ひとりごと

2019年08月23日

酷い国だな・・・

もう本当に嫌になった。
韓国のGSOMIA破棄、それは日本のせいという一部日本のマスコミ。

しばらく離れて様子を見ようと思う。
そもそもホワイト国除外は28日施行でまだ始まってないw

どのくらいバカげているか。
それをよく表したお笑いツィートを見てほしい



まずは思い込み。
そして調べもしないで憶測で語るw

韓国も日本のメディアもこんなのばっか・・・
信用は日々下がるばかり。
そして損をするのは信じ込んだ人たち。

卑しい、はしたない、みっともない、さもしいという言葉が頭をよぎる。

あと何十年かして、この間の出来事はどう振り返られるだろう。
今日はただただ悲しい気持ちになるだけでした。
また情報を精査して、個人的な考えをまとめたいです。

これでも見て気分転換

河野外務大臣のツィートの後日談が面白いので紹介しますw


「「恥を知れ!」お前達はどうしてこうまで『金権』をひけらかすのだ。
日本民族は『慎ましさ』が矜持なのだ」と河野大臣が手に付けていた
時計を「金時計」と決めつけ、猛批判を展開

河野大臣は、引用リツイートしたうえで、
「竹製ですが、なにか?」と自身が着けていた竹製の時計を貼り付け、
一言で論破。
この時計は河野大臣がフィリピンのマニラで行われたASEAN50周年に
参加した際、記念品として配られたもので、以前Twitterで「とても軽く、
金属やプラスチックバンドと違ってアトピーがひどくならないので
愛用中です」と絶賛していたものだった。 

これを受けてTwitterユーザーは、事実誤認を謝罪することなく、
翌23日、「太郎、『恥の上塗り』はやめろ。金時計でなく
『金時計もどき/竹製』だったとか!どこで、いくらで買ったんだ。
その会社の『広告塔』をいくらで引き受けたんだ。
日本民族には『礼節』がある。握手する手は、素手/清潔・清廉で、余分な
物は身に着けないのだ。
『奇を衒ってなんとする馬鹿者め!』」と更に暴言を吐いた。
河野大臣が記念品を大事に使っていることを、認めたくないようだ。 

この様子を見たネットユーザーたちは「河野大臣さすが」「ますます
好きになった」「一言で論破するところがかっこいい」と称賛の声が殺到。
さらに、竹製の時計を愛用していることについても、「おしゃれで素晴
らしい」「ASEANで配られたものを大事にしているのは素晴らしい」
「ASEANの人たちも喜んでいるのでは」「物を大事にする日本民族に
ふさわしい行動」など絶賛する声を上げる。 

一方、筋違いな批判をしたうえ事実誤認があっても謝罪しないTwitter
ユーザーには「ただ韓国に敵対する人間の悪口を言いたいだけでは」
「印象操作しようとしている」「恥の上塗りはお前だ」
「間違っても謝らないのはどこかの政府と一緒」など批判が殺到し、
炎上状態となった。 

事実誤認や個人的な言動、ファッションなどを批判の対象にし、
罵声を浴びせる行為こそ「礼節」を欠いているのではないだろうか。 


起承転結が絶妙なうまい話しだと思う。
小泉某よりも河野さんの方が好感が持てますw
 
 
これより下は見ないでくださいw
 
 
 



taka1346yu at 23:43|Permalink

2019年08月22日

逆に言いたい人w

いろんな話題があり、大勢の意見がほぼ一方向行になると
必ず逆張りする人というのが現れる。

本心なのかネタなのか。
注目を浴びたいアクセス稼ぎなのか。
それとも心底あまのじゃくなのかはわからない。

ただ、彼らの論で納得いくものがほとんどない。
耳を傾けるべき貴重な少数意見でもなくほとんどが意味不明w

まず煽り運転に関して。
あるコラムニストのO氏の意見は事件そのものも怖かったが、
同じぐらい怖いことがあった。
事件報道などに刺激されてマイナスの感情を露わにした我々の側の
感情の高ぶりである。それは十分に怖いレベルにあった、
といえるのではないだろうか。 


多くの人が宮崎容疑者と喜本容疑者に対し怒りの感情を向けたことが
恐ろしいっていうのはどこの何をもって言ってるんだろう。

これが通常レベルの言動や行動に対してなら理解できる。
しかし確実に犯罪行為に対してなんですから!

自分も殺人まで行ってないレベルで全国に指名手配され、ワイドショー
など多くの媒体で騒がれるのは大げさかなとも書きました。
しかし続報で出てくる内容や、他の容疑も入れると殺人未遂に近く
放置しておくと次の被害者が出る可能性も十分という悪質さ。

つまりは一般の方々が宮崎&喜本という二人が掛け合わさったこと
による異常性を嗅覚でかぎ取っていたということだと思う。
自分はある程度こうした暴力に対応できることもあるため、そんな
に恐怖を感じないけど、力の弱い人からしたら本当に恐ろしい行為
であるとあらためて思い知らされた感じ。

だから多くの人が不安視し、怒ったのはおかしいと思う感覚がどう
して起きるのかが全く理解できないんですよ。

2人の加害者がやったことは論外である。しかし、冷めて言えば、
軽い傷害事件でもある。
もちろん、もっと大きな事故などにつながった危険性もあっただろう。
が、やった事実そのものは乱暴な煽り運転と、グーパンチ数発の暴力
沙汰。裁かれるべき犯罪行為であるとはいえ、それで日本中が「許す
まじ!」と熱狂し続けていたのは、けっこうな異常な事態だったと
思うのである。 


彼も似たようには書いてるようです。
しかし日本中が許すまじとなるのがなぜおかしい。
過去に何度も書いてるけど、軽微な犯罪を何度も見逃せば必ず重大犯罪
につながるというのは異論のないところ。

今回の宮崎容疑者もあれだけの証拠がありながら、殴った被害者の方が
怖かったので先制攻撃したと証言してる。
あの動画をみてそう感じる人がはたしてどれくらいいる?
それよりも被害者の恐怖に同情した人が圧倒的に多いでしょう。

とはいえ、何も問題がなかったといえば怖れていたこともありました。
ある女性がネット上で加害者扱いされ、名誉棄損で訴えるとニュースに
なっています。ホント、懲りないでこういう無関係な人を犯罪者に
仕立て上げる人が信じられない。

あの石橋被告の時にも、確か同名の会社が迷惑を被ったというのがあり、
こういう被害に対しては怒っていいと思うけど、犯罪への怒りに対する
いじめと同じような感覚でひとこと言うのとはまた別の話じゃないかな。
 
 

同じようにトンチンカンに感じるのが韓国。
またかって、すみません。
どうしてもネタを提供してくるからw

でも、今日言いたいのが、韓国の対応のほとんどが効果なし。
どころか、自分たちの首を絞めてる現状に涙。

航空便を減らしたら、航空会社が危機。
放射能検査したら時間がかかるのは自分たち。
あげく韓国の若年失業率が酷いのに就職説明会をボイコット。
やることなすことあまりにも幼稚w

【速報】7月の訪日外国人旅行者数、増加してしまう
韓国人訪日客わずか7・6%減
~ネットの反応「あれだけ騒いでたった7.6%ww 
もう少し真面目にやってくんねえかな、日本ボイコット」
「マスコミが騒いでる韓国人が減って観光に大打撃はどこに……?」


そんな中で唯一といっていい効果的だと思ってるのが訪日観光客の減。
確かに日本の一部地域や店舗は厳しいでしょう。
これを韓国養護メディアが煽ること!

そして情弱とすぐわかるのが、それを心配する人たち。
あのね、観光は国内需要が25~30兆、外国人が2~3兆。
つまり日本はもともと観光は内需が支えているんです。

そこにこの数年、政府がインバウンドを推したので需要が伸びてきたわけ
だから、いま外国人観光客で潤ってる人は元々じゃない。
そうやって冷静に考え、韓国人が減れば、中国人、台湾人その他東南アジア
に欧米がいくらでも穴埋めできる。

7月の訪日外国人客が過去最高なんですとw
特にアメリカ人の需要が伸びたのが特徴。
あとオーバーツーリズムって聞いたことあります?
観光公害ともいわれてるこれらも人の多さからきてるわけで、一度一部の
海外旅行者が落ち着いてくれると対策もしやすい。

それがちょうどいま!
実際、対馬でも国内旅行者が戻ってきたという報告。
そして20%近く減ったという別府、長崎などもホテルが宿泊しやすいと
なれば観光客は戻ってくるでしょう。
日本の底力を舐めるなって!

観光庁が21日発表した7月の訪日外国人旅行者数の推計によると、
韓国人客は前年同月比7.6%減の56万1700人だった。
日韓関係の悪化が響き、大阪府北部地震や西日本豪雨で打撃を
受けた昨年7月より低い水準に落ち込んだ。
全体は5.6%増の299万1200人で、1カ月の客数として過去最多を更新。

1~7月の累計は1962万4800人。前年同期比4.8%増で、同期間として
過去最多。中国や欧米からの誘客が好調だったためで、観光庁の
田端浩長官は、2020年の訪日客を4千万人とする政府目標の達成に
向け「堅調に推移している」と述べた。

【話題】『これがNHKの番組?NHKは韓国寄りの反日テレビ局?』

フェイクを流すというか、誘導のNHKに受信料を払いたくない
という国民が増えるのは仕方ないと思う。

こうした間違った報道を韓国が使うんだよ!
そうじゃなくて、日本の願い思いをきちんと届けろ!

日本は敵視政策ではなく、輸出管理をきちんとしろって言ってる。
徴用工の話については別。
韓国だってツートラックなんて言ってやってるやんw

とりあえず8月の訪日外国人客から注目ですね。





taka1346yu at 23:00|Permalink

2019年08月19日

デモを見る時は旗に注目

こういうときだから韓国の実情を知りたい。
離間政策で煽るのは嫌だけど、煽られるのも嫌。
憎むことで笑ってる奴らがいるとしたら許せませんよ!

先日も書いたようにアンチ反日の声が増えているという。
15日の韓国光復節の日、ボイコットジャパンのデモが集まったことは
日本でも報道されてるけど、その裏で反ムン政権デモも集まったとい
うニュースは報じられてない。

ボイコット、ノー安倍は以下の写真になる。

hannhi


これに対して反ムン政権デモの写真は以下になる。


どうですか、何か決定的な違いに気づきませんか?
ちなみに反安倍は5万人、反ムンジェインは10万人。

上の写真は日本の左派のデモに酷似してる。
同じ文言の書かれたプラカードを持ち、決められたフレーズを何度も
叫び、ときには歌を歌う。しかし座ってロウソク点けてるだけと物静か。

それに対し下の方は国旗が振られている。
よく見ると星条旗に日の丸まである。
しかも人の数、熱気どっちの方が凄まじいか。
これだけ見ても違いがわかりますよね!

そして上を紹介して下を報じない日本のメディア。
それについても正体がよくわかるじゃないですかw

こういうのを見るだけでも韓国に対する印象って変わりません?
韓国けしからんがどれだけ減るか。
つまり平和だの話し合いだの言う奴ほど憎しみを植え付けてる。

歴史を振り返ると・・・
韓国の始まりであった李承晩時代でさえ慰安婦問題は出され
なかった、徴用工問題もそこまでじゃなかった。
なぜか、当時は当たり前というかそういうものだったんですね。
貧困、格差、人権もない悲しい時代。

日本もだったし、韓国もだった。
そういうのが少しずつなくなるのが80年代。
戦後、40年近い歳月が必要だったんですね。
つまりはちょうど一世代。

そういう事情を知る韓国人もたくさんいる。
先のデモでも「日本人は敵なのか、敵じゃないだろう!」って声が
上がっていたという。良心的韓国人の声。

ここで韓国の反日の歴史について知ると新たなことがわかってきます。
韓国通で有名な西岡力氏の話を紹介します。

最初の反日は反共に対する反日だったという。
韓国は長年軍事政権でした。
特に象徴だったのが朴正煕元大統領時代。

韓国は反共の防波堤として戦ってるのに、日本はまったく無関心。
日本国内の朝鮮総連を野放しにする怒りを向けていた。
それが最高潮となったのが文世光事件。

日本の警官から銃を奪い、それで朴大統領暗殺を計画。
事件では夫人が犠牲になった。
犯人の文が北朝鮮の工作員であったのは有名。

文世光事件 朴正煕の当然の要求を無視⇒日本人拉致へと波及
このサイトも興味深いのでぜひ!

それが全斗煥政権になってから高利的反日に変化したという。
机をたたきながら、その下ではお金を受け取るというものw

82年に教科書問題というのがありました。
侵略を進出に書き換えたというやつです。
しかしフェイクニュース。

この流れに行ったのは、実は当初は反共への経済協力として
日本に対し3分の1の出資を迫ったのだという。
しかし日本は憲法をたてに軍事援助はできないと拒否!

そこで歴史問題を利用してお金をせびることが出来ると知る。
悪いのは彼らばかりじゃないというのも理解できますね。
このとき反日が金になると知った瞬間だと西岡氏は述べていました。
反共の反日から高利的反日に変わったのだと!

92年の慰安婦問題では当時盧泰愚政権は日本からの技術支援を
欲しがったという。
日本から物資を輸入し世界に売るという今と同じ図式。
対日赤字が減らないため先端技術を欲した。
その交渉を有利にするため利用したのが慰安婦問題なんだという。

当時の外交官では反対した人も多かった。
しかし大統領のそばにいる秘書官たちが推した。
何だか今の政権と似てますなあw

そして金泳三政権ではかなり先進国に近づき、発展してきたにも
関わらず竹島に行くという行為をする。
これはなぜかといえば支持率が堕ちてきたときに行われたいわゆる
支持率アップのための反日。

ここでは韓国でベストセラーの「反日種族主義」のなかで書かれて
いる80年代以降は差別的反日も出てきたという。
そこには北朝鮮の工作も無関係ではなく、反日とともに反韓も現れ
るというのが特徴。

その主張は韓国というのは生まれたときから穢れた国である。
なぜなら親日派によって築かれた国であるから。
李承晩はアメリカで活動していたが銃一発撃っていない。
そして国造りには経済界も軍人も周囲はみんな親日派である。

その後のクーデターで出来た朴正煕氏も元日本の軍人である。
だから対日本でいくつも葛藤を残してしまったんだ。

金日成将軍は銃を撃っていた。
そして朝鮮を開放し、親日派を徹底的に排除した。
確かに貧乏ではあるが主体思想的には北朝鮮に利がある。
中国軍もロシア軍も駐在していない。
つまり民族の正当性は北にあるという・・・ファンジーw

反共の反日から高利的反日へ。
そして今は親北の反日なのだという。

その反日は韓国を亡ぼすものであるとして登場したのが、最初に
戻って反ムンジェインの流れなのだという。

この流れを知ると、何となく本当の敵がわかってくる。
何度も書いてるけど、おかしい日本のメディアもどういう連中が
巣くっているからこその報道ぶり。

つまり日本国内にも平和と戦争反対という美名の陰で離間を煽る
卑劣な連中がいると同時に、韓国にもそれらに抗う人々。
日本人を友として未来志向で行きたいと願う人々がいることを知る
べきなんだと思う。

そういう彼らは輸出管理のことも理解している。
わざと捻じ曲げ、ボイコットで日本を追い出そうとしてる勢力の正体。
異常なほどこだわる積弊清算の意味も理解できました。

こういうのが炙り出されてきたのは興味深い。
まだまだ勉強しないとダメだなあって思ったのと、情報戦の怖さを
知る機会にもなりました。


キーワードは日韓どちらも国旗なんでしょう!
国旗のない反対運動に要警戒。
国旗なきデモは北主導のものか、中国がバックにいますw





taka1346yu at 22:58|Permalink

2019年08月15日

お盆にいろいろ

別にN国を支持するわけじゃない。
しかしこの国の行政ほか、にある技術の進化を認めない規制というか
頑ななものに対しては心底頭にくる。

自動ブレーキ、自動運転もそう。
海外ではどんどん技術開発がなされているのに。

そういった関係ではドラレコの義務化、またカメラでは役所や学校
警察など公的機関すべてにおける防犯カメラの設置。
そしてNHKではスクランブル化が公共に反するんだとw
バカ言うなって!

何のためにB-CASカードを作ったんですか?
わかってる人たちは総務省の天下りだと知ってる。
でも作ったからには有効に利用しろや!
それこそ税金の無駄使いだろうが。

これがあればスクランブル化は簡単。
その解除も簡単。
だから、彼らの言う災害時に見れない人がいるというのは大嘘。

その証拠にスカパーでも無料デーは解放されてます。
役人なんていうのはやるとなれば反対だろうが、嘘だろうがついて
ごり押しするくせにやらないとなるとその理由も無茶苦茶w

マイナンバーだって何のために作ったの。
やり方によればすごく有用なのにまったくストップしてる。
免許のIC化もやりようによっては履歴、保険、車検・・・いろんな
データを入れることで犯罪や事故の抑止にもつながる。

しかしまったくやらない。
作るまでは天下り先で必死なんだけど、出来上がると仕事が増えるのが
嫌なのかまったくやらない。
申し訳ないがそういうのを怠け者体質って言うw

戦後の役所システムもそろそろ限界なんだけど、自民党じゃ無理だわな!
こんなところが憲法改正なんて笑止千万!
 
最後にNHKをぶっ壊す!www


テレビのニュースもワイドショーも常磐自動車道で起こった無法者の動画
をあげていて、それを見て怒る人がたくさんいるというのに逮捕の報が
まったくない不思議、警察もお盆休み?

それにしても今回の事件はあの石橋被告以来の質の悪さ。
あちらは死者を出し、こちらは出してないとはいえ異常さは特筆。
こういうのを野放しにしてたらいずれは大ごとになるでしょう。

続報では修理に出し代車として今回の車をずっと返さないで乗り回し、
事件発覚後に代理人が返しにきたというのも普通じゃない。
どう考えても稼業の人間か反社だという声が多数。

もしこういう方法でそうした連中が高級車を好きなように所持してる
事実があるとしたら、今後ますます目を付けられることでしょう。

何にせよ、普通の人間ならこれだけの騒ぎだと出頭してくると思う。
もしも犯罪慣れしてるとしたら、しかとの上に逃亡なんて当たり前。
ま、ここんとこは逮捕されてからの話になりますね。
 
常磐道でのあおり運転で使用された代車 代理人が返却 - ライブドアニュース

 
話は完全に方向が違ってくるんだけど、お盆の真っ最中ということで
テレビ番組では正しい墓参りみたいなものをやってました。

その中で墓石に水をかける行為に対し、マナー違反だとやってたけど、
葬儀会社の方がそんなの聞いたことがないと反論。
もしも水掛がダメなら雨ざらしにしてるのは良くないことになると!

自分はこのことだけじゃなく、最近こうしたマナーや作法がどうとか
いう番組がすごく不快。

確かに最近はそういうのを聞ける身内、年より、近所の人、親せきが
減っているとはいえ、しないならそれこそダメだけど一応は何かしよう
と思ってる人を委縮させるだけだと思う。

はっきり言って善意をないがしろにする行為。

TBSの番組で『墓に水をかけちゃいけない』と紹介 → 葬儀屋が否定
「細木数子が言い出したトンデモマナー」「キレイにしてあげていい」


これとよく似てる気がするのが公職選挙法。
全然違うと思うでしょ。
こちらも制限がすごいんですわ。

そんでもって選挙違反になる項目がいろいろあって、たぶんほとんど人は
知らない。そんな中にやたら詳しい人間がいて、選挙になると重宝される
今の選挙、こういうのが敷居を高くしている。

もっと簡単にわかりやすいものにすればいいのに、役所というか政治と
いうのがいかにダメなのかがよくわかる。
あと自分らの利権にいかに外部を入れないようにしてるのもね。
 
そういう点では今回の天気予報、どう思いました?
騒いだわりには・・・ですよねw
警戒するに越したことはないけど、思い起こしてほしいのが気象予報士って
やつ、これって何のためにあるの?

この資格が出来たことで予報の精度があがりました?
地震も噴火も大外れなように気象庁自体がクズw

そのくせ難しい資格を作り、これもまた完全なる天下り!
そんなことよりも一定期間の気象予報の精度が何%以上の確率で
当てられたら予報士になれるってした方がいい。

日本はとにかくこうした試験主義の歪みが酷すぎると思う。
もっといえば、賢い、頭がよくても発信力、説得力など交渉術もなければ
社会的にはな~んもならない。

スポーツのコーチが優れた技術、実績、人間的によくても教えられない
としたらダメなようにねw
諸外国のように敷居は低く、とにかく結果を出してってしてほしい。
試験は必要最低限の知識とか常識でいいよ。
簡単にいえば自動車免許の試験のようなもので、そこから実績を見て選抜
するような感じかな。
 
 
 
 
最後に今日は8月15日終戦の日。
夜にはネット番組で年々戦争に関連した番組が減ってるのはなぜかという
議論をやっていました。

視聴率が取れない、パターン化してしまっている、証言者が減ったなどを
原因としているようです。
悲惨さばかり伝えるのもどうか、美化するのも何だし単なる戦争反対と
いうのも形骸化に拍車をかけるだけ。

ある出演者は日常生活のどういうことが戦争につながるかを考えられる
ような素材の提供がいいんじゃないかと言ってました。
自分も言論弾圧、異論への不寛容、憎しみを植え付けるなどどこかの
誰かさんに見受けられるような方向性が一番危ういと思う。

令和最初の全国戦没者追悼式に各政党の代表者が参加 共産党は出席せず

何より酷いのはこれ。
反対意見はあってしかるべき、ただし相手はもうお亡くなりになった人々、
反論は出来ない・・・

この時期に墓参りする人は多い。
こういうときに否定する人たちがいる。
非科学的だ、墓参りする意味がない。
こちらについても特に反論する気はない。

ただそこそこ生きてきて分かったことは、そういうことを言う人間の
ほとんどが人間として魅力ある人、優しい人はいなかった。

亡くなった先祖に感謝し手を合わせる。
特にしなくてもいい行為だけど、そういうことが出来る心の余裕で
あったり、心根というものは生きてる人間に対しても向けられるから。

病院のなかでも脳外科、心臓外科は手術も難しいとされ、生死にかかわる
ことが多い。そんな医師の多くが目に見えない世界を信じる人が多いと
いう話がある。

彼ら自身の体験から来るものかどうかはデータがないからわからない
けど、少なくとも自分が手術をされる身だとしたら、何も信じない
唯物論的な人よりもそうじゃない人にしてほしいと思う。

それと同じでイデオロギーや疑問があったとしても、多くの人が心を
寄せているものをあえて否定して見せて何かいいことがあるんだろうか。

特に戦争反対、平和を唱える者ほど大事にするのは何かというのを
問いたい。宗教も慈悲や他者への理解など立派なお題目を唱えるけど、
欠落してる何かがあるからこそ世界は混とんとしてる。

自分中心に見るか。
他人も見て行くか。
この差は大きいと思う。

墓参りの風習が廃れない日本。
だからこそ、どこに行ってもいい人が多いと感じる。
そういう国にしてくれたご先祖様に感謝!
一年に一度だけでも別にいいやんw

taka1346yu at 23:56|Permalink

2019年08月14日

デザイン界はどうなってるの?

誰もが口を開けば「暑い、暑い」
でもよ~く考えれば来年のこの時期が東京五輪なんですよねw

テレビには熱中症予想による警告も出されてるというのに、よく
もまあこの時期にごり押しできるなあって思う。
選手ファーストってアホか!

一部の五輪会場に異を唱え、自民党勢のオウンゴールもあって登場
した小池都知事、その後の会場はすべて元のさやw
挙句、築地移転も迷走し莫大な費用も掛かってる。

以前に八ッ場ダムとかいう公共工事無駄使いの象徴のようにされたのも
マスコミや野党が大騒ぎして中止させた。
こちらも何十年もかけて地元民を説得して始まったものを一時期の感情
を煽り止めさせたわけだけど今では進んでいる。

この構図は築地にも東京五輪にも当てはまる。
そりゃあどこにでも反対はありますよ。
資金もない、後継ぎもない事業者なら移転すれば廃業というところもある
でしょうから、でも移転の一番は衛生。
つまりは都民の安全と安心だというのに、事実は全く違う。

韓国は日本への対抗策が少ない中で東京五輪を放射能五輪と称して全世界
に宣伝し、邪魔しようとする情報があがった。
こちらについてもそもそもが朝日などのメディアが放射能問題を大きくし
反原発がしたいがための運動を紙面で繰り広げた影響でしょう。

韓国人がそれほど知識があると思えない。
日本の新聞から情報を得ているのはわかってるから、その根源が100%どこ
かなんて知らない人は情弱だと思った方がいいくらい。

ちょっと脱線しつつあるんで元に戻すと、放射能五輪は日本国民あげて
怒るべきだと思うけど、猛暑五輪はどうしようもない。
そんな中で出てきたあの傘、ギャグかw

koike

しかも自分はかぶらないんですよ。
こういうのは普通、代表が進んでつけるものでしょう。
なんかこいつの正体を見た感じがします。

自分が嫌なら他人にさせるな。
本当に卑しい心根っていう印象しかないわ。

そして覚えていますか?
舛添都知事時代に公表されて不評だったスタッフの衣装。
ダサい上に機能も何もあったもんじゃない。
どういう選択で決められるというのか。

自分は以前にこうした公共物の談合ムラがあると書きました。
一番最初の五輪シンボルデザインでも審査員と発案者がグルになり、
いろんなコンペで回し合いをする。

これが素晴らしいものなら批判は出ないだろうけど、そのほとんどが
くだらないものなんで「誰が選んだ!」の声が大きくなる。
ネット時代なんで簡単に調べられるようになり、実態がわかってきた。


gorin01

もうね、先進国TOKYOの片鱗すらない。
どこぞの学校の制服?
いやいや、こんな制服なら人も集まりませんよw

選んだ奴のセンス。
作った奴のセンス。
プロだというなら辞めろ!

gorin02

そして次がこれwww
100均の緊急用カッパ?
ダサイ上に猛暑対策も何もない。

こういう服は大きく二通り考えられると思う。
一つはカッコよく着ているのがうらやましいと感じるもの。
高いし機能もいい。

もう一つはとにかく安く。
大会が終わればさっさと捨ててしまえみたいな簡易な服。
よく選挙なんかでも見るような薄いジャンパーに文字だけ印刷
したみたいな服です。

最悪なのがダサイ上に高価w
後で着れないし、記念に取っておきたいほどじゃない。
しかし無駄に生地だけは良かったりして高いものなんかは最低!
まさにこの服でしょう。

そうやって案じてたら最新のものが発表されたようです。
これが最初に発表されたとしてもそんなにいい感じはしない。
しかし、これらの後というのが幸いしたかな。


gorin03

それでも右側のやつは最悪ですなあw
グラデーションパターンもここ数大会で見た感じがするし、斬新さのない
ごくごく普通のスポーツメーカーのシャツって感じ。

日本のデザイン界は完全に遅れましたね。
これだけ素材なんかが進んだというのに目を見張るものがない。
美大や芸大がたくさんあるというのに腐ってるわなあ・・・

先日はモトGPのオーストリアGPがレッドブルリンクであったんだけど
見てたら時おり映るこれがカッコイイこと。

redbull

写真ではいい感じに見えない部分もある。
しかしテレビ映像ではかなり美しいしかっこよかった。
これこそがプロのデザインと建造物だと思いましたね。

日本は今回の韓国輸出管理でかなり素晴らしい研究が行われている
ことを大勢の人が知りました。
先進国の名にふさわしいとも。
しかしデザインは・・・悲しいかなどんどん後退、衰退しています。

もちろんこちらも民間、商業ものでは切磋琢磨されてるとは思う。
公共ものでは皆無かなw

taka1346yu at 23:10|Permalink