少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

カテゴリ: テレビ

今日もざっとニュースを見渡してたんだけどその多くが不平不満。
特にメインメディアではそんなのばかり。

それ以外は大谷・山本選手だったりでもう腹いっぱい。
日本人はそんなことしか興味がないと思ってるんだろうね。

oosaka

大阪・関西万博 9割近くが「工事参画に興味ない」建設業界調査
| NHK | 大阪・関西万博


こうした大阪万博もケチばかりだ。
東京五輪でも開催前は本当に酷かったと思う。

確かに役員給与だとか中抜きとかいろいろ頭に来ることはある。
それでもやるとなったら頑張ろうっていいわけで、そうしたなかで不正には
目を光らせますよでやっていけばいいのにオールケチっていうのがゴミの
横並びですごく不快だ。

その不快さも維新の支持率アップに対するけん制もあるでしょう。
反対派を掘り下げれば自民党と立憲が見え隠れし公明党も加わってる。
もう政局はうんざりなんだわ!

東京五輪は東京都政が長年赤字続きだったのが回復し、その祝いとでもいう
かそういうことで誘致を決定した。だから五輪の赤字は全くないし返済も終了。

大阪にしてもこちらも長年続いた府市のいがみ合いが終わり、財政がある程度
回復したこともあって万博を誘致してる。
つまり万博をしたから財政がどうとかはまったく心配ない。

自分ならあくまで横領、中抜き、口利きのようなことへの監視でしょう。

「大阪・関西万博を中止せよ!」カジノ反対と連動してデモや集会が活発化
(週刊金曜日) 


こちらにもあるように万博反対は完全な政治マター。
維新の足を引っ張るためのもだとはっきりしてる。

だからそこに乗っかる大手マスコミには本当に頭に来る。
そうした表面ばかりを見てるうちに真の問題点である不正が見過ごされると
自分はにらんでいます。そうなると逆にマスコミも仲間じゃないのって。

最近は自分みたいに反対運動の陰に隠れたこと。
例えばビジネス、利権、公金チューチューを観察してる人も多い。

こうした流れが韓国でも有力活動家の不正を暴き、最終的には運動の方にも
陰りを落とすようになった。日本もそうなっていくことでしょう・・・

gunkan

軍艦島元島民との面談「恐れながら辞退」とNHK 問題進展せず - 産経ニュース

一番嫌なのは他者のことを追求するのはいいとして、自分たちが間違った
ときにどうかってのがありますよね。

それがもうご存知のように酷いことw

相手には潔さ、説明責任、責任の所在を明らかにせよと言いながらブーメラン。
嫌われ者の特徴のように卑しい。

taisyoku

<デイリー新潮> NHKの退職者が「年間70人→155人」と4年で倍増
年収1000万円超えの管理職も「やってられない」と辞めていくワケ 


NHK、新聞、テレビ、役所・・・
一昔前は人気もあり、給与もよくて待遇もよく途中退職がいなかったこれら。
最近では人気もなくなり、難関大出身者も避けるようになった。

そうなるとすぐに言い出すのが給料が安いから高くすべきとかいう短絡話。
違うでしょ、いくら上げても仕事内容もおかしくなり、リスペクトされなく
なれば誰も行きたくありませんよ。

ネットで罵詈雑言言われるような職業を誰が好き好んで・・・











ev


中国、自動車輸出初の首位 日本抜く、EV伸長(共同通信) 

どこ向けの記事なんだろうw

もう脱EVが決定し、多くの情報がEV不要というものになっていくなかで
認めたくないのか、それとも国内向けのアピールかとにかくおかしい。

しかも輸出で抜いても利益はどうなんってやつ。
こういうのが中国と韓国に多いのが似てて笑えるw

rosia

ロシア、日本に「重大な結果」と警告 パトリオット対米輸出巡り | ロイター

こういうのも昔は日本の左派メディアが騒いでくれたんだけどね。
それを政権にぶつけ、野党が騒いで内閣がゴタゴタする。
そして譲歩引き出すっていうのがパターンだった。

でももうオールドメディアは終わり、通用しなくなりました。
未だにやってるとは、日本国内のスパイもなにやってんだかw

hazu

韓国紙「韓国料理、世界の美食トレンドを牽引するグローバルブランドとして
刻印されるはず」 : 厳選!韓国情報


この記事で多くの人がツッコんだのが最後の一言「はず」
全てを台無しにする一言だw

相変らずの妄想で結果はいつも語られることがない。
あと、こういうのは自国民が語るのではなく外国人に言ってもらわないとね。








suginami

杉並2人死亡事故、時速25キロ超のバックではねたか…
被害者は家族4人で歩いていた母子 : 読売新聞

 
痛ましい事故が起きました。
記事を読むさえ辛い。

自分は少し別のことを思いました。
というのも、事故を起こした方も年齢はそこそこいってて、たぶん運転経験は
すごくあるし、整備工の方なんで知識とかも十分だったと思う。

ただそれが落とし穴だったのかもと。

というのも、自分も経験は豊富だし、いろんなことも体験してます。
そうなるとこれはこうだとか、このパターンはこうだとか、思い込みというか
予想が確認を怠ってしまうことがあるんですよ。

この夏の猛暑の日、出歩く人はほとんどいませんでした。
そんなだから、歩行者はいないだろうと考えていたら、そこに自転車が・・・
徐行してたからよかったもののヒヤッとしました。

そのとき、思い込みはあかん、きちんと確認しないとと思った次第です。
もちろんスピードだけは出さないようにしてるんで致命的な結果にはならない
ようにはしてますが、それもまた思い込みの一つなんで要注意です。

整備工の方も普段のアクセル感覚でこの車はこうのはず、みたいに踏み込んだら
思った以上に進んだのかもしれません。
とにかく経験から来る落とし穴には気をつけましょう!



今夜は忘年会。
これで二度目になるかな。
今年はそこそこ増えてきました。

ただ雪の予報が出てます。
帰宅時か、それとも朝方か。
いよいよ本格的な冬に突入でしょうか・・・






hitere

宮根誠司アナに批判〝飛び火〟相次ぐ日テレ系列局の不祥事も
「ミヤネ屋」スルー その後の遅すぎた謝罪に世間の厳しい声(夕刊フジ)


最近はテレビ特にニュースとワイドショーのコメントが不愉快すぎて
たまに見ててもすぐに替えます。

ごく普通にニュース解説してくれればいいのに余計なひとことを入れる。
余計なというのは批判を入れるからw

マスコミは偉そうに言えるのかいな、それが頭をよぎる。
もう当たり前になった報道しない自由、偏向報道、隠蔽にダブスタ。

先日は外国人犯罪や公務員犯罪はすぐに名前を出さなかったり、最終的には
発表さしないのに鳩を引いたタクシー運転手の名前を堂々と報道し、多くの
人の呆れとツッコミが殺到してました。

そして今の裏金、キックバックにしてもこちらは不正記載という問題ながら
日テレ系では寄付金横領という大罪をしながらお前が何を言うか!

普段なら朝日、毎日、共同が威勢よくやるのに共同が静かw
そりゃもう社内でこちらも横領事件を起こしてましたからね。

政治家は法律を作る側なんで清廉潔白が求められる。
マスコミはそれらを監視批判するから同じく求められる。
それが今ではどちらも・・・本当にバカバカしい。







日に日に寒さが増してます。
が、まだ初雪の便りはなし。

山はところどころ白くなってるみたい。
里雪になるのはいつかな。

kissy

岸田首相、キックバック問題は「遺憾」統一教会との接点は「承知してない」
あふれまくる “他人事” 感(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース


国民を見捨てた感のある岸田総理。
いやいや見捨てたのは国民の方でしょうw

何も期待しないし、できれば一日も早く退陣してほしい。

怒りを通り越して呆れ、それがもうどうでもよくなってきた。
振り回されることにすら疲れを感じる。

せっかく日本再興の権力を得て、国民から絶大な支持をもらえば、歴史に残る
人物として名を残す可能性があったというのに無に帰した。

あとは惨めに散ることのなきよう去り際を考えた方がいい。

【動画】河野太郎氏、演説中に批判殺到… | Share News Japan

ポスト岸田として名の上がる小石河。
ま、アホなマスコミが勝手に創り上げてるだけなんだけどw

そのうちの一人河野氏への風当たりがかなりきつい。
自分らのようなネットで彼のニュースを見る者では媚中や太陽光利権などに
麻布食品で出たきな臭い流れ、そういうのに嫌気がさしてる。

でも演説中のヤジではワクチンとか、マイナンバーで言われてるのが興味深い。
つまりは保守から左派から反ワクと多方面からの攻撃。

これじゃあ総理候補なんて到底無理でしょうね。
選挙の顔をとして戦えるわけないやんw

nhk

今年の〝ボーダレス〟なNHK紅白 韓国アーティスト増加で
「国民的音楽番組ではなくなってしまった」と嘆く声も
zakzak:夕刊フジ公式サイト

まだNHKの紅白をグダグダ言ってんの?

いやいやそうじゃないです。
もうどうでもいいんで、ただちょっと面白い情報を耳にしました。

というのは、数年前の紅白でも同じことがありましたよね。
なぜ韓流の人たちを出演させるのかって。

当時はデモが起きてたというんですよ、知らなかった。
ていうか、単に忘れただけかもしれないけど。

そしたらこれがNHK側ではトラウマになってたそう。
まあ役人的な連中なんていうのは波風が立つのを嫌いますからね。

ところが今回はどうも起きそうにない。
個人的には自分と同じでどうでもよくなった。
つまりは見捨てられたんじゃないかと!
確実にオワコンになってるものに熱くなっても仕方がない。

この方がはるかに怖ろしいことかもと思った次第です。
物事の消滅する前ってこんな感じですから・・・

TBS「ジョンソン」が視聴率1・9%を記録 民放局員は「出演者は楽しいかも
しれないが、これは酷い内容ですね」 | デイリー新潮


同じく民放の方もすごい状態ですね。

自分はほとんど見ないんだけど、たまに点いてる時があるとトークの声が
よく聞こえます。

局内でトークをしてる方が安くつくから、かな?
いわゆる大御所、人気者と言われる方々がしゃべってる。

でも、ながらで聞いていても全く面白くない。
居酒屋とかで横のお客さんが話してるレベル。
こんなのでよく番組を作ってるなあって思う。

紹介はしませんが、別の記事では局側もどうしたらいいのか悩んでるという。

自分は前にも書いたことがあるけど、今こそ素人さん発掘に回帰だと思う。
例えばドラマのストーリーを大賞付きで募集。
素人さんにどんな番組が見たいか企画募集。
才能のありそうな人を引っ張り上げれば話題にもなるし局側も助かる。

いま政治も行政もテレビも硬直化してるところにはすべて共通する。
役人や局員とかそういう人の知恵だけでは限界。
それよりも巷の中には天才や有能な人がわんさかいることにネットによって
気づかされるようになりました。

Youtubeなんかでもテレビのニュースまとめや解説よりもわかりやすい。
ただドラマとかそういうのはテレビには勝てません。
だけど脚本なんかは募集出来ますからね。

どこかやってくれないかなあ・・・
無名な人が才能で有名になるのって面白いと思うけどね。









kowai

中国の地方公務員「半年給料ない」 不動産不況で財政悪化
(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


なんかタイトルが怖いw

こちらもずっと同じようなことを書いてるんで、そっちじゃないです。
この記事を朝日が書いてるというのに注目。

先日は中国国内で中国のよくない報道をするな命令が出た記事をあげました。
その矢先に朝日が出してる。

これは相当なことじゃないかと・・・
朝日も見捨てたのかなあ。

韓国・釜山万博誘致失敗の必然、「先進国」のメンツ丸潰れでも懲りない面々
(JBpress) - Yahoo!ニュース


こちらもキーワードは見捨てられたということ。

記事を読むと、そもそもなぜ誘致したのかというのがありました。
サウジが相手であり、大阪で開催されたのになぜ?

そしたら何でもムン前大統領がソウル一極集中を打破したいがために釜山開発を
しようと試みたという。確かにそれはそれで悪い話じゃないと思う。

でも、考えてみるともし仮に日本との友好が好調であれば、日本側からも釜山
周辺に工場や観光地をなんていう話が出てたんじゃないかな。

もう少したらインフラ爆弾がさく裂し、韓国は辛酸をなめることになる。
その助けも前にも書いたように単なる反日だけじゃなく戦犯企業なんて言い出した
ことで日本の経済界は引いてしまいました。

それでもお情けで通貨スワップしたのが日本の人の良さながら全く知らん顔。
そんな国がどうなろうがとっくの昔に見捨てられてたんだと思った次第です。


 

不穏な空気って言葉があるけど、最近のフィリピンとインドネシアの
火山活動が活発になったというニュースがまさにそんな感じ。

というのも、今オカルトの予言界隈では2025年7月に大災害予測がされてる。
そしてそのきっかけが2023年末から始まる2024年にかけての火山活動。

自分は予言は信じないときっぱり言ってる方だけどちと不安。
ちなにみ信じない理由は安倍暗殺を予言したものが皆無だったこと。


意見の中には南海地震がフィリピン海プレートにあるのを危惧してる。
調べてみると確かに連動してる感じ。

予言は別にしても地震対策だけはしっかり気を付けておきたい。





sanmoni

「サンモニ」青木理氏、パーティー券疑惑「激震が走る」と予言 
立民・安住氏の不記載問題には触れず(デイリースポーツ)

フラグが立ちましたな。
こりゃあ、大したことなく終わりそうw

本来なら個人も企業も献金自体を禁止にしてほしいのに、個人や派閥の攻撃
で終わると結局はな~んもで終わるのがパターン。
しかも立憲も出てきてるのにスルーしたからなあ。

本当に問題なら今さら出てくるのもおかしいしね。
そもそもで言えば政治家なんて叩けばほとんどが埃だらけなんでしょう。

馳浩知事の発言で再燃の官房機密費 追及が大甘なのはメディアや
野党にも“スネ傷”があるから(元木昌彦)(日刊ゲンダイDIGITAL)


こちらの記事は追求側もダメダメだからとあります。

つまりメディアの中にももちろん野党にも官房機密費を受け取った連中が
山ほどいるというものw

こういうのを茶番という。
それにしても最近の政治は緊張感がなくなりました。

aku

ジャニーズも日大も…ノイジーマイノリティーに「悪代官認定」
されたら一巻の終わり(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース


その緊張感を無くしてる一因はやはりメディア。
ズブズブだったり、グルだったり、だからたまに追求してもキレがない。

こういうのを考えていくとやっぱ体制が長いからなんでしょう。
政治もマスコミもね。

よく政治家の二世三世を揶揄するけど、マスコミの側も家業としてやってる
というのではなく、高学歴高収入の家庭出身者が多く、一昔前の一般家庭
から何かを変えたい、正義を貫きたいなんて人がどれだけいるか。

メディアの長年の慣習の踏襲ばかりでほとんどが様式美となってしまった。
この件ならこう報じる、これならこうまとめとめる、今ならこうだなとか。

この記事もとんちんかん。
ノイジーマイノリティに影響力は全くありませんよw
やはりサイテントマジョリティが動かないと!

あれこれ考察を書きたいと思いましたが、なんかもう嫌気がしてきたんでこの
へんで、これくらいの分析力もなくなったとはなあ・・・

「間違ったことを言うのが怖いので発言できない」と主張する芸能人、
日本の”論破”風潮が悪いと識者が指摘 – U-1 NEWS.

最近はニュースもバラエティも何もかもにタレントを出す。
一説によればテレビ局というのが視聴者をバカにしてるからだという。

というのも、視聴者はほとんど小学校高学年か中学生あたりの説明をしていれ
ば良いという考えで、そういう視点でコメントやCMを見れば納得です。

だから以前は討論番組やニュース解説だと、専門家や知識人のみというのが
多かったのにそれじゃあダメだと一般人と同じのはタレントレベルがちょうど
いいということで彼らを出演させてるという。

でも、あまりの低レベルで一般視聴者は見なくなりましたw
もちろん若者も離れてしまい、じゃあ誰が見てるのってなるとそれが先ほどの
ノイジーマイノリティなんですよね。

つまり土俵というのは同じレベルのものでしか上がってこないということ
なんでしょう、当たり前のこと!

akasi

「ネットがテレビのウソを暴いてくれる時代だから、私は市長を続け
られた」――泉房穂の大胆予言「このままではオールドメディアは
死滅する」(現代ビジネス) 


これは安倍総理も全く同じことでしたね。

テレビというのはこいつが敵だと認定すればそれこそ総攻撃をかけてくる。
総攻撃というのは先ほどのバカタレントさえ利用してくるということ。
特に首都圏メディアは完全にムラ化してるのでどうしようもないと思う。

そういう点で関西はまだマシなんだなあ。
というのも、この泉氏も出演して意見を聞けたし、最近では反ワクで有名な
宮沢氏なんかも出演していました。

そういう点では少し言い方を変えるとテレビはテレビでもキー局なんですよね。

そしてもう一つ、このままではオールドメディアは死滅するとのことですが、
すでに棺桶に足をツッコみましたw

あとはそれがどのあたりから顕著になるかを生温かく見守っています。
できれば自民党とNHKとオールドメディア三者が逝ってほしい!








tyuugokubaburu

【宮崎正弘 隠蔽中国】倒産続出〝EVバブル〟終焉の中国
販売わずか536台、給料支給できない企業も…メーカーに在庫の山、
荒々しい淘汰の波(1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト


三か月ほど前?いや二か月ほど前かな、まだEVは強いという提灯記事が出て
おり、多くのツッコミが殺到したことがありました。

それがここ最近のEUの脱中国EV、アメリカの変更などや補助金廃止など逆風
が吹き始め、EVを選択しなかった日本はガラパゴスだとサンモニがやってて
大恥をかいたのが笑えましたねw

今やYoutubeとSNSに数々の中国EV終焉の動画が山ほど上がっています。

2024年になってもまだEVとかいう記事を見かけたら、後追いしてそいつらが
どういう主張をする連中なのかを見ていくと面白いです。

【速報】 中国政府、外国メディアを完全遮断!!!!
経済が相当やばい模様!!!!:あじあのネタ帳


ご存知のように中国は完全にまずい状況に陥り、粛清つまりはスクラップしか
してこなかったためにビルドができない状態になりました。

そしたら思い出す竹のカーテンをまた復活させようとしてるのか。
こうなると、誰もがスパイ認定される可能性があり行くのはヤバい。

人の幸せを願わない者というのは最終的に悪手ばかりしか手をうてない。
中国共産党がまさにその地獄に堕ちた、そんな記事に感じました。








日韓、通貨スワップ再開 100億ドル、15年2月に失効(時事通信) 

このニュースに激怒した人は多い。

というのも日本にはメリットがないし、これまでの非礼無礼に何一つ謝罪も
ないのに、ただユン大統領が融和的だからというだけでしょ。

でもね、もっと許せないことがあるのを知っていただきたい。

韓国がIMF通貨危機に見舞われた時、通貨スワップが締結されているにも
かかわらず、
そっぽを向いた日本の裏切りを覚えておかなければならない

そうするうちに政権が変わって日本の気分が悪くなれば、また取り消して
韓国のせいにすることが目に見え得る
汚い日本人どもと国民のお荷物(国民の力)たちよ

金泳三政権の時、通貨スワップ締結状態だったにもかかわらず、
韓国がIMF前に日本にスワップを要請したが、日本は拒否し、韓国はIMFを
受け入れるしかなかった 
日本は絶対信じられない(泣)

歴史を見れば分かりますよね…
敵国であり、韓国にとって、まったく役に立たない国です

今、円の状況が良くないからあんなことをするのだろうwww
通貨スワップは、今後2年は韓国には不利なことなのに、なぜ締結したのか…

締結だけして何の意味があるのか
困った時に助けてくれず、知らんぷりするのに

経済からかのSOSで行われたこともあり、一般国民からすればピンと来ない
のかもしれないけど、ほとんど意見に感謝がない。

しかも意見の通りで前回のIMF危機を最後まで救おうとしたのが日本ながら
結果的に危機に陥ったことで最終的にダメ押ししたのは日本だと曲解。
こんな国に対して善意なんていうのは通用しないどころか・・・言うのも嫌。

韓国で「反日騒動」が再びで、韓国社会で「分断」が深刻化…!
「在日3世」の私が呆れた「元プロ化野球選手の反日騒動」と、いま韓国
社会で起きている「意外な変化」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース


ただ冷静に見てるところもあります。
こういうのは反日教育とメディアの煽りの結果そして政治利用という側面が強い
こともあり、我々日本人も短絡的になってはいけません。

訪日観光客が増えたことでけっこう日本に対する印象を変えた韓国人も多い。
そういう人たちを応援すべきということもあり、少しは日本に寄ってくれる
人たちは厚遇したいと思えばこその通貨スワップだと。

日本国内も未だに先ほど書いたようにクズがたくさんいますから、そう考えれば
韓国もまた同じ状態であると考えるべきでしょう。

米音楽賞をK-POP部門が“独占” 拡大と停滞の岐路に立つ韓国音楽業
(The News Lens Japan) - Yahoo!ニュース

ただ悲しいのは何度も言うように気づいてる人たちの率が少ないw
まあ教育のせいでもあるというのは確かながら民族性もそうだしね。

先日は韓国掲示板のなかにもK-POPばかりでは先はない、もっと多種多様な
音楽シーンを開拓すべきなんじゃないかと真っ当な意見。

彼らの脳内ではK-POPが世界を席巻してると勘違いしてるようで、かの
ジャンボリーでも世界から来た若者に聞かせドン引きシーンが笑えましたw

元テレビディレクターがマスコミ業界の裏事情をYoutubeで暴露、
そんなの暴露されなくても…… – U-1 NEWS.


日本国内でも紅白がやらかしたわけですが、最近の人たちの中でどのくらい
曲どころかメンバーさえ知ってるでしょうね。

個人的には少女時代、カラ、東方神起、サイくらいはどちらも理解できたけど
BTSにいたっては知らないしその他も曲は流れてるんでしょうが入ってこない。

いわゆるダンスミュージックであり、そんなのはすぐに飽きられますよ!
だから記事のように停滞は当たり前。
韓国人は当たれば集中し、気づけば市場はぺんぺん草というのを全く学ばない。

「日本やイランを破れば…」 FIFAランク23位上昇の韓国、“アジア杯優勝
→10位台入り”へ母国メディア期待「もうすぐだ」(FOOTBALL ZONE)

 
そういう全ての原因が思い込み。

思い込みの理由には権威主義者が都合のいい情報しか流さないから。
ご存知のように儒教社会ですから偉い人の言い分には逆らいません。

反日教育でも国、教科書、教師というようにこれらの人が間違うわけがないと
いう妄信のため疑うことすら罪どころか言論弾圧してます。

日本でそういうことってあります?
もしもあったら教育トメディアによって真っ赤っかになってたことでしょうw











yakyuu

「野球と暴力」の著者に聞く 安楽パワハラ問題と高校野球強豪校“
勝利至上主義”の関係(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

悲しいかなスポーツはもともと攻撃的な要素ばかり。

例えばテニスとか卓球でもラリーをする競技ではなく相手の嫌なところに
打つのを目的にしてる。

野球でも打てない球を投げ、取れない場所に打ち、自分もパワー任せの
強烈な打球を打ちまくってました。つまり優しいとは真逆。

それでもあくまでルールの中でやってるし審判もいます。
またそうやって性悪な部分があるからこそスポーツマンシップとかリスペ
クトとかチームワークに感謝を教えることが重要、それはご存知でしょう。

だったら、どこにいじめとか暴力の素地が出てくるんでしょう。

たびたび考えると勝利至上主義に行き着くといわれるんだけど、そういうのは
大なり小なりあるものながら、根本は僻みや妬みと上下関係にあると考えます。

記事にもあるように強豪校ではすごい人数を寮生活させる。
この逃げ場のない状況で試合に出られるのは限られてしまう。
細かい話は書きませんがそりゃもう酷い。

そしてもう一つある先輩と後輩の関係性。
これは本当にバカバカしいと思う。

「グラウンドに響く『できそこない』のヤジ…」パワハラ横行の少年
野球クラブで、夫は元凶のコーチ。アレを辞めさせるにはどうしたら
いいですか?(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース


ただ指導者がどうしようもないというのは厳しい。

こちらも観察してると面白いのは、パワハラ的な人間の多くが教え下手と
いうのがある。えっでも強豪校なんかだと良いんじゃないの?

それが間違いってやつですw

強豪校なんてのの多くは数多くの選手をセレクトしてるだけ、ある程度の
技術や才能は小中で見てたり体格の有利さで選んでることが多い。

逆に尊敬され、自然に集まってくるような指導者は個人の潜在能力を上げてくれたり
教えてもらうことで才能を伸ばしてくれます。
こういう人が近年では増えてるし、そういう人の元では問題は少ないでしょう。

何より、子供たちが教えてもらうことへの喜びと感謝があるため、指導者に対し
尊敬するし、自分もそういう人に成りたいと思うから全然違いますよ。

えっいまの強豪校の監督さんもそうじゃないの?
確かにあるように感じるだけでほとんどがセレクションへの口利きやルート開発
であり、エサを持ってるだけと断言します!

そういうのが行き詰まってきたのが付属校を持ってる大学の多発する不祥事と
なってるんじゃないかと考察します。

この記事ではどうしようもない指導者を辞めさせるのはどうすればいいですかとあり
ますよね。自分が見聞きしてきたものではチーム解散しかありませんでした。
そういうカラーを持ったままでは持続も再生も無理なんです。

いろいろ長々と書いてきました。
結論はスクラップアンドビルド、これですね。


怒りしかない!

韓国は全敗のうえに最下位という悪夢のU-17ワールドカップ。
日々ネット上には数々の記事が上がってました。

どうでもいいやんていう感じながらいちいち日本に絡んでくるからね。
無視しようにもなかなか厳しい状況でした。

そのW杯もいよいよノックアウトステージ!
今夜は日本-スペインだったのですが、えっもう試合って感じ。

そこは3位通過の悲しさもあります。
しゃあないね。

haitai

U-17日本代表、W杯16強で無念の敗退 強豪スペインに健闘も…
終盤に決勝ゴール献上(FOOTBALL ZONE) - Yahoo!ニュース


日程のタイトさに驚きました。
また暑さもかなりということで体力の回復が心配されましたが案の定でしたね。
もうバテバテで可哀想。

サイドからあがるチャンスが何度もあるけどバックアップがいない。
これじゃあ無理ながら、それでも行けっていうのは酷な話ですね。
それでも2-1で終われたんですから褒めるべきだと思います。

やはりこうした大会はいかにサブがいるか、その質が高いか。
A代表についてはご存知の通りかなり仕上がってるんで問題なし。
でもアンダー世代はまだまだ厳しいですね。
U-17の選手の皆さんお疲れ様でした!

明日はA代表のシリア戦。
ただし放映がなさそうw
なんかネットには裏技が上がってるようなんで試してみたいと思います。











gunji

バラエティー番組で露出が増えた自衛隊 迫力ある映像、喜ぶタレント…
そこに危うさが潜んでいないか:東京新聞 TOKYO Web


世の中で争いごとが増えるとどうしても軍事に目が行く。

しかし、それまできちんと目配りしてたらいいけど、にわかが語り出すと
とんちんかん以上に見苦しいw

何だこれって感じの記事。

こういう人らってそもそも訓練さえどうこう言う人たちでしょ。
だからテレビでやること自体にアレルギーがあるんでしょう。
興味を持つことすらダメだっていうレベル。

ただそういう人たちの方が危険だし、最終的には戦争を引き寄せるという
のは歴史も証明してますよね。

自分は別の意味でテレビでやってほしくない。
番組内ではこれ以上は映せませんとか、初潜入とかあるんだけどテレビ局の
内部には在日外国人もいるしスパイ防止法がない。

そんな媒体が自衛隊を撮影するのってヤバくないですか。

大事な情報を流したいがためのものだとしたら相当危険。
日本のメディアには絶対にやってほしくないな。

「旧型」という言葉に脊髄反射したマスコミ、まともな英文読解能力がない
ことを自白してしまう – U-1 NEWS.


こんな風に一般からツッコミがすぐに入る。
本当に衰えたというかポンコツになったと思うw

専門家というが出てもほとんどが地上波色眼鏡ばかり。
反戦だの平和だのが根底にあるアンチが武器や兵器を語るとロクなことがない。

こうやって訂正されることが不信のダウンブローになってることさえ気づかない
ほどボロ馬車状態のマスコミw

【サンモニ】青木理氏「日本は米国の金魚のフンをやめ、主体的に」
台湾情勢の安定化に行動すべきと要望(デイリースポーツ)


こうしたとんちんかんは毎度のことながらアメリカのポチが好きw

彼らは本当に見てるんだろうか。
素人の自分でさえ先ごろもG7で唯一反対したとか、日本は案外米中の間では
アメリカの言いなりにはなってないくらい知ってますよ。

物事は是々非々があるわけで、そういう点ではきっちりやってると思う。

何よりアメリカ追従は核の傘にいることが大きいくらい誰でも知ってる。
それじゃあ日本の自立独立のために格の保持がいいのってなるが・・・
そうすると逃げるのがいつものパターンw

jieitai2


【速報】自衛隊が中国の上陸を想定し訓練 鹿児島の徳之島 | News U.S.

こういうのは安心感しかみえないけどなw










jieitai

ウクライナ戦争を口実に…日本の軍事力が大幅に増強されている
【寄稿】-Chosun online 朝鮮日報

さらにポンコツを越えてガラクタなのが韓国w

こいつらの妄想に付き合うと大変なことになる!
いまだに日本が侵略すると国内で騒いでいるから。

よく言われるのが対北なら陸上が主戦場になるから、そちらを重視すれば
いいのに対日を考えるから潜水艦や艦船を欲しがるという話。

しかも日本はアメリカに次いで海上戦は世界トップクラス。
過去の戦歴からデータもあるしね。

まあそうやって騒いで予算化するのはいいけど、こういうのはほとんどが
汚職で消えていく。宇宙開発や日本への賠償請求もそうでああるようにw

なぜ韓国はこうなんだろう。
台湾にも言われるのなら日本の何かが悪いって省みるべきなんだけど、
西側の国で韓国以外に日本を脅威だなんていう国は皆無。

だから結論はいつも通りになってしまう。
こんな国とは仲良くしたくない!















 

寒くなると断然鍋の季節!

今のところは数回しかやってないけど今後は増えてくると思う。
野菜も肉も多いしバランスがいい。

寒暖差が大きくて体調不良になりやすい今の時期にぴったりです。

hakusai

白菜が「取れすぎ」 農家から悲鳴 - Yahoo!ニュース

そしたらなんと白菜が安いという。
自分もスーパーで確認してきたけど確かに安い。

こういう時は使いまくらないと!
あと自家製漬物にはまってるんでこちらも利用したい。











fujitv

フジテレビは“秋の大改編”で大苦戦「振り向けばテレ東」どころか
誰もいない状況に…唯一、評価されている新枠は(デイリー新潮)


ついに来るべき時が来たようです。
ま、感想としてはざまあとしか思えないんですけどw

自業自得、因果応報!
そりゃあ奢れる者は久しからずであり、多くの意見もあったのに、
まったく耳を貸さず無視してきたツケとも言うべきもの。

そんなところは最終的にスポンサーも離れるし、スポンサーがいなくなれば
会社がやっていけないのは当然。

それにしても一時は就職ランキングでもトップクラスだったのが、今では
フジテレビの社員なんて言うのは恥ずかしいわなw

記事によれば新社長がまた頑張ろうと息巻いてるみたいだけど、それもどうも
バブル期を彷彿とさせるような空気読めない感に期待は薄い。

ずっと前にも書いた。
楽しくなければテレビじゃないを合言葉にし人気を博してた時代は、世の中が
高度経済成長にかまけていた。
戦中戦後の人たちも多く世は真面目と堅物の時代。

そういう時に権威や権力を笑い飛ばすというのは意味があったと思う。

また会社、学校、家庭とあちこちで競争、受験戦争のように息苦しかったことも
あり、笑いのエッセンスがそういうのを和らげる効果もあった。

でもそれから30年以上、いわばひと世代過ぎた現在。
もうお笑いは不要というか、いつまでお笑いなんだよって感じ。

お笑いを完全否定したくはないけど、それがおふざけになってることに何となく
嫌悪感を呼んでるようにも思う。

今ではニュースなんかにもお笑い、タレントが同じテーブルにいる。
かたい話題を一般目線とか少々緩めたいというのもあるだろうけど、時には政治
的な意見をそういう人たちがいることで言い訳にしてるようにもなった。

ariyo

有吉弘行が「テレビではできない」に挑戦する攻めた番組に感じた
懐かしさのワケ | AERA dot. (アエラドット)


そういう時代のまさに寵児といえる有吉さん。
自分はそんなに嫌いじゃないけど、それが逆に露出が多すぎて最近は辟易ぎみ
になってきた気がする。

局側も当たり障りのないタレント、そこそこの視聴率があるということで起用し
ているんだろうけど、出過ぎると飽きは早いと思う。

だからこそこの記事のようにテレビではできないことに挑戦したいみたいな
ことを言ってるよう。
だけど、誰に対して何を言ってるのって感じ。
そもそもタブーを作ってるのはテレビ局なんですからw

そしてネットの時代にテレビが同じことが出来るかといえば無理。
そもそも以前の勢いのある時代は素人がたくさん出演してました。
それはある意味、テレビ側に度量があったんだと思う。

いつしか芸能事務所とズブズブになり、素人排除し予定調和が増えたことでつま
らないものになってしまったという一因があると思えば、改革の一つのヒントが
そこにあるのではって思うけどわかってても後戻りはしないだろうな。

面白い素人が動画をやってると思えば理解できますね。
あとそちらにテレビの側の人たちがとっとと早期退職して移ってますし。


mtdysk

【松田優作の生き方】強さの中に「憂い」を秘め、心のどこかに虚無を
宿して…俳優というより役者というほうがふさわしい理由 | デイリー新潮


今は政治の世界もテレビの世界も二世三世が跋扈してます。
どちらも共通はお金が稼げるうま味を世襲してるというもの。

無名な人や憂いのある人などいわゆるどこの馬の骨ともわからないような
人が出てきて魅力を発揮し、自然発生的に売れていくなんてのが少ない。

いま一番聞かれる言葉が事務所によるごり押しですからw

長年、日本のなかでも頭脳のようにいわれた新聞とテレビ。
それがもう金属疲労を起こして機能しなくなってしまった。

ここ最近も数多くの大手マスコミへのツッコミが殺到し謝罪に追い込まれて
ました。こうなるともう信頼も信用も言ったこっちゃない。

我々が望むのはもう今の地上波いったんおさらばしたいということ。
電波制度改革いわゆる電波オークションでガラガラポンしてほしいですよね。











kanko

4大スポーツ日韓戦の成績、15年以降に形勢が逆転
韓国ネット「もう劣等感から脱却すべき」


今夜は野球の決勝をやってましたね。
これくらいは韓国に負けるんちゃうかと思ってたら、またまた日本の勝ち。
最近、韓国に負けたのは杭州アジア大会のサッカーくらいちゃうかな。

ただ韓国では野球やサッカー以外でも多くの競技の弱体化がいわれていました。

個人的には前にも書いたようにスポーツの強さは経済にも関係してるというの
もあり、韓国経済が疲弊してるというのも無関係じゃないと思ってます。
しかし最近はそこにもう一つ重要なファクターに気づきました。

こちらも個人の感想ながら思うのがいわゆる儒教における上下関係。

日本でももちろん体育会系などではよく言われるし、この度の宝塚の問題にも
起因する闇の風習というか良くないものだと思う。

「北朝鮮は自ら崩壊」 W杯予選で発生…GKの“飛び乗りファウル”
→PK献上に韓国注目「相手をそのまま襲い…」(FOOTBALL ZONE)

個人競技じゃなく集団競技のスポーツをやったことのある人ならわかるでしょう。
年上年下とチームを組んでたら、そこに上下関係を持ち出してしまうと歪という
か、プレーの速さに影響が出てしまうことを

それだけじゃなく、チーム内での間違いとか訂正修正を注意したいときなんかに
上下関係や遠慮が出てしまうとどうなってしまうか。
それが今の韓国のスポーツ界って感じですね。

韓国紙「韓国車は日本車と肩を並べた」 : 厳選!韓国情報

あと、こういう妄想もw


 

今日は久々のお出かけ。
旧友に会ってました。
天気のいいなかでラウンドしてきたわけですが最高でした。

地元はぼちぼちしたら雪で閉鎖になる。
その前に地元にも行っておきたい。




さてさて、日々イスラエルとハマスの紛争が取りざたされているわけですが
最近はイスラエルがガザの通信網を破壊したという情報。

近代の戦争は情報戦なだけにフェイクなどで国際世論に影響が出ないように
という作戦なんでしょう。

そして今回はこうした情報も流れているようです。
我々も何が本当で何が嘘なのかをいっかり見極めたい。


そうした中でTBSとNHKが酷いと言われてるようですね。
イデオロギー眼鏡でニュースを作るとそうなってしまうんでしょう。
完全なバカw

ここんとこ暑さ寒さが不安定ですね。
こういう時は体調不良になりやすいんで注意しましょう!

とにかく時間があれば睡眠をとり、食事をし適度に運動。
これらを心がけて過ごすしかない。

今日は気になったことをいくつか。

sukunai

代執行抗議集会 オール沖縄・福元勇司事務局長「足を運ばれる方は減っている」
「前回はおよそ2000人が集まりましが、今回はおよそ300人」「裁判の結果を見る
と県の言い分が通らないんじゃないかというムード」


中国のパワーダウンにともない日本も世界もいわゆるあれな活動に陰りが
見えてきました。完全に活動資金はあちらだったんでしょう。

そう思うと中国を育てることは日米欧の破壊につながったという皮肉な結果。
まあ大事になる前に気が付いてよかったですw

しかし中国にしろロシアにしろもう一歩待てなかった。
工作がしっかり浸透した時にやれば手も出せなかったのにそこが独裁者の我慢が
できないところなのかもしれません。

そういうことで同じく活動にも焦りが出たのか最近はちと露骨になってる。
そのせいでコア層は残っても中間層がどんどん離脱。
記事にもあるように2000人から300人へw

オール沖縄はもう昔の話、今は一枚岩も終了。
ただ彼らばかりでなくLGBT法を強行した自民党。
2023年以降はずっとリベラル路線の大手メディアも同じくオワコンになり
そうな気配で、今までイライラしてた人たちは今後が楽しみです!

岡山空港で自衛隊機訓練 市民団体が県に“中止要請”申し入れ|NHK 

こういうのももうね。
たぶん活動してる連中も無駄だとわかってると思うよ。
もう自衛隊は戦争云々、憲法違反云々の存在ではなくなった。

自然災害のたびに出動要請があるため、よほどの大バカ知事でなければもう
無視することはできない存在ですから。

岡山でも同じ論理で緊急事態での災害救助の訓練もあり、それは県民の命を
守ることでもあり中止を受け入れるわけがない。

何より戦争も侵略も遠い場所での話だったのも終わり、近隣の中露北がやら
かす可能性も増し、以前は辻元氏のように誰がいつミサイルを撃ってくるん
ですかなんていう質問をしてました。
今はもうアホ呼ばわりされることでしょうw

koumei

<新潮> 公明党の重鎮都議と“ソープのドン”の怪しい関係
風俗店の団体から複数回の献金が
⇒ ひろゆき氏「公明党の長橋桂一都議が風俗の業界団体から利益供与されてい
るので、ホストも立ちんぼも風俗も野放しになってるということなのかな?」 

日々、政治の腐ったニュースが報じられるなかでこういうのがあったとは。

これはもう深刻、大問題だと思うけどな。
やっぱ長きにわたって与党にいると腐るんですねえ。
どうしようもない。

外国人に対するもの、治安維持に関することが取り上げられてるなかで与党の
腰の引け方には怒りよりも疑問でした。

やはり自民、公明のなかにそうした勢力とズブズブの連中がいるんでしょう。

元空将「中国のブイを撤去したらそれが国際慣例になる。撤去したけど
それが何か?と言えばいい」 | News U.S.


こちらにしてもがっかりしましたね。

上川大臣はオウムの件で死刑執行を命じたことでやる人というイメージだった
のが完全に覆りました。
この人は単に命令に従うだけの人で芯がある人ではなかったと・・・
ここ数年で新藤、古屋、萩生田、松川・・・と見放しましたw

日本には不要、もう害であると!

payoku

おーるじゃんる : パ「これが国会議員食堂の定食。
こんな豪華なご飯を安く食べててふざけてる」→共産党本部の定食だった

こっちも相変わらず楽しいねw











tbsbaka

サンモニ「ハマスの指導者が贅沢な暮らしをしてる写真…
実はこれらの写真は全て生成AIによって作られたもの」
⇒ 写真は2014年に報じられた本物の写真と判明 


こちらも笑わせていただきました。
今やフェイクをチェックできるのはメディアの側ではなく一般の方々。

何度も書いてるけどネットワークの数と質が違う。
いくら元が有名人や有力者であっても数には勝てませんから。

ただこの方の話は面白くて番組内ではわりと正論をおっしゃる方なんだそう。
この件についてはちとやらかしてしまった感がある。

そうこうしてたら、どうも番組から遠ざけられたんじゃないかという意見も
あり、いろいろと香ばしい番組だなあって思いましたね。

テレビ番組制作会社の倒産が過去10年間で最多を更新 
⇒ネットの反応「最近はテレビ制作会社がユーチューバーのお手伝いしてるくらい
だもんな」「で、生き残るのは左に先鋭化された会社ばかりと…」 

こちらのサンデーモーニングは三桂という会社が制作なのは有名。
他にも泉放送制作会社とか香ばしいところがあります。

これらが公共の電波を利用していろいろ情報を垂れ流してるんですね。
そうした罰が当たっんでしょうw

終わるべきものは必ず終わるようになっていくもの。
不要という烙印が推され、人々が離れ出したら元には戻りません。

しかもこうした会社はテレビ局からの天下りが行ってるのも有名ですね。

そう思えばテレビ局が斜陽になり、早期退職者を募集するような体たらくに
なりながらもまだ行き先があればどうにかなるのが技術や知識がない局員は
それこそどうしようもなくなるでしょう。
ある人はさっさとネットにシフトしてるそうなんでね。

バブル期辺りには就職ランキングを席巻したテレビ局。
企業の全盛期は25年周期で変わるというのを経済学で学ぶんですけどまさに
その通りになりましたね。

最近はパチンコ同様に加速してますからこの先がどうなるか楽しみw
驕った世界はいつか必ず確実に終わるものです。











dounaru

ゼリーを誤嚥して90代の男性が窒息死した事件、地裁裁判官が出したトンデモ
判決にツッコミ殺到 – U-1 NEWS.


多くの人がこの判決に首をかしげてます。
まあ通称アホの地裁判決なんで控訴して覆してほしいと!

こんなのがまかり通れば今後誓約書を書かされるとか、値段が上がるとか、
いろんなプラスアルファが考えられそう。
何より職員の方々が委縮してしまうのが打撃です。

悪いけど家族がもう無理だと預けた時点で覚悟を決めるべきでは?
お金を出したんだからそれなりの・・・なんていうのは嫌ですね。

もちろん中には信用できない施設もあるでしょうから、自分の考えも正しい
と思って書いてるわけじゃないけど、今回の件は読んでみるとそこまで酷い
話でもないようなんで腑に落ちないと思った次第です。

またの情報を待ちましょう。

hukuoka

撮り鉄マナー違反に注意喚起したら...「撮影上手すぎ」 
福岡県警の実例にSNS驚愕「これに勝てる迷惑鉄オタいる?」


なんか深刻なニュースが続いたんで小休止。
福岡県警の煽りが面白いというものです。

たぶん県警の中に詳しい人がいるんでしょう。
こうした返しはいいですね。

「日本はUFOのホットスポットだ」アメリカ国防総省がまじめに指摘
 日本政府はどう考えている?「想定外」を議論する必要性 | 47NEWS


最後はこちら。
アメリカはぼちぼちUFO情報を公開しそうな気配。

さてさてどうなりますやらw




このページのトップヘ