街角

2018年03月02日

地域のサッカー環境

久しぶりに少年サッカーの見学に行きました。
1年ぶりになるだろうか。

自分が見本をみせられなくなり、また体調不良や家庭事情などもあり
遠ざかってたわけですが、ずっと前に教えてた子が5.6年生になって
どれだけ上達してるのかも見たかったので。

みんな上達してたし、以前はすぐにさぼったり、嫌がってた子もしっかり
走り回りまた技術も上手くなっててうれしいかぎりでした。

しかし良いことばかりじゃなく、チームの存続は厳しいとのこと。
現監督、コーチに聞くと再来年辺りから人数が激減するという。
もともとそういうのがずっと続いていたチームとはいえ、本格的に
厳しいという話で、他チームとの合併の話とかしました。

すると、現段階でうちなんかよりも全く大丈夫なチームでさえ合併が
加速してるとのことでした。
どうやら人数というよりもクラブチーム的な思考のようです。

現在は旧町単位であったり、小学校区なんかだけど、人数が多いところ
もあれば少ないところもある。多いチームも安泰かといえば、今度は
対戦相手で困ることになる。

もうあと数年すれば、我がチームも合併で無くなると予想しますが、何より
子供や保護者のためを思えば仕方ありません。

ただ不満は指導法が確立されても、いまだガミガミコーチなど指導法がが
よくないコーチや勝利至上主義者は後を絶たないという。

自分たちの前後の世代には多かったけど、彼ら自身が新体制の指導法の中で
育成されてきたのにどこでどう間違ってしまったのか。
教えるというのは本当に難しいと思う。

スポーツは何のためにやるのか。
自分の場合は健康と親睦。
周囲も同じような考えの仲間が集まるためみんなそんな感じ。

たまにいるのがやるからには下手とか、勝てないとかは情けないという人。
自分の得意なこと、好きなことしかやってない人ほど社会性は少ない。
まあ個人の考えだからどうでもいいけど、少なくとも人付き合いを制限
するよりも、いろんな人と語らいたいね。

taka1346yu at 19:19|Permalink

2017年11月26日

道路開通

今日は地元で高速自動車道が開通しました。
10キロほどが新たにつながったことで大きく変わりそう。

たまたま通る機会があり、開通式の1時間後に走りました。
今まで峠道のようなとこが2か所あったので嫌気がさしていたのが
もうな~んも関係なし。
次回からは快適に走れると思うとうれしくなりました。

しかし経路が変わるとガラッと変わる部分もある。
喜ばしい人たちもいれば悲しい人たちもいるでしょう。

悲しいのがほとんどトンネルw
8~9割はそうじゃないかな。
でも冬場は大助かりしそうだと思う。

反対側車線は多くのドライバーで賑わってました。
一度と通ればしばらく行かない人、通勤仕事に使う人いろいろでしょう。
とにかく大助かりでありがたい道路開通でした!

taka1346yu at 23:21|Permalink

2017年11月06日

カニシーズン到来

急に寒さが身にしみてきました。
道路の温度計表示で6度っていうのも昼間だというのも見ました。
最近は夜出てないんで何度なのか知らないけど、かなりでしょう。

ストーブを出したり、毛布も追加したりしてる。
さすがにコタツとホットカーペットはまだなんだけど、時間の問題?
もちろんエアコンは点けてます。

時間の進みが早くて、気づけば11月そしてカニシーズンになってました。
地元では初競りでにぎわい、今日は初物も。
明日でも大好きなズワイガニのメス、セコガニを買う予定。

こちらは1匹300~400円で、身が小さいぶん出汁がすごくいい。
またカニミソも豊富で好きな人は好きなんだけど、食べにくいのが嫌だと
いう人も多い。ま、こちらにすればその方が値段が下がるんでw

しばらくは週一ペースで食べますよう!
だって期間が短いから、とにかく出来る限り食べたい。
だいたい1月半ばくらいだから2か月半くらいかな。

この時期は田舎に暮らしてることが心底うれしい!
ん~書いてるだけで頭の中に想像が広がる・・・

最後にカニで騙されないように情報を
ズワイガニ(オス)は我々の但馬(兵庫)北部では松葉ガニといいます。
地元では1匹あたり最低でも5000円。
傷物だったり、民宿などの特別ルートだともう少し安い。
満足いくくらい身の詰まったものは1万円前後~1万5千円。

なので時おり3000円なんてやってるのはまがい物。
こちらは脱皮して間もない水ガニと呼ばれる粗悪品ですわ。
身も出汁もスカスカで、身も取れないしイライラします。

あと冷凍のロシア産もそんな値段ですね。
タグがないのはほとんどがこちらでしょうw

そしてメスの方はセコガニと呼ばれ、こちらは値段で差はつかないけど、
我々の間ではお腹の子の色で「クロコ」「アカコ」と二種類。
見た目はアカコの方が色鮮やかなんだけど味が薄い。
クロコはそのものずばりやや黒っぽいけど身の味、出汁の濃くが段違い!

kani2
 (この写真のものはアカコ)
ネットではこちらの方が色がいいんでクロコの写真はたぶん無いと思う。

自分はよくこれを調べるのに腹を見るんだけど、あまり長い時間やると
お店の人に嫌われるんでさっさと短時間で区別します。
その姿を観光客の人が不思議そうに眺めているのが面白い。
「この人、何してるんだろう」と思ってるんでしょう。

時おり地元人間が「うちらは貰えるから買わないよ」なんて自慢気に通り
すがりに言ったりするけど、そういうのはありがたみを感じないから、
逆に子供なんかもカニを嫌がるようになってしまう。

また高いだの安いだの大声で言う人がいるが、漁師さんたちが命がけで
獲って来たものじゃないですか、そりゃあ何千円とかなら言ってもいいけど
百円や二百円そこらの違いで言う人は品がないと思う。
燃料代も高くなり、廃業していく人も多いから客の側も助けないと!

自分は肉も好きだけど、週に1~2回は魚屋さん系のスーパーに行ってます。
地元は安くて新鮮ですから。
こちらは太平洋側のような赤物は少なく、アジやサバの青魚系が多い。

どこに行っても地場産のものが最高ですね。
大阪に行けば和歌山、神戸だと四国、瀬戸内海。最近は九州も。
とにかく海のものを食べましょう!


kani

この写真のメスはかなり大きいw
ちなみに福井県方面ではセイコガニと呼びます。
一般名称では子持ちガニかな。

taka1346yu at 23:48|Permalink

2017年10月29日

投票&開票日

選挙期間中は快晴が続いたのに昨日、今日と雨。
町の未来を占う投票日は寒い一日となりました。

開票場所にいるのですが・・・結果、友人は当選。
そして首長も新町長が誕生。
議員の過半数も新人になり、町の活性化を期待したいものです。

今回の選挙を通じて思ったのは、なんやかんやあってもこれが民主主義。
選挙が当たり前のようになっているからピンと来ないけど、こうして
数年ごとに投票があるというのは幸せなことです。

世界ではこうした当たり前と思うようなことさえ出来てない国もたくさん
あるんですから、だから先の衆議院選挙をあれこれ批判するメディアとい
うのは何を考えているのかと思う。

確かに一時期の日本は政府のかじ取りがよくなくて戦争に進む結果となり、
そのことが政府=悪という風にとらえる人たちが出たんでしょう。
しかし戦後70年以上経ち、何度も選挙を繰り返し、そして政府=民主主義
の象徴と考えなければ、何のためにやっているのか。

いくら主義主張が思い通りじゃなくても、それは大多数の国民が作り上げた
ものだという見方がなければ政治は終わっていくでしょう。

我が町も過疎化、弱体化が進み、その首長を選んだのは町民であったし、
逆に今回は変えてほしいと願ったのも町民です。
そういうのを否定する人間の浅ましさに怒りを感じます。

今回はまずそうしたことが頭をよぎりました。
次は個人的に我々選挙陣営の分析に向かっていきたいと思います。
しかし、しばらくは頭を休めたいですねw

taka1346yu at 22:48|Permalink

2017年10月28日

最終日

今日でいよいよ選挙戦も最終日。
長いようで短いというのがいろんな物事の最後の日じゃないでしょうか。

明日というか今日の午後から天気が心配です。
また疲れを貯めてる人もどっと来るでしょう。

自分は昨日で期日前投票をしてきました。
そういう方もちらほらいるようです。

さて、昼からは最後の時間までがんばってきます。
やる気があり、実行力がある友人の当選を信じて!

何よりこの町が変わってくれることを願いたいです。
志ある議員候補が通ることを祈るばかり・・・



taka1346yu at 11:34|Permalink