少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

カテゴリ: ひとりごと

時間が経つにつれ被害の全貌とまだ救助できないなど情報が出てきました。

寒さも急に強まりそうで本当にたいへんだと思う。
遅々として進まない状況にまた一つ日本の課題が見えてきました。

wajima

【速報】輪島市で生き埋め多数との情報|47NEWS(よんななニュース)

先日の航空機事故では訓練の成果が評価されていました。

しかしそれでこのニュースを見ると、想定内のことには確かに力を発揮する
けど、想定外のことについてはまだまだなことが多いんだなと思う。

行政を観察してきたことから推察するに、想定問答では何でも重箱の隅をつつく。
こうなったときはどうする?
こうなったら誰が責任を取る?
そんな問答ばかりが行きかい、いざとなったときに委縮してしまう。

今回も道路が寸断され、海から行くのか、空から行くのかなどいろんなことが
想定されるなかで、海の場合は接岸地がこうでないといけない、空の場合も
着陸地点がこうでないと・・・なんてやってるんだと思う。

通常の地でないため、本来ならもっと自衛隊に出動してもらうべきが進まない
のも命令する側の無能ぶりが今後問われていく気がする。

wajima2

【能登半島地震】石川で孤立状態の地域相次ぐ 担当者「支援は極めて困難」
⇒ネットの反応「正月番組ばかりで報道が少なすぎる… このままじゃ国民から
の支援物資や義援金が集まらないよ…」 | 拡散新聞 

自分は常々、大災害が都市部で起きると相当に危険だと言い続けてます。
特に日本の首都東京のやばさは尋常ではない。
一刻も早く首都機能の移転や人口流入を防ぎ、分散させるべきだと考えます。

それが今回は地方においても一部地域のやばさがクローズアップされました。

その主な原因は道路網で、特に一つの線がやられると迂回が出来ないなど孤立
の危険があるというものです。

以前、台風被害の時に千葉の房総半島、奈良と和歌山の紀伊半島など半島の形は
その入り口部分が崩壊すると孤立した島のようになると指摘されていました。
そして今回の能登半島もまさに同じような感じ。

<能登半島地震> 輪島市市ノ瀬町で、地震によって発生した土砂崩れ(土石流)
が激写される 鬼気迫る映像が恐ろしすぎると話題に 拡散新聞 


そして後にどう語られることになるかが台湾からの救助支援要請を断ったこと。
間に合うから大丈夫ならいいけど、中国を気にしてのことなら問題だと思う。

ただ、こういうのはマスコミも野党の突かないだろうね。
なにせ一部の勢力に偏向、遠慮してますから、ロクなもんじゃない!






さてさて、今日の本題はここから!



【話題】『マスコミって凄いよね。JALの統率の取れた避難誘導が完璧だったので
まずは揚げ足とるために、機内で喚く子供を利用した。
それでも賞賛が止まらないので…』 | Share News Japan


こういうタイトル記事があったんだけど、自分が日ごろ書いてることがまんまって
感じ、そうこれがマスゴミだったり、自称リベラルやOO警察、正義マンですw

正当なことを言ってる自分は正しいというんだけど、それっていま必要?
また、事が起きてから後出しジャンケンのように言うのはどうなの?

もともと主張してて事が起きたというなら百歩譲って理解したいけどそうじゃない。

また正しいといえど、今まさに多くの人命が危機にさらされ、たまたま犠牲者が
民間側では出なかったからいいけど、犠牲者が出てても言えてるだろうか。

「日本の航空会社が終わってる」メンタリストDaiGo 
航空会社の“ペットの貨物扱い”を非難も「人命優先」と波紋 | 女性自身


個人的にはペットを連れまわすことに疑問だ。

自分が旅行したい、実家に戻る、仕事で・・・などなど、何かの都合でどこかに
行かなければならないからペットも連れて行く?その時点で虐待じゃないの?

そりゃあ引っ越しとか、引き取りに行くとか、どうしても長距離移動せざる
をえない事情の場合は仕方がないと思う。

それでも海外じゃないなら飛行機を使うなんていうのも人間のエゴでしょ!

飛行機に貨物扱いで乗せるなんてって怒る以前に、そもそも乗せるなよって言い
たい。そして乗せたからには自然とは乖離した状況なのだから、従うべきは
航空会社のルールなんだという常識をわきまえるべきだと思う。

石田ゆり子の「ケージに入れて機内持ち込み許して」に様々意見「発言残念」
「ペットはモノ」700件以上「いいね」も(デイリースポーツ)


こちらに対しては・・・

「ペットはどこまでいってもペットだし、人間が所有する『モノ』なのです。
手荷物として預けられるのが嫌なら、ペットホテルにでも預けて、旅行すれば
いい。動物を飼うことは人間の愛情の証明ではなく、エゴの産物だと思います」

「非常時のペットの扱いについて理解しているのかと思っていましたが、
この発言は残念です」

「荷物として扱われたくなければ飛行機に乗せないこと。自分で運ぶことです」
などの書き込みがあった。

マスゴミが煽ろうとしたけど、まともな日本人が多すぎて残念w

IMALU“ペットの貨物室積み込みを禁止”に賛同「本当に胸が苦しい…」
すでに22000人の署名集まる(スポニチアネックス)


なんだろう、急に湧いて出てきたペット論。

そこまでご執心なら、買い物にも仕事にも連れて行くよね。
まさかペットを置き去りにしてないだろうなってツッコみたくなるんですがw

こういう一見優しそうな意見と思えても、とんちんかんすぎて頭が痛い。

動物が好きならそもそも移動させるな、離れるな、置いて行くな!
それが無理なら飼うなって言いたくなるよ、ホントw






東ちづる氏「体育館を避難所にする先進国なんて存在しない。日本での「美談」は、
欧米 では人権侵害」→ コミュノ「米・英でも体育館や学校は避難所として使われ
ているよ」 | Share News Japan


こちらも笑わせていただきました。
すぐにコミュノートが発動してるのも受けましたねw

ホント調べてから言えよって感じ。
とにかくあら探しをして悪く言いたいんだよなあ。

この方も元々は田舎出身なんだから、あちこちに公民館があることくらい知ってる
だろうに、そして体育館はあくまで一時避難だし、そもそもあんたは体験したの?

こういう方の多くが妄想や思い込みが多く、時には自身が体験がしたほんの一部で
全部を語ることもあったりし、他の意見や調査するということはしない。

そもそも日本の学校や体育館、多くの公共施設は災害避難場所に認定され、そのため
通常よりも耐震耐火に優れ、防災必需品なども貯蔵されています。
だからごく普通の当たり前の知識を持ってる人なら体育館に行く。

だけど、文句を言う方々はお金持ちだったり、他の人たちと交わりたくないから自分
たちを特別待遇しろと考えるんでしょうw
そういう連中はどうか貧困で後進で意地悪な日本が嫌いでしょうから、是非ともこの
機会に日本脱出をお勧めしたいと思います。

日本は日本が好きな人たちのためにある!






これはすごい
当時の事情がよくわかります。


新たな問題の動き!


二日連続でショックな出来事。

今年はどうなっていくんだろう。
そう思った人は多いと思う・・・


海保機、救難エキスパート達が搭乗と判明「乗員6人のうち2人死亡、機長は重体」
というタイトルを見るだけで悲しくなる。

やるせない気持ちになります。

おーるじゃんる : ■速報■ 石川県で震度7・大津波警報が発令 
SNSでは各地より被害動画が次々とアップされる

こちらの記事のようにまだまだショックが明けやらぬまま、いまだに救出を待つ
人たちが大勢いる中で、その救助に向かう人たちの事故。

日本よ、どうなってるんだって感じ。

【動画】石川県能登地震 見附島が今回の地震でも崩れる
「やっぱりまた崩れたか」石川県珠洲市 : まとめダネ!

ニュースでは少ししか触れられてなかったこちら。

ショックを受ける石川県民は多いそう、なにせ空海も見た景色なんだそう。

doragon

ドラゴンルートについて:昇龍道(ドラゴンルート) 公式ホームページ

不謹慎と言われるかもしれない。
個人的にはこちらが頭をよぎった。

そういえば能登半島はドラゴンルートで龍の頭って言われてる。
その話を家族にしたら、今年は辰年だよって言われた。

今年が何かの前触れにならなければいいけど、そう感じました。

takesima

日本の気象庁、竹島に津波注意報を発令=韓国報道 | wowKorea

そうした中でのこちらの記事。
おお、やることやってるなって思ったものです。

 二日続けてのショック。
明日はこれ以上何事もないことを祈りましょう。

いつも書いてるけど、マスコミやなんかはどうしても見出しで興味を注ごう
とするから、衝撃的なものや扇情的なタイトルを好みます。

よく作家さんなんかも本当はこんなタイトルにするつもりはなかったけど、
編集さんとか出版社に言われて・・・なんていうのも聞きますよね。

ootani2

「大谷翔平はアメリカで大人気」のウソ 「海外サマから日本人が認められた」
が大好きな国民性(中川淳一郎)(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

先日も大谷疲れの話題を紹介しました。

日本人だって野球が好きな人ばかりじゃなく、流行語大賞でも野球用語が多くて
さっぱりわからないっていう意見がありました。

それでも大谷選手の人気や話題は一定数以上であることは確か。
興味のない人にとっては大ニュースと、知らない人にはどうでもいいニュース
っていうのはあれど、マスコミはとにかく煽りたくてしょうがない。

また他の趣味の方から野球は日本だけとか、もうオワコンとかいろいろ言い
たいのもわかるけど、個人的には静かにしておけばいいのにと思ってしまう。

「日本人のスターを『全米が絶賛!』と報道したくて仕方がない」

まあ大きく見せたいのは報道側の自己満足。
正月には箱根駅伝があるけど、これを宣伝したがる日テレの浅ましさはもちろん、
朝日や毎日は春夏甲子園、NHKは紅白など一大イベントとしたがる。

そういうのはもう30年前くらいの話でテレビが一家一台の時代が終わると同時に
崩れはじめ、ネットの時代には完全に崩壊しました。

「人気はあるけど、米の人気スポーツはバスケとアメフトなの。野球は地味な
イメージがあり、大谷さんが全米で大人気ってことではないと思います。
炎上したら申し訳ありません!」


野沢直子さんがこう語ったことに記事を書いた中川氏は喜ぶ。
こんなのはすでに知られてますがなw

じゃあ逆に聞きたいけど、ゴルフはどうなのか知らないと思う。
それでも膨大なギャラが発生し、飛行機などの移動の優遇などすごいという。

つまり、全米で人気というのはたぶんなかなかあり得ないない話ながら、それ
ぞれに人気のあるものにはかなりのファンがいて、だからこそ年棒がスゴイ!

Youtubeを見てたらアメリカの有名ラッパーや俳優、選手が日本の街を歩いても
誰も近寄ってこないし、ほとんど無視状態というのを面白がってあげてる。
知らないというのはそんなものw

siran

「LGBTQ施策をやりすぎでバックラッシュ!」「世界の64%が“ロシア推し”か
中立だった」世界のニュースを日本人は何も知らない? 
人気シリーズ第5弾が1位に[新書ベストセラー](Book Bang)


こちらの方が同じ感じながら面白かった。

著述家の谷本真由美さんで、よくサンモニに出る全日本おばちゃん党の谷口
真由美氏に間違われるので面白いw

この方はイギリス在住でラジオ番組に登場され、たまに聞くけど分析や視点が
なかなか面白く、日本を客観視できる立場にあるためその情報は貴重。

《LGBTQ施策をやりすぎでバックラッシュ! 》《世界の64%が“ロシア推し”か
中立だった》《海外の偽イメージに騙されまくる日本人》


LGBTにしてもBLMにしてもやり過ぎて揺り戻しがきてるのはご存知ながら、そう
いうのを日本の地上波や大手マスコミはほとんど報じませんね。

ウクライナ戦争でも大元となったNATO加入をしなかった呆れ、戦争は長引いてる
けどそれは国境が長く接しており、分散してることで完全制圧は厳しい。
紛争状態を長引かせる意味がないというのが2年近く経った現状だと思う。

こういうのを日本では中国が侵攻したら・・・っていう人がいて煽るけど、そう
いうのもどういうバックグラウンドの人が煽ってるかを見分けた方がいいと思う。

アメリカでもその正体に気づき始めてるからトランプ人気はすごい。

彼は富裕層ながら、その富裕層相手に戦い、それらの利権を見極め脱利権に動いてる。
だから戦後レジームからの脱却といった安倍総理ともウマが合った。

逆にバイデンは利権側であり、そこに乗る岸田総理。
もうね、わかりますよねw

海外の常識と日本の報道。
あ~ため息w






goman

[社説]強制動員被害者の勝訴にも傲慢な日本政府、沈黙する韓国政府
社説・コラム : hankyoreh japan


連日のように触れてるから、とくにどうってことじゃない。
ただこの「傲慢な日本政府」っていう書き方がもうねw

相変らず自分らの目線オンリー。

日本人のように相手の立場とか相手の思いとか一切考えない。
だからこそ韓国であり、それが治れば素晴らしい国になってるよ。
もちろん無理、不可能だけどw

傲慢な日本政府の前になぜ日本が首を縦に振らないのか。
それは林官房長官も言った日韓請求権協定。

しかも今までなら日本国内の左派やマスコミも同調してただろうに全く
しなくなったのは日韓慰安婦合意を破棄したことだ。

これでもう何をやっても終わらない、確実に約束を反故にする、そんな
国と話し合いなど無駄という前提を作ってしまった。

彼らは裁判所の判決というだろう。
でもホワイト国復帰後、スワップ締結後に判決を出すという恣意的行動。
また、韓国の三権分立は機能してないこともわかってますしねw

いまインドネシアが高速鉄道建設に失敗し、日本に秋波を送っているよう
ですが日本側は厳しい態度、そうもう昔のお人よしの日本はない。

韓国に対してもGDPで勝った、日本は不要、先進国だなんて言ってるのなら
少しはそれなりの行動を見せてほしいと鬼が笑う夢を語っておくw

韓国に「移住したい人」が急増、そのウラに隠された「危ない現実」…!
「少子化大国」韓国でいま起きている「新しい問題」と、日本がまったく
「他人事ではない」ワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース


しかしまあ日本国内にもいるよねえ。
この話題もなに?って思って読んだら、日本は関係ないやんw

なんでこうも日韓を絡めたがるんだろう。
近所の国?
だったら台湾はどうなのって。

韓国は感覚で行けば九州くらいのもんでしょ。
九州には例を出して申し訳ないけど、それくらいのもんと日本全土を
比較してどうすんのって。

その昔、関西人がこと東京に対して目の敵にしてた時代があったけど、
多くが東京に行って見て現実を知って黙ったw
最近は韓国人も訪日観光客が多いから徐々にわかってきてる。

ホント迷惑なんだな・・・って言いながら、楽しんでもいるんだけどw








kamo

【回顧2023】このままでは〝世界のカモ〟米国が岸田首相「国賓招待」
のウラ 狙う7・5兆円のウクライナ支援と「台湾有事」の中心的役割
 zakzak:夕刊フジ公式サイト


もう共和党政権になりそうなのに惨めだねw

はっきり言えるのはいい参謀がいないということ。
小泉さんは飯島秘書官、安倍さんには参与群、菅さんにも。
しかしこの人は全く聞かない。
息子を秘書官にした時点でひっくり返った人が多かった。

けっきょく人の話を聞くといっても適当なんだな。

参謀というのは時には耳に痛いことも言ってくれたり、気づきやために
なることを助言してくれるもの、そういう点で孤独な総理。
裸の王様と何ら変わりないわなw

もう歴史に残ることも、尊敬もされない、無能として終ることでしょう。
何のために政治家になったんだ、何のために総理に・・・




 

冬至です。
今日でようやく半々。
明日からは少しずつ日が長くなりますね。

今日で個人的な予定が終了。
残りは年末に向けてのんびりと過ごしたいと思います。

思い出せばコロナ元年には大忙しで予定が終わったとたんにほっとして
倒れてしまい、年末年始はベッドという悲しい思い出もありました。

なんやかんや言っても健康が一番ですね。









chin

習近平政権の経済危機対策の柱は「中国経済の未来は明るい」キャンペーンだ!
~数字は捏造、懐疑的言論には秘密警察の取り締まり(現代ビジネス) 


中国さん、ついにここまで来ましたw

中国はもう底をうった、これからは上り調子(嘘)
これに対して異議を唱えたら逮捕って・・・

来年は台湾の総統選挙ということで注目されてます。
そのなかで中国派の二氏が一本化できなかったと現政権民進党有利とされて
いますが、そもそも台湾人はこんな中国のようになってもいいのって思う。-

香港見てたら滅茶苦茶ですがな。
まあ本土から離れているというのが安心材料なのかよくわかりませんね。

沖縄でもああだこうだあるように中国の工作が効いてるのかな?
とはいえ、もう資金力はなくなります。
金の切れ目が縁の切れ目になると予想する総統選挙じゃないかな。







 

昨日日曜日に少し離れたところまで行ってきました。
車が少ない・・・
やはり不要な外出というのは控えているんでしょうか。

連日、政治に対する不信のニュースが流れてます。
こういうのが続くばかりで、何か良くなりそうなことは報じられない。
そりゃあみんな消費も控えるのかなあ。

とにかく寒さとともに世知辛い。

そして今日はこれまで続くニュースと変わらないものが多いため
新たに興味が湧きそうなものがありませんでした。

ネタかなと思うようなのにいっちょかみw

mizu

「水を飲めない子ども」が増えている?…意外な変化と「原因」 
万一の時に困るかも<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web


これってずっと前に聞いたことがあったから、今だとさらに進んでると
言えるかな。

姪っ子が小さいころにそういう時期があったけど、さすがに
小学生以上になればそんなこともなくなったから忘れてました。

この記事では大きくなっても続いてる風なんだけど本当かなあ。
冷たい水って美味しいけどね。

ただよく言われるのが酒とかビールがダメになってる傾向も甘いものに
慣れたことで、それらの味を受け付けないというのもありました。

こういうのはほっといてもいいのか、悪いのか。
どうなんでしょうね、どうでもいいんだろうけどw

同じことではご飯にも言えそう。
そんなだからよくわかない話ということでまとめておきます。


ev

日本の新車購入予定者、約半数がEVも検討中
日経クロステック(xTECH)


すごいな、これだけEVは終わりと言われ、実際アメリカもEUも政策転換
したというのに、日経という情弱購読者相手に騙そうとしてる姿w

どういうところがお金を出してこんな操作しようとしてるのかすぐにわかる。
とはいえ、日本人の多くは賢いですからね、まあ無理でしょう。

補助金目当てくらいの人はいると思うけど。
確かにランニングコストは安くついてもバッテリー交換の高額さには驚きと
疑問符ですよ。

EVはトヨタが数年後にすごいのを出しそう。
こっちだったら確かに検討に値すると思われます。

あとこの記事の感想では検討はしても買うかどうかは別という意見が多数。
なかなかの反応に笑えましたw


eigo

国民が英語を話したがらず、日本はますますガラパゴス化―香港メディア

ガラパゴスといえば不安や心配を煽れるとでも思ってるんだろうか。

そういうのは中国や韓国のような自分で物事を考えられない国でないと
通用しない話だと思うけどねw

今やその対義となるグローバルつまりは万人受けでどういう結果になったか。
日本は長年、貿易や外交でそれなりにやって来たわけで、それがこの数年で
悪くなったかと言えばそうでもない。

またガラパゴスと言われた日本流の多くが世界から見直され、逆に海外から
評価を受け多くのコンテンツが通用してる。

そのために英語が必要だったか?
答えはNOですよねw

最近、日本語は世界の言語の中でもトップクラスに難しいという記事を見ました。
日本人はそれが日常であり、その難解な言語でいろんな表現を駆使してる。
それだけ脳を使ってるんだから決してさぼってることはない。

そこに英語や他言語を習得するとなれば何かの需要がないと。

別に必要なければ今はスマホ等で翻訳機能付きもあり、昨今のインバウドにも
じゅうぶん対応してるという記事もあちこちで見ました。

またよく出るニュースではノーベル賞受賞の方の中には英語が話せない人がいる
というのもあれど、それでも受賞できるというのは英語じゃなくても研究ができる
素地があるといわれ、最新最先端研究も可能ということですね。

記事はそちらよりも世界市場うんぬんと書かれています。
でもそんな心配は無用。

それよりも香港発というのをいぶかしく注視してたら日本は相変わらず自己中心的で、
それがさらなる影響力の確保や進歩を阻害している。
と書いてあるのが本音なんでしょう。

つまり何がしらかの悪口が書きたかっただけでそのネタでしたねw






日々続く自民党政治資金規正法違反。

経済が疲弊してるときに政局国会とは情けないと思いつつ、こちらも
情報が出てくるとかなり悪質なのがわかってきました。

というのも、自分はいつもこの国の癌は天下りだと言ってます。
なぜお前は固執するのかと問われれば、簡単に説明するとこれがある
ことで政治と行政が歪められ健全ではないからです。
逆に健全で効果的なら文句はいわないでしょう。

軽く具体的に触れると政治と行政は誰もがご存知のように時代・技術の
進歩などでシステム、法律、税制などが見直される必要があることくらい
わかりますよね、憲法にしても改正さえされないというのは異常。

天下りというのは役人が規制がなされている業界、団体に再就職してて
それだけならまだしも、いわゆる退職後の面倒を見てくれるわけです。
彼らにはすごくありがたくこの流れに乗りたい。

しかしそのためには先輩、先人の言うとおりにしてないと排除されます。

官僚はもともとが優等生ですから、どうすればいいかを熟知してる。
忖度という言葉がここ最近出てきたけど、まさに官僚用語ちゃうかなw

その結果、官僚たちが作り上げた制度がいつまでも変わらない。

問題になってる増税を目指し減税は絶対させないといわれているのも彼ら
官僚ムラの作ったルールであり、先輩が作ったものを後輩は訂正できない
ことで時代が変わり経済情勢が変われどまったく手が付けられなくなりました。

我々は韓国の儒教体制を笑うけど日本の官僚制度も儒教的と言っていいでしょう。
前例主義、先人を否定しない、そこに国民なんて眼中にすらない!

また天下り先というのも次々作ることが評価になりますから、無駄な特殊法人
や規制、そこに税金を投入する特別会計などが作られています。

表では1兆の防衛費増額のために大騒動を起こしながら裏では・・・
その昔、塩爺こと故塩川正十郎氏が表では母屋でおかゆをすすっているときに、
離れですき焼きを食べていると言ったのがまさに正鵠をえていました。



そうした話を元財務官僚の高橋洋一先生が教えてくれます。

思うに天下りのシステムから排除されたか、ご自分から回避したのはわかり
ませんが、早期退職して政治家になる元官僚なんかはそうした人々じゃない
かなと思っています。

だからこそ、役所改革が出来そうな気がするのもまったくなされない。
そういうのがもう何十年も続いています。

そしてその原因の一つが今回表に出てきたというわけですね。
派閥とその金の流れというやつです。

ずっと前にいわゆる裏金とか賄賂やなんかも少しは下火になってると思いきや
まったくそうじゃなかったんですね。

今日はあるニュース動画で笑えたのがそういう袖の下を持って行く隠語で雰囲気
というのだそう。どういうことかと言えば「OO先生に頼みごとをしに行ったら
すごく応援してくれた、協力も約束したのに一向に動いてもらえない・・・」


「そりゃあ君、雰囲気がないからでしょうが」
「雰囲気って何ですか?」
「君に雰囲気がないとあの先生は動いてくれないよ」
「雰囲気ですか・・・」
笑えませんかw


sikin

「政治資金パーティー」目的は“派閥”の資金集め 自民党派閥で「政治とカネ」
をめぐる問題 総額1億円以上が“裏金”の疑い【Nスタ解説】

 
政治は金がかかる。
じゃあお金がかからないようにすればいいやん!
誰でもそう思いますよね、いろんなルールを作ってるんですからw

でも出来ないのは何かがある。
したくない何かが!

派閥を作り、金を配ることでやることと言えば・・・
それが答えでした。

天下りが就職先確保で権力と口封じそして従属されるためのシステムならば
派閥もまた同じことということですね。

長くなるし、もうお分かりこと。
また今後は報道やネットでもその仕組みが出てきますから見ていただきたい。

なぜ政治が進まないのか。
誰がどう考えても変えるべきが変えられないのか。
特に外交防衛では本当に酷いし、経済では天下りが噛んでるし・・・

日本はGDP3位と言われてきたけど、その割に世界的にもいまいちの感。
そこには寄生虫のように巣食う連中とその仕組みがあったわけで、それらが
完全に駆逐されないかぎり日本国民は幸せになれないと思う。

とはいえ、過去の歴史を見ても悪事というのは続きません。
彼ら彼女らのなかにもこれではいけないという人が確実に居ますから!
いや居ると信じましょう。

今回の件でどこまで膿が出せるのか注目ですね。












最近は意味不明な屁理屈をいう人たちがいる。
そのために対応の理屈も用意すべきだと思う。

lg

「心は女なのになぜ女子風呂に入ったらいけないのか」
女性用の風呂に侵入した罪で男(43)を起訴 | TBS NEWS DIG 


こういうのはハラスメントと言われる。

ハラスメント(Harassment)とは、ある言動や行動によって、相手に不快な
思いをさせたり、脅したり、人間としての尊厳を傷つけたりすることです。

広い意味で「いじめ」や「嫌がらせ」と同義の言葉ですが、「相手を傷つける
意思」や「悪意」がなくても、受け取る側が不快な感情を抱けばハラスメント
として成立します。


文章が長いんで自分なりに解釈させていただくと、相手に不快だと自覚させた
時点でハラスメントということですね。

よくあるのが加害側はそういう意図じゃないって言う。
でも受け手がNOと言えばアウト!

だからこのニュースも本人は悪意もなく自分の欲求に従っただけど理屈をつけても
周囲が不快に思ったらどんな理由でもダメにしないと。

市立中の男性教諭、生徒に「クマ」「ブタ」「車にひかれてこい」→ 発覚 →
「傷つける意図はなかった」 | Share News Japan


くしくも今日はこんな記事も出てました。
ここにも傷つける意図はなかったというけど、それは通用しないってこと。

ただ難しい問題がありますよね。
いわゆるヘイトおよびヘイトスピーチ。

よく言われるのはマイノリティに対するものや在日外国人とか。
個人的には国に帰れとか、そういうのはもちろんアウトだと思う。

ただ最近問題になった在日特権はあるみたいな意見で、そう言うのはヘイトだ
と一方的にレッテル貼りすること。

どこのどういう理屈で特権があるというんですかって聞いたうえで、それが
あまりにもおかしいというなら誹謗中傷と認定すべきでヘイトとは違うでしょう。

人権が重用されるのはいいけど、おかしなことに利用されたらそれこそおかしい。
もしもごり押しされるようなら、逆に振れることを言っておきたい。







 

こういう人の気持ちがさっぱりわからない。
世の中には弱い者がさらに弱い者を叩くという悲しい連鎖がある。

自分がされて嫌なことをよくもまあ他人にしますよ。
されても平気というなら致し方なし、でもそうじゃないならするな!

anraku

安楽智大のパワハラ疑い、楽天チームメートが証言
「全部本当。あんなの氷山の一角」 若手を逆立ちさせ下着脱がせ下半身露出
(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース


この話題は怒り心頭ながら、しばらく様子を見てました。
実態がわからない上に脊椎反射もどうかと思って。

しかし時間が経てば出るわ出るわ!
本当に情けない小物としか言いようがないクズですね。

個人的には未成年時代のどこかでかなり歪んだ体験があるんだと思う。

そう思うと高校時代かなって思ったりもする。
あの甲子園での酷使事件を考えればね。
そうそういじめで謹慎もくらってたんだ。

楽天・安楽智大 パワハラ疑惑でティモンディ高岸の「持ちネタ」にも飛び火
…母校の“校訓”が台無しに(女性自身) - Yahoo!ニュース


とはいえ、同校出身者ではテモンディの高岸氏もいるわけで、彼は安楽よりも
真逆の評価と言っていいほど。

そうなると個人の個性か、はたまた家庭環境か、小中時代か。
プロ野球選手になっても直らなかったというのはどうなのかなあ。

自分は当初はいわゆる高校野球部活の陰湿な上下関係から来るものじゃないかと
思ったわけなんですよ。

ただ野球選手の多くがそうでもないし、確かに中田選手とか他にも問題を起こ
したのがいわゆる強豪校で寮&他人数のところがほとんどだから結び付けようと
した部分があれど、それは短絡的かもと思うようになりました。

楽天初代監督・田尾安志氏 安楽は「自由契約になる方向みたい」
 球団行事は「全て中止」とも― スポニチ Sponichi Annex 野球

こちらの記事の中にも田尾氏がコーチのなかにパワハラ体質がいたという話を
あげています。

こういうことをする、したがる人というのを観察してて思うのは自分の指導に
自信がない、自分の地位に満足してない、自己承認欲求が強いの三つが確実に
あり、三つともが強い人ほど問題も起こしがちな気がします。

逆に自信が持てて、周囲からも実力が認められて、一定の満足感があればいびり
やいじめなんていうことはしないでしょう。

だからこそする奴というのは小物でどうしようもないというのを理解すべき。

大久保博元氏 安楽のパワハラ疑惑に「ともに進んでいこうよ」
自身はパワハラ巡り西武退団― スポニチ Sponichi Annex 野球


あとよくあるのがこの大久保氏が語ってるような話。

どういうことかと言えばいいところもあるとかいい奴だと言う。
でも、それは年上に対しての話であり、年下や立場の弱い人に対しては
クズ中のクズであるということを理解した方がいい。

逆に理不尽なら年上にも食って掛かったり、みんなの正義のためなら
あえて物申すような正義感タイプには大久保氏のような人は言わない。
上下関係重視のパワハラ体質には従順がベストとしか考えないからw

安楽パワハラ疑惑 識者が見解「オフに出たというのが引っかかる」
「勝ち負けより大事なことが」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


こういう問題提起もあるけど、問題が起きたらすぐに・・・なんていうのが
正しいとも思わない。
しかしこういうのをマスコミが言うかね、恥ずかしくならないかなあw

揉み消しは絶対に良くないけど、きちんと表沙汰にしたわけだし物事が遅く
なってしまうのはいろんな事情があると思うくらい察してやれよ。

まだまだいろいろありそうな事案。
今回のものはレベルも段違いなんで注視していきたいと思う。











このページのトップヘ