ひとりごと

2020年03月16日

量刑がおかしいでしょ

つくづく日本の量刑の不公平さを感じて仕方がない。

特に他人のお金をだまし取る系は甘すぎだと思う。
バブル以降、詐欺犯が増えたけど、その量刑たるや本当に驚く。
何億、何十億もの詐欺罪が10年以下w

そりゃあやる奴は減らないと思うな。
せめて1億越えたら最低15年、1億以上なら最高は無期懲役!

よく騙された方も悪い論や、騙される側も欲をかいたでしょみたいに
言われることがある。しかしこの考えもおかしいと思う。
中にはそういう人もいるけど、騙す側の巧みさは法律が出来た頃とは
まったく違うし、何よりツールが激変してる。

昔は会話の巧みさでやっていたものが電話、携帯、スマホ、印刷、広告
あらゆる手段でそれこそそこまでやるならその才能を別に生かせと言い
たくなるくらい。

そして直接命に関わることはないかもしれないけど、金を巻き上げられて
人生を滅茶苦茶にされたり、命を絶つ人などもいるから間接殺人だという
のが自分のなかにはある。

そういう気持ちが強くなったのは以下の件。
こういうのが本当に頭に来る!


関電のこのニュース。
しかし逮捕されたという情報はない。

一企業になるかもしれないけど、公共料金ですよ。
しかも一部は税金で補てんされてる内容もある。
こうした奴らが野放しになってるから上級国民と揶揄されるゆえん。

そして日本も中国と似たような社会主義的幹部優遇があると諸外国から
指摘されることもある。こういうのが国民が納税を忌避することになぜ
気づかないんだろうか。

電車内で「俺はコロナ感染者だ」叫んだおっさんは逮捕。
確かに悪質でも関電の悪質さに比べたらたかが知れてると思う。
他にもライブに行きますとか言って威力業務妨害で逮捕された者もいた。
関電のような例では何か法律はないんか?

ただ関電にも強力な労組がある。
野党には・・・期待しないわw

そうそう刑罰という点では植松被告に死刑判決が出ました。
今のところ人権派弁護士からの反対声明がないですね。

やはり重度障碍者を19人も殺した者に死刑はんた~いなんて言え
ないのか、それならそれで信念がないと思うよ。
本当に反対なら貫かないと!
そういうダブスタが見透かされるのがネット時代というもんでしょう。




今日はこれの悪夢の民主党政権のまとめが面白かった。
自分も公約は守らず、余計なことばかりするのに頭にきて、
寝られなかったくらい激怒したことを思い出すw

舟山康江議員「民主党政権と安倍政権、どちらが悪夢だったのか?
そう遠くない将来、歴史が証明してくれる」

ここんとこ立憲の酷さ対安倍総理の経済対策がいい勝負してるw
どっちも最低最悪。
しかし引っ張りが均衡して軍配が上がらない。

この国は危機が起きたとき、増税はしても減税をしない。
たぶん国際社会もっと言えば先進国ではありえない政策でしょう。

何でもかんでも税金。

よく話をするんだけど、今から30~40年前って、そんなに豊かじゃ
なかったけど、生活費以外でお金がかかったイメージがないと。
今や税金、公共料金、保険料、年金・・・思った以上に負担が大きい。

いつの間にか、いろんなことに課金されてる。
それが戻って来る実感や安心感につながるものはいいけど、特に4月
になると出てくる自動車税とかって一体に何?

政治や行政の対応がいいなら文句も言わないけど、今日はまだまだ
ネットの転売が酷いというニュースもあった。
こうやって全然やることをやってない。

アメリカではすでに完全に制止し、転売ヤーが総崩れになったという
ニュースを見ました。
まあIT大臣があんなんだし、期待できるはずもないw

そして不平不満が募り、どうにかしろ~の声が増えると、どこかの省庁
が天下り先を作るべき動き出すのがおきまりのパターン。
そして税負担がますます増えるだけ。

こういうのを止めてくれるのは誰なんだろう。
もちろん期待してたけど、経済無策の安倍総理じゃないことは確か!


 

taka1346yu at 23:54|Permalink

2020年03月13日

遠い道のり

いろんな組織で上手くいかない場合には、感情論やポリコレのような
ものが先行し、本当に重要な科学とか過去のデータなどを無視する
ことで起きてるような気がする。


東京の築地移転問題も安全と安心の違いから延びに延びた。
科学では安全といわれても不安があれば安心とはいかない。
ここを突く連中がいると物事は停滞する。

世の中には不思議な人たちがいて、恐怖や不安を煽ることが大好き。
肉を食べると成長ホルモンが混入していて・・・
福島の食品は放射能まみれで・・・
水産物には水銀が蓄積されて・・・

確かに事実なら気になる、でもよく読むときちんとした検証はない。
自分も注意してる食品はいくつかあり、そういうのは食べないように
してるけどさすがに他人に無理強いすることはない。
(化学調味料、添加物、不飽和脂肪酸など)

とりあえず科学者、学者の言うことは信用したい。
でも御用学者という言葉があるように???な人もいて、ちょっと
おかしいと思う場合は経歴を見たり、発言では論文とかそういうので
認められているかを調べる(ネットは本当にありがたい)

なぜこういう考えになったか。
それはすべてオカルトの関係からw

オカルトでは心霊、UFO、未確認生物のようなものがありますよね。
全てに共通するのが確実に再現できない、つまりは見ることができない。
しかし見た人は存在してるという難しさ。

これに脳科学者、神経学者、精神学者、哲学者、宗教者・・・多くの
科学者がアプローチしてるけど明快な答えは出ない。

そうしてるうちにノーベル賞を受賞するような人ほど、既存の常識に
捉われない人が多くいて、異口同音に教科書を疑え、無理だと思うな、
新常識を生み出せみたいな思考から研究を成功させている。
そういう見地から案外オカルトにも寛容。

最近は地球温暖化がいわれているけど、自分はいろんなものを見聞きする
うちに否定派になりました。

大きく影響を与えられたのは冷凍マンモスが出土すると、すわ温暖化って
言うんだけど、そもそも雪もない時代にそこにいたんでしょってなる。

また日本は異常気象がいわれているけど、同時期に世界を観察するとさほ
どの以上は観測されてない。

そこから感じたのが、ある研究で地球の地軸が移動してるというモノで
200~250キロずれたのではないかという話。
イカ漁の位置、降雪の地域、気温なんかが確かにそれくらいずれてたら、
本来の気温と気象じゃないかと思うものが多い。

そもそも人間の力で地球にどれだけ影響を与えられるだろうか。
せめて火山の大噴火クラスでもないと無理でしょう。

話はそれたけど、今の国会、役所、企業・・・こういうところのトップに
科学者や科学的見地が少ないのが残念。
もっといえば地上波のコメンテーターなんかまさにそう。

どうやってうまく自分の意見をドラマチックに伝えられるか、そんな感じの
アプローチばかりに見えてしまう。

日本には優秀な科学者や人材が豊富にいると思う。
ネットではそうした人が経済や科学をわかりやすく教えてくれる。
なんかもったいない。

そうそうけっこうショックだったのは、自分たちの頃の必修だった化学、
物理、地理なんかが選択なんですってね。
これはちょっとやばいように思う。

あるネット番組で納得したのは数学は凄く大切で、日本の数学力の低下は
嘆かわしいという話題がありました。

ただ日本人の多くが得るべきというものじゃなく、超エリートを育て
その人たちの力が凄いと思う程度の数学力を国民が持つべきという意見に
納得しました。

最近はプログラミングの学習もいわれているようだけど、今のカリキュラム
では発明者、経営者のレベルではなく組み立てに使われる人程度の知識しか
やっていないという話もありました。

そう考えると、英語を一生懸命やってるけど、ほとんどの人が何も生かされて
ないのと近い話なのかもしれませんね。

日本はエリートがねじ曲がってる印象がある。
ただ一般国民が日本全国どこに行ってもまともな人がまだいるんで救われて
いる感じで、教育やメディアがいくら引っ張ろうと留まってる。

それでもいつかは限界が来るでしょう。

個人的には自分より後の人たちは確実に優ってると思う。
そうじゃないと人類は進歩しませんから!
ただし古い人間がダメかというとそうじゃない。
我々には経験があるからそれを伝えるべき。

それでいけばこの戦後の経済、教育、政治はもう限界。
大改革が断行されるのはいつの日になることやら・・・




taka1346yu at 23:28|Permalink

2020年03月12日

なぜか台湾を出さないw

左派系もしくはリベラルの人は一生懸命韓国をいう。

政府は東京五輪がやりたいから感染者数を隠す。
韓国のように検査をやらせない。
韓国の方が進んでる・・・っておいおいw

進んでるのは台湾でしょうが。
中国の渡航をいち早く禁止し、マスクを配布し、検査も規制をかけて
アジアでは一番成功してる国なのにねw

韓国だけじゃなく台湾に触れればまだ公平に思うけど、野党特に立憲
の人たちは中国に遠慮して言えないんだろうか。
もしそうならおかしいですよw





今回の件はピンチばかりじゃなくチャンスに変えることも必要。
グローバル化、サプライチェーンを一概に否定したくない。
価値観が同じ国、親日国という条件じゃないとね。

そうじゃなければ日本国内特に地方で!








taka1346yu at 23:41|Permalink

2020年03月10日

災害から身を守るには

震災から9年になるんですね。
ホント年を取ってからは月日が流れるのが早いこと・・・

先日はNHKで大槌町の記録のドキュメンタリーがありました。
津波到達までの証言記録 初めて明かされた“35分” 大槌町 | NHKニュース

なぜ多くの犠牲者を出してしまったのか検証の番組。
生存した人たちから聞いた記録だという。

しかし今までかなりの時間を擁している。
みんな罪悪感にさいなまれたり、遺族への気持ちや多くの葛藤を経た上で
証言を記録として残しておかないとという気持ちになったようでした。

特に問題視されたのが役場は電気も止まり、携帯から情報も届かず、
何もできない状態なのに誰もそこを離れ、高台の公民館(非常時の本部)
に移動した方がいいと進言した人もいなかったという。

人は異常事態が起きても正常性バイアスが起こり、自分は大丈夫という
気持ちが働いて現実逃避してしまう。結果は逃げ遅れ。

正常性バイアスを知っていますか?「自分は大丈夫」と思い込む、
脳の危険なメカニズム(tenki.jpサプリ)


小さい頃に近所に住んでて、役場まで津波が押し寄せた三陸津波の経験
を持つ女性職員が自分の課の人に声をかけて避難したくらい。
そしてその人ももっと他の人々に声をかけていればと悔やんでました。

失敗の一つにそれまでの数度津波警報が発令されたのだという。
そのたびに防潮堤を越えることがなく、安心していたというが、先の
女性は今回の地震は規模が違うと自分で考えての行動だった。

この番組からはいろいろ学ぶことができる。
日ごろから訓練していても、情報機器があっても最後の判断は人である
ということ。上層部が絶対に正しい判断が出来ると考えてはいけない!

物事は大丈夫ということより、最悪の事態を想定した方がいいということ。

いざという時、特に命に関わるときは上下関係、命令系統を無視してでも
自分自身で決断した方がいい。

日ごろからいろんな想定をしておくこと。
今後はいつどこで常識はずれなことが起こるか考えておく。

あるものを読んでる中で、人は経験を積むことで賢くなるというのが
ありました。なぜ家の中にいたままではダメなのか。
外に出て多くの経験をすることで知識や技術を構築し、そういうのを
応用させることで人は学びそしていい判断が出来るようになると。

だけど、何もかも経験できるわけじゃないから、勉強したり本を読んだり
話を聞いたり、そういうのも一助にはなるでしょう。

経験、体験は人生を豊かにするだけじゃなく、自分の身も守る。
もちろん判断力や決断力も大切ですけどね。
外出を控える人が多い現在、ネットや本で知識を得て、自粛要請が終了
したら、思う存分あちこちに行ってほしいです。


今まで公開されてない映像だという。
衝撃的なので閲覧注意です!





taka1346yu at 23:10|Permalink

2020年03月09日

感染者数よりも死者数

連日の新型コロナ、さすがに疲れました。
今日はちょっと他のことに食いつきたいけど、ふと思ったことが
あり、それについてをまず書きます。

どうしても感染者数に目が行くけど、重要なのは死者数じゃないかと!
それでいくと日本の死者数はがぜん少ない。

またこの病気自体の死亡率諸外国に比べ少ない。
そこを冷静に考えた方がいいんじゃないかと思う。
そうすれば過度に検査がどうとか言わないでいいんじゃないかな。

メディアは感染者を隠蔽してる、しようとしてるっていう。
でも死者数とか死因がごまかせないでしょ!

もし本当に増えているなら、さすがに人の口に戸は立てられない
から確実にSNS等で広がりますよ。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の最新情報まとめ
患者数、死亡者数、気をつけるべき点など
(2020年3月9日更新) | MEDLEYニュース


こちらはまたゆっくりと!


今日は全世界的に為替や株が大幅に下がりました。
(ただし円は円高w)

月曜日なんでまた買い戻しがあると思うけど、先が見えません。
こういう不安が購買意欲にも影響するんで何とかしてほしい。

日本の場合は国内事情よりもアメリカの影響が大きいから、注目は
そちらの方になるでしょう。

今回はコロナ以上にサウジの石油増産とロシアがその影響を受け、
大打撃をくらうことで危機に陥ると見られています。
そこにアメリカのシェールガスも絡むという図式でしょう。


こちらなんかギャグみたいな状態ですわ。
それでも日米はまだ余力があると思うけど、そうじゃない国は
かなりやられてしまうと予想します。

そうなるとオリンピックどころじゃなくなりますわ。
早く治療薬が開発されることを願いたいです。

一応今回の下げで言われているのが、トランプ政権への打撃を企む
民主党系の連中がやっているのではという説。
選挙で勝てそうにないからというのを伝え聞く。

しかしトランプ政権下で株が上がり、現在もまだ位置は悪くない。
そこは日本も確かに下がったとはいえ、15000円以下になれば大事
ながら、最低限はキープしてるでしょう。

我々が知らないところでの攻防戦。
こういうときに主要メディアの色眼鏡は邪魔になるw




さてさて今日のいっちょかみは日本アカデミー賞。
受賞したのは「新聞記者」という映画。

タイトルと存在は知ってます。
ネット民には有名な望月衣塑子氏の関係する映画ですから。
細かくは書かないけど賛否のある方ですw

お前はって聞かれたら否定します。
彼女の質問でなるほど、それは重要、もっとやってほしいと思った
ことが一度もありませんから。

とりあえず以下のような記事がネットにあがっていました。

選定基準は何?
爆死映画『新聞記者』の日本アカデミー賞受賞に
邦画ファンも困惑|日刊サイゾー

3月6日、『第43回日本アカデミー賞』の授賞式が行われ、
最優秀作品賞に『新聞記者』が輝いた。

同作からは最優秀主演男優賞に松坂桃李、最優秀主演女優賞に
シム・ウンギョンが選ばれ、3部門を制覇。

『新聞記者』は加計問題などについて執拗に質問を浴びせ、“菅官房長官の
天敵”と呼ばれる東京新聞・望月衣塑子記者による同名自伝本が原案。
国家権力の闇に迫ろうとする新聞記者(シム)と現政権に不都合なニュース
をコントロールする任務を与えられたエリート官僚(松坂)の姿を描いた
政治サスペンスだが……。

近年のアカデミー賞の最優秀作品賞の興行収入
2015年『永遠の0』(87.6億円)
16年『海街diary 』(16.8億円)
17年『シンゴジラ』(82.5億円)
18年『三度目の殺人』(14.6億円)
19年『万引き家族』(45.5億円)と、いずれも大ヒット。

しかし、『新聞記者』の興行収入はわずか4.8億円。
他の候補作である『キングダム』(57.3億円)、『翔んで埼玉』(37.6億円)、
『蜜蜂と遠雷』(8.6億円)にも遠く及びません。

興行収入が作品の良し悪しを決めるわけではないとはいえ、邦画ファン
からはそもそも誰も観ていないような作品を誰が評価して、何の基準で
選んでいるのかという疑問が噴出しています。
一方で、国内ではほとんど見られない“現政権や政治を扱った作品”という
ことに関しては、ひとつの風穴を開けたのでは、と高い評価は得ています」
(映画ライター)


ファンからも専門家からも疑問視される賞。
それはもうあの流行語大賞と同じw

選考委員がイデオロギーに凝り固まり、賞を活動の一部にする。
そりゃあ韓国人にアメリカのアカデミー賞は無理だと笑われるわ。

そもそもモリカケ自体が酷いもので、政権の犯罪を暴こうとがんばった
わけだけど、実際の問題は財務省の勝手な交渉と、公文書を改ざんした
ことで政権とは無関係というのもなんだけど、直接は関係ない。

ならば二度とそうしたことが出来ないようにする法案作りをすればいい
のに、忖度だの圧力をかけただの挙句は無罪は自身で証明しろと、まる
きり魔女裁判を演じたことで多くの国民は辟易した。

その証拠に野党の支持率は全く上がらず、政権支持率の影響も微々たる
ものだった。その腹いせに記者会見で執拗に食い下がる一新聞記者を
ジャンヌダルクなどと称え留飲を下げようとした。

それを見た世界各国の本当に人権侵害、言論統制を受けてる国々の人
たちが大笑いしてたのが印象的だった。
日本で政権批判することなど人権もまして命に関わることもない。

ぬるま湯の中で騒ぐ日本のオールドメディアは最終的にマスゴミとか
カスゴミと揶揄されるほど信用を無くしただけで、彼女が何に貢献した
と言うんだろうか。

政権批判は多くの国民が口にしてる。
でもそちらは一切取り上げず、意味不明なことばかりを主張してる。
早くまともな議論が国会で繰り広げられることを願いたい。


とにかく、なにかあれば戦争、戦争、戦争・・・
そして戦前だの軍靴だの!
妄想で政治をするなって言いたい。

緊急事態宣言でもしも政府がおかしな制限をしたら、日本国民は
絶対に許しませんよ。そもそも政権もできないでしょう。

そういうのをわかっていながら法案を作らせない、議論もさせない
ことが目的になっている超少数に振り回されるな!

安倍政権への批判は実はそこにある。



taka1346yu at 23:10|Permalink