テレビ

2017年11月23日

ネットよりメディアの匿名の方が怖い

連日のように相撲界のゴタゴタが報道されている。
これもモリカケ同様にホントどうでもいいw

ただ国会が始まったんで、また余計なフェイク報道をされちゃあ困る。
そういう点では相撲界に犠牲になってもらった方がいいかなw

この事件は単純ながら人間模様が複雑化させたとみる。
貴の岩関が飲み会で殴られたというものなんだけど、そこに彼個人がモンゴル勢を
敵に回したくない、しかし師匠である親方にも逆らえない板挟み。

親方貴乃花氏からすれば同郷とはいえ、勝負師の世界で敵同士の飲み会とは
何てなもんでしょう!一昔前に問題視された八百長疑惑がようやく終わりに
近づいたのにまた疑われる。しかも協会の役員はその疑惑があった時代の面々w
かなり嫌気がさしているのは想像に難くない。

呼ばれて行った貴の岩関も悪いし、注意とはいえ暴力もまた完全に悪い。
相撲界の悪しき慣習がまた湧いて出てきた感じ。
落としどころは興味ないし、どうでもいい内容なんでこれくらいにして
個人的に感じる問題は別にあり報道の根幹に関わると見てるんですよ。

それは大きく二つあって一つ目が匿名の情報を出し過ぎること。
誰が発言したのかできちんと名前が上がってるのはいいと思うんですよ。
しかし協会関係者、相撲協会役員みたいに誰かわからない人間の証言を出す
というのはあまりにおかしいと思う。

mutyakutya


海外の報道では禁止されてるという。
当たり前でしょう。
よく目撃証言でも顔を半分隠したり、音声を変えたりしてるのもあるけど、
ああいうのでさえ許されないそう。

もし匿名で何でも証言が採用されたら、意図的な報道なんて簡単。
前はテレビ局はそんなことうしないだろうっていう信用があったけど、今は
どうです?信じられます?もう地に落ちてるでしょw

奴らは平気で嘘をつく!
だから電波オークションの声があがってきた。
自浄作用もなく、利権団体の一つであり、権力の方向もおかしい。

今回の事件でも匿名が許されたら、誰が悪いのか先入観を変えてしまうし、
いくらでも捻じ曲げることが出来る。
過去何度も過ちを犯しながら、謝罪なんて記憶にないもの。

名前を出せない、立場を明らかにできない証言は採用しない!
簡単なことなんだけどね、面白おかしくしたいんだろうなw
見る側もそうしたものは信じないようにしてほしい。

二つ目は医師の書く診断書って何って話。
ずっと前から思うんだけど、一般的なもので疑問に思うことはほとんどない。
それが有名人、著名人そして事件がらみにはおかしいものが出てくる。

政治家や問題を起こしたタレント入院なんて最たるものだけど、今回のよう
なものでも二つの診断書に差があるっていうのが不可思議。
そして疑問を提示しないメディアもおかしくないか。

私文書偽造という罪があるそうだ。
医者の世界では薬に関しての闇や生活保護の闇などいろいろ語られている。
メディアはそういうのに何も言わないんだなw

もうそろそろ不透明な情報しか報道しないのは止めてほしい。
いろんな方面で問題になる冤罪をメディア自身が作ってる感じ。
何も考えずに見てたら本当にアホになりますよw

taka1346yu at 23:35|Permalink

2017年11月18日

不安ばかり

なんでも野菜が値上げしてるのだという。
しかしこれに首をかしげる。

確かに東日本は天候不良でよくなかったと思う。
それに対し西日本は比較的良好だった。

首都圏は東北からの流通が大きいからそう言えても西は違う。
ニュースを東京中心で語られるのはおかしい。

それに、なぜいつも高いものばかりしか言わないのか、豊作や豊漁の
ものはまったくないんだろうか。

日銀総裁は日本人の財布の紐をゆるめ、消費活動させるのは難しいと語った。
そりゃそうでしょう、マスコミは悪いことしか伝えないからw

自分たちは企業からスポンサー料を取っている。
それはある意味消費を促すためのも、しかし現実は株高や為替などが良く
なっても静か、その反面悪くなると大声で叫ぶ。

危機を覆い隠すのはよくないという風潮が逆に行き過ぎてる感がある。
ちょっと思い返しても日本は大丈夫、安心ですっていう報道が思い浮かばない。

だからこそ言いたいのが、こういうマスコミ特に地上波メディアは淘汰されて
ほしいと願う。そのチャンスが何度も書いてる電波オークション。

これが動き出していて、もちろんその報道はテレビではほとんどない。
ネットではあがっていて
日本民間放送連盟(民放連)の井上弘会長は17日の定例会見で、政府の
規制改革推進会議で議論が進められている、電波の周波数帯の利用権を競争入札
にかける「電波オークション」導入について、「われわれは多かれ少なかれ
公共性を担っており、金額の多寡で決まる制度には反対する」と批判した。

その上で、「われわれへの批判はあると思うが、公平性を保ち、ライフライン
としてやってきた自負がある」とも語った。


これを素直に受け止め、納得してる国民はどれくらいいるだろう。
いいからさっさとオークションを始めてほしい。
競争なきところには腐敗しか待ってないよ・・・


taka1346yu at 22:16|Permalink

2017年11月12日

電波オークションの動き

いよいよ大手メディアにメスが入るでしょうか。
いや入ってほしいです、それが日本のためでしょう。

電波オークション導入 議論本格化で野田聖子総務相、どうさばく?

昔のプロ野球は主に電鉄会社、新聞社が持っていました。
時代が進み、電鉄会社は去り、あらたに勢いのある会社で運営されて
いるけど、同じくらいの時代からテレビも始まったのに、こちらの母体
はまったく変わっていない・・・

変わらないことはいいこともかもしれないけど、日本は戦争をはさんで
激変がありました。また戦後もゴタゴタで歪な構造であったといえる。
国鉄、電電公社、専売公社も変わり、最近では銀行など金融関係の統廃合
も進み、そうした構造にメスが入っています。

ある意味、戦後の急ごしらえ組織は、当時は仕方なかっただろうけどグロ
ーバル化が進んだ現在ではその仕組み自体を変えないと!
そして今テーブルに上げられるのが地上波テレビでしょう。

ご存知のように新聞社が主にバックにいて、国民世論を作るべく日夜
がんばっているというか、大きなお世話というかw
高野連を見てたらわかるように新聞社は本音と建前のかい離が酷く、その
くせ天下りやムラ社会が凄まじい。

最近はプロ野球がこのままいけばやばいという記事をよく目にするけど、
その原因の一つが高野連であり、日本の育成を阻害している最大要因だと
オイラは断言したい。

そして、こうした個人の思いがあっても他の人はどうなんだろうと長い間、
ごくごく小さなところ例えば居酒屋や床屋談義でしか議論されてなかった
ことがネットの登場から急変、国民の大多数の意見もわかるようになった。

また信仰のようにあった高学歴者は思想や人格も素晴らしいという幻想も
終了し、そうした人たちはいろんな人材がいる中では力を発揮する傾向にある
けど似たようなエリート集団ではまったくのクズになるというのもわかったw

なぜかといえばいろんな集団なら得意不得意が分野ごとに違うし、お互いの
価値を認識し役割分担ができるけど、同じ者たちでは門閥とか学歴とかしょ
うもないことで競争になってしまうから。

有名な話では宮沢首相はすごく優秀だったそうだが、インタビューに来る人は
東大卒だけと思い込んでいたらしく「君は何期」が常識。
その彼も首相になる前は多くの人が期待し、素晴らしい日本になると言う著名
人がかなりいたそうだけど・・・結果はご存知の通りw

話がそれてしまった!
ていうか、メディアの方も東西冷戦を境にイデオロギーから脱するべき
だったのが、反政府こそが我々の仕事みたいになった。
政治の監視役というけどそれもちょっとねw

前にも書いたように、国は変わるべきものでそうじゃなければ息苦しい。
歴史を勉強してもそれぞれいい時代はあっても、必ず一定期間が過ぎれば
腐敗、疲労、不正、不用のようなものが出てくる。

そして大改革が行われ、また何十年かすると・・・
そういうものだと思います。

1953年スタートのテレビの世界はおよそ70年。
情報の世界はハードもソフトも進化が早いことを考えれば老朽化してきて
いるんじゃなかろうか、もしくは不具合を整理すべきときじゃないか。

双方向時代に来ながら、いまだに一方通行で情報を押し付ける。
情報ソースに異論、疑問をはさめない。
番組内容、出演者やコメントについても同様。

一応審査機関はあるけど、これも正当なものと感じない。
言いたいことはまだまだたくさんあるけど、もう信用できる媒体じゃない
ことだけは確かでしょう。

ただ解体は難しいと思う。
でも電波オークションで少しでも形態が変わるというなら、やってほしい。

やってほしい最大の理由は昨今の政権打倒一辺倒にあること。
あるニュース番組のイヤホン事件が象徴するように、キャスターだのコメン
テーターだの出演してる人間はほとんどが操り人形もしくは局の御用タレント
だというのが前々からわかっていたものが完全に白日の下にさらされた。

オイラも安倍首相にはまだまだ不満がある。
それでも彼に代わるほどの人材というのがわからないし見えない。

消極的支持というのは失礼だけど、現時点で特に外交は素晴らしいんで続け
てほしい。ただ税のシステムや年金保障、エネルギー、地方の疲弊・・・
特に内政は問題が山積みながら、彼の反対派が憲法改正と原発反対中心ばかり
なのでそういう連中には大反対!

なぜなら、そういう人たちは現状維持、利権維持しか頭にない感じ。
今の状態の国でいいのって聞きたくなる。
そしていいよっていう人たちこそが地上波メディアなんです。
(この場合の地上波メディアはテレビ局と新聞社)
oku01
さてさて電波オークションですが、このようにほとんどの国が導入して
いる。死刑廃止論など、世界の意見が好きなマスコミは耳を傾けるべき
ちゃうの?って聞きたくなりますよ。

意見の中にはお金で買えるなら外資が・・・なんていう疑義のもある。
でもそういうのは法律で規制するべき重要なもの。


oku02

この図を見ると酷いですね!

自分たちは安い利用料で、スポンサーからは多大な料金を取る。
こういうのが巡り巡って商品の代にも跳ね返るんです。
我々は大損しているんじゃなかろうか。

中には電波料が高くなれば、支払った分スポンサー料が上がり、それが
商品高騰を招くんじゃないかという意見もあります。
もちろんその可能性はあるでしょう。

しかし新規参入が増えれば、競争があれば、スポンサーを増やすために
低価格競争の可能性もあります。
とにかく、何でもやらないと最低でも今のままじゃダメ!でしょ。

そして、こういうのを考えれば憲法改正反対に象徴されるように現状維持
をすごくいう人たちの正体もわかる。
みんな利権や独占状態の人たちばかりだもの・・・

今回の選挙で見えたのはそうした人は確実に国民の3割いる。
あとの7割は特に何のうま味もなく、ただただ生きているだけ!
そういうのに心底頭に来るんですよ。

ずっと昔、タバコは電車の中で吸えたし、駅の線路なんて吸い殻だらけ。
それが今では禁煙が当たり前にように叫ばれる。
一人一人が電話を持つ時代なんて考えられなかったし、情報発信さえも
個人で出来る時代になるなんて想像もしなかった。

世の中は変わるのにテレビは変わらない・・・
こちらもワンセグじゃなく、衛星放送にすればいいし、多チャンネルとか
双方向はもちろん新ジャンルのものが見たいし知りたい。

それを阻んでいるのは・・・
議論は始まったばかり、つぶされないことを祈りたいです。

参考
新聞テレビが絶対に報道しない「自分たちのスーパー既得権」

電波オークションって何?

電波オークション導入議論本格化で野田聖子総務相、どうさばく?テレビ局が認めない5つのメリット


taka1346yu at 23:17|Permalink

2017年11月01日

枕詞

相変わらず地上波ニュースの安倍首相紹介は酷いねw

普通にすればいいのに、自民党の議席数と内閣支持率が連動してない
だの、内閣支持率が低いままだとかおかしい。

逆に世論調査と内閣支持率と安倍人気がまったくおかしいというのが
一般国民の感想じゃないだろうか。

そりゃあ反安倍界隈では批判ばかりだろうけど、そういう人は一般社会
にはなかなかいなくて、活動ばかりに熱中してるだろうからごく普通の
意見ていうのがまったくわからないんだろうな。

自分の周囲はいろんな方がいて、いまだにモリカケとかトランプの悪評
とかメディアに毒されてる人もとらほらいるけど、それでもテレビで見る
ほどの反安倍はほとんどいない。

石破氏に近い町でありながら、また彼のシンパがいる方でも石破推しより
も安倍推しの方が多いもの。
田舎でこれだから都市部は・・・そして選挙結果もそうでしょ。

今日も新聞の記事には国民の4分の一は支持してないとか不思議な記事w
何なんだろう?
久々にテレビニュースを見て不愉快になった。
またしばらくは見るのは止めようw
ネットで十分・・・

taka1346yu at 19:01|Permalink

2017年10月16日

ダブスタ

選挙も日曜日を越えて、次の週末には決着がつきます。

いろいろある中でクレイジーだと思うのが選挙妨害について。
これはもう最悪、最低だと思う。

なぜなら、戦後教育された多くの人が必ず先生から言われたのが
「人の話は最後まできちんと聞く」じゃなかったでしょうか。

テレビは言うまでもなくとんでもコメンテーターが跋扈してて
ネットとは違い反論を言いたくても言えない状況。
それに乗じて好きなことを言いまくってます。

一番とんでも思ったのが、朝のワイドショーで玉川某が、選挙妨害に対し
「安倍さんは野次に弱い、国会でも野次があるのだから一般でも・・・」
これに対し、もう呆れを完全に超えましたね。
選挙妨害は犯罪でしょうが、国会の野次と同列に言うの?

この人は国会の野次に寛容なんだな、オイラは本当はそちらも大嫌い。
話を遮ることは余程のことがないかぎりするものじゃないでしょう。
そういうことをしないのが紳士的というものじゃないですか。

なぜ、彼らに憤るかといえばすべてはダブルスタンダードにあるから。
これが自称リベラルの人たちが妨害されたらどう言うかな。
有名どこでは保守論壇がサイン会を妨害されても報道しないけど、リベラル
だと大々的に報道する。

本当にダメなことなら、どちらも同列に扱うべきなのにしない。
そういうのが見透かされているから、彼らの話に耳を傾けたくなくなる。

そういう苛立ちに電波オークションの声が出てきてるんだけど、実際すでに
放送料値上げの方向に向かっているらしい。
本来なら反対の声を上げたいんだろうけど、やればたぶん国民の大反発を
くらうのはどっちなんだろうねw
街頭演説では小泉新次郎氏が新聞の低減税率をあげていました。

今回の結果がどうなるかはまだわからないけど、もし保守が勝てばそうした
ダブスタの業界を一刀両断してほしいですわ!
なぜならきちんとした情報、偏向のない報道が見たいですから。

申し訳ないけど、批判ばかりの人は顔に現れますねw
目つきは笑いが少ないせいか怖いし、口は尖ってる。
不平や不満ばかり言ってる印象。
その逆に小ばかにしてヘラヘラ笑ってる奴も時々いるな。

とにかく、ダブルスタンダードだけは止めてくれ。
聞いててごもっとも何て思わない、ただあれはどうなるんだと疑問がわくだけ
頭が変になる・・・

最後に今回のような件が選挙妨害になるか渡辺哲也氏のツィートから

bougai
完全にやばいやんw

taka1346yu at 18:37|Permalink