休み

2017年11月03日

一休み

衆院選が開票された22日夜、テレビ東京が放送した“池上無双”で
おなじみの開票特番「池上彰の総選挙」で、冒頭、司会の池上彰氏が
事前に秘密兵器と称していた「政界悪魔の辞典」を披露した。 

池上氏が「政界・選挙で聞く“あの言葉”」を風刺を効かせて解説したもので、
画面上で次々に映し出された内容に、出演者が笑いをこらえる場面も。 

ネット上では「悪魔辞典すげえ」「悪魔辞典おもしろすぎる」と
爆笑するコメントが殺到した。 

以下は紹介された一部。 
 【総選挙】政権選択選挙。AKB48のセンター選びの方が有名。 

 【公約】投票前は多くの人に知ってほしい。選挙後は早く忘れて欲しい。 

 【赤旗】共産党の機関誌。スポーツや芸能面が意外に充実。 

 【解散】全員を一瞬で無職にさせる総理の宝刀。乱用にご注意。 

 【開票速報】翌日になればわかることに必死になること 

 【希望】失望までのつかの間の喜び。 

 【供託金】お金持ちはこの金を没収されてもいいから有名になりたい。 

 【下馬評】誰が当選するか無責任に予想するが意外に当たる。 

 【カバン】中にたくさんの選挙資金が入った鞄。皆から狙われる。

なかなか面白い。
こういう攻撃はユーモアがあり、いいんじゃないかなw

ribe



taka1346yu at 23:25|Permalink

2017年09月28日

星屑の砂時計

なんかもうさっぱり訳がわからない。
希望の党と民進党の合流、かと思えば決まってないとか。
いややっぱ決定したとか、情報が錯綜してるw

それにしても先日民進党を除名になって希望の党に行った人たちが
いるのに、なんでそこに党首からなにからおんぶに抱っこ?
大義は?意味は?信念は?説明は?
しかも左派がたくさんいるのに。

そしたら前日まで合流反対を言ってた人たちが打倒安倍で一致したから
それでいいんだと・・・ん~それもいいけどその後はどうすんの?

どういう日本にしたいのか、経済も貿易も安全保障も社会保障もさっぱり。
しかも民進党は民主党時代の前科がありますからね。
口だけは良いこと言って実行性がまったくなしというw

ともかく現段階はどういう風になってるかさっぱりなんで、もう少し待た
ないと全体像が見えてこないでしょう。

ところで党首選挙ってなんだったんだ?www

あと合流っていってるけど、民進党が希望の党になっただけちゃうの?
なんて日だ!!!
 
 
 
 
 
お彼岸も過ぎて、夜も長くなりつつあります。
気温も湿度もちょうどよく、先日ペアソファーを購入したことで我が部屋の
ホームシアターがグレードアップ。

そんなこんなでいろいろ見てるんですが、君の名は。以降はこの世界の
片隅にとか、過去のものをまた見たりしてるなかで、友人から機動戦士ガン
ダムThe ORIGINというシリーズがあるのを教えてもらいました。

名作ファーストガンダムのそのまた前のエピソードで、内容はもとより映像が
最先端になったことで見ごたえがあります。
1年戦争につながる流れなどは逆に新鮮。

1~4まであって5がこの9月にリリースされたばかり。
Ⅰ青い瞳のキャスバル II 哀しみのアルテイシア III 暁の蜂起 IV 運命の前夜
IV 運命の前夜そして2018年に6が出て、ファンはファーストリメイクを期待し
ています。ま、関係ない人に詳しく語ってもなんなんで言いたいことを!

それは1のエンディングがすごく好きなんですよ。
ジオン公国のあるムンゾから地球へ追われるキャスバルとアルテンシア。
初めて見る宇宙を見ながら流れる歌がすごくいい。
詩の内容とメロディが泣きそうになる。

というわけで勝手に紹介しますw
秋の夜長にぜひ!
下のyoutubeを流しながら聞いてください!

星屑の砂時計
服部隆之 - 星屑の砂時計  [Feat yu-yu]

千億の星屑が 私に降りかかる 
自分の小ささに すくむの心が 
運命の箱船が 旅立つ時間(とき)の海 
音のない序曲が ひびき始める 
ねえ私 この世に 
生まれてよかったの? 
答えのないまま 月は
欠けて 満ちて 
私のなかの 少女が
大人になってゆく 

なぜ人間(ひと)は愛し合い 傷つけ憎み合う 
孤独な星たちが 引き合うみたいに 
でも今は信じたい夢という遺伝子が 
苦しみも涙も 越えて行くって 
ねえどんな あしたが 
私を待ってるの? 
たずねてみるけど 月は 
ほほえむだけ
誰も知らない 未来へ
砂時計 落ちてゆく

何光年 離れようと
ふるさとは やさしい胸

ねえ私 この世に 
生まれてよかったの? 
答えのないまま 月は 
欠けて 満ちて
私のなかの 少女が 
大人になってゆく 

千億の星屑よ 私もきらめこう… 




復讐に燃えるシャー、それとは対照的に戦いを憎むセイラ
二人の葛藤が始まる前の穏やかな時間・・・

幾千もの星を見ているとなぜ人間は争うのか、自分がこの世に
生まれてきた答えのない意味を問うてしまう

この先に訪れる血みどろの戦争
個々の人々にドラマがあるからこそのかけがえのない命
星のように輝きと消滅をくり返す運命たち

自分には現在の混とんとした時期と重なり感慨深くなりました!
本編のエンディングは彼ら二人の会話と共に流れて何とも言えない・・・
最高なのでガンダムファンは絶対見ましょう!

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第1話プロモーション映像2






taka1346yu at 23:10|Permalink

2014年08月01日

夏休み

暑いし、しばらくお休みします。

熱中症にならないように気をつけましょう! 

taka1346yu at 20:29|Permalink

2012年10月25日

中国は・・・

なかなか興味深い分析で面白いと思ったので紹介します。 禁言ブログ】中国は最も貧しい国になる? 【新唐人日本2012年7月5日付ニュース】最近ネット上で、クリントン米国務 長官がハーバード大学での演説文が広く転載されている。 その内容は20年後中国は世界で、最も貧しい国になるというのだ。 根拠は 1. 移民申請の状況から見て、中国9割の官僚家族と8割の富豪がすでに移民 申請を出した。またはその意向がある。 一国家の指導層と既得権益階級がなぜ自国に自信をなくすのか理解しがたい。 2. 中国人は社会の個体として、国家と社会に対して負うべき、責任と義務 がわかっていない。国際社会に対して負うべき責任はなおさら分かっていない。 受けた教育或いはメディアの宣伝はほとんどが憎しみと他人または他国を 歪曲した内容で、人々の理性と公正な判断力を失わせる。 3. 中国は世界で数少ない信仰のない恐ろしい国で、全国民が崇拝するのは 権力と金銭のみだ。利己的で愛心のない、同情心を失った国家が国際社会の 尊重と信頼を得られると思うか? 4. 中国政府の所謂政治は人民を騙し人間性に背く以外の何物でもない。 人民大衆は過去の権力の奴隷から今は金銭の奴隷に変わった。 このような政権がいかに人民の尊重と信頼を得られるか。 5. 大多数の中国人は「面目が立ち」、「尊厳のある生活」とは何か全く わかっていない。民衆にとっては権力と金銭の獲得が生活の全てで、成功 なのだ。全民腐敗、堕落といった現象は人類の歴史上でも空前絶後だ。 6. 憚ることのない環境破壊と資源の略奪、贅沢と浪費の生活方式は何個の 地球だと供給できるのだろか?他国が危惧するのも当たり前だ。 中国政府はいつも民衆の注意力を他国にそらし、敵を造り、自分の圧力を 外部に転嫁させようとするが、時代の流れと人類文明の趨勢に従い、自ら 変革を起こし、民生に関心を払い、民主を重視し、無責任な抑圧をやめる べきだ。でないと、中国はますます不安定になり、将来大きい社会動乱と 人道災難が出現し、20年後 中国は世界で最も貧しい国になるだろう。 これは全人類と災難であり、米国の災難でもある。 さすがだと思いません? 多方面からの分析にすごく同意してしまいました。 参考サイト

taka1346yu at 23:22|PermalinkTrackBack(0)

2012年07月10日

梅雨の中休み

例年のこの時期はそんなに忙しくないと思うんだけど、なぜか連日予定ばかり でバタバタしています。ヒマなのよりはいいけど何が何だか・・・ それにしても暑さが一段落し、夜は過ごしやすいです。 気を抜くと風邪を引きそうなので一応気をつけながら、梅雨末期のジメジメ が来る前を楽しんでる感じ。 さてさて今夜もこれからです。 長い夜になりそう・・・

taka1346yu at 18:21|PermalinkTrackBack(1)