休み

2020年09月08日

ひそかに注目

自民党総裁選の陰で合流新党の代表選もやってる。

しかしまあ枝野氏と泉氏ですか。
個人的には枝野さん あなたはまだ出てくるのって感じw

安倍総理は長かった、歴代最長。
そしてその総理に全然勝てなかった野党の党首をしてて責任を
感じないとはずうずうしい。普通は後進に譲るよね、普通は!

どう考えても合流で新党を作るならイメージ刷新をはかるべきだから、
あなたは去るべきでしょって言いたい。


野党代表選「ネット投票」あなたも投票できる!
立憲パートナー&国民サポーター|note

ネット投票ではかなりの差。
そりゃあそうでしょう、過去の実績がないんだから!

自民党にさんざん一般党員票を無視するのはけしからんとほざいた。
いつものブーメランがさく裂しそう。

じゃあネット票の参考はどれだけするんですか。
自民党は44都道府県で党員投票をさせたわけだし。

生温かく見守りたいと思いますw







めちゃくちゃ可愛いw
うちの子も寝落ちがあったなあ・・・
動画に撮れなかったのが残念。
キンクマの可愛さは異常ですw


taka1346yu at 23:19|Permalink

2020年08月30日

8月最終日曜日

今年はほとんどが夏休みじゃなく授業ですね。

残暑厳しく、蚊も発生しません。

出来るだけ外出しないようにこもってます。
(と、言いながら昨夜はBBQでした)

9月になるけど、けっこうイベントはなくなってます。
去年を見ると研修旅行、運動会、秋祭り・・・などなど。
今年は空白w

はたして元に戻るのは、いや少しくらい戻るのはいつなんでしょうか。
今回発表された指定感染症改正で何とかなればいいですけどね。


そういえば今年は地元の野球が中止になったし、大好きなゴルフも
一度も行ってないどころか、練習場にすら行ってない。

運動しないと!って思いながら、ウォーキングも期間があいた。

そうそう、8月の最終末は神戸復興の町リレーマラソンが恒例でした。
昨年は行かなかったけど、今年はなんて話してたのに、思えば昨日やん!
もちろんこちらの大会も中止と思ったらやってたみたいw
第10回神戸リレーマラソン2020 - アクトレップ

ま、遠出は無理だったんで仕方がないですね。
来年の楽しみにしときましょう。







taka1346yu at 23:39|Permalink

2020年08月21日

ペットロス

ペットロスという言葉があるようになんか冴えない。
動物を飼い、失くした人には共通の感情だと思う。
やはり張りが無くなりますね・・・

自分はハムスターでさえこんな感じなんで、犬とか猫のように
もっと長寿の動物だとどうなってしまうか自信がない。

そんなこんなで動物を飼うことに憶病になったいきさつがある。
その覚悟を持ちつつのハムスター。

年を取ると笑うことが少なくなるなか、たくさんの笑顔をくれた。
生活もワンパターン化し、張りも無くなる。
そういうのにも変化を与えてくれたことに感謝でいっぱい。

夕方には花とともに埋めたわけだけど、部屋にはまだ臭いが残ってました。
これがあるとどうしても克服に支障をきたす。
残酷だと思いながら、おおよそのものを処分しました。

ゲージもきれいにし消毒。
餌もすべて捨てました。
残ってた豆腐は晩御飯にしましたがw

そうやって少しずつレンの存在を消していきました。
彼女の記憶はスマホの中にたくさん記録として残ってますから!

前にも書いたけど、自分は寝るとかなり頭が整理整頓される。
ハードディスクが別データで上書きされるかのように。
それもあって少しは癒えつつあるんですけどね。

友人たちから慰めの言葉をいただいたりで悲しんでばかりもいられません。
(普段は口の悪い人が多いけど、こういう時は本当に優しいw)


category_flower

臭いを消し、いろいろ整理整頓したけど、柱や壁の傷跡は消せない。

今日は久々にボリュームを大きくしてテレビを見ました。
照明も明るく、レンちゃんがいたときは正反対だったもので。

ハムスターの飼い主は亡くなると、割と早く次の子を迎えます。
やはりエサや道具が残っててもったいないこともあるでしょう。

自分もロスを埋めたいとこだけど、暑い時期に迎えるのはよくないです。
またきちんと反省し、同じ過ちを繰り返したくありません。

今回の反省では飼った当初に隠れやすい環境を作ったこと。
びびりな性格なので可哀想と迷路型の巣を購入。
しかしこれのせいで全く出てこなくなった。

お陰で長期間、一番肝心な子供の時期に触れ合うことができなくて、後々も
慣れるのに支障をきたしました。
過去にうちに来たハムのほとんどが人慣れし、人間に登ってきたり服の中に
入ってきたりしたのに実は一度もありませんでした。

動物の扱いが上手い妹には大失敗の烙印を押されています。
それが影響し、きちんと健康状態を見てあげられなかった遠因にもなりました。



ここにちょうど迷路が映ってます。
二度と買わないw
あと左の給水器が大きいこと、この後大きく成長したから
小さく見えるようになりました。(↑生後4か月くらい)


経験を積むこと、反省することでもっと上手に飼えたらなと思います。
その時はまだ先、最低でも涼しくなるのを待ちたい。

ハムスターの死後、すぐに飼うと病気で死ぬ場合もあります。
とりあえず大掃除をして消毒し、安全な場所にしないと!
これも実はずっと昔に経験したことでした。

彼女の犠牲があったからこそ学ばないとね。














taka1346yu at 23:04|Permalink

2020年08月19日

心配

うちのハムスターがたいへん。
病気でしんどそう・・・

本来の寿命は2年ちょい。
うちのは1年半です。

8月に入って調子が悪くなり、夏バテだと思ってました。
去年もそうだったから。

一度動物病院にと思ってたのが、やはり行ったことがないとなかなか。

腰が重いまま先日ようやく行ったんですが、ここ数日きちんと見てなかった
のが災いしました。かなりの悪化、ショックでした・・・

回復は厳しいかもしれない。
そうなると可哀想で可哀想で。
自分の不甲斐なさにも頭に来るし、どうしようもなく無力感。

あとは薬を飲ませたんで自己治癒能力にかけるしかないんだけど、
相当難しいように思う。せめて楽になってほしい。

先日はネット動画でよく見てたきんちゃんが亡くなりました。
その子を見て飼うきっかけになったんで、そちらも心底悲しかった。

今は祈るような気持ちでいます。





taka1346yu at 23:49|Permalink

2020年08月01日

未解決事件

個人的に犯罪に興味があって、いろんな本を読んできました。
連続殺人犯、凶悪事件、愉快犯、劇場型犯罪、海外の事件など。

解決したものの中でも不可思議なものが多いだけに、未解決となると
謎が謎を呼ぶものが多い。

ネットでは未解決事件とググると 未解決事件 - NAVERまとめ
こちらのサイトに山のように出てくる。
Category:日本の未解決殺人事件 - Wikipedia

最近では王将社長殺人事件、茨城・境町の一家4人殺傷事件なんか
が記憶に新しい。

ただ未解決のままにはなるけど、犯人らしき人物がわかりながら死亡
していたという事件もある。
島根女子大生バラバラ殺人事件では被疑者が事故死し、家宅捜索をしたら
被害者を殺害した証拠が出てきた。

また有名な「おい小池!」の被疑者も身元不明の死体を照会したところ
彼の指紋とDNAが一致し、被疑者死亡で終わっています。

そうした中でも有名なのは世田谷一家殺人事件、スーパーナンペイ殺人
事件、上智大生殺人放火事件などはテレビでもよく報道されています。

スーパーナンペイ事件は最近少し事件に動きがありました。
中国人の容疑者の知り合いが証言したというものです。
とはいえ、決定的なことはわからないんでまだまだ先延ばしになりそう。

こういうのを読んでると、よくあるのが犯人はほぼわかっているんだけど
諸事情で逮捕出来ないというのもありました。
諸事情とは確定的な証拠がない、海外に出ている、もみ消しに近いような
もの、先にもあったように被疑者が死亡したと思われるなど。

注目すべきはわかっちゃいるけど捕まえられないってやつ。
さすがに警察の方も野放しにはしてないんでその後の犯罪は起きてないみたい、

池袋駅立教大生殺害事件などでは被疑者が知り合いに証言したというのもあった。
しかしこちらも証拠がなくて手出しは出来ないでしょう。

最近は衝撃的な事件も少なくなっていて、監視カメラの発達やスマホなんかで
GPSなどが追跡できるからか殺人事件も未解決は減ってると思います。
逆に一昔前のものがだんだん凍り付いたままになってる感じ。

アメリカでしたっけ、ベテラン捜査官が集結し、コールドケースを洗い直し
解決に導てるものもあるというのを。
日本でも特別班がそんな風に捜査すればどうなるのかなって想像します。

ただ、こういうのを見ていくと必ず闇にもぶち当たる。
縄張り争い、手柄を急いで失敗、思い込み、上下関係、自白主義・・・
何より誰が見てもいい加減な捜査を検察も加わり、それを採用する裁判所。
これらの異常な関係が一致したとき、未解決事件と冤罪の入り口になる。

読者の多くが忸怩たるおもいになるやつです。

未解決事件は減ってきたとはいえ、異常殺人は減る気配がない。
よく映画では将来犯罪を起こしそうな人間を前もって確保あるいは逮捕して
社会から隔離するなんていうのもありますよね。

まだまだ現代は無力なことが多いと未解決事件を読むと感じます。

taka1346yu at 23:56|Permalink