マスコミ

2018年05月02日

忖度すごいなw

ここんとこ山口メンバーの話題で持ち切り。
不起訴になったんで山口さんになったみたいだけどw

それにしても普段なら上の責任と言うはずのマスコミが、事務所の社長が
顔を出さないことにひとことも言わない。
芸能事務所は個人事業主をまとめてるだけみたいなものっていう判断?

ここの事務所は過去からきな臭い話が多く、個人的には好きじゃない。
スマップ解散でもいろいろあったし、何より圧力をかけるっていうのが
非合法組織そのものじゃないかなって。

jyani

ところで、南北会談後に出てきたノーベル平和賞には笑えました。
何の成果もなければ、まだ決着したわけでもない。
こういうのが特亜脳というのか。

というのも、中国の支援や契約を見てたらわかる。
東南アジアとか中南米に高速鉄道を作る話、アメリカに何兆も飛行機を買うと
宣言した話、でも結局はどうなりましたw

きちんと最後まで貫徹するなら契約段階でも喜べるけど、こと特亜には無理!
ネットでは会談で戦争回避という記事がありました。
が、それがナチスドイツの話。

第二次世界大戦前夜である1938年、イギリスのネヴィル・チェンバレン
首相が、「ミュンヘン会談」から帰国の途についた際の様子である。 

会談の相手は、ナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラー総統。 

内容は「戦争を起こさない代わりに、チェコスロバキアのズデーテン
地方をドイツに譲り渡す」というものだった。 

ヒトラーは「もうこれ以上の領土的な野心はない」と表明し、イギリス
の人々を大いに安心させた。 

この「宥和(=融和)政策」に味をしめて暴走したドイツが、ロンドンなど
の主要都市に大規模な空爆を行ったのは、わずか2年後のことである。
 

現実はこんなもの、だから物事は慎重でなければならない。
ただ逆になぜ平和賞の話が出てくるのかを考えると、オバマ大統領を思い出して
しまう。彼が就任早々に受賞したことでその後はレームダックになった。
ひょっとしたら北朝鮮や中国はそれを狙って情報戦を仕掛けているんじゃないかと。

もしトランプ氏が受賞すれば攻撃に出られない。
そうなればまた開発を・・・最悪!

浮かれてたら痛い目にあうのが特亜。
そして彼らの常套手段はきついことを言わせないようにする言論弾圧。
言葉狩りは本当に怖いし、忖度して言わなくなってるメディアは退場しろよ!


taka1346yu at 23:46|Permalink

2018年03月29日

メディアの本性

何度も同じようなことを書いてるけどいよいよ放送法の変更が実現しそうな
空気になってきた。そしたら案の定反対の声明w
なんちゅう小さい連中だこと!

自分は日本人の収入は大きく二つに分かれると思ってます。
それは既得権益の恩恵を受けているか、受けてないか。

面白いことに受けているくせにさらに体制派と反体制派に分かれる。
そこのところは置いといて・・・(最近では科研費というのに注目)

そういう閉塞した業界、職種に明日はないと思っている。
そりゃそうでしょう。
技術も変わればインフラも変わるし、情報に人口にずっと100年同じまま
なんていう世界はありえないですから。
必ずどこかで何かの改編が起こるものだと思ってないと!

政治も経済もたぶんもう少ししたら変わらなければならない時が来ると思う。
あまり目立ってないけどTPPがその呼び水になると睨んでます。
(もし仮に首都直下地震が来たら・・・ゾッとする)

話を戻すと、特に地上波をはじめとしたテレビの世界は100%。
映画全盛の時代からラジオに移り、そこからさらにテレビと移ってきた中で
そのつど論争が巻き起こっていました。
今度はテレビにその順番が来ただけのことです。

メディアの主張は政治は変わらなければならない、経済も進化していかなけ
ればならない、国際情勢には遅れてはならない・・・でしょ。
他者には変わることを当たり前のように推しています。

しかし自分たちの番になったら急に抵抗し出すw
これが正体なんですよね。
普通の感覚なら、自ら進んでやるか、国民をリードしていると自認していれば
こちらが思ってもないような提案をしてくるくらいの先見さがないと!

ここのところはNHKの方が、ネットとの統合を模索してます。
まあこちらにしても受信料の見直しやスクランブルには触れませんがw

彼らがよく口にする世界は~海外は~国際的には~ってありますよね。
そういう点では日本のような規制はなく、放送法もなく、新聞社がテレビ局を
持つということも許されていない。つまりは孤立してるということ。

そして同じマスコミの新聞の世界も記者クラブ制度がおかしい。
そんでもって新聞は消費税増税にだんまりを決め込み、挙句自分たちは
軽減税率で守られるべきだと主張した時点でつぶれていいと思いましたよ。

これが日本のメディア、しかも大手メディアの正体なんですなあ・・・
残念とか、がっかり以上に国民や日本という国よりも自己保身にしがみつく
姿は彼らの批判する大本営のように自分は映ります。

自分たちが権威にのし上がり、自己改革ができなくなり、責任も負わない。
日本の構造の中で問題視されている談合、丸投げ、天下り、タブー、ムラ構造
などすべてを内包しているのが現在のメディア。

そんなの気にしないっていう人もいるかもしれないけど、例えばテレビ受像機
を考えても、もし改革が行われればテレビのリモコンは地上波、BS、CS
なんていう枠はなくなり、パソコンと融合し、ネットにもつなぐから今の機器
は激変する可能性がある。

そうなるとスマホやパソコンでやってたことがテレビで出来るようになるだろう
し、今の世の中なかなか電気機器が変わることがないんだけど、受像機は確実に
進化し、その過程でショッピングや流通も変わると思われます。

4Kだの8Kだのきれいな映像なんてどうでもいいんですよ。
実際みんな画像度の低いYoutubeで十分楽しんでますもんね。
要は自分たちが見たい、知りたい情報がほしいんですから!

ここにきて東京MXのみが前向きな発言をしています。
日テレが反対しててあとは様子見でしょうか。

森友が一段落して働き方改革の法案云々という話だけど、電波規制改革と放送法
改正の方が早く通しいてほしい。憲法改正にもその道が急がばまわれでしょう。

taka1346yu at 23:00|Permalink

2018年03月18日

うんざり

放送法と連動して見直すべきだと思うのが世論調査。
これってどこまで信用できるんだろうか。
っていうか、どれだけの人が信用してるのってw

先日も書いたように安倍首相の支持率が急落。
そしたら憲法改正論議や総裁選に影響といってる。

これは逆の見方をした方がいいと思う。
つまり改正論議と再選を阻止したいからキャンペーンをしてるんだって。
でもね、そうやってキングメーカーをきどってたメディア自体が財務省並みに
信用されなくなってきてるんだけど。

誰もが知ってるように世の中は3~5年すればがらっと変わる。
ネットの世界でも高速通信、無線通信はもちろん機器も進化している。
しかし変わらない、変えられない、変わろうとしない業界は多い。

その多くが既得権益で新規参入を拒んでおりメディアもその一つ。
そして彼らの大好きな世論調査はいまだに黒電話が主流で、最近は携帯にも
かけるというがその番号データはどのようにしてピックアップするの?

対面調査もしてるかもしれないけど、先の沖縄の市長選のように本当のことを
言わない風潮も出てきた。都市部では顔も知らない人たちだからいいけど、
地方など狭いところでは本音を知られたくないというのも頷ける。

またテレビの世界では視聴率、新聞・雑誌では販売部数がデータの基本になる
と思われるけど、それすらねつ造されてるという話もある。
なぜかというと、その率の高低によってスポンサー料にはね返りますから。

テレビは例えば視聴率が1%なら何軒が見てるっていう風に出すけど、昔の
1%が50万軒として今も同じでいいと思います?
新聞の方は押し紙問題というのがはっきりしてますしね。

今回財務省の滅茶苦茶ぶりが問題になってるけど、そもそも長年にわたり信用
に疑問符がありました。ご存知のように国民一人当たりの借金だの、いつまでも
続く増税論とか、ほとんどの人はそんなに悪いならなぜ公務員の給与が毎回
上がり続け、予算も右肩上がりなのか不思議でしょうがなかった。

みんな心の中では欺瞞や省益しか考えない強引なやり方に嫌気がさしていたとこ
ろに今回の不祥事は出るべくして出てきたんだと思う。
それに似ているのがメディアの世論調査であり、こちらも自己都合でデータが
書き換えられてるんじゃないかとずっと思われている。

よくネットを悪者にするけど、現実社会との乖離は少ない。
テレビや雑誌は中国や韓国の悪口を言わないけど、一般社会では容赦のない批難
が飛び交っていて、観光客に賑わうのを善しとするメディアとは対照的に彼ら
外国人のいるところには行きたくないと公言する人は多い。

最近は宿泊数の対応に民泊の話が出てるけど、こういうのは悪魔に魂を売るような
もので、誰が得する話なのか不思議で仕方がない。
ただ民泊問題を通報するシステムが警察ではなく観光庁の作った機関というので
もうバレバレなんですけどねw

今日の世論調査では麻生財務大臣は辞任すべきかどうかが上がってました。
こういう調査結果で政治が動くようになるとしたら心底恐ろしい。
どこかの国がデモで政権をひっくり返して喜んでいるけど、世論調査によって
動くとしたら、民主主義はメディアに操作されていることになる。

選挙ってどういう位置づけになっていくのか・・・
もちろん選挙も万能とは思わないけど、世論調査よりは納得がいく。

ところで、安倍おろしを見ていると頭に浮かぶのが長嶋監督の件。
こちらも現役引退後、すぐに監督をして最下位低迷しクビになった。
そのときの長嶋おろしの凄まじかったこと。

それが叩く相手、取材相手、ネタがなくなると長嶋待望論が飛び出した。
あれだけ叩かれた長嶋さんも複雑な心境だったでしょう。
すぐには復帰せず、予想以上に時間がかかり、そのときにははれ物に触るような
対応となり、悪くても叩かれなくなったものです。

これを安倍首相に置き換えると長嶋監督もそうだけど次がいれば忘れ去られる。
しかし今言われているのはそうした人物がいない。
せいぜい小泉進次郎氏くらいかなと思うけど、まだ先の話だと思う。
石破氏がいわれてるけど、たぶん彼なんか成れてもすぐにつぶされるだろうなw
メディアなんてそんなもんですよ。

最後に安倍首相擁護してると思われるだろうけど、自分は是々非々なんで!
首相の関わってたら辞めます宣言、佐川氏を適材適所と国税庁長官に任命した件、
捜査に関わるからとのらりくらり先延ばしした件などは容認できない。

ただし、だからといって辞任するレベルかといえば全く違う。
だって犯罪じゃないんだから。
もし信用にかかわるというなら、それはやはり選挙でしょう。
とにかくこの問題は早く終わってほしい、うんざり。

taka1346yu at 22:44|Permalink

2018年03月16日

こういうときだけw

安倍内閣の支持率が下がったという。

それをうれしそうに発表する一部のマスコミw
自分たちのキャンペーンの効果が出てると喜んでいる感じ。

でもほとんどの人はただただ辟易してるばかりで、安倍政権に変わる
のは誰かってなったとき・・・いない。

野党なんて内閣支持率よりも悲惨な状況だし、ポスト安倍に石破氏を
推す声が出てるけど一般にはウケが悪い。
個人的には外務大臣を経験してない人が総理大臣というのはダメだと思う。

国のトップは外交と安全保障をどう考えているか内外に示す必要があると
思うし、今回の河野外務大臣でもわかったようにトップと一議員の立場で
は変わる人もいるでしょう。

責任のない立場からあれこれ言うのは気楽で簡単だけど、責任ある立場か
ら発信するのはどれだけ重い行為か。そういう点では外野のマスコミも同じw

さてさて支持率だけど、自分はずっとウォッチしてます。
面白いのが良いときは言わないで、悪いときだけ強調する。
もうこういうのもバレバレですよね。

こういうときだけというのでは、今月は東日本大震災の追悼月になるんだけど
日ごろはな~んもやらないくせに、3月11日になると復興は進まないだの、
被災者の心は癒えないだのやってる。

またついにオウム幹部の全員判決が終了したということで、いよいよ死刑執行
にも道筋がついたかと思うんだけど、死刑廃止論者は姿を見せない。
今こそ議論すべきなのに、オウムだとだんまり?

結局自己都合だけで取り上げたり報道しなかったりなんで真剣に考えているとは
思えないんだよなあ。なんつうかネタがほしいだけみたいな。

株価も為替も安定してたらやらない。
しかも上がってもやらないのに、下がったときだけやる。
野菜や魚の値段も下がったときだけやる、つまりは不安ビジネス。

ニュースなどの報道で元気になるようなことがほとんど記憶にない。
政権を批判し、自然災害を怖れ、物価の不安を助長し、日本はダメだという。
もし日本に元気がないとしたらその一端はメディアにあると思う。

安倍政権批判するなら、東日本で借金に苦しむ被災者に軽減を提案しろ!
復興税の使い道はどうなってるんだと。
TPP11が締結されたら消費者には安く提供されると報道しろよ。
そういうのも生産者が被害を被るばかりじゃないか!

今日もまた愚痴ってます。
いいニュースだって言える日が待ちどうしい・・・

taka1346yu at 22:45|Permalink

2018年03月15日

マスコミなんてこんなものw

小さい子供と相対したことがあれば誰もが経験したと思う。

久しぶりに会った親せきや知人、初めて会った大人に話しかけら
れたとき、恥ずかしさのあまり逃げたり泣いたり・・・

もしこういうのを悪意ある人が写真を撮ったら。
そんでもって意地悪な編集をされたら、こうなるんだろうとw

平成30年3月10日、安倍総理は、福島県を訪問した。
そこで現地の人たちを会談した動画が上がってました。

政府インターネットテレビ
福島県訪問-平成30年3月10日

終始笑顔で進んでおり、雰囲気も特に問題ない。

gomi01


しかし急に首相と話をすることになった女の子
先のとおり恥ずかしくて泣いてしまう。


gomi02



それをこの編集、いかがですか?
首相だからどうでもいいよって思うかもしれない、でもこういう悪意や
意地悪が一般の人たちにも向いていると思う。

世間ではパワハラ、セクハラ、いじめが問題になっている。
ストーカーにしてもそうだと思うけど、こういうのの根本は対象相手を
憎しみ、蔑みそして悲しませることに喜びを感じるキOガイだと言いたい。

お前は他人に対して腹が立たないのかって聞かれたそりゃあ怒りますよ。
報復させたらそりゃもうw
でも相手をひれ伏すようなことして何が楽しい?
そんなのは人間関係、人生経験が未熟だった20代で終わり。

人を好きになったり、親切にされたり、友人や仲間が増えたりして少しでも
大人になり、そうこうしてるうちに周囲の赤ちゃんとか小さい子の姿を見て
みんなこういう子供だったんだ、でもどこで変わったんだろう・・・。

なんて考えてると、どんなに頭に来る奴でもその人の子供時代を想像すると
少しだけ許せるようになった。
この人の人生のどこでこういう考えになったんだろうって、たぶんいい人
いい家族、いい環境じゃない悲しい人なんだと思うと・・・

オイラは優しい人?いえいえかなりの性悪ですよw
世の中には自分なんかよりもすごい人がたくさん、そしてそう思える人を
友人だったり先輩後輩の付き合いを持つようにしてる。
つまらない奴と友達になってどうすんの!

マスコミに戻ると、自分の考えでいけば腐りきってると思う。
もちろん一部の人なんだろうけど。
だって書籍や文献なんかでは感動を与えたり、人生を変えるくらいのいい
影響を与える人だっていますから。

でも、イデオロギーが違うというだけで足を引っ張り、そのためには嘘だろうが
イジメだろうが何をしてもいいなんていうのは人間のやることじゃないでしょ。
そんでもってそういう人間が平和、人権、モラルを語るバカバしさw

自分がそうしたクズかどうかを判断するには、意見や考えが異なっても相手が
素晴らしい言動や行動したら認められるかどうかだと思う。
その反対に良いことでもあいつがやるなら反対なんてのがクズ!

だからイジメて部数を稼ぎ、嘘で相手を貶め、冤罪がどうとか言うくせに推定無罪
の原則すら守らないマスコミなんて到底好きになれない。
今の政治が好きになれないのも不安を煽ることでしか公約にしないからだし。

寛容で、希望が持て、期待できるようなものがほしい。
自分みたいなちっぽけな人間に思い知らせるくらいの度量をね。

愚痴ってないで、そういうのをどんどん紹介していきたいんだけどな。
ん~いつになるやらw

taka1346yu at 23:02|Permalink