワクワクさせてくれるような政治家の登場をのぞみたい。





taka1346yu at 23:52|Permalink

2020年03月21日

違うだろ~~~

スポーツをやってる人なら敵失つまり相手のエラーに必ず直面
した経験があると思う。

仕方がないなあっていうものから、アホちゃうみたいなものもある。
練習不足、経験不足、プレッシャーとかもあるけど一番悲しいもの
としては自爆もしくは自滅だろうか。

労せず勝利しても後味が悪いし、勝った気がしないときもある。
勝ちは勝ちという人もいるけど、やはりきちんとした勝負で勝利する
のがスポーツの醍醐味というものでしょう。

個人的には本当の真剣勝負で勝ち負けを経験してない人ほど勝利
至上主義で、何でもいいから勝てばいいみたいな傾向を感じる。

ある意味卑怯な人ほど緊張感のあるような大舞台は避ける傾向がある
と言っておきます。負けるのが怖い小心者でもあると!
逆に大舞台を経験した人ほど相手を称え、試合内容にこだわります。
スポーツは相手がいてこそというスポーツマンシップがあるから。

実は話はスポーツじゃないです。
日本の野党いえ正確に言えば特定野党。

いま新型肺炎で日本国内緊急事態となり、官邸も与党自民党も前例のない
窮地に立たされており、だからこそ野党のチャンスにもなっている。
今ここで自分たちの存在意義を出さないといつ出すのか!

特に経済が100%下降するのがわかってるんだから、大胆な案を出せばそれ
こそ喝采を浴びるでしょう。無責任な立場を有効に活用し、消費税をはじめ
としたいろんな減税案、ばらまきといわれてもいいから、こちらも驚くくら
いの案を出せば注目される・・・というのに森友とはなんだよ!

そう完全なる敵失、そして自爆、自滅・・・
相手に対するリスペクトのなさに先ほど書いたようなスポーツマンシップと
いうか、観客である第三者の国民が見てても嫌気がさしてしまう。
頭の中にあるのは自己保身だけという感じ。

週刊誌が自殺した近畿財務局の方の遺書を後悔したのが端緒になった。


またぞろ森友問題、特に自殺した財務省職員の妻が中心となり、その責任の
所在を探し当てようというもの。

ワイドショーで坂上氏のやってた番組を見てたら心底気持ち悪くなった。
もう可哀想、可哀想、どうにかならないのかオンパレード。
なにこの洗脳偏向番組はって感じ。

申し訳ないけど、日本全国あちこちで自殺案件がある。
それらの話はそれぞれにドラマがあると思う。
いじめ、経済問題、病気などいろいろ。
それなのに安倍政権批判というだけで今回の件だけをクローズアップする。

興味深かったのは元財務相官僚の高橋洋一氏の話だった。
まず官庁の中で自殺者が一番多いのが財務省なんだけどか。
その理由が今まで小中高大とトップで来た人が、入省して本当に地頭の
いい天才を目の当たりにし挫折する人が多いという。

そういう人たちに囲まれあきらめた結果、辞めて別の道に行ける人、自己
卑下しながらもくらいついて行く人、バカにされても辞めるのはプライド
が許さないなどいろいろだそう。

そしてそういうことに悩み、精神的に追い詰められた結果が自死。
確かに昔から頭のいい人の自殺は多いんだよね。

今回の件で思うのは、佐川氏に逆らえなかったからと書かれていたと
いう。もし本当なら自分が提案できるならまず文書改ざんしたら
相当な罪をくらう法律が必要だということ。

これがあればいくらパワハラされようが、強権的に命令されようが、
罰せられるのでできませんと抵抗できるじゃないですか。

あと何度も書いてるように機密文書でも30年後にはすべて公開しなけ
ればならなという法律やほかにも隠蔽罪、組織的改ざん罪、文書を
勝手に処分した場合の罪とかいろいろ提案できる。

それらは自殺の原因究明よりも今すぐやるべき!
だって次の案件でも改ざんや隠蔽されたらダメでしょう。

しかしなぜかやらないw

そもそもこの森友問題にはおかしな点がいくつもあった。
スタートは保守的な学校作りに対し、地元の市議が反対をしたこと。
そこに安倍昭恵氏が絡み、HPでは天皇皇后両陛下を利用するなどして
人集めしようとするなど客観的に見て怪しいというのが発端だったと思う。

一番よくなかったのが安倍総理の「関係してたら辞めます」発言。
これで野党とメディアが湧いた。
何とかして辞職に追い込むと!

そりゃあ総理は言うでしょう。
自分には何の落ち度もなければ私利私欲もない。
正々堂々と受けて立てると判断したに違いない。

しかし事実は近畿財務局の失策。
通常は入札しなければならないのに随意契約を森友学園としてしまった。
ゴミの埋まる曰く因縁の土地、早く売買契約させたいという焦りから
そうしてしまったのは想像に難くない。

本当は自分たちのミスを認め、内々で処分されれば長引く問題ではなかった
のに、佐川局長の答弁で火がついてしまった。
後はご存知のように隠蔽、改ざんそして連日のように野党の追及。

そして今回の方の自殺がこの時点になる。
彼からすれば誰を恨むと思います?
個人的には佐川氏が一番、そして野党で安倍政権は三番目かそれ以降だと
思いますがいかがでしょうか。

それにしても野党の無節操ぶりはそもそも森友学園籠池元理事長叩きから、
彼が安倍批判に鞍替えしたとたんに味方になる。
同じように天下り斡旋禁止法で辞職させられ、当時は国民の敵とさえ揶揄
していたビーチ前川氏もこれまた擁護している。

このお笑い劇場にまともな神経を持つ者は変になりそう・・・

政権批判をしてくれるならテロリストさえ利用しますw


こういうのがビジネスリベラルというか、特にリベラルに汚染された地上波
をはじめ映画界、音楽界、文学界、教育界・・・多くのところに生活左翼と
もいえる芯のない反安倍界隈と呼ばれる人を生み出したんだと思う。

仲間に入ればテレビに出られる。
最近では国の補助金に集るシステムまで構築されようとし、国から何の保護
もない我々のような者が損をしてる中で、反政権の連中ほど国から援助して
もらってるくせに文句を言うという歪な構造になっている。

野党もそうであなたたちは何をするために議員になり、国民の税金をもらって
いるんですかって!

日本国民は賢い人が多いから、この国を貶めたいごくごくごくごく一部の人間
の工作なんて誰も信じませんよw

元財務省職員の自殺は同情するし可哀想だと思う。
しかしそれを政権批判に利用しようとする破廉恥さにまで同調する人はいない
と思いますね。たぶん多くの人は堂々と言えないけど、死を選ぶなら辞職して
内部告発をしてほしかったと。

本人がもう語れないのを周囲や赤の他人が想像で利用し、しかも国会でなんて
いうのは愚の骨頂!なんでも告訴したそうなんで、そちらできちんと話し合わ
れたらいいだけの話で、メディアも麻生大臣とかに聞くなバカって言いたい。

森友問題は官庁の不手際の問題、政治的に話すならそうしたことが二度と起き
ないような法律を作ればいいっていうのが個人的な見解です。

「安倍首相、麻生大臣。あなた方は調査される側で『再調査しない』と
言える立場にありません」自死職員の妻(相澤冬樹) - 個人 - Yahoo!ニュース


とにかく国会を使うな!

taka1346yu at 23:26|Permalink

2020年03月20日

蜂の巣をつつく

アメリカでは大統領の予備選が続いてます。
トランプ大統領の対立候補を擁する民主党は彼を差別主義者と攻撃
することが多い。たぶん経済や外交、防衛では歯が立たないからw

しかし第三者的に見ててあのくらいことが差別主義者になってしま
うと差別の定義自体がどうなってしまうか疑問というか不安。

例えば移民問題でもトランプ氏は「不法移民」とはっきり言ってて、
誰がどう考えても不法違法な移民はお断りでしょう。

他にも男女平等なんかも騒ぐけど、彼の日ごろの家族への接し方や
会社に所属する女性数また異民族の数も多いという。
そういう事実がないと逆に大統領には選ばれないと思う。

どこかの国の野党のように重箱の隅たたきをしても、まともな
人なら嫌気がさすだけでしょうね。


中国ウイルス発言はそもそもどうして出できました?
トランプ氏が先?

はっきり言って中国でしょ。
こういう捻じ曲げた上で、差別発言とレッテル貼りする卑劣さには
ほとほと疲れてしまう。なによりポリコレ連中は中国には言わない・・・

今回のウイルス騒動はすべてが中国という国の欠陥を現したものだと思う。
政治、経済、外交、教育、通信、衛生・・・すべてにおいて歪な独裁構造
が世界を混乱に招き入れた。

実態をいち早く明らかにし、対応していればここまでならなかったものを
隠蔽した上でしまいには責任を他国に擦り付ける。
人としてそういうのがいたらどう考えるか。
当たり前の対応は絶交しかない!


いくらアメリカのリベラルメディアがキャンペーンしても大多数の
ふつうの人は怒ってますから。
日本でもメディアと一般国民の乖離が激しいようにまったく影響がない。

民主党の大統領候補もお寒いばかり。
たぶん今のままだとトランプ氏の再選でしょう。

そうそう次期アメリカ大統領選で注目してるのが前回ほとんどのアメリカ
通の人たちが外しましたよね。
当てたのは自分の知ってる範囲で藤井厳喜氏と木村太郎氏だけでした。

これが二回目も外したとしたら、その人はアメリカ通ではなく単なる
イデオロギーありのコメンテーターつまりはバイアスありきの人。
どこかに一覧表を作る予定にしてますw

タイトルの意味、蜂は彼らから攻撃することはない。
こちらが近づいたり、巣を壊そうとしたりすれば出てくる。
トランプ大統領も言われたから中国ウイルス発言に至ったといううのに
それを彼の方がおかしいという方が変。

メキシコ国境でも、じゃあカナダ国境は封鎖とか言ってます?
中国への貿易戦争も誰がどう考えても中国が悪い。
日本は言えないどころかハニトラにかかっていると言っていい。

下に高橋洋一氏がバラした話がネットで賑わってます。
今後、どう考えてもおかしい中国擁護が出た場合、その方は100%篭絡
された恥ずかしい人間であると断定しましょうw




中国なんてこれ!
ほんでもって擁護する奴らは・・・



ハニトラ~~~www

taka1346yu at 23:18|Permalink

2020年03月18日

デフォルト前夜

先日、ある会合があった。
街の表示に関する話が出たとき、日本語、英語、簡体語、繁体語が
いわれた中でハングルは?ってなったとき、誰もが口を閉ざした。

韓国に対するアレルギーが浸透してるんだなって思いましたよ。
ほどなく「いらないでしょ」「韓国はいいよ」って。

数年前はこんなことなかった。
自分をはじめ我が町でも韓国旅行に行った人は多かったし、普通に韓流
ドラマや音楽の話もされていたというのに様変わりに驚く。

ただ日本の変節ぶりを韓国の方がやり過ぎたっていう韓国人は少ない。
ほとんどが徴用工や慰安婦に謝罪がないっていまだに言ってる。
繰り返しのループは解決を望まない彼らの本心。
そんなに付き合う日本人も少なくなってきた。

ノージャパンを冷ややかな目で見つめている間に、新型コロナ騒動。
そこでも100ヵ国以上に入国拒否されながら、強く抗議に出たのは日本を
はじめとした数カ国のみ。

中には日本にマスクを送ってやったのに、病気についての情報を教えて
やったのに恩知らずなどというとんちんかんな人もいた。
一般人ではなく政治家が堂々と言うから驚く。

そういうのがあるから、韓国から何かをもらうようなことをするなという
声は多い。何かにつけて恩着せがましいのは日本人と価値観が全く違う。

情けは人の為ならずという言葉はいつの日か自分に返って来るという
ものだけど、それも期待せずにのんびり待とうや的なもの。
拙速な彼らのようにすぐに求めるものじゃない。

そうこうしてるうちに韓国経済はレッドラインを越えた。
韓国、ドル資金不足の対応策を18日発表へ=政府関係者(ロイター)
ロイターが韓国の危機的情報をすっぱ抜く。
しかし韓国国内の反応は鈍い。
彼らは見たくない情報は認知しないという特徴がある。

いつものパターンだと火がついてるのに気づかないふりをし、燃えて
はじめて大騒ぎして、その後に誰かのせいにする。
しかも自分が悪いとは決して言わないw

ドルウォンチャートを見てたら、新型コロナ後に1200ラインをあっさり
と越えてしまい、それまでは戻せたのも戻せなくなった。
それがロイターの記事になり、ついに韓銀と年金も費えたということ。

そしたら出てくる日米とのスワップ協定論。
これには韓国国内からも批判が噴出してるみたい。

そりゃそうでしょう。
日米には散々無礼な行為を働き、世論は中国寄りに傾倒。
今さら日米に救いの手を求めるなんてどういう神経をしてるんだか。

いや、おかしいからこそ出来るという意見もあった。
朝鮮学校が日本の行政に補助金や今回はマスクを求める。
あれ?主体思想とか言ってなかったっけ?
それって自主独立の精神じゃないの、しかも敵国に施しを求めるなんて
こちらも普通の感覚じゃないw

平気で周囲にケンカを売っておきながら、これまた厚顔無恥に金をくれ
物をくれ、教えてくれ、優遇してくれという。
自分たちはなにもしないのにw

個人的にはギブアンドテイクのない人とは友達になりません。
それ以上に利用だけしてくるような人だと付き合いすらしません。
国も同じ話で、そうした国と日本が仲良くすることにどれほどの国民が
納得するんでしょうか。

いよいよ今月は償還が近づいてる案件が多い。
韓国ははたして持ちこたえるのか。
答えが出るのを楽しみにしてます。


 

taka1346yu at 11:44|Permalink