話題

2018年02月20日

情報は疑うべきだな

やはりというか、先日の訪日旅行について別の記事がありました。
そこで目にしたのはほとんどが反対の意見。

2017年の訪日観光客数は5年間で約3.5倍に増加し、
過去最高となる2869万人を記録しました。
一方で欧米などアジア以外の観光客は、300万人ほどにとどまっています。

このことについて、観光庁の田村明比古長官は、
「アジア以外の国からは、日本はまだまだ旅行先として選んでもらえていない。
 現状では中国やタイにも負けている」とし、
さらに、観光庁が米英仏独豪加の6カ国を対象に実施した、
海外旅行に関するアンケート調査の結果を踏まえ、
「日本には『富士山』『桜』『寺』があるくらいで、
 長期間滞在する旅行先としては退屈だと思われている」とも説明しています。

「退屈だから」という理由づけに、外国人からは異論が続出しています。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本は退屈だった」と言ってる人間には一度も会った事がない。
あと、どうしてこういう時の「欧米」って、
毎回決まって英語圏に限られちゃうんだろう。 スペイン

退屈!? 思わず吹き出しちゃったよ。まったく退屈じゃない。
誰にでも分かる簡易化された国にはならないで欲しいな。 アメリカ

欧米出身の男として言わせていただく。
こっちの人間が東南アジアを選ぶのは、結局女性目的だ。 アメリカ

私が今まで行ったアジアの国の中では、
日本が圧倒的に一番お気に入りの国だけど……。
来月にはまた日本に行けるから、すごく興奮してる。
確かにアジア人以外からすれば運賃は高いけどね……。 スウェーデン

イギリス人です。私にとって日本は行きたい国の1つだけどなぁ。
実際に行く日のために日本語の勉強もしてるし イギリス

何なのこの調査。「退屈」???!!
私なんて日本で見たい場所や物がありすぎて、
どうやって2週間に予定を詰め込むか苦労してるのに。
もっと長くいたいって思う国でしょ普通!! スペイン

そう、間違いなく何度も戻りたくなる国。
退屈って言ってる人は、日本をよく見てない。 イギリス

日本が退屈? 冗談はよしてくれ!
例えばイギリス人からすれば運賃も滞在費も高いかもしれない。
だけど、ファンタスティックな体験が出来る国だろ! フランス

俺の知り合いのほとんどが、一番行ってみたい国に日本を挙げてる。
だけど問題は他の国より費用がかさんでしまうこと アメリカ

日本が退屈だって??
行こうとするだけでお金がかかり過ぎるだけでしょ? オランダ

欧米人にとって日本はちょっと遠いよ。
ほとんどの旅行者にとって12時間のフライトは、
運賃にしても時間にしても、あまりにも負担が大きい。イギリス

まぁ欧米人自体に退屈なタイプの人間が多いし。
そして単純なことでしか楽しめない。だからだよ。アメリカ

ダメだぞ、日本。
欧米人を惹きつけるために変わるようなことはしないでくれ。
タイとかバリ島がどうなっちゃったか知ってる?
過度な商業化・産物化が進行していったことで、
歴史ある神聖な文化が失われてしまったんだ。 インドネシア

他にもたくさんの意見があったけど、おおむねこんな感じ。
まとめるとマイナスとしては移動距離と時間が長い。
物価が高いというもの。

プラスでは退屈なんてことはまったくない。
日本が好きだと明言してくれる人が多い。

となると、そもそも発端である長官の発言の元となったアンケートとは
どこでどういう人にどんな風にとられたのか。
調べてみるけどネットには公開されていません。

疑うべきの最大は役所というのはどこもすべて予算を欲しがる。
そのためには日本をくさそうが貶めようが平気でやるということ。
予算主義の彼らはある意味無法者でもあると言いたい!

問題は何と言っても決算が明らかにされないと。
単年度会計が欠点だらけということ以上に、決算は聞くこともない。
もしも予算を計上し、訪日満足度に責任を負うことになれば彼らは確実に
消極的になるでしょうw

それにしても海外の意見は本当にありがたい。
好きで訪日してくれる人もいれば、最初はそうじゃなかったけど訪日した
ことで好きになってくれる外国人観光客もいます。

そういうのはすべて日本国内の善良なる日本人ひとりひとりが意識しなく
とも高いおもてなしをしてくれるからでしょう。

先日はある人に逆の話をしてました。
海外に行くとジャパニーズ、ジャポネと言ったとたんに相手の反応が激変
します。もちろん笑顔満面で丁寧に対応してくれる。

その理由は我々が会ったことのない多くの日本人老若男女がいろんな場所で
きちんとした行動をしてくれていたからでしょう。
無名の人たちながらみんな日本人という肩書を背負い、それを特に誰のため
というわけじゃないけど意識高くコミュニケーションしてくれてるお陰。
どこの国に行っても有り難く感じたものです。

日本がすごい、日本が好き、日本は退屈、日本が嫌い・・・
そんな言葉に一喜一憂することはない!
ただただ日々真面目で善良にそして好意的に接していくだけ!
日本の観光は現在の日本人がいるかぎり自分は何も心配してません。

問題は役所、役人じゃないかのw
民間に任せろよ!


japan

JAPAN - Where tradition meets the future


taka1346yu at 23:11|Permalink

2018年02月17日

退屈だから何?

「日本は退屈な国」欧米人アンケートの衝撃結果に挑む観光庁の勝算
という記事があがっていました。

2017年の訪日外国人観光客は過去最高の2869万人と華々しく報じられているが、
実はこの「日本人気」はベトナム、中国、台湾、韓国というアジア限定。
欧米などのその他のエリアからの訪日外国人観光客となると300万人程度で、
これは「中国やタイにも負けている」


その理由に長期滞在が退屈だというんだけど、そもそも日本の観光自体が短期
滞在型で設定されており、今さらながら欧米のリゾート的なものは無理でしょ。

しかも名前の挙がってる国々は物価が安い。
そういう国と張り合おうなんてしょせん無理だし、すべきでもないと思う。
同じ土俵で勝負するのじゃなく、日本流でいかないと!

個人的には日本人の国内旅行をもっと広めるべき。
海外旅行者なんて二の次でいいんですよ。
国内旅行者需要は20兆、海外旅行者は2兆といわれている。
これってパチンコなんかよりも大したことないやんw

あと日本の地理てな不利さと、航空機代の高さはいくら日本に行きたいと思って
も敷居が高いといえる。もし国が本気で海外旅行客を増やしたいなら、空港使用料
から最近では観光税なんて話も出てたけど考えるべきでしょう。

近年日本食をはじめとした文化に注目されるようになってきました。
これも日本が企てたというよりも、勝手に広まっていった感じ。
つまりプロモーションやキャンペーンよりも草の根でじわじわの方が圧倒的に
いいし、その根本には日本人自身が良いと認めているものじゃないと!

企業経営の理念の一つに言われている言葉で最高の顧客は従業員という言葉が
ある。つまり作ったり、サービスしてる従業員自身が自分もほしい、受けたい
と思うようなものじゃないとお客にウケるわけがないと!

これを旅行に当てはめると答えは簡単で、日本人自身が行きたい、見たい、
食べたいというものこそが最終的に海外旅行者を引き入れることになるはず。
今のようにただただ数字ばかりみて、観光強国のものと比べるだけではどこに
叱咤激励していいのかわからないでしょ。

特に宿泊施設について急を要してるため、民泊なんていうのもがいわれている
けど、これについても本当におかしいと思う。
日本国内には大中小と宿泊施設があるけど、特に民泊とも争うことになる中小
は厳しい規制や税制、保健衛生などいくつもの基準を長年守ってきました。

維持管理やコストに苦労し、近年では廃業したところも多いはず。
そこにきて急に何もしてこなかった人たちが新規参入し、日本流おもてなしの
基礎となった宿泊施設のサービスや安全を無視し、ただ宿泊料金が安いという
だけでまかなおうなんてそれこそ海外を真似た悪しき文化の導入だと思う。

自分なんかは安く泊まるにしてもサウナやビジネスホテルを利用します。
こちらもきちんとした規制の中のシステムで民泊は論外だと思う。

それにしても観光庁なんていうものが出来たら、とにかく数字を求めたがる
というかノルマ的なものを目指すことに違和感ですね。
そういうのを官庁がやるとロクなことがないでしょ。

先日も国が主導してきた電機産業のものがとん挫したというニュース。
国が金を出せば成果が求められ、すぐに見合った対価を報告せよという。
しかし自分たちがビジネスもしたことなく、机上でしかやってない姿はまさに
日本最凶の大本営システムそのものじゃないですか!

お金は自分たちのものじゃなく、責任はまったく取らない。
そんな無責任ななかで勉強でしか順位を付けられない偏った人々が、采配する
世界に成功なんて絶対に無理でしょう。
その証拠が今の日本、彼らのいう自称借金1000兆円が結果です。
(ただし自分は信じてませんけど、それでも広報自体がダメでしょ)

日本の観光を語る前にやってほしいのは交通網のインフラ。
東京-大阪間のリニアが話題だけど、それよりも日本地図をみてコスト抜きに
まず日本という国を隅から隅まで行きやすくする手段が必要でしょう。

実際、道路というのはちょっとしたことで産業に影響します。
自分たちのような地方でも今まで儲かってたところが、バイパスや高速が出来た
とたんに寂れてしまったなんていう例はすさまじい。

逆に言えば道路や鉄道など地域間格差とか、最近は日本企業の海外工場が回帰
してるというニュースもあれば、そうした工場誘致にもインフラは重要。
自分はずっと昔から日本海側に大動脈があればと主張してます。

そういうのがあれば、ずっと昔は新潟、金沢、出雲なんかが先進地だったよう
に日本海側は発展する可能性があるし、土地も余ってますからね。
そして資金に余裕が出てくれば最終的に観光の方もよくなると考えます。

日本全国の観光地はなんとかしたいと思いながら、資金難にあえいでいます。
数字の前にまず足元を見れよって言いたいw

taka1346yu at 23:24|Permalink

2018年02月11日

子供とペットと

東京にある公立小学校の制服騒動を静観してました。
どんな意見が出てくるのか、また状況もよくわからなかったし。

騒動の中心である校長への風当たりは当然としても、その背景には
地域性や保護者の意識も相当影響してるような感じ。

つまり校長が独断でやったようでありながら、銀座にある歴史ある
小学校という優位性を誇ってる感じ。
ただ多くの意見で共通するのは公立ってこと、これが私立なら問題視
する人はほとんどいないでしょう。

保護者の意見は校長に肯定的なんだけど、自分が見てて感じるのは
子供とペットが同列になってる印象がある。
金持ちの犬や猫はそれこそ大事にされ、お金をかけ、ごく普通の一般人
よりもかかってる費用は相当なもの。

その感覚を子供に引き継いでて、まるでペットのようにあれこれしようと
するのは、愛情なのかそれとも自分自身の見栄なのか。

そりゃあ成功した人たちにはどんどんお金を使ってほしい。
貯めるなんてもってのほか、日本の経済のためには散財がいい。

しかし教育とか子育てに躾けはまた別の問題があるんじゃないかな。
ペットには教育とは言わない、あくまで調教。
動物と違い子供には将来の自立のために自分で考える力がほしい・・・

幼いころから、親の価値観を押し付けるのはどうかと。
その価値観も私立なら学校の指導方針とか、魅力がいろいろあるでしょうから
あれこれ言う余地はないんだけど、公立は日本の義務教育をはじめとした教育法
の多くの部分が関わるし、不自由な分は税金も投入されている。

自分は本来リベラルなんでその程度はいいんじゃないかと容認したくなる方
なんだけど、最近はそんな自分も疑問になることの方が増えた。
根底には理解不能、同調不可そしてわがままと感じるからかな。

それにしてもお金があるから見栄を張るというのも過去いっぱいあった。
しかしその金持ちもちょっとのことで転落することもまたたくさんあった。
人間はそうした過去の教訓から、いろいろ学ぶべきはずなのに、学習せず
凋落していく自称勝ち組の憂き目をそれ見たことかと負け組は見るしかない
とはいえもったいない話ですよw

ニュースでは日本が誇った巨大企業から、圧倒的な優良企業に名門と呼ばれる
ところでさえ倒産、解体という報道。
ああいうのを見ていれば明日はどこの誰がどうなるかわからないというのに。

そう考えれば、万が一自分が裸一貫になってしまったときでも骨太に生きて
いける気骨だとかそういうものを身に着けておきたいと思うもの。
まして我が子にはそうであってほしいと思わないのか、バカ親の考えることは
わからないw

教育されてきた人、調教されてきた人ではその差が確実に出るでしょう。
自分にとっては他人事、ただ後者のタイプとは友達にはなりたくないわな。

taka1346yu at 22:23|Permalink

2018年02月09日

フリーズの国

平昌五輪が開幕しました。
これまでのオリンピックはすべて能天気に見てたけど、今回ばかりは
まったく違う感じに映っています。

いくら南北統一を演出しても完全に戦争前夜。
日本人の中には言霊信仰がある一部の人たちが一生懸命に平和を唱えれば
回避されるんじゃないかと勘違いしてるみたい。

一時の平和幻想は単に核兵器開発の先延ばしに過ぎないのは明白。
日米と韓国の一部の人は騙されないと決意してるけど、韓国のトップがど
うも日本の元首相のルーピー並みで・・・w

日中韓というか北朝鮮も加えた東アジア人の思考と、欧米人の思考の違いは
完全に違ってるというのを前提にした方がいいでしょう。

東アジア地域も長年にわたり戦争や領土問題など様々な軋轢と解決には暴力
的な方法が見受けられました。
中国の文化大革命のような大量殺戮は欧米でもアメリカ的な感じがするけど
中国の戦略は息が長いと思うんですよ。

つまり尖閣諸島奪還を狙うものでもサラミ戦術と呼ばれるように少しずつ切り
取る年月をかけたものじゃないですか。
それに対しアメリカは攻撃したいと思えばあからさまに仕掛けてくる感じ。

その象徴がフリーズ(動くな)という相手に命令する言葉。
もしこれで少しでも動けば銃殺されても文句は言えないという我々には絶対に
受け入れられない文言です。

我々なら、武器を隠し持っているという前提が必要だし、動いてもこちらに
攻撃を仕掛けてこなければまだ猶予があるというか。
しかしアメリカでは前提も何もなし、とにかく動けばアウト!

これを北朝鮮の状況に合わせると、核実験を延ばしてる、ICBMではない、話し
合いの余地がある・・・いろいろ言い訳してるけど全てアウトでしょう。
アメリカにとっては疑われてるという時点で攻撃OKの対象じゃないかな。

もし本当に避けるなら、査察に対してNOを唱えてはいけない。
これはフリーズして身動きできなくなった状態でのボディチェックみたいなも
のなので、チェックさせないというのは射殺OKと同じこと!
なんやかんやいっても遺伝子レベルで決定的な違いがある。

個人的にはたった一つだけソフトランディングがあると思ってます。
ウォッチしてる人ならご存知、金正恩氏の亡命、これしかないでしょう。
これならドンパチが避けられると思うけどはたして?

米韓合同演習は北が何を言おうがやると宣言してるどころか、横やりを入れれば
それはフリーズへの抵抗と見なすでしょう。
オリンピックにうつつを抜かしてたら怖い。
美女軍団だの喜んでたら・・・ここんとこの株と為替の変動とかもね。



taka1346yu at 23:27|Permalink

2018年02月03日

大量廃棄

やはり恵方巻大量処分のニュースが出ましたね、残念。

こういうのは作り手側は何も悪くなく、発注側が大問題。
作る方としてはお客さんに食べてもらえると思って作るから大量に廃棄
されるというのは本当に悲しい。

発注側といえばはっきりいって数字しか見てないでしょう。
お客さんの顔も年齢層も男女も何もかもがデータ!
食というのはフェイストゥフェイスが基本とも言われてるだけに、この
流通システムは必ずや破たんすると思ってます。

また自分はゴミの分別に疑問を持っています。
そもそも地球温暖化とか国が主導するものには必ず疑って考えてます。
そういう点でいけば信じてる側の人たちがこうした食料の無駄をもっと
問題提起すべきじゃないのかと。

ただメディアには無理でしょう。
スーパーやコンビニは広告主としては大きい。
そういうところを批判するなんてできないのが現状ですからw

ところで自分も買って食べました。
さすがに1本丸々食べるなんて難しいから半分に切って。

それにしてもスーパー、コンビニの値段設定は何なん?
やっぱ廃棄前提にあるから、通常よりも高くしてあるのかな。
そうだとしたら、さらに買う気が失せるんでダメだと思うけどなw

そんなのもあって、ご近所のお寿司屋さんのリーズナブルな恵方巻にしました。
やはり間違いもなく美味しかった!
酢飯も具も食べなれたものの方がいいですわ。

ehou




taka1346yu at 23:01|Permalink