健康

2017年01月11日

4か月経過

病気が発症してからおよそ4か月経ちました。

自分の感覚では8割くらい治ったと思います。
外見は9割くらいよくなってるかな。

本当に治るのが長くて、前回の問診では半年が目途だといわれました。
ん~このひとこともきついw 
今月末にもまた病院に行くけど、その時までに完治は・・・無理かなあ。
 
体質改善はコツコツとがんばってます。
年末年始はさすがに体重が増えたけど、それでも普段とは違って高カロリー
を避けたし、体の方も重いものを受け付けなくなりました。
そしてここ数日はかなり健康的なものを食べてます。 

明後日あたりから大雪の予報。
これでランニングはまた春までお預けになりそう。
でもスキーが始まるから、こちらでかなり負荷がかかります。
例年でも体重が落ちますから今年はさらに期待!
またプールの方も再開したいと考えてます。 

インフルが流行っているとの話。
健康には十分注意しましょう! 

taka1346yu at 23:11|Permalink

2016年12月25日

笑えるということ

顔の麻痺もようやくゴールの手ごたえを感じるようになりました。
まだまだ引きつる部分があるし、不自由だけど大きいのがタイトル
にも書いた笑えるということ。

今まで笑えませんでした。
これが本当に悲しい。
仲間や友人としゃべってて楽しいのに笑えない。
面白い話や反応をしようとしても引きつる。

そのたびに可笑しさから悲しさへ・・・
そして気分が落ち込む。

そんなとき、海外のニュースである少女が同じようにマヒになり、
自分とは違って治りにくいものだったみたい。
笑えないことで友人から気味悪がられ、いじめられ、挙句自殺したとか。
これを読んだときは心底悲しくなりました。

自分もサッカーの子たちに「コーチはいま病気中でな、目が完全に
閉じられないんだ」と見せたら「きもちわる」って言われました。
何気ない言葉だけど傷つきますね。

自分は大人だし、治るということもあるから我慢できるけど、そうじゃ
ない場合はどれほどの状況になるだろうか。

コミュニケーションの中でも笑顔は本当に大切。
それを奪われたら・・・考えてみてください。
当たり前のことができないことほどつらいですから!

ただし自分もそういう立場にならなとわかりませんでした。
今回もまたいろいろ勉強させられました。

病気、ケガ、老い、ボケ・・・好きでこの状態になりたい者はない。
人の痛みがわかる人間でありたいと思ってもなかなか難しい。
人生まだまだ経験と勉強ですわ・・・ 

taka1346yu at 23:00|Permalink

2016年12月07日

3か月経過

病気が発症してから3か月が経ちました。
お医者さんは完治には2~3か月はかかるなあって言われたけど
現段階は7割くらいかなあ。

ただし体質改善の方は三日坊主にならずに続いてます。
間食ゼロ、ランニングは5キロ毎そしてストレッチ。

体重もいい感じに減りました。
以前はBMIがやや肥満ゾーンに入っていたのが正常値に
血糖値は測ってないけど血圧はかなり良くなってきました。

どか食いしたいとか、高カロリーなものが食べたいという欲求も
ほとんどないんで順調と言っていいでしょう。
あとは口と目なんだけどなあ・・・w

末梢神経は1日に1ミリずつしか治らないないそう。
今年中には完治してほしい。
2016の年末はず~とこれに終始してます(TT) 

taka1346yu at 21:15|Permalink

2016年11月21日

4キロ減!

病気の完治はもうしばらくかかりそう・・・
ずい分治ってきたけど自分的には7分って感じですね。

並行してた体質改善も病気開始後からなのでわかりやすいw
2か月と半分が過ぎました。

ランニング、ストレッチ、食事制限、おやつ抜きです!
最初はわりと早く体重が減りました。
しかし経験者ならご存知の横ばいに突入。
そしてまた減る・・・

ここしばらくは第二期の横ばいに入ってたんだけど、ようやく来ました!
急激に減りますねえw
なんていうか、今までの壁は何だったんだろうって思うくらい。
二か月ちょいで4キロ減量できました。

食事に関しては特に量を減らすとかしてません。
ただ内容的には高カロリーを避けてる感じかな。
煮物と野菜を増やして揚げ物は控え、何よりおやつ抜きが効いてると思う。
今の時期は鍋ができるのが助かりました!

特に寝る前に食べてたのを止めたのが一番大きいです。
以前は腹が減ってどうしようもなかったのが、目標ができると自然に我慢
できるようになったのが大きい。

血圧もまだ高いけどようやく下がり始めたし、血糖値も徐々に・・・
あとはホント病気の方だけです。

頭が病気一辺倒で余裕がない秋でした。
気づけば紅葉も濃くなり、夜も長い、なにせ12月が間近になってるw
初雪も目の前に迫ってました。
再来週くらいからタイヤ交換も考えないと!

風邪引きさんも多いみたいですね。
体調管理に十分気を付けましょう。
 

taka1346yu at 23:29|Permalink

2016年11月14日

嫌な時期だけど・・・

一年で一番嫌いなのが梅雨。
そして二番目が今の時期になる、日が短いから。

6時くらいになるともう暗い。
不思議なもので夜が早いと活動したくなくなる。
寒いのも相まって何かしようっていう気持ちがダウン。

あとこれは自分だけかもしれないけど、季節の変わり目が以上に眠く
なるんですよね。春夏秋冬とあるんで年に3~4回くらい。
やることがなくて、横になってテレビなんか見てると転寝してしまう。

そうなると予定が崩れてしまい、やろうとしてたことを中断。
とはいえ、そのお陰か徐々に元気が出始める。
慣れてくるといよいよ活動開始ってなもんですわw

そう考えるとやっぱ動物なんだなあって。
疲れれば知らず知らずのうちに休めるような行動をしてる。
無理は禁物・・・

9月6日に病気になり、かれこれ2か月が過ぎてしまった。
この間に体質改善を行い、病気は完治してないけどかなり良くなってきました!
減量はもちろん、血圧や血糖もね。
 
気になってた肌荒れが治ってきたし、心なしか体が軽い。
そうなると掃除したりするのが苦じゃなくなる。
気づけば部屋を片づけ、荷物を整理し、いろんなとこを年末大掃除さながら
少しずつ綺麗にしてます。

心技体が重要といわれる中でもまずは健康なんでしょうか。 
快食快眠快便の三拍子!
病気になったのは悲しいけど、それまでかなり不摂生してましたから、その
改善のきっかけになったと思えば少しは気が楽になります。

こういうのを目指してる人は多いから、何か街づくりやビジネスのきっかけ
にもなりそうなんだけど、そこはまだまだ知恵が足りないw
もっといろんな人の話も聞かないとね。

通院もし、本当に困ってる人がたくさんいることも知りました。
また自分と同じ病気をしたという人も意外にたくさんいたし・・・
日曜日は友人と地元の山を登山してきました。
こういうのを広めたいですね。 

taka1346yu at 22:23|Permalink