街角

2017年11月06日

カニシーズン到来

急に寒さが身にしみてきました。
道路の温度計表示で6度っていうのも昼間だというのも見ました。
最近は夜出てないんで何度なのか知らないけど、かなりでしょう。

ストーブを出したり、毛布も追加したりしてる。
さすがにコタツとホットカーペットはまだなんだけど、時間の問題?
もちろんエアコンは点けてます。

時間の進みが早くて、気づけば11月そしてカニシーズンになってました。
地元では初競りでにぎわい、今日は初物も。
明日でも大好きなズワイガニのメス、セコガニを買う予定。

こちらは1匹300~400円で、身が小さいぶん出汁がすごくいい。
またカニミソも豊富で好きな人は好きなんだけど、食べにくいのが嫌だと
いう人も多い。ま、こちらにすればその方が値段が下がるんでw

しばらくは週一ペースで食べますよう!
だって期間が短いから、とにかく出来る限り食べたい。
だいたい1月半ばくらいだから2か月半くらいかな。

この時期は田舎に暮らしてることが心底うれしい!
ん~書いてるだけで頭の中に想像が広がる・・・

最後にカニで騙されないように情報を
ズワイガニ(オス)は我々の但馬(兵庫)北部では松葉ガニといいます。
地元では1匹あたり最低でも5000円。
傷物だったり、民宿などの特別ルートだともう少し安い。
満足いくくらい身の詰まったものは1万円前後~1万5千円。

なので時おり3000円なんてやってるのはまがい物。
こちらは脱皮して間もない水ガニと呼ばれる粗悪品ですわ。
身も出汁もスカスカで、身も取れないしイライラします。

あと冷凍のロシア産もそんな値段ですね。
タグがないのはほとんどがこちらでしょうw

そしてメスの方はセコガニと呼ばれ、こちらは値段で差はつかないけど、
我々の間ではお腹の子の色で「クロコ」「アカコ」と二種類。
見た目はアカコの方が色鮮やかなんだけど味が薄い。
クロコはそのものずばりやや黒っぽいけど身の味、出汁の濃くが段違い!

kani2
 (この写真のものはアカコ)
ネットではこちらの方が色がいいんでクロコの写真はたぶん無いと思う。

自分はよくこれを調べるのに腹を見るんだけど、あまり長い時間やると
お店の人に嫌われるんでさっさと短時間で区別します。
その姿を観光客の人が不思議そうに眺めているのが面白い。
「この人、何してるんだろう」と思ってるんでしょう。

時おり地元人間が「うちらは貰えるから買わないよ」なんて自慢気に通り
すがりに言ったりするけど、そういうのはありがたみを感じないから、
逆に子供なんかもカニを嫌がるようになってしまう。

また高いだの安いだの大声で言う人がいるが、漁師さんたちが命がけで
獲って来たものじゃないですか、そりゃあ何千円とかなら言ってもいいけど
百円や二百円そこらの違いで言う人は品がないと思う。
燃料代も高くなり、廃業していく人も多いから客の側も助けないと!

自分は肉も好きだけど、週に1~2回は魚屋さん系のスーパーに行ってます。
地元は安くて新鮮ですから。
こちらは太平洋側のような赤物は少なく、アジやサバの青魚系が多い。

どこに行っても地場産のものが最高ですね。
大阪に行けば和歌山、神戸だと四国、瀬戸内海。最近は九州も。
とにかく海のものを食べましょう!


kani

この写真のメスはかなり大きいw
ちなみに福井県方面ではセイコガニと呼びます。
一般名称では子持ちガニかな。

taka1346yu at 23:48|Permalink

2017年10月29日

投票&開票日

選挙期間中は快晴が続いたのに昨日、今日と雨。
町の未来を占う投票日は寒い一日となりました。

開票場所にいるのですが・・・結果、友人は当選。
そして首長も新町長が誕生。
議員の過半数も新人になり、町の活性化を期待したいものです。

今回の選挙を通じて思ったのは、なんやかんやあってもこれが民主主義。
選挙が当たり前のようになっているからピンと来ないけど、こうして
数年ごとに投票があるというのは幸せなことです。

世界ではこうした当たり前と思うようなことさえ出来てない国もたくさん
あるんですから、だから先の衆議院選挙をあれこれ批判するメディアとい
うのは何を考えているのかと思う。

確かに一時期の日本は政府のかじ取りがよくなくて戦争に進む結果となり、
そのことが政府=悪という風にとらえる人たちが出たんでしょう。
しかし戦後70年以上経ち、何度も選挙を繰り返し、そして政府=民主主義
の象徴と考えなければ、何のためにやっているのか。

いくら主義主張が思い通りじゃなくても、それは大多数の国民が作り上げた
ものだという見方がなければ政治は終わっていくでしょう。

我が町も過疎化、弱体化が進み、その首長を選んだのは町民であったし、
逆に今回は変えてほしいと願ったのも町民です。
そういうのを否定する人間の浅ましさに怒りを感じます。

今回はまずそうしたことが頭をよぎりました。
次は個人的に我々選挙陣営の分析に向かっていきたいと思います。
しかし、しばらくは頭を休めたいですねw

taka1346yu at 22:48|Permalink

2017年10月28日

最終日

今日でいよいよ選挙戦も最終日。
長いようで短いというのがいろんな物事の最後の日じゃないでしょうか。

明日というか今日の午後から天気が心配です。
また疲れを貯めてる人もどっと来るでしょう。

自分は昨日で期日前投票をしてきました。
そういう方もちらほらいるようです。

さて、昼からは最後の時間までがんばってきます。
やる気があり、実行力がある友人の当選を信じて!

何よりこの町が変わってくれることを願いたいです。
志ある議員候補が通ることを祈るばかり・・・



taka1346yu at 11:34|Permalink

2017年10月27日

あと二日!

選挙期間はなんとか好天が続いてます。

久々に町内のあちこちに行ったけど、風光明媚な我が町の素晴らしさに
あらためて触れた気がしました。

この段階になると有利不利の噂もちらほら。
中にはポスターが破られたなんていう噂も・・・

何ていうか利権が絡んでるような人たちにはXXXなんでしょう。
町のためなのか自分のためなのか、そこを見極めたい。

個人的にはこの真っ最中にipadが届きましたw
そちらの方をいじりながら事務所の当番をしたりといろいろ。

前回が無風だったため8年ぶりに選挙カーが街の中を走ってます。
確かにしんどい部分もあるけど、やっぱ無風もダメですね。
残りあとわずか、がんばらねば!

taka1346yu at 12:29|Permalink

2017年10月26日

選挙戦中盤

ちょうど中日になりました。
やっぱみなさんどこも疲れが来るみたい。

よほど退職した人がいる陣営じゃないかぎり、仕事もあるから
なんとなくだけど昨日、今日と手薄になる感がある。

逆に明日以降はヒートアップしていくんだろうと思う。

選挙で見えてくる人間関係、本質、本音・・・
人間観察が趣味のオイラとしては滅茶苦茶参考になるw

協力するしない以外にも見どころは盛りだくさんで、こういうのが
後々あらゆることに影響するんだろうなって思う。




taka1346yu at 12:23|Permalink