テレビ

2018年02月13日

それってタブー?

著名人論客の三浦瑠麗氏が日曜日のワイドナショーで大阪には
いざとなったら活動する工作員がいるという話をした。
自分もちょうど見てたけど何も違和感はない。

三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの発言に批判殺到

そしたら数日後にこの発言がヘイトだというような趣旨のツィートが
あがったというが、それってどうなんだろう。

いろんな意見があると思うけど、個人的に言いたいのはもし否定するなら
スパイ防止法でも作ればって逆に提案すればいいと思う。
疑いをかけられて自分が潔白だと思う人は逃げも隠れもしない。
しかしやましい場合はそうじゃないのが常識でしょう。

世の中には警察と聞けばビビる人が多く、関りになりたくない人さえいる
でしょうが、あちら側からすれば普通に堂々としてればいいのになぜって
ことになることを理解した方がいい。

我々合法一般人がご厄介になるとすれば交通違反か職質くらいでしょう。
自分も経験あるけど、特に職質だと深夜に人通りのないところを歩いてたり
するときにされました。ムッとする人もいるかもしれないけど、客観的に
考えれば警察の行為の方が正しい。

そういうのを見過ごすようだと逆に心配になります。
そしてされるにしても何もやましくなければ「どうぞ」で済む。

今回の三浦氏の発言に戻ると、日本人が疑いたくなる最大の理由が日本には
スパイ防止法がないという現実。
そしてそれは国際常識からも完全にかけ離れている。

個人的には戦争しないような今の憲法は別にいいけど、こと情報漏洩に関して
は絶対にNOだと思うんですよ。
なぜなら、過去の戦争でも情報が時に開戦を導いたり、嘘の情報で被害を被っ
たりと実際の戦争以上にたいへんなことになった事例が多いですから。

また百歩譲って正しい情報なら仕方ないと諦めるけど、多くは意図的に誘導
されるものがほとんど。
それで日本人の名誉と日本の国益が壊滅状態になることは許しがたい。

しかしまあヘイトっていう言葉は一人歩きしてますねw
これが差別というとまたニュアンスが変わる。
つくづく便利な言葉だけに嫌な気分になる。

ただしそのぶん力が弱い。
お前の行為はヘイトって言われても「へえっ」てな感じ。
売春が援交、窃盗が万引きって名を変えてパワーダウンしたのと似てる。

今回の件は運動してる人たちの一定のシンボルと化してきましたから、もう少し
長引きそう。注目していきたいと思います。


miura


taka1346yu at 23:00|Permalink

2018年01月02日

アホが見たブタの年末w

年末にフェイクニュースと書いたけど、さっそくいろんなことが発動w

なんといっても紅白歌合戦完全終了は国民の願い。
いつまでもこんなものをやってて恥ずかしくないんだろうか。

自分はずっと前に紅白じゃなく東西をやってほしいと書いたことがあった。
日本国内ではジェンダフリーや男女同権を叫ぶリベラルが大勢いるはずなのに
なぜか紅白には触れない、本当に不思議。

やっぱこういう連中は相手を選ぶんだろうか。
強くても相手が何もしてこない場合には強く出るが、何かされそうだとまったく
何もしない。単なる卑怯者、クズですやんw

そして今年は魅力が何一つなく、自分は朝青龍のabemaTVだけ見てました。
だから紅白の内容はよくわからないけど、伝え聞くところによると視聴率惨敗
だとか。そりゃそうでしょう、日本には数多くの歌手がいるのにわざわざ韓国
人を出したり、事務所同士の駆け引きとか、業界ムラの話ばかり・・・

日ごろは安倍政権にうるさいくせに、たかだか芸能事務所のくだらないコップ
の中の話すら何も言えないなんて大笑い。
そのくせ文句の言えない日本国民から法律を楯に受信料を徴収。
こんなの見てたら憲法にそういうことをやるなって改正してほしいよw

大晦日の民放はダウンタウンが一番だったけど、東京MXの歌番組もまあまあ
だったという。こちらは紅白落選した歌手の特に演歌が集まっていたそう。
つまりはテレビは年配者のアイテムなのでNHKは全世代に受けようなんて
考えずそちらをターゲットにすべき。

そもそも紅白を何とも思わないタレントたちはカウントダウンライブをあちこち
でやってるご時世で、つまりはそうしたファンも茶の間にはいない。

元日に休む店はあっても正月はふつうにお店も開くから、普段と同じ状態になって
るわけで、風物詩だのは崩れるばかり。
そういやあ年末年始だからどうとかいCMも減りましたなあ。
イベントもので儲かるから横並びに絨毯爆撃してたら焼け野原となり、気づけば
誰も興味が無くなってしまった感じ。

同じくオワコンの朝生ではもう何十回とやってる答なき議論。
絶対に交わらない両者を出演させ、落としどころのないままに言い合いに終始する
姿は、モンスターなんちゃら同士の井戸端会議であって、その延長が国会論戦だと
思えばそれが好きになる視聴者はかなり痛い。

そして今回は究極のモンスターが登場したことでネットが湧いてた。
ウーマンラッシュアワーの村本氏で彼は同じく年末のM-1で政治ネタをしたという
ことが話題になっていました。ただ自分もこれを見てたけどそんなに注目されるほど
のものかなと思ったのと、そもそも面白ければ評価は高いけどまったく面白くなかっ
たんで漫才としては失敗でしょう。

政治ネタをすると地上波では使ってもらえないのかニュースペーパーは面白いし
有名だけど出てこないし、爆笑ものの鳥肌実氏は放送禁止だもんねw
テレビマンたちから村本氏への評価はあったそうだが、そこまで言うならこれら
二者を使ってから言えと!

そして騒動の内容を聞いたらこれが酷い。
過激な意見を言うしかも反戦平和な者を出演させたい偏向メディアの本心はわかっ
てもさすがにバカで無知はいかんでしょ。
なぜなら、その意見に納得しないし何より地政学とか歴史とか事実を無視したもの
ははっきりいって屁理屈で子供っぽくで聞いてて苦痛なだけ。

自分は彼が嫌いという訳じゃない。
abemaTVのディベート番組で見てるし言いたいこともわかる。
反戦平和を口にするけど左翼とかリベラルというわけでもない。
思想的なものじゃなく肌感覚というか、そういうもので嫌だと主張してるだけで
あって議論できる人じゃないというのが印象。

当人は誰もが口に出来ないことを堂々といってやる。
あえて嫌われ者になってもいいという姿勢は評価できても、議論のベースになる
知識がなくまた誤ったものであるため悲しいくらいがっかり。

そして何より感覚が自分とか周囲ばかり。
自分みたいに影響力もなく、公共性も低いならいざ知らず、有名人なだけにもっと
多くの人のことを考えてほしい。

世の中には独り身で誰のことを考えなくてもいい者から、未来ある若者、大切な
家族がある者それこそいろんな立場の人がいる。
そう思えば自分が正しいと思うことでも立場を変えればどうなるかを考えたい。

彼は侵略者が来ても無抵抗で殺されてもいいと主張していた。
彼個人はそれでよくても大多数は守りたい者を無下に殺されたくはないでしょう。
実際日本国内でも犯罪や事故で殺された被害者の遺族が、いろんな活動をやってる
のを彼は知っているんだろうかと思う。

逆にこうした無知な人間方こそ、いざ自分に被害とか何かあったときに国の責任や
法律の不備に文句を言う人というイメージがある。
本当にどうでもいいと思えば、自分の意見も表に出さないものだと思うな。

最後に番組を見なくて失敗したと思ったのが年始の特番でBS朝日でやってたもの。
それがかなり話題になってるようです。
abemaTVは朝日が関係してて、そこに出演する小松アナウンサーは朝日らしくない
物言いをすると評判なんだけど、彼が番組内でリベラルジャーナリストで有名な
青木理氏に対し「安倍政権を戦後最悪だと言うなら対案を出すべき」と質問。

青木「ジャーナリストだから対案を出す立場にない」
そこに室井佑月「(小松アナに対し)頭おかしい」

東京新聞の良心といわれる長谷川幸洋氏が「政権を批判するのがジャーナリストだと
定義するならいつまでもアンチ政権という事になる。
私のジャーナリストの定義は全く違うと発言。
視聴者の言いたいことを言ってくれたと感じました。

彼はこんなことだと野党は批判とNOだけの永遠野党。
ジャーナリストも政権が変わってもただただ批判だけしかしないなら意味がないとも。
本当にそうだと思いますね。

リベラルの問題は理想であったり、心地いい立場を貫いてるだけ。
もちろん理想は追うべきだけど、実際の世の中は犯罪もあり事故もあり、会社でさえ
いじめ、パワハラ、圧力、口封じ、闇がたくさんあるじゃないですか。
リベラルが多いとされるメディア、学会、企業でさえブラックには事欠きません。

つまり自分たちの足元をまず見つめてくれと!
個人的に多くの問題の根源は貧困と格差だと思ってます。
これが解決されれば問題のほぼ70%は解決されると。

しかし自称リベラルは自分たちはそうした問題からかけ離れているくせに、弱者や
貧者を煽って飯の種にしてるだけという印象。
その彼らが自分のお金は少しでいい、世の中のために使ってくれ、自分は貧しくても
世の人と寄り添いたいから・・・なんて人います?

だから関口宏や古館や田原総一郎なんかがああだこうだいっても心に届かない。
こういうのを一般庶民の嫉妬といわれればそうだと思うけど、何をこいつらは偉そ
うに世の中のことも知らずに言ってるのかというのがメディア批判の根本でしょう。
テレビでも新聞でも法外なクラスのスポンサー契約料は何なん?

と、年末年始いろいろありました。
今年も似たようなことが続くか、はたまた変化が現れるんでしょうか。




taka1346yu at 23:14|Permalink

2017年12月11日

協会ってなんだ?

今日は仕事のBGMに午後のワイドショーを流してました。
相変わらず暴力相撲に神社殺人w
山のようにある出来事の中なぜかこればかり・・・
真剣に取り上げるネタがないんだなって。

ネット上だとノーベル平和賞のICAN、子宮頸がんワクチン、日中の尖閣外交、
台湾で飛行機騒動、生活保護費削減、東大卒作家の北大生へ罵倒発言・・・
ちょっと見ただけで面白そうなのが盛りだくさん。

また地方公務員に対して赤旗を脅しの様な手口で購読させてくる共産党議員
や地方公務員の上層部の実態とか、緊急報告集会「軍艦島は監獄島ではない」
12月19日文京区民センターなんて興味津々!

ネタはたくさんあるんですよ。
しかし一般視聴者は相撲と神社くらいしか興味がないと思ってるんだろうなw

もっというなら、本当に大事ならモリカケをやれって!
相撲や神社ごときでキャンペーンを止めるのかって言いたい、見ないけどw

手仕事をしながら、何をコメントしてるのか聞く。
思わず笑ったのが県警の方針も出たんだし、貴乃花親方は何か言うべきじゃ
ないでしょうかって、おいおい親方にどういう義務があるのって!

そしたらみんなが疑問に思ってる、腑に落ちない点がある、真実を語ってほしい
って、それまんまモリカケですがな。
逆にいろんな出来事があって、それをワイドショーがやってみんながすっきり
しなければならないの?

疑問に対して説明責任があるなら、テレビ局なんて批難殺到してるのに、何も
言わないじゃないか。電話しても担当者に連絡しますで終わりでしょ。
そんな連中が貴乃花親方に何を言うの、そんでもって聞きたいことがあるって
いいながら、インタビューは必ず「今のお気持ちは」じゃないかw

こういうのを聞きながら個人的に思ったのは、みんなから異常扱いされた親方は
何ていうかススメバチの巣みたいなもの。突っつけば確実に刺しに来る。
対応は近づかないか、駆除するしかないでしょ。

駆除はできないんだから、突いた方が悪い。
つまりは白鵬、日馬富士をはじめとしたモンゴル仲間に完全に非がある。
そう考えると引退はハチに刺されてアナフィラキシーショック!ですわ。

それにしてもこの頃のキーワードは何かにつけて協会ですね。
相撲協会、神社本庁、民放協会、野球連盟、経団連、連合、日教組・・・他にも
たくさんあるけど、こうしたものの中で素晴らしいと思えるものは皆無。

閉鎖的、内部争い、不透明なことこの上なく会員にとっても利が少ない。
最近は建設業界のものもちょくちょく出てて、何かこうした組織団体の大掃除が
始まろうとしてる予感を感じる。

政府は規制改革推進会議でいろなことにメスを入れようとしてる。
モリカケでも業界団体とのつながりが岩盤規制を作ってたように、先日もから
触れてる電波、パチンコなどは自然崩壊しつつあるのかなとも思う。
とにかく国に良くなってほしいですね。
邪魔者は去れ!

taka1346yu at 22:21|Permalink

2017年12月06日

相撲嫌い増殖中w

テレビは一体なんなんだ!
ここしばらく相撲、相撲、相撲・・・ばかり
これが時間帯もほぼ同じで嫌気がさす人が多い。
テレビ離れの加速は倍になったと思う。

世の中のビジネスは他人がしてないことを探す。
お客のニーズを開拓したり調査し探す。
もちろん新商品もあればとにかく右に倣えはご法度。

しかしテレビは同じような戦場で戦ってばかりか差がない。
あるのは情報が早いか遅いか、情報元を知ってるか知ってない程度。
それらは時間が経てば自然にわかることばかりでスクープなんてないw

最近いらつくのは早い情報に誤りや偽が多いこと。
詳細はよく知らないけど先日日馬富士の子供が学校でいじめられたという
記事を読んだ、しかし数日後には嘘だと書かれていました。
こんなの見る価値あるの?

じゃあここ最近相撲のこと以外で重要な出来事はないんでしょうか。
北朝鮮有事へのリスクがかなり上がってる感じ。
在韓米軍の家族はクリスマスを前に韓国を脱出せよという命令。
北は国連の仲介を頼んだけどそれが不調に終われば・・・

アメリカはベツレヘムをイスラエルの首都ととして認めると公言。
なんてことないニュースのようでこれはかなり重要。
というのも、北と一戦交えるなら世界の意識をある程度分散させた方が
いいと見る。北への攻撃の批難をかわすために。

中国はすでに押さえました。
こちらはそもそも資金ルートを完全につかんでるから脅しやすい。
ドルはほとんどがアメリカ系の銀行が握ってますからね。

問題はロシアでここに来て平昌五輪への参加をドーピング理由に外した。
IOCの案件だからアメリカとの関係は深くないにせよ、気になる。
またアメリカはユタ州で今までは自然保護を理由に掘削を避けていたのを
急にゴーサインを出した。
こちらもロシアが原油価格を下げさせられると苦しむためけん制だと思う。

そして日本もご存知のように北からの木造船が急増。
国会も自民党の逆襲ありとけっこう面白いのに地上波はなぜかモリカケw
この問題に納得しない国民が81%と謎のデータを示す。
しかしもっと追及してほしいは51%という怪しい数字。
最初に戻ると相撲がいまモリカケと同じ状態なんだけどw

terebi


もう無茶苦茶~
無茶苦茶ついでに最後に今日一番だと思った記事。
在日韓国人フリーライター崔碩栄氏のツィートが素晴らしいので紹介します。

社説:大阪とサンフランシスコ 自治体断交は行き過ぎだ - 毎日新聞 

2005年、韓国の自治体が島根県の「竹島の日」に反発し、
島根県、大田市、仙台市、各務原市と断行、交流保留措置を
取ったことについてもご意見伺いたいですね。


ごもっとも!ついでに・・・

たまに聞かれる質問

「崔さんはどうしたら日韓関係が良くなると思いますか?」

私の答え
「素直になればいいと思います。
お金が欲しいなら欲しいと
嫉妬してるなら嫉妬してると
羨ましいなら羨ましいと。

歴史とか老人とか巻き込まないで…」

(´_ゝ`)

崔さん、最高!


taka1346yu at 20:54|Permalink

2017年11月23日

ネットよりメディアの匿名の方が怖い

連日のように相撲界のゴタゴタが報道されている。
これもモリカケ同様にホントどうでもいいw

ただ国会が始まったんで、また余計なフェイク報道をされちゃあ困る。
そういう点では相撲界に犠牲になってもらった方がいいかなw

この事件は単純ながら人間模様が複雑化させたとみる。
貴の岩関が飲み会で殴られたというものなんだけど、そこに彼個人がモンゴル勢を
敵に回したくない、しかし師匠である親方にも逆らえない板挟み。

親方貴乃花氏からすれば同郷とはいえ、勝負師の世界で敵同士の飲み会とは
何てなもんでしょう!一昔前に問題視された八百長疑惑がようやく終わりに
近づいたのにまた疑われる。しかも協会の役員はその疑惑があった時代の面々w
かなり嫌気がさしているのは想像に難くない。

呼ばれて行った貴の岩関も悪いし、注意とはいえ暴力もまた完全に悪い。
相撲界の悪しき慣習がまた湧いて出てきた感じ。
落としどころは興味ないし、どうでもいい内容なんでこれくらいにして
個人的に感じる問題は別にあり報道の根幹に関わると見てるんですよ。

それは大きく二つあって一つ目が匿名の情報を出し過ぎること。
誰が発言したのかできちんと名前が上がってるのはいいと思うんですよ。
しかし協会関係者、相撲協会役員みたいに誰かわからない人間の証言を出す
というのはあまりにおかしいと思う。

mutyakutya


海外の報道では禁止されてるという。
当たり前でしょう。
よく目撃証言でも顔を半分隠したり、音声を変えたりしてるのもあるけど、
ああいうのでさえ許されないそう。

もし匿名で何でも証言が採用されたら、意図的な報道なんて簡単。
前はテレビ局はそんなことうしないだろうっていう信用があったけど、今は
どうです?信じられます?もう地に落ちてるでしょw

奴らは平気で嘘をつく!
だから電波オークションの声があがってきた。
自浄作用もなく、利権団体の一つであり、権力の方向もおかしい。

今回の事件でも匿名が許されたら、誰が悪いのか先入観を変えてしまうし、
いくらでも捻じ曲げることが出来る。
過去何度も過ちを犯しながら、謝罪なんて記憶にないもの。

名前を出せない、立場を明らかにできない証言は採用しない!
簡単なことなんだけどね、面白おかしくしたいんだろうなw
見る側もそうしたものは信じないようにしてほしい。

二つ目は医師の書く診断書って何って話。
ずっと前から思うんだけど、一般的なもので疑問に思うことはほとんどない。
それが有名人、著名人そして事件がらみにはおかしいものが出てくる。

政治家や問題を起こしたタレント入院なんて最たるものだけど、今回のよう
なものでも二つの診断書に差があるっていうのが不可思議。
そして疑問を提示しないメディアもおかしくないか。

私文書偽造という罪があるそうだ。
医者の世界では薬に関しての闇や生活保護の闇などいろいろ語られている。
メディアはそういうのに何も言わないんだなw

もうそろそろ不透明な情報しか報道しないのは止めてほしい。
いろんな方面で問題になる冤罪をメディア自身が作ってる感じ。
何も考えずに見てたら本当にアホになりますよw

taka1346yu at 23:35|Permalink