話題

2017年09月13日

家電はスマホだけ?

iphoneがまた新作を出したみたい。
自分はガラケーを使ってて、昔のiphoneは別で利用してる。
本当に便利がよくて、ぼちぼちしたらipadを買うつもり。

ところで今日ニュースを見てたら、スマホ特集をやってました。
1位がサムスン、2位がアップル、3位以下は中国のメーカー。
日本はトップテンにも入らないのだとか。

それについてああだこうだ言ってて、日本のメーカーは弱くなっただの
何だの言ってました。しかし内部の部品は圧倒的に日本w

つまり日本の部品を単に組み立てているというのは有名な話。
もし部品すら他国のシェアがすごければ嘆いても仕方ないけど、まったく
そんな気配すらないのが現状。

中国軍が軍需製品の精密機械の80%が日本製だと衝撃を受けてましたw
確かに完成品としては日本のものが少なく、ある種デザインとか設計に弱い
といえると思います。しかし嘆くのはちゃんちゃらおかしい!

前にも書いたけど家電の特に工場はは途上国に移すべきもの。
最初は欧米に始まり、日本に移り、そして現在は中国や韓国に東南アジア。
だって組み立てなんて簡単だもんw

電気関係の最先端はそうしたものじゃないことくらい少し考えればわかる。
日本は松下、ソニー、東芝、日立が組み立ての世界レベルだったけど、それら
を支えたOO製作所みたいなところの進歩は凄まじい。

宇宙関係、高速鉄道関係、飛行機関係のような最先端技術は世界屈指。
弱いのはデザインとか、それらの部品で何を作るかというアイデア。
こういうのは完全にダメになった気がする。

じゃあなぜかと考えたとき、やっぱ規制でしょう。
何をやるにしてもまず頭に浮かぶのが規制。

ヨーロッパや中国が電気自動車に切り替える宣言をしました。
今後は確実にそちらにシフトしていかなければらない。
またそれに伴い自動運転や自動ブレーキも。

これらを開発するときの壁が規制。
一般公道での実験、道路交通法、地元警察の許可、国交省、経産省・・・
そんな壁があれば、技術者は頭を抱えますよ。

スマホでもなぜ発展しなかったかといえば、周波数の問題。
新規参入とかもしにくい業界だし、そりゃあ海外に負けますよ。
そうそうついに電波オークションの話題が出始めましたね。
これは心底実現してほしい!

こちらについてもテレビもラジオも狭い日本なのにすぐに周波数が変わる。
田舎だとほんの数キロで変わることもある。
何でこんななのかと思う。
せっかくワンセグ、フルセグとメーカーが技術開発しても意味がないんだから。

そっか、日本発展の敵はそもそもそっちなんですねw
しかしニュースは言いません。
そんなだから早くオークションをすべきだな!

taka1346yu at 22:16|Permalink

2017年09月07日

サイコパリーヌ

ガソリーヌと揶揄された山尾議員にスキャンダル発覚!
人を口撃してた分、そのカウンターも容赦ないものになっている。
新たにパコリーヌというネーミングやゲスリーヌというのもあった。

なんていうか、品性のない人だなと思ってた人って必ず何かあるなw
経歴はグウの根も出ないほど素晴らしい。
オイラをはじめ一般人が到底太刀打ちできない、でも人間性はちょっと
違うと思う。それが品というもの。(豊田議員とか舛添元知事とかw)

議論とか討論でがんがんやるのは仕方がないこと。
時には声を荒らげたり、憤慨したり、喜怒哀楽は百歩譲りたい。

でも相手に何かいう時、特に怒りモードのさいは人間性が出ると思う。
きちんと内容とか証拠やデータで話し、その上で相手にもある程度敬意を
持ちながら言葉を選ぶ人は第三者が見ても気高く感じる。

これがもうやり込めたい、貶めたいだけに終始し、大声でがなりきんきん
声で叫ぶようなのは品性下劣というもの。
山尾氏はこちらのタイプで国会でのあの声は嫌で嫌で仕方がなかった。

でも安倍攻撃をしたい人にはそうは思わないんでしょうw
やるなら糞でも投げてやれレベルで、意地汚い質問や答弁をする数少ない
人間だからか、余人をもって替えがたいなんていうコメントがあった。

そりゃあ普通の常識ある人なら、あんな人間にはなりたくないし、人間性
さえ疑われるような姿をさらしたくないわな。
アンチ安倍やクソキャラが大好きなテレビにはありがたい存在で、たぶん
彼女に変わる品性下劣キャラはもう民進党にはいないかな・・・
確かに替えがたいかw

それにしても見事なまでのブーメラン、そもそもこれだけ週刊誌がネタを
探してうろうろしてる真っ最中に自分は大丈夫と思った神経が不可思議。

もっとも国会議員という立場、しかも党の役員クラスでしょ。
問題になった宮崎某や今井某のような末端でもないのに、そこまで自制でき
ないのは、あの質問態度といいサイコパスな人なのかもしれない。
前にも書いたけど、サイコパスには成功者も多いそうだからね。
個人的には一番しっくりきますわw

今後はどうなるかなんてどうでもいい。
何せ北朝鮮の問題の方がはるかに重要ですから。
とりあえず変なのがいなくなってくれさえすればそれでいいんですよね。

taka1346yu at 22:27|Permalink

2017年09月05日

いよいよ終わりそうw

あったものがなくなると残念に思うものが多い。
時代の流れとか利用者が減ったとかみたいなどうしようもないものも
あるけど、こればかりは無くなった方がうれしい、それはパチンコ。

ずっと前からなぜ無くならないのか不思議でした。
非生産的で金と時間の無駄。

行く人たちをウォッチすると、趣味がない、友達がいない、時間の
使い方がわからない、そこそこお金はあるみたいな感じ。
もったいないなあっていうのが正直なところ・・・

品のない店舗が堂々と駅前にあったり、地方だとバイパス沿いなんかに
あって凄い数の車が止まっていて驚く。
ん~なんでみんなこんなにはまってるんだろうw

自分もやったことがあります。
まだ羽根ものがあった時代で500円入れてタバコ1カートンぶん出たら
止めるというかわいらしいもの、30分くらいだったかな。
それ以上はなにせ無駄ですから!

これがデジタル化時代になり、完全にインチキだとわかるようになって
からは身を引きました。ごくたまに付き合いでやらされたこともあった
けど、全然楽しくないし、空気も良くないしね。

客層も申し訳ないけどよくないでしょ。
実際指名手配犯が捕まってるのもパチンコ屋が多いw
そういう何ていうかよくない環境にいれば、自身にも何かこう魂が低レベ
ル化するというか、そんな風にも思ったりしてね。

あとインチキについては確信を持ってるネタもあります。
これは店側の人間の話なので確実、それもあって絶対にしたくない。

とはいえ、どうしても無くならないから解決法はないものかと。
警察利権が有名なんで無理だと思ってたところ、ついに動き出しましたね。
残念ながら外圧によるもので、アメリカのテロ資金追及の流れでパチンコ
マネーが北朝鮮に行っているレポートによるものです。

いまさら禁止は無理だから、儲からないような仕組みしたのが苦し紛れ。
詳細はパチンコの仕組みがよくわからないけど、とにかく大当たりさせない。
オイラみたいなにわかユーザーは少しのお金で少し儲かればいいだろうけど
ヘビーユーザーはそうはいきませんから。

これでも減少の一途を辿るだろうといわれているようです。
そりゃあテロ資金もだけど、そもそも納税されてないとはおかしいやん。
この損失はどれだけあるんだろうと思う。

そうそうテロの話では大反対のあった法案の影響が徐々に出てるようです。
シーシェパードは日本の捕鯨の邪魔が出来なくなった宣言。
他にも情報漏洩がしくくくなったり、逆に機密情報が入るようになったり、
反対する連中がどういう立場の人間かがよくわかるw

映画が取れなくなるんだっけ?居酒屋で話ができなくなるんだっけ?その後
どうなってるの、テレビで話してた奴らは何か言えよ!

さてさてパチンコの行方に注目。
パチンコ跡地が増えることを願うばかり・・・

taka1346yu at 22:56|Permalink

2017年08月29日

Jアラート

今回は日本の上空を通過したことで多くの自治体でJアラートが
鳴らされたという報道。そしてこれに対する報道にまた怒りが沸々
とわいてしまった。

というのも、その多くが的外れな批判。
朝からびっくりした。
鳴ったからといってどうすればいいのか。
人々に不安を煽り、必要以上に脅威を与えてないか。

じゃあ逆に聞きたい。
もし政府が対策も警告も何もしなかったらどうなの。
万が一被害が出たら一番騒ぐのがメディアでしょうが。

特に鳴った後、どう行動すればいいのかわからないという声を放送してました。
もうこれについてはそういう奴らはさっさと死ねと言いたい。

人はいろいろ考える生き物。
考えることを放棄したら人ではなくなり、他者からの指示待ちは家畜でしょ。
それに何でもお上を頼れば、この国はますます公務員に頼らなくてはならない
脆弱な国になってしまうし、自立すら危うくなる。

日ごろ政府への不満を放送しまくってるテレビ局は、ならば政府に頼らずもっと
自分たちで考え、行動すべきというのが本筋でしょうが。
またどうしたらいいのかわからない視聴者に最低限のことを教えればいい。
アホな内容を見てたら時間の無駄、そりゃテレビを消しますよw

ツィッターにこういうまとめがありました。
今回Jアラートが鳴って分かったこと

・日米の軌道計算の正確度
・情報をスム-ズに得ることができた
・着弾まで「約4分」は確保できる
・実際に避難した人は殆どいなかった

・マスコミはJアラートが鳴ったことすら批判する

まず事前にわかるというのは、北朝鮮への警告にもなる。
被害を最小限にできればミサイルの効果もなくなるでしょう。
やはり情報というのは武器なんですよね。

また4分という時間をどう考えるか。
テレビは「4分じゃあ何もできない」「4分で何をどうすればいいの」
なんていうアホの戯言ばかりを流していました。

しかしネット上では4分あれば出来ることを発言してたり、また事前に
あれこれ想定しておけば落ち着いて行動も出来るという書き込み。
単純に比べてもテレビメディアの終わりを感じる。

最近はノイジーマイノリティの無法ぶりが頭に来る。
保育園の子供の声がうるさいとか、近くにOOを建てるなとか。
そういうのよりもまともな人たちの意見がたくさんあり、社会生活をする
なら、そうした大人数に従うべきというのを報道してほしい。

しょうもない人間がどうなろうと知らんがなって感じ。
それよりもきちんと考え、行動してる人を邪魔しないような情報がほしい。
ま、これだけいろんな犯罪報道があっても詐欺や泥棒、事故は無くなりません
からね。それも情弱だからこその事件事故が・・・ため息w


taka1346yu at 20:27|Permalink

2017年08月21日

運転免許も・・・

最近の若い人は車離れどころか、運転免許離れになってるという記事。
驚きながらも、仕方ないかなあという気持ちも。

調べたら20万~25万、下手したら30万近くなるというのにびっくり。
そりゃあ田舎の公共交通機関が発達してないところならいざ知らず、
都市部で便利のいいところに住めば必要ないかも。

それにしても恐ろしい。
20万以上なんて海外旅行が2回できるわw
それに車を持つと諸費用がすごいからね。
特に都市部は駐車場代がバカにならないでしょう。

今年のお盆で親友と会ったんだけど、レンタカーで帰ってきました。
ずっとマイカーだったけど、便利のいいところに住んでるし、そんなに
驚きはしませんでした。

自分は車自体にはそんなに興味がなく、この車が欲しいというのはない。
でもドライブだったり、遠出するのや仲間と一緒に小旅行したりというのは
かけがえのない楽しみになってますね。

若い時期に都市部にいた頃はバイク、スクーター、自転車と三種類ありました。
これだと遠近短の三拍子いけましたし、駐車場も問題なし。
そのお陰でツーリングを楽しんだし、同じ趣味の仲間も増えましたという
思い出は今でも心に残ってます。

個人の問題なんでどっちがいいのかわからないけど、車の所持は別にしても
やっぱ持っておきたいとは思う。
運転はある意味自分自身を知ることにもなる。

イラチなのかのんびり屋なのか、上手いか下手か。
あと他人を乗せたときの運転技術や心配りとか、本当に素が出ますね。
人間ウォッチのも最適なアイテムですw

それにしても自動車大国でありながら、車の保持を勧められない行政システム
ってどうなんだろうって思う。
そのうちAIになるとまったく違ったものになるかな。
その時には免許というシステムも終わってるかもしれない。

taka1346yu at 23:01|Permalink