ひとりごと

2019年05月29日

軍事研究

痛ましい事件が起こり、テレビでは近所付き合いも社会の事情にも
疎いタレントたちがいけしゃあしゃあとしゃべる。

その内容にうなづくようなものはほとんどなく、これが局側のシナ
リオだとしたらさらに深刻だと思う。
テレビ局はアホの巣窟ということになるからw

子供たちをどう守るか。
どうしたら加害者のような人間が出てこないか。
お前らがテレビで話し解決できるのならスーパーマンやんw

だから自分は事件の概要や説明については聞きたくなるけど、パネル
を用意し説明した後で彼らに話を振るのが嫌いだ。
そうなったらもう見ないようにしてる。

とはいえ、批判だけして何も言わないのは特定野党と同じ。
お前には何かあるのかと聞かれたら、自分としては完全解決法はないけど
出来そうなものとして提案したことがある。

それは防犯グッズにもなるであろう防弾防刃ベストと帽子。
ご存知のように現時点でのこれらは強固で重たい。
とても子供や女性がおいそれと使用できないでしょう。

これを日本の総力を結集すれば軽くて頑丈な素材が作れると思う。
こういうのを研究すればいいのに・・・
こういうのは軍事の部類にも関わる。
そして現在の大学をはじめ一部でも軍事となれば二の足を踏むでしょう。

しかし軍事は何も殺傷兵器を作ることばかりじゃない。
それらから身を護るといううのも防衛第一とする日本ならでは研究では
ないでしょうか。

研究には銃弾、武器も関わります。
だから単に日本で流通するものからの防御ではなく、戦時の防御にも
通用するくらいのものを作ってほしい。

境遇を恨み、社会を憎み、モンスターのような人間はどんな時代にもいる。
そういう人間を100%生み出さないなんていうのは無理だと思う。
モンスターは何万人に1人、何十年に1人出てくる。
その対策のために社会がコストを払うのは無駄というもの、ならば現れた
ときに1人でも被害者を少なくする努力しかないんじゃないかな。


格闘家の那須川選手の言葉はひじょうに思い。
ケンカを止めるとか、自分に降りかかった火の粉には対処できるでしょう。
しかし殺人行為が行われてる間に入るのはプロでも危険。
相手よりも強い武器防具を保持しているか、よほどの差がないとね。

ネットでは今回の事件に対してあれこれ対処法を言ってる人もいる。
実際対峙した教頭先生が何もできなかったと後悔を口にされていたけど、
そりゃあ無理でしょう。

何か起きたときに、誰かが貧血で倒れたのか、ケンカしてるのか、車が
突っ込んできたのか・・・いろいろ考えてしまう。
そこに殺人鬼がナイフを振りかざしてるなんていう判断は後の方。
今回も犯行時間が何十秒かだったということもあり何もできなかったのは当然。
責める方が酷ですよ!

そう考えた上で、自分が考えられる現段階でのベストが防刃ベストとヘルメット
じゃないなおかなあと。ついでに交通事故の衝撃も和らげたらとも思う。
 
 
 
最後に今回の事件でトランプ大統領の訪日も最後が尻すぼみになった。
本当に残念。
しかしツィートに素晴らしい動画があがってます。
こうやって感謝を示してくれるからこそおもてなしの甲斐があるというもの。




taka1346yu at 23:36|Permalink

2019年05月12日

ごもっとも


韓国関連は最近書いてません。
が、ウォッチはしてますよ~w

でも何も思うことがないですね。
なんか政治も経済も詰んでる感じ・・・

そんな相手にどうこうも何なんで。
しかも国内からもいよいよ反日はおかしいと言われている。
↓のツィートのように矛盾だらけ

この崔さんは本を出されている。
最近は正義のミカタという番組によく出演されてて分析も中々。
自分の次回購買に入れたいと思う。


米中貿易戦争のあおりで危機に陥ってる韓国。
最近は北朝鮮からも避けられ、日本もG20の首脳会談に日韓議員交流さえ
NOという意見が主流になってる。
まさに四面楚歌w

そんな中で韓国国民の意識が少しずつ変化してる。
いや変化というよりも、もともとあった言論が言いやすくなったというか。

親日で非難されるのはおかしい、従北では何も言わないくせに。
日本が怒るのもよくわかる、韓国国民は誤った歴史を学ばされてる。
みたいなのが出始めました。
こちらももう少し見続けていきたいと思います。


 

taka1346yu at 23:34|Permalink

2019年05月06日

GW終了

知ってる人は知ってると思うけど、NHKはゴールデンウィークとは
言いません、確か大型連休っていう。
理由はその言葉が民間の広告関係が作ったからだと思う、まめ知識。

その大型の過去にもそしてこの先もあるかどうかわからない10連休が
終わりました。ただし取れた人は42%だったかな。
自分は取れなかった側の人間ですw

長ければいいってもんじゃなく、何となく間延びした感じ。
ヒマはあっても金がなければどうしようもないし、ましてあちこち行って
も混雑だらけと思えば行く気も萎えてしまう。
そう考えれば普段動ける方がありがたいんだよねw

ただし商売的にはありがたかったです。
逆にGW明けは少し落ち着いてしまうんだろうと思う。

田舎では田植え時期となる。
今年は気温が低くて苗の育成、田んぼの水が冷たいことから少し遅れてます。
そのためいつもならもうあちこちで終了してるのにまだ30%くらいかな。

美味しいお米のためには仕方ないですね。
逆に早く植えてる人は味よりも人間の都合を優先した人だと吹聴してますw

地上波ではネタがないのか皇室の話題が多い。
注目は米中戦争の悪化が懸念され、上海市場が暴落の予感。
またイランの制裁もじわじわ来るでしょう。
韓国は金融危機前夜となってる感じ。

日本は直接の被害はないだろうけど、間接的に影響が出そう。
そこに消費税増税をどう考えるかなど連休明けは難問が待ち構えています。

令和の出だしがなかなか厳しいものになりそう。
ただし、この対処如何で日本という国の真価もわかるかもしれません。
我々はどうすべきか、こちらもじっとしてられないでしょう。
そんなこんなを考えながら最終日を過ごしました。




taka1346yu at 23:55|Permalink

2019年04月30日

平成の終わりに

失礼ながら、今日もニュースなんかであれこれやってたから
皇室制度ひとこと書き残しておきたかった。
(ちなみに天皇制という言葉は使いたくありません)

というのも、ご退位なされる今上陛下に対するものが地上波=自称
リベラル的な方々はあまりにも論点がおかしいと思うんで。

まず男系、女系そして男性、女性天皇について。
この議論を世界の王室と同じようにする人がいるけどとまったく違う。
自分はこのことで人に話すことがあり、多くの人が自分の説明で納得して
もらえるんで紹介します。

まず日本の皇室は祭祀を司っており天皇陛下はその代表ということ。
これを言うと宗教なのかっていう人も出てくる。
一応神道系の宗教に分類されてはいる。

ただその宗教観も近代において生まれたものだと認識します。
祭祀が発生した初期の段階ではそういうものじゃなく自然発生的に
生活の知恵として生みだしたものと考えられないでしょうか。

暦や季節という概念が生まれ、そこから種を植える時期、収穫時期など
何かを始める時に無事であること、五穀豊穣の喜びと報告をするという
儀礼が始まり、それを代表でする人=天皇家というのが生まれたと思う。

祈りの対象で代表的な稲はおしべとめしべにより実がなる。
明らかにされてないけど、一部の情報ではそうしたことから、祭祀はおしべ
である男性でなければ出来ない儀式があるともいわれている。
だから女性が出来ないから差別という考えは当たらない。

男がめしべになることは出来ないし、女性もまたおしべにはなれない。
男が子供を産めないのと同じで機能の差つまりは区別。

ただし、歴代ではいろんなことがあったんでしょう。
男系であれば女性の祭祀でもいいという判断が何度かなされています。
その儀式内容は知らないんであれこれは言いません。

次に男系か、女系かということだと、男系は父を辿れば天皇になるという
簡単な話。これを批判する人がいるけど、ちょっと例にあげるのは失礼ながら
自分たちの地元但馬牛では元を辿ると小代の田尻号ただ一頭になる。

天皇家も米もそうした血統、銘柄を大事にしたいと思うのは自然な話。
系統を大事にするというのはあって当然じゃないでしょうか。
またそこに価値が見いだされたり、長年にわたり大切に守られてきた意味、
それを後世に伝えるのは現代人の大事な役目です。

時代の流れと言う人もいる。
しかし、過去の歴史では天皇家が一番強者だったかといえば平家や源氏を
はじめ織田、豊臣、徳川など多くの武将、幕府、権力者がいた。
そんな彼らでさえ決して滅亡させず、お守りになったことを考えると
現代の我々やいくら民主主義の世で選挙で選ばれた政治家がといっても
手を付けるのは明らかに冒涜と言えよう。

また先の話で世界の王室と比較すると、こちらは統治者だから権力の象徴。
だから国民が認めるかどうかであり、そこに男女は無関係。
つまり大統領や首相に近いもの、それでも戦争が根底にあるため、
強い男性が主となるのは当然。

でも日本はあくまで祭祀。
大前提は日本国の安寧と平和、農業漁業林業などの豊作そうしたものを祈る
存在というのをまず知っておくべきでしょう。
そこを認識してるかしてないかで話は全く違ったものになる。

そう考えれば、陛下御自身が戦後の制度改革で象徴となり、その意味は何なのか
を考える旅でもあったとご発言されていました。

かなり難しい答えのない宿題とも言おうか。
そこで出された答えの一つが国民に寄り添うということ。
祭祀の代表者としての日本国の象徴と考えれば納得がいきます。

祈って下さる方は慈愛に満ち溢れ、とことんお優しい。
多くの人がお会いになると心を惹かれる理由だと思う。
自分も過去に書きましたが、明らかに芸能人、有名人、著名人とかいう範疇とは
違う高度な別次元の存在のように感じました。


女系天皇を推奨してる人たち。
なにより、顔ぶれを見ればよくわかるw

皇室を否定しないようでいて、どうにか潰そうと企む。
記事にもあるように韓国のレーダー照射問題にはだんまりなのに
なぜそちらの問題では必死に出てくるの?憲法改正は?

なぜ企みを感じるか、彼らは伝統や継承をつぶしてこう言いたいのだ。
「過去とは違うやり方をした時点で皇位の継承は終了した」
「もう万世一系という言葉は使えない」
「つまり皇室の流れはなくなった」ってね。

今日も反日で有名なコメンテーターがわめいてた。
保守派の中には天皇陛下が死ぬまで在位し、そして次に譲るべきだという
人たちがいる・・・ん?どこにいるの、聞いたことがないよw

確かにごくごくごく一部にはいるかもしれない。
しかしほとんどの真っ当な日本人は今上陛下が象徴としての仕事が
厳しくなった(年齢により体力的に)というのをお聞きして、
今の御高齢では本当に厳しいんだろうと。
そう思えば、御譲位は当然だし、お体を大切にしていただきたいと願う。

連中のやり方、言い方は戦前戦中のごりごりの皇室観の押し付け。
そうじゃないのは保守本流の人々はおかしいんじゃないのと叫ぶやり方。
つまり、亀裂を入れたがるんだよね。
こういうのって組織を乗っ取ったり、つぶそうする手段として有名。

だったら自分のように皇室が東京にあるのはおかしいという意見も拾えよ。
元の都である京都のいらっしゃるのが当然。
今回も江戸城で儀式をされることに違和感をかんじている。
そういうのは無視なんだよなあw

賢明な日本国民は騙されませんよ!
お前らこそ、ブラック企業だの働き方がどうの言うくせに、天皇陛下の苛烈な
ご公務について何とも思ってないどころか、逆にもっともっとやらせて命を
落とせばいいとさえ思ってるのがよくわかる。

言っとくけど、右翼だの保守だの名乗る連中の中にもかなりのスパイがいる。
一見、真っ当なことを言いながら破壊行為をしてるからすぐにわかる。
そいつらの正体がわからないほど、バカじゃないですよw


よく言われるように朝日新聞の主張の反対が正しい!
それと同じくこの少数野党の言うことの反対が正しいんですw
 
 
 
さてさて・・・
もうすぐ平成は終了。
いよいよ新元号ですか!

昔は明治、大正、昭和の三つの元号の人をすごいって思ってたのが、自分も
昭和、平成、令和となってしまった。
中には5つまたがってる人もいると思えばすごい。

平成生まれの一番最初の人も30歳。
時は流れ、時代は確実に変わっていく。

ちなみに憲法も皇室への反対派もあとしばらくすれば激減すると思う。
一世代がいなくなればねw
そう思えば、今しばらくの辛抱ですわ。




taka1346yu at 22:33|Permalink

2019年04月28日

道頓堀で一人

昨日は久々に大阪に行って来ました。
目的は深夜にあるとあるライブ、場所は難波の中心部です。

GWの初日ということで渋滞を心配し、ちょっと早く出ました。
しかしがら空き、いつもより早く到着してしまい余裕の時間つぶし!

夜もいつもなら心斎橋から道頓堀周辺は人がすごいのに印象では半分、
また中国人、韓国人も少なかったです。
初日からは動かないのか、敬遠したのか、それとも後半に動くのか。

イベントも十分楽しみ、サウナで一寝して帰宅しました。
帰宅時の方が若干渋滞したけど、それでも知れてましたね。
高速道路があれこれできたお陰で分散してるのかもしれません。

個人的な楽しみはしばらく終了。
寂しいものですw

まあ人出が嫌いだし、欲しい物もないし、今回みたいなイベントでも
ない限りはあまり外出したくないですね。
友人とちょっとした飲みでもしてたらそれで十分w
悲しいかな出不精というか、年齢によるパワー不足なのかもしれません。

次に都市部に行くとしたら、お盆くらいに迎えに行ってやるくらいかな。
たまに出かけて刺激を得ないとそれこそ鈍感になりそうなんで要注意。

ライブは定期的にある討論タイプのものなんだけど、次回のゲストが
好きじゃないんでその次あたりに期待してます。
予想では夏の後半になるでしょうか。

残りのGWはそれなりに楽しみたいと思います。
楽しむ予定にある人はくれぐれも事故や怪我に気を付けてほしい・・・


帰る途中、SAでジュースを飼おうとしたら犬がいた。
とてもかわいいんで笑顔で近づくと向こうも尻尾を振り振りw
飼い主の方が慌ててリードを引っ張り自分に会釈。
撫でたかったんだけどw

動物も好意を持って近づくと嬉しそうにするんだよね。
犬、猫そして大きさ種類問わず。
今はレンちゃんが懐いてきてとても楽しい日々です!

ren

一度も噛まれてないし、噛もうという姿勢もない。
愛情が伝わってますかねw
来たときは83gで小さかったけど2週間で113gになりました。
よく食べ、よく遊びます。

6月の頭で生後3か月大人の仲間入りです。
あと1か月少々ですね。




taka1346yu at 23:12|Permalink