テレビ

2020年01月16日

物言えば唇寒し・・・

あまりワイドショーのコメントにどうこう言うのは気が引ける
んだけど(日ごろ、たくさん書いてますがなw)
ちょっとあまりの酷さに驚いた。

駅伝で話題になったナイキのシューズが国際陸連から待ったが
かかる可能性がありそうというニュースに関するもので、そちら
については特に何も言いたいことはない。



道具についての基準はスキーなんかはよく出てくるし、ボールを
飛ばす競技では反発係数なんかが出てきますから。
道具の進化と記録や有利不利は日々戦いです。

だからスポーツを知ってる、もしくはやってる人なら後は競技を
運営する協会の判断に任せられるものという程度の話だと思う。

それなのに・・・

こういうのはあまりに酷すぎないか。
無知を通り越して、まず知ろうとしない上に知りもしない者が感覚で
物を言う恐ろしさ。しかもローカルでもなく影響力大の番組で。

先日は萩生田文科大臣の身の丈発言があったんだけど、こういうのを
ことさら噛みついた彼女ならではの差別反対みたいな言い草w

スポーツの世界だけじゃなく、芸術や音楽など多くの世界で高級なもの
から初心者用に至るまで差は明確。
それを平等になんていうのを聞いたことがない。

せいぜいピアノコンクールのように同じピアノでくらいはあるでしょうが
そういうのはほんの氷山の一角だと思うし、便宜上でしょ。

差別に反対し、貧しい人にもチャンスをって言う自分は何て優しいんだ
ろうって勝手に酔ってなさいよw
こういう独善、偽善ほど逆に傷つけることを知らないんだろうな。

悪いけどそんなに平等を言うなら、東京と地方の差の方が酷いよ。
自分はある程度の収入があり、安定した生活の上で都心部に暮らし
本当の差別、区別、苦しみを知らず、まして現政権下の利益を甘受してる
者が現状をありがたがるならいざ知らず、反対するのはおこがましい。

上念司氏は世田谷自然左翼という造語を作り、先に書いたような安寧に
暮らしながら平等だの何だのいう連中を揶揄してます。
そこまで優しいなら寄付やボランティアしてますか?
それよりも近所に保育園が出来る、火葬場が、保護施設が・・・
そういうのになると真っ先に反対運動w

もうそういうのに心底嫌気がさしてるから、綺麗ごとを言う人に対して
身構える人が増えてるんだと思う。
そして他人に厳しく自分には甘い政治家、有名人、著名人、タレントに
対して怒りがわいてくるのは当然。

もうテレビ媒体は死に向かってるのが確実なんでどうでもいいながらも
毒を流すのは勘弁してほしい。

そうそうコメントでは先日、かの玉川徹氏が自分は日本が好きなのに
そう思われてないのが悔しいみたいな話が上がってました。


みんな日ごろの言動や態度で判断してますよ。
あなたに反日というレッテル張りがおかしいというのなら、反安倍有理
みたいな報道ぶりや偏った見方、何より本当に報じてほしいことには
無視してると言っていい体制に片腹痛いですよw

自分は地上波の番組はほとんどLIVEでは見ません。
録画か、話題なら動画で再確認したりです。

ニュースの関係はネットやBSなんかがいい。
米中問題、中東の状況、朝鮮半島情勢、香港と台湾、そうした中での
今後の日本のあり方などを細かく解説してくれてます。

桜を見る会やIR疑獄なども地上波は政権批判中心ながら、こちらは与野党
ともに是々非々で教えてくれる。
保守系の方が多いとはいえ、地上波ほどの偏りと無知な発言は少ないと思う。

そうそう自分はまだ見てないけどオリラジの中田氏のyoutubeが問題視され
ているというのも見ました。


自分みたいな場末のレベルでも要所は注意するのに、有名人であり
ましてや大学を語りながらのミスは痛いなあw

慶応卒の賢い人というのは理解してるけど、高学歴者、成功者にありがち
な他人の意見を聞くあるいは参考するっていうのをどこまでやっているの
かによって今後の展開も分かれるでしょう。

自分は大したことないと思えばこそ、逆に他人にあれこれ言われてもそん
なに気にもしない代わりに発言には気を使ってます。
アホはアホなりにw

でも勉強ができた人、いわゆる勝ち組といわれる人、成功者はそうはいか
ないのはわかるんですが、ネット上での発言はあくまで平等。
そこの違いを理解してないととんでもないことになります。

そういうのを旧メディアの方々は上から目線が多いから理解できないと
思うけど敵視ばかりしてますね。
こちとら良いツールとして参加してるとまったく感じないけど。




taka1346yu at 23:37|Permalink

2020年01月04日

年末年始の地上波

年末年始、しんどかった~w
何をするにも無理。
なにせ食べる気さえ起きませんでしたから。

いわゆる寝正月ってやつでとにかく寝るしかない。
普段ならテレビを見ながら横になるけど、それすらなかった。
地上波には見たいものがない!

せめてニュースでも思うけど、やってない・・・?
地上波の思う報道なんて年末年始は休みなんですねw
コンビニですら、まだ24時間営業を議論しながらやっているのに
地上波はさっさと開店休業、この時期はニュースがないのかな?

ふだんは偉そうにああだこうだ言うくせに、政治、経済、外交・・・
どうでもいいんだな。
はっきり言ってくだらないバラエティを流すなら、真面目な政治討論や
ニュース解説の方が金もかからずできるでしょ。

ま、彼らも気分は上級国民w
ワイン飲んで、安倍批判しか興味のない奴らだからね!

地上波で自分が見たのは、笑ってはいけない少し、あとノーサイドゲーム
っていうドラマの一挙放送の後半少しだったと思う。
それらについても途中からまともに見る気がなくなった。
原因はあまりのCMの多さ。

そうそう家族なんかは格付けでしたったっけ、あれで盛り上がってたw
そしたらいいところで必ずCMで切りますね。
いわゆる盛り上げCM、これがあるともうその後は絶対に見たくなくなる。

そんなこんなで頭に来るとだんだんしんどくなるんで、最後はもう真っ暗
にしてとにかく寝てました。
昨夜から少しずつ食欲が復活し、今日は体も少し楽。
 
録画してたたけしの恒例オカルト番組を見たけど酷いw
まあ、地上波ではもうやれないんでしょう。

本当は精神世界を真面目に論じるべきなんだけど、特に団塊あたりに
唯物論者が凝り固まっているように話が出来ない。
ここんとことは憲法改正と同じで彼らがいなくなるまで待ちましょう。

まだ頭がぼーっとしてるんで夢の中にいますw

taka1346yu at 23:08|Permalink

2019年12月15日

サイテーモーニングw

今朝は偶然、偏向報道で有名な関口宏ショーこと
サンデーモーニングを見てしまったw

ネットでは毎回何かのネタで叩かれ、その内容を読んで胸糞が
悪くなるだけなので見ないようにしてる。

同時並行の日曜報道THEPRIMEが一番まとも、次にサンデーLIVEかな
ってとこなのが話題がつまらなくなりザッピングで見てしまいました。
噂にたがわぬ酷い番組ですねwww

まずはブレグジット。
なぜかこの人たちは世界が一つになれば平和になる教に凝り固まって
いるのようでまったく理解できない。

横並びや合併が素晴らしいなら、地上波の民放も1局でいいやんw
じゃあなぜ種類があるのか、選択肢があるのか。
いろんな切り口、意見、方法をみんなで語り合おうってもんでしょ。

個人的には未来はそうなると考える。
しかし何度も書いてるように現代人には無理!!
今の人間の物欲、支配欲、名誉欲を考えればあと500年はかかりそう。

我々が中世の人権問題なんかを見るように、500年後の人たちもこの
2000年前後は何て酷いかって笑いますよ。
こいつら富の再分配もしてねえじゃん、利権ばっかに固執してる、
人権感覚なんて相当に遅れてるし、そう蔑むでしょう。

そう今はまだ膿を出していく時代。
つまりは相容れない意見を戦わせ、少しでも理想に向かう必要がある。
そのために必要なのは両論併記、対案議論。
それを一番やってないのがこのサンデーモーニングですわw
サイテーwww

全員が台本を見ながら、一つの方向性しか言わない。
例えば・・・仮に・・・という反対からの見方すらない。
ザ・偏向報道www

民主主義の先進国イギリスの迷走を嘆いて見せるが、そうやって正解が出せ
ない生みの苦しみの時代に入った。
個人的には自由主義経済のなかで富の再分配を考える社会主義的構造も持った
社会民主主義が今の段階では一番理想に近いと思う。

日本では安倍政権が強いと言われる理由に、彼が本来野党が提唱すべき賃上げ
や社会保障をやってるからだとも言われている。
いわゆるリベラル経済を取り入れてるから、何も言えない野党は桜が~w


関口さんのお仲間は安倍政権が大嫌いだからアベノミクス効果をきちんと
判断できない。株価の戻り、為替の安定は失業率にも効果があった。
年金の運用でも儲けが出ている。

是々非々で考えるならそうしたことは認めるべき。
そして批判すべきはきちんと明確にやるべきだと思う。

それにしてもイギリス国民の判断を偉そうに無関係な奴らが上から目線で
よくも語れると思いますよ。
自分なんかは絶対に無理(正解がわかりませんからw)

そして次はグレタさ~ん。
もうこっちは何度も書いてるから省略。
注目はこの番組の中で中国という言葉が出るかどうかを見てました。
一度も出てきませんでした!

ところで自分もそうだけど、普通の人は普通に彼女を批判してる。
そこに人格否定とか、意図は違う揶揄は酷いと思うけど、当たり前の
ような疑問を突っ込むとおかしな連中が湧く。
おか支那連中がw

よく見るのが大の大人がおとな気ないというもの。
えっ?ならば意見て言うのは何でも子供に言わせればいいんですか?
そんでもってその子らに反論してはいけないんですか?

子供がそこまで立派ななら、すべての社会で子供を中心にすればいい。
朝日新聞も社長は子供でいいやんw

ツィッターではガキと言われたらガキと名乗る。
トランプ氏から感情のコントロールすべきで、友達と古き良き映画でも
見に行けばと書かれればオウム返しのようにそう書く。
単純に返しが下手!

そして彼女を褒めたたえる集団んが映るとそこは白人だらけ。
アルゴアのような利権野郎はもちろん環境利権団体。
おかしいなあ、世界ってそれだけの人種しかいないの?
ま、正体は・・・この話も盛り上がらずに終わるだろうなw


詳しくはまたにしたい。
ひとこと、野球は指導者がクズだからオワコン化してるんだよ!




事故よりもインタビューがw
方言てすごいな!



taka1346yu at 23:00|Permalink

2019年12月14日

ゲスなんでしょうw

ネットにはよくモーニングショーの玉川某の話が載る。
彼の意見を尊重するものより、そのほとんどが批判ばかり。
自分ももちろんなんやこの人!ですわw

そして最新が次のもの、これってどう思います?
玉川徹氏、アマ指導者への道を踏み出したイチロー氏を「承認欲求を満たす
ため迷走しているのかも」→ 批判殺到


▼記事によると…

・13日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」
(月~金曜・前8時)でオリックスや米マリナーズなどで通算4367安打を
放ち、今年3月に引退したイチロー氏(46)=マリナーズ会長付特別補佐兼
インストラクター=が学生野球資格回復の研修を受講することを報じた。

・今回の受講にコメンテーターで同局の玉川徹氏はイチロー氏を「大成功した
わけですよ、野球の世界で。これ以上ない成功でしょ?だからお金的には、
いらないんですよ多分、圧倒的に稼いだから」と評した上で「あれだけ脚光を
浴びた人間は、その脚光から逃れられない。つまり、いつも言っている承認欲求
の問題で、ここで例えばオリックスの監督って今言ったけど、そういう風な部分
では彼の承認欲求は満たされないんじゃないかな?」と指摘した。

その上で玉川氏はイチロー氏の現在を「今、迷走しているのかもしれない。
あれだけの大成功を納めた人間が、まだ50歳にもなっていないわけでしょ?
そういう時にこれからの人生を考えて、お金はあるけど、承認欲求を満たす
ためには一体、何が僕にはできるんだろう?だから今、もしかすると迷走して
いるのかも分からない。場合によってはまったく無名の高校を甲子園で優勝させる
みたいな物語に入っていきたいと思っているかもしれないけれども、あれだけの
脚光を同じレベルで承認欲求満たすのは並大抵じゃないと思う」とコメントした。


こういうのをうがった見方という。
しかも彼にインタビューしたわけでもなければ、周辺の誰かが語ったものでも
ない。あくまで個人の想像いや妄想でしょ。

自分は何度か書いたけど、他人をみて批判するときは自分の鏡でもあると考え
ます。ややこしい書き方でわかりにくいですねw
つまり、お金があればパチンコや賭け事が好きな人は、お金が手に入ると人は
ギャンブルに走ると考える。お金があれば本を買うと思う人はそうだろうし、
車、服・・・それぞれ違う。

自分が普段から嘘をついたり、ごまかしてると他人もそうだと考える。
自分が人のことはマイナスイメージでしか見ないと他人もそうだと。
だから、他者の批判でもそうした想像の部類には自分という指標が入る。

それでいくと、玉川某は人というのは承認欲求の塊りだと思ってる。
確かに大なり小なりあるでしょう。
しかしいろんな人を観察すると彼が思うほどでもない。
どちらかといえば猛烈社員とか政治家志向とかそういうタイプであり、
マスコミ人なんかもこの部類に入ると思う。

その点、スポーツ選手はレギュラーになる、メダルを獲る、成績がいい、
高給取りになる、賞をもらう・・・など、成績、結果は承認欲求のまさに
それでしょう。

その最高峰にイチロー選手は行った。
そして彼の登った山頂は我々の知るところじゃない。
それを何の権限もなければ、誰に認められてもないテレビ局の一社員が
称えるならまだしも貶すというのはさっぱり理解できない。

ただ先日にはイチローに関わるミニ事件があった。
安倍首相が官邸に呼んで会談をしたとされ、その時に国民栄誉賞を打診
したが断れ、総理はかなり落ち込んだというニュースがあった。

これをメディアは喜々として報じ、安倍の好感度アップ作戦は失敗という
イメージの報じ方をした。
しかし普通に考えれば過去の国民栄誉賞の受賞でときの政権が支持率アップ
しましたか?それでできるならもっとたくさんするでしょうがw

そしたら数日後にイチローが野党とメディアを批判するものがあがった。
たぶん玉川某はそっちがくやしくて攻撃する側になったんだろう。
なんと小さい奴かw

自分はイチローが好きです。
彼は主要球団には行かず、マイナーなチームを渡り歩いた。
孤高の人というイメージもあったけどWBCではリーダーシップを発揮し、
本人は不調で悩みながらも最後の最後に優勝につながるヒットを打ち、
苦しんだからこそ涙してた彼に本当の野球人イチローを見たと思う。

そういう人だからこそ、後継者育成というのは普通のこと。
またメジャーに行くと寄付とかそうしたことは当たり前のことになって
いるため、知識不足の玉川某はそうした事情すら知らないんだろう。


スキーでダウンロードするとこんな感じ!


taka1346yu at 23:33|Permalink

2019年11月16日

NHKの体制に物言えるチャンス!

先日ぼーっとyoutube見てたら、なかなか面白いのがあったんで
紹介したいと思います。

NHK同時配信 再考要請
総務省は8日、放送と同時のネット配信などをまとめた「インターネット
活用業務実施基準」に対するNHKからの変更案の認可申請について、
総務省の考え方を示し、受信料のあり方や業務の縮小、効率化を要請。
NHKへ検討を行なうよう要請した。
詳しくは記事を読んでいただくことにして・・・

つまり、ネット配信をしてテレビだけじゃなく、PC、スマホ、携帯、
自動車など所かまわず受信料をゲットしようとしているのだという。
そのために放送法を改正しようと画策してた。

現在、地上波も衛星波も廃れていくのが顕著だから、電波から通信へ
移る可能性が大きい中、先手を打っておこうというもののようです。
それをこっそりやろうとしてるんだからなかなかですわw

しかし、その前にパブリックコメントという一応国民の皆様、利用者にも
ご意見伺いましたよっていう役所にありがちな言い訳のための道具があり
関係者のみで済ませようとしてたのをネットがで大々的に宣伝され、
こっそり出来ないようになった。

この件では何万件というNHK批判が集まってしまったのだという。
自分ももちろん知らなかった。
ホント姑息という言葉がぴったり!

そもそも高市総務大臣はこうしたNHKの動きに否定的なのだという。
バックには彼女を選んだ安倍総理の存在も。
そりゃあ報道ぶりを見てたら不要論の方が圧倒的!

そこでもう一度というのが現在の動き。
日本放送協会のインターネット活用業務実施申請の基準の変更案の許可
総務省の基本的考え方についての意見募集
なんやこの日本語は!!

ここへの意見はNHKをぶっ壊すなんかよりも、よほど効果が大きいそうで
ぜひご意見のある方はこちらへどうぞ。

通信会社からすれば、NHKは何もしてないのに利益を得ようとしてる。
もしもNHKがそうしたインフラをしようとすれば4~5兆円の試算。
通信会社からすれば金払えでしょうw

じゃあなぜ大NHKがそこまで焦るのか!
NHKの視聴世帯の高齢化はもとより、その他の世代もネット放送に傾倒
しつつあるのが現状。
他にもNetflixとかamazon・・・ネット回線を使った媒体も多い。

また地上波や衛星波で見てる人もリアルタイム派は少ないんじゃないで
しょうか。CMがうざいため録画してる人が多いと思います。
そんなこんなでネット配信で受信料が取りたい。

今回のネット放送で意見を述べてる渡邊哲也氏によれば、このまま5年
NHKのネット参入を阻止すれば、確実に滅びていくだろうと予想。
必然的に淘汰されると断言しています。

彼はNHKの存在にすごく否定的で、その中でもNHK技研が強調する技術開発
というのが最悪で日本独自規格にこだわるあまり、ご存知B-CASに代表される
どうしようもないものによってガラパゴス化させてしまったと主張。

これらのせいでスマホ、携帯などの開発は遅れてしまい、ずっとトップだった
家電優位の立場を中国や韓国に奪われてしまった。

最近出てきた言葉では4K、8Kって知ってますよね。
これもネットでは簡単に見られるというのをご存知でしょうか。
youtubeなんかでもそれらの機器で撮影したというのも見受けられます。

が、これをテレビで観ようと思えばどうなります。
それようの受像機、これが何十万かはするかな。
格安もあるようだけどその上に8~10万のチューナーが必要。
でもネットではPC、スマホで現時点で見れますやん!

つまり、こうした総務省の天下り、NHKの存続と関連企業の生き残りの
ために家電はグーバルスタンダードから完全に置き去り。

個人的に思う日本のダメ思考の中でありがちなのが、敷居は高くあとは安く
というのやり方。

どういう事かといえば、わかりやすいのがスーパー銭湯のようなもので、
入場料は1000円だけど内部でのものは安いというやり方が一つ。
もう一つが、入場料は500円で必要なものは後でオプションになりますって
やつでどっちがいいか。

考え方はいろいろ、スーパー銭湯の場合は高級志向とか、入場者をあまり
多くしたくないなんていうのもあるんで一概に言えないけど、ことテレビや
通信の場合はやはり基本は安く、あとはオプションで行くべきじゃないかな。

世の中には大画面受像機で4K、8Kを見たい人もいるでしょう。
しかしそのパーセントと30インチやスマホ画面、PC画面でいいやって
なったら、どちらの方が圧倒的多数になるか。
とはいえ、そこまでの高画質で見たい番組がどれだけあるって話にもなるしw

日本の産業発展を阻害してると渡邊氏は強調しています。
自分も似たようなことを書いたことがあると思う。



余談の話がさらに興味深かった。
日本の情報関連を牛耳ってるといわれた電通が危機なのだという。
知らなかったけど、少し古いながら1~6月期赤字化してたという事実。

タイム広告といういわゆる番組スポンサーがつかなくなった。
電通の強みはゴールデンタイム、プライムタイムの広告を抑えていること。
他の代理店は入ってこれないから完全なる独占状態。

これと同時に新聞や他の広告媒体でも電通の独占というのはかなり強固な
もので、我々一般人が知ってる以上に力があったみたい。
ところが買い手が少なくなり、枠の値段が暴落してるとのこと。

あと彼らはイベントでも有名。
ラグビーワールドカップでは儲けただろうし、東京五輪も待ってる。
しかしそれ以降はっていうと・・・ない!
つまりビジネスモデルの終焉がささやかれているのだといいう。

そう思うと、マラソンの札幌開催に関して異常なディスりがあったのも
この辺りに起因があるような気がしてきた。

じゃあ莫大な広告費を出せる大企業が減って来たのかといえばそれとは
話が違い、ネット広告に変化してるからだそう。
テレビの場合はよくわからない視聴率が基準だけど、ネットはクリック。
回数がシビアにはじき出されるから費用対効果がわかりやすい。

その他では今日の沢尻容疑者のように出演者がトラブルを起こすと広告
を出していた番組やコンテンツが放送されなくなるリスクもある。
また何かのクレームがスポンサーに行くのも昨今の風潮。

企業としては莫大なお金を出しながら、クレームが来たり、企業イメージ
を損なって株主からつるし上げられたら割に合わないですよね。
一昔前はテレビに広告が出せる=一流企業みたいな印象もあったと思う。
そうした考えを持つのはどの世代くらいまでですかね。

最近増えてきた通信販売。
これもスポンサーが減った穴埋めの証拠で、AC広告と同じなんだとか。
ああいうスポット広告は売れた分が費用になるんで、逆にそうした側の
会社からはやりやすいんだという。
また売れたら続けられるし、売れなかった簡単に切れるというメリットも。

あれやこれや考えたら、制作費の高騰、出演者のギャラの問題が来る。
そして局員は高給なのに、下働きはブラックというのや天下り、丸投げ
談合というのもズブズブでもう自浄作用はないでしょう。
つまりは終わりに向かってる。

その上、昨今では放送法が順守されてない話から、電波利権に関する話
もシビアになっており、以前ならこうしたことにNHK、電通とも力を
行使して対抗できたんだろうけど、話の流れからももう無理でしょう。

なんか知らない間にそんななってるんだと驚きました。
しかもそんなこたあないって反対も出来ないほど真実身もあります。

経済学の中でもどんなに儲かる会社でも同じ形態で30年続かないって話が
あるんですよ。続く会社は必ずどこかで方針転換やビジネスモデルを変える
ことで生き残ってるとのこと。

もちろん地上波や衛星波もニーズに沿って行けば生き残れると思います。
でも・・・ていうのが、多くの人の思いだろうなw





taka1346yu at 23:30|Permalink