話題

2019年09月13日

シャンパン社会主義

不覚にも笑ってしまった。

前澤社長退任 ツイッター「やらなきゃよかった」
「風読み間違えたことも」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


有名人、著名人がSNSやツィッターをしてあにはからんや炎上。
成功者である彼らからすると一般人なんて格下。
そんな連中に批判されると頭に来るのは当然。

しかしちょっと考えれば、自分が成功してるのはそうした格下の人
何百人、何千人、何万人が買い物や支持をしてくれてるわけで
個々は弱いかもしれないけど大事なお客さんということを忘れては
いけない。そしてちりも積もればなんとか。

自分はZOZOTOWNを知らないし、利用したこともないんで詳しく
ないけど人気だったのは知ってます。
前澤氏も裸一貫から起業し成功したことも。

名前を知るようになるのは騒動からでした。
炎上もそう、宇宙の話に剛力さんのこととか。

その時、強く思ったのは、自分のお金が思いとは違うような使われ方
をするのはいくら買い物後のお金は売り主のものとはいえ心底嫌だと
いう気持ち。商品がよくてもここでは買いたくないと感じました。

その後を見てたら、有名ブランドが次々撤退。
イメージを大切にする会社からすればやはりと思ったものです。
そして気づけば今回の状態なんですね。

それでも前澤氏には多額のお金が入るようです。
はたから見れば十分じゃないかと思いますが、自分が育てた会社が手元
から離れてしまうというのは我々には想像できないものがあるでしょう。

似たように感じたのがN産。
トップは高給で好き勝手してた。
リストラとは名ばかりの人員カット政策。

会社を支える社員、非正規、バイトは苦しんでるという話を山のように
聞いてると買いたくなくなる。
同じくUニQロにしても同じで、そうした構造の企業は敬遠してます。

話はそれるけど、最近話題のチョグック氏は江南左派と呼ばれ世界的に
は共通のシャンパン社会主義と評されている言葉がある。

自身はその国の恩恵にあずかり悠々自適な暮らしをし、高級料理を食べ
ながらシャンパンを飲み、国の経済状況を嘆く金持ち社会主義。

ウィキペディアではシャンパン社会主義者 とはイギリスにおいて、
貧困・格差是正・難民受け入れなど口では「正義」「公正」「平等」など
をメディアで聞こえのよい主張で人気取りのパフォーマンスをしながらも、
実生活では自らの富・地位・特権を維持したまま負担の忌避や負担その
ものをしていてない二枚舌で偽善な左派を軽蔑・批判する言葉である。

この前は戦争反対を阻止するのは兵器を作ること自体を止めさせないと
ダメと書きました。
同じく経済では利益の還元が行われないと無理でしょう。

利益の独占や寡占が続くような社会、公的機関が法外な税と自らは高い
給与を得る、社会福祉、社会保障は遅れている・・・

自分は未来の行き付く先は共産主義および社会主義のようになると考えます。
中国が富める者から富、行く行くは人民が富めるようにという方針転換した
のは有名ですがまさにその通り。

ただしこの政策には唯一欠点がある。
それは指導者や上層部あるいは頂点に立つ者がクズだと機能しないこと。
その状態がまさに現代社会。

エネルギーで争いが繰り返されている。
為替、株などという有名無実なようなものが跋扈している。
物にクラス分けがあり、我々自身に物欲がある。

ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
ただ、よく未来予想図みたいなのがあるとエネルギーは無尽蔵でお金はそんな
にいらず、車や家もほとんどが統一され、そこにブランドのようなものは
見受けられない・・・そんなのが出ているじゃないですか。

平等という価値観がきちんと構築され、見た目や価格ではなく機能が重視され
誰もが持ちうるような世界こそが先進的で、いまの人類はまだまだでしょう。

たぶん、遠い未来から現代を見れば酷いと感じるだろうな。
行き付く先はそんなに遠くないのに、人間の欲が平和、平等の世界を遠ざけて
いるのにと笑うことでしょう。

自分は金も地位もないんで、こんなことを書くと負け犬の遠吠えみたいなもの
になると思います。
ただメディアの世界では戦争反対だの、政治不信だの騒ぐわりに本質には
まったく切り込んでくれない苛立ちを感じます。

前澤社長には彼のもつ才能は素晴らしいはず。
今回の出来事から一段上がって、そうした世界の実現に寄与するような人に
なってほしいと願うばかり、宇宙なんて言ってたらダメですよ!



taka1346yu at 23:08|Permalink

2019年09月08日

日本バンザイ!

観光についていろんな意見がある。

韓国の観光客が減ったどうこう、大分がどうこう・・・
でも、海外旅行者を当てにするというのはそういうことでしょう。

しかし現実には全体的に増えてるようです。
一部の報道で右往左往するなってことでしょう。

nihon


そんななか以下のような記事が発表されました。
個人的にはデータが信ぴょう性が高いんで紹介したいと思います。

ダボス会議を主催する世界経済フォーラム(WEF)は4日、
2019年度版の「旅行・観光競争力レポート」を発表しました。
このレポートは、世界の140カ国を対象に、
「文化資源」「自然資源」「効果的な環境」
「旅行・観光の政策と促進要件」「航空インフラ」など、14項目で
競争力を指数化して順位づけしたもので、
日本は文化資源等が高く
評価され、総合4位、アジアで首位という結果でした。

1位 スペイン

2位 フランス

3位 ドイツ

4位 日本

5位 アメリカ

6位 イギリス

7位 オーストラリア

8位 イタリア

9位 カナダ

10位 スイス

各国からの意見も妥当のようでした。
アメリカに疑問符を付ける人もいましたが、アメリカも広いですから
行くところ、見どころはたくさんあります。

裕福な国ばかりというのもあったけど、やはり治安の点数は大きいと思う。
旅行慣れした人には不満もあるかもしれないけど。

我々は自信を持つべきですね。
もちろん過信や自慢はよくないと思う。
日本人らしく謙虚に、そしてしとやかに!







taka1346yu at 23:48|Permalink

2019年09月03日

ナイスショット!

このツィートが話題。
下手なCMよりもいいという声。
自分も写真を見て気に入りましたw

またもしも大手広告代理店がチェックすれば、彼女の言葉は
かなり削られ、すっきりするかもしれないが気持ちは
伝わらないという声には同感。

ストレートな良さ
素人感がなかなかいい!


kuruma

決して高級車じゃない。
裕福な家庭で買ってもらったものでもない。
 とにかく一生懸命バイトしてには、何だか自分の学生時代を
思い出しほんわかした気持ちと泣けそうにもなった。

すごく遠くに感じてたものが手に入った瞬間の喜び。
自分自身にもよくやったというある種の達成感。
いろんな感情が錯綜するVサインが何とも言えない。

自分の場合はバイクでした。
どうしても手に入れたいけど高価。
その前にスクーター、テレビも必需品であったため、ようやく手に
するには数年かかったと思う。

車にしてもバイクにしても手に入れた瞬間に世界が変わる。
極端にいえば日本全国好きなときに好きなところに行けるツールが
手に入ったわけで、彼女のVサインもそれを物語る。

そう考えると小さな夢と本人は言ってるが、決して小さくはない。
彼女次第では出会い、行動、運転技術・・・いろいろな要素で
人生が大きく左右されるくらいの出来事が起きる可能性もある。

未来が一歩前進!

この先、嫌なこともあるでしょう。
危ない目にもあうかもしれない。
そうした社会経験も人生の肥やしになっていくんですよね。

くれぐれも安全で、事故らないように。
若葉マークが外せるとき、果たしてどうなってるだろう・・・

それなりに生きてきて
それなりに多くの人に会って来た。

その中で一つ思うのは、優しい体験が多い人は他人にも優しい。
悲しい経験をした人は他人の哀しみにも心寄せる。

出会いそして友人、仲間の存在は大きい。

自分は性悪なんだけど、周囲が優しくしてくれるんで地が出せないw
ブレーキがかかる、抑制が出来るようになる。
この動画を見てるとこちらもまたいろいろ考えてしまう・・・

taka1346yu at 23:03|Permalink

2019年09月02日

香港

香港がどえらいことになってますね。

昨日はウイグル人の漫画をあげました。
中国いや中国共産党は本当に恐ろしい。

彼らがどのように席巻したかを知れば、たぶんほとんどの人は
我々とはまったく違う人類という印象を持つくらい行動や考え方
なにより他人を支配しようとする傾向に驚くでしょう。

どこの国でも支配者は国民市民を統率しようとするものだけど、こと
社会主義、共産主義国家は日本の歴史上でも類を見ない残虐行為を
無抵抗な者たちに平気でやれる残虐性がある。

王政もある種そうだから、そうした国が死刑廃止してるのは政治犯を
ばんばん死刑にしてるからね。
日本はそこまでじゃないから死刑が存置してる理由の一つになってる。

そういう風に考えると、個人的な見解として中国は中国共産党の支配
が終わり、ある程度きちんとした政治が行われれば、世界屈指のいい
国になる可能性があると思ってるんですよ。

その理由として中華系国家である台湾、シンガポール、マレーシア、
そして小さいけど香港を見てたら感じます。

だからこそ何とかいい方向に行ってほしい。
しかしその壁は高く厚い・・・

こちらについては9月11日だったか、一帯一路会議の香港サミット2019
が行われることになってるので、それまでに大きな動きがあると言われて
いるのが心配。

どうする「一帯一路」香港サミット2019 | ワールド |
ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ただ暴力的にすれば会議の方向も厳しいものになるし、諸外国も黙って
見てるなんてことはないでしょう。
見過ごせば他の地域にも波及しそうだし、まさに諸刃の剣!

ちなみに香港に何かあれば、アメリカとイギリスが制裁しそう。
その内容は中国への投資は香港を通じて行われているので、この経路を
経つという警告をしてます。

中国としては影響ないよう深センに移そうとしてるという話もあるよう
だけど、はたして・・・
とにかくこの一週間は山場が来そうです。

韓国の話題が凄まじいですね。
一つだけ疑問に思うことがある。
それはチョグク氏の疑惑は彼が法務大臣候補になったことから
噴出し始めた話題だということ。

つまりそうじゃなかったら、完全に闇に埋もれた可能性が高い。
そういうのってどうなんでしょうw

日本でも確かに入閣すると厳しい目にさらされることがある。
それでもここまでクラスの汚職、横領、不正疑惑はないわ。
そういうシステムになってる韓国の闇。

同じように日本でも公金とくに補助金の闇がある。
こういうのがある限り、国民の幸せは全くない。
同じく進んで税金を払いたいと思う気持ちも。


tamanegi


taka1346yu at 23:01|Permalink

2019年09月01日

9月

あっちもこっちもブーメランが飛んでるw
自分みたくドマイナーな人間でも言ったこと、書いたことは出来る
だけ覚え、主張が変わらないようにしてる。

変わる場合はきちんと断るようにしている。
その程度の変節なんてどうってことないし、頑固なままよりも多くの
意見を見聞きしてよく考えて決めるのが大切だと思う。
なぜなら自分が一番正しいことも賢いこともないのですから。

ご存知京アニの件では被害者の実名報道が議論になっていて、おおむね
被害者遺族がNOならそれでいいんじゃないかという意見。
これに真っ向から反対するのが大手メディア。

しかし彼らの論が全くと言っていいほど納得のいくものじゃない。
なぜか、そこには信頼が置けない事情がわんさかですもんw

京アニ放火事件、25人の身元公表 全犠牲者明らかに:朝日新聞デジタル
朝日新聞は事件報道に際して実名で報じることを原則としています。

犠牲者の方々のプライバシーに配慮しながらも、お一人お一人の
尊い命が奪われた重い現実を共有するためには、実名による報道が
必要だと考えています。

もっともらしい、しかしネットではこの意見に異論が多い。
なぜか、それは犯罪報道において通名隠し、一部の企業や役所関係の
ようなときにも隠蔽が認められるから。

そこから見えてくるのは情報の寡占で、自分たちが自由に引いたり出し
たり出来ることである種の利権が危惧されている。
特に顕著なのはスポンサー関係には及び腰ということ。

中には普段から多額の広告収入を出していることで、いざという時に
不祥事を出さないようにしてるなんていうのもありました。
つまり情報を利権化してるオールドメディアに何も期待できない。

あと別の話では情けない意見もあった。
それは今回の件が議論の初めてというもので不勉強極まりないもの。
最初はやまゆり園大量殺人事件じゃないですか。
玉石混交のまさに石、こういう知識不足は本当に悲しい。

これも記者へのブーメランとして有名な話。
彼らは日本国というのを著しくさげながら、スポーツではメダルの
国別の数だの、いろんなところで煽っている。

そりゃあ世界にはユニオンジャックも星条旗もそれぞれの歴史的歩み
として嫌いだという国はいくつもあるはず。
それを言い出したら収集がつかなくなるため、国際社会は大人の対応。

それをいつまでも中2のような国とか、交渉のカードに使うような
前近代的な国と同じにすることが世界平和に結びつくとは全く思えない。
怒りや憎しみを抑え、寛容と理解そして敬意と節度を持った国と付き
合いたいし、我々自身もそうであるべきだと思う。

特に地上波はダイエットの方法をやる番組とカロリー無視のグルメ
番組が同時に報じられてるのと同じで頭がおかしくなる。

ある有名司会者はテレビというのはデパートやスーパーと同じで多種
多様なものを売るんであって、どれはよくてどれはダメなんていうの
じゃなく商品を陳列し、それを選ぶのはお客さんの視聴者側である。

でも、これはおかしい。
何せ免許事業ですから!
新聞や週刊誌ならそれでいいと思うけど、屁理屈ですよw

それに陳列するなら、特に政治的なものほど上下左右多くのものを
並べてくれないとね。

これなんかもまさにそうですね。
ライダイハン問題を一体どれくらいの日本人が知ってるか。

慰安婦問題はなかったのではなく確実にあったと認識してます。
しかしそれは軍の強制とか徴用ではなく、当時からあった商売人が
合法、非合法で集めてきたものだから様々な事情があったと思う。

しかしライダイハンの問題は深刻のレベルが全く違い、現にこの時点
でその被害を受けた女性と子供、つまりは証拠が山ほどある。
女性の戦時人権問題では報道しないのがあまりにもおかしい!


有名なこのお方も完全にモリカケの件を忘れている。
安倍批判では反論、反証されたものは一切報じず、都合のいい
もっといえば政権に疑惑がいくような偏向報道が目立った。
韓国と安倍政権の単語を変えればいい。

安倍政権批判一色でこの局を含めTVで非常に乱暴な安倍政権なら
何を言ってもいいという人が沢山でて煽っている。


まさにブーメランw
ま、この人の意見に耳を傾けよう、同意なんてのは少数なんで特に
どうってことはないけど、同じようなことを言う人は安倍批判には
まったく容赦なかったのがほとんどです。

最後はこれ
一宮市教組「自衛隊はダメ。迷彩服が日常風景になってはいけません」
「軍隊の本質は人殺しです」→ コメント殺到…

本質は人殺しというのは間違ってないと思う。
ただし好んでする人殺しするのと、こちらを殺しに来る連中を防御で
殺すのはまったく意味が違う。
一緒にしたら警察なんていらないっていう究極な話と同じになる。

まあ教育現場が警察や自衛隊を否定し、自らの組織が正しいと勘違い
して、イジメ、学級崩壊、体罰・・・がなくならないと考える。

世の中は武器を持った者、悪意のある者が間違いなくいる。
そして防犯を否定する人は全くいないと思う。

それが軍事になるととたんに拒否。
でも武器を無効化する発明なんていうのこそ、日本の役目だと思うん
ですよ。それこそが平和にも通じるものになるんじゃなかろうかと。

殺傷目的ではなく、防御目的の軍事研究があってもいいはずなのに、
進んでいかないのも現状を無視し、妄想だけで世界を見ているか。
日本の敵対国から何かしらかの指令を受けてるとしか思えない。

日本以外の国は軍事は殺傷目的。
そんな中で防衛の概念からの防御兵器開発は最高だと思いません?

それが犯人確保でも拳銃ではなく、そうしたもので逮捕できればさらに
いいと思うんだけど。
人権派の人こそわかってもらえると思うんだけどねw


最近はイデオロギー対立も終わったといわれてる。
じゃあ何なのかと言われれば、理想と現実の対立。

理想は戦争反対、移民受け入れ、ボーダレス、グローバリズム・・・
自分も個人的には素晴らしいと思う。
でも現実を見れば精神も技術もまったく追いついてない!
極端に言えば人類は未完全のまま!
未来の人間が過去を振り返ったら、現在は中世以前状態じゃないかな

エネルギーは有限で争いと一部の利権化。
天災に対して何も対応できない。
経済は一部が大多数の利益を取る。
武器を作る国、人権をないがしろにしてる国、こういうのに何も言えない。

理想を追い求めたくても現実は無理。
世界平和は貧困撲滅だと思う身からするとどのくらい先になるか。

お前は諦めるのかって言われるでしょう。
言いたいのは科学者、技術者、理系の人にリベラルは少ない。
ほとんどが文系のロマンを追い求める人!

つまりは科学的に思考できるか。
小説の世界に入り浸るか。
この違いのような気がしてなりません・・・



凄まじいストーリー
これをみて中国という国がどれほど怖いか。
それ以上に日本という国が自由か。
もちろん日本にも問題はたくさん。
それでも命を脅かされたり、悲しい思いをすることは少ない。
我々の敵は一体何なのか!


taka1346yu at 22:39|Permalink