マスコミ

2017年07月25日

報道姿勢

もうかなり前のこと。
今はそれぞれの家庭事情が変わり、一緒に飲めなくなった同級生たち
彼らとよく飲んでいたころの話。

最近は何て言うのかわからないけど、当時はスナックとよばれる店で飲ん
でいて、そこのママさんがふと我々にこう言った「あなたたち仲がいいね」

ん?おかしい、だってさっきからお互いを罵り、注意し、面白おかしく揶揄
したりしていましたから。

「なぜそう思うの?」て聞き返すと、「あなたちは面と向かって言ってるで
しょ、普通は誰かがトイレに行ったすきに陰口とか言うから」

普通っていうのを知りませんでしたw
だって基本は嫌いな奴とは飲みたくないですから。
でも仕事上とか、団体組織に所属するとそうはいきませんよね。

世の飲み屋経営の方々はいろんなシーンを観察してるんだろうなって思ったの
と、それ以降はできるだけ陰口は言わない、言うなら堂々と!
そして本当に言ってはいけないことは絶対に言わない、これを守りました。

性悪な方だと思うけど、人に避けられてる風でもないと思う。
友人知人もそこそこいるし、上からも下からも慕われこそはしてないけど、
一緒に飲むと楽しいって言ってもらえるから大丈夫だとは自己診断してます。
それもこれも先のことを最低限守ってきたからだと。

でも人間ですから、どうしても許せない人、嫌いな人はいます。
そういう人への不満は心を許したほんの数人にしか言わないようにしてる。
また悪口大会になることはあってもそれで終始しないようにも。

悪口や陰口ばかりだと何ていうか個人的な言葉として魂が腐るって呼んでます。
負のパワーにとらわれてしまうと、絶対いい方向に行かない。
それよりも人を褒めたり、いいところを見つけることがプラスというか運気も
上昇していくと信じてます。

そういう風に心がけいると、メディアの報道ぶりに頭がおかしくなる。
上手な批判、巧妙な揶揄、ちょっと笑える皮肉や少しは相手への思いやりとか
優しさも感じられるようなものなら見ていても心地いい。
それがご存知のように罵倒のレベル、ものの5分もすれば吐き気がする。

しかも情報化社会で多くのことが表立っているというのに、構成制作したものが
明らかに偏向と思い込みの度が過ぎ、飲み屋の悪口大会の比じゃないくらい品性
下劣というかそれ以上に愚劣と言いたくなる内容。

あまり仲良くない集団とか、下卑た集団にありがちなのが、仮想敵であったり、
共通の敵を作ってその人の悪口を言うやり方がある。
これを国をあげてやっているのが中国と韓国の反日で、これにより国内での不平
不満のはけ口にして、自分には攻撃が向かないように避けている。

結果、敵ばかりに目が行って、本当に重要な自らの足元が手薄になり、気づけ
ばどうしようもないくらいとんでもないことが起きるというパターン。
昔からある愚民化政策ともいわれていますよね。

日本の主要メディアも同じようなことをやっていると思う。
ただし中国や韓国と日本が全く違うのは、その愚民化政策が通用してないことw
そもそも長年にわたって自虐史観といわれるものをメディア、日教組ともに
がんばってきたのに、日本の現状はおわかりでしょう。

その昔、世界中を制覇したキリスト教の宣教師が日本にやって来た時、音を
上げた話が興味深い。当時の日本人はすでに情報をそのまま受け入れず、自分の
頭で考え、疑問を持てば聞き返していたため、宣教師が「キリスト教を信じれば
救われる」という言葉に、我々は救われてもご先祖は救われないのかなんていう
風に聞いたりしてかなり困惑したという記録、日本での布教は難しいと。

たぶん多くの人にもそうしたDNAが残っていると思う。
だからこそ、大悪人でもなぜそうなったのか、そうせざるをえない環境があった
んだろうかと研究する人や疑問を投げかける人も多い。
優しさとは言わないけど、他人の業も自分に投影して考える傾向にあると思う。

だから、安倍が悪い、稲田が悪いと連呼しても何がどう悪いのか、政治家である
ならどんな違法行為をしたのか、はたまた違法とまでもいかなくても倫理規定
違反とかそういうのレベルなのかがはっきりしない追及にイライラする。

その反対に自分たちに理があるからと、声高に一方的に相手を罵倒するような
質問を見ていると、巷のモンスターたちを連想してしまう。
ほとんどの人が仕事、バイト、学校、ご近所などにそうした人と対峙したことが
あるでしょう。自分に非があっても認めず、他人ばかり責める嫌な奴!

そうしたこともメディアや野党はその姿勢に投影されているのを理解してないし、
先日はビートたけし氏が土曜日の番組で「民進党は蓮舫議員が人気があると思って
いるんだろうか、もしそう思ってるなら相当なバカだな」というコメントがあった
という記事をみました。

これは何回も書いてるけど、本当に小さな自分たちだけの世界でしか価値判断を
してない証拠であり、メディアムラはもちろん政治家、官僚、運動団体など首都
東京のほんの小さな区内でしか物事が見えてないんだろうと思う。

反論を探せば、少し離れた場所や50キロも離れた地方とか、もっといえばネット
なんかでもいくらでもあります。しかし、反対意見すら見えないほど耄碌してる
のかそれともある意図が働いていて、自身もがんじがらめになっているのか・・・

池田信夫氏が今の安倍攻撃は憲法改正案を出したときに始まったと、時系列で説明
しているのがけっこう納得できますから。
とすると、この前オイラは中韓問題と消費税増税について多くの国民は関心を
持っていて憲法改正はそこまでって書いたけど、この考えは過ちかもしれない。

今日でモリカケ問題は一段落、次の山場は内閣改造になるかな。
それまでにどうしたものが流されるのか注目ですね。
この国からイジメ問題が無くならない理由が何となくわかる気がしますw

taka1346yu at 23:01|Permalink

2017年07月18日

問題のすり替え多しw

今日18日は民進党蓮舫代表が戸籍を開示すると約束した日。
それまでにどうたらこうたらあったんで、半ばしないと思ってました。
しかし、きちんと会見したことは一応褒めましょうw

ところが疑惑が解明したかと思えば正反対。
あれ?2016年、去年でようやく台湾籍を離脱?それって・・・と
いう話になり、これはどういう方向になるのか見物。

仮に勘違いがあったとはいえ、疑惑の時点では何も答えず、後に真実が
わかってから陳謝じゃあねえ。
稲田防衛大臣を思い出したんですがw
彼女に辞めるべきと声高にいってませんでしたっけ、蓮舫さん!

それにしても戸籍開示を差別問題にすり替えるおかしさ。
差別って単純にいえば区別とか差をつけるっていう意味。

ただし問題となるのはその人が努力してもどうしようもないこと、例えば
性別、出身、地域、人種など特定のことで排除することでしょう。

今の社会では就職、入学、結婚などで戸籍を示せなんていう事例はあまり
ない。逆に出せなんて言われたら頭に来ると思う。

しかし特定の職種たとえば国籍条項であげられているものなどでは、差別
だなんていうのはナンセンス、もちろん地方自治体などでは条例でOK
にしてるところもあるみたいだけど基本的には必要なものだと思います。

逆に廃止せよという人たちのバックボーンを見ると恐ろしい。
グローバル化、多様性、共生を主張はまだしも、得意の自虐史観であったり、
特定のイデオロギーに染まっていたりと信用できない場合が多い。

世界は民主主義(資本主義)対社会主義の図式から、保守とリベラルの
対立の方が顕著になってきました。

中でも移民問題に象徴されるように、自国民と外国人の問題を語る場合が
多いけど、保守でも主張するのはあくまで違法移民なのに、移民を一緒くた
にして語り、反対するのは差別的な人間だと言うから始末に負えない。

今回の問題でもあくまで国籍法であったり、公職選挙法で問題視するのであって
先にも書いたように一般社会でも同じようにしろなんて誰も言ってない!

問題をすり替えて、言いにくくしよう、つまりは言論を封殺しようとするのが
リベラルほど多いことにそれこそ独裁国家を想像します。

話は変わって、また予算委員会の話が出始めました。
その中で興味深いのが、今まで問題視されてきた質問時間が与党2:野党8という
歪な配分を変えるべきという話がようやく出てきましたね。

たぶん多くの人が疑問に思ってたんじゃないでしょうか。
いくら少数意見に耳を傾けるべきといっても前にも書いたかな、50人学級に
換算して自民30人、民進10人、公明4人、共産2人、維新2人、無所属1人
とすると50人中13人ほどが8割も質問するのって話。

しかもこの率にすら表せない自由党と社民は0.2換算ですよw
それらの人が大声で叫びまくる国会質問を誰が見たい?
いや、百歩譲って良い質問をしてるのなら耳を傾けたい、しかし・・・

さすがにここ最近の国会のように法案審議じゃなくワイドショー的スキャン
ダルばかりでは、呆れて国会離れというか国会議員不信が増えるだけでしょ。
確かに野党に問題があるけど、許す与党もダメですよね。

ここも問題のすり替えで少数意見に耳を傾けないなんて言ってました。
当然だと思う日本国民は絶対に多くないと思うけどなw

ただしこの真逆のような話として一票の格差は問題だと思う。
何でも平等の弊害、もっといえば日本国憲法の問題の一つでしょうね。

地方を軽視すると日本はかなりやばくなる。
最近では北海道が中国人による土地取得で問題になっているし、対馬も
韓国人が虎視眈々と侵略しつつあります。

そういう場所は人口が少ないですから、一票の格差が問題になれば広域
選挙区になるだろうし、議員がいても手薄になるでしょう。
目が届かなくなる恐ろしさを感じません?

だからこそ、地方を切り捨て、一票の重みなんて主張する人間をバックボ
ーンから調べていくと、これまたきな臭いものを感じて仕方ないんですよね。
そういう人たちは地方自治でも怪しい動きをしてる場合が多い。

日本に対しての工作の恐ろしさを特にメディアを中心に感じる日々で、
何とかならないのかと思うばかり。

アメリカのハリウッドなんかもかなり汚染されてるそうで、最近は中国自身が
国外への資産持ち出しを禁止するようになったことで少し変わってきたのが
皮肉だと思うけど、それでも虎視眈々とサラミ方式と呼ばれるようにすごい。

元々アメリカが情報の3Sと呼ばれるスクリーン、スポーツ、セックスという
愚民化政策が始まりだと思う。
しかし中国にしても韓国にしても唯一方向が間違ったと思うのが、彼ららしい
といえばそうなんだけど、トップさえ篭絡すれば下は大丈夫だろうという考え。

日本人も確かに上に従うという思考はあれど、間違っていることや筋の通らない
ことは絶対に従わないという心根があります。
完全にないとは言い切れないけど、あっても利益を共有する仲間だけ。
洗脳が上手くいってた時代もあったけど、ネットが登場した後はもう・・・ねw

証拠も残るようになったし、検証も簡単になってきました。
また調査能力が卓越した一般人がたくさんいるし、スポンサーも部数や視聴率も
関係ない人たちだからこそ客観性が高く、よく玉石混交なんていわれるけど、
最近では大手メディアよりも信用できるくらい。

そういう目で明日の蓮舫氏報道を見ていきたい!
松居某さんとか、渡辺某さんの話でごまかすかもしれないけどw
夏はまだまだ暑い!

taka1346yu at 23:33|Permalink

2017年06月16日

テレビ、東西

テロ等準備法案が通過するとなぜか静かになってきた。

ただ加計の方がまた騒がしい。
この問題はどれだけ重要なの?また違法なことなの?

今日もニュース関連を見てたら、なぜ調査しないんだと語気を強める。
法に触れるなら公表されればいいでしょう、でもどうなのw

マスコミも調べろ調べろ言うけど、ちょい待ち!
重要なものでもなく、ちょっとした疑問程度でいちいち調査してたら
国会運営がまともじゃなくなるよ。

官僚だって国会が始まると徹夜になると聞く。
つまりはブラック企業さながらの状態になるんだけど、それも野党は
どうでもいいと思ってるんだなあ。

重要なことならまだしも、嫌がらせとしか思えない。
そういうので国民からの信任が上がりますかってw

今の国会の議席を50人クラスに縮小すると自民30、民進10、公明4、共産2
維新2、無所属1ってもんで自由と社民は0ですよw
ここから自公維で36人、たいして野党が13人。

民主主義へのどうたらこうたら言ってるけど、民主主義の基本は議論でしょ。
そんでもってお互いの落としどころを探るものなのに、はなからテーブルに
つかないわ、関係のない話で揉めさすわ、こんなのが会議にいたらどうです?

たぶん多くの人が会社、組織、団体、ご近所にいるちょっと変わった連中に
四苦八苦していると思う。
変わった奴って優しい言い方してるけど少数のうるさいバカねw

それにしても酷いのがテレビ報道。
今回面白いのが上がっていたので紹介したいです。

masugomi01

まずは国会前の反対に集まった人たちの映像。
これだけ見ると多い。
しかしこれにはテレビならではの秘密がありましたw
おいおいマジックじゃないんだから!


masugomi02

別の人が撮った写真では閑散としてる。
交通量も少なければ、灯りも寂しいねw
なんだか虫の音が聞こえてきそう・・・

これをねつ造報道、フェイクニュースといわずしてどうなります?
人数も100人か多めに見てもせいぜい200人まででしょw

今日も昼のワイドショーは酷かった。
そもそも関東地区の報道関連もしくはワイドショーに出演するコメン
テーターは偏向がありすぎの感がある。

しかも前々から言われてるんだけど、よ~く観察すれば分厚い台本があって
それを読んでいるだけw
ちなみに台本通りにしないと呼ばれなくなるんだって。
つまりはテレビ局に従順な無能バカしか出てないことの証左?w

対して関西の方はお笑い芸人も出ていながら、比較的偏向を感じません。
例を挙げると正義のミカタ、そこまで言って委員会、胸いっぱいサミット
せやねんなどなど朝日、読売、関西テレビ系。
唯一毎日放送が東京と同じように偏向してる感じがあるだけ。

救いは東京でもラジオの方は比較的いい人が出てますね。
(いい人とは台本ではなく、きちんと自分の意見を言う人)
そう考えると東京キー局の報道しない自由とフェイクは深刻!

ただ良くないと思いながらも、着々と進むテレビ離れに杞憂かなとw
自分たちで首を絞めてますから。

しかしまあネットでこういうのが暴かれるとマスコミって考えモノですね。
過去、我々はどれだけ騙されてきたんだろうと思う。
怒りは呆れに変わり、今は憐れみを感じます。

taka1346yu at 15:39|Permalink

2017年04月05日

戦争前夜なのに

米中首脳会談が近づいてきました。
その前に日本は中韓大使を帰還、これについて政府は邦人保護という今まで
使われた記憶がない声明を出したのにマスコミはスルー。
 
もし半島情勢が切迫し、そこに大使もしくは領事がいなければ政府の責任追及
はかなり重いものになってしまうと思う。

慰安婦像問題で引き上げたので、それが解決する目星もないままの帰還には
苦々しい部分はあるけど、国民の生命と財産を天秤にかければ自ずと答えは
出るでしょう。 それにしても新聞の社説の酷いこと・・・

テロ等準備罪の議論もあまりにも稚拙で悲しくなる。
森友問題などどうでもいい、とにかく今週で何かが起こる。
いつもは最悪のことばかり想定するメディアがこと朝鮮半島となるとなぜか
報道しない自由を発揮する。

韓国には3万8千人の在留邦人がいるのだとか。
在韓米軍の家族は徐々に帰国させているというし、もし後々になってわかって
いながらな書かなかったとなればメディアへの打撃は計り知れないと思う。

さてさて明日の会談はどうなるのか。
ソ連崩壊、ドイツ統一、中国の改革開放に次ぐ歴史の転換を目撃することに
なってしまうのか、心底ドキドキしています。
犠牲者が少なくなることだけをただただ祈るばかり・・・ 

taka1346yu at 22:07|Permalink

2017年02月26日

データ

ここんとこ政治のニュースでは予算審議のはずなのに、大阪の森友学園
とかいうところの質問が飛び込んでくる。

確かに疑問を持たれるようなことは政治家としてよくない。
でも攻撃してる野党の方の資料を見てるとこれがどうもしっくりこない。

~のようにみえる、~のように思われても仕方がない、~じゃないのか
ってこんなことで追及してると韓国みたいやんw
だって韓国は情治主義といわれてるよう法の前に感情だから。

少なくとも日本はそうなってはいけないと思う。
李下に冠を正さずということわざは、疑われるようなことはしてはならない
というものだけど、疑わしきは罰せずという方がリベラルの側としては重要視
すべきものじゃないのかな。
だからぐうの音も出せないような証拠があれば納得する。
 
なのに、ここまで長いこと審議をしながらほとんどはクエスチョンマーク。
こんなことで大事な国会の場で論戦してていいの?

内閣支持率は60%くらいだったのが55%くらいに下がった。
まあこの辺りは許容の範囲でしょう。
しかし攻撃側の民進党はただでさえ低支持なのにさらに下げてるのが笑えたw

やはり多くの国民はどうでもいいと思ってる証拠でしょ。
安倍叩きがしたいだけ、そのネタがなかなかないけどようやく見つけてきたから
ここは何とかしてやりたいっていう下卑た思惑しか感じられない。

この件を教訓に疑惑が持たれないような法案を提出するのならまだ見直すけどね。
けっきょく自分たちにも不利になりそうな法案は出さないんでしょw

それにしても政治ばかりじゃなくマスコミが心底ダメだと思うのもデータと証拠
なんですよね。例えばニュースやワイドショーでも平気でこんなことをすれば
こう思われても仕方ない風なコメントが多過ぎ。

リテラシー的に観察してると根拠も怪しければそもそもいつ誰がどのように調べ
たものなのか、真偽さえ怪しいもので議論してるから。
しかも多くの人が思ってるように結論ありきに誘導しようとしてるしね。

安倍首相が国会審議で忙しい時に大阪に日帰り出張してる。
そのときに森友学園関係者と会ったとみられる。
こんな杜撰な感じで一事が万事、でもネットではその日のテレビ局のはしごや
なぜテレビ出演がひつようだったかなど詳細に一般人が書いてる。
メディアの人間の方がはるかに調査しやすいと思うのに・・・ 

この最たるものが地球温暖化でしょうね。
いまだに言ってるのは日本人と世界のリベラル連中だけw
しかもそいつらは中国には言わないし!

データを無視する人たちの正体もぼちぼち知られだしたし、その急先鋒のトランプ
大統領の言動の方が面白くて仕方がない。
フェイクニュースなんていう言葉も聞かれるようになってきたし、いよいよマスコミ
の曲がり角にきたように思う。

生き残るのはマスコミ?ネット?
なににせよ、きちんとしたデータ、正しい情報、事実を捻じ曲げない媒体でしょうね。 

taka1346yu at 22:13|Permalink