テレビ

2020年03月22日

地上波ピンチ

あまり騒がれてないようだけど地上波えらいこっちゃです。
やはり年々追い詰められてきましたね。

そういえば一時は花形で就職先の人気ランキングは常に上位だった
のが、最近は聞かなくなりました。
女子アナも騒がれなくなったしね。

2020年卒 新卒就職人気企業ランキング│総合ランキング - みん就

そして以下の記事ではテレビ朝日がかなりやばいというニュース。

記事概要
テレビ朝日が決算で大ピンチ!? 高視聴率でも売上高がダダ下がりの危機

大手広告代理店の電通が2019年の日本における広告費の推定を発表、インター
ネット広告費がテレビメディア広告費を初めて追い越したとして話題となっ
ている。

テレビメディア広告費は前年度比97.3%で1兆8,612億円、インターネット広告
費は2兆1048億円と前年度比で19.7%増と大きく伸長、広告主がインターネット
広告に比重を移していった結果といえるだろう。
そして、今後もその比重は傾き続けると推測される。

テレビ業界にとってはじわじわと真綿で首を絞められるような状況ではあるの
だが、民放5局の中で最も危ういといわれているのが、意外なことにテレビ朝日だ。

「もうすぐまとまる1年の利益が、どうやら他局に比べて格段に悪いらしい。
各社はだいたい昨年比で8~9割くらいのところ、テレ朝は6~7割くらいに
落ち込むともいわれています」(キー局社員)


ついに来たって感じ。
5G登場間近に電波利権にまみれた宣伝媒体なんて信頼できない。

その中でもテレ朝というのが何とも興味深い。
バックには朝日新聞もいて、ネットでは反日の親玉として有名。
日本一のクオリティペーパーといわれていたのはいつの日までかw

今やフェイクニュースといえば朝日、政権批判のためなら何をしてもいい
という反日有理を原則に日々日本を貶めることに全力を注ぐ。

自分も政権に対して言いたいことは山のようにあるけど、彼らのように
なってはいけないとその行動と言動は反面教師になってる。

高学歴、一流企業、名門、優等生・・・彼らは優秀ながら自分たちは
絶対に正しいという原理主義のもとに自らを批判する者には容赦なく
切り捨てをする。その姿はリベラルを語る差別主義者にみえる。

そんな朝日グループと呼べる新聞とテレビが今のこのご時世に生きて
いけるとしたら、日本国民は相当愚かだと思うけどそうじゃないんだから
やはり日本の多くの人は常識人であり、まともなんですね。

もちろん今の政治システムには不満の人は多いと思う。
自民党政治が正しいという人よりも仕方なしというのが多いのも事実。
いつの日か本当に日本を良い国にしてくれる政党を望みたいけど、それ
には正しく批判をしてくれる、本当の国民の声を届けてくれるメディア
が必要なんだけど、既存からは全く出てこなかった。

実際に2月に発表された、各局の「2020年3月期第3四半期決算」の資料をひも
とくと、その差は如実だ。「親会社株主に帰属する四半期純利益」で比較して
みると、民放5局で視聴率トップである日本テレビHDは前年度比で-16.4%、
フジ・メディアHDが-19.1%でTBSテレビは-18.5%、テレビ東京は-12.1%。

それに対してテレビ朝日HDは-66.6%。
テレ朝は日本テレビに続く民放2位の視聴率を誇るというデータもあり
営業利益も高く出るはず……。しかし、そうもいかない理由があるそうだ。

視聴率は高いが、個人でみると高年齢層が多いことが問題だ。
広告は若い層につくから、スポンサーがテレ朝を敬遠しがちに。
さらにほかの民放各社は不動産などの放送外収入もあるが、テレ朝は不動産
などが少ない。コロナの影響で広告業界がしぼめば、さらなる減収もありえる」
(前出のキー局社員)

テレ朝のプライムタイム(19~23時)の看板番組といえばドラマなら
『相棒』『科捜研の女』『ドクターX~外科医・大門未知子~』、報道なら
『報道ステーション』など。視聴者の年齢が高めなのは理解できるだろう。
また、テレ朝にとってのもうひとつのドル箱『ドラえもん』と『クレヨン
しんちゃん』を金曜の夕方から土曜に移したが、その結果、視聴率が低下
する事態も起きている。
このような状況を見越してかテレ朝では、大規模な人件費の削減が行われた。

「一部で報じられていましたが、『報ステ』をはじめとした情報番組などで、
契約スタッフを中心に、かなり大規模な人員削減が行われました。
中には、放送作家全員をカットした番組もあるようです」(制作会社スタッフ)

また、番組継続中の無理な人員削減で、内部情報が漏れるなどの事態も
起こり、現場は混乱とともに疑心暗鬼に陥っているようだ。


ひこととで言えばワラタになるw
ついにこの時がやってきました。

興味深いのは視聴率は悪くないけど、スポンサーがつかないってこと。
自分はこの視聴率自体あやしいって言ってきました。

何回か書いてるけど、昔は総合視聴率っていうのがあったんですよ。
いわゆる1%は何百万人に相当するかみたいな。
それが最近では全然言わない。

また地上波はカードも導入され、デジタル化されたことで個別の視聴率が
きちんとデータ化できるようになってるのにしない。
政府にはきちんとしたデータを出せと言いながら自分たちはしない。

こういうのが明示されないと正しいスポンサー料がブラックボックスに
なり、ご存知のように地上波の料金は法外なほど高額。
それが最終的には消費者負担になってるんですから。

ま、スポンサー企業もネットに舵を切ったのは確か。
この流れはよほどのことがないと元に戻らないだろうし、5Gになり電波
よりも通信が勝つ時代には勝者は明らかですね。








taka1346yu at 23:54|Permalink

2020年02月20日

受信料の行方

NHKが唯一と言っていい頼みの綱にしてたBBCの受信料制度。
それがどうなるかわからなくなってて興味深い。

英、BBC受信料の廃止検討 課金制に移行、政府改革案:
時事ドットコム

【ロンドン時事】英政府が公共放送BBCの受信料制度を廃止し、
視聴する分だけお金を支払う課金制に移行させる方向で検討して
いることが明らかになった。
16日付の英日曜紙サンデー・タイムズが報じた。世界の公共放送の
モデルとなったBBCをめぐる動きは、日本でのNHK受信料の
議論にも影響を与えそうだ。


世の中はネットが強くなり、地上波の見方も激変中。
だからNHKはネット進出をはかった。
もちろん失敗したのはご存知のところw
そこにこの話が来たら危機どころじゃない、でもこちらは喜々!

jyon

そして前にも少し触れた地上波の行方。
それを教えて渡邊さんという動画の主人公渡邊哲也氏が解説してるんだ
けど、ホント彼らはやばいと感じます。


日本のテレビ 9月から崩壊が本格化します。
サイマル放送で地方局がダメになり、キー局も中継料が入らなくなる。
地方局は4K投資も厳しく、破綻し始める。
結果、オーナーの地方紙の業績も同時に悪化する。
代理店も赤字が深刻化してゆく


地方局は特にやばいでしょう。
ただ関西は独自の進み方もしてるんで東京より残ってほしい番組は
比較的多いと思う。
政権、国会批判の番組は関西しかないw

テレビ局 優秀なプロデューサーやディレクター、Netflixやamazon.hulu
などに、多額の報酬で引き抜かれはじめている。
テレビ局の年収が低下する中、海外相場の3000万、5000万を提示されれば
移るのは当たり前


優秀?っていうのは疑問だけど、技術的なスキルのある人は確実に
スカウトされるでしょうね。
その点、出演者や演出なんかの人はそんな必要とされてないかも。

テレビの中でも、報道とバラエティは厳しい。
特に情報番組はアニメやドラマの様に再販できない。
生が多い為、スタッフも必要で金の掛かる中継もあるが垂れ流し商材であり、
クレームになりやすく、スポンサーがつかない。


もう何度も書いてるけど芸人が多過ぎ。
しかも一般人さえバーターなんていう言葉を知ってるように余計なこと
余計なもの、余計な人が多過ぎ。
それが制作費高騰の一因だとすれば確実に淘汰されるでしょう。

広告には、時間枠を売るタイムと空いている時間に流すスポットがある。
テレビ局の主な収入源はタイム 電通はゴールデン、プライムを帯びで抑え、
それを広告主に売ってきた。これが電通の強みだった。
しかし、ゴールデンでもタイムが売れず、スポットや穴埋めcmだらけ

ずっと前に総合視聴率という言葉がなくなったと書きました。
それは視聴率の指針でもある例えば1%は何百人が見た計算になるのかの
大元ともいえる100%なら8000万人にするのか、5000万人なのか。

誰がどう考えても30年前、20年前、10年前そして現在では違うはず。
そこから広告代も計算されてきたわけで、これを広告主たちが脱テレビに
なっているのはご存知のところ。

ちょっと別の話になるけど、地方によって放送チャンネル数が違う。
これが若者の間では問題だった時代がありました。

大学進学で大都市部に出た人が、そこでは全チャンネル映るわけです。
しかし田舎では1つ2つとなかったり、酷いところはNHK、教育、民放一社
というところもあると聞きました。
これが若者のUターンを阻む一つだと言われたものです。

しかし今はそんなことはない。
純粋に仕事があるかどうか。
テレビなんて話題にもならない。

気づけば憧れの職業でもなくなってますね。
そりゃそうでしょう、くだらんもんw
ユーチューバーの方が人気なんですから!

NHKの受信料からそれました。
情報通信も今後5年、いや2~3年で変わりそう。
とにかくまともになってほしい。




taka1346yu at 23:28|Permalink

2020年01月16日

物言えば唇寒し・・・

あまりワイドショーのコメントにどうこう言うのは気が引ける
んだけど(日ごろ、たくさん書いてますがなw)
ちょっとあまりの酷さに驚いた。

駅伝で話題になったナイキのシューズが国際陸連から待ったが
かかる可能性がありそうというニュースに関するもので、そちら
については特に何も言いたいことはない。



道具についての基準はスキーなんかはよく出てくるし、ボールを
飛ばす競技では反発係数なんかが出てきますから。
道具の進化と記録や有利不利は日々戦いです。

だからスポーツを知ってる、もしくはやってる人なら後は競技を
運営する協会の判断に任せられるものという程度の話だと思う。

それなのに・・・

こういうのはあまりに酷すぎないか。
無知を通り越して、まず知ろうとしない上に知りもしない者が感覚で
物を言う恐ろしさ。しかもローカルでもなく影響力大の番組で。

先日は萩生田文科大臣の身の丈発言があったんだけど、こういうのを
ことさら噛みついた彼女ならではの差別反対みたいな言い草w

スポーツの世界だけじゃなく、芸術や音楽など多くの世界で高級なもの
から初心者用に至るまで差は明確。
それを平等になんていうのを聞いたことがない。

せいぜいピアノコンクールのように同じピアノでくらいはあるでしょうが
そういうのはほんの氷山の一角だと思うし、便宜上でしょ。

差別に反対し、貧しい人にもチャンスをって言う自分は何て優しいんだ
ろうって勝手に酔ってなさいよw
こういう独善、偽善ほど逆に傷つけることを知らないんだろうな。

悪いけどそんなに平等を言うなら、東京と地方の差の方が酷いよ。
自分はある程度の収入があり、安定した生活の上で都心部に暮らし
本当の差別、区別、苦しみを知らず、まして現政権下の利益を甘受してる
者が現状をありがたがるならいざ知らず、反対するのはおこがましい。

上念司氏は世田谷自然左翼という造語を作り、先に書いたような安寧に
暮らしながら平等だの何だのいう連中を揶揄してます。
そこまで優しいなら寄付やボランティアしてますか?
それよりも近所に保育園が出来る、火葬場が、保護施設が・・・
そういうのになると真っ先に反対運動w

もうそういうのに心底嫌気がさしてるから、綺麗ごとを言う人に対して
身構える人が増えてるんだと思う。
そして他人に厳しく自分には甘い政治家、有名人、著名人、タレントに
対して怒りがわいてくるのは当然。

もうテレビ媒体は死に向かってるのが確実なんでどうでもいいながらも
毒を流すのは勘弁してほしい。

そうそうコメントでは先日、かの玉川徹氏が自分は日本が好きなのに
そう思われてないのが悔しいみたいな話が上がってました。


みんな日ごろの言動や態度で判断してますよ。
あなたに反日というレッテル張りがおかしいというのなら、反安倍有理
みたいな報道ぶりや偏った見方、何より本当に報じてほしいことには
無視してると言っていい体制に片腹痛いですよw

自分は地上波の番組はほとんどLIVEでは見ません。
録画か、話題なら動画で再確認したりです。

ニュースの関係はネットやBSなんかがいい。
米中問題、中東の状況、朝鮮半島情勢、香港と台湾、そうした中での
今後の日本のあり方などを細かく解説してくれてます。

桜を見る会やIR疑獄なども地上波は政権批判中心ながら、こちらは与野党
ともに是々非々で教えてくれる。
保守系の方が多いとはいえ、地上波ほどの偏りと無知な発言は少ないと思う。

そうそう自分はまだ見てないけどオリラジの中田氏のyoutubeが問題視され
ているというのも見ました。


自分みたいな場末のレベルでも要所は注意するのに、有名人であり
ましてや大学を語りながらのミスは痛いなあw

慶応卒の賢い人というのは理解してるけど、高学歴者、成功者にありがち
な他人の意見を聞くあるいは参考するっていうのをどこまでやっているの
かによって今後の展開も分かれるでしょう。

自分は大したことないと思えばこそ、逆に他人にあれこれ言われてもそん
なに気にもしない代わりに発言には気を使ってます。
アホはアホなりにw

でも勉強ができた人、いわゆる勝ち組といわれる人、成功者はそうはいか
ないのはわかるんですが、ネット上での発言はあくまで平等。
そこの違いを理解してないととんでもないことになります。

そういうのを旧メディアの方々は上から目線が多いから理解できないと
思うけど敵視ばかりしてますね。
こちとら良いツールとして参加してるとまったく感じないけど。




taka1346yu at 23:37|Permalink

2020年01月04日

年末年始の地上波

年末年始、しんどかった~w
何をするにも無理。
なにせ食べる気さえ起きませんでしたから。

いわゆる寝正月ってやつでとにかく寝るしかない。
普段ならテレビを見ながら横になるけど、それすらなかった。
地上波には見たいものがない!

せめてニュースでも思うけど、やってない・・・?
地上波の思う報道なんて年末年始は休みなんですねw
コンビニですら、まだ24時間営業を議論しながらやっているのに
地上波はさっさと開店休業、この時期はニュースがないのかな?

ふだんは偉そうにああだこうだ言うくせに、政治、経済、外交・・・
どうでもいいんだな。
はっきり言ってくだらないバラエティを流すなら、真面目な政治討論や
ニュース解説の方が金もかからずできるでしょ。

ま、彼らも気分は上級国民w
ワイン飲んで、安倍批判しか興味のない奴らだからね!

地上波で自分が見たのは、笑ってはいけない少し、あとノーサイドゲーム
っていうドラマの一挙放送の後半少しだったと思う。
それらについても途中からまともに見る気がなくなった。
原因はあまりのCMの多さ。

そうそう家族なんかは格付けでしたったっけ、あれで盛り上がってたw
そしたらいいところで必ずCMで切りますね。
いわゆる盛り上げCM、これがあるともうその後は絶対に見たくなくなる。

そんなこんなで頭に来るとだんだんしんどくなるんで、最後はもう真っ暗
にしてとにかく寝てました。
昨夜から少しずつ食欲が復活し、今日は体も少し楽。
 
録画してたたけしの恒例オカルト番組を見たけど酷いw
まあ、地上波ではもうやれないんでしょう。

本当は精神世界を真面目に論じるべきなんだけど、特に団塊あたりに
唯物論者が凝り固まっているように話が出来ない。
ここんとことは憲法改正と同じで彼らがいなくなるまで待ちましょう。

まだ頭がぼーっとしてるんで夢の中にいますw

taka1346yu at 23:08|Permalink

2019年12月15日

サイテーモーニングw

今朝は偶然、偏向報道で有名な関口宏ショーこと
サンデーモーニングを見てしまったw

ネットでは毎回何かのネタで叩かれ、その内容を読んで胸糞が
悪くなるだけなので見ないようにしてる。

同時並行の日曜報道THEPRIMEが一番まとも、次にサンデーLIVEかな
ってとこなのが話題がつまらなくなりザッピングで見てしまいました。
噂にたがわぬ酷い番組ですねwww

まずはブレグジット。
なぜかこの人たちは世界が一つになれば平和になる教に凝り固まって
いるのようでまったく理解できない。

横並びや合併が素晴らしいなら、地上波の民放も1局でいいやんw
じゃあなぜ種類があるのか、選択肢があるのか。
いろんな切り口、意見、方法をみんなで語り合おうってもんでしょ。

個人的には未来はそうなると考える。
しかし何度も書いてるように現代人には無理!!
今の人間の物欲、支配欲、名誉欲を考えればあと500年はかかりそう。

我々が中世の人権問題なんかを見るように、500年後の人たちもこの
2000年前後は何て酷いかって笑いますよ。
こいつら富の再分配もしてねえじゃん、利権ばっかに固執してる、
人権感覚なんて相当に遅れてるし、そう蔑むでしょう。

そう今はまだ膿を出していく時代。
つまりは相容れない意見を戦わせ、少しでも理想に向かう必要がある。
そのために必要なのは両論併記、対案議論。
それを一番やってないのがこのサンデーモーニングですわw
サイテーwww

全員が台本を見ながら、一つの方向性しか言わない。
例えば・・・仮に・・・という反対からの見方すらない。
ザ・偏向報道www

民主主義の先進国イギリスの迷走を嘆いて見せるが、そうやって正解が出せ
ない生みの苦しみの時代に入った。
個人的には自由主義経済のなかで富の再分配を考える社会主義的構造も持った
社会民主主義が今の段階では一番理想に近いと思う。

日本では安倍政権が強いと言われる理由に、彼が本来野党が提唱すべき賃上げ
や社会保障をやってるからだとも言われている。
いわゆるリベラル経済を取り入れてるから、何も言えない野党は桜が~w


関口さんのお仲間は安倍政権が大嫌いだからアベノミクス効果をきちんと
判断できない。株価の戻り、為替の安定は失業率にも効果があった。
年金の運用でも儲けが出ている。

是々非々で考えるならそうしたことは認めるべき。
そして批判すべきはきちんと明確にやるべきだと思う。

それにしてもイギリス国民の判断を偉そうに無関係な奴らが上から目線で
よくも語れると思いますよ。
自分なんかは絶対に無理(正解がわかりませんからw)

そして次はグレタさ~ん。
もうこっちは何度も書いてるから省略。
注目はこの番組の中で中国という言葉が出るかどうかを見てました。
一度も出てきませんでした!

ところで自分もそうだけど、普通の人は普通に彼女を批判してる。
そこに人格否定とか、意図は違う揶揄は酷いと思うけど、当たり前の
ような疑問を突っ込むとおかしな連中が湧く。
おか支那連中がw

よく見るのが大の大人がおとな気ないというもの。
えっ?ならば意見て言うのは何でも子供に言わせればいいんですか?
そんでもってその子らに反論してはいけないんですか?

子供がそこまで立派ななら、すべての社会で子供を中心にすればいい。
朝日新聞も社長は子供でいいやんw

ツィッターではガキと言われたらガキと名乗る。
トランプ氏から感情のコントロールすべきで、友達と古き良き映画でも
見に行けばと書かれればオウム返しのようにそう書く。
単純に返しが下手!

そして彼女を褒めたたえる集団んが映るとそこは白人だらけ。
アルゴアのような利権野郎はもちろん環境利権団体。
おかしいなあ、世界ってそれだけの人種しかいないの?
ま、正体は・・・この話も盛り上がらずに終わるだろうなw


詳しくはまたにしたい。
ひとこと、野球は指導者がクズだからオワコン化してるんだよ!




事故よりもインタビューがw
方言てすごいな!



taka1346yu at 23:00|Permalink