マスコミ

2018年09月13日

正体

ん~もうこの話題は嫌だと言いながら触れますw
だって正体がはっきりしたから!

大坂なおみ選手の記者会見で波紋を呼んでたのが
(記者)自身のアイデンティティーは
(大阪)それは質問ですか? 
    私は自分のアイデンティティーは深く考えない。
   「私は私である」としか思いません
(同じ記者)もう一問
(司会)「いや。結構です」

なんて言うか、人権だの差別だの言う人は日ごろから偏見で見ていて、
ハーフなら必ず何かあると色眼鏡で考えているんでしょう。
そういうのを下衆の勘繰りって言うんだけどw

女性は差別を受けている、障がい者は必ず嫌なことがあるはず、年よりは
不便さを感じている、生活保護者は、子育て中の人は、妊婦は・・・
そうした人たちの声を拾うことは将来のためにも必要であることはわかる
んだけど、提案というよりは批判のスタンスが上から目線で厭らしい。

そして今日はその質問が誰かっていうのが出てました。
ハフポスト(朝日)H記者だという。
やはり・・・ですかw

またハーフ芸能人のK氏は
「案の定『大坂なおみは日本人じゃない』
『日本人に見えない』とか書いているツィート見かける」
「なんか日本って未だ純血主義で驚く。もう21世紀だよ?
いい加減この島国根性辞めて欲しい」

これに多くの人が噛みついたより怒った。

古くは王選手から始まって、もしも偏見があれば国民栄誉賞も日本代表監督
もおかしいという声に圧されて実現してないはず。
サッカーの帰化選手もそうだし、中には両親とも日本人じゃないけど日本国籍
の選手も出てきた。

そりゃあたくさんいて、言論の自由があればいろんな意見が出てくる。
問題はそれが多数か少数かであって、言うのはダメだと完全に言論統制する方
が怖ろしい話だと思う。

現に地上波のほとんどが彼女の健闘を称え、かなりの時間放映している。
そういう現状を見て、先にようなツィートをするというのは確実に偏見を持った
心の奥底に日本人差別を秘めていると断言したい。

日本より人権が進んでるっていうフランスなんかでも少数意見は過激なものが
見受けられるし、100のうちの1を取り上げて99もそうなんだみたいな言い方を
されてしまうと滅茶苦茶腹が立つ。
しかも島国根性ってなによw
自分たちは差別意識に凝り固まった偏見根性じゃないですか!

ある大学教授のツィートなど病気レベルw
大阪なおみの全米オープン勝利をアベはツイッターで祝福。
事もあろうに、それをNHKニュースにする。
ザギトワに秋田犬マサルを送った時も関係ないのにしゃしゃり出ていたが、
北朝鮮中央放送みたいで、とても気持ち悪い。

どう感じます?

もう袈裟を見れば何とかじゃないけど、すべてアベガー!
こういう人たちは安倍さんがいなくなったらどうなるんだろう。
アベロスで寿命を減らしそうw

自分は安倍批判をするのは構わないと思う。
しかし上手でウィットもあり、なるほどと思わせるものは少ない。
品性下劣で憎しみに凝り固まったものが多く、そういうのは何も残らない
どころが逆に安倍応援になってしまってるんですけどね。

メディアが広めるべきは、過去に外見のせいで差別的であったことや今回だと
国籍はそうだけど日本語がまだ不自由という新たな事例も出てきました。
そういうのを通して日本人とは日本国籍とはというのをいい方向に導けば
こそであって、差別の芽を探したり植え付けたりするものではないはず。

ただ彼らの根底には日本が素晴らしい、日本が評価されるのを嫌ってると
しか思えないような思考回路に映る。
だからこそ砂粒の中の異物を一生懸命探しだし、日本人を蹴落とすのが日々の
仕事だと錯覚してるような感じ。

日本の災害を心なしかほくそ笑みながら、その中で日本人の民度が高いという
ようなエピソードで海外から評価を受けると舌打ちしてるような。
スポーツと政治をいつまでも引きずる某国のようにネガティブなことから
明るい未来は築けませんよ。そういう連中は早く滅びてほしい・・・



taka1346yu at 23:22|Permalink

2018年09月07日

バックアップ

台風による被害、地震による被災。
数日の間で日本はえらいことになってしまった。

たぶん規模のわりに被災者が少ない方だと思うけど、それでも犠牲者が
出たのは悲しい。特にまだ未成年の死は涙を禁じえません・・・


確かに被災者たちの不平不満をくみ取る場所はあっていい。
しかしそれをメディアが特に地上波がやるのはおかしいと思う。
なんであなたたちは被害者側に居座り、行政や企業を糾弾するの、
いや出来るの?
あなたたちも糾弾される側じゃないのって言いたい!

今回の災害で三つのことを感じたから・・・

一つ目に自衛隊の問題。
中国の脅威があり、天災が続くと彼らの存在はものすごく大きい。
その反対運動を煽っているのは100%メディアでしょう。
NHKなんかでも両論併記はなく、オスプレイが横田基地に配備されるのも
反対派の声しか出さなかった。

北海道は自衛隊の駐屯とが多い地でありながら反対運動が多い。
個人的にはイージスアショアでもそうだけど、反対することで補助金を目的
にしてる自治体とか団体が確実にいる。
その証拠に伊丹も成田も移転となったら逆反対運動が起きてるやんw

もう日本は以前の日本じゃない。
情報が個人単位で発信できるようになると意図的な改善や誘導は無理。
だからこそ正直、公平な報道じゃないとねw

続いて原発の問題。
こちらも普通に考えれば、老朽化したものは廃炉にし、新しいものは使用して
それらが償却されて行くなかで新エネルギーについて考えようっていうのが
多くの人の最大公約数的意見でくみ取るのがメディアの仕事だと思う。

それが反原発を正義のようにし、こちらも賛成派の意見は流さず反対派ばかり。
このたびの北海道ではブラックアウトしてしまい、今後も計画停電をしながら
復旧をしていくのだという。
反原発の人たちはこの現状をしっかり考えるべきでしょう。

個人的に我慢できるという人でも生命維持に必要な病院の電気、食料の保存や
新鮮さを維持するための冷蔵冷凍、ATMをはじめとしたシステムなど不便さを
体感することでしっかり学んでほしい。

最後に太陽光発電のこと。
今回初めて知ったのがこれらの設置に関して規定が緩かったこと。
あちこちで地滑りと突風で二次災害を引き起こしている。
自分も気になって近所の設置場所を見たら、これは危ないというのが多い。

再生エネルギーは大切という人もいるでしょう。
しかし現時点でのそれらは欠陥だらけ、現にみなさん電気代から引かれている
のはご存知でしょうか。もちろん開発研究する必要があると思うけど、まだ未熟
なものを広めるというのはあまりにもおかしい。

無人の自動車が研究中だけど、それをもう実践してるようなもの。
こちらはすぐに事故に直結するから規制するとしても、太陽光の方も平地にある
ものならまだしも、急な斜面とか山を切り崩したところにあるものなどは危険!
すでに問題視してる国会議員も出てますから今後に注目です。

自衛隊、原発、太陽光パネルと三つのことに注目してるけど、一番思うのが
関西新空港でも問題になったようにルートが一つ、代替えが難しいなどバック
アップについての問題点も出てきました。

つまりもっと大きな視点で見るべきは東京一極集中の怖さ。

大阪は地域も狭く、周辺の都市へも1時間もあればかなり避難できるし、受け
入れもそんなに困難じゃないと思う。
北海道もたいへんだとは思うけど、それでも不便さは強調されどパニックになる
ほどじゃない。

これが東京だとどうですか?
複雑な公共交通網、地下鉄なんて電気が通らなければ無理だし、そもそも1時間
から2時間かけて通勤する人もいる都市で帰宅困難となれば最悪。
地方なら水も食料もそこそこ行き渡るだろうけど1200万都市ではたして?

その上で火災とか事故が発生したらどうなるんでしょう。
また人間ばかりじゃなく都市機能も考えると恐ろしい・・・
新幹線は大阪にもバックアップなされているというけど、その他はどうなんで
しょう。これを想定外っていうのはおかしい。

東海地震、富士山噴火、首都直下地震があるといわれながら、無防備なままという
のを放置してたら、それこそ国民の生命と財産を守る憲法に違反してる。
それを何より突く使命がメディアにあると思う。

ここ数年、日本国内のあらゆる場所で災害が発生しています。
今まで他人事と思ってた地域も漏れなくやって来てます。
ただし、そんな中でも比較的軽微なのが首都東京。
東日本のときは計画停電など確かにありましたが、その後の教訓が生かされてない!

自分は必ずやって来ると思う。
しかもそれは遠い未来じゃなく、下手したら2020東京までに。
東京に住んでた数十年前のまだ阪神淡路や東日本も経験してない頃でさえビクついて
いた身としては今の能天気さにあきれるばかりです。

jisin02

最後に言いたいこと!

自衛隊いらないという人は今こそ声をあげろ、みんな必要としてるときにこそ
叫ぶのが本当の反対運動だろうが、無傷な場所で言うな!

反原発などと言ってる奴が近代都市に住むな、住むなら田舎でしょうが。
また必要以上に電気を使う地上波で言うな!
地上波は24時間放送するな、電気の無駄使い

反政府運動するなら自分が国に守られてるような状況下の者がするな!
お前らみたいなのが日本の税金を無駄に使ってるんだよ。



taka1346yu at 23:03|Permalink

2018年08月30日

パールハーバー発言問題

近所に他人の噂話を広める厄介な人がいる。
本当のことでも話題にされるのは嫌なのに、作り話や誤解、曲解を与える
ような話をする。それは他人の興味を引くためのもので誰の得にもならない。
そんなだから多くの人はその人を信用してないし嫌ってる。

今のメディアってそんな感じになってるんじゃないでしょうか。
少なくとも自分はなっていると断言します。

トランプ政権になってからの外信は酷い。
ソースがワシントンポスト、ニューヨークタイムズ、CNNとなっていたら、
まず疑ってかかるし、それを共同通信と時事通信が翻訳報道してたら、
間違いなく信用しない方がいい。

ここ数日のニュース報道にトランプ大統領がパールハーバーを忘れるなと
発言したものが出ている。スガ官房長官はそのような話は知らないとした。
反安倍連中はすぐに仲が良いといってもそんなもの風な論調。
それよりもまずは真相が知りたい。
いつどこでどのようなシチュエーションで発言したのか!

そもそもが6月に行われた日米首脳会談の話だという。
まず思い浮かぶのがなぜいま話題にするのって、ネットでは安倍首相がやくざ
と関りがあったなんてデマが流れてるように完全に総裁選への嫌がらせでしょう。

この首脳会談でトランプ大統領は、「アメリカが日本の防衛費を負担して、
対日貿易赤字も解消されなければ、ダブルパンチになる」と不満を表明した。
そのうえで、「真珠湾攻撃を忘れていない。日本も昔はもっと戦っていただろう
日本も周辺国ともっと戦うべきだ」と述べたのが真実。

離間政策メディアはアメリカ人が主張する「真珠湾攻撃はひきょうだった」と
いうのを利用し「アイ・リメンバー・パールハーバー」、つまり、「真珠湾攻撃
を忘れないぞ」という言葉を使って、日本人にトランプは嫌な奴、安倍と仲が
いいなんていうのは嘘だと印象付けたいんでしょう。

でも真実はまったく違いましたね。
彼らは何をしたいのかがさっぱりわからない。
反トランプ、反安倍であったとしても国民は関係ないんだから、そういうことで
国益を損ね、国が破壊されることが楽しいんだろうか。

そしてそれ以上に情けないのが、ソースや内容も確認しないで飛びつくバカ。
それが政治家からコメンテーターまでいるのが情けないw

他にもベトナムでアメリカに報告しないで日朝会談をしたというのもあった。
須田慎一郎さんがなんでメディアは確認せずに報道するのかなって、彼が
ホワイトハウスに確認したら事前に連絡があったという。
裏付けもしないところが主要メデァアなんて本当に恐ろしい・・・

有名なのではトランプ大統領がメディアは国民の敵だと言ったというもの。
これもフェイクニュースは国民の敵だっていうのが本当でしたしね。
まあ信用されなくなってきたのは確実だしそっちはどうでもいい。

検証のネット番組やラジオなどメインじゃなくてもそういうのも増えてきたし、
煽られて間違った方向に進んでる空気もなし。
そして旧メディアが世論操作や誘導すらできなくなった。
自業自得とはいえ、まともな記者がいないのか企業倫理として不思議に思う。

もしも会社に飼育されてることで何も言えない羊だとしたら、現在のパワハラ、
官庁追及、世の中の不正など取り上げることなんて無理だろうなw


trnp


taka1346yu at 23:14|Permalink

2018年08月28日

取材してるというけど

アジア大会の真っただ中、バスケ日本代表の買春騒動はおいおいって
いうのと情けね~っていう気持ちが入り乱れるものとなった。

若者が繁華街に出て行く気持ちはよ~くわかる。
でも大きな大会の真っ最中に単独行動で出て行くかね。
魔が刺したというよりは完全なる気のゆるみだと思う。

ずっと前にサッカー日本代表がキャバクラかなにかで騒動を起こした
こともあり、大騒ぎになったことが教訓になってない悲しさ。
自分だけは大丈夫、ここなら誰も見てない、そんな気持ちがあること自体
プロスポーツ選手としての自覚がなかったのが残念。

でも個人的にはそんなに目くじら立てる問題じゃないと思う。
こういうのはガバナンスの問題、バスケもここ数年注目され出したところ
なんで反省の上にがんばってほしい。
特に不祥事をバネに復活した桃田選手を見てるとそう思いますわ!

さてさてメディアの話題に岐阜の病院でエアコンが壊れていたことによる
原因で死亡したんじゃないかという事件。
これってすぐに聞いたときはけしからん!てなるんだけど、少し時間を置いて
経過を見守ってるとどうも解せないことが出てきました。

そもそも20日に壊れて、亡くなったのが1週間後くらいだったでしょ。
その間に大部屋4人の家族は誰も見舞いがなかったんでしょうか?
来ていれば家族は100%病院にクレームを言うはずじゃないですか。

しかしその気配はないし、そういう現状を知ってるから病院もインタビューで
慌てた風がなんですよね。
しかも遺族のインタビューはほとんど出てこないし。
つまりは偏見で言えば姥捨て山病院じゃないのかってことを取材すべき。

もちろん、特定の人をメディアのように正義ぶって批判するつもりはない。
ただ日本における福祉介護の闇というか、国の落ち度もあると思うんでそこを
追及し、介護苦悩の根本問題を追及してこその取材じゃないのかなと。

最後に、いよいよ日本の官僚制度が曲がり角に来てるような問題が発生
しましたね。障がい者を利用した全省庁とも言っていい不祥事。
これが日本の公務員制度のトップなんだから下は言うに及ばず!

まず文科省は解体してほしい。
いつも出てくるデータ、日本の大学の国際競争力の低下、論文の少なさ・・・
これらは文科省の問題でしょう。しかもとどめが裏口入学じゃあねえ。

経産省はキャッシュレスを勧めたいと30~40億円の予算てアホか!
こういうのとか法務省の移民とかは完全に利権。
総務省の電波利権もどうしようもないし・・・こういうので安倍首相を批判して
ほしいんだけど、出てこないんだよなあ。

ネット民の興味や疑問を追及してくれる媒体が出来たら売れるんじゃないかな。

taka1346yu at 23:05|Permalink

2018年08月15日

戦争責任と反省

今日は夕方から親せきの送りに出かけます。
帰宅は深夜か朝方になるでしょう。
混んでないことを祈りたい・・・

15日はご存知終戦記念日、おかしな言葉だと思うけど別にこだわりもない。
個人的には終戦の日でいいかな。

メディアとネットでは戦争責任という言葉が踊る。
某新聞はいまだアジアに謝罪と賠償が十分でないという論。
どこの国?アジアでもほとんどは気にしてない。
なぜならその後に起きた独立戦争やベトナム戦争の方が最近に近いから。
その上、現在進行形で中国の脅威がある。

第二次世界大戦の戦後のことグダグダ言うのは特亜三か国だけでしょw
そして自分が知る限りの日韓ともに主流はもうしなくていいがほとんどで、
韓国人もいい加減にしてほしいという声が多い。
中国については中国共産党の政策としてやってるだけw

いつまで続けるの、ゴールは?
首相が土下座したらとか、天皇陛下が・・・なんていうのを見る。
しかし韓国人自身からそうやっても満足しない連中はどうせ言い続けるさと
冷笑してるのが真実でしょうね。

戦争に対する反省を思う時、二つあるという意見がありました。
負けると分かっている戦争を始めた責任
多くの国民や財産を犠牲にした責任
これらについて誰がどう明確に国民に謝罪し賠償したのか。

その機会を奪ったのが極東軍事裁判でしょう。
日本国民が裁く前にとっと終わらせてしまった。
今ではWW2において一番罪深いのが原爆投下や無差別都市空襲といわれて
いるため、さっさとケリをつけたかったんじゃないかと。

そして最近とみに言われるウォ-ギルトインフォメーションプログラム、
これによって多くの日本人が洗脳され、真の意味で反省の機会を奪ったと思う。

なぜなら完全な言論弾圧であり、意に背くと公職追放されたり就けなくした
だけじゃなく、アメリカ本土では左派系の政党や思想は排除したのに日本国内
にはわざと残すという卑劣な手を使った。
だからこそ言論弾圧、言論統制ほど最悪な法律はないと断言したい。

為政者にとって不都合なことをすべて覆い隠すというのは国民にとって不幸。
現在は差別という名のもとにまたポリコレから、それは言ってはいけないと
自称リベラルが大声で糾弾するけど、人間の価値観は時代によって変わる。
今のものが将来どうなるかわからないんですから、それまではとにかく議論!

そういやあ左派の人ほど話し合いって言うよね。
自分たちから避けていくのはなぜ?w

また、これは現在でも中東が揉めているように、わざと火種を残すんですね。
北方領土問題、尖閣、竹島など揉めだしたのは戦後ですからw
とにかく日本人が悪いの自虐史観になっていったわけだけど、ここにきて
揺り戻しというか戦争で悪い事しただけじゃないというのも増えた。

こうなってくると軍政下の日本の悪しき慣習が忘れ去られる。
保守の人たちは功罪の功、左派の人たちは罪ばかりに終始し、そのほとんどが
上の人たちの話、でも一般国民はどうだったんだろう。

戦争に負けるかもと言えない風潮。
戦場には行きたくないも言えない。
何かあれば鉄拳制裁や体罰による恐怖。
自分は少なくともこれらのことに対しては怒りを持って反対したい!
こういう傾向は現在でも続いていると感じませんか。

そして一番卑劣なのがメディアで日本発の反日の多いこと。
今日も韓国からドイツは真の反省をしたが日本はしてないという記事。
そりゃそうでしょう、嘘には謝罪ができませんからねw

その嘘をばら撒いたのは、戦前には煽った側の連中。
今は徐々に力を失ってるとはいえ、こういうことをする理由が知りたい。
思想信条じゃなく自分の出世や会社の利益のためだというなら、これほど
卑怯な人間はいないと思うな。

安倍首相は戦争責任を反省してないという野党や新聞の記事を見た。
彼が法案を出すと戦争が出来る国になると言う。
しかし本当だろうか。

日本が戦争に向かったのは政治家や軍部が原因だったとはいえ、間違った
情報で国民を煽り、本当の情報を隠して突き進んでいったことでしょう。
それでいくとNHKや朝日の現在の報道ぶりはまさに戦前戦中と同じ!
一番の危険分子だと感じるのは自分だけじゃないでしょう。

最近ではデモの数を盛る、中韓だけの批判を世界がと言い、与党政治家へ
ああだこうだと言うけど野党政治家の犯罪にはだんまり。
こっちの方が戦争へ向かわせる要因になり得るものだと思う。
反省は国民がするんじゃなくてまずはメディア、オールドメディアがしてください!


43254c8e


taka1346yu at 18:20|Permalink