ひとりごと

2018年02月22日

マイナスの日

良いことばかり続くことはない。
悪いことばかりというのもない。
とはいえ特に何事もないことも案外怖いもの。
いつか何かあるとびくびく、まあ小心者の証左ですわw

人生の運はプライマイナスゼロだと思ってるので、悪いことがあっても
落ち込まないし、そう思ってると確かに良いこともやって来る。
気が小さい人間はそうして生きていくのが知恵でしょうw

しかし今日は立て続けに・・・
まずうちの古い洗面台、これが腐食してた部分があり水漏れ。
これの修理が必要になりました、小がっかり。

そして、今日は配達に出てたんですが久々にやられました。
スピード違反で大がっかり。
よくやってる場所だったけど、最近は見なかったんで気を緩めてました。
あと1年辛抱すればゴールドだったのに残念。

がっかりな日ながら、良いこともあるだろうと楽観視してますw
必ずや良いことが来ると信じて!
明日は反則金を払いに行きますか。
 
 
 
話は変わって、スピードスケートは圧倒的にオランダが強い。
なぜそこまで強いのか調べてみました。
そしたらヨーロッパはウィンタースポーツが盛んながら、オランダは
山がないためスキーやスノボは無理なのだという。

ただし寒くなり、凍りつきやすいという。
イメージでいくと韓国に近いかもしれない。
そのことから冬はスケートというのがオランダの特徴でスピードスケート
発祥の地といううこともあり国技に近いものがあるという。

400メートルのオーバルコースは国内に10か所。
人口は1700万人ほどであの強さを考えたとき、これを日本にあてはめると
どうなのかと。

もし日本でももっとスケートをするチャンスがあれば才能を発掘できる
ように思う。日本のオーバルは長野と帯広の2か所。
これを東京、名古屋、大阪、福岡くらいにも作れば・・・難しいかなw

ただ何度も書いてるように日本の部活制度を廃止し、クラブ制にすれば
いろんな競技にチャレンジする機会を増やすことですそ野は増えると
思うし、最近はウィンタースポーツの代表に雪国以外の都市部から選ばれ
ていることも増えてるんで、生涯スポーツの観点からもそうした方がいい
と考えています。

よくいろんな成功した人の話でもきっかけはちょっとしたことだったりし
まうよね。つい誘われた、ちょっとやってみたとか。
そういうのを増やしてあげれば別にオリンピックやプロを目指すという訳
じゃなく趣味を持つだけでも人生は変わります。

自分は過去いろんな場所に住みましたが、それぞれの地で必ず仲間が出来
ました。そのほとんどが趣味とスポーツ、この効果は絶大!
実感しているからこそお薦めしたいです。

と、少し心が元気になって来たのでこのくらいに。
明日はいいことないかなw

taka1346yu at 22:06|Permalink

2018年02月15日

平昌変化

嫌韓が始まったきっかけは日韓共催2002W杯といわれている。
ネットが浸透し、日本側に続々と韓国情報が流入した。
その結果だと。

そしてこの平昌では韓国の方に変化が起きてる印象を受ける。
というのも、文左派政権による行き過ぎた親北に不安を感じ出している
のと、さすがに平和の名のもとに北の核開発無視という所業に韓国国民
も疑問を持ち始めているみたい。

とはいえ一番大きいのは経済問題でしょう。
日本も安倍首相の人気は現時点でも54%という長期にしては高支持率、
これも経済政策がそこそこ良いからだと思われます。

実際賃金は別にしても失業率が下がっているのは朗報。
仕事さえ選ばなければ働き先があるというのは大きい。
ただブラック企業、ブラックバイトの問題は課題ではあります。

これが韓国だと財閥の力は弱まり、大卒は厳冬期であり、一般の人たちも
かなり厳しい状態、その上不動産バブルがはじけるという予想も。
何にせよ、南北戦争前夜ということもあり将来性がない。

もし自分が韓国国民だとしたら、不安要素を消し去るためにも日米と協力
し、北の独裁政権を打破することが先決だと思うでしょう。
経済の根本は政治、外交、軍事の安定ですから。

そうした傾向が強くなってきたことで韓国掲示板でも南北融和、北の応援団
への目が厳しい。そして昨日の日本VS南北統一チームでは日本を応援した
という書き込みが目立ちました。

たぶん日韓の偏向報道で今までも潜在的にはいたと思われる親日的な人が
少しずつ声を上げられる土壌になって来てるのではないでしょうか。

また韓国のある記事では日本が韓国の選手村食堂を忌避し、自分たちが持ち
込んだ食事だけでやっているというのも、「日本の勝手」「韓国の食事が嫌
という意思表示ではない」「他の国でもやっている」「じゃあ韓国人が海外
旅行でキムチ持参するのはどうなのか」などなど。

そして別の記事では選手団124人のうち利用してるのは30人ほど、ノルウェー
も卵を持ち込んでいるなど冷静なものもあがっています。

さらに変わったと思わせたのは慰安婦の謝罪と賠償はまだまだという発言に
多くの人が「いつまでやってるの」「二度の謝罪と賠償を受けていながら」
などのように呆れたというものがかなり増えています。

あと訪日韓国人は増えていながら、訪韓日本人が減ってる現状。
またネット上にも日本からの情報や意見も数多く見られるようになり、罵詈雑言
も確かに多いけど、きちんとした証拠を示すものが増えたことで、彼らも
いろいろ考えるようになったんでしょう。

日本は信用できないっていう人も、それ以上に韓国政府の方が信用できないって
言い出してますからねw
セォウル号をはじめ、国内での様々な問題に対応する政府をみてたら自然かな。
とにかく言いたいことを言い合うのはいいけど、嘘やねつ造の情報で争うこと
だけは絶対に嫌ですよね。

平昌きっかけで少しでも何かが変わるきっかけになってほしい。
ただ申し訳ないけど、彼らは日本が変われと言うでしょう。
しかし変わらなければならないのはあなたちだと声を大にして言いたい!

taka1346yu at 22:49|Permalink

2018年02月10日

協会とは?

オリンピックが進むにつれ、なんやこれ感覚が湧き上がる。

一番に思うのは時差のないお隣の国のはずが、おかしな時間に放映すること。
これは放映権料に左右されてるのはわかるんだけど、選手のパフォーマンス
を下げてしまうまでやることにははなはだ疑問。

これについて有名になったのがサッカーワールドカップのアメリカ大会。
猛暑の昼に試合を行い、選手が疲弊し、本来の醍醐味が半減。
その反省もなく今も続くどころか、東京五輪2020も真夏という最悪な事態が
想定され、オリンピック人気に陰りが出そう。

そして何より南北統一を美化するような演出。
国連で制裁決議を採択してるのをIOCはどう考えているのか。
そりゃあ平和はかけがえのない素晴らしいもの、しかし相手は核査察も容認
しない上に軍事パレードも強行した。

隣の住人が家の中でマリファナを育て、よくない連中とつるみ、何やら犯罪
の臭いをぷんぷんさせているのに、表では笑顔であいさつしてくれるから
問題なしとする行為をどう考えますか。

それにしても今回のオリンピックもそうだし、東京五輪でも闇に流れたお金が
多いと噂されているように、こうした国際大会誘致および大会運営はもう止め
た方がいいというのが今後の流れだと思う。

国の情報や状況がわからなかった時代は、国際会議、国際大会・・・こうした
ものが宣伝になり国の威信になってたけど、インターネットの発達でいつでも
どこでも世界中とつながるようになった現在、完全にオワコンでしょう。

その上そうした国際OOは一部の人間の利権となり、そもそも国際的なものは
世界平和のためといいながら何十年も経っているのに何一つ進歩してない。
つまりは意味がないものなんですよね。

ここで誤ってはいけないのは、すぐに止めればいいのかということ。
そうは言ってないんですよ、何事にも今のやり方、現在に沿った方法というもの
があるはず、独占、寡占、利権は必ず閉塞感をもたらし一部の団体がただ延命
するための道具となっていることを再検証してほしいんです。

こういうのは日本国内の協会といわれる組織すべてに共通するでしょう。
平昌五輪の問題はそうした一面を語っているように感じます。

taka1346yu at 23:27|Permalink

2018年02月05日

ひとり・・・

「おひとりさま」という言葉が目立つようになってきた。
ニュースでも一人焼肉とか、一人カラオケとか。

店側がしやすくさせてるからなのか、お客の方が行くからなのか。
需要と供給の関係はわからないけど、時代の流れなんでしょう。
周囲にしてもぼっちだから情けないとか、そういうこともないしね。

そんななか、どこまで一人が可能かというデータがありました。
面白そうだったんであげてみます。

Q.これはできない、「おひとりさま」レジャーの限界はどこですか?
各項目ごとに、お答えください 
・「(項目)」(出来る-%/出来ない-%) 

1位「キャンプ」(21.7%/78.3%) 
2位「ボウリング」(25.1%/74.9%) 
3位「遊園地」(25.1%/74.9%) 
4位「海水浴」(26.5%/73.5%) 
5位「スキー・スノーボード」(34.8%/65.2%) 
6位「海外旅行」(44.0%/56.0%) 
7位「カラオケ」(45.8%/54.2%) 
8位「音楽フェス」(49.5%/50.5%) 
9位「お祭り」(52.4%/47.6%) 
10位「動物園」(60.7%/39.3%) 
11位「ライブ」(61.2%/38.8%) 
12位「水族館」(63.5%/36.5%) 
13位「スポーツ観戦」(64.8%/35.2%) 
14位「国内旅行」(76.9%/23.1%) 
15位「美術館」(85.0%/15.0%) 
16位「映画館」(85.6%/14.4%) 
17位「ショッピング」(96.8%/3.2%) 

Q.「おひとりさま」でやるのに、最も出来ないもの
  ・ハードルが高いものをお選びください 

1位「海外旅行」 21.8% 
2位「キャンプ」 16.6% 
3位「遊園地」 11.8% 
4位「ボウリング」 9.9% 
5位「出来ないものはない」 9.0% 
6位「海水浴」 7.5% 
7位「カラオケ」 6.6% 
8位「スキー・スノーボード」 4.8% 
9位「お祭り」 3.8% 10位「音楽フェス」 2.8% 
11位「ライブ」 1.2% 
11位「国内旅行」 1.2% 
13位「動物園」 0.8% 
14位「水族館」 0.6% 
15位「スポーツ観戦」 0.5% 
16位「ショッピング」 0.4% 
16位「映画館」 0.4% 
18位「美術館」 0.3% 

以前は苦痛だったけど、最近はけっこうそうじゃなくなりました。
やはりスマホの存在が大きいですね。

一人で一番つらいのが時間つぶしですから、スマホやタブレットがあれば
そんなこともなく自由気ままに過ごせます。

ただそれはあくまで暇つぶしで、行動する場合はどうなのか。
自分自身が今までやってきたものではスキー、ライブ、スポーツ観戦なんか
かなあ。そこに一人ゴルフもありますw

したくない、厳しいと思うのは海外旅行、ボウリング、動物園かな。
これらはやはり話をしながら楽しみたいもの。
まあ何にせよ、スマホの存在は大きい。
今なら海外旅行も少しは大丈夫な気もする。


taka1346yu at 18:50|Permalink

2018年01月23日

科学停滞中

東京に雪が降っていろいろ思うことがある。
まず都市としてもう限界でしょう。

日本の国がダメだと言われる一つが、このわかっちゃいるけど止められない
的なものなんじゃないかな。
公共交通機関が世界でもトップクラスながら、その重要と供給バランスは崩れ
通勤時間はもちろんその他の時間でも満杯なんて異常でしょう。

それに加え、首都直下地震の確率が高いとされているのに、首都機能を移転
する話は立ち消えになり、地方から本店機能を移す企業まである。

学校もたくさんあるけど、これなんて首都にある必要性がどれだけあるのか。
世界の有名大学なんてそのほとんどが閑静な場所ですしね。
繁華街が近ければそりゃあバイトに明け暮れますよw

そして何より、政治が東京でなければならない必要性はゼロ!
こんなの政治家が料亭や飲食街に近いのを喜んでるだけでしょ。
白洲次郎が晩年語っていたように、政治は少し離れたところから見る方がよい
というのは絶対に正しいと思う。渦の中心にいては全体が見えませんからね。

それにしても今の科学はまったく進歩してないというのがよくわかる。
たかだか雪が降って来ただけでこの有様w
大渋滞で右往左往、歩いて四苦八苦、挙句自宅にすら帰宅困難・・・
これが科学の粋を集めた現代って言えるだろうか。

逆に進歩してないことを謙虚に認めた方がいいと思うな。
そうすれば戦争が続き平和でないことも、貧富の差がある世界経済がおかしい
のも、利権のせいで石油、自動車、株式主義から脱せないのも理解できる。
我々はまだまだ発展途上人。

傲慢だから変革、改革ができない。
もう行きついたと思い込んでるから進めない。
テレビ画面で雪の上をヨタヨタ歩く人たちを見てたらそんな風に感じました。

そして白根山の噴火!
まったく予測されてなかったんだって、もう科学って何ですよ。
さっきはアラスカ方面でマグネチュード8.2ですか。
ん~どこで地震や噴火が起きてもおかしくない状況。
ますます首都への不安が募ってきました。

なんやかんや言いながら、阪神大震災も東日本大震災も忘れてるんだよね。
必ず酷い目にあいますよ。

taka1346yu at 21:26|Permalink